王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

23
Thu
2014

あれからもう9年かぁ

月日が経つのはほんとに早いですのう。
ビブが我が家にやってきて、今日で丸9年ですよ。びっくり。

ビブがうちの子になった経緯は、プロフィールにまとめてあるので(長いけど^^;)、
よろしければご覧いただくとして、一応簡単に申しあげると、

カリがひとりだと寂しいだろうという、よくある飼い主の勝手な思い込みから、
いつ里でみつけた黒白はちわれの子に里親希望の問い合わせをしたところ、
いざお見合いという日の前日に
「希望の子は既にもわられているので、姉妹の三毛の方の子になるが、それでよいか?」
と言われ、イヤだとは言えずお見合い、初対面の時あまりのぶちゃいくさに絶句するも、
顔がかわいくないのでやめるとはいえず、私が断ったらこの後もらい手がないのでは...という
なんちゃって義侠心が働き、すぐさま持ち帰りでお試し期間となるが、
肝心のカリが受け付けず、飼い主ほとほと泣きそうになるも、
当の本猫は、無邪気で元気な甘えっ子だったこともあって、
なんとかなるさ!でうちの子となった・・・


ってことでして。(^▽^;)

ともかく。解像度低くアレアレブレブレの写真しか残ってないのですが、
まずは、9年前に来た頃の、チサイクなビブをみてやってください。

140123-karivive1.jpg
屈託なくあくびするビブに、ウンザリしているカリさん。
これは、来て3日後くらいかな。来た日はいろんな意味であまりに衝撃だったもんで、
すっかり写真を撮り忘れておりました。( ̄∀ ̄||)
近づいてくるビブに、終始シャー!ウー!のカリでしたわ。

それでも寄り添いに行くビブ・・・

140123-karivive_peta.jpg
この直後、カリさん大人げなくうなり散らし、ビブはそろそろと退去。( ´△`)

今、あらためて当時のビブの顔を見ると、ぶちゃいくというより、
子猫っぽくない↓既にオトナ顔だったんですねぇ。

140123-vive_left.jpg 140123-vive_right.jpg
まや*さんからも指摘を受けた「鬼瓦権造」眉がチャームポイント。(^艸^)

実物より(これでも)写真写りのよい子猫時代でしたよ。

寄って行けばシャーフーとカリに拒絶され続けたたビブ、
成長とそもにカリと適度な距離をとるようになりました。そこがロックンと違うところ。( ̄∀ ̄||)
(ロックンは嫌がられようが殴られようがしつこく接近、カリの方が根負け^^;)

140123-karivive3.jpg
これはかなり接近しているショット。2005年の12月。
カリとの付き合いが1年近くなった頃ですね。てことはビブ1歳? デカッ!( ̄▽ ̄;)

成長とともに、ベッタリすることはないながらもカリとそれなりの関係を築いていたところに、
今度はロックン登場。( ´▽`;)
ビブが我が家にやってきてほぼ3年後のことです。
すっかり猫が苦手になっていたビブは、チビのロックンにもなかなか慣れず(逃げる逃げる)、
さらに、ロックンが来てからというものカリが家長の自覚をもったからか、
ビブのことも支配しようとするのだけれど、マイペースビブはそれに従わない(?)ため、
カリとビブの関係はほんとによそよそしいというか、ビブがカリに近づかなくなりました。(涙)

そう、ロックン降臨後、カリビブの2ショット写真はほとんどありませんもん。(´・ω・`)


して。

これからが本格的な(?)ビブ受難の時代の幕開けです。
2008年8月、そう、当時は一時預かりの身だった金四郎登場でございます。

まったく人馴れしていない金四郎をケージに入れたり一部屋に隔離したり・・
でもそれだといつまでたっても金四郎ニンゲンに馴れない・・ということでリリースしたら、

ビブを襲うんだから、も〜〜〜〜!!|`Д´)

金四郎の襲撃から逃れるため、ビブ子、ついに、

140123-vive_reizouko.jpg

冷蔵庫の上で生活するようになったのです。。゚(゚´Д`゚)゚。
ロックンだけが訪問を許されておりましたね。(^艸^)

壁上部についている見通し窓の向こう側は、洗面所のタオルラックになってるのですが、
なんと金四郎、その洗面所の方からビブを観察するという執拗さ。
てか、その点については、空間把握に長けてる金四郎に感心したんですけれど。(^〜^;)

冷蔵庫の向かいの棚の上には、なんと、トイレまで設置いたしましたよ。

140123-vive_kitch.jpg
ロックンだけが、ここのトイレで用を足すのも許されておりました。得な性格です。(^艸^)

トイレの隣にみえるのは、水のボウルとごはん皿。
そう、空中ですべて完結できるようにしていたんです。
今、思い出すと、キッチンの空中にトイレって、凄いことしてたなぁと笑えるけれど、
当時はマジでしたから、ほんと。
ビブ、ニンゲンが近くにいないと床に降りれなかったからねぇ・・・

まぁ、そんなこんなの受難時代が続き、震災があって、また引っ越すことになって、
そしてカリの闘病生活が始まって・・・


140123-vive_kari.jpg

結局、カリと最期のお別れをしたのは、ビブだけだったんですよね。
まぁ、やじうまビブだから撮れた2ショットと言えばそれまでなんだけれど、
なんというか、ロックと金四郎が来てからのカリビブ至近2ショットは、これぐらいなんです。


家長不在となって、もうすぐ1年となる我が家の猫勢力(?) 関係も、
野郎たち...ロックンはもちろん、未だにビブを襲う金四郎のどちらもが、
おこちゃま小僧体質のようで(笑)、オレが代わりに家長となる・・・という
積極的な動きなどみられないまま、今に至っております。( ´艸`)

そんな状況、ビブも少しは気楽に過ごせてるかな?


140123-vive_nemu.jpg
ビブ子「 んん〜〜〜? 」

ポカポカの陽だまりですっかりリラックスしてうとうとモードのビブ。
ちょっと引いて見てみたら・・・



140123_viverockin.jpg

カリたんスペース付近での、カリビブロッキンの4ショットでした。( ´▽`)

ビブとロックンと金四郎、フラットな新しい関係をつくりつつある気がします。

そう、我が家の家長は、我が家がある限りずっと、虹の橋駐在中のカリさんしかいませんから。


140123-kariniji.jpg
虹の橋特派員カリ「 わかればいいのよ、わかってれば。」


ビブち、今までほんとに大変だったねぇ。ごめんね。
金四郎の襲撃も、徐々に追っかけ程度にやんわりしてきてるし、もうしばらくの辛抱よ。
その分、管理人がいっぱいギュウするから。

そして、できれば、たまにでいいから、ロックンとだんごになってあげてね。( ´艸`)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃにゃーん =^. .^=
  

関連記事
スポンサーサイト

22 Comments

nico.  

ビブ姫、ぱんとらさん&ご家族の皆様!ビブちゃんがウチの子になってくれた記念日おめでとうございます〜〜〜〜>▽<
ビブちゃんがぱんとらさんちに来た経緯がひじょ〜〜〜に可笑しくってモニターの前で笑みを漏らしております^^
しかし、譲る約束交わしてた子を他に譲渡しちゃいましたって・・・先方さん、アバウトだなあ〜〜〜^^;
確かに「じゃあもう要らね」とは言い辛いですよね(←その部分にウンウンうなづいてしまった。笑)そのおかげでビブちゃんに出会えたわけですから、縁は異な物粋な物!ですねえ♪

カリちゃんが住まいを変えて以来、こちらの世界にいる子たちは新しい関係をゆっくりと築いてるんですね。
金ちゃんとビブちゃんの問題も、穏やかに解決方向に向かってるとのこと、本当に良かったです。一時は大変そうだったもんなあ^^;
ロックンとお団子になった暁にはぜひとも写真撮ってくださいね〜〜〜!

2014/01/23 (Thu) 19:09 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

ビブ姫~~~ヽ(*´з`*)ノ
うちの子記念!オメデトウ(^▽^)ゴザイマースなの~~~
色々あったけど・・そしてこれからも色々あるかもしれないけど
でもぱんとら一家の家族なれて、良かったよね
うん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
絶対そうだよね・・・(笑)

うちもイオリ一人では可愛そうと勝手な思い込みから
モカちを迎えたけど・・
いまだに・・色々あるわさ(><)
ちょっと最近ストレスだわよ~~~~~!!
でも意外とうまくやっていってくれてるので(と思う)
お子達なりに頑張ってるんだろうなって思っています

カリたんとビブゥ姫もきっと彼女たちなりに
頑張ってたんだろうな~~と想像しています
金ちゃんはね・・ちょっとね・・あれだけど(笑)
冷蔵庫の上も今となっては懐かしいですね
その当時はそれどころじゃなかったと思うけど・・

これからもみんにゃとそれなりの距離を保って
楽しく過ごしてちょうだいね!
ぜひぜひロックンとの団子!期待してま~~~すヽ(*´з`*)ノ

トップの画像がロックンじゃなくなった~~~

2014/01/23 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ビブちゃん♪うちのこ記念日おめでとう~~~ヽ(^o^)丿☆
もうねぇ、読んでてぱんとらさん家のドラマが繰り出すのがひしひしと伝わって来て、おむおむ、ほんわかな気持ちになりました^^
ビブちゃん、ぱんとらさん家の子になれてほんと良かったよ。
でも一時期はビブちゃん、大変でしたね(´・ω・`)
金ちゃん、女の子を襲ったらダメだよ。
でもだんだんと、金ちゃんもビブちゃんに襲いかかるのが弱くなって来ているようで良かったです。
お猫さまは、環境になじんで行きやすいと聞いた事がありますが…やはりお猫さま同士でも相性があるのですね。
生き物ですもの。
でも、虹の橋からカリたんが見守る中、ビブちゃん、ロックン、金ちゃんもそれぞれの定位置の中、三にゃんなじんで来ているんじゃないかな~^^
そうそう、カリさんが意地悪だったってぱんとらさん言ってましたね。
うちのミッフィーも、クウとねねが乳離れした時ぐらいから急に厳しくなって…、クウよりねねにひどいかな、例えばご飯もらう時、ねねが先に来て戸の前で待っているのに、後ろからミッフィーが来て『ウニャニャッ!』って怒ってねねをはがい締め(^^;)して、いつのまにか順番がミッフィーとねね、入れ替わっております(^^;)ミッフィーがどんな時もご飯もらうの先になります。
むむッ、意地悪というのか、母猫としての品格か!?
カリさんは、どういう風に意地悪でした?(´▽`)

2014/01/23 (Thu) 20:03 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

人間関係も ややこしや〜〜〜なことが色々あるけど、猫関係も色々あるんですよねぇ。。。(><)
金ちゃん、何故何故っっ!?(ToT)
ビブちゃん、そうね、これからは できればロックンと団子になってあげてね。

何はともあれ、ビブちゃん、ウチの子9年、なんとこれから10年目!おめでと〜〜〜う!!(^o^)
ゆるゆると穏やかに暮らしていって欲しいですね!

2014/01/23 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

「一人で寂しいだろう」
ウチがあかねを招いたのも同じです。
あれってどうなんでしょうね?
猫さんは一人の方がいいのかな?
今でも謎な部分です。
でもなにはともあれ、
いろいろ大変な事もありますが
家族は多い方がいいと思いますねww

2014/01/24 (Fri) 07:04 | EDIT | REPLY |   

■管理人から  

nico.さん
おめでとうメッセありがとう。うん、お見合いの約束しながら他に・・・って経緯は、
相手側が何人かの人が介在していてけっこう複雑だったってのもあるんだけど、
それでもびっくりだった。あと路上でお見合いってのも。( ̄∀ ̄||)
ビブキン関係も、確かに一時の地獄(ビブにとっても管理人にとっても)からは完全に抜けたかな。
私が、金四郎をマジで怒らなくなったってのもヤツの態度の変化に影響してるかと。
ロックンとだんご・・ロックンはだんごになりたくてしょっちゅう近づくんだけどねえ・・・

2014/01/24 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

iomocaさん
うちの子記念おめでとうをありがとう!
そうでしたか、iomocaさんもあれほどの女王さまがいながらモカちを・・( ̄∀ ̄||)
イオモカちゃんたちを見ていると、うちもカリビブであのまま2にゃん生活だったら
イオモカちゃんたちと同じ感じだったろうなぁと思う。小競り合い(笑)おこしながらも、
致命的なケンカをするほど仲が悪いわけではなく、気が向けばグルーミングしたりもする・・みたいな。
おおーっ!トップ画像に気がついてくれてありがとう!嬉しいわ。
そうなの、うちの子記念で、しばらくビブ子の画像にしておくつもり。

2014/01/24 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/24 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/24 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

クニ  

ビブちゃん家の子記念日おめでとう~
ビブちゃんもぱんとらさんも苦労されたのね・・・・
冷蔵庫がベッドでしたか(涙)
それでも少しづつ金四郎君とは近づいてる気がします

家のサビ猫ペコと末っ子のチー子は3年一緒にしてないと言うか出来ません
ペコが焼きもち焼き、猫でも焼きもちやくんですよね、ビックリです
チー子をキャリーに入れてると機嫌が悪い時はケースを噛むわひっくり返すわです(涙)
何時に成ったら一緒に出来るのか悩みです・・・・

2014/01/25 (Sat) 01:04 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

おむおむさん
うちの子記念おめでとうをありがとう。^^
環境に慣れる動物... 確かにそうですね、カリが虹の橋駐在になって1年近くたってようやく
3にゃんずの相性を踏まえてのそれなりの関係性ができあがりつつあるような気がします。
今気になるのは、ロックンが団子相手を探してる様子(と思うのだけど)。見てると切なくなります。
ミッフィーちゃんはちゃんと母猫としての本能で厳しく対応してたんでしょうね。(^艸^)
しかも意外と子離れが早いっていいますよね、だからねねちゃんを♀のライバルとしてみてるのかも?^^;
カリの意地悪は、お局的なもので、狭量というか、それでビブが萎縮していったんですよねぇ・・・

2014/01/25 (Sat) 08:30 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

とろろ姉さん
ウチの子9周年おめでとうをありがとう!^^
金四郎がビブを遅う理由はまったく読めず。最初は、いやらしい思いで襲ってるって感じやったけど.....
というのも、背後から乗りかかって襲ってることがあったから.... でもだいたいはパンチを繰り出してるんで、
カリ姐さんが気にくわないと思ってるビブのことを舎弟として、いじめてるって感じかもねぇ。
だから、カリが虹の橋駐在になったんで、最近はそのいじめ程度も弱くなってるのかも。^^;
ロックンがビブに団子をねだって、それを邪険に断るビブ、ロックンめちゃかわいそうなんよ。(^-^;)

2014/01/25 (Sat) 08:35 | EDIT | REPLY |   

まかない  

ビブちゃん、ウチの子記念日おめでとうー。
いいおうちにもらわれていってよかったねー。

ぱんとらさん、ビブちゃんかわいいよ。
ぶちゃいくだなんて。

しかし5枚目の写真、後ろの白い足はきっと王子のなんだろうけど、
どういうことになってんの(笑)?

あれ、ビブちゃんは王子とも団子になったりしないんですね。
独りが好き主義なんですかね。
でもぱんとらさんにはぺとぺとする?

ビブちゃんこれからも平穏に暮らしていけるといいねー。

2014/01/25 (Sat) 13:44 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

うちの子記念日、おめでとうございます。
9年ですか~。いろんなことがありましたね。
猫に歴史ありですね~

いろんなことがあっても、仲間がいるほうが、生き生きして
いると思いますよ。
ぱんとらさんも、気苦労がありましたね。
ビブちゃん、これからもロックン、金ちゃんと元気に生きて
いこうね~。

2014/01/25 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Kotora  

そうだったんだ…。ビブさんていろいろ苦労されたんですねえ…。いやぱんとらさんも。
全部空中って…。(涙
でも仔猫のビブさんぶさいくですか?
そうかなあ?普通にかわいい仔猫に見えますけど?
ともかく。ビブさんうちの子記念おめでとう!!
これからも幸せに過ごしてね!

さくらさん小さいんですね~。
シンガプーラとかが入ってるとか?(シンガプーラって一番小さいネコ種らしいです
キャベツが好きな子とか、いますよね。
うちの子たちは野菜には興味ナッシングです。

2014/01/26 (Sun) 06:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/26 (Sun) 06:16 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

猫に歴史あり。
しかし空中生活していたとは…
でも一つ。ビブちゃん全然ブサイクじゃ無いですけど。
ぱんとらさんの美的感覚がおかしいと思うわ!

それぞれの関係、もつれてほぐれていずれピタッと収まる所に収まるはずです。
まずはキンちゃんに正しい愛情表現を覚えてもらわないとねw
(キンちゃんはビブちゃんが好きで好きでたまらないんだと思う)

2014/01/26 (Sun) 12:50 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

やらいちょうさん
そうでしたか、あかねちゃんも・・(^艸^)
♀同士って難しいっていうけれど、ロックンとキンちゃんみてると
確かにカリビブよりずっとおっとり仲良しなんですよね。
みどりちゃんも、クロちゃんが仲間入りして、案外楽になってるかも。(^艸^)

鍵コメさん
ご本人の体調管理も大切です。無理せずにね。

2014/01/26 (Sun) 17:31 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

クニさん
冷蔵庫は冬場は暖かくてよいかもしれなかったですが、夏場がねぇ・・^^;
金四郎が少し柔らかくなりました。カリがいなくなってもうひとりのおばさんに優しい気持ちになったのか。
といっても、金四郎も十分なおっさんですけれど。(^▽^;)
クニさんのところも、そうだったんですかー。3年一緒にしていないとは・・
それを聞くと、うちは少しずつにしても歩み寄ってるってことかなぁ。
相性問題、頭が痛いですね。

2014/01/26 (Sun) 17:43 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

まかないさん
ありがとう。が、ビブは写真写りがとってもよくて^^;、子猫の時、ほんとに、え"ーっって顔やったんよ。
毛並みはとてもゴージャスだったんで、友人なんて、着飾ったブスとかいうしまつで。
あはは、冷蔵庫の上の白い謎の手のことね、ロックンが頭をビブの方に向けて仰向けになってるんよ、
見えてるんは、左手ってことです。(^艸^)
ロックンはビブに擦り寄るけれど、ビブは団子になりたがらず。でも、管理人の膝の上にうっとりした顔で
乗るわ、ふとんの中に入ってくるわ、べとべとしたがります。かわいい。( ´▽`)

2014/01/27 (Mon) 07:18 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

クロpapaさん
うちの子記念日おめでとうをありがとうございます。^^
そうですね、仲間がいる方が活き活きする... おそらく飼い主も。(^艸^)
金四郎も柔和に・・・と言った先から、今朝未明、ビブを襲って、ビブ絶叫してましたが、
まぁ、このビブの絶叫も金四郎への対抗策として認めていくしかないですわ。あきらめました。( ̄∀ ̄||)

Kotoraさん
全部空中.... それがキッチンってところがポイントで。( ̄∀ ̄||)
いや、子ども時代のビブ、ほんとに見る人々にぶさいくって言われてたんですよ。
写真映りはめちゃよくて(笑)、しかも残ってる写真がキレイなのしかなく( ´▽`)、
飼い主的に、かわいく撮れてる写真しか残してないとしか思えず。
シンガプーラ!! そうかぁ、シンガプーラって小さいんですよね。ただ、顔立ちや姿に、
シンガプーラらしさのかけらもないさくらだけれど(^-^;)、大きさ的には納得できます。情報ありがとう!

鍵コメさん
もちろん、行きますよ。私のところでも追って告知するつもりです。
とてもいろんな思いが募って、なかなかうまく表現できないのですけれど・・・
またメールしますね。

2014/01/27 (Mon) 07:30 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

ANKOさん
ひゃーっ、私の美的感覚おかしいって言われた〜〜。( ̄∀ ̄||)
ありがとうございます。でも、ほんとに見る人見る人、言葉に詰まるって感じだったんですよね、子どもビブ。
子猫らしい顔じゃなかったのが要因かなぁ。
つて、こういうのもなんですが、今ではけっこうきれいな猫さんだと思ってます。<ヲイ!^^;
金四郎の行動、好きで好きで・・・かぁ。確かにかわいさ余って憎さ百倍ってところ、ありそう。( ̄▽ ̄;)

2014/01/27 (Mon) 07:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment