王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

27
Thu
2014

ゴ〜〜〜ン

CATEGORYロック王子
佳境に入ってテンパるのと同時にイライラもmaxに・・・
ニンゲンできてないもんで、あきまへんわーー。( ´△`)


140325_rock1.jpg
ロック「 これこれ、梵鐘ついて、煩悩を祓いたまえ 」

悟り開いたような顔して、ええことゆーやん。(^艸^)
日本最古の梵鐘といえば、奈良にある當麻寺。


140325_rock2.jpg
ロック「阿弥陀如来坐像もええけど、さっき映った本尊 当麻曼荼羅を拝まんと 」

えらい詳しい。って、このCM見てたんやね。( ̄∀ ̄||)



JR東海のキャンペーンでキャッチコピーが「いま ふたたびの奈良へ 」シリーズの『當麻寺編』。
このCM、梵鐘の音で始まる導入部でサン=サーンス組曲『動物の謝肉祭』の「水族館」を
使ってるところといい、そこから奈良シリーズのテーマ曲となってる
『ダッタン人の踊り』につなげていくセンスといい、とても印象に残る好きなCM。

同じJR東海の『そうだ 京都 行こう』シリーズとは似ているようで、
奈良シリーズの方が、悠久と神秘的イメージに彩られてるんですよね。
行きたいなぁ、當麻寺。


140325_rock3.jpg
ロック「 そのためにも、ちゃっちゃと仕事終わらせんさい 」

はい。( ̄▽ ̄;)
「見仏」気分を盛り上げるべく(なんでやねん)、ここんところ通勤途上、
同年の誇り(なのか?) みうらじゅんの「マイ仏教」をiPhoneで読んでるんですが、
そういえば、以前にも紹介したことがある
Amazonでの電子書籍・角川書店ビッグセールが再び開催されていて、確か今日までですよ。
ほかに1日限定安売りとかってのもあるみたいだけど。コミック、新書、いろいろ。

そんなこんなで、泣いてもイラついても、4月はもう目前。
がんばんないとー。(棒読)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
  
            =^. .^= アリガトニャ~



**緊急告知**

かわいい仔たちが新しいおうちを待ってます。

関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

やらいちょう  

5月に結婚式で京都に行くんですけどね、
時間を創ってウロウロしてみようと思っています。
奈良、京都・・・
やっぱりいいですよねぇ〜。

2014/03/27 (Thu) 07:51 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

おはようございます!
當麻寺については、すごい不思議なエピソードがあるので(うちの姪っ子の!^^;)また聞いて下さ〜い!

ロックンえらいね〜! 悟りの境地や!(^^)
ねころんは、お寺の鐘の音にトラウマがあるようでとっても切ないですよ。。。

ぱんとらさん、ほんまにお忙しいんですね。(><)
う〜〜〜ん、休める時に休んでね〜!!

カルロス・ゴーン。
ダッタンそば。
(ダジャレを言い放って ワテは旅立ちま〜〜す♪^m^)


2014/03/27 (Thu) 09:09 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

「そうだ」シリーズ好きです。
あれを見ると無性に行きたくなるよね。JR東海上手いわ〜
映像もキレイで写真を撮りに行きたくもなる。
CMってこうあるべきのお手本ね。
さて、私の煩悩もMAX
そのためには頑張らねばならぬのですが欲が勝って^^;

2014/03/27 (Thu) 12:13 | EDIT | REPLY |   

海月  

年度末でぎうぎうなのね。おつかれさま。
誰か肩をもんでくれるニャンはおらんかしら。
ロックん、門前の小僧やね。
みうらじゅんの仏像に関する本、いつか読もうと思って、ついほかのほうから手を出しております。

電子書籍、場所とらなくてセールもあっていいねー。
私も電子書籍で買えるのは紙の本でなくてもいい気がしてきました。
どっかの電子書籍の会社が倒産して、購入した本が読めなくなったとか。
koboはダウンロード方式だから大丈夫そうだけどamazonはどうなのかしら。
まあ最大手だからつぶれるってことはないだろうな。

2014/03/27 (Thu) 16:22 | EDIT | REPLY |   

nico.  

良い雰囲気のCMですね〜^^
「なぜ、○○は○○なのか?」とか言われると
「何故なんすか!?何故なんですかあ!!」と
興味がかき立てられますね。
奈良、遠いからあんまりちょくちょくは行けないけど、
京都より落ち着いてて好きです〜^^
人があんまりいない所が良いんだけど(笑)、
このCMで盛り上がったら、観光客も増えるかな?
ちょっとザンネンだったりして。(←自分勝手)

2014/03/27 (Thu) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

當麻寺、おねえ行きたくなっちゃったみたいなのにゃあ!
にゃんこは神社仏閣なかなか入れてもらえないからにゃあ・・・
つまんないにゃあ・・・
お寺でキャンプ、アタシは楽しそうだけど・・・おねえはびびっちゃうかもしんないにゃあ (* ̄m ̄)ウフッ

みうらじゅんさん幅広いよねー!
なんかこっちも読みたくなっちゃったにゃあ!

2014/03/27 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

ロックんとテレビ、絵になりますねー
いや、 ぱんとらさんのお写真が美しい と言いたいのですよ、ほんま。
私の実家〜車で20分の所に 高岡市という所がございまして
鋳物工業が盛んで(今は昔程でもないけれど)梵鐘も制作しておるそうです。
お寺の梵鐘 何度か突いた事がありますが まっこと、いい音色(?)でございます。
お仕事、お疲れさまです。
終わりが見えていますか? 
自分でやらずに ヒトに丸投げタイプの人間と
他人が信用できず、全部自分でしないと安心できないタイプの人間と
まぁ 他にもいろりおりますが
ぱんとらさんは 丸投げされちゃう方でしょ?
できるオンナって辛いねー
そうそう ↓の記事でぱんとらさんの生足が見えてたんだけど
お家の中で靴下はかないのか〜? って思いましたぞ。
猫は腹の辺りに乗っかってお腹を温めて(?)くれるけど
足先は温めてくれないんだよねー

2014/03/28 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

クニ  

當麻寺と言えば牡丹の花ですね~
コマーシャルで見ると大きなお寺に見えますね
コチラには一昨年牡丹を撮りに行きました

お仕事とお家の事、そして猫しゃん達の事
お忙しいのにお体に気を付けて下さい

↑もしかして,haruさん・・・・

2014/03/30 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

やらいちょうさん
奈良、京都いいですよね。一緒くたに語ってしまいがちですが、
違うんですよね、奈良、京都。パワースポットではやっぱり奈良〜和歌山だよね〜。

とろろ姉さん
あーっ、すっかり、まーちゃんひーちゃんの當麻寺エピソードを聞くのを忘れていた!
ねころんが、お寺の鐘の音にトラウマがあるって件についても忘れてた!
次回会った時に。つて、なんかすぐに会えそうな知り合い感やわ、勝手に。( ̄∀ ̄||)
カルロスゴーン・・・ 実は、記事の一行目にカルロスちゃうよ・・と書くか書くまいか迷たんよね。^^;

ANKOさん
JR東海の2つのCM、「そうだ 京都、行こう」はD社で、「いま、ふたたびの奈良へ」は
JR東海エージェンシー制作なんですね。まぁCM的には「そうだ」があっての奈良だけど。
JR東海は、東京観光のキャンペーンCMはやってないんだろうか・・

2014/03/31 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

海月さん
門前の小僧・・・に続く言葉が思い出せず。 門前の小僧を門前の小僧化してなかったってことね。<意味不明
あ〜〜、電子書籍の一番のネックがそこよね。Amazonではちゃんと注意書きされてるよ。koboはDL方式なのか。
ようやく、すべて納品完了いたしましたよ。土日もなかったので、お別れに行けず。。

nico.さん
そうかー、関西在住だとJR東海の「いま、ふたたびの 奈良へ」のCMは見られないのか。
やっても意味ないものね、JR東海で奈良行かないし。なことない?
當麻寺行きたい〜と思ってこの記事書いたとき、頭ん中では、平城遷都1300年の時にnico.さんが
お出かけしたレポが蘇ってましたよ、夏には行きたくないな〜って。(^艸^)

Gaviちゃん
おお、おねえちゃん行きたいって?Gaviちゃんもこっそり連れてってもらわないと。
お寺でキャンプ・・(^艸^) テント張れないけど、お寺には宿坊システムがあるからねー。
お釈迦さまの周囲にはいつも動物たちがたくさんいたというから、案外Gaviちゃんも大丈夫かも。( ´▽`)

2014/03/31 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

足袋ネコさん
行く年来る年みていると、鐘の音もいろいろあるんだなぁと感慨深いよね。
で。無事、すべて納品完了いたしましたー。( ´▽`)
私丸投げされるタイプではたぶんなくて(そんなこと恐ろしくてできんと思う( ̄∀ ̄||))
ただ単に零細企業なんで、通常の容量以上の仕事があると、1人頭の仕事の量がハンパなくなって、
なんでもかんでもやんないといかんのよー。( ´△`) しかも単純に物理的時間がかかってしまう仕事だと、
どうしたって時間短縮できんのよねー。
そうなん、靴下嫌いなもんで、家では履かないんよ。ただ、それも更年期になってからのこと。( ̄▽ ̄;)
それ以前は、足先冷えてたから履いてたし、さらに悲しいのは、だんだん更年期の終わりも告げそうで、
今冬は、靴下履いてた時もけっこうありましたわ。^^;
足袋ネコさん、更年期まだなのかーーー。

2014/03/31 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/31 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

クニさん
當麻寺と言えば牡丹なのですか。撮影に行かれたんですね。^^
お気遣いありがとうございます。なんとか無事納品完了。修羅場すぎました。^^;
はい、haruさん・・ 今年に入ってからは写真展の開催を目標に闘病もがんばっていただろうと。
写真展での写真選びはとっても楽しかったみたいです。
ほんとにステキな写真です。

2014/04/01 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

鍵コメさん
ほんとにありがとうございます。( ´▽`)
あまりにたくさんなので、どうやって写真撮ろうかと悩み中です。(^艸^)
ステッカー・・・ 見てみたい!(笑)

2014/04/01 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment