王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

04
Fri
2014

おかまの日

いやー、前回の質問アンケート、大変失礼いたしました。
自分のハンドルネームのアクセントをうかがうのに、わざわざ「敬称」つけんでも
ええってもんですわね。失礼いたしました。( ̄∀ ̄||)

で、結果ですが、回答者数があいにく少ないのでなんですが( ̄艸 ̄;)、
「ぱんとら」とこれまでに呼ばれた経験上でいうと、

①の平坦読みの方が多い...かと思います。

②の読み方、「パンダだ!」と発話する時と似たアクセントなのですが、
こちらで呼ばれる方の地域傾向も、関西以西の方2名、関東3名と特になく、
どこで呼び方に違いが生まれるのか、不思議、ではあります。
NHKのアナウンサーにでも聞いてみたい気も。

そして。
さらに失礼しましたのは、睦事アンケート。(汗)セキララにお答えくださった皆さん、
本当にありがとうございました。nico.さんには感謝状をお送りする所存です。( ´艸`)

ほんまに聞いてるわ・・・(汗) とマジ驚かれた質問でござったようですが、
でも、猫を飼っていて、これから初めてそういう局面に遭遇しそうな人、
みんなどうしてんだろう・・って絶対に気になると思うんだよね。ちがう?
睦事のこと、にゃんにゃんとも言うしねー。(爆)
ってことで、参考になりましたら幸いでございます。( ̄▽ ̄;)


140404_kari.jpg
虹の橋特派員カリョ「 管理人がこんなやから、うちのにゃんずも皆似たような感じやなぁ」


うちのにゃんずが似た感じって・・・


140404_vivkin1.jpg
金四郎「 なぁビブたん、今日はオカマの日やて」 ビブ子「なに?それ。関係ないしー」


140404_vivkin2.jpg
金四郎「関係ないけどどう思てるかなーと思て 」  ビブ子「管理に〜ん、黒いの変態や〜」


140404_vivkin3.jpg
金四郎「ボクとオカマとどっちが好き?」 ビブ子「 似たようなもん!どっちもイヤ! 」


140404_vivkin4.jpg
金四郎「あれれれ・・」 ビブ子「これやから黒いの嫌い!」


140404_vivkin5.jpg
金四郎「 ビブたんおばはんやのに、照れてるんかなぁ・・・」 


140404_vivkin6.jpg
               ロック「ちなみにオカマの日は、ボクらの日とはちゃうよな」
金四郎「 ちゃうと思てたけど自信なくなってきた・・・」

ロックンよ、それって、おちりを向けて確認することとはちゃうよね。( ´艸`)


確かに、カリョたんの言う通りかもしれません。
これからは、気持ちもあらためて、猫ブログらしく、清く明るくほのぼのと。

・・って無理やわなー。( ̄▽ ̄;)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
  
            =^. .^= アリガトニャ~



**里親さん・一時預かりさん募集中**

かわいい子揃いですよ。( ´艸`)


関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

まろにゃん  

読みは2番よ。
1の平坦読みでどちらかというと語尾あがりは
若い年代の人ね~と思ってた。
そうじゃね?っていうイントネーションと同じ感じ。
そして質問を読み直すのに見逃した前記事読んだら
すごい質問にきちんと答える人々ww

2014/04/04 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

読みは1です。
神奈川在住ですが、出身は仙台です。
いや…あの私も読み逃した前記事を読んだのですが、
答えようがありません。
一緒に寝てるのは夫ではなくハナだったりするので…
え?私もきちんと答える人々の部類?w

2014/04/04 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

前回のアンケート結果、
興味深く拝読しましたよww
予想以上にまじめにこたえている方が多くて
いささかびっくりしました!
これもぱんとらさんのなせる技かww

2014/04/05 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   

nico.  

にゃ〜〜〜〜>▽<
感謝状なんて〜〜〜!>▽<赤裸裸回答の私を変な人と思わずにこれからもおつきあい頂ければそれが何よりでございます(笑)。ぱんとらさん・おむおむさん・とろろ姉さんのコメントが、あの後お風呂の中で「やっぱり、鍵コメくらいにはすべきだったか」とか悶々としてた私のハートをどれほど慰めてくれたことか!>▽<やはり、持つべき者は友ですなあ。

それはさておき。^^

「おかまの日」、本当はゴハンを炊くほうのおかまの日なのかと深読みしてしまい今調べたら、ほんまに「オカマの日」なんですね!(笑)色んな記念日があるなあ^^;
にしてもビブ子ちゃん・・・・オカマと金ちゃんを「似たようなもん」と一蹴するとはっっ。爆笑です。

2014/04/05 (Sat) 10:39 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


♪カーマカマカマカマ カマカミ〜リア〜〜♪(@ボウイ・ジョージ)←not 情事。

そう言えば、東京渋谷生まれの生粋の東京メンも 発音は2番だった〜!
やっぱ、頭にぱんだを思い浮かべるか 浮かべないかってとこじゃないですか??(^m^)

猫と暮らす上で、大きなことから小さなことまで色々悩みは尽きませんね。
ということで、これからも色々とアンケート調査をお願いしま〜〜す♪♪♪(^ω^)

2014/04/05 (Sat) 13:48 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

すっかり出遅れてしまいました~

ぱんとらさんの読みは2番です。
パンドラの箱も2番かな~。でも、意識して読むと1番で読むかもしれません。
名古屋出身、関西に来て、もう30年以上。高校の放送部でアクセントには
敏感でしたが、関西に来て、すっかり判らなくなっております。

そして睦言。猫さんの前では無理~。お引き取り願うと思います。
もっともクロ家では、クロの寝室は一階。人間の寝室は二階ですので
そんなことには、いたりませぬ~。

「おかまの日」なるほど~3月3日と5月5日に、はさまれた4月4日。
(あっ、あれを挟んでいるわけでは・・・)

2014/04/05 (Sat) 18:39 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

まろにゃんさん
平坦読みは、語尾上がりではないですよ、パンドラの箱の「パンドラ」と同じ読み方かな。
NHKアナウンサー的には、「パンドラの箱」は、平坦読みのもよう。
何気に関西人は、平坦読みかと思ってたけど違う人もいて、その規則性ははまらんなぁと。
すごい質問(?)への答え方も、その答え方に対するツッコミ方にも、どちらも性格・人柄が出るもんやね。( ´艸`)

ひかりさん
ひかりさん、仙台出身でしたかー。パンドラの箱のパンドラも平坦読みですかね?
そういえば、ペルシャっこの方々はみな平坦読みな気がする、老若あわせて。( ̄∀ ̄||)
で、きちんと答えてくださる部類ですね、やさしいわ。( ´▽`)

2014/04/07 (Mon) 07:26 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

やらいちょうさん
いささかびっくりって、そういうやらいちょうさんも簡潔ながらきちんと答えてるから
同じくマジメなヒトやないですか〜、 今さらびっくり!はないですやん。( ̄∀ ̄||)
で、私のなせる技って・・ まぁ私はヨゴレですからー。(笑)

nico.さん
変な人やなんて、姉さん同様、かわいいなぁ〜と思いましたよー。海月さんまで道連れ(笑)にしてるし。( ´▽`)
こういう問いに対しての反応で、性格や人柄が見えるもんです、nico.さんはステキな女性やしね。
オカマの日、というか「オカマ」って蔑称じゃないのかしらね。wikiでみてみたら、えらいこと書いてあったわ。
美輪明宏が、自らをおかまと言って憚らないおすぎとピー子のことを憤ってたことを思い出しました。
ビブと金四郎、けっこう至近距離でいるようになってます、長時間は無理だけど。( ̄艸 ̄;)

2014/04/07 (Mon) 08:04 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

4月4日ってオカマの日やったんや。
3月と5月の間やからなのね。
ロックん~、僕らの日とちゃうよ~(*'▽')

↓1平坦読み 2ご遠慮して頂くでございます。(;'∀')

2014/04/07 (Mon) 10:39 | EDIT | REPLY |   

まかない  

しまった、ものすごく出遅れた。
ほんとみんなが素直に答えられてるのにびっくり(笑)。
これもnico.さんのおかげかも。

1、平坦に読んでる気がします。
2、始まる前とか途中に移動させるのって、どのタイミングでだすんでしょうね(笑)。

オカマの日なんですね。
確かに去勢した男の子にゃんこはおかまですね。

2014/04/07 (Mon) 13:23 | EDIT | REPLY |   

海月  

おかまの日…そういえばその日はマツコ・デラックスの『マツ☆キヨ』を読んだわ。
震災や差別やネット依存社会のことを、歯に衣着せず自分を含めてばっさりな感じがよかったよ。
あのひとは工事してないけど自分の事おかまって言ってるし、心根の問題よね。
だから金ちゃんとロックんは永遠の男子よ。

2014/04/07 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

とろろ姉さん
さすが姉さん、すかさずボーイジョージですかい。(笑)
すでに関東3名の中に、イケメンおぼっちゃまもカウントされておりますのよ。
パンドラの箱のパンドラのアクセントもパに置くって方もいるのに驚いたなー。
もうアンケート調査は行いません。姉さんはじめ、ダジャレンジャーはやさしいな。( ´艸`)

クロpapaさん
パンドラの箱のパンドラも②の読み方ですかー。てか、ぱんとらって①読みしてなかったっけ・・(笑)
クロpapaさん、名古屋イントネーションほとんど感じなかったな。昔はみゃぁとか猫語使ってたんですか?
クロちゃんが2階の寝室に必死で向かってる姿を想像すると、それはそれでシュールすぎますわね。( ̄艸 ̄;)
あれを挟んでるって・・(爆) クロpapaさんも優しいなー。( ´▽`)

2014/04/08 (Tue) 06:56 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

茶々にゃんさん
だよねー、ロックンはおかまとはちゃうからねー。( ̄艸 ̄;)
平坦読み。パンドラの箱のパンドラも、ですよね。
で、2は、遠慮していただく・・ネコに?それともニンゲンの方に? (爆)

まかないさん
おお、出遅れでしたか。この手のアンケート(なのか?)はスルーする派かと思いましたよ。(笑)
まかないさんは、平坦読みで呼んでくださってます。パンドラの箱は?
移動のタイミング・・・ この話題の発端となった姉さんご友人のイケメンおぼっちゃまの話を思い出すと、
移動させるタイミングを逃してる感もあるかもなー。(笑)
オカマ、去勢してるからってオカマではないのですよ。けっこう深い。精神性の問題かもね。( ´艸`)

2014/04/08 (Tue) 07:16 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

海月さん
マツコ・デラックスがここまでブレークする前というかテレビにはまだ出てなかった時代に、
週刊誌のインタビューで初めてみて、ギョーカイにおもねることなく熱すぎることなく
冷静に世相をばっさり斬る鋭さに、頭いいヒトだなぁと感心したことを思い出した。
当時と比べれば当たり前の話、かなり丸くなっただろうけど、それも賢さゆえ、なんだろな。
さっそく、図書館に予約いれました『マツ☆キヨ』。全冊貸し出し中だったわ。
心根の問題で、永遠の男子ってのもいいのかどうなのか... 特にビブを襲い続ける金四郎。( ̄∀ ̄||)

2014/04/08 (Tue) 07:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment