王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

28
Sat
2013

タマとの生活

CATEGORYねこを読む

猫を飼ってない人に、
「虹の橋ってなんのこと? 上海の国際空港に虹橋空港ってあるけど、それじゃないよね?」
と聞かれた。

そう言われて思い出したけれど、
お台場にかかる橋も「虹の橋 (Rainbow Bridge)」って名前だわね。
確かに虹の橋のたもとお台場にも猫さんけっこういるけれど、みんな逞しく生きてますし、
なによりお台場なんかで待ってもらってると考えると、落ち着かない。
しかもあそこを通過しないと"彼方"に行けないとすると、なんかやだよなぁ。
あ、お台場にお住まいの方いらしたら、ごめんなさい。( ̄∀ ̄||)

て、そんな前振りとはまったく無関係の今日の記事です。
最近はTwitterもあまりチェックしていない管理人ですが、
(FBにいたっては、ほとんどアクセスしていません・・・ )
たまたま眺めた2〜3日前のタイムラインに
愛猫家で有名な美術家・横尾忠則氏のこんなツイートが出ていたんですよ、

131228-yokoo.jpg

↑ 読めますかね。
横尾さんちのタマといえば、もともと目の悪い猫さんでかなり高齢だったはず・・・
いずれにしても、もちなおしたようで何より.... とホッとしつつ、
タマさんいったい何歳なんだろと気になって「横尾忠則 タマ」 でググってみたところ、

131228_yokookiji.jpg

こんな記事にヒットした。

上の記事によるとタマさん、不慮の事故に遭ったのが2010年で、その時既に18歳!
そこから見事生還して。すると2013年も終わらんとする今の年齢は、
21歳ってことか。
強運のご長寿さんです。^ ^

131228_yookotama_.jpg
このタマ写真は、上と同じ、ilove.catの掲載記事から。そこで他のタマの写真も見られますよ。
ちなみに横尾忠則氏のHPはこちら。

タマといえば、やはり和歌山電鉄 貴志駅のたま駅長が一番有名なんだろか....なんてことを
ぼんやり考えながら上の記事をみていたら、その一番下のところに、
「天才柳沢教授 タマとの生活」 が載っていた。

yanagisawakyoju_tama.jpg 山下和美(著)/講談社 (2007/5/23)

なるほど。
テレビドラマにもなった漫画「天才 柳沢教授の生活」の中の
教授と愛猫タマの話ばかりを集めた1冊ですよ。
猫飼いならば「あるあるある」ってなにんまりがオンパレードの作品。
よくある話なんだけど、あの几帳面な経済学者柳沢教授のタマへのはまりっぷりが、
かわいらしく面白い。
猫にデレつきそうにないような男性が、気づかないうちに猫にズボズボはまってって
こんなはずぢゃ・・・とあたふたしている姿が描かれてるのって何故か楽しいんですよね。
ホワッツマイケルに出て来るコワモテ893もそんなひとりかと。( ´艸`)


131228-rockin.jpg
ロック「うちの管理人のあたふたっぷりもけっこうおもろいよね 」
金四郎「まぁアイツも、ほぼおっさんみたいなもんやからな 」


アイツ呼ばわりとは、なんですかっ。ヾ(○`з´)ノ
まぁ、そう呼ばれてることも想像に難くないほどに、最近の金四郎、
管理人を恐れることなどまるでなく、どこででもリラックスしております。
そんな金四郎を「ったくもう」とデレデレしながら眺める、
確かに態度も風体までもがおっさん化著しい管理人ではありますが、何か。( ̄∀ ̄||)


プリントしながら更新。あ〜、気ばかり急いて、なんもできとらん。
大掃除は、月曜日かなぁ。
それにしてもプリンタって、インクない!はよ換えんかい!と警告出してから、
けっこう印刷できるもんですね。( ´艸`)


himeojigi.gif にゃんきんぐににゃにゃにゃにゃーん =^. .^=
  RB_b_150-60.jpg
関連記事
スポンサーサイト

28 Comments

まろにゃん  

うわー元気百倍!点滴してもらったかのように元気になれた記事だわ。
ありがとう、ぱんとらさん♪
猫の生命力はすごいね。
「あきらめない」のも大事だね。
まだまだ若造3姉妹♪
たまにあやかるぜぃ~

2013/12/28 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

21歳!タマちゃん、凄いですね。
昨日、たまたま聞いていたラジオで、獣医さんが、「高齢の猫さんは
腎臓が弱っていて、脱水になりやすいので、定期的に点滴をすると
元気になりますよ~」と言っていたけど、そのとおりなのですね。
自宅でも点滴はできるとのことですよ。

猫にズボズボ・・・papaもそんなようなものです。
ロックン、金四郎くん、魅力的だもんね~

あっ、メール届いたかな?

2013/12/28 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

21歳!
そっか~~~~~うちのお子達はまだまだお子ちゃまだわね
これからも頑張ってもらわねば( ´艸`)

そういえばお台場の橋って「虹の橋」だわね
なんかちょっと違うかも(笑)
あそこで待ってられたら・・・・なんかほんとイヤだな~~
って・・・別にお台場が嫌いってわけじゃないけど
イメージが違いすぎるもんね(笑)

猫って~ズボズボはまりやすいのかもね?(笑)
私も読んでみようっと!!
カレンダーまってま~~~すヽ(*´з`*)ノ

2013/12/29 (Sun) 05:34 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

横尾さんの猫好きは有名ですよね。
でも愛猫が21歳とは!
知りませんでしたよ。
点滴のツイートは知りませんでした。
最近自分もTwitterは放置状態なのでww

2013/12/29 (Sun) 08:57 | EDIT | REPLY |   

まかない  

横尾さんの猫好き、知らなかった。
猫好きだと分かった時から、その人のことがさらに好きになったりします(笑)。
21歳とはすごい。
これからも元気でもっと長生きして欲しいですね。

猫にはまってる人の話、笑えないですよね。
あれ、これ私もだよ、みたいな。

カレンダー楽しみだなぁ。

2013/12/29 (Sun) 14:36 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

タマさん、21歳!すごいですね!!
人間でいうといくつぐらいかな…100歳ぐらいですよね!?
タマさん強運の持ち主であることもそうだし、人間も“あきらめない”ということを、つくづく感じさせられますね!
タマさん、幸せな猫生をおくってそう(*^^*)
ぱんとらさん、Twitterされるのですね!
私もしたいのですが、なんせやり方がわからなくて…(^^;)
なかなか出来ないおむおむです(^^ゞ
金ちゃんとロックン、いつもよくおんなじ猫ベッドにいるようですが、やはり仲が良いふたりなのですね( ´艸`)
金ちゃんのモコモコの頭の大きさに萌え~~~(*´д`*)

2013/12/29 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ドンママ  

うわぁ~、ホワッツマイケル!!
すごく昔に読みふけったのですが、
今思い出すと、ぶははって笑った感だけが思い出されて、
何がおかしかったのか思い出せないのがかゆい所に手が届かない感じです。
ついでに同じ頃に読んだ、かってにしろくま のウリボウがマリに似ている
のも思い出して、勝手にうけました。

タマさん、すごいですね、21歳。
カナも18歳くらいのときは腎臓悪くて、
うちで電解液の皮下注射、しょっちゅうやってました。
皮下といっても肉がないので、ハリが外に出てこぼれたりしてましたけど。
ご長寿&強運な老猫はなんともおめでたい存在に感じられます。

そして。
金ちゃん&ロックンの写真、ほのぼのよいですけど、
たしかにぱんとらさんのこと話してそうですね^^;

(前記事のコメントのことですが)
里親会、いきましたヨ。
今年は7人とこじんまりしてましたが、
全員と話せてそれはそれでよかったです。
ベタっこはますますべたべた、慣れん仔は相変わらずながら
そこが可愛いと言いあう、親ばかさく裂会でした。

2013/12/30 (Mon) 02:29 | EDIT | REPLY |   

海月  

虹の橋、実在の地名があったとは。
うちにも昨日、家の中に虹が出てびっくりしたわよ〜。
横尾さんちのタマ、大事にされてる様子がうかがえてほんわかします。
柳沢教授のおうちにタマが保護された当初、すっごいガリガリで目やに鼻水で、こういうのが描けるって作者も猫好きなんだなって思いましたよ。
小林まことのホワッツマイケルも、リアルじゃないけど好き。

金ちゃんが着実に家猫化してきてて楽しみやね。
来年は家で毛刈りができるかな。

ではでは、良いお年を♪

2013/12/30 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/

現実逃避でやって来ました、足袋ネコでごわす。
や~~ん、何にも出来ん。
ぱんとらさん、今頃年賀状っすか?わははっ(人の事を笑ろうてる場合でないワタシ)
そんなはずぢゃ・・・・と猫にはまっていくお話はまっこと面白いですな。
昔、目も空かない小さいとら助に秒殺でやられた私 あるあるのてんこもりですがな。
猫は15歳くらいが寿命かな と思っておりましたが
動物病院の先生が 20歳、21歳の猫ちゃんもいっぱいいますよ と聞かされ
ブログを始めていろいろ巡ってみると ホントでした。
目には見えない 持って産まれた生命力・・・・どのネコさんも強ければいいな。

2013/12/30 (Mon) 13:33 | EDIT | REPLY |   

雨音  

21歳!タマさん凄い~
うちも目指しちゃお。うふ
金ちゃんの色んな意味での成長も楽しみですね^^
今日は大掃除してるのかな?
うちは数年ぶりの大掃除となりました。。。
ところどころいい加減に済ませちゃったけどなんとか乗り切った事にしています。笑
プリンターのインク残量の警告・・・
あれって警告出た後何枚プリントアウトできるんでしょうね?
プリンターと言えば、うちは年末ぶっ壊れましたー。
年明け修理です。とほほ。
ぶっ壊れる前にギリでなんとかなった怪しい年賀状が届くと思いますがスルーしてくだたい^^;
今年はお近付きになれて嬉しかったです!(まかないさんにも感謝だわ~♪
また来年もよろしくです♪
よいお年をお迎えください☆

2013/12/30 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   

nico.  

勇気をもらえますね。タマちゃん^^
21歳生きてくれたら、こんな幸せなことは
無いなあ♪

ぱんとらさん、お忙しそうですね!
いよいよ今年もあと一日。。。私はもう、いろんなことを
割り切って諦めました(笑)

金ちゃんロックン、アタフタのぱんとらさんを本当に
そんな感じで眺めてそうな表情で面白い!>▽<
猫さんには師走だろうが元旦だろうが、あまり関係ない
ですもんねえ^^

2013/12/30 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


ホワッツマイケル、当時全く読んだことがなく、読んだことない!って言ったら、知り合いが全巻貸してくれました。わりと最近。(^^;)
面白かった〜〜(^m^)893!!

この頃はご長寿猫さんの話題もよく聞くようになり、嬉しいかぎりです。
みんな元気で出来るだけ長く一緒に居たいですね!!
ロックンの手が金ちゃんに めり込むぐらいくっついててほほえましっ!!(^艸^)

なんもできとらん ぱんとらさん!(←)
年末年始は久々にゆっくりする日々で正解なのだ!!
それでいいのだ!!(自分にも言い聞かせてるのだ!!)

2013/12/30 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/31 (Tue) 05:12 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

まろにゃんさん
まろにゃんさんも今年はいろいろと大変でしたもんね。
そうそう目の不自由な猫さんを飼ってる人ってけっこう多くて、
自動車評論家の徳大寺有恒さんちのチャオが有名でしたよね。
徳大寺氏の「猫を飼うには想像力が必要だ」は名言。


クロpapaさん
タマちゃんとたまたま聞いていたラジオ・・・はたまたまのダジャレなんでしょうか。( ´艸`)
高齢の猫さんは、多くが腎臓が弱りますよね。カリはがんで腎臓機能が低下して、
自宅で輸液という話も出ていたけれど、することなく・・最後は腎不全だったかも。
クロpapaさんはまちがいなくズボズボ系(笑)。猫アレルギーでも飼ってんだもんな。( ´▽`)

2013/12/31 (Tue) 09:00 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

iomocaさん
そうよ、まだまだおこちゃま!いつまでも元気でいてもらわないとね、そのためには自分も元気でなきゃ。
上海に虹の橋って空港があるのにビックリしてたら、そっかお台場もかと。
猫のことさほど好きじゃなかった男性がズブズブ猫にはまってるのって多いよ、漫画でもエッセイでも。
ちなみに、うちの犬派だった義弟もそのひとりかも。( ´艸`)色付きの文字

2013/12/31 (Tue) 09:28 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

まかない  

ぱんとらさん、今年もまた大変お世話になりました。
来年もまたまたよろしくお願い致しますね。
よいお年をお迎え下さい。

2013/12/31 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

やらいちょうさん
やらいちょうさんも横尾忠則さんをフォローしてるのですか?
なぜか中学生の時、私の部屋の扉に横尾忠則アートディレクションのポスターを
貼ってたんですよねぇ、どこでもらったんだろうなぁ。
よいお年をお迎えください。^^


まかないさん
そうそう、猫好きと知ると、まちがいなく好感度アップするよね。( ´艸`)
カレンダー、2014年のは写真選びに困りましたよ、写真撮ってないなーってのわかって。
もろもろ入れ忘れたものは、また来年お会いした時に。^^
良いお年を〜。

2013/12/31 (Tue) 16:12 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

おむおむさん
そうですね、横尾忠則さんの献身的な看病が、タマにも生きる意欲を持たせたんだと思います。
犬猫は自ら死のうとは考えないというけれど、飼い主ががんばってくれてるから、
もうちょっとがんばてみようかなと思うとは思うんですよね。
ロックンとキン坊、仲が悪くはないけれど、ロックンはしつこいと思われてはいるみたい。^^;
ブツ、届いたようで一安心。梱包がひどくてごめんなさいね。( ̄∀ ̄||)
良いお年を。

2013/12/31 (Tue) 16:42 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/31 (Tue) 18:05 | EDIT | REPLY |   

まや*  

ぱんとらさん、今日カレンダー届きましたっ!!
また1年私の部屋に飾らせていただきますね*^^*
ありがとう♡♡♡
タマさん21歳ってすごいなー!
いつもいつも20歳以上生きてね、って我が家のにゃんずに声かけています。←ひつこいって言われてるかも^^;
ぱんとらさん、今年も1年仲良くしてくださってありがとうございました^^
私もまだ年賀状作成中です〜^0^;;
こんなんですが、来年もどうぞよろしくお願いします♪
ではでは、良いお年をお迎えくださいね〜*^^*

2013/12/31 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

ドンママさん
そうそう、実は私のホワッツマイケルといいながら具体的な内容はといえば、
マイケルが高層?マンションのベランダの柵の上に悠々と乗ってるのを飼い主が見て絶叫というか、
すんごい顔してる・・・ってシーンぐらいかなぁ。あと893が道に隠れてネコの様子をみてるってことぐらい。^^;
カナちゃん、、おめでたいというか毅然とした猫さんでしたよね。
年明けてからのミニオフ会、ぜひぜひ。ってなんんも決まってないけれど。( ´艸`)

2013/12/31 (Tue) 22:42 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

ぽん母  

ぱんとらさん新年があけましたね~
去年のカレンダー素敵だったですね^^
やっぱカリちゃんは存在感が半端ないっすね^^;
去年は読み逃げばかりで失礼しました
今年もよろしくお願いします

2014/01/01 (Wed) 00:48 | EDIT | REPLY |   

海月たびたび  

ありがとね〜

送って下さった愛の品々が、年賀状と一緒にポストに入ってました。
切手とかパンダとかビブたんスタンプとか、つっこみどころ満載で楽しいわ。
カレンダーも定位置に設置しましたよ。
お心遣いありがとう!

2014/01/01 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |   

pie  

ぱんとらさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
全ての猫さんにとって良い年になりますように。

カレンダーいただきました。ありがとうございました!!
思いがけずショップの商品がよく写りこんでいて(笑)、すごく嬉しかったです^^
しかしすごい完成度ですね!ほんと売り物のようでびっくりでした。
私も来年は作ってみようかな〜
でも横向きの写真、ほとんど無いんだよな〜^^;
縦でも作れるんですかね^^;

2014/01/02 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

あけおめ

ぱんとら">

海月さん
年またぎレス、ごめんちゃい。
横尾さん、顔で選んだらこんな猫選ばないのひとことがたまらんなぁ。
金四郎の家猫化には目を見張るものがあるんだけど、ビブには相変わらずなのよねぇ。ぶれない男。(笑)


足袋ネコさん
年またぎレス、ごめんちゃい。年末の印刷はすべてカレンダーでしたよ。年賀状はやろうとしたところで、
今度はパソ不調と腰痛に見舞われ、断念ですわ。^^;;
ほんと、どのネコも元気で健やかに暮らしてほしいわ。


雨音さん
年またぎレス、ごめんなさい。^^; お年賀状、ありがとう。
わたしは年末は、さんざんでしたよ。今度はパソ不調と腰痛悪化で長時間座ること出来ず・・
こちらこそ、ご縁ができてありがたく。今年もよろしくです。

2014/01/03 (Fri) 08:38 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

あけおめ

ぱんとら">

nico.さん
年またぎレス、ごめんちゃい。
ほんと21歳までといわなくとも、1年でも1日でも長く生きててもらいたいわー。
猫さんにとって、お正月って、飼い主がやけに家にいる日が続くって感じかもね。( ´艸`)


とろろ姉さん
ホワッツマイケル、猫を飼う前に友人が持ってて知ってたけれど、なぜか読む気せず、
飼い始めてから読んで、ありえね〜〜!けどあるある〜って感じで楽しんだわ。でもほとんど覚えてない。^^;
年末年始、ゆっくりしたというのかなんだったのか・・・ 腰痛で動けず。( ̄∀ ̄||)


鍵コメさん
紅白みたよー。ってこの感想を書くと鍵コメさんが誰かがわかるのでやめておくー。(笑)
いえいえ、うちは別に喪中じゃないっすよ。最近はペットが死んでも喪中にするらしいけど。
ただ、別の理由で今年は年賀状書けず。パソ不調と腰痛のため・・・とほほ。

2014/01/03 (Fri) 08:47 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

あけおめ

ぱんとら">

まかないさん
年またぎレス、ごめんちゃい。
こちらこそ、昨年もお会いできて嬉しかった。今年も帰国してね!^^
カレンダー、いつ頃到着するかなー・・・


鍵コメさん
年末に届いてよかったです。^^ こちらこそ、今年もよろしくです〜。

まや*さん
年またぎレス、ごめんねー。^^; カレンダー年末までに届いてよかったわー。
うちは今年は年賀状つくれずです。(パソ不調、腰痛のため)
まやちゃんのステキな年賀状、楽しみにしていますよん♪

2014/01/03 (Fri) 08:55 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

あけおめ

ぱんとら">

ぽん母さん
お久しぶりです〜!私もあまり訪問できずに、失礼しました。
カリは確かに、存在感ありましたねぇ。私が飼った最初の猫ってこともあるから想い出もいっぱいで。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。^^


海月ふたたびさん
すみません、とにかく年内にと思ってかなりガサツにお送りしていまいましたが、元旦着でしたかー。(笑)
切手は、中身を確認せずにシートで買ってたんだけど、アレがあって爆笑。
まさにあの時の海月さん用だなと。今年もよろしくです。


pieさん
こちらこそ、去年はお世話になりました。今年もよろしくです。閉店はなしよ。( ´艸`)
カレンダー褒めてくださってありがとう。今年は写真がなくて、ピンぼけ写真ばかりになってますが、
まぁシロウトカレンダーご愛嬌です。pieさんの写真カレンダーなら売り物になりますよ。
タテ位置だったら、左に写真、右にカレンダーって感じですかね、写真小さくなるけれど。
そうそうブランケット早々にお送りいただいてありがとう!
プレゼントしたものは、すぐに猫さん乗ってくれたようです、まかないさんちのモンちゃんとはえらい違い。(笑)
妹んところは、写真に撮れてないんで、残念ですが、また紹介させてもらいますね。^^

2014/01/03 (Fri) 09:17 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

Leave a comment