王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

17
Mon
2014

LIFE with CAT

CATEGORYその他
先週の土曜日15日、岡山市 クレドOkayamaで開催中の
写真家haru『ねこ写真展 LIFE with CAT』に行ってきました。

ご存知の通り、先週の東京は14日バレンタインデーの早朝から雪が降り始め、
バレンタインデーの夜は、

140214-yukigesiki.jpg

この通りの雪景色の上、まったく雪はやむ気配なくしぶとく降り続いていて、
果たして翌日15日、新幹線がまともに動くんだろーか・・・と不安だったのですが、

さすが新幹線!(なのか?)
首都圏の地下鉄を除く交通機関のほとんどがマヒしていたのにも関わらず、
東京駅を定刻通りに出発、管理人が乗車する品川駅に、ほぼ定刻通り到着。

こんな大雪状況でダイヤを守れるってすごすぎ!と日本の技術に感嘆しつつ乗り込んだ途端、
「本日は関東地方昨日からの大雪のため、品川〜熱海間は、速度を落として走行します」
のアナウンス。( ´△`)
名古屋以西・新大阪までの到着時刻は、30分ほど遅れるということだけど、
まぁいたしかたない。30分程度なら折り込み済みだし、上出来ってもの。

さらに、
「列車についた雪を落とす作業をするために、小田原駅に臨時停車いたします」
なんていう、新幹線はこれまでけっこう乗ってきていて、初めての体験も。

140215-sinkansen1_S.jpg
ねこパンダ「どうやって除雪作業をしてるのか見えへんかったわ」

ひかりさんからいただいたねこパンダ、いつも管理人の旅のお伴でございます。( ´艸`)

さて、除雪作業をすませ、速度を落とした走行区間の熱海を過ぎると、三島あたりから、
ウソでしょーっ!


140215_sikansen2_S.jpg
ねこパンダ「 晴れてるし、雪ないでー♪」

西に向かって天気は良好(米原あたりはやっぱり積もっていたけれど)、
新幹線も30分遅れを20分までに回復、
それに伴って私のドキドキ感も高まってきたところに、
今回初めてお会いする海月さんから、「クロタンママも合流するよ〜」のメール。

私ってこう見えて(って知らない人にはわからんが)人見知りの緊張しぃなんで、
カン太ママに逢えるってだけで心臓バクバクなところに、
海月さんと家来さん、クロタンママ、さらに追っつけまりもりずさんも来るってことになり
みんな初対面で、ひゃー・・・と嬉しい悲鳴をあげつつも
キンチョーでトイレばっかり行ってたら、あっという間に岡山に到着。(笑)

岡山駅で待ってくれていた海月さん、家来さん、クロタンママ、
そしてベルさんcatnapさんたちとも合流して、徒歩で会場に向かいました。


140215-iriguchi.jpg
到着。

140215-tenji_R.jpg
140215-tenji_L.jpg

白がとても美しく映える透明感あふれた、それでいてあたたかな写真が30点超。
どれも抜群の構図センスで、ものすごくステキな写真ばかり。


140215-tenji3.jpg
妹さんが、なんとか間に合わせた写真展の展示写真以外の写真のフォトブック。
この中の写真もほんとにどれもステキなのです。

haruの写真でギャラリーに春が運ばれてきていましたよ。

140215-hana.jpg
海外に住むKotoraさんまかないさんとお願いして、
みろくさんがカン太ママの写真と写真展のイメージでアレンジしてくれた春を呼ぶお花。
この日は七分咲きの桜でした。


そして。

ずっとずっと逢いたかったカン太ママに初めて逢って・・・
名乗った瞬間、思わずお互いに泣いてしまったのだけれど・・・
カン太ママは思っていた通りの、本当に美しくて柔らかで愛おしいすてきな女性でした。


140215_mamiya.jpg

カン太ママがギャラリーにいる間、ずっと膝の上で大事に抱えていた
カン太ママの愛機MAMIYA FLEX。
写真展の写真のほとんどがこの二眼レフで撮ったフィルム写真です。
私たちのことも、このカメラで撮ってくれましたよ。^ ^


ほんとにすばらしい写真展でした。
初めてお会いするたくさんの猫ブロガーさんたちとお話もでき(アメリカからいらした
ひとみさんともお話ができてほんとによかった ^^)、
みんなに愛されるカン太ママがつないでくれた出会いに、あらためて感謝です。

会期は、明日18日まで。お時間のある方は、ぜひご覧になってください。

lifewithCat_banner.jpg



雪のことなどすっかり忘れていた岡山から、東京へ戻ると

140215-yakei.jpg

雪は降ってないけれど、雪景色のまま。( ´△`)

でも、こころはとっってもあったかで、そして凜としていて。

140215-card.jpg
thank you! カード♡

カン太ママとご家族のみなさん、
こちらこそ、本当にありがとうございました



*母が雪道で転倒して後頭部と腰部強打。大事にいたりませんでしたが、更新・訪問・コメレス遅れちゃってます。( ̄艸 ̄;)

himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃにゃーん =^. .^=
  

関連記事
スポンサーサイト

27 Comments

やらいちょう  

ほとんどの方達と初対面ってのが驚きですww
土曜日も大盛況だったようで何よりでした。
写真の素晴らしさは言うに及ばず、
贈られた花がまた素晴らしかった!
まさか桜が拝めるとは思っても見なかったので。
カン太ママにはぜひ次回の開催もお願いしたいですね。

2014/02/18 (Tue) 07:22 | EDIT | REPLY |   

wada  

無事に開催できて本当に良かったです。
やっぱり行くことは叶いませんでしたが、
カン太ママさんの素敵な写真、
ずっと気になっていました。
みなさんにも会えて素敵な写真展でしたね!
ぱんとらさん、紹介してくれてありがとう!

お母様、大丈夫かしら?
お大事にしてくださいね。

2014/02/18 (Tue) 09:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/18 (Tue) 13:08 | EDIT | REPLY |   

まかない  

お忙しいのにご報告ありがとうございました。
とてもステキな写真展ですね。
行けたらよかったのにな。。。
行けなかったから、フォトブック買えるといいのになぁ。

お花のご紹介ありがとうございます。
桜、みごとに咲いてますね。
日本人として桜を見るとなんか嬉しい。
希望が持てるような気がします。

カン太ママさんの手、とてもきれいですね。

次回は私も行きたいです。

2014/02/18 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

あの日、下僕2の友人がぱんとらさんとは逆方向の移動をしたのだけど、
新幹線は普通に動いてたって聞いてびっくりしました。
新幹線の中で何回もトイレに行ったのは、緊張のせいだけかちらね~
オトナの麦ジュースなんて飲んでないかちらね~wヾ(゚Д゚ )ォィォィ

写真展の会場、自然光も入る素敵な所ですね。
一足早く春の香りが漂った素敵な空間(*´ω`*)
二眼レフってどうやって撮るんだろう?
下僕父が撮影のお仕事をちょっとしてた事があったんだけど、
大昔、家に上から見て撮るカメラがあったの。
あれのレンズが二つバージョン?

初対面の方ばかりで緊張されたかもしれないけど、
楽しい時間を過ごせましたね(*´ω`*)

2014/02/18 (Tue) 16:51 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

途中臨時停車がありながらも無事着いてよかったです。

kotoraとまかないさんからのお花がとても素敵!
みろくさんのチョイスですよね?
桜って、やっぱりいですよね。
カン太ママのように優しくて、清楚で可愛い。

写真展、大盛況で何よりでした。
だってそうだよね。haruさんの写真展だものね。
ぱんとらさんと逢えて嬉しかったでしょうね~!
読んでるだけで私も熱い物が・・・

私も行きたかったなぁ。
フィルム写真、見たかったなぁ。

素敵な写真と出逢い。
ぱんとらさん、素敵な時間を過ごせてよかったね!

お母様、大丈夫ですか? 
お大事にしてくださいませ。
ぱんとらさんもお疲れが出ませんように。

更新ありがとう。

2014/02/18 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

わ~~~お母様大丈夫ですか?
大事には至らなかったようですが・・
無理なさらないようにしてください
骨折とかなくてホント良かったですね

素敵な写真ですね
出会いも沢山あったようで・・
近かったら私も行きたかったです

え?人見知りなんですか??( ̄▽ ̄;)

2014/02/18 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

私も一点一点 じっくりと拝見したかったなぁ〜
余計なものが何ひとつない素朴な雰囲気のお写真
そして 心にゆっくりと浸透してくる思いをじっくりと受け取ってみたかった気がします。
それにしてもぱんとらさん 行動派やねぇ〜
私なんぞ お隣の県でも遠いなぁ〜って思ってしまうし
毎日お天気が悪いので 家から出ようという気持ちにもならん。
いかん、いかん。
新幹線とかの列車の旅はスキですよ〜
でも,駅に行くまでにすでに心が折れる。
みろくさんアレンジのお花、ステキです〜
春らしい雰囲気は気持ちもほころびまする。

お母様、大丈夫ですか?
融けかかった雪って本当に危ないんです。

2014/02/18 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

nico.  

岡山まで遠征でしたか〜〜^^
でも遠方まで足を延ばす価値のある素敵な
写真展なのが、ブログから伝わってきます♪
初めての方々でも、ぱんとらさんの気さくな
お人柄(人見知りを微塵も感じさせない細やかな
配慮は大人の女性としてお手本でございます^^)
があっという間に垣根を取っ払ってしまったのでは
と推測!>▽<

素敵な時間でしたね^^*

2014/02/18 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

クニ  

岡山迄とうとう行くかれたのですね~
カン太ママさんと会われて感激でしたね
それもよく知ってるけれど初めて会う猫友さんとの出会いって
確かに緊張しますよね

とってもセンス良い素敵なお写真を撮られてますね~
私ももっともっと勉強しなければです

良い旅をされましたね
大雪でなくてラッキーでしたね
お疲れ様でした

2014/02/19 (Wed) 00:09 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

ワシも行きたかったな〜。(T^T)
透明感と温かさ、カン太ママさんのお人柄なんでしょうね。
魂が引かれ合ってた感じなのかな、出会えて良かったね、ぱんとらさんとカン太ママさん。

猫友さん方にもたくさん会えたようで!
初めて会ってもそんな感じしない人が多いよね、猫友さんは!(^m^)
ぱんとらさんとお会いした時も、初めてのような気がしなかったもん!(^艸^)
猫が繋いでくれる出会いに本当に感謝です。



2014/02/19 (Wed) 00:10 | EDIT | REPLY |   

みろく  

今回はどきどきのアレンジでしたが 素敵なお仕事させていただいてありがとう~
本当にあのコーナーなら 桜オンリーでもしっかりかざれたね。
見た目より縦空間がでかそうだもの。
でも アマリリスも咲いて よかったです。
素敵な写真展と素敵な出会いができてよかったですね。
大阪もとおっていかれたのね^~^なんだかそれだけでうれしいです~
今度東京に行ったときはぜひ お会いしたいわ~^
ANKOさんやGaviちゃんとも おともだちでしたよね?
なかなか みつけれないの画像 おかしいなあ~~
ごめんね。参考になるのがなくて。
でも つくりたいな~~

2014/02/19 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

すみません。
昨日のコメントで、kotoraさんに「さん」を付けてませんでした。

kotoraさん、ぱんとらさん申し訳ありませんでした。

2014/02/19 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

ぱんとらさんってアクティブ!
あちこちでこの写真展のバナーや紹介を見て、素敵だなって思ってたけど、
想像以上に素敵ね!
雪の中足を延ばした甲斐がありましたね。
そしていろんな人が繋がってる。なんか嬉しい♪

お母様、お大事にして差し上げてね。

2014/02/19 (Wed) 12:22 | EDIT | REPLY |   

ベル  

え?
人見知り?だったんすか??え??笑
いやはや、初コメです。
これもカン太ママがくれたご縁かと思うと。。
今後ともよろしくお願いしますww
土曜日はお疲れ様でした!
私もすご~~く楽しい一日になりました。
またしてほしいですよね!写真展!

2014/02/19 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

ゆうたん@  

こんにちは~!
ぱんとらさん、す、す、す、すみませんっ!
街猫ブログの方にコメント頂いていたのにっ!
今日の今日までずーっと気づかなかったのです、ごめんなさいっ!
コメント2か月近くも放置なんて(_ _;;;
これに懲りずにまたよろしくお願いします。

それにしても・・・岡山日帰りで写真展行かれたのですか。
すごいです。東京から大阪でもあきらめるのに。
それだけ人の縁を大事にされる気持ちを感じます^^

お母様、大事無いとのことですが、
お見舞い申し上げます。
早く快復されると良いですね。

2014/02/19 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

pie  

いやいや、すごい雪でしたね。
私は転ばずに済みましたが、ダンナが3回も転倒したらしく。
ワインの瓶を割って帰ってきました^^;

カン太ママさん、二眼レフで撮られているんですね。すごい!
デジカメで撮るのとは全然勝手が違うんだろうなぁ。
是非東京でも開催して欲しいですね。
素敵なお写真、私も拝見したいです。

2014/02/19 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |   

まや*  

今年は雪がすごいです!
そんな中、無事に岡山、良かったです^^
比較的近いのに、行けなくて残念m(_ _)m
カン太ママさん、二眼レフとHasselblad使われてるんですね!
あこがれのカメラです・・・(*´ω`*)

ええっお母様大丈夫ですか><!
こっちのこの低く積もった雪でさえ、
うちの敷地内の細い通路、自転車置いてるとこあって
雪の上を歩かないといけないとこがちょっとあって、
足を乗せると、くくっと一瞬すべりそうになりましたよー (・ ω・;A)
ほんと危ないんで、気付けてくださいねー>0<;;
お母様、お大事にしてください”

2014/02/19 (Wed) 19:36 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

やらいちょうさん
私、オフ会が苦手なんで、ほとんどの方とオンラインでのおつき合いなのですよ。
2回以上会ったことある人って.. 中野で集った人たちぐらい?^^;;
ほんとにすばらしい写真&写真展でした。
次は写真集だわ!!

wadaさん
写真展のこと、気にかけてくれてありがとう。
カン太ママの写真、ブログで見てた時からすごく好みの写真だったんだけど、
カン太ママに会って彼女の内面から写し出された写真だったんだ・・・と納得。すばらしい写真展でした。
母のことも心配してくださってありがとう。おかげさまで元気です。^^;;

鍵コメさん
モロモロ気にかけてくださって、ありがとうございます。すばらしかったですよ。

2014/02/20 (Thu) 05:19 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

まかないさん
ほんと、まかないさんのことだから実際に写真を見に来ていたら、
うるうるしながらほっこりと、そして清々しく感じたことまちがいないですよ。
彼女の写真には魂の浄化作用...みたいなのがあるなぁ。
今回、大成功のうちに終了したから、次もやってもらわないと。次回はぜひ!

ドンタコス下僕さん
残念でしたーっ、この私がオトナの麦ジュースさえ飲むのを忘れるぐらいの緊張でした。
ほんと、緊張しぃなんですよー。(⌒ー⌒;) 下僕さんとお会いした時もキンチョーしてましたんよ。
それをその場で克服しようとして逆にテンション高くなってしまうのよね。^^;

そうそう二眼レフってどうやって撮るのか、聴くの忘れてたわ。( ̄▽ ̄;)コレモキンチョー
下僕さんにも紹介していただいたから、告知はたくさんの方の目に触れたかと。
平日にもたくさんの方がお見えになったようで、大成功のうちに終わりました。ありがとう。

2014/02/20 (Thu) 05:28 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

茶々にゃんさん
茶々にゃんさんからの贈り物も、直接カン太ママにちゃんとお渡ししましたよ。
喜んでくれたと思います。あらためてメールしますね。^ ^
お花は、実は最終的に決めるまでに、みろくさんと電話で何回もやりとりして、それがまた楽しかったんよ、
みろくさんのアイデア聞きつつ、私がシロウト考えを無遠慮にぶつけたりして。( ´艸`)
母のこともご心配くださって、ありがとう。とりあえず骨折はなく元気にしています。
老人には雪の溶けかけは、危険ですわ〜。

iomocaさん
母のことご心配いただき、ありがとう。ほんと、骨折されたら大変ですもんね、お互いに。
老人に雪道はほんとに危険!溶けかけで油断したのがまずかったなぁ、凍ってたみたいで。
人見知りです。(。-`ω´-)キッパリ!! だからオフ会苦手。でも行くとなったら覚悟決めるので、
逆に人見知りを克服しようとテンションあがる。で、酒量も増える。(笑) そして翌日疲労。( ̄∀ ̄||)

2014/02/20 (Thu) 05:41 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

足袋ネコさん
ほんとにすばらしい写真と写真展でした。透明感あふれていて心が浄化されたわ。
私はまったく行動派とちゃいますよ、インドア派は聞こえがいいけど、出かけるのめんどくさい。^^;
今回はとにかくカン太ママに会いたかった・・ そういう人たちが多く集まっていたと思います。
母のこと心配してくださってありがとう。お陰様で大事にはいたらず...と思う。( ̄∀ ̄||)
雪になれてないからね〜。道が凍ってたみたいですわ。

nico.さん
ほんとにすばらしい写真と写真展でしたよ。^ ^
気さくな人柄、細やかな配慮・・・ 良くいいすぎじゃー。( ̄∀ ̄||) その場に出たからには
キンチョーしぃと人見知りを克服しないとバランスとれないんで、逆にハイテンションに。
それに、集まった中で自分が年上やと思うとどうしてもそうなるわねー。^^;
一度お会いしちゃえば、平気なんだけどね、って当たり前か。( ´艸`)
ともかく、岡山まで行ってよかった。カン太ママともっともっと話したかったな。

2014/02/20 (Thu) 05:54 | EDIT | REPLY |   

Kotora  

お母様どうですか?大丈夫ですか?

新幹線ちゃんと走ったんですねえ。もっと遅れたり最悪駅にたどり着けない?とかも考えたので、よかったよかった。
会場の様子などが良くわかってうれしいです。
カン太ママもぱんとらさんに会えてうれしかったでしょうね~。

お花もすごくきれいに咲いて。
ほんとにきれいですねえ…桜。

沢山の方に会えてそれも良かったですね~。

ああ次は私も行きたいなあ…。

2014/02/20 (Thu) 05:56 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

クニさん
はい、カン太ママとはこれまでお会いするタイミングを逃していて、ほんとやっと会えたって感じで。
白が生きた透明感あふれる写真、すてきでした。二眼レフってどうやって撮るのか聞くの忘れたけど、
フィルムですしね。
東京に戻ったら、まだまだ雪が残っていて、しかもかなり寒かったですけど、
新幹線は昔より暖房きいてた気がしたなー。( ´艸`)

とろろ姉さん
うん、写真からたちのぼる透明感は、初めて会ったカン太ママそのものだった。
ほんと出会いに感謝です。姉さんとの出会いもそうよ。( ´艸`)
私はオフ会苦手なんで(笑)、しかも今回は会う方全員、初めてだったから、余計に緊張したよ。
ねこまたぶくろの時は、まかないさんがいたから少し気が楽だったし、
やっぱり大阪はホーム感あるから、私も姉さんと初めて会った気がしなかったなー。(^▽^;)

2014/02/20 (Thu) 06:06 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

みろくさん
こちらこそ、ステキなアレンジメントありがとうございました!
でしょ?あのコーナーだったら、みろくさんの最初のイメージもすごく映えたと思います。
白のアマリリスはほんとにキレイでした。思ってたアマリリスとは全然違ってましたわ。^^;;
東京ではもちろん、大阪に行ったときには、ぜひ!お店に寄りますよ。( ´艸`)
3月2日のお花の件、またメールしますね。ヨロシクです!

ANKOさん
いえいえいえ、ANKOさんがよくいろんなところにお出かけしてるのと較べたら、
私はまったくあくちぶ派ではございません、出かけるのがめんどくさくて。^^;
ただ、今回はとにかくカン太ママに会いたかったから・・・。 そういう方が多くいらしてました。
母のことお気遣いいただき、ありがとうございます。80歳過ぎたら、いくら元気でも雪の日は
家で大人しくしておいてもらわないとね。( ̄∀ ̄||)

2014/02/20 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

ベルさん
はい、れっきとした人見知りのキンチョーしぃです (。-`ω´-)キッパリ!! なのでオフ会は苦手ですし、
逆にオフ会に出たらムダにがんばりすぎる傾向にあり、自分で自分をもてあましております。( ̄∀ ̄||)
こちらこそお話してくれて、おみやもくださってありがとう。( ´艸`)
さすが関西!なクロタンママ&ベルさんコンビのトークに笑わせてもらいました。
またの写真展と、写真集も!ですね。

ゆうたん@さん
いえいえ、コメレスまったく気にしておりません、てか私もすっかり忘れておりました。^^;;
日帰り岡山、ただの写真展ではないので。カン太ママにどうしても会いたかったから。
それと、東京大阪間3時間超だった頃から新幹線にはよく乗ってたので(笑)、
今の東京岡山間が3時間超と知って、逆になんだ近いじゃんと思ったぐらい。
母のこと心配くださってありがとうございます。おかげさまで今は元気です。^^;;

2014/02/20 (Thu) 09:15 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

pieさん
3回も転倒?!おけがなくてなにより、ワインは残念だけど。
横浜地方の雪はすごかったらしいですもんね。
そうなんですよ、フィルムなんです。二眼レフってどうやって撮るのか・・・聞くの忘れた。
カン太ママもpieさんと同じく、天性のコンポジションセンスをお持ちだなぁと。
つて、私のようなシロウトがえらそうに・・・ですが。(⌒ー⌒;)
透明感あふれる写真をながめてるだけで、心が浄化されるようでしたよ。

まや*さん
まやちゃんのところから岡山って、距離的には近いけれど、なんか行くの大変って感じするよね・・
そうなんですよ、MAMIYAFLEXとHasselblad。そこから写し出される写真は、
まやちゃんも好きなタッチかもしれません。^^
母のこと心配してくださってありがとう。雪が積もってるところは注意して歩かないように
していたようだけど、雪がないと思ってたら、凍ってたみたいなのよね。
老人は雪の残る道は歩いちゃいけませんわ。^^;;

Kotoraさん
そーなんですよ、さすが世界の新幹線技術。 特に遅れを挽回するところがすごい。
今回の雪は関東甲信越が特にひどくて、西の方はさほどでもなかったみたいで幸いでした。
カン太ママに、ドイツのKotoraさんも来たかったんだけど来れなくて残念だって・・・と伝えましたよ。
次回はぜひ!! メールもしますね。

2014/02/20 (Thu) 09:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment