王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

02
Wed
2014

アクセント問題

いや、問題ってほどでもないんだけれど。( ̄∀ ̄||)
以前から少し気になっていたことなんで、
新年度スタートでもあるし、確認してみようかなと。

みなさん、管理人のハンドル名 ぱんとら をどのように読(呼)んでらっしゃいますか?
アクセントを知りたいなと思って。

アクセントがわかりやすいように、敬称「さん」付けで発音してみてくださいな。
さて、下記のどちらで発音されてるでしょうか。


① どこにもアクセントを置かない平坦読み
  ぱ ん と ら さん 
  ― ― ― ― ― ―


にアクセントを置く読みさがり
  ん と ら さ ん 
  ― ― ― _ _


③ 第三の読み
  何かあるかしらん・・・



140402_viverock.jpg
ビブ子「パンドラの箱も、同じアクセントで読むんかな」
                   ロック「パンドラって何? 泥酔した管理人?」



140402_vivrock2.jpg
ビブ子「ギリシア神話やけど、パンドラの箱は開けてはいかんもんを意味する慣用句や 」
                     ロック「ビブち、物知りやなぁ〜 ♡」


ビブ子の言葉を補足すると(笑)、パンドラ(パンドーラー)とは、

ギリシア神話に登場する女性で、神々によって作られ人類の災いとして地上に送り込まれた。
人類最初の女性とされる。パン(Παν)は「全てのもの」であり、
パンドーラーは「全ての贈り物」を意味する。
(Wikipediaより抜粋)

だってさ。知らなんだ。

ってことで「ぱんとら」のどこにアクセントを置くか、パンドラの箱の場合とあわせて、
また、出身地も一緒にお答えいただけると嬉しいです。( ´▽`)



ついでに、どさくさ紛れにもうひとつ質問。
ご結婚されてる方、パートナーのおられる方、それ以外の方にお尋ねします。(全員やん!)

いたされる時に、もしにゃんこが部屋にいた場合、にゃんこそのままですか? それとも部屋の外に出しますか?


いやその、当然部屋の外に出すもんだと思ってたら、部屋に入れたままって方がいたもんで・・
しかもその猫さん、おとなしく部屋の隅でじーーっとみてる(!) っていうし・・(/。\) ヒャー・・・


そんな訳で(?) よろしければ、↑の質問にもお答えいただければと。( ̄艸 ̄;)


140402_kinshiro.jpg
金四郎「イタスってなに? オイタ? 外に出されんの? 知らんにゃー・・・ 」

余計なこと言わんでよろし。( ̄▽ ̄;)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
  
            =^. .^= アリガトニャ~



**里親さん・一時預かりさん募集中**

近畿地方の方、よろしくです。


関連記事
スポンサーサイト

15 Comments

nico.  

わ。
こんな質問のときに限って一番乗りやんかあっ(//・▽・//)カァ~ッ…
(ノロマだから送信するまでに一番乗りじゃなくなってるかもだけど。笑)

えっと、まず第一の質問の件。
私はずーっとどこにもアクセントを置かない1番の平板読みだったんですけど、他の関西の方は2番の方が多いですよねー^^最初ビックリしたもんです。関西在住だけど、静岡人だからかな。

で、”いたす”時。(答えても恥ずかしくないよね!?ないよね!?)
私は猫がいても平気ですが、相手が絶対猫を閉め出します。
で、その間猫(=おみそ)が「何してんのー!?何してんのー!!?」とニャーニャー扉の外で泣き喚き、その声をききながらいたすことになります。(笑)
赤裸裸に答えてみました。
これで、この後誰もコメント欄で発表しなかったらと思うと、身もちぎれそうな思いです・・・^^;

2014/04/02 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

nico.さん
わはははは!って笑っちゃいかんが、今も打ちながら爆笑中。(笑)最初の赤裸々回答、ありがとねー。( ´▽`)
もしかして察しがついてるかも、だけど、イタスの質問が出た背景は、
先日姉さんと東京で飲んだ時に話題になったからなんだわ。(笑)
ぱんとらの読みの方は、どういう結果になるか楽しみにゃー。(^艸^)

2014/04/02 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

わっ!nico.さんのコメントを読んで私も正直に語ろうかと思ったところです(〃▽〃)
まずぱんとらさんの呼び方なのですが、私は大阪出身ですが、1番の平坦の呼び方だと。
でも、パンドラの箱の呼び方の時は2番になりますね。
そして私、ぱんとらさんのブログにおじゃまするまで、ぱんとらさんのハンドルネームの由来は、『パンドラの箱』からきてるのだと思ってました。ビブちゃん、ロックン、金ちゃんたちがパンドラの箱のように(?)箱の中から次々ときらきら出てくるのを勝手にイメージして…(^^;)ちゃうか。
すみません、全然違いましたね。
それから…最後の質問なのですが…私にも彼氏がいるのですが、まだ一緒に暮らしてないし、私の家には呼ばないし、相手の家は猫を飼っていないので、その件のコトは私ももし、猫と一緒に住んだらどうするんだろうと勝手に妄想してました(笑)
やはり猫さんがいたら、何してるんだろうって絶対じーっと見るでしょうね(爆)
私の彼氏もnico.さんの旦那さんのように(すみませんnico.さんっ!ほじくり返して^^;)猫を締め出すのだろうか…( ̄∇ ̄)
私も日々それは妄想しています…(笑)


2014/04/02 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

今仕事の合間に 拝見して、『ぱんとらさん、まじで聞いちゃってるやんっっ!! 誰も答えへんやろ!?Σ(゚д゚lll)』と、読み進めていっての、nico.さんのコメントに爆笑しております!!
あぁ、nico.さんったら可愛らしいっ!!
それだけとりあえず言いたかったのっ♪(*^^*)

またうちに帰ってからゆっくりコメント入れまーす!(もう一回言わんでもいい??)

あ、ちなみに猫が見てる前で、っていうのはうちじゃないです。。。( ^ω^ )

2014/04/02 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

またまた来ました〜〜♪

『ぱんとらさん』のアクセントは2番!
『ぱんだ』のアクセントと一緒ではっ!?(^m^)
兵庫県生まれ、現在大阪在住でございます。
ちなみに『パンドラの箱』は1番、平坦読み。 おむおむさんと逆ですね〜(((^^;)

そして、えぇっと、もうひとつの質問の方はですね。
『いたさない!!』『いたしたことがない!!』でございます。
ファイナルアンサーでございます。
本当だもの。(みつを)
いたしかたないっ!!
いたさないので、猫と寝るということになんの問題もなかったです。((((^^;)
疑問に思われてたのか〜〜〜((((^^;)

2014/04/02 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ぱんとらおねえちゃん・・・平坦派にゃあ!
で、パンドラになるとパが強いぃ?
関西の人はぱんとら↑になるのかにゃあ?うふっ
・・・ちなみにお家は、オニババになってる時は
ガヴィ↓で、語尾下がり気味だけど、全部スタッカートで声もでかくなるよぉ。


アタシおとにゃのお話は、よく分かんないにゃあ。
それにお家、アタシだけだしぃ。

2014/04/03 (Thu) 02:09 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

え〜と、
1ですね。
で、
外に出しますねww

2014/04/03 (Thu) 07:50 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

ぱんとら、ぱんとら、って声に出しながら確認してたら、
ダンナに「???」な目で見られてしまった^^;
でも声に出してもよく分からない。だって私めっちゃ音感がないから〜
だけど、たぶん、「ぱ」にアクセントを置いて下がるだと思う。

もう一個の質問は「いたさないのでワカリマセン」
胸を張って言うことじゃないけどw

2014/04/03 (Thu) 12:32 | EDIT | REPLY |   

海月  

アクセントは「ぱ」「パ」に置いております。
いたす時って、そんな…(〃∇〃)
動転したので一晩時間をおいてまた来ました。
コマひとりっこの頃はたしか、追い出すとずっと泣き叫ぶので同室させていましたよ。
ハル母さんが来て、私がコマとともに仕事部屋で寝起きするようになってからはごぶさたよ。
もしすれば7ニャンに取り囲まれるだろうな( ̄∀ ̄;)

カン太ママ、あちこちで諸国漫遊してからゆっくりおでかけやろね。
うちのキリンもおとといだったか風呂で虚空をゆっくり上下左右にきょろきょろしてたわ。

さくらちゃんのむっちりお尻、こんど詳しくアップしてね。

2014/04/03 (Thu) 14:10 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

おむおむさん
きゃー(/。\) 妙齢おむおむさんまで、微細にわたって妄想モードのセキララちゃん。( *´▽`*)
部屋の中の猫さんが、隅でじーっと見てるって方が外で鳴かれるより、落ち着かない気がするんだけどねー。
で、ぱんとらの読みは①なのに、パンドラの箱という時は、②なのですか。それも珍しい気が。
私は自分で①で呼んでたので、②は新鮮でした。(^o^)

2014/04/03 (Thu) 14:21 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

とろろ姉さん
そうそう、2番は、パンダのアクセントと一緒というとわかりやすいね。^^
みつを。(爆) そういやみつをの話題も出てたよね、いたさないことだってあるさ、人間だもの。とか。( ̄∀ ̄||)
実は、歌ゾーさんにもうちょっと突っ込んで聞いてみたかったんだけどね、
テツは背中に乗ってきたりしないの?って。(爆)

2014/04/03 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

Gaviちゃん
Gaviちゃんも平坦派なのねー。当の本人の管理人も平坦派なのよ、関西だけどね。
全部スタッカート!(^艸^)ププッ 聞こえてくるようだわ。
あ、Gaviちゃんにはオトナの話題だったわねぇ、うちも金四郎がなんのこと?って反応。
まぁそれはオトナとかコドモとかってんじゃないけども。( ̄∀ ̄||)

やらいちょうさん
簡潔なお答え、あざーーっす。(^▽^;)
猫さん部屋に入れたままで、その猫さんじーっと部屋の隅で見てると回答なさったのは、
やらいちょうさんとほぼ同年の男性でしたのよん。(^艸^)

2014/04/03 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

ANKOさん
きゃー、律儀に確認してくださってありがとうございます。(^-^;)
「ぱ」において下げるということは、「あそこにいるのは、パンダだ」と言う時の「パンダだ」の
アクセントと同じということになりますよね。
パンドラの箱と言う時のパンドラは、たぶん平坦ですよね? 不思議だなぁ・・
で、いたしませんかっ! 猫がいるようになっていたしたことないですか。<ってしつこい。( ̄∀ ̄||)

海月さん
そうなんですよね、「ぱ」にアクセントを置く3人目の方だったのですよ、海月さんは。
で、パンドラの箱でも「パ」? おむおむさんと一緒だ。それは地域性かも、おむおむさんも鹿児島の方。
nico.さんところも鳴き叫ぶって言ってたけど、鳴き叫んで同室したら、鳴きやむの?(笑)
仲間はずれにされてると思うんやろね、睦事ってにゃんにゃんする...とも言うしねー。(爆)
カン太ママ、あちこち猫見学してるんかも。( ´艸`)
さくらのむっちりお尻!ほんまに"おいしい"よ。(笑)

2014/04/04 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

わ〜〜 次の記事になっちゃてるしー
後でこっそり鍵コメで・・・って思とったんに
誰も鍵コメがおらんやないの〜〜
私は パンドラの箱 みたいなアクセントになっております。
ちょい平坦な感じ。
私の旧姓も今の姓も「濁音」が混じるんですが
中には濁音を入れないで読んで下さる方がおりまして
「えっ? 私??」 になっちゃいます。
アクセントも自分が思っているのと違うと「えっ?今の私ですか?」になっちゃいますよねー
(単に耳が遠くなっただけや って言われそう。それが正しいかも〜)

それと アレ ですな。
トラ助は娘とくっ付いておりましたんで・・・・いない。
ノリ助はずっと私にくっ付いておりますんで・・・・向こうが来ない。
こんな感じで〜〜ございます〜〜

2014/04/07 (Mon) 09:20 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

足袋ネコさん
えっ?足袋ネコさんの本名を濁音なしで読む方がおられるとな。それは珍しい。谷川って方は、
濁音に読みたくなるけれど、詩人の谷川俊太郎もそうだけど、濁らない方が多いかもね。
私も濁音ありですが、必ず濁ります。って当たり前の名前。(笑) 濁音よりも私の名字、
案外いろんなイントネーションで呼ばれるんですよね。標準語だと平坦読みみたい。

で、アレ。(爆)
さっすが、うまいね〜〜!(笑) 座布団じゃなくおふとん10枚!( ´▽`)
やっぱ、優しいわ。

2014/04/08 (Tue) 07:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment