王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

05
Mon
2014

ふんばる

CATEGORYビブロック
久しぶりに揺れました、首都圏。千代田区震度5弱。

地震のあった午前5時18分頃、たまっていた録画番組を観ていたワタシ、
すぐにあれ?地震?と感じるも、震度3くらいかなぁという程度だったので、
以前なら... そう、3.11以前ならさほど動揺せずに落ち着いていただろうけれど、
今朝は、否が応でも3.11の時のことが頭に浮かび、
このあと大きな揺れになるんじゃ・・・という恐怖に襲われて、
所在なく家の中を右往左往してしまいました、けっこう揺れが長かったし。

結果的に、住まいの区は震度3だったから最初に感じた震度のままだったわけで、
何事もなくほっと一安心でしたが。
猫たちもどこにいたのか、姿見せず。地震を感じて隠れてたのか、ただ寝てたのか。


140505_rock.jpg
ロック「 しっかり、ふんばっててん 」

よしよし。よい心がけじゃ。( ´▽`)
しかし、後ろの下に見えるんは金四郎ではないですか? 呑気に横たわってるようだけど。
なんにせよ、しばらく気をつけないとなぁ、いつか必ず来る大地震・・・


ふんばる、といえばお相撲さん。(なのか?)
昨日、ご近所の都立公園で毎年恒例のモンゴルの春祭り「ハワリンバヤル2014」が開催されていて、
モンゴル力士たちが来るってんで、相撲好きのワタシ、ヤジウマよろしく見に行ってきました。

140505_hawarinbayaru.jpg

日馬富士は来てなかったけれど、白鵬と新横綱の鶴竜は来場。その他10名ほどの力士も。
近くに寄って横綱の大きさを実感したかったけど、観客多すぎ&警備で近づけず、残念でした。
遠目ではさほどでかい感がなかったのは、単なるデブじゃないからかもなー。( ̄艸 ̄;)
プログラムにはモンゴル相撲もあるようだったけれど、
暑いし、座れないしで、辛抱足りず、その場に長くふんばれず。( ̄∀ ̄||)


そうそう、ふんばるといえば、タルト・フランベのことも思い出した。
ふんばるフランベ似てない?(似てない)

こっそり(?)愛読しているしまねこさんのブログ記事で知って
2度ほど作ったタルト・フランベ、みなさんはご存知ですかね?
ワタシはしまねこさんの記事で初めて知ったんですが、最近ファミレスのメニューにもあるんだってね。

HUFF POST:ピザに匹敵するおいしさ!アルザス生まれの「タルトフランベ」とは?
taltfranbe.jpg

ピザと違う点は、トマトソースを塗らずにその代わりにフロマージュブランという
熟成させてないチーズを塗るところで、生地も薄くぱりぱりサクサクというのが特徴。

上の↑記事のリンクにあったレシピを参考にして、
小麦粉、ドライイースト、水、オリーブオイル、塩で生地をつくり、
のばした生地に、フロマージュブランの代わりにプレーンヨーグルトを塗って、
最もポピュラーというベーコンと薄切りタマネギを炒めて載せて焼いたんですけども。

140505_taltfranbe1.jpg
焼きが足らない上に、生地がもっちりしてしまってた。。。( ´△`)

140505_taltfranbe2.jpg
パプリカとイタリアンパセリを載せてみた。やっぱり生地がサクサクとはいかず・・・

140505_taltfranbe3.jpg
そんなこんなで、本来のタルト・フランベにするためのふんばる気力が失せて(苦笑)、
最後は、トマトソースを塗った上にチーズをたっぷり載せて焼いて、
バージンオリーブオイルと胡椒であえたルッコラをトッピング。
って、それってピザやん。( ̄∀ ̄||)

まぁ、どれもおいしかったんですが、やっぱ生地がぱりぱりサクサクしてたらもっと・・・なぁ。


140505_vive.jpg
ビブ子「 つくる姿勢に ふんばりが足りんと思うわ 」

確かに。生地は、ふんばりすぎでモチモチやってんけどね。
ビブちのふんばり、見習わんとなー。


**
いただきもの、ご紹介。

140505_iomocapen.jpg
iomocaさんちのモカちゃんの満中陰志でいただいた、メモリアルボールペン。

140505_iomocapen_big.jpg
向かって右側がモカちゃんの写真入りです。左は、イオリちゃん。

早いもので、5月3日で、モカちが虹の橋に旅立って3カ月経ったんですね。
今は、モカちによく似たチビっ子マリンくんを迎え入れられて、
iomocaさん、気持ちも生活も、少しずつ前に進み始めてるようですね。( ´ー`)



気がつけば、大型連休、ふんばってもふんばらなくても、明日まで。



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
    
            =^. .^= アリガトニャ~




♥♥里親さん、絶賛募集中♥♥
kuni_kijimikeboshu_banner.jpg
めっちゃかわいいきじトラと三毛の子猫です。(関西)
詳細は、写真をクリック!



**里親さん・一時預かりさん募集中**

かわいい子揃いですよ。ヨロシクです。( ´艸`)

関連記事
スポンサーサイト

23 Comments

pie  

早朝の地震!ほんとビックリしましたよね。
うちの方は震度4で、マンションの上の方なので+αな揺れ^^;
猫ズは最初はぼんやりしてましたが、だんだん実感が湧いてきたのか
寝室の方へ走っていきました。
311の余震が続いたときと同じ行動、怖かっただろうな・・・
タルトフランベって初めて知りました。美味しそう!
私はきっと作れない^^;
イオリちゃん、モカちゃんのボールペン素敵でしたよね。
もったいなくて使えないわ〜

2014/05/05 (Mon) 12:33 | EDIT | REPLY |   

うき  

こんにちは〜。
素敵なボールペン!! いいですね〜。
私はこないだ香典返しといって、キーホルダーいただいたんだけど、
可愛い表情にニマニマ、今は色んなものが作れて良いですね。

今朝の地震、うちの辺りは震度5弱・・・ギクッとしますよね。
私はちょうどトイレに行った時にグラッと来て、三姉妹もついてきてたけど、
揺れ始めてすぐに三姉妹はどっか逃げて、私はしばらくトイレにこもってて、
もう大丈夫かと出てから、ホームエレクーのオプション突っ張り棒を確認して、
その後、ベッドにバタン。突然の大きな揺れで、頭が疲れました。

2014/05/05 (Mon) 13:35 | EDIT | REPLY |   

しまねこ  

あひゃひゃ、お恥ずかしい~リンクありがとうございます☆
タルトフランベ、美味しいですよね!!
え?ファミレスのメニューにもなっているのですか?(@_@;)シランカッタ…

ぱんとらさん家のタルトフランベもめっちゃ美味しそうではないですか!!
パリパリサクサク…がお好みでしたら、
ヨーグルトを省いてしまえばよいかと思います。
(ウチも使ってません。代わりにトッピングに粉チーズorピザ用の溶けるチーズを
 少々かけております)←若しくは、チーズ無しでも~

あと、少々硬めの生地ですが、うんしょうんしょ、と
可能な限り薄くのばすのも、カリサクへの近道です

とはいえ、
ワタクシはもっちりタイプも好き~(基本、粉もんが大好物)


今朝の地震、ビックリでしたね
猫らは、すったかたー!と走り出したしまと(家を一周して戻ってきた)
微動だにしないふく(多分揺れよりこの後のゴハン待ちが最重要課題)の
それぞれの反応でした
うーん、こういう時、個性って出るものですね・・・

3.11の時は、しまだけだったのですが
とにかくひっつかまえてキャリーに入れたものの
家の中にいるべきか外がいいのかと
右往左往するばかりの能無し飼い主でした

3年経っても・・・あんまり成長してないかも(大汗)

2014/05/05 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/05 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

nico.  

地震、震度5ってニュースで見てドキリとしました。
大きいですよね。しばらくは用心してお過ごしくださいね。
猫ちゃんたちは怯えることなくドッシリ構えていられたん
ですね^^良かった〜!怖がっちゃうと可哀想ですもんね><;

タルトフランベ、以前作ったことありますが、私が作った
ヤツはあんまり上手にできなかった^^;モッソリしてるわ、
縁の部分が殺人的に固いわで(上あご&歯茎に刺さりまくり)
凶器のようなシロモノになっちゃった>▽<;
ぱんとらさんのは美味しそう!ルッコラバージョン、カフェ飯みたいな
オシャレ感^^!
もっちり食感好きとしては、かなりそそられます♪ヨーグルト塗るって
ヘルシーで良いですね。今流行りの水切りヨーグルト(塩ヨーグルト
って言うんでしたっけ?)だったらチーズにより近づきそう〜^^

ウチの子オリジナルのメモリアルボールペン、とっても素敵です。
いつでも一緒ですね。愛が伝わります。

2014/05/05 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


ふんばるとペンギン。(フンボルトペンギンや。←毎度言いたいだけ〜〜)


ルッコラ山盛りのトッピング、めっちゃ美味しそうです!(^q^)
タルトフランベっていう名前は初めて聞いたけど............サクサク生地をお望みですか??
ならば、ワシんちのサクサク生地ピザをお教えしましょう!(^m^)
あのね、春巻きの生地を2、3枚直接フライパンに置いて、その上に具を乗せて焼いちゃいます!
生地パリパリ、あっと言う間に焼けるピザでございます〜〜!
好きな具を乗せて焼いては食べ、焼いては食べ、楽しいよ〜〜♪

で!!
そちらはまた揺れたんですよねぇ。。。(><)
ロックンもビブちゃんも『ハの字立ち』で踏ん張ってるわ。
こっちは揺れることがないから油断してるけど、日本中どこに大地震があってもおかしくないですもんね。。。 危機管理せな。。。

可愛らしいボールペン、子猫のマリンくんもめちゃ可愛いですね。

2014/05/05 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

今日の地震、大きかったね。
でも、被害が無くて何より!

>このあと大きな揺れになるんじゃ・・・という恐怖に襲われて
すっごくよく分かる~!
私も阪神の震災にあってるので、小さな揺れでも同じことを思うよ。
ほんまに怖い!
先日、震度1だったけど、ミシッって地面が・・・と言うより
地の下から動いてる感じやった(-_-;)

ロックンもビブちゃんも、しっかり踏ん張って偉いなぁ(*^^)v

タルトフランベ、知りませぬ・・・
食べたことないよ~~~(;´∀`)

美味しそう~~~~~~~~~~~~~~\(^o^)/

ぱんとらさん、オサレなお料理作れて羨ましいわいな(*'▽')

モカちゃんとイオリさんのボールペン、素敵!!!
想い出になっていいね。

今、色んなものが作れるのね。

2014/05/05 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ぱんとらさん、被害がなくて何よりです~!!
猫さんたちにも影響がなくて良かった!
ロックンもふんばって、頑張っていたんだね(>_<)
その後ろにいる金ちゃんが・・・どう見てもそういうかたちのラグマットにしか見えない(笑)
ぱんとらさんも地震に慣れることなく今後も用心してくださいね!
タルトフランペ、私も聞いたことがないお料理です~。とても美味しそう!
私はもっちり食感も好きですけど(^^)
ぱんとらさん、お料理がお上手ですね~(*^^*)
贈り物のボールペンも素敵ですね。すごい!
今は色々なものが作れるのですね~!

2014/05/06 (Tue) 01:37 | EDIT | REPLY |   

Kotora  

あ~けっこう強かったみたいですよね。私も関東にお住いの方々の心配をしました…。

それは…Flammkuchenのことですね~!
ドイツでもフランスとの国境に近い地域で全く同じものがあるんですが。ドイツではFlammkuchen(フラムクーヘン)って言うんですよ。
http://kotoranekoblog.eu/2013/10/05/%E7%8C%AB%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%A8%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%99%E7%A7%8B%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%9A%87%E2%80%95%EF%BC%91/
こちらの記事に私も小さい写真を載せてます。
そうそう記事がパリパリで美味しいんですよね。

↓-__なんですか?ぱんとらさん。え~関西の方なのに意外です~。(笑
玉筋魚はうちは家でハハが作ってくれてました。

2014/05/06 (Tue) 02:14 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

朝の地震、けっこう揺れ長かったよねー!
なんか次に来るんじゃないかって身構えちゃうにゃあ。
お家は震度4で、カリカリブラシ中だったにゃあ (* ̄m ̄)ウフッ
ロックちゃんふんばってえらかったにゃ!^^b
アタシはちょびっと残念だからねー・・・震度4だとねんねしてたら頭は持ち上げるけど・・・昨日はおっきしてたからカリカリブラシ続行ゴロゴロ中にゃあ!
震度5強だとおねえおいて逃げ出すにゃ (* ̄m ̄)ウフッ

これすっごくおいしそうにゃあ!
なんかフロマージュブランも気になるにゃあ!
熟成・・・おねえ我慢できるかにゃあ?

お家は、古いそば粉が出てきたから・・・もったいないってパンケーキ作って、おにいとおねえおなか壊してたにゃ=3はあっ
ぱんとらおねえちやんも、粉ものは賞味期限守って下さいねー!

2014/05/06 (Tue) 08:45 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

明け方の地震は嫌ですね。
即座に対応できないし、
いきなり叩き起こされるのが・・・
ピザ的な食べ物は何でも大好きです。
関西人には定番でしょう?

2014/05/06 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

ぱんとらさん ご機嫌いかが? いやいや・・・地震があったなんて知らんかったもんで
ニュースを観てビックリですよ。東京人は慣れていらっさるようだけど(ニュースの映像で 平気で歩いている人が映ってた!) 私なんぞバスや地下鉄乗れなくなりそ〜〜
こんな時はもう 美味しいものをぱくついて忘れるに限りますな。
タルトフランペっちゅーもんなんか作って ぱんとらさん、おっしゃれ〜♪
こっちは 山で採ってきた竹の子を毎日 うんざりする程食しております。
昨日も お鍋一杯に竹の子を炊きましたよ・・・・
これからも 蕗やらわらびやら、ど田舎のもんばっかで食費をうかす予定。

2014/05/06 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

pieさん
そうそう、そちら方面も揺れてましたよね。震度分布がけっこうフシギだった。
カート&リアたんが寝室の方へというのは、pieさんたちと一緒にいたいってことで来たのかしら。かわいいな。
うちは、以前から私のいるところから離れて行く傾向に。私が揺らしてるとでも思ってるのか。(笑)
タルトフランベ、意外と簡単。年取るとね、何も考えない単純作業が無性にしたくなるのですよ。(^艸^)

うきさん
ほんと、いろんな商品がつくれるようですねぇ。ボールペンつくれるんだと驚きました。^ ^
震度5弱は、千代田区大手町だけだったようですよね。なんで震源から離れたあそこが?って感じ。
三姉妹、揺れ始めて逃げましたか。猫らしいわ。(^艸^) 飼い主のそばについてきていた犬の場合は、
どういう態度に出るんだろう・・・やっぱりご主人様をお守りするって態度なのかしら。^^;

2014/05/06 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

しまねこさん
わー、コメントありがとうございます。^^  タルトフランベ、しまねこさんのブログで初めて見て知って、
しかも気楽につくってらっしゃったんで、よし!私もやってみよとつくって。
簡単にできておいしいですよねぇ、で、洒落てるからお客様にも出せるし... って客来ないけど。(笑)
少々硬めの生地... やっぱりそうですよね、なのでなかなか薄くのびない。発酵が足りないのかなぁと
思ってたんだけど、それをできるだけ薄くのばす、まさにふんばんにゃきゃいかん訳ですね。(^-^;)

そうそう地震の時とそのあと、猫をいかに捕獲するかってすごく大きな問題で。うちは3.11まで、
ひとつの押入を出入り自由にしてたんですが、あれ以降、押入出入り禁止、ベッドの下も入れなくしました。
そこに入り込まれたら、捕獲できないんで。それでなくても捕まえられないうちのにゃんずです。( ´△`) コマッタ

鍵コメさん
ええっ? どういう経緯でそんなことになったのか、詳細がわからないのでなんとも言えませんが・・
考え方や感じ方は人それぞれ違うので、難しいですね。気を落とさずに、誠意をもって対応してくださいね。

2014/05/06 (Tue) 10:09 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

nico.さん
震度5弱は千代田区のしかも大手町だけで、うちは震度3だったので、さほど大きくはなかったのですが、
揺れの初動がこれから大きく揺れるぞ〜ってなとてもイヤな感じでした。( ´△`)
おーっ!さすがnico.さん既にお作りになられてましたか、タルトフランベ!
薄くぱりぱりって焼けたら、ピザより軽めでランチとか前菜にぴったりな感じなんですけどね。
フロマージュブランってのがなかなか売っとらんの。なのでヨーグルトで代用。^^;

とろろ姉さん
ふんばるとペンギンとくるなら、ふんばるくいなだぜ!(ヤンバルクイナ。ムダにはりあいました^^;)
あー、春巻き生地のピザ!!友達がつくってくれて自慢してたけど、みんなやってるんやね。(^艸^)
確かにぱりぱりっとして軽めで、いくらでもいけちゃうよねー。今度やってみよ。
西日本は、明日起きてもおかしくない南海トラフがありますしねぇ・・・
大地震、どこであってもおかしくない地震大国日本。あーー・・・ 原発いらね。

2014/05/06 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

ああっ!「ふんばるくいな」って言おうって思っていたのに!
じゃあ(!)、「えんげるべるとふんばるでぃんく」(エンゲルベルト・フンパーディンク。知らないかな~?)

千代田区の5弱って、皇居の地震計だったとか。あそこは、揺れやすい場所なのでしょうか?
ぱんとら家の被害が無くて、よかったです。
日本中、どこも安全では無いですから、備えが必要ですね。

タルトフランベ、おいしそうですよ。
サクサクにするには、フロマージュブランが要るのかな~
なんでも、材料が足らないときには、混ぜて振らなくていいのですが
「材料が、足ると振らんべ、そうだべ、そうだべ・・・」だそうです。
(どこの地域でしょう?)

papaもピザは何度も作りましたよ。大体は、具をのせすぎて
ぐだぐだのピザになるのですが、天然酵母で発酵させて
焼くと、それなりに美味しくできました。

2014/05/06 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

まかない  

また大きな地震があったんですよね。
怖いですね。

ぱんとらさんちもピザですねー♪
こっちもおいしそう。
ルっコラ、広島でみたことないけど、東京には普通にあるの?
とろろ姉さんのコメント読んで、春巻きの皮なら私にもできるかもと思いました。
しかし、こーゆーヨーロッパっぽいピザはこっちではあんまり見ません(笑)。

ふんばってるビブちゃんめちゃめちゃかわいいじゃないですか。

日本ではうちの子ボールペンができるのですね。
いつもそばにいれるいい贈り物ですね。
とてもかわいいです。

2014/05/07 (Wed) 13:58 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

被害なくって良かったわぁ。
てか、午前5時にテレビ中って!(゚д゚屮)屮 ととろんなら間違いなく爆睡よ!起きないわよ!(起きろ)

タルトフランベって初めて聞いたー!
おいしそーぅ♪
プレーンヨーグルトだとちょっと水分多いから余計モッチリしちゃうんじゃないかしら。クリームチーズを使うか、水抜きヨーグルトにしたらどうじゃろう。
玉ねぎとベーコンからも水分出るから難しいのぅ。。


私も作ってみよ~♪

2014/05/07 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

茶々にゃんさん
そうでしょう、小さな揺れでもこれから大きく揺れるんじゃ・・・という恐怖。
阪神淡路大震災は、関西人でかい地震がくるなんて誰も想像してなかったらか、
ほんとに恐かったよねぇ、しかも未明だったし。
タルトフランベ、グルメな茶々にゃんさんも知らなかったかー。オサレっぽいけど、
つくるのはきわめてシンプルだったよ。年とると時々無性にしたくなる単純作業。( ̄∀ ̄||)

Kotoraさん
おおー!フラムクーヘン!そうですよねアルザス地方といえばお隣はドイツ。^^
リンクの記事、小虎くん楽しそう。ロックンに似た猫さんも。(^艸^)
フラムクーヘンも、ベースは発酵してないフロマージュブランなのかしら。
玉筋魚・・・(爆) なんのことだかわかっていても、文字でみるとぎょっとするわね。( ̄∀ ̄||)

2014/05/08 (Thu) 06:58 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

Gaviちゃん
ほんとほんと、揺れ長くて怖かった。Gaviちゃん地方もそんなに揺れたのかー。
あんなに早い時間にカリカリブラシ中とは、早起きだね、Gaviちゃん。(^艸^)
フロマージュブランは熟成されてないチーズなんだって。あんまり売ってないんで、
ヨーグルトを代用すれば〜ってレシピにあってやったん。おねえちゃんなら、上手につくりそう!
粉もの賞味期限!!そうかぁ、お腹壊すってかぁ、情報ありがとね。^^

やらいちょうさん
いきなり叩き起こされるって・・ 起きないんですかいっ!( ̄∀ ̄||)
明け方の地震の方が、日中に起きるのよりは被害は少ないでしょうけどね。
そっか粉もん。関西人好きにきまってるわ。(^▽^;)

2014/05/08 (Thu) 07:03 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

足袋ネコさん
ほんまそうよね、3.11のあとはしばらく電車に乗るの怖かったけど、そうも言ってられんしねぇ、
今でもできる限りEVには乗らないようにしてるけどね。
タルトフランベ、名前や雰囲気はオサレなんだけど、しまねこさんが、ちゃちゃっと気取りなく
芽の出たタマネギでつくってらしたんで、ワタシも!って気になったんよ。(^艸^)
タケノコ大好き〜〜。やっぱ旬のものが一番やわ。
あ、メール今日あたりに出すつもり。考え中でございますよん。( ´▽`)

クロpapaさん
へっへっへー、やっぱり「ふんばるくいな」考えちょりましたか。(^艸^)
「えんげるべるとふんばるでぃんく」って(爆) 知ってまんがな。まだご存命のようですね、びっくり。
足ると振らんべ・・って。(笑) よくもまぁ、次から次と。ダジャレンジャーにはかないません。(^艸^)
クロpapaさん、お料理もされるんですね、ぐだぐだピザもおいしそう。

2014/05/08 (Thu) 07:16 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

まかない
ルッコラ、いまじゃフツーにスーパーに売っとりますよ、たぶん広島でも。^^
そうそう、今のNY市長が就任してまもないときにピザをフォークナイフで食べてる様子が流れて、
ニューヨーカーから非難囂々だったとか? 市長ってイタリア系で、
イタリアで食べるのと同じように食べただけと説明?したらしいけど、
ニューヨーカーといってもピザは手で食べるってなアメリカ〜ンには違いないのね。( ̄∀ ̄||)

ととろさん
お久しぶり〜。いつも忘れずにいてくれてありがとね。
いや午前5時にテレビってのは、おばちゃんならではの時間帯やねんよ。年取るとねぇ、
11時〜3時ごろに気絶するようにうたた寝してしまって、そこから目覚めると目が冴えるんよ。( ̄∀ ̄||)
ととろんはお料理上手やから、フロマージュブランの代用品、いろいろ試してみて。^^
熟成する前のチーズなんで、ヨーグルトに近いらしいよ。そこに生クリームとか・・?

2014/05/08 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

おむおむさん
コメレス抜けちゃってた、ごめんね!!
ご心配ありがとう、そうそうロックンがふんばってくれたおかげでなんとか・・ってことはなく。( ̄∀ ̄||)
タルトフランベ、お若いおむおむさんも聞いたことなかったですか。
ファミレスにもあるというからけっこうポピュラーなのかなぁと思ってたわ。^^;
タルトフランベは、ぱりぱりサクサクが特徴のようで、そうさせようと思ってやいたのが
もっちりしてるのは、もっちりを狙ったものともまた少し違ってて・・・残念でしたわ。
ボールペン、いいですよね。いくらぐらいでできるんだろう・・・

2014/05/08 (Thu) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment