王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

12
Sat
2014

ベランダー復活宣言

CATEGORYベランダー
前回は、管理人へのおたおめメッセージ、ありがとうございました。
誕生日を公開の場で祝福されたのは、とても久しぶりな気がいたします。
最近寄りついていないFacebookを始めた頃以来かも。あれ以来FBでは生年月日非公開です。^^;
海くんのことあらためて伝えたくて誕生日ネタから入りましたが、ブログでの誕生日告知は初めて。
4月5日生まれの有名人ですぐに思い浮かぶのは、カラヤン、吉田拓郎、野村萬斎なんだけど、
だからどうした・・・ではありますね。(^▽^;)

しかし、なんで35歳ってことになったんだろ。( ̄_ ̄;)  25歳ですよ。
てか、まぁ45歳でも55歳でも65歳でもいいんですけれど。


そういえば、管理人とタメ年である田口トモロヲ主演の『植物男子ベランダー』
待望のレギュラー化となって再び始まってますねー。と無理矢理の話題替え。( ̄∀ ̄||)

VERANDARposter1.jpg VERANDARposter2.jpg

上のポスターに「ベランダーは独断で植物を育てるべし」というコピーが掲げられておりますが、
ベランダーとは、
自分勝手なやり方でベランダで植物を育てることを無情の喜びとしている人
のことだそうです。
そもそもこのドラマ、いとうせいこうのエッセイ『ボタニカル・ライフ』を原作としているので、
主人公のベランダーは、都会でひとり暮らしのおっさん(いとうせいこうってことですわな)でして、
さわやか植物男子ではございません。( ̄∀ ̄||)
マンション住まいには庭はないんだからガーデニングじゃなかろうってことで、
エッセイでは、ベランディングなんてことばも使われております。(笑)

原作者からのメッセージ
140411_gensakusha.jpg  10_okite.jpg

いとうせいこう氏のメッセージもベランダー「十の掟」もテキトーでゆるくって、
利己的にみえながら愛と優しさが照れながら流れていて(なのか?)いいですよねぇ、
私でもベランダーになれるって気にさせてくれます。( ´艸`)

てか、私も昔はベランダーでした、都会の片隅でひっそりと(?)暮らす、中年植物女子。<笑えない
実家で枯れかけていたベンジャミンを引き取って部屋で復活させたこともあったし・・

140411_rockbenjamin.jpg
ロック「倒すの 楽すぃ〜〜♪」

思い出します、朝目覚めてリビングに行くと、必ずベンジャミンが倒れていて、
→右コラムのカテゴリーに「ベンジャミン疑惑」ってのをつくったぐらい。(^-^;)

猫はロックンだろうってことはうすうすわかってはいたけれど、
倒れたベンジャミンを無謀にも運ぼうとする姿↓は目撃すれど、 (笑)

140411_rockbenjamin_katugu.jpg
ロック「 よいしょ。案外、重たいもんやなぁ・・」

倒すところは現行犯ではなかなか捕まえられなかったなぁ・・( ´▽`)
あまりに毎日倒し続けるもんだから(笑)、結局、ベンジャミンは外に出す↓ことになって。

140411_karivivrock.jpg

網戸越しだけれども、

140411_rock.jpg

花と猫さんってな写真も撮れてたし、

140411_viv.jpg

花はうっとりするほど咲き乱れているときもあれば、

140411_kin_marg.jpg

手入れ怠って、やつれさせること↑も多々あったけれど、(⌒_⌒ ;
そこは、上に掲載したベランダー「十の掟」をみれば、気も楽になるってもんですわね。

ベランダに花が咲いていれば、

140411_karirock.jpg

室内の猫草が少々枯れてたって気にならない。<気になるがな ^^;

ということで、突然ですが、今週末、ベランダー復活宣言!なのだー。<自らを鼓舞


そうそう、ドラマ自体はどうかというと、レギュラー化となって、
なんだか肩に力が入ってる感じがするのは気のせいですかね? ちょっとあざといというか。
パイロット版の時の方が、もっとシュールに脱力していてさり気なくオサレな感じだった気が。

なんてエラソウに批評してますけれど、毎週水曜日の夜を、私は楽しみにしておりますよ。
植物ミニ情報的なコーナーもあるし、なんたって、
音楽のセレクトセンスがめっちゃよいのですよ、好みなんだな。( ´▽`)
テーマ曲が、ドアーズの「Hello, I love you.」って時点で、
植物から連想される爽やかイメージを放棄してるところなんぞツボ。(笑)

第2話の「植物SONGS」という植物の名前がつく名曲紹介のコーナーでは、
Blankey Jet Cityのダンデライオンがフィーチャーされててビックリな上に、
本編では誰もが知ってるビートルズ、ストーンズの名曲に加えて、
Yesのheart of sunrise(これも名曲ですよ)は流れるしで、
60'からのロック好きおばちゃんにはたまりません。
さらに、ジャズにクラシックも各シーンにぴったりマッチした選曲で流れるんですよねぇ。
エンディングに大橋トリオ(特に「アネモネが鳴いた」)もってきたのには、ほんとやられたわ。

shokubutudansi_title.jpg

何度もいいますが、植物男子ではないので、爽やか男子は出てきません。( ̄∀ ̄)
レギュラー化の前のパイロット版2回も再放送されるみたいなんで、見逃した方はお楽しみに。



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
  
            =^. .^= アリガトニャ~



**里親さん・一時預かりさん募集中**

かわいい子揃いですよ。( ´艸`)



関連記事
スポンサーサイト

21 Comments

Kotora  

お久しぶりになりました。
ベランダ…うちも前はベランダ菜園してたんですが、引っ越してからしなくなりました。うちのベランダって直射日光が当たって植物が全部からっからになってしまうのですよ。カンタンに育てられる大葉とかも難しいくらい。勤めに出るようになって世話もできないし…というのでしなくなってしまいました。今年もせめて大葉と赤シソくらいは育てたいんですけどねえ…。
ベンジャミンうちにもあります。が、にゃんずは幸い気にしてないもよう。うちのベンジャミンは家で唯一渡したドイツに来た当初からずっと生き残っている植物です…。(グリーンハンドではないのです…

↓のロッくんとビブさんのシャーの言い合い、かわいい…。けっして平和な雰囲気ではないですが、なんかかわいい…。

ちなみにぱんとらさんを呼ぶ時。って声に出して呼んだことがないのであれなんですが、私は_---さんとなると思います。関西弁だと__--さんになると思うんですが。いつかお会いした時は私もぱんとらさんも関西人だから、関西の発音になるかなあ~?

2014/04/12 (Sat) 05:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/12 (Sat) 06:04 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

あ、
25歳でしたね、失礼しましたww
ベンジャミン疑惑!
懐かしいですねぇ〜。
あの事件でロックンのイメージが
私の中で固定されました。
ウチのクロが今、
あの頃のロックンのイメージに近いです。

2014/04/12 (Sat) 09:16 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

ベランダーでラベンダー。(言いたいだけ。)

ロックンはベンジャミンに登りたかったんやと思う!!
で、登るたびに倒れてた、と。(((^^;)

ぱんとらさんちのベランダ、素敵!(素敵.......だった......? ^^;)
お花いっぱい!!(いっぱい.....だった.......? ^^;)
またお花が咲き乱れたら見せて下さいね♪♪♪

うちはベランダーじゃなくて、室内ですが、ハイドロカルチャーで、クワズイモとアボカドを育てています。
クワズイモって猫に猛毒!?と思ってたら、ある動物病院の先生(←猫と暮らす)がクワズイモ育ててるのを見て安心しました。(^m^)
しかも ねころんは植物には興味なしです〜〜(^^;)

2014/04/13 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ふふ。私はラベンダーとマジで読み違えますた(・_・;)
最近チョットやばい私・・・(笑

ロックん、可愛い~~~(*'▽')
ほんとにベンジャミンを運んでるようで可愛い♪
倒して運んで、力持ちやね~~~!(^^)!
アニメになりそう(^^♪
ほんま可愛い!

ベランダ、お花がいっぱいでいいね~~~♪
うちはお庭もないしベランダも狭いけど、玄関とベランダに少し。
ベンジャミンもあったけど枯れちゃった(>_<)

2014/04/13 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ おねえはかれこれずっと21歳だから、おねえよりちょびっと年上なんですねー!

ろ、ロックちゃんすごいのにゃあ!
も、もしかして庭師さんにゃあ?
それともスタンドマイクと間違ってシャウトしちゃうとこぉ?
ぱんとらおねえちゃんちベランダお花いっぱいすごい・・・えと・・・かった?のにゃあ!
ベランダーおもしろそうにゃ!

来週のきれいなお花さんたちのお写真楽しみなのにゃ!
家はおねえが枯らし屋だからね、全部1年草にしゃうのにゃあ!
おねえがプランターに植えてお世話しちゃうとみんにゃ死んじゃうけどね・・・
こぼれ種さんから増えてお世話しなかった子たちは、毎年、色んなとこに移動しながら咲いてるにゃ。
できるだけおねえが何もしないことが草花さんの平和繁栄のもとなのにゃあ!

2014/04/14 (Mon) 08:51 | EDIT | REPLY |   

まかない  

ベンジャミンを運ぼうとしているロック王子にワロタ。
なんかロックでマイクをかかえてるみたいじゃないですか。

私ものすごくグレーフィンガーなんです。
だからといって猫はうまく育てられるのかと言われるとそうでもないし。
人間の子供も育てたことないし、何も育てられないんだと、再確認。
なのに、生き残ったのはアロエ。
アロエって脅威の生命力です。

2014/04/14 (Mon) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ぷ〜めぐ  

ご無沙汰してます。
ブログさぼってますが、ぷ〜ちゃんもめぐちゃんも元気です。

幹がねじってあるベンジャミン、おしゃれで昔憧れていました。
当時は、実家から持って来たゴムノキが部屋にあったし、高くて買えなかった・・・
ロックンが斜めになったベンジャミンにつかまってるの、可愛いですね。まだ小さいころかな?

引っ越した中古の家の庭に、前の持ち主さんが植えたツバキやモミジ、ヤマブキ、サザンカ、シュンラン、アジサイなど、渋い植物がわんさか植わっています。今はモクレンが花盛りです。自分で最近ちょこちょこ買っている多肉植物たちも増えてきました。
「趣味の園芸」は、毎回見ているんですが、こちらの番組のことは知りませんでした。すっごく面白そうですね。見てみます。







2014/04/14 (Mon) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ベル  

えぇぇ~、ベランダー超気になる。
あとでググりますww
シュールなドラマ、大好き~♪
しかし私は草を枯らす名人でございます。
ベランダで育てて成功したのは朝顔のみ。
観葉植物はポトスも枯れさせ、パキラも瀕死状態。。。
なぜだ。水は上げているというのに。。。
あ、パキラはうちのこむぎも小さいころは倒しまくってましたわ!笑
ロックんと一緒ですねぇ♪
そして今は水草も枯れていく始末。。。もうダメだ。。。orz
ぱんとらさんのお花たち可愛いなぁ♪

2014/04/14 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   

海月  

ぱんとらさんのこの記事を読んで、私もFBの生年月日を非公開にしてきたわ。
お祝いを催促するシステムって、ねえ^^;
ベランダー、毎回楽しみにしております。
いとうさんは狭い狭いって連呼してるけど、画面のベランダはけっこう余裕ありそう。ほんとうに狭かったら枝をよけながらのカニ歩きしかできないのよっ。

ロックん、こんなでっかい鉢を倒したか(笑)
「よいしょ」の図が、何度見ても笑える。

ぱんとらさんちのベランダの花は、どれもすごく成長がよくていきいきしてる感じね。
猫草は、室内ではどうしてもしょげてくるものよ。
これから植物ネタが増えそうで楽しみ( ´艸`)

2014/04/14 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/14 (Mon) 18:30 | EDIT | REPLY |   

nico.  

あ!
私も”ベランダー”に分類される人間だと思います^^!
枯れるのは置き場所のせい・・・(笑)。なんて心強い!
私の場合実家の父が情報源なので、「じいさんが情報源」ですけどね(=▽=)
今はおマメがワンサカ育ってますよ〜♪

ぱんとらさのベランダは奇麗なお花が中心なんですね。私みたいに「目指せ自給自足」とかさもしい根性のベランダーではないんですね(笑)。
木を運ぼうとするロックン、面白すぎる!!
完全に「林業にたずさわるボク」って感じ〜^^

2014/04/14 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

遅くなってすみません( ̄▽ ̄;)
25歳お誕生日 オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
いつまでも素敵な姉御でいてくださいませ(笑)

ベンジャミンを運んでる?ロックン!
かばええ~~~~~
こんな姿みたら、どんだけ倒されても許しちゃうかも( ´艸`)

私はどんな小さな虫もダメなので・・・
ベランダは何もないに限る(笑)
でも花を観るのは好き!あくまでも~家とは関係ない外で咲いた
花!ですけどね( ̄▽ ̄;)

2014/04/15 (Tue) 14:00 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

Kotoraさん
こちらこそお久しぶりです。ベランダー、陽当たりも重要ですよね、西日の場合は対策必須ですし。
室内のベンジャミン、めいらんコンビは気にしてないんですか。昔からあるということだから
子猫時代から大丈夫ってことかー。今だとロックンより金四郎が倒しそうな感じはするなぁ・・( ̄∀ ̄||)
ぱんとらのイントネーション、「 __-- さん」ってなんか関西っぽいけど、関西人の多くが年齢問わず
平坦読みなんですよ。「やまもとさん」みたいな感じ。(笑)
関西でのオフ会の時、私は完全に関西弁になっております。お会いした時にはきっとお互い関西弁ね。( ´艸`)

鍵コメさん
メールの通りでございます。^^

2014/04/15 (Tue) 14:48 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

やらいちょうさん
この頃のロックンって、確かまだ1歳になってなかった気が・・
クロちゃんったら、いつまでたってもおこちゃまなんですね。( ´艸`)
おねえちゃんの中にひとりの男子って、甘えん坊ってことなんかな。

とろろ姉さん
その通り。登ろうとして片側に倒れる・・・の繰り返しだったもよう。なので、ある時は、タワーの上から
ベンジャミンの上に飛び乗ろうとしていたこともあったけれど。( ̄∀ ̄||)
お花いっぱいだった・・けど屍も 太川陽介 ルイルイだったわ。
猫さんが植物に興味ないって助かるよね、うちはけっこうみんな囓ったりするんよねぇ、切り花でも。( ´△`)

2014/04/15 (Tue) 14:56 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

茶々にゃんさん
ベランダーでラベンダー。(姉さんと同じく言いたいだけー^^;)
ロックンめっちゃかわいいっしょ。腰がちょっと落ちてるんよね。(笑)
いやマジでこの姿みた時には、かわいすぎて卒倒しそうやったわ。( ´▽`)
茶々にゃんさんちのお庭にキレイなお花・・・の印象があるんやけど、ベランダやったっけ?
忘れっぽいし勘違いし放題で、あきまへんわー。( ̄∀ ̄||)

Gaviちゃん
あははは、Gaviちゃんオモシロすぎる〜、庭師って。(笑) スタンドマイク〜〜。矢沢永吉みたい?(^▽^;)
来週のきれいなお花さんの写真って・・ハードルあげてくれるねぇ。
おねえちゃん、枯らし屋なんだ。それは「十の掟」によると置き場所のせいだわ。( ´艸`)
いろんな所に移動して咲いてるんはすごいね!そこが適所ってことやし。
管理人もすぐ枯らすんやけど、思い出したように水をあげてるとまた復活したりするんよ。植物ってすごいね。

2014/04/15 (Tue) 15:29 | EDIT | REPLY |   

すなふにゃん  

なんとも運ぶ姿がかわいいですねぇ。
お部屋の模様替え??
ある日お家に帰ったらロックン好みのお部屋に変わっているかもよ♪

2014/04/15 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

まかないさん
このロックン、ちょっと腰が落ちてるところが、担いでる感かもしてるんですよね。( ̄艸 ̄;)
グレーフィンガーといえば、花福さん。(笑) かくいう私も観葉植物はすぐに枯らせてたのですが、
案外お花は大丈夫だったりします。テキトーにしていても春〜秋はなんとかなるけど、冬がねぇ・・
この植物男子ベランダーって番組でも、主人公が横断歩道に落ちてるアロエを拾って帰って
挿し木?して根付かせるってところがあったわ。丈夫なんだねぇ。
まかないさんちでアロエときくと、炎天下その下で涼んでるらしいモンちゃんの姿が浮かぶわ。(笑)

2014/04/16 (Wed) 17:15 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

ぷ〜めぐさん
お久しぶりです。ぷ〜ちゃんめぐちゃん元気とのこと、何よりです!
ロックン、ベンジャミンにつかまってるのではなくて担いでるのです!(笑) まだ1歳になってない頃。
あー、引っ越されたんですかー。で、庭付きのおうち!お庭ってそれこそ手入れが大変だけど、
すでにわんさか植わってるっていいなぁ。気持ちが豊かになりますよね。
「植物男子ベランダー」、同じNHKでも「趣味の園芸」とはまったく趣旨が違いますんで、
覚悟してご覧ください。(笑) ただ、多肉植物が増えてきてるというのなら、「多肉愛の劇場」という
小劇場コーナーもあるので、楽しめるかも。( ´艸`)

ベルさん
「植物男子ベランダー」、シュールな仕上がりにしようとしてるところが、あざとさに繋がってるかも。
何度みても寝てしまうって人もいましたわ。( ̄∀ ̄||)
案外、観葉植物って難しいよね、水やりの加減が。花の方が楽な気がする。
こむぎちゃん、大きくなったら倒さなくなったのかな。うちは大きくなってからは室内に大型植物
置いてないからどうだろう・・・ 金四郎が倒しそうな気もするわ。
そうそう同じNHK BSプレミアムで、ドラマじゃないんだけど「笑う洋楽展」ってのがあるんだが、
これもバカバカしくって大好きな番組です。( ´艸`)

2014/04/16 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

海月さん
お祝いを催促するシステム・・ うまい表現!その通りだわね。
あのドラマでのベランダ(おそらく麻布十番のマンション)は広いよね、ただ、洗濯物は干せない
ベランダのようだけど。エッセイだと最初は西日のあたるベランダみたいだったかと。
蟹歩き。(笑) 海月さんちのベランダも広い方だよね。この写真の時の我が家ベランダはまさに蟹歩きでした。^^;
でも、南向きで風通しもよかったから、たいした世話をしなくても春〜秋は元気よく咲いてくれてたわ。
冬は・・・。今の部屋も同じ向きなので、冬の対策を考えねばね。
ロックン、ちょっと腰を落としてる感じが、担いでる風でしょ。( ´艸`)

鍵コメ
わざわざコメントありがとうございます。^^
そういうご事情があったんですね・・ 無理なさらないでください。眺めてるだけでもOKなんで。
かわいいですよね。( ´艸`)

2014/04/16 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

nico.さん
実家でお父上がいろいろ栽培されてるんですね。^^
nico.さんもいろいろやってますよねー、今は水耕栽培じゃなかったでしたっけ。( ´艸`)
えっ?!目指せ自給自足だったの?!(笑) 私もできれば自給自足って考えるけれど、なんせベランダー、
さほどの量ができるとも思えず、だからといって、菜園を借りてまでって気力体力もなく。^^;;
今実利を求めてやろうと思ってるのは、コリアンダーかな。
林業に携わってどうすんだ、ロックン。( ̄▽ ̄;) でも確かに、何気にガテンな腰つきですよね。

iomocaさん
おたおめありがとう。そうか、20歳のiomocaさんと5歳しか違わないのか。(笑)
確かに担いでるように見える姿を目撃した時には、こんな笑える格好が見られるなら倒しても・・と一瞬
思ったけれど、毎回倒されてると、土はこぼれるし、そこに万が一おしっこでもされたら・・・と
心配になって外に出したわ。
確かにiomocaさんは、いつも外でたくさんお花の写真撮ってるものねー。私なんかよりずっと
お花を愛でてるかもしれんな。

すなふにゃんさん
あははは、お部屋の模様替えをしようとしてたのかー、ロックン。( ´▽`)
ある日帰ったら、模様替えがされている・・ってコワイけど、わくわく。たぶん、立ってるものが全て
倒されてるってだけなんだろうけど。( ̄∀ ̄||)

2014/04/16 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment