王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

11
Sun
2014

ははのひだもの

母の日でした。
なんとなく、我が家のにゃんずそれぞれの母親のことに、思いを馳せてみたり。( ´〜`)

ロックンは、地域の猫嫌いに捕まってあわやセンターにつれて行かれるところを
wadaさんに保護してもらったのですが、

071122_rock.jpg

保護されたのがおそらく月齢2カ月になってないような頃、
既に兄弟猫2匹は猫嫌いに捕まってセンターで殺処分されてしまってたので、
ちびロックンは、おかーちゃんと一緒に野良生活を送っていたんですよね。
そんなロックンのおかーちゃんは、三毛猫さんだったそうです。
今、どうしてるんだろう・・・

そんなまだまだおかーちゃんが恋しい、我が家に来て2カ月経った頃のロックン、
(39秒動画。汚くてすんましぇん。^^;;)


おかーちゃんを思い出しながら(?)、おねむながら、フミフミもみもみ。(*´∀`)


140511_rock.jpg
ロック「後ろ足では、モミモミはせーへんねんで 」


ビブのおかーちゃんは・・・ わかりません。
ビブはちょうど離乳したぐらいの頃に姉妹で公園に捨てられていました。
姉妹の姉だか妹は、ハチワレ白黒でしたが(最初その子を希望したんですが。いきさつはこちら
おかーちゃんはどんな柄の猫さんだったんでしょうねぇ。

140511_vive_sirome.jpg
ビブ子「 かーちゃん・・・」

↑ 今日の写真。
コワイ顔して、管理人のお腹の上や胸の上に頻繁に乗ってきて、モミモミフミフミ。(^〜^;)


カリ太后のおかーちゃんも、どんな猫さんだったのかわかりません。
カリは、兄貴(?)と妹(?)と一緒に、月齢3カ月超ぐらいの頃、
ある日忽然と友人の住むマンション敷地内に兄妹3匹で現れました。捨てられたんですね。
兄貴が茶白のぶちで、妹がカリと同じキジトラ。
おかーちゃんは、生きてるのかな。もし虹の橋に渡ってたら向こうで再会してるかも。

カリもよく、フミフミモミモミしていたなぁ。。(遠い目)

140511_karimomimomi.jpg
カリたん「おかーちゃん・・・」

カリは、どこででもモミフミやってましたが(笑)、
この黒猫マットを導入してからは、特にこれがお気に入りで
いつもこの上に乗ってモミモミフミフミというより、コネコネしていましたよ。(^艸^)

おそらく、今もときどきこの黒猫マットに乗りに我が家にやって来てんでしょう、
というのも、カリが虹の橋に渡ってからも、
だーーーれもこの黒猫マットには乗らんのよねー。( ´▽`)


そして。
おかーちゃんが一体どんな猫さんだったのか最もミステリアスに不明な、金四郎くん。
というのは、金四郎がレスキューされた多頭飼育崩壊の現場は、
ペルシャ2匹とソマリ1匹からあっというまに140匹を超える猫たちに
増えてしまったということだったのだけど、
大元のペルシャ2匹には黒猫はいなかったらしいのですよ。( ̄_ ̄||)
さらに、そこの家主が崩壊している猫部屋とは別の自分たちの部屋で飼っていた猫の中に、
なんと短毛の黒猫がいたらしいのです。

つまり・・・金四郎は短毛黒猫とペルシャとの子? ∑(゜д゜υ)

140511_kin.jpg
金四郎「かーちゃんはペルシャやと思うわ。とーちゃんは・・・ わからんけど」

うーん、もしかしたらおとーちゃん、黒い猿かもしれんで。( ̄∀ ̄||)

ちなみに、金四郎がモミモミフミフミしている姿を見たことはありません。
もしかしたらモミモミフミフミは、経験行動であって、
DNAに刷り込まれてる行動じゃないのかも。

そうだとしたら、それはそれで金ちゃん、なんか切ないわ。( ´△`)


妹んちの寅次郎とさくらも、おかーちゃんのことわかりません。
寅次郎は、ある日、忽然と某団地にひとり現れ(捨てられたんですかね)、
さくらは、4兄妹一緒に、生まれてすぐ捨てられていました。

140511_torasakura.jpg

寅次郎とさくら、義兄弟だけど、
おかーちゃんのことわかんないけど、
ともかく、ふたりは仲良し。(^艸^)


ことほどさように(?)、
おかーちゃんのこと知らなくても、
おかーちゃんから生まれてきたことには違いない。
おかーちゃんが生んでくれたから、今、うちの子でいるんだし。
みんなのおかーちゃんに感謝。
あ、もちろんおとーちゃんにもね。( ´▽`)



**
で、いただきもののご紹介。
3月に、東京に遊びに来ていたとろろ姉さんからいただいたおみや。

140511_present_rock.jpg

黒猫さんの缶には、チョコクッキー。(^艸^)
鮮やかな赤色に花のイラストのこれは・・・ ロックン久々にジャマに入りましたよ。


140511_prese_tororo.jpg

キジトラさんが描かれた、なんと靴の中敷き!
使えるわけありません。
とろろ姉さん、いつもありがとねー。( ´▽`)


himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
    
            =^. .^= オーエン アリガトニャ~





♥♥里親さん、絶賛募集中♥♥
kuni_mikekiji_banner.jpg
クニさんのお知り合いが保護された
めっちゃかわいいきじトラと三毛の子猫です。(関西)
詳細は、写真をクリック!



**里親さん・一時預かりさん募集中**

かわいい子揃いですよ。ヨロシクです。( ´艸`)

関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

Kotora  

そうか!だからうちでもあのベット二人とも使わないのかも!そうか~小虎が使ってるのか~。
ぱんとらさん小虎の記事に温かいコメントをくださっただけではなく、こちらの記事にもしてくださってありがとうございました。なんか…すごくじ~ん、うれしかったです。分かってもらえるかなあ~なんか書くのが難しいなあと思いながら書いた記事だったので。
素敵な歌も聞きました。教えてくれてありがとうございます。私忌野清志郎も矢野顕子もあんまり聞いたことがなかったんですが、良いなあと思いました。カン太君にも会ったんですよねえ…。なんと言葉にしていいやら…。感慨深いですねえ…。
そしてこの母の日の記事。うちのにゃんずの母猫たちのことを私も考えてみました。美梅と藍のはっきり分かっているんですが。今も元気だといいなあと思います。
ロッくんのふみふみかわええ…。金四郎君とかどうやってそういう毛の長さと色が出て来たのか、気になりますねえ。この間ふと思い立って猫の遺伝の本を買ったはいいけどどうせ読んでも理解できんだろうとほったらかしにしています。(笑)カリさんの場合は両親猫の色とか判明できそうですけどねえ…。遺伝の仕組みが分かれば。(爆)
でも金四郎君↓の写真を見てると真黒ではないですよね?茶色が入っているのは光のせいかしら?

ええっと、フラムクーヘンの下地はチーズですね。何のチーズかというのははっきりと分からないんですが、お店によって、後上に乗せるものによても違うかも。一番スタンダードなハムと玉ねぎスライスのタイプにはクリームチーズ系のものを、そしてその他によくあるのはフェタチーズとホウレンソウ。後私が良く注文するのはクリームチーズに鮭がトッピングになってるものもあります。リンゴとかのってるおやつ系のもありましたよ。どれも白ワインによく合いますよね。だからワイン農家が秋に限定して開くレストラン(というか自宅の一部を開放して自分ところのワインと料理を出す)にもよくあります。

2014/05/12 (Mon) 02:39 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

猫さん達は母の日でも
お母さんに直接お礼が言えないんですよね。
なんて、考えてしまう母の日でしたww
キンちゃんのお父さんは黒い猿?
惑星に住んでいたりしてww

2014/05/12 (Mon) 07:43 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


そうか〜、ロックンはお母さんと一緒に居たんですね。
どこかで元気にしてるといいね!!

カリョたん、ビブちゃん、金ちゃんと同様、ねころんのお母さんも.........そして仔猫時代のこともわかりません。
モミチュパは お気にいりの毛布でしょっちゅうしてます。
どんな生活を送ってたんだろうねぇ。。。(T^T)

最近ねころんは、ワシの背中に乗って、ちょっと手をグーパーするのが可愛いの〜〜〜(*^艸^*)
ほんとのお母さんはわからないけど、ワシら人間母(継母〜〜??^^;)の親バカ具合は止まりませんなっ!!

中敷きのご紹介ありがとうございます♪
なかなか踏みつけられないよね (((^^;)、すみません。。。
しかし、ロックンは踏んでくれている!!(^m^)


2014/05/12 (Mon) 17:02 | EDIT | REPLY |   

まや*  

ロックンも、保護されるまで過酷なネコ生やったんよね (/_<)
うんうん、、みんにゃこの世に産まれてるってことは、
産んでくれた母ネコさんがいるって事、って当たり前やけど、
私も時々それがふと浮かんで、
「○○ちゃんのお母ちゃんはどんな模様やったん〜?今元気にしてるんかなぁ?」
「産んでくれて、お母ちゃんに感謝やねー」
とかって、だい子やなっちゃんやア太朗に話しかけたりしています^^"
きょとんとしてるけど^^;
とーちゃん、黒い猿てΨ( ̄∇ ̄)Ψ
みんにゃ、お母ちゃんの事ってやっぱ、覚えてるんかな〜
お!とろろ姉さんからのおみやの靴の中敷き!
これ、ネットでみつけて、ほしいな〜と思いながらずっと我慢してるやつです^0^;
↓金ちゃん、一瞬でも抱っこできるなんてすごい!人慣れしてきてますねー^0^
うちのアルファルファは、お腹は触れるしゴロゴロいうのに、
なんか逃げます^^;;
そしてデジイチはやっぱりダメみたいで、すぐタンスの上に行こうとするしで
ナチュラルなアルファルファがなかなか撮影できません;;
(ある意味これがナチュラル?^0^;)
矢野顕子好きです。。(美雨ちゃんも好き^^")
「ひとつだけ」、いいですよね^^"
クニさんのお友達さんが保護されたネコさんたち、
太い太い赤い糸でつながれた家族がみつかりますように ( ̄人 ̄)
(ブログの記事を見て、、嬉しいですよね”その里親希望されてた方、
どうか早く元気になられますように、、、)
ぱんとらさん〜↓でサイトリンクありがとうございますー♪
H.P.FRANCEのお店でしたか〜^0^
うんうん、好き好き〜!!ウサギ プゥ トワも♪
(って行った事はないんだけど^^;;)
Lamp harajukuのブログとか、ナタリーレテも好きでブックマークして
時々のぞいてますよー^^"
ぱんとらさん、よくぞ私の好みをご存知でっ ( ̄∇ ̄+)

2014/05/12 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

海月  

みんなお母さんがいるのよね。
おとなになってももみもみしてるのを見ると、何やらせつなくなるわ。

ちっちゃいころのロックん、かわいい、たまらん。
見ているだけで乳が出そう(笑)
こたつ君を拾ったとき、月の物が一時止まったのよね。
(加齢であがったんじゃないわよ念のため)

クッキーも中敷きもかわいい〜。
カリたんとパンダのミニチュアがいい味かもしだしているわ。

ところで宮沢和史も好きよ。なんでわかったかな。

2014/05/12 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

猫さんでお母さんと一緒に暮らせてる子って、そんなに多くないよね。
母猫と娘猫2を引き取って3にゃんで暮らしてるブロ友さんがいるんだけど、
お邪魔する度に母娘っていいなぁ~って思ってます。
お外の生活は厳しいから、動けなくなった子猫は母猫に見捨てられても仕方ないって思ってるけど、
その動けなくなった子猫の方が、人の手によって母猫や兄弟猫よりも長生きしてる。
これが野良猫さんの厳しい現実なんだね…

ビブちゃんの経緯の記事は何度見ても笑えるw

2014/05/12 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

nico.  

母の日に、ニャンコさんたちの母さんに思いを馳せる
ぱんとらさん、さすが^^
黒白ロックンの母上、三毛ちゃんでしたか>▽<
猫の毛皮の遺伝性、面白いなあ。
ロックンのモミモミ、永遠に見てられます♪
綿毛みたいや〜。黒白の、綿毛。(笑)
たぶん、おみその母さん猫にも、ミソが付いてる気がする・・・
(完全に勘だけど^^;)

とろろ姉さんのお土産の中敷き、オシャレですね〜〜!
これ、踏める人いるのかなあ^^?
一ミリでも猫が好きなら、きっと無理ですよねっ>▽<

2014/05/12 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

うあ・・・やばい・・・。
お母さん思い出して、モミモミふみふみするロック王子。
ちっちゃくて可愛くて、きっといつみても切なくなってたと
思うけど今日の私にはあまりにもタイムリー。
そうですよね。
本当は自然に独り立ちできるまでは、お母さんも子供も、
ちゃんとそばでいろんなことを教えたり学んだりしながら、
ずっと一緒に過ごしたいはずなのに、いつも人のせいで、
その大事であっという間の時間さえ奪われちゃう。

5月5日に、赤ちゃんにゃんを保護しちゃったんです。
家の真ん前でカラスに襲われてて、体は平気だけど
口の中大怪我で、悲鳴をあげてて。
いろいろ難しいルーさんいるし、どうしようでも・・・
やっぱり見捨てるなんて出来るわけなくって、ただいま、
かかりつけの先生のところに入院中です。
元気になってくれたら全力で里親さん探しなんだけど、
毎日、様子見に行ったら、顔覚えてくれたみたいで
後追いするみたいに甘えた声で呼んでくれたりして、もう
メロメロにやられちゃってますよ(^^;)

「ひとつだけ」
私は初めて知ったんだけど…うん。
清志郎さんの歌が細胞にしみわたるって気持ち、
すごくわかる気がします。
もっと長生きしてほしかったな。
今の世の中みたら、清志郎さんだったら、なんて言うかな?
たまに、ふとそう思うことありますよ。

(スクロールしてったまま、「ひとつだけ」の方にコメント
入れちゃったのにポチっとしたあと、気がついて・・・パスも
入れてなかったから削除もできずダブル投稿でごめんなさい/汗)

2014/05/12 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ちびっこロックちゃん、かわいいのにゃあ!
もみもみふみふみ、ねむねむでもあまえんぼしてるにゃあ!
ロックちゃんのおかあさん、三毛にゃんだったのにゃあ!@@!
ビブちゃんのお名前・・・
アタシのお名前とおんなしような感じだったんですね・・・
お家の人ってねー・・・=3はぁっ
アタシたちっておとにゃになるとおかあさんってあんましきにしないような気がするにゃあ・・・
おかあさんといっしょに暮らしてたら、いつまでたってもおかあさんはおかあさんなのかにゃあ?
ささみの花束あげたくなるのかにゃあ?

2014/05/12 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

2323

○ ご幼少ロックん…。何とカワイィのでしょう…♪
 ママを思い出してフミフミしていて、パーになってたがこれまたかーいーっ!
 カリたんも、ご幼少時は元気いっぱい、エネルギー満タンだったのですね…
 ぁれれ…、ブー顔の人もいますねぇ~
 真っ赤な靴の中敷き・・・ 顔の部分をかかとで踏めませんね…
 ぁっ!どっかで見た寝パンダもいる・・・
 そばにいる超かわいぃ猫の置物は何なのでしょう…??
                  <ののちゃんより>

2014/05/13 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/13 (Tue) 11:32 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

Kotoraさん
おお、Kotora家にも小虎くんが使っていたベッド、美梅ちゃんも藍くんも使わないのですかー。
いえいえ「いるんだ。」の記事は、ちょうど黄泉の世界のことを考えていたタイミングで
とてもしっくりきたのです。まぁ、なんだかんだいってもワタシもまだまだカリのことひきずってるし。^^;
猫さんのお母さんのこと、わかっていたらいたで、元気でいてくれ〜って思いますよね、
たぶん子どもたちは既に忘れちゃってるだろうし。^^;
猫の遺伝、特に毛の色味については、ものすごく難しそうですよね、以前アカデミックに説明されてる
サイトで読んでみたけど、ややこしくてついていけず。( ̄∀ ̄||)
フラムクーヘン、チーズもいろいろ種類かえてるのか。サーモントッピングっておいしそう。( ´艸`)
ドイツではアペリティフでそれを食べながら、メインを選ぶってのどこかで見たなぁ、さすがの量ですな。^^;

2014/05/13 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

やらいちょうさん
そう、なんて感傷的になる母の日でしたわ。^^;
金四郎の父らしい黒いサルは、もちろん惑星に住んでますよ、
やらいちょうさんが加工せずともサルに見えてしまったアレですね、たぶん。(笑)

とろろ姉さん
そうでしたねぇ、ねころんは、今でも子猫みたいな顔してるから、忘れがちだけど、
大人になってから保護したんでしたねぇ。どいう猫生送ってたんだろ...つて
今が親バカ炸裂で幸せすぎるからええわね。(笑)
中敷き、壁に直接貼ってディスプレイしてます。( ´艸`)

2014/05/13 (Tue) 16:07 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

まや*さん
おかあちゃんと一緒にいられるというのは、柿くん秋くんアルファルファともに幸せよね。
なっちゃん、肝っ玉おかーちゃんっぷり見せてくれてるし。( ´艸`)
アルファルファのお腹触れてゴロゴロって感じ、金四郎と近い。金四郎はお腹無理だけど、
背中でごろごろ抱っこしながらブラシでゴロゴロ。でも逃げる。( ̄∀ ̄||)
矢野顕子のアルバムに岩合さんの猫写真使ったのあるよね。娘があれだけ猫好きだし、
もしかして教授も猫好きなのかな。雰囲気として犬より猫好きって感じはするけれど。
まやちゃんの写真の感じや趣味の良いインテリアを見てたら、
おそらくナタリーテレとか好きだろなぁっての容易に想像できますよん。( ´艸`)

海月さん
モミモミ、ワタシの腹の上でやってくれ・・・と思うのだけど、ロックンはやってくれん。( ̄∀ ̄||)
乳が出そうって。(爆) こたつクンに萌えたわけね。(笑)
思い出したけど、嘉利太后が過形成で乳出したとき、あれたぶん、彼女の猫人生初めて
ロックと金四郎という野郎2にゃんから言い寄られた(かどうかわわからんが)からだと思うのよね。
まぁ、逆にあんな件があったから、1年後にできたしこりも安易に考えてしまったのだけれど。
宮沢和史。単純に、矢野顕子でよく聴いてる曲であげてたのが宮沢くん作曲のだったから。( ´艸`)

2014/05/13 (Tue) 16:27 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

ドンタコス下僕さん
母猫と娘猫、そんなに良い感じなんですか〜 ニンゲンとは違います 同じですねー( ̄∀ ̄||)
確かに。母猫に見捨てられた子が下僕さんにドンタコスの箱にいれて助けられ、
めちゃかわいいアイドル猫となって成長・・( ´艸`) そうやって助けてもらえた子もいれば、
そのまま命を落とす子もいて。なんにしても厳しい現実です。救える命にも限界があるし。
ビブのうちの子経緯、読んでくださってありがとう。ビブじゃなく希望の黒白が来ていたら、
ロックンはうちの子にはなってなかったなと思うと、これも運命ね。^^

2014/05/13 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

nico.さん
いやいやいや、母の日ににゃんこのかーちゃんに思いを馳せるのは、ニンゲンのかーちゃんを思うにはベタ、
とゆーか猫ブログなのでそうなったって程度です。( ̄∀ ̄||)
ニンゲンのかーちゃんを思うと、違うテーマなど出て来るからねぇ・・(苦笑)
おみそちゃんのおかーちゃんは、ミソじゃなくて、紅茶染みで、ミルティーとか呼ばれてたりして。( ´艸`)
靴の中敷き。でしょー?踏めないよねぇ、しかもキジトラですから。
なので、カリたんメモスペの壁に貼ってあります。(^▽^;

2014/05/13 (Tue) 18:08 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

ケイママっちさん
ひゃーっ、マジっすかーーー?赤ちゃん保護!!ワタシが言うのもなんだけど、ありがとう!
そして、ルーさん確かに大変だけど、たぶん、おそらく、きっと!その赤ちゃん猫、
ケイママッチさんちの子になるってのに、1000000カリカリ!(笑)
きっとお兄ちゃんが手放せなくなるんじゃないかなー。( ´艸`)
キヨシロー、東日本大震災を生きていたら・・・ それ以前から反原発訴えてたし、
クソメディアについても唄っていたし、彼ぐらいだからね、反骨のミュージシャンなのは。
かっこだけ反骨ぶってる拝金ミュージシャンがいかにおおいか、ロックとかいいながら。( ´△`)
あ、もうひとつの投稿、削除いたしましたよ。^^

2014/05/13 (Tue) 18:15 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

Gaviちゃん
そうそう、猫さんたちは、早くに親離れするから実際はおかーちゃんのこと気にしないよね。
ていうか、久しぶりにあってもおかーちゃんだってこと、わからなかったりするしね。( ̄∀ ̄||)
Gaviちゃんはいつもおいしいもの食べてるグルメさんだからささみの花束嬉しいだろうけど、
世の中のおかーちゃんたちは、ささみ・・どうだろねぇ(笑)
うちの子たちでもロックン以外は、ささみもらってもたぶん嬉しくないと思うよ。( ´▽`)

ののちゃん&kitcatさん
チビっこってほんとにどのこもかわいいですよね〜( ´艸`)
ブー顔のひと・・(笑) もともとチビーブーさいくだったもんで。
そばにいる超かわいぃ猫の置物は、えりんぎさんって方が、つくってくださった
カリのクレイドールなんですよ。よくできててめっちゃかわいいでしょ。
ちょうど上を向いた角度でつくってくださってるので、紹介写真をとるときにちょうどいい目線になります。
ロックンのもつくってくださってるんですよ。(^▽^)

鍵コメさん
ありがとうございました!

2014/05/13 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment