王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

15
Wed
2014

ちっちゃな喜びだけど


他のひとには、まったくどうってことのない写真 ↓ ですが、


140114_vivurockin.jpg

ワタシにとっては、もう、小躍りする情景だったりするんよね。(^艸^)

決して仲がよろしいとはいえない金四郎とビブちが、
めったにない至近距離で、ロックンも一緒に3にゃんず、同じ方向を見つめてる・・・

それだけで、ほんと嬉しいのであります。


昨日の東京は最高気温7℃という寒さ。今日はさらに低く、都心も小雪がちらほらの予報。
こういう寒さ厳しい日が続くと、やはり一番気になるのが外ネコのらーずのこと。
以前記事にしたこともある妹の住むマンション敷地内に夏頃から出没していた
子猫(この記事の中盤に写真あり)や成猫たちは、どうやら今も元気にしているようで、
出没していた全にゃんの確認はできてないけれど、とりあえず一安心。( ´▽`)

幸いなことに、敷地内でお花を育てている住人の方から定期的にごはんをもらい
(何が幸いって、一番苦情をいいそうな花壇管理の方がごはんをあげているというところ)
さらに他の住人からもごはんをもらい、もしかして他からも・・・?ってぐらい
ごはんをもらっているのか、時折見かけるどの子もまるまると太ってます。(^▽^;)

140106-sabashiro2.jpg

アレアレ写真ですが、たまたま出没していたところを激写。( ̄∀ ̄||)
それにしても、すんごく太ってるでしょ。

このデブリン、おそらく、5カ月前のこの子猫↓なんじゃないかと・・・

140106-sabatora.jpg

おそるべし、成長細胞。( ̄∀ ̄||)

ともかく、元気に生きているのを見るのも、ちっちゃな...てか、とっても大きな喜びです。

ここの猫たちが、避妊去勢をされているかについては、また今度。
TNRといっても、いろいろと考えさせられることがありますね。

あ、そうそう。
ワタシにしては珍しく2日に1度のペースで更新できてるってのも、
ちっちゃな喜びだったりするかも。ちゃんと時間をとる余裕があるってことで。^ ^

ともかく。毎日を大切に、ですね。


140114-rock.jpg


ほっとってくれ。( ̄_ ̄;)




himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃにゃーん =^. .^=
  RB_b_150-60.jpg

関連記事
スポンサーサイト

22 Comments

やらいちょう  

外猫さんが
ぱんとら家の結束も固めてくれているのかも?
しかし猫さんは逞しい!
この極寒も耐え抜いて
逞しく成長してくれるでしょうね。

2014/01/15 (Wed) 07:30 | EDIT | REPLY |   

雨音  

あらホントだ。2日に1度の更新!
サイドバーのカレンダーが綺麗に揃ってる~(そこじゃない?
3ニャンの視線の先には鳩さんや雀さんがいたのかな~^^
外猫さん達、沢山の方からご飯をもらってるようですね~♪
小さい頃のお写真みると成長の具合がすんばらしい。
真ん丸太って、この時もサドルの上でごはん待ちだったりして。うふ
こんな寒い日はみんなでだんごになって暖を取っているのかな・・・
ニャンは快適な場所を探すのが天才的だったりするから大丈夫だと思いたい。
肉布団標準装備だし!この冬も乗り切ってほしいですね。

2014/01/15 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

猫さん同士でも猫が合うとか合わないってあるのね。
でも、一緒の部屋で暮らせるってことは嫌いとかじゃなくて
個にゃんのパーソナルエリアを侵さないってことなのかも?
いつもくっついて子もいれば、ある程度距離を保つ子もいるよね。
下僕は後者の方が疲れなくていいなぁって思ったりw
え?けけけ決して人間関係とか夫婦関係の事を言ってる訳ではフゴフゴ
北海道の外猫さんの生態を書いた記事を読んだことがあります。
全部が全部じゃないけど、あの手この手で寒さを凌いでました。
でも、そうは思っても、窓を開ける度に夜の外の寒さを感じて
外猫さんの事が心配になるよね。

2014/01/15 (Wed) 15:10 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

こんばんにゃ!
ご無沙汰ご無沙汰。(^^;
ご挨拶が大変遅れましたが
本年もどうぞ宜しくお願いします。
私も今年はもう少しマジメに更新せねば
と、心では思っているのですが。テヘ
ちっちゃな喜び・・・いいよね
ちっちゃくてもたくさん集まれば
やがて大きな幸せに☆
今年もそんな気持ちで行きましょか。
こっちの外猫達も頑張ってるよ。

2014/01/15 (Wed) 19:03 | EDIT | REPLY |   

nico.  

みんな何見てるのー?^^
かなり興味津々っぽいけど。(笑)

ぱんとらさんちのマンションは良いマンションですね。
猫に優しい。ウチの近所なんて、「猫にエサをやるのは
大迷惑!」て張り紙が貼ってあった。。。まあ、そういう
見方もあるだろうけど、文字ででかでかと貼ってあると
それを見る人間も殺伐とした気持ちになって、町全体に良い影響
与えないんじゃないかと思うんですけどねえ。

成長細胞のスゴさは、私自身、身にしみて感じております・・・。

2014/01/15 (Wed) 21:18 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

ほんと3にゃんが仲良く???
並んで同じ方向見ているのは、iomocaも嬉しいです
いつの日か・・3にゃんの猫団子が見れるかも??
なんて~事はないか?( ̄▽ ̄;)

外にゃん!元気でいてほしいですよね
寒い日はほんと気になっちゃいます
でもやらいちょうさんがおっしゃってるように
逞しく成長してくれると信じています
寒いけど( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

2014/01/15 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Kotora  

わ~そろってる!
そうですよね。
うちも微妙な距離ではあるんですが。
二人で居る時間が去年から長くなったせいか、一緒に遊んだり、同じ場所に寝ていたり(でも団子にはならない)してるのを見るとうれしいです。なごみますよね。

お外ねこさんについては本当にいろいろ考えますよねえ…。
でもほんとまるまるっとしてますねえ…。

2014/01/16 (Thu) 05:53 | EDIT | REPLY |   

*from管理人  

やらいちょうさん
ほんと逞しいです、外猫さんたち。もしびびりロックンがあのままノラだったら
今ちゃんと元気でいるかなぁ・・・と考えると、
逞しく見えてるノラさんたちにもいろいろあるだろうなぁと
切なくなるのも事実です。あぁ・・

2014/01/16 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |   

*from管理人  

雨音さん
サイドバーカレンダーの投稿日が揃ってる!!ほんまや・・ あかん、意識してまうわ( ̄∀ ̄||)
意識して、ズラシをかましたくなるのも事実。^^;
そう、たぶんこのデブリンサバトラは、サドルの上でごはん待ちなんだと。
近づこうとしたらすぐに逃げられましたが。ほんとこの冬の寒さを乗り切ってほしい!

2014/01/16 (Thu) 12:36 | EDIT | REPLY |   

*from管理人  

ドンタコス下僕さん
そうなんですよ、ロックンはパーソニャルエリアなど持ってないようで、だれかれなくベタベタ行くけど、
ビブは誰も寄せ付けない。でも、ロックンは人間に対しては一定の距離があるようだけど、
ビブにはそんなのまったくなく、バリアフリー。^^;
下僕さん、えらい発言やね。(笑) しかしドン子ちゃんが膝乗り猫さんじゃなかったのにはにちょっと意外。
北海道の冬場の野良猫さん、半数は冬を越せないって聞いたことがあります。マジで 捨てないでほしいよぉ。

2014/01/16 (Thu) 12:50 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

外にウマそうな物でも?w
いやいや冗談はさておき、その嬉しい気持ちよくわかるわ。
遠い昔、うちも3猫が家庭内別居状態があったから。(2対1に)
奇跡的に3猫で並んでたりくっ付いてると小躍りするくらい嬉しかった〜
ていうか基本互いに認め合ってるんだと思うんだけど、
人間が過度の期待をしちゃってるんでしょうね^^

寒い日は特に外猫さん達のことを思うけど、彼らは案外逞しい。
と思いたいです...

2014/01/16 (Thu) 13:05 | EDIT | REPLY |   

海月  

毎年1月と3月は、しんみりしちゃうわ。年とると色々感慨にふけることが増えるのよね。
3ニャンそろって何かしてるだけでうれしいって、わかるわ〜。
うちは全員そろった写真ってなかなか撮れないけど。

外猫さん達も支援者を得て達者で何よりです。
成長細胞、すごいな(笑)

れおにお悔やみありがとうございます。
昨日やっとケージを洗いましたが、片付けるかまた出そうか迷い中です^^;

2014/01/16 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

わ♡三にゃん揃って何を見ているんだろう~~(*^^*)
反対側からの真正面からも見たかったりして( ´艸`)
うちも三にゃんめったに揃って写真に撮るということがないからうらやますぃ~~。
そうそう、確かに今の時期の外猫さん野良猫さんは気になりますよね。
うちもミッフィーとねねがよくお外にいるから、暖かい猫ベッド用意しているのだけれど、寒くてもすぐお外に出たがります。
完全家猫にしたいのだけれど、ミッフィーとねねは、スプレー(壁とかにシッコをかける>_<)をするから、あまり家に入れれないんだなぁ…。
だから猫たちのその時の気分によって、家に入ったりします。
その点クウは、(家の中では)スプレーしないし、ちゃんと決められた猫トイレで用を足します。
ぱんとらさん家は、今年も猫コタツが登場かな^^

2014/01/16 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/16 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

おぉ〜〜!!
こいつぁ〜 春から縁起がいいですなぁ!!(^o^)
猫団子が見れる日も夢じゃなさそう!!(≧▽≦)

外猫ちゃん、首まわりメリ込んでますやん!(爆)
めっちゃ裕福そうですやん!
ご飯しっかりもらってるね。
ご飯くれてる人、途中で止めないであげて欲しいな〜〜。(´・_・`)

うん、子猫と 柄が一緒っぽいですよね。同じ猫なのか〜〜!?(^^;)

2014/01/16 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

まや*  

↑ほかの人にはどうってことない光景が、小躍りするような〜
すっごいわかります!!!
うちはご存知、だい子と牛ファミリーとア太朗と皆相性の問題で別々の所にいるけど、幸い柿と秋はだい子と大ケンカにはならないので時々対面させてるんですが、めっちゃ仲良し〜!とはまだいかないものの、
この間、だい子と秋が対面直後、鼻ツン挨拶した後、割と近い距離でストーブの前で向かい合わせ(!)でじーーーっと座ってたのが、私としては、すんごい嬉し光景で(*´ω`*)
秋太朗は割とだい子に積極的で(案外柿の方が、「ぐるるるぐるるる」ってちょっと変わった鳴き声で挙動不審に^^;)それでおっとりしてて怒ったりしないので、割とだい子とそれなりにうまくやっていけそうな感じです^^"
うんうん、、気温が下がってくると外の子たちの事がすごく気になります;;
皆風をしのげる小屋があったらいいのにな・・・
↑のネコさん、すっかり大きく(色んな意味で^^")なって!!
ほんとコロコロ〜♪うちのア太状態になってるんかな???
なんせこの寒い中、ガリガリだと心配なのでちょっとぽっちゃりしてる位が安心!(とはいえ、ア太朗はちょっとダイエットせんといかんけどっ^0^;)
↓このストリートビューのネコさんは知らなかった〜!
だいぶ前に確か2本足のネコさんが有名になってましたよねっ( ´艸`)
何かちょうど画像のつなぎ目の関係で新種の生物にっ^0^;;
コメでの挨拶が遅くなってしまいましたがっ今年もどうぞよろしくです!

2014/01/17 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

*from管理人  

まりまおさん
おおーっ、元気にしておったかー。( ´▽`)
こちらこそよろしくお願いします。
ちっちゃい喜び、事務方の家猫っぷりはほんと大きな喜びやもんねぇ。
あとは、まりあおさんちの食客外猫さんたち、元気で冬を乗り越えて!

nico.さん
この時、何みてたんだろなー。おそらくときどきやってくる野鳥を見てたかと。
で、このあと、私が鳩の鳴きまね・・・と自分では思ってる^^;をやったら、
金四郎がびっくりした顔で私をみて面白かったわー。
猫にえさをやるのは大迷惑!かぁ・・多いみたいですよ、そういう人。エサをあげる人も、
後片付けしなくてカラスがきたり...とか。意外と東京都がんばってるみたいです、TNR。

2014/01/17 (Fri) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

iomocaさん
ダンゴは期待しておりません。並んでくれてるだけでありがたい。
でも、襲いかかるのはやめてほしいぞ、金四郎。( ´△`)
外猫のらーず、氷点下とかになると、やっぱり心配。でも無理に捕獲ってのも・・・とか考えてしまう。
元気でこの冬を乗り越えてくれー。

Kotoraさん
そっかぁ、ビミョーな距離でしたっけ・・ ダンゴにならなくても同じ場所で寝てくれると嬉しいっての、
めちゃくちゃわかります!ロックンがカリにベタベタしていけたのができなくなって、
ビブに近づくんだけど、最近なんとかフラットベッドに並んで寝るのは許可されてるようで、ほっこりします。
外猫さん、まんまるなのをみると、食べれる時に食べようという生存本能なんだろなぁと。
がんばれ!としかいいようがない自分が不甲斐ない。( ´△`)

2014/01/17 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

*from管理人  

ANKOさん
家庭内別居・・遠い昔ということは、コナン・ソラン・ウランの3にゃんずじゃないのですね。
今度じっくり過去ログ拝見しよう。
うちの金ビブをみてると、互いに認め合うなんてことができる知恵はないんじゃないかと。(笑)
ただ、金四郎はビブに近づいてる時に、ニンゲンから「きんちゃん!」と呼ばれると
行っちゃいけないという認識はできてるようで、ビブより賢そうです。(爆)

海月さん
1月と3月・・震災のあった月だよね。公僕ん時、1月17日大変だったんだよねぇ・・・
我が家のカリが虹の橋特派員になる前の写真って、ロック単独はけっこうあるけど、それいがいは、
ほとんどがカリとロック、カリロック金四郎の複数ショットなのよね。
カリ姐さんを中心に小僧たち、3にゃん仲良かったんだなぁと。ビブは、ずっと単独プレイ。^^;
れお氏.... 海月さん、ゆっくりじんわりしてね。って忙しいんだよねぇ、それで紛れるともいえるけど。。。

2014/01/17 (Fri) 20:06 | EDIT | REPLY |   

*from管理人  

おむおむさん
そうなのか、おむおむさんのところも3ショットはなかなか撮れないのね。
ご近所環境がわからないからなんだけど、昔ながらの猫の飼い方ですね。うちの祖母んちもそうだったな。
飼ってんだかただ寄り道しにきてんだかわからん状態の猫が何匹かいて。
ふとみたら、祖父の膝の上に乗ってたり。( ´艸`)交通事故やケンカと病気が気になりますね。
おお、猫こたつ!去年はカリのために出したのを思い出したわ・・今年は、場所とるからどうしようかなぁ。

鍵コメさん
もろもろ了解いたしました!ありがとねー。また連絡します!

2014/01/17 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

*from管理人  

とろろ姉さん
猫だんごは無理じゃろねー。金四郎最近では、ビブが水を飲んでる時を狙って突進するのよねぇ、
だから、ビブち、びくびくしながら水飲んでる。( ´△`)
外猫サバとらちゃん、めっちゃ脂ののったでっぷりサバになっててびっくり。
ごはんあげてる人、使命感や責任感はないようなのよ当然なのかもだけれど・・ 
いつ、やーめたってなるかと考えると・・・
あらためてTNRのもとで責任もってエサをあげてる方々に頭さがります。

2014/01/18 (Sat) 05:27 | EDIT | REPLY |   

*from管理人  

まや*さん
秋くん柿くんって、いつまでもやんちゃでかわいい坊主たちって感じだから、
だい子ちゃんも慣れてきたらきっと仲良くなれそう。カリが最初はチビロックンに警戒していながら、
結局根負け?してベタベタ仲良くなったように。( ´艸`)
外猫さん、ほんとア太くんみたいに外猫としては最上級の至れり尽くせりで対応してもらえたら
猫としては気ままな生活を謳歌できて猫冥利に尽きるんだろうねぇ。
友人ちのカリの兄ちゃんが、若い時にはあの手この手を使って外に出てたんだけど、
他の家でも友人ちと同じように飼われてるような生活してたみたいだからねぇ。( ̄∀ ̄||)
首輪して帰ってきてたこともあって。そんな兄ちゃんも、今はおとなしくなったわ。

2014/01/18 (Sat) 05:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment