王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

19
Sun
2014

ヤギさん系


我が家のヤギさん草食系。

管理人母や、管理人が猫草の方にカラダを向けただけで、


140119_1.jpg
ロック「管理人、はよはよ!」
ビブ子「ったく、もったいつけるんやから〜 」

離れていても、すかさず猫草の前にやってくるビブ&ロックン。(^艸^)


自分で食べることももちろんあるけれど、どっちかというと・・・

140119_rock.jpg
ロック「はふはふ〜〜♡」

こうやって、ちぎってもらってヒトの手から食べるのが好き。( ´▽`)

ビブも手から食べるのが好きなんだけれど、


140119_vive.jpg
ビブち「 むーん・・・ 鮮度がなぁ・・・」

と、慎重なのかなんなのか、とりあえず検閲する必要があるらしい。( ̄∀ ̄||)

でもまぁ、

140119_vive2.jpg
ビブ子「はふ〜〜〜♡」

結局は、食べるんだけどね。




140119_kin.jpg
金四郎「 ヤギさんみたいなことしてたら、強くなられへんで 」

と言わんばかりの金四郎は、まったく草系に興味を示しません。
この写真は、去年の5月頃のもの。たまたま今日触ったカメラに入ってました。
だから今より毛が長いこともあって、そのせいか全体太くみえてるけれど、
確かに、我が家で一番逞しいかも。猿顔やし。( ̄▽ ̄;)

カリは、ビブロックンほどヤギさんじゃなかったけど、
一応家長たるもの、好き嫌いはいかん....と思ってる様子で、おつき合いで食べてたなぁ。


虹の橋特派員カリ「 んなことないわ、どや! 」

140119-kai.jpg

失礼しました!
いや〜ダイナミックな食べっぷり、さすがでございますわ、カリ太后。(^艸^)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃにゃーん =^. .^=
  RB_b_150-60.jpg

関連記事
スポンサーサイト

22 Comments

やらいちょう  

ウチのみどりとあかねは
そのまま食いつきますよww
ワイルドなんでしょうかね。
クロは全く興味を示さず。
黒猫さんはそうなのかな・・・?

2014/01/20 (Mon) 07:04 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

ビブチー!
その食いつき顔たたまらん!
最近ビブチーにはまりつつあるワタシ。
金ちゃん毛が伸びるの猫草並みに早いきがする。
もうふさふさ・・・。ってか時間がそれだけ経ってるのか!?

2014/01/20 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   

海月  

草をちぎってもらって食べてる様子、いかにもおいしそう。
猫って特別扱いが好きよね〜。
見ていなければ自発的に食べたりもするのに。
カリたんも豪快な食べっぷりやね( ´艸`)
毛並みから言って一番食べた方がいい金ちゃんはスルーか。

↓おむおむさんのイラスト、ナイス♪
骨付き肉…(笑)

「アネモネが鳴いた」をYoutubeで検索して聴いてみたわ。
震災以降、ちまたにメッセージソングがあふれてるけど、
ふいに歌詞が身につまされて涙する事ってあるねえ。
アンパンマンのマーチみたいに、以前はさらっと聴いていた昔の歌を今、聴き直すと一層ぐっときたり。
受け手の精神状態ってのも大事よね。

2014/01/20 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

nico.  

うちも草食系ですよ〜^^
おこげに至っては、うさぎのプッチのカリカリを好んでつまみ
食いしてたし(笑)。
ネコ草、オニギリ姉妹もカリたん派で、自分でワシワシ食べてます!
私が一本ずつ食べさせようとするとものすごく
下手くそなので(なかなか口の中におさまらない)
見てる私も与えられるネコの方もイライラが募る
ばかりなので、完全セルフサービスとあいなりました。

金ちゃん、全く食べないんですね!(@@)
そういうネコちゃんの方が珍しいのでは?
一番毛玉が溜まりそうなのになあ^^
ネコ草に頼らずにちゃんと出す術を心得てるんですね♪
逞しくってエライ子だ>▽<

2014/01/20 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ロックんとビブちゃん可愛い~(*^^*)
家も好きやけど、ガブッといっても引っこ抜いてるわ(笑
おんなじように取って食べさせる(~_~;)
金ちゃん、全然食べへんの?
海は、鉢植えの雑草も食べてたよ~(笑
カリちゃん、ダイナミック~~~!

↓ 震災に合った一人だす。
家は壊れなかったけど、家の中はめちゃめちゃやった・・・
初め何が起きてるのか分からんかった。
怖かったわ。。。

2014/01/20 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

実はうち・・あげたことない( ̄▽ ̄;)
今は結構お腹も普通になってきたけど・・
小さい頃はすぐ下痢ぴーしていたので
口に入るものは限定していたんですよ
それ以来、あげる機会を失ってしまっていて・・
食べるか?食べないかも?わからない状態です
今更あげてみるのもね~~(笑)ってことで
きっとこのままあげないかな?
ぱんとらさんがあげないと食べない(というわけではないようですが)
結構二人とも甘えん坊さんなんですね( ´艸`)
私もロックンにあ~~~ん!してあげたいな(*≧m≦*)

2014/01/20 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

のえちんもその草食べるでー。
チマチマ一本ずつとか食べれるかい!はよ出せっ!って怒り出すのでうちもやるならセルフねー。

ただ、この種も食べるので生えてても生えてなくってもどっちでもええ感じ。
・・種は太るけどねー。ナッツ系は人もウサギもやっぱり太るのね(笑)

2014/01/20 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

猫界も草食系男子が増えてきたのかちらw
ドン子はカリカリよりも猫草の方が好きかもしれない。
今は食べさせてないけど(ゲボるリスクの方が今のドン子には問題なので)
食べさせてた頃は鼻皺バリ3で夢中で食べてたよ(*´ω`*)
aneさん家のサラダバーは猫草とは比べ物にならないくらい美味しいらしい。
金四郎ちゃんもこれだったらイケちゃうかも?

2014/01/20 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

まかない  

うちも猫草買いたいのですが、冬は日が当たらないんですよね。
とろろ姉さんにあげたら気持ち悪いくらい生えてたので、ぜひ買いたいんですけどね。

手から食べる方が好きだなんてかわいいなぁ。

でもうちのモンちゃんサラダ食べるのかなぁ。。。

2014/01/21 (Tue) 11:35 | EDIT | REPLY |   

■管理人  

やらいちょうさん
いや、うちも放っておけば勝手に食いついてるんですけど、
ニンゲンの手からもらえるんならその方が楽〜って感じです。(^艸^)
クロちゃんも興味なし? まさか黒毛共通ってことはないですよねー。

2014/01/21 (Tue) 13:15 | EDIT | REPLY |   

■管理人  

まろにゃんさん
ごめん、書き方わかりづらかったわ。このキン坊の写真去年の5月頃のなん。
でも、確かにもう既にこれぐらいにはなってるかも・・ 
てか、なんちゃってペルシャだけあって、あんまりロン毛にならんのよね。( ̄∀ ̄||)
ビブちの食いつき顔、もしかしたらチャーミングポイントかも。鼻に皺が寄るんよね。(^艸^)

2014/01/21 (Tue) 13:18 | EDIT | REPLY |   

■管理人  

海月さん
いやいやいやいや、海月さーん。「アネモネが鳴いた」って曲は、私が今はまっている
「植物男子」(本の方も読んだぞ(^艸^))のエンディングテーマ曲ですがな。( ´▽`)
1月17日は芥川賞決定の翌日でもあったんで、私も海月さんと同じく「想像ラジオ」を思い出し、
となると今の私ですから当然、いとうせいこう→植物男子→エンディング曲「アネモネが鳴いた」=大橋トリオ
のライブMCで東日本大震災に触れたあとに演奏したらしい曲... という連想で脳内ループだったんだわ。
大橋トリオの曲って「植物・花」の歌が多いことに気がついたよ。ホルトノキってタイトルの曲もある。

そうそう、メッセージソングって簡単につくられる印象があるけれど、それにひきかえ、
「想像ラジオ」の選評みていても小説で震災をどう書くか...って難しいことなんだぁと知ったわ、
私も芥川賞なんて出版社のマーケティングという視点でしかみてないけれど。
それに較べたら、しりあがり寿の「あの日からのマンガ」はたいしたもんだな。

2014/01/21 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   

■管理人  

nico.さん
おこげちゃん、プッチさんのまでつまみ食いって・・ それで肉感的なボディなのね。(^艸^)
1本ずつ食べさせるのが下手くそって、どんな風にあげてるの?まさか草の先から
口の中に突っ込んでる・・・ってわけじゃないよねー??( ̄∀ ̄||)
うちも自らムシャムシャもやるんだけど、引っこ抜くのが大変なのか、ほんと猫草の近くに
しゃがんだだけで、ビブロックンはすっ飛んでくるよ。

キン坊の場合、草系をいっさい口にしたことなく2〜3歳まで育ってるから、
食べものと思えないのかなぁ、それで自分から食べようって気にならないのかも。
ニンゲンの手からは元々食べてくれないから、それもダメだしねぇ。
次回のカリカリは毛玉排出系にしないとなー。( ´△`)

2014/01/21 (Tue) 13:42 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ロックン、ビブちゃん、カリたんのはふはふ顔に萌え~~~(≧∀≦)
金ちゃんはふさふさ顔に萌え~(´艸`)
そうそう、うちのクウとねねも猫草大好きで^^
こうやって飼い主の手から猫草を食べさせることもできますよ♪
でもミッフィーは、あまり(というか全然)猫草を食べているところを見たことないんだなぁ~。
ミッフィーは金ちゃんと同じタイプですね。
ねねは、みずからから身体ごと猫草の鉢に入って猫草を食べる様子(笑)
クウはあまりにもの猫草が大好きで、私の髪の毛も猫草と思っているのか『ハウシャッ!ハウシャッ!』って耳元で音を立てて私の髪の毛に食らいつきます(^^;)
ミッフィーは猫草食べないのに、私の髪の毛を自分が生まれた大草原と見立てているのか、私の髪の毛の中に入ってきます。
猫が猫草を食べる時の音ってほんと、可愛いですよね(*^^*)
『ハウシャッ!ハウシャッ!』(笑)←(言いたいだけ。)

そうそう、スマホでの年賀状、去年から篠田麻里子がCMしていましたよね!
私はしたことないのですが、アレって多分、それ専用のアプリをインストレーションしないといけないだろうから、容量の狭い私のスマホでは、多分できないだろうなぁ…(^^;)

2014/01/21 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

まや*  

猫草食べる時に、みんにゃ、悪顔になるんが、好きです( ̄∀ ̄)
ビブちゃんのフガフガ、かわいいなぁ〜(*´ω`*)
私、時々、ビブちゃんの目の上の黒い部分が、
眉毛に見える時があります。
って、眉毛にしたら、かなりぶっといんやけども、
それがなんかおかしかわいいっていうか^^"
キンちゃんは猫草食べんのやねぇ〜
うちは猫草だいたい皆好物なんですが(ア太朗にはそういえばあげたことないかも!でもア太朗はお庭に生えてるんたまに食べてるな〜)
あげるとアルファルファとか特に、食べたもん全部ゲボボボーーーしちゃうんで、なんかそれから冬がきたりとかして色々もろもろであんまりあげなくなってしまいましたよー;
でも皆好きだし、また暖かくなったらたまにはあげてみようかな♪
↓「アネモネが鳴いた」私もあれから検索してYoutubeで聞いたり、
歌詞を載せてるのがあったので、じっくり見てみました。
大橋トリオって名前聞いただけで歌って知らなかったので、
ぱんとらさんのおかげで聞くことができました^^"
24時間テレビ、、友達の中には素直に感動してる子もいたので、
何か自分はかわいくない、ひねくれてるんかなぁって思ったりしてたんです^^;
(同じくあんまり好きじゃないって子もいるんだけども)
でもそれで募金が集まって助かる人がいるんなら、いいかなって今は。
でもやっぱり24時間テレビ自体はなじめんのですけどね〜^0^;
ああ!年賀状、無事届いてたらいいんですー!!
紹介はわざわざそんないいですよーーっほんとにっ^0^;;

2014/01/21 (Tue) 16:14 | EDIT | REPLY |   

■管理人  

茶々にゃんさん
やっぱりねー、くっちゃんはきっと茶々にゃんさんの手から食べてるやろなぁと想像してましたよ。(^艸^)
金四郎は食べてるのみたことない。思い出したけど、カリは、食べたら必ずゲロリンチョするんで、
てか、ゲロリンチョのために食べてたようで、後の処理が楽やったわ。( ̄∀ ̄||)

震災、茶々にゃんさんちのあたりもやけど、伊丹に近い方がかなり揺れたみたいやったねぇ。
昔の27インチだかのでかいテレビが、まさに宙を飛んできて当たったら死ぬ!と思ったと友の話。
これで終わりとちゃうからなぁ、また必ず来るんやからなぁ・・・( ´△`)

2014/01/21 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

■管理人  

iomocaさん
あげたことなかったんだっけ?! そっかぁけっこうピーになりやすいんだね、
さすがデリケートなお嬢さまたち。
今さらでもあげてみたら、きっと金四郎と同じかも。金四郎も2〜3歳まで食べたことなかったから、
もういらんって感じ。特に手からは絶対に食べないからってのもあるけど。
イオモカちゃんたちなら、ママの手からだと食べるかもね。
お腹に入った毛は、専用?のカリカリで排出ってかんじなのかな?
ロックンにあ〜ん・・ロックンは甘えん坊な上に人見知りなんで、それは夢のまた夢かも。(^艸^)

2014/01/21 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

■管理人  

ととろさん
のえちんは食べて当然やわね。てか、うさぎ草ってのは売ってるんやったっけ・・干し草やったっけ?
え?え?? 種も主食? 猫草って大麦やったっけ?そうかぁ種食べてもおかしくないんやなぁ。
実は、柴又兄妹が種から食い散らかして、育つまで待てんのやけど、うさぎさんやったんやなぁ。<違う
いや、うちも1本ずつやと、はよせー!とせっつくんで、だいたい2本ずつやね。( ̄∀ ̄||)

2014/01/21 (Tue) 16:48 | EDIT | REPLY |   

■管理人  

ドンタコス下僕さん
もー、ロックンなんてまぎれもなく草食系ですよ、ヘタレで熱くなることない平和主義猫。( ̄∀ ̄||)
そっかー、ドン子ちゃんはゲボリスクがあるから食べられないのね。
あ、ゲボリスクで思い出した。先日も金四郎が例の咳のようなカッカッカッとやっていて、
その時はあまり大きく口をあけてなくて、雰囲気としてはからまった毛を吐きたいのかなぁって感じ。
でも、何も吐かなかったんだよねぇ。。ふーむ。。
anemoneさんちのサラダバーって、大地におおい繁る草のこと?
やっぱり自然のものが一番ってことよねー。植えようかな、ベランダに。
って大地とは違いすぎるけど。^^;

2014/01/21 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

■管理人  

まかないさん
ちょうど今日アップする予定の記事(ただいま絶賛1日おきに更新中ww)に
まかないさんからいただいたアメリカン猫草のことを書く予定なんだわ。
我が家ではまだ栽培していないんだけど、あの成長力のすごさたるや・・・(^艸^)
モンちゃんは、サラダってか、アロエでしょう。(笑)
冬、陽が当たらないのは、彼の地でも寒いよね、しかも今冬はすごい寒波だし。風邪ひかないようにね。

2014/01/21 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |   

■管理人  

おむおむさん
あははは、ねねちゃん猫草ダイブってーー?( ´▽`) クウちゃんは、髪の毛と猫草を間違えるってか。
いや、それは髪の毛が好きなんじゃないだろか、ミッフィーちゃんも。(^艸^)
カリ太后がそうだったんですよ、私の髪の毛の中に顔をつっこんできてフガフガしてたなぁ( ´▽`)
『ハウシャッ!ハウシャッ!』言えてる!なんか熱いものでも食べてる感じでもあり、で。
スマホで年賀状って、どういうメカニズムなんだか、すごいですよね。スマホでつくって申し込んで
年賀状になって配達されるって。
おばちゃん、ついていけんーーー。( ̄∀ ̄||)

2014/01/21 (Tue) 17:07 | EDIT | REPLY |   

■管理人  

まや*さん
ビブの目の上の黒い部分が眉毛に見える!! お客さん(誰やねん)お目が高いですなぁ〜 (^▽^;)
実は、ビブが仔猫時代、私はあの黒い部分を眉に見立てて、「鬼瓦権造」と呼んでた時があるんですよ。(笑)
ご存知ですかな?鬼瓦権造。オレたちひょうきん族で、ビートたけしが演じてたキャラクターで、
眉毛のぶっといおっさんなんやけど、とにかく眉毛だけでそう呼んでた。( ̄艸 ̄;)
アルファルファは、猫草でゲボリングですか・・ でも、カリ太后もそうだったよ、たぶん毛が絡んで
吐きたい時に草を食べてた感じだったわ。
「アネモネが鳴いた」がなぜ脳内ループしていたかというと、↑海月さんへのレスにも書いたんだけど、
1月17日のちょうど前日芥川賞発表で今回もいとうせいこうは落ちて、今回もというのは、
前回もノミネートされていてその時の作品が「想像ラジオ」という、小説ではいまだ正面から題材にすることを
避けられてる東日本大震災をテーマとしたものだったんでそれを思い出し、いとうせいこうというと
今の私は「植物男子」(NHKドラマ。原作は「ボタニカルライフ・植物生活」)につながって、その番組の
エンディングテーマが「アネモネが鳴いた」だったし、大橋トリオがライブのMCで東日本大震災に触れた
その後のラストソングで唄ったうたでもあるらしいということもあってなのよ。( ̄∀ ̄||)
ともかく、聴くきっかけになってよかったわ。

2014/01/21 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment