王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

08
Thu
2014

ひとつだけ

GW後半もあっという間に終わっちったぁ〜・・・ と思っていたけれど、
カラダはすっかり休みになれてたらしく、今日の〜仕事はつらかったー(岡林信康風)

前回の記事でも触れた近所の都立公園で開催されたモンゴルの春祭り
「ハワリンバヤル2014」をのぞきに出かけた他には、GW後半は遠出せず、
・九段下のおいしい蕎麦屋「一茶庵」で友人と昼から一献(写真なし)、
・連休前に買っていたバッタもんの苗の植え替え作業(写真なし)、
・近所の大きめ園芸店に苗を見に行くが欲しいものなく(写真なし)、
・八朔ピールの仕上げにチョコをまぶそうとしたら水が入っちゃってパニック(写真なし)、
・父の命日に墓参りに行き(もちろん写真なし)、
・その帰りに家族でおいしい中華料理「楼蘭」で満腹(写真なし)、
・それ以外は、家で読書とにゃんずとまったり(写真少々^^;)


振り返ってみると有意義なGWでした。ほとんどまともな写真撮れてませんが。( ̄▽ ̄;)

140508_kin1.jpg

そんな中で↑「写真少々」の1枚が金四郎のこの写真、オエーってなったとこ激写。( ̄∀ ̄||)ヲイッ
WBの設定がおかしかったのか、なんだか色味がヘンですよね。
ちらっと見えてる舌が鮮やかですが(笑)、何かに似てる・・・
ネバーエンディングストーリーのアレ...なんていったっけ、ファルコン?(^艸^)


もとい。
父の命日は5月5日なのですが、
5年前からはこの時期、父のことのほかに思い出すのがキヨシローのこと。
忌野清志郎の命日は5月2日なんだけれども。

今年も5月5日にキヨシローのこと思い出しながらブログ巡りしていたら、
ANKOさんちのコナンくんは5月4日が三回忌だったり、
Kotoraさんちの虹の橋駐在の小虎(シャオフー)くんは5月5日が誕生日だったり。
で、その日のKotoraさんの「いるんだ。」という記事に、
お友だちの3歳のお嬢さんには、オトナには見えない小虎くんが見えているよう・・・
という話が載っていたんですね。

そのエピソードは、スピリチュアルな視点から語られてるわけではなく、
なんというか、召されたヒトもネコもイヌもウサギもインコやらなんやらも、
こっちにいる愛するヒトやネコやイヌやウサギや・・・のちかくに、
やっぱりちゃんと来てくれてるんだなぁっていう、
いつもなんとなく感じてることをすんなりナチュラルに納得させてくれる話で、
GW前半カン太ママのご霊前にお参りに行って、
彼女が全力で愛したカン太が元気でいてくれて、そんなカン太を抱いたときに感じた
うまく言葉にできない情動が蘇ってきたりしたのよね・・・

さらに、まかないさんの記事は「愛しき日々」なんてタイトルで、
おばちゃんもちょっとばかし、胸キュンでセンチメンタルになったりした連休最終日。

そんなとき、無性に聴きたくなったのが、
忌野清志郎&矢野顕子「ひとつだけ」

矢野顕子の詩と楽曲がすばらしいのは言うまでもないけれど、
キヨシローが唄うと、歌詞も曲もほんとに全身の細胞にしみわたるんだなぁ。



忘れるわけないよ、
悲しい気分のときじゃなくたっていつだって呼んでるよ、

彼岸のみんなのこと。



やっぱピュアな心じゃないから、姿は見えないのかねぇ。(^艸^)


himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
    
            =^. .^= アリガトニャ~




♥♥里親さん、絶賛募集中♥♥
kuni_kijimikeboshu_banner.jpg
めっちゃかわいいきじトラと三毛の子猫です。(関西)
詳細は、写真をクリック!



**里親さん・一時預かりさん募集中**

かわいい子揃いですよ。ヨロシクです。( ´艸`)

関連記事
スポンサーサイト

17 Comments

やらいちょう  

若い頃は「なんだこのおっさん?」
とマジで思っていたんですよね。
でも今は素直に凄いミュージシャンだったなと感じています。
音楽という枠に収まりきらない才能と情熱とパワー。
キヨシローは偉大なり・・・

2014/05/08 (Thu) 07:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/08 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

海月  

写真とる間がないくらい充実したGWってのもいいねえ。
金ちゃんのベロ、かわいい〜。
ひっぱったらび〜ってのびて、はなすとシュルシュルーと格納されそう。
(どんな生き物だ)
命日とか誕生日ってしんみりするよね…
うちも今日がネムばあの命日でした。
田中要次さんちのスズちゃん↓も清志郎さんの命日にいっちゃったとか。
http://nyalholland.blog92.fc2.com/
おすもうさんを間近で見られるって、いいなあ。
矢野顕子、私も好き。
LIVE Beautiful Songsっていうアルバムの「遠い町で」とか「それだけでうれしい」をよく聞いたわ。

2014/05/08 (Thu) 15:26 | EDIT | REPLY |   

nico.  

姿は私も見えないけど、ときどきふっと何の脈絡も
なくよぎる、お空の上に行ってしまった子たちの
思い出。
そういう時って、彼岸と此岸で思いが交信できてる
時なんだろうなって思うようにしております^^
いつまでたっても、思い出すだけで燠火のように心を
ぽっかり温かくしてくれる存在。
出会えて本当に感謝。感謝しかないです。

2014/05/08 (Thu) 16:43 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

有意義なGWを過ごせてよかったね。
いつも忙しそうやから、たまにはふんわりゆるゆると(^^♪
金ちゃん、はっきり綺麗に撮れてる。 綺麗な赤い舌が可愛い♪

私も見えないけど、海が来てるなって感じる時があるよ。
空もじっと見つめてる時があるし・・・

カン太ママに会いに行ってきたんやね。
カン太君、元気にしてて良かった!!!
きっとカン太ママはその時、ぱんとらさんの傍にいたんでしょうね。
最愛のカン太君と大切な友。
カン太ママ、嬉しかっただろうね。
逢えてよかったね。

2014/05/08 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ぱんとらさん、GWは、有意義に過ごされましたね(^-^)
私は、相棒の映画を観に行きましたよ。
そして、
kotoraさんとまかないさんの記事も先ほど読ませていただきました。
目に見えなくても、ちゃんとそばにいてくれてる…という存在ですね。
なんだか心がほっこりしました。
私も、一日一日を大切に過ごそう、そうあらためて思わさせてくれます。


2014/05/08 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/08 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

金ちゃん、かわいい!!(^^)...........と思ったらオエーしてるところだったんですね。((((^^;)
マギー審司のラッキーくんに似てるね。(^^;)

うん、そばに居なくても忘れることはないよね。
私も、誰を忘れても(←おい。)ねころんのことは絶対に忘れない自信があります。
とりあえずは、みんな、我が子より一日でも長生きしないと、ね!!(^m^)

2014/05/08 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

キヨシロー

〇 清志郎さんの命日が5/2でしたか。
 以前から原発をオカシイと唄に込めていましたね…。
 ああやって、もっとミュージシャンは主張してほしいな!
 それと、おいしいおそば食べた!とか、ピールがうまく作れたら、画像UPしてほしいなっ!
 猫画像もはずせないけど…   <ののちゃんより>

2014/05/09 (Fri) 05:32 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

お写真ないのって、うんと楽しかったんですねー!
充実にゃあ!
お家もアタシ以外ほとんどお写真撮らないよぉ!

おとうさまとカン太ママおねえちゃん、ぱんとらおねえちゃんが来てくれて喜ばれてると思うのにゃあ!
おにいとおねえは、おにいのにゃんこちゃんが亡くなってひと月後、ご挨拶に来たの、ふたりで見てるよぉ。
きょんきょんちゃん、おねえがおにい取ったって思ってて、おねえのこと嫌いだったからね、おねえのパンプスにチィかけてったのにゃあ!

キヨシローおにいさん、おねえちびっこの頃はコワイおにいさんだって思ってたらしいけど、ステキなお歌いっぱい歌われてるよね!
かっちょいいおにいさんだと思うのにゃあ!

2014/05/09 (Fri) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

ファルコン!
でもうちの先住猫には負けてるわよー(白猫だから色もソックリなのw)

私も同じ事を思ってました。
GW期間中あちこちでお誕生日や命日の記事が。
5月に別れが多いのは、残された者の悲しみを少しでも軽くしてあげようと、
新緑が芽吹く明るい季節を選んでるのか。なんて。

2014/05/09 (Fri) 12:07 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

やらいちょうさん
そっか、やらいちょうさんの年齢だとキヨシローは既に「なんだこのおっさん?」的存在だったんですね。
わたしが最初にキヨシローの存在を知ったのは「ぼくの好きな先生」で。
だから、声に特徴のあるフォークグループだなぁってな印象だったの思い出します。
彼は、ヒトとして魅力的だったな。先日爆問の太田がキヨシローをとりあげたドキュメンタリーやってたけど、
はからずも太田のちっぽけさが浮き彫りになってたね。あと、泉谷の俗物っぷりも。( ̄∀ ̄||)

2014/05/09 (Fri) 13:27 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

鍵コメさん
コメントありがとうございます。またメールしますね。

海月さん
わたし、基本的に写真撮るのが習慣化・体質化してない、というか要はさほど関心がないのかもしれん。^^;
田中要次さんち、去年ねこさん亡くしてたよね。で、そのあとに迎えた黒猫さんは、
金四郎の親戚筋ペルシャっこから2匹招き入れてる保護活動をされてるジージョ母さんのところからお輿入れ。
だから何?だし、なんら関係ないんだけど他人とは思えなくて。( ̄∀ ̄||)テキトー
モンゴル春祭り、キリンちゃん似の日馬富士は来ず。残念。でもこれからは鶴龍ファンになるんだー。(笑)
矢野顕子も天才よね、美人だし。荒井由美ほど一般受けしなかったけれど。
Beautiful Songsはテレビでやってたの観たなー、もしかして宮沢和史クンも好きなのかな?^ ^

2014/05/09 (Fri) 13:44 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

nico.さん
思いが交信、ありそうですよね。
昔から、なんの脈絡もなく亡くなった人のことをふと思い出す時って、
その人が近くに来てるって、よくいいますよね。
燠火・・・読めなかった。^^; おきびって読むのか φ(.. )

茶々にゃんさん
でしょ?なんだかくっきり撮れてるよね。なんでだろ。<わかってない(笑)
カリはね、しょっちゅう来てる気がします、ロックンみていてもそう感じる。( ´▽`)
で。そうなんです、カン太ママのお参りに行ってきました、ひとりで。
7日に、まろにゃんさんやおかんさんたちが行かれて、写真などアップしてくださってますよ。^^

2014/05/09 (Fri) 15:22 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

おむおむさん
映画「相棒」ですか。将来の相棒と行かれたのかな?( ´艸`)ってベタでした。(笑)
そうそう、一日一日を大切に過ごすってこと、当たりまえのことのようでなかなか。
これからまちがいなくやってくる大地震のこと考えても、
毎日を大切に過ごさなきゃなーって思います。^ ^

鍵コメ
いろいろあっただろうけど、とりあえず一安心。よかったですね。またおじゃまします。^^

2014/05/09 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

とろろ姉さん
マギー審司のラッキーくんが即座に思い浮かばず、ググった。アライグマ?
体型が似てる。顔はラッキーくんの方がかわいいかも。( ̄∀ ̄||)
そばにいなくても忘れることない!とキッパリ言いたい。
けど、ほんまに最近よく忘れるわ、写真撮影と写真掲載。(笑) 関心薄いってことかもね。

ののちゃん&kitcatさん
キヨシロー、原発おかしいもだし、メディアそのもののダメさについても音楽でもの申してて、
そういうミュージシャン、もういない。もの申してるスタイルとってるけど、肝心なこと言わない。
干されるのを怖がってるんですかね。結局、金金金・・
画像アップしたいのはやまやまなれど、撮り忘れるんですわ。( ̄∀ ̄||)
おいしかったり楽しかったりすればするほど、写真撮ることすっかり忘れるみたい。^^;

2014/05/09 (Fri) 15:33 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

Gaviちゃん
Gaviちゃんよくわかるねー。そうなん、すごく楽しかったりおいしかったりすると、
うっかり写真撮るの忘れてしまうんよ。まぁ写真撮る関心が低いんかもしれん。^^;
きょんきょんちゃん、おにいちゃんのこと大好きだったんだねぇ。挨拶にきたんかぁ。良い子にゃ。
おねえちゃん昔、キヨシローのこと怖いおじさんと思ったってことは、若いんやね。(^艸^)

ANKOさん
むむー、白猫さんか。そりゃファルコンに近いわ。てか、猫でファルコンってやっぱヘン。(^▽^;)
なるほど。残された者の沈む気持ちも、爽やかな新緑のシーズンは前を向く後押しをしてくれるかも。
けど、一方でニンゲンには爽やかシーズンなのに5月病ってのもあるんよねー。( ̄∀ ̄||)

2014/05/10 (Sat) 07:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment