王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

25
Wed
2013

めりくり♡


クリスマスですね。
東京は寒いけれど良い天気で、ホワイトクリスマスは望めませんわ。

131225-vive.jpg

ロックンが我が家に来てからというもの、それまで使っていた小型のツリーを飾ると
ちょっかいだして噛んだり倒したりオーナメントを弄んでワヤにするもんで、
何年か前から、壁に飾るツリーにかえた我が家。

去年は、カリがこの時期ちょっと大変だったりしたこともあって
クリスマスの飾りはいっさいしなかったので
2年ぶりにツリーを飾ったわけですが、
心配していたロックン、

131225-rock2.jpg

ツリーやオーナメントにまったく関心を示しません。
ツリーやオーナメントより、コードの方が気になるらしい。( ̄▽ ̄;)
ロックンもオトナになったんかねぇ。

前回記事のコメントに、まや*さんが書いてくれていたのですが、
tyareさんの金物屋の猫のページの記事に
「新米の天使猫は、 お友達や、家族に、
 星を降らす事が、クリスマスのお仕事なのだそうです。」
とあって。

この話、人間せんせいの「+++ないしょの話+++」で去年のクリスマスイブに記事
にされているのを後になってたまたまみて、
とってもほっこりしたという記憶が蘇りましたよ。

131225-rockin.jpg
ロック「空に星いっぱいやな」 金四郎「ほんまや」

カリはもちろん新米天使(になれてんのか?^^;)なので、
虹の橋特派員の仕事以外に、この時期は星を降らす仕事もしてるんですかね。
今年の東京のイブは星がいっぱいでしたけど。

21日の未明に、虹の橋に旅立った海月さんちのハル母さんも、
超新米の天使として、星を降らしてくれてるのかな。

 haruka-san.jpg
 (C)海月さん

ハル母さんは、おそらくとっても豊かな猫人生を送っただろう誇り高い猫さん。
6〜7年前ノラだったハルさん、実は身重だったため、出産するための家の主にと、
通行する数多のニンゲンから生き物の面倒見がよい海月さんを
見事に 選んで保護させ(←ここポイント(笑))
海月さんちに入ったその日に出産。(爆)
すごいよねー、どんだけ肝がすわって賢いんだか。

その時に生まれたのが、ハル母さんとまったく毛色の違う、

akinatufuyu.jpg
(C)海月さん

左から、アキ、ナツ、フユの息子たち。
ハル母さんってば、黒毛が好みだったんかね、長毛短毛とりまぜて。( ´艸`)

長毛のアキくんと黒白ナツくんが、
うちの金四郎とロックンに何気に似てるんであります。

131225-rockin2.jpg
ロック「ほんまや、ナツの鼻筋も黒くてすっきりや 」
金四郎「 ぼくらは血つながってへんけどな 」

猫人生でははるかに先輩のハル母さん、虹の橋では少し先輩になるとはいえ
意外とヘタレなカリに、フリーダムなご指導ご鞭撻ヨロシクね。

131225-kari.jpg
カリ「ヘタレはあんまりちゃう。ダムにも興味ないんやけどな 」


今も病気と折り合いながら、共生しながら、闘いながら前を向いて生きる猫さんたち、
そして友人たち。
穏やかで清らかなクリスマスを。

みなさん、みなにゃんも、メリークリスマス!

*カレンダー、クリスマスに間に合わず残念!(^-^;)
 ご要望いただいた方には必ずお送りしますので、しばちお待ちくだしゃれ。



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃにゃにゃにゃーん =^. .^=
  RB_b_150-60.jpg
関連記事
スポンサーサイト

23 Comments

海月  

いろいろありがとう

忙しくてもクリスマスの飾り付けを忘れない、ぱんとらさんの心意気に感服しましたよ。
うちもツリーがあればビール姉妹があびせたおしちゃうだろうな。
吊るタイプのツリー、場所もとらなくていいねえ。

星を降らせるお仕事って、いいお話やね。ほっこり。
ハルのこと紹介してくれてありがとう。
虹の橋ではカリたんのほうが先輩だし、特派員のお仕事もカリたんはちゃんとこなしてるみたいだし、びしばし指導してやってね。
ハル、いばってて怖いかもしれんけど(笑)

金ちゃんとロックんのネコマンジュウの図、和む( ´艸`)
ビブちも混ざれる日が来るよう祈ってるわ〜。

2013/12/25 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/25 (Wed) 13:54 | EDIT | REPLY |   

nico.  

クリスマスのお天気が良かったのは、カリさんたち新米天使さんたちが
頑張ってくれたおかげだったんですね^^
こちらも星、たくさん見えました!ありがとう、新米の可愛い天使ちゃんたち!

そういうホッコリなお話を伺うと、今現実に一緒に過ごしてくれてる子も
お空の上にのぼった子も、なんだか等しく近くに感じられるクリスマスですね^^*
クリスチャンじゃないけど、特別と言われる日には特別な子たちの存在や
思い出をしっぽり想いつつ過ごしたいものです。

ぱんとらさんも、メリークリスマス!>▽<

2013/12/25 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ぱんとらさん、ロックン、ビブちゃん、金ちゃん、メリークリスマス☆
結局うちは、シャンパン購入できませんでした(;;)
でも『ゴテ』は食べましたよ(^m^)
海月さん家のハル母さん、なんとなくうちのねねに似ているなあ~。
三にゃんボーイを産んだのだね(^^)
ほんとだ。ロックンと金ちゃんふたり(ひとりは影武者!?^^)いるみたいだねぇ。
みんにゃ渋いかっこイイお顔をしていますね( ´艸`)
そうそう、うちのミッフィーも、クウとねね、全然違う毛色の子を産んだから、みんにゃお父さん似なのかにゃ~。
私は、クウとねねが産まれた時、一目見てわかったもん( ^艸^)『あ!うちによく遊びに来てたオス猫と同じ色だ!』って(笑)

今夜は、ぱんとらさんの家にも、カリさんからの星のプレゼントが降るのかな*。º*。☆。*。º
カリさん、ありがとう☆彡



2013/12/25 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

そっか~新米天使猫ちゃんには星を降らすという
素敵なお仕事があったんだね
だから・・・東京地方は良いお天気だったんだ
カリたん!ちゃんとお仕事したのね~~~( ´艸`)

うちは毎年クリスマスらしい事してないな
明日はモカちの誕生日だし~そっちがメインだし~~
って・・・それもシーバが多めになるだけなんだけど(*≧∀≦*)

何だかあっと言う間に今年も終わりますね
あ~~~来年はどうなっちゃうのかな??
頑張ろう・・・あたし・・・(笑)

楽しいクリスマス(もう終わりだけど)を過ごしてくださいね

2013/12/25 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/25 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ドンママ  

素敵なオーナメントですね。
たしかにツリーの飾りって、猫じゃらしの宝庫といえなくもなくて、
でも壁付けだと興味なしなんですね。

クリスマスのよいお天気は、
カリタンたちが星を降らせていてくれたのね~。
ロックン&金ちゃんがカリタンを偲んでそうな写真、とってもいいです。
ビブタンが美人になった気がするんですか^^

2013/12/25 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

クリスマスっていろんなに想いを巡らせますね。
イルミや夜空を見上げるからでしょうか、
星になった命に想いを馳せるんですよね。
新米の天使さん達、
初仕事お疲れさまでした!

2013/12/26 (Thu) 07:27 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

一枚目のビブちゃんの写真、めっちゃいい〜〜♪♪♪
色合い、雰囲気、表情、サイコーで〜〜す♡

ぱんとらさん、ミミズクを飼い始めたのかと思ったら(←ホンマか!?)、金ちゃんですね!

ナツちゃんは 鼻筋もいいけど、お手手の柄も素敵です!
どちらの猫ちゃんも、健やかに穏やかに暮らして欲しいな。。。

2013/12/26 (Thu) 12:02 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

海月さん
いやいや、クリスマスに気合いが入ってたわけじゃなく、カレンダーつくろうと思って写真を選ぼうとしたら、
今年はあまり写真を撮ってないことに気がついたもんで、写真撮影のためにクリスマスの飾りをしたんだけどね。
ところがねこたち寄りつかないしー( ´△`) 結局クリスマスのまともな写真は撮れず。
お疲れさまでしたね。ハル母さんはたいしたもんだし、海月さんも立派だなぁと思ったわ。
私も、残りの子たちを見送る時(考えたくないけどいずれ訪れる)には、ちゃんと見送らないとな。
で、ビブちは、まったく混ざる気なさそうです。(^-^;)


鍵コメさん
ありがとうございます。了解です。

2013/12/26 (Thu) 13:41 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/26 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

まかない  

じゃあスモちゃんやビリちゃんは星の降らせ方をカリちゃんに
指導しているんだろうか(笑)。
どんなやりとりをしてるんだろう。
想像したらおもろい。

ハル母さん、ドラマみたいですね。
飼い主を選択(笑)。
家に入ったその日に出産(笑)。
選ばれる人っているようですね。

2013/12/27 (Fri) 06:18 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

じゃぁコナンも一緒に星を降らせてたのかな^^
きっとコナンの事だから邪魔ばかりしてみんなに叱られてたような気も^^;
カリ様、ご迷惑おかけしましたm^^m

うちの初代猫もハル母さんと同じ。
トコトコ家に上がり込んで→抜け出してアバンチュール→出産。
そしてまだ離乳もしていない6匹の子を残して失踪するという強者でした。
きっと次の家に上がり込んでまた産み捨てて行ったのではと推測。
ま、これも共生共存の一例なのかもねw

2013/12/27 (Fri) 11:48 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

nico.さん
そうそう、一足先に虹の橋にいった子も地上にいる子も同じ距離感って感じ。
とはいえ、まぁふっと寂しさに襲われることがまだまだあるけれど・・・
あったかいクリスマスを過ごされてなにより。^^


おむおむさん
え?え?『ゴテ』ってなに?みんな知ってるモノ?(^-^;)
クウちゃんは黒猫さんで、ねねちゃんはサバ白ですよね?ってことは・・ミッフィーったらもう。(笑)
今年のクリスマスイブもクリスマスも星がよく見えたから、
新米天使猫のみんな、精出して星を降らせてくれたのかもね。^^

2013/12/27 (Fri) 17:46 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

iomocaさん
あー・・・ もはやクリスマスに何をしていたかってこと、思い出せない〜〜。( ´△`)
まぁ要は特別なことはなんもしてないってことだけど・・
来年どうなるのか・・ほんとに見えない読めない世の中ですなぁ・・


鍵コメさん
ご連絡ありがとう。私ってば..... ほんま物忘れがひどいわ〜。( ̄∀ ̄||)
しかし、「イヴの夜に星の船に乗ってお家に帰ってくるから・・・」って話は、
まるでお盆を洋風にした感じで、それはそれでステキやね。( ´艸`)<まったく信心深くないワタシ

2013/12/27 (Fri) 17:57 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

ドンママさん
おそらく壁付けだから興味がないってことではなく、ツリーそのものに関心がなくなったのかなぁと。
ロックンや金四郎も、もうそーゆーお年頃なのかしらねぇ。( ´艸`)
ビブが美人になった?? もしそう思えるとしたら、金四郎には未だにストーキングされてはいるものの、
目の上のたんこぶ的存在だったカリさんがいなくなって、少し精神的に楽になったから.....かも。
それって、ちょっと複雑。
「今頃気がついたの? アタシは昔から美猫ですからっ!」by ビブ ・・・だそうです。( ̄∀ ̄||)
ドンママさんは、今年のオフ会参加したのかな?

2013/12/27 (Fri) 18:13 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

おむおむ  

ゴテ……それは鹿児島弁で、チキンのモモのことを言います~^^
鹿児島弁で“ゴテ”とは、足のことを言うみたい(nico.さんのコメント引用^^)
例えば、とあるうちの職場での会話↓↓
『今日の食堂のメニューなんやった?』
『ゴテやゴテ。』
こんな感じです^^

2013/12/27 (Fri) 18:54 | EDIT | REPLY |   

海月ふたたび  

ゴテ

そう、海月の郷里、鹿児島では鶏ももをゴテって言うのよ!
コメント拝見して、もしや鹿児島の方?ってちょっと親近感が( ´艸`)
ぱんとらさんとこに遊びに来る方は、よその子も家の子も等しく優しく見守ってくれて、いいなあ。
ありがとうございますよ。

2013/12/27 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

やらいちょうさん
クリスマスイブ・クリスマスともに東京の夜空はキレイな星空でしたから、
新米任務をちゃんと全うしたのだと思います。^^
やっとこさ昨日カレンダー送りました。今年は例年に増して写真が・・粗い。( ̄∀ ̄||)

とろろ姉さん
1枚目のビブ写真、お褒めくださってありがと。でも、これちょうどツリーの前にいたもんで
慌てて何も狙わずに撮ってるんで、垂直とれてないんだよね。狙わない方がええってことか?^^;
そう!ペルシャ系ってマジでミミズクやフクロウに似てるんよ。キン坊もいつ羽根広げるんか期待。<なのか?


鍵コメさん
ありがとうござます〜!今日あたり届くかなー。^^
今年のカレンダー、例年のに増して生活感出てるんで、送るのに気が引けてきた・・・ (^-^;)

2013/12/28 (Sat) 09:46 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

まかないさん
スモビリとのやりとり。「わしら帰国子女じゃけぇ、アメリカ式の星の降らせ方教えちゃる」
・・・って広島弁やん!と突っ込むカリ、みたいな。( ´▽`)虹の橋には国境はないんやろなぁ。
そうそう、選ばれる人絶対いる。海月さん、なんど選ばれてきてるか。(笑) くるさんみたいやよ。


ANKOさん
コナンくんは、去年新米天使猫さんとして、降らせたんじゃないかしら。で、今年は、
カリたち初めてのお仕事の猫たちに、直接指導したのではないかと。( ´艸`)
初代猫さん、すごい!逞しくて尊敬してしまうわ。共生共存を超えて、
まちがいなくニンゲン全員を下僕とみなしてますわね。( ´▽`)

2013/12/28 (Sat) 10:20 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

おむおむさん
チキンのモモのことをゴテ!!!初耳ですよー。( ´▽`) 確か、鶏肉はかしわですよね、関西と一緒で。
そうそう、ハル母さんに家主・飼い主としてベストと選ばれた海月さん、
ふたたびコメントで書いてくださってるけれど、ご出身が鹿児島県なんですよ。
ご実家は果樹園ながら、動物愛護ランドの様相も呈していてすごくほっこりします。特にカメ水槽。(笑)
方言情報、あいがとさげもした。(笑)


海月ふたたびさん
その通り、おむおむさんは鹿児島の方で、飼い猫さんたちはきじとらミッフィーちゃんは外猫妊婦さんで、
生まれた子が黒猫クウちゃんサバ白ねねちゃん。どの時点でおむおむさんちの子として保護されたんだっけ・・・
そうです、みなさん猫にも人にもとっても優しくていらして、私もいつもメンタル支えてもらってます。^^

2013/12/28 (Sat) 10:57 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

おむおむ  

はい~~(^^ゞ
私は、生まれも育ちも関西なのですが、今は両親の実家、鹿児島に住んでいるのです。
ミッフィーは、元々ノラで今の家の入り猫で、来た当初は子猫で何も食べてなくお腹もぺちゃんこでした(;;)
ばあちゃんが、『入り猫は縁起が良い。』って言うし、そのままお外でミッフィーを飼うことにしました。
そして半年後に出産してクウとねねを産みました。
避妊手術は、一度産ませてからにしようということだったので、今はもうみんにゃ避妊手術済みです。
海月さんのご実家、動物愛護ランドのようなのですね^^!すごいなあ~(*^^*)



2013/12/28 (Sat) 12:21 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

おむおむさん
何度もコメントありがとう。おばちゃん物忘れひどくてごめんね、関西生まれって聞いてた気がする・・(^-^;)
そうそう、自ら家に入ってきた野良猫を飼うと、いつかお金に困らない生活を送れる・・・という
言い伝えがあるそうね。おむおむ家も今年は身体面で大変だったろうけど、
お金が入るってことだから、楽しみに待ちましょう。( ´艸`)

2013/12/28 (Sat) 18:31 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

Leave a comment