王子降臨☆気まぐれ猫魂

スネ坊の啼き声

2017/07/19/Wed
ラック坊主 19
京は全国より約1カ月早いお盆で、
先週の7月13日が迎え火、16日が送り火でした。

この時期はお寺さんの集金システムフル稼働で、
我が家にも棚経で住職がみえるんですけど、
この時なにが楽しみかって、お猫さまの反応、なんですね。

カリたんがこっち世界でブイブイ言わせてた時は、
棚経の間、つばめたち(ロックンとキン坊)を引きつれて
管理人の部屋でベタベタこもってたんですけど、
カリたんがいなくなってからは、

ロックンはそもそも幻猫なんで、ニンゲンたちがバタバタ片付けてる様子だとか、
仏壇周辺の異変を感じとった時点で、いの一番に管理人部屋の奥深くに隠れ、
キン坊とビブもそれぞれに姿を隠して過ごしておりました。

楽ちは、去年初めて棚経を経験、坊さんが仏壇の前に座った時点では、
その姿が見える離れたテーブルの上からこっそり見学していたのですが、
棚経が始まるとすぐに、そのいつもとは違う異様な光景を恐れて、
トイレ部屋に避難しておりました。(^ω^;)

で、
今年はどうだったかというと。

住職が部屋に入ってきた時、リビングでまったりしていたキン坊が、
やっぱり坊主の袈裟姿ってコワイんですかね... その姿に恐れおののいて
慌ててリビングのタワーの下の巣に隠れたのは目撃したのですが、
既に楽ちーの姿は確認できず。( ˙-˙ ; )

住職が帰ったあと、ラックんどこに隠れた〜と探したところ、
意外なところで発見!



170719_luck1.jpg

あははははは! めっちゃいじけと〜る。ゞ(≧ε≦o)

冷蔵庫上のこれ以上行けないってほどの奥でちっちゃくスネ坊の楽ち。(笑)

ビビるんはわかるけど、なんでスネモード??


らに。

ちっちゃい蚊の鳴くような声で、啼き続けてるんであ〜る!!


もしかしたら初公開?の、楽ちゃんの啼き声。少しなのでお聞き逃しなく。( ̄∀ ̄)



ニャンキーとは思えぬ、小鳥ちゃんな声です。(^艸^)

このあと、奥にいるのをそのままズルズル引っぱり出して抱っこしたんですが、
もうね、ズルズルひっぱられるがまま、何の抵抗もしないし、
足をぴくりとも動かそうともせず、腰抜けたんか?って思うほど、なされるがままで。
そのまま、しばらく抱っこしてたんですが、おとなしく抱かれるがまま。( ´艸`)

木魚の代わりの拍子木の音が恐かったんですかねぇ・・・ ( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) カワイイやつ。



170719_luck2.jpg
楽ち「あ〜恐かった.... いつのまにこの家、おぞましい恐怖の館になったんや 」

楽ちゃんの声、今回のはちょっと悲哀も含まれてますが、
いつもは、あのボーイソプラノボイスでもって
のようなクルルルって声で啼くことが多いです。

ちなみにお盆の間、仏壇にはまったく寄りつかなかった楽ちゃんでした。(^∀^;)



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡


***

美猫ママカワイイ子ねこにゃん
banner design byほんなあほな。さん

まめはなのクーさんのご実家の庭に出入りしていた美猫ファミリー、
関東一円で新しいおうちを探しています!
まだ若い美猫おかーさんと女の子の里親さん募集中。(男の子は決定!)
詳細については、まめはなのクーさんのブログで見てね。

Comments 19

There are no comments yet.

やらいちょう

うちも先週、盆を済ませました。
初めて経験する7月の盆・・・。
なんかしっくりこないんですよね〜。
拍子木の音は、猫さんにはちょっと辛いかも。

2017/07/19 (Wed) 08:28

海月

ははは、かわいいなー。無敵の楽ちに怖いものがあったなんて。
冷蔵庫の上で「おかあさんたすけて」状態な声、ほんと別人のようだわ。
お坊さんを見た時点で逃げる金坊は、まだ肝が据わってるほうかも。
うちは玄関で知らない足音がした時点で全員ダッシュで布団に隠れるよ( ̄∀ ̄;)
玄関のすぐ横に猫トイレが6個もあるのに、猫の気配がないんでみんな不思議がります。

2017/07/19 (Wed) 11:55

ANKO

未だに7月のお盆がピンと来ない大阪人。
こういう昔からの風習?しきたり?って時代が変わっても変わらないのよね。

坊主の袈裟姿・・・そりゃ見慣れないもんね。
うちの人好きすぎる猫達はどうなんだろう???
今度袈裟姿で遊びに来てみて〜w

で、ラックんは内弁慶の見本だね。
そして金ちゃんは袈裟が似合いそうw

2017/07/19 (Wed) 12:25

ゆめた

楽ちゃん、なんと乙女な鳴き声。
拗ねているというよりも「怖いの~」ですよね。
引っ張り出してもらうのにされるがままということは、来てくれるのを待っていたのですね。
かわいい~☆"

ぱんとらさんのこのブログを見ている時に、ゆん坊が「なんで構ってくれないの~」と拗ね鳴きを始めました。
もしちゃんと映っているようなら、近いうちにブログにアップしますね。
最近絶えずこの鳴き方をするのでして。
構っているつもりでも、ゆん坊的には足りないのかも(^^;)

お仕事、落ち着きましたか?
暑いので、ムリしないでくださいね~。

2017/07/19 (Wed) 15:39

Gavi&TibiTibiはなび  

ラックんのお声かわいいにゃあ!
ニャンキーなのにぃ(* ̄m ̄)ウフッ 意外にゃあ!
お家だったら・・・アタシはたぶん隠れずにいつもの場所にいて・・・
もしかしたらシャアしにいくかもしれなくて・・・
TibiTibiはなびちゃんはラックんタイプかにゃあ?
かりたん、ロックン帰ってきたぁ?

2017/07/19 (Wed) 18:27

ししゅうねこ

冷蔵庫の上の隅で拗ねる写真で吹いたわーーー!
ははは、ラックんかわいい~~~♪
猫が怖いポイントって分からないですよね~
こういう隅に入ってる時って引っ張り出さないとなかなか出てきませんよね~
そしてそのあとは大体引っ付き虫・・・
ラックんもう落ち着いた?
もう忘れて大きなこと言ってるんじゃないの(笑)?

2017/07/19 (Wed) 21:26

矢羽

こーれーはーーー
身体は大きくても、まだまだ赤ちゃんですな。
ぱんちがめろめろになるのも無理からぬこと。

先日は色々ありがと!またねー( ´艸`)

2017/07/19 (Wed) 21:37

ほんなあほな。

あらまあらま♪ラックんったら、ウィーン少年達も真っ青なボーイソプラノ♪
小声の文句たれが、可愛い~^^
家の小デブの坊ちゃんのボーイソプラノは、もう少し押しが強いww
腰が抜けたり、冷蔵庫の上で気配を消したり、
おばさんの頭の中で、どんどんラックんがビビり小僧化してってます^^

ふふ、「坊主の袈裟姿」そりゃ~怖いww
慣れるために、巨大なてるてる坊主でも吊るしとくか、
たまに、マント姿でも、拝ませとくか~

お盆の間、ちゃんと、ご先祖様やら、ナンヤラカンヤラ、里帰りしてらしたのね
ニャンズ寄り付かずで失礼が無くてよかった~^^vvv

2017/07/20 (Thu) 07:57

REI

怖かったんだね。 判る判る。
私は大嫌いよ、坊主。
職場に来た偽坊主にお布施なんか一円もやらないと言ったら、
仏罰があると脅されましたよ。
そのくせ翌年も忘れてやってきたから、入ってきたら警察呼ぶと言ってやりました。
まあ、偽坊主だろうけどね。
袈裟は憎くないけど、坊主は大嫌い。

楽ぼっちゃまも知恵がついたという事でしょうか。
頼れるのはぱんとらさんと再認識でしたね。

2017/07/20 (Thu) 19:41

めんまねえちゃん

ああっ!プリティーな声を聞けるのか...
と思いましたが、めんまが隣の部屋で見張ってる最中だからなあ...
別の日になんとか聞けるときに頑張りたいと思います。聞きたい。
めんまと声が似てるんじゃないかと想像してるのですが。

それにしても怖かったですよね。
坊さんなんて服がばさーっと(着物だとすると)
謎のお洋服だし、なんだかお線香のかおりとか、
頭もつるつるだったり、まれにしかこないから怖いかも。
金ちゃんは、もうその姿で隠れるって判断力高すぎ!!

2017/07/20 (Thu) 21:54

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

やらいちょうさん
7月の盆、初体験でしたか。ほんとぴんとこないですよね。
やらいちょうさんちでは棚経やりました?
クロちゃんの反応はどうだったのかしら。(^艸^)


海月さん
楽ちは典型的な内弁慶みたいですわ。(-∀-`; )
それにしてもなぜ冷蔵庫の上にいたのか。冷蔵庫はキッチンの中では一番手前で、
トイレ部屋に行った方がまちがいなく離れてるし音も小さかったはず。
やっぱり腰抜かしてたのかなぁ。(笑)
玄関で知らない足音で隠れる..... うちもカリロックン含めほぼそれに近い。
だから、一番ずぶといのがキン坊ってことだわ。フシギ。(^∀^;)


ANKOさん
明治政府が決めたことだからさー、首都が東京から他に遷らない限りこのままじゃない?(笑)
あはは、袈裟姿ではさすがに遊びに行けないが....って持ってないし、てか、
黒いダウンコートを着て登場したら逃げない? 黒くて大きい羽織ものが恐いのかな。(^∀^;)
キン坊に袈裟って・・・あいつは、三度笠でも似合いそうよ。ヽ(`∀´ )


ゆめたさん
いつもはもっと高音で小鳥のような軽やかな鳴き声で、見た目と似合わないったらない。(笑)
来てくれるのを待ってたというより、ほんと腰抜け照るのか?って感じで。(^ω^;)
お!ゆん坊の鳴き声?! 聞きたいわー。そうなんですよね、ブログの写真で顔や姿は
わかってるんだけど、どんな声だろうってとても気になります。
あとでうかがいます〜♪ で、仕事、まだうんざり状況です。(´д` )

2017/07/21 (Fri) 16:18

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
ボク、少にゃん合唱団のボーイソプラノ担当やねん。
Gaviちゃん、ビビることなくごっつい落ち着いてた....って、管理人が感心してたで。
TibiTibiはなびちゃんは、ボクと似たようなもんらしいな。(笑)
あんな、上の最後の写真のボクのせりふ、まちがってんねん。
ほんまは「堂々とせんかー!ってカリたんに叱られた・・・」やねん。(ΦεΦ)
ラックんより

ししゅうねこさん
ほんと、ネコが怖いポイントってわかりません。去年はここまでびびってなかったから、
物心ついたってことなんですかねぇ。(^ω^;)
拍子木の音が怖かったのなら、トイレ部屋の方が離れてるのに、なんで冷蔵庫の上なのか。
たぶんあそこに逃げて、そのあとどこにも出るに出られなくなったのかも、
腰抜けて。(笑) もちろん今は、そんなことなかったことになってます。( ̄∀ ̄||)


矢羽さん
まだまだ赤ちゃんなんだろか。去年はここまでビビってなかったから、
逆に物心ついて恐がってたんじゃないかと。
つまり、内弁慶のびびりん坊ってことだわ。チビの時からちゃんと自分をわかってたのかもな、
だから家猫になりたくて4回も捕獲器に入ってきた、と。ヽ(`∀´ )

2017/07/21 (Fri) 18:54

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

ほんなあほな。さん
そーなんですよ、少ニャン合唱団のボーイソプラノ担当なもんで、あの声・・・つて、
普段はもっとか細くて軽い声なんよ。声のか細い子に健康な子はあまりいないなんて
聞いたことあって、体重は重いけどちょっと心配。
巨大てるてる坊主って(笑) 年に一度の坊主対策にそんなもん作る気ないわ。( ̄▽ ̄;)
小デブちゃんのボーイソプラノ聞けると良いなぁ・・・(^艸^)


REIさん
あはは、REIさんに宗教話は厳禁だったわね。( ̄∀ ̄||)
しかし、職場に坊主が営業しにきたの?(笑) そりゃ仮の姿だろう。私でも1円も出さないわ。
そうよね、知恵なんだか物心ついたんでしょうね。それでも、逃げるならもっと他の
音やお線香の匂いの少ない場所があるだろうになぁ。(^ω^;)


めんまねえちゃん
そーなんです、私ももしかしたら楽ちの声はめんまくんに似てるんぢゃ?と思ってるんだけど、
そうか、確認できません....よねぇ、暴動が起きるかもだし。(^ω^;)
ただ、この時の声より普段の方が似てるかも。高音でくるるっ♪って啼く感じで
軽い声なの。体重重いのにねー。ヽ(`∀´ )
キン坊は、人馴れしてない時から、人がいると遠巻きに覗くタイプでね、最近は
どんどん平気になってるんだけど、それが逃げたってのは、やっぱり袈裟が怖かったんだろうなぁ。(笑)
ネコって黒いロングコート恐がるものね。

2017/07/21 (Fri) 19:05

alpenkatze

東京の方ではお盆が7月と知ったのはブログを始めてからです。
その時は驚愕だったのを思い出します、全国共通で8月だと思ってたから(^^;
ラックんのお声、かわいい~!
怖かったのね~。
こういうの見てしまうとますますかわいがってしまいそう^^
その昔飼ってた子が大の人好きで、実家で法事が行われてお坊さんがお経をあげてる最中、
その子がお坊さんの横に行って隣に座ってくつろいでしまったことがあるんですよー(笑)。
後ろにいた私たち家族はヒヤヒヤしっぱなしだったこと、今でも忘れられない思い出(?)です(笑)。

2017/07/21 (Fri) 23:57

クロpapa

ラクちゃんのスネモード、可愛いですね~。声もカワイイ!

クロ家には、仏壇が無いので、お坊さんが来ることもないのですが
袈裟姿も、読経も、猫さんにとってはこの世のものとは思えないのでしょうね。
ある意味、それは正しかったりして・・・(゜o゜)

2017/07/22 (Sat) 20:58

茶々にゃん

ラックんめちゃ可愛い声♪
高いとこに避難して暑いやろうに ( *´艸`)
でも、本ニャンは必死やもんなぁ

うちはご存知のように、空はお寺さん大好きでお経も大好き。
で、もひとつお仏壇も好きと来てる(笑

いつもお寺さんとベタベタしてるよ(#^.^#)

私もブログ始めるまで東京のお盆が7月って知らんかったよ。
全国共通と思ってた(;''∀'')

2017/07/24 (Mon) 15:42

のん福レオのお母さん

あはは、そうだよね~笑
お坊さんの袈裟懸け姿も異様だし、読経も聞き慣れない調子だし
拍子木何て世も終わりのように感じたかも~^o^
さすがのニャンキー楽ちゃんもまいったね。。
情けない鳴き声が可愛過ぎでした~^o^
こちら金沢では7月がお盆の地域(旧市内)と8月がお盆の地域(郊外)があるんですよ。。
私の実家は7月でダンナの実家は8月で、物入りがダブルでやって来ます~^^;
お陰様で、今日は千代の捕獲記念日です。。
あれから1年経ちましたよ^-^

2017/07/24 (Mon) 18:24

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/25 (Tue) 00:07

管理人ぱんとら

コメントありがとー♡

alpenkatzeさん
そーなんですよ、コワモテというか、子ねこの頃からふてぶてしさがあった楽ちーなので、
こういう様子をみると、ますますかわいいなぁ〜と。。゚(゚^∀^゚)゚。
alpenkatzeさんが昔飼われていた人好きのネコさん、かわいすぎます!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
読経とかお線香の匂いとか平気だったんですね。楽ちとえらい違い。(笑)
うちの家長カリ太后は、なぜか作業着姿の方が好きで、修理等で作業に来たおじさんや
モノを室内まで運んできたおじさんなどにまとわりつくもんだからついつい蹴られ(笑)
作業のおじさんたちがスミマセン!と恐縮するという始末でした。ヽ(`∀´ )


クロpapaさん
楽ちの声、意外でしょう。あんなにゴン太な顔してるのにね。(*´v`)
ネコって黒いコートをぱっと羽織ると逃げません?袈裟もおそらくネコが恐がる
コスチュームなんだろうけど、↑のalpenkatzeさんちのネコさんや、
↓茶々にゃんさんちのくっちゃんは、平気なんですよねー。びっくりです。( ´▽`)
果たしてクロちゃんはどうだろう。papaさん袈裟姿になって試してみるとか?(違)


茶々にゃんさん
ブログで知ってるネコさんたちって、意外と声は知らないって子、多いですよね。
うちも、まだキン坊の猿啼き声を録れてないんですよ。聞いてもらいたいわー。
そうそう、くっちゃんはお坊さん好きでしたね。(笑)
↑alpenkatzeさんの先住猫さんもお坊さん好きだったみたいですよ、面白いわぁ。
お盆の時期、東京でも8月にやるところあるみたいよ。7月お盆、未だ慣れません。(-∀-`; )

2017/07/27 (Thu) 16:48