王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

23
Sun
2014

せまるロックン

CATEGORYビブロック
前回のぎうぎう記事の冒頭に登場したロックンとカリの猫だんご、
ロックンは、本当にカリたんのことが大好きで、
カリのことはおかまいなしに常にベタベタひっついていってたんですよね。

しかし、そんなロックンもひっつく相手がいなくなって1年、
金四郎とはときどき一緒に猫ベッドに入ってるけれど、ひっついてるって感じでもなく、
とはいえ、誰ともひっつかなくても大丈夫というオトナの境地に達してる様子でもなく、
やっぱりひっつく相手がほしいんですよね〜 ( ´艸`)


まったく片付いていない風景でお恥ずかしい限りですが、
ソファの管理人の上で、管理人の顔を真正面に見つめてまったりするビブ子・・
の後ろから、

140323_1viverock.jpg
ビブ子「 管理人、アタシのことだけかまって♡」
ロック「 ビブちにひっつくチャンス・・・」

抜き足差し足そろ〜・・・っと近づくロックン・・・


140323_viverock2.jpg
ビブ子「 背後にイヤな気配・・・」


単に近づかれるのがイヤなのか、それともロックンのことがイヤなのか、
ビブ子、あっという間に・・・


140323_3viverock.jpg
ロック「 なんで・・・?」


140323_4viverock.jpg
ロック「 逃げんのやろ・・・」


140323_5rock.jpg
ロック「 管理人の口臭でも気になったんかな・・・」


おいおい、で、キミは管理人にお尻向けるんですかい。( ̄∀ ̄||)


140323_6rock.jpg
ロック「 ビブち、おばはんやのに照れてるんかもなぁ・・・」

違うと思いますよ。( ; ´∀`)


以前からお伝えしておりますが、
ビブ子は、必ず管理人の顔をみつめる位置どりで上に乗り、
ロックンは、必ず管理人にお尻を向けて上に乗るんであります。
カリたんは、お尻を向ける位置取りで乗っかりつつも、
そこでヘソ天状態になるので、管理人はカリの顔を見ながら、お腹をなで回してたんであります。
まぁそれで、腫瘍をみつけることもできたんだけどね。


三連休も金・土は出社、今日は家で仕事をしていたので、結局なんもできず。( ´△`)
来週前半まで続くんだろなぁ・・・


140323_chocopeal.jpg

これは、2週間ぐらい前に海月さんレシピでつくった、八朔チョコピール。
義弟の実家の庭でできた無農薬八朔をいただいたので、初めてピールづくりにトライ。
いや〜、自分でいうのもなんだけど、めっちゃウマウマ。( ´艸`)
お茶請けに良し、ウイスキーのつまみによし、であっという間になくなった。
ほんとはこの三連休にも、新たにいただいていた八朔で
今度はたくさん作ろうと思ってたんだけど、時間なくできず。

海月さんレシピでは、丹念なあく取りと煮詰めた皮をしっかり干す手順が重要なので、
そんな地味ぃな作業のためのまとまった時間が必要です。
でも、やってみて思ったんだけど、しっかり干した方がきっとおいしいし、
何より、長持ちする気がするのよね。

次回も海月さんレシピで作る予定。
でもって今度は、ちゃんと作業過程の写真も撮るつもり。(^〜^;)


himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
  
            =^. .^= アリガトニャ~



**緊急告知**

かわいい仔たちが新しいおうちを待ってます。

関連記事

17 Comments

やらいちょう  

お努めご苦労様ですww
なかなか完全な連休にはなりませんね。
ま、猫さん達がいるので
家を空けて遠出する事も出来ないですが。
チョコピール?
オシャレなスイーツですねぇ〜。

2014/03/24 (Mon) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

お仕事大変そうにゃあ!
3月いっぱい大変なのかにゃあ?
(* ̄m ̄)ウフッ みんにゃ、ぱんとらおねえちゃんのおひざにのんのする時は役割分担できてるんですねー!
お顔もオチリまおなかも楽しめてよかったのにゃあ!
アタシはあんよトライアングルにねんねだからね、背骨や腰痛いたいらしいにゃあ (* ̄m ̄)ウフッ
八朔ピールおいしそうにゃあ!
↓の続きでね・・・八朔ピールはビールにあうでぇ!(>▽<)oギャハッ
Gaviちゃんダジャレンジャーレッドなのにゃあ!

2014/03/24 (Mon) 10:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/24 (Mon) 13:46 | EDIT | REPLY |   

海月  

ロックんのありあまる愛を、ビブちや金ちゃんががっしと受け止めてくれる日が来るといいね。
もしくは新たに弟妹が、ってことはないのかしら( ´艸`)
ビブちの甘え方、控えめながら情念を感じます。
そして後ろでモップ状態の金ちゃんがおかしい(笑)

チョコピールおいしそう!
1〜2週間で食べ切るなら、干さなくてもザルで汁けを落とすだけで大丈夫よ。
疲れた時は甘いものよね。ブラックコーヒーにも合うよ〜。
ピールだけ作っておいて、チョコと一緒に口に放り込んでも、味は一緒よ。←雑なアドバイスw

2014/03/24 (Mon) 16:39 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ぱんとらさんの説明が無ければ見過ごされてしまっていたであろう、人知れずモップ化で寝そべる金ちゃんに萌え♪
ビブちは相変わらず、ぱんとらさんに熱視線を注いでお膝に乗ってくれるんですねえ〜。可愛い>▽<カリたんは更に上ゆく”膝の上でヘソ天”だったんだ。くつろぎまくってる〜〜〜^^*

海月さんレシピ、拝見させてもらいました。(ウサギに和みまくりました^^)
作りたいきもちがムクムク頭をもたげるけど・・・時間はあるけど・・・性格が”いらち”だからなあ><;ちゃんと小まめにあくを取ったりしないと、その美味しさは出せないんでしょうね。ちゃんと作る前に「手順を飛ばさない」と我が胸に誓いを立ててから作らないとだな^^;

2014/03/24 (Mon) 18:37 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

金ちゃん、見過ごすところやった(;'∀')
ビブちゃんは、ぱんとらさんが大好きなにゃね。
ロックンは寂しいんかな。
カリちゃんの代わりは、カリちゃんにしかできないもんね。

お腹の上に乗ってくれるのいいなぁ~
私は踏み倒される・・・(/_;)
足の方へ行って足を枕にされるよ。
たまぁに腕枕の時もあるけど(笑

チョコピールおいしそう!!!
ピール作るのが手間がかかりそうやね。
でも最強の組み合わせ(^^♪
ピールのじゃりじゃり感が好きっ!

いつもの年度末より大変やね!
疲れが出ないようにね!

2014/03/24 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

のん 白黒猫ねこ日記  

耳で気配をちゃんと感じ取ってますね~

しかも振り返らずにその場を去るんですね!

ロックくんちょっと切なそう(´・∀・`)

お尻を向けて寝るのは安心してる証拠でしょうか^^♪

チョコピールおいしそ~~♪♪

止まらなくなりそうですね^^

2014/03/25 (Tue) 00:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/25 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ふふ♪
ズンドコ♪せまるロックンの前のビブちゃんのお耳が~(笑)イカ耳になっていますね~( ´艸`)
金ちゃん!
言われないとわからなかったー(>▽<)
ロックン、寂しそうですね(´・ω・`)
春とともに、ビブちゃん金ちゃんがロックンに接近してくれる日が来てくれると良いですね(*^^*)
チョコピール美味しそう!
ぱんとらさん、ウイスキー飲まれるのですね!
おむおむはどちらかというと、カクテル、ブランデー派かなぁ^^
日本酒も好きです。
こちらのチョコピールは、お酒のおつまみに最高ですね(*^ー^)b


2014/03/25 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


♪ せまる〜〜〜〜 ロックン!! 地獄の軍団〜〜〜 ♪

ビブちゃんの熱いまなざしがたまりません。
そして、ロックンの足が ぱんとらさんの股の間にグイっと食い込んでるところもこれまたたまりません!(^m^)(←たまら〜〜ん!ぐへへへ (//q//) っていうたまらん じゃなくて、ロックンの重みが感じられて猫好き心がくすぐられるっていう意味です。←説明せんで良し。)

猫それぞれにくつろぎスタイルがありますね!
りょくちゃんもヘソ天で撫でて〜っていう子だったので、それでシコリを見つけたんです。
しかも、妹が実家にりょくちゃんを連れて帰って来てた時で、ワシも一緒に居た時に。
あの 何かわからんけど血の気が引く感じは忘れられませんね。。。

ごめんね、ヘンな話になってしまいました...........
ぱんとらさん、よく寝て(><)がんばってね〜〜!!

2014/03/26 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

やらいちょうさん
そうなんですよ、遠出はできないし・・・てか、基本出不精なんで遠出したいという気持ちもなく^^;
家でだらだらまったり猫たちと過ごしたいなぁってところです。
チョコピールそのものはおしゃれ?なんですかね.....わからんけど、私がつくったのの出来映えは武骨です。( ´艸`)
私、ウイスキーのお供にはチョコやドライいちぢくが大好きなんで、
まさにこれはピッタリです!

2014/03/26 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

ああっ!今回もまた姉さんに唄われてしまった~
では、その続きをば・・
♪ビブ子を狙~う 牛柄のかげ~ 世界の平和を守るため~
ゴーゴーレッツゴー モップの金ちゃ~ん 金ちゃんジャンプ!金ちゃんキック!
キング金ちゃ~ん キング金ちゃ~ん 金ちゃ~ん 金ちゃ~ん♪

ハアハア、「キング金ちゃん」の唄でした。(唄いすぎ!)

八朔チョコピール、おいしそうです。お皿に手をかけているのは、えりんぎさん作のカリたんじゃないですか~
ウイスキー飲み過ぎて、あばれはっさく~お猪口にビール!
(無理~!)

2014/03/26 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

Gaviちゃん
Gaviちゃん、心配してくれてありがとねー。
およよ、あんよトライアングルにねんねなのか、かわゆいのう。( ´艸`)
確かにおねぇちゃんは、腰痛になるだろうけれど。(^-^;)
ダジャレンジャーレッド〜〜!(笑) ダジャレでピールをア・ピールなり〜〜。

鍵コメさん
いえいえ、その節はこちらこそ大変お世話になりました。
金四郎に着せられるようになるのが夢です。( ´艸`)

2014/03/27 (Thu) 07:12 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

海月さん
新たな弟妹・・ 自分の年齢考えるとないなぁ。それとロックンにはおばさん猫の方がよさそうな気が。
それにしても母が増えることに反対なんで、ダメだなぁ・・・
ビブちは本当に暑苦しい子で、今も私の手元にべったり。( ´艸`)
右目を痛めたのか、赤くなってて涙がすごい。まぁ我が家はこの程度なら、自然治癒を待ちますけれど。
チョコとピールの雑なアドバイス、既にやってますがな。( ̄∀ ̄||)
大量につくったら1〜2週間での消費は無理やろうから、やっぱりしっかり干すつもり。

2014/03/27 (Thu) 07:19 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

nico.さん
これからあったかくなって、ますますモップ金四郎がそこらにころがることでしょう。( ´艸`)
思えば、ビブ子はヘソ天にほとんどなりませんわ。
やっぱり金四郎を警戒してるんやろか・・・
海月さんちは、ご実家がボランティアで動物ワンダーランド化してて、うさぎさんはそちらから。( ´▽`)
nico.さんの性格がいらち?見えへんし、いらちな人が手芸とかできるかしらねー。( ̄∀ ̄||)
私はまちがいなくいらちやけど、地味な単純作業がストレス発散になったりするんよ、
たまにやからやけどね。

2014/03/27 (Thu) 07:28 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

茶々にゃんさん
うん、ロックンはほんまに寂しそうなんよね。ビブにしょっちゅう近づいてるけど、
ビブは猫が苦手で人間好きな猫やからねぇ。
くっちゃん、足を枕にするん? 痺れそうやね。腕枕は経験ないわー。( ´艸`)
チョコピール、今度うまくできたら送るねー。っていつになるやろか・・( ̄∀ ̄||)

のんさん
いつも律儀にコメントありがとう。^^
ビブは、"猫らしく"その時の気分で対応するんで、
ときどきロックンの相手をすることもあるけれど、基本的には猫より人間が好きな子です。
お尻を向けてるのは、顔を見合わせるのが苦手・・・なんでしょかね、
猫さんって、目があうと信頼しあってるほど、目をそらすし目をつぶるから。( ´艸`)

鍵コメさん
あとでゆっくり訪問させていただきます。コメントありがとう。

2014/03/27 (Thu) 09:09 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

おむおむさん
コメレス書いたつもりがupされてなかった・・( ´△`) 亀レスごめんね。
おむおむさん、ブランデー飲まれるんですかっ!そりゃ酒豪なんでねぇの?(^艸^)
ブランデーと会いますよー、チョコピール!たくさんできたらお送りしましょう。<いつになるかわからんが・・・^^;

とろろ姉さん
一応こちらにもお返事を。^^;;
確かに、せまる〜〜ロッカー♪(ショッカーではなく)と唄いながら、このタイトルを書きました、はい。
実は意外と食い込んどらんのよ、なんかね避けてるみたいねYゾーン。(爆)
りょくちゃんもヘソ天でしこりみつけたのかー・・ いくら早くみつけても
腫瘍の質で完治するかどうか決まるってこと、猫に限らず思い知らされる今日この頃です。

クロpapaさん
モップの金ちゃ〜んからあと、爆笑!!さすがダジャレンジャーキング!(^▽^;)
マルガリータ金四郎の時は、お面ネコでもあるんで、仮面ライダーでもおかしくないね。<おかしいし( ̄∀ ̄||)
そうです!酒豪えりんぎさんにつくっていただいたカリたんです!かわいいのよねー。
最後の方は??? ダジャレンジャーキング取り消しやね。

2014/03/31 (Mon) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment