王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

15
Thu
2014

うちの子10周年記念日

CATEGORY嘉利太后
10年前の今日、2004年5月15日の土曜日、
2歳4カ月のカリが、我が家にやってきました。

そのあたりの経緯詳細はプロフィール(こちら)に記してあるのですが、
とりあえず簡単にまとめていってしまうと、
 友人が住む集合住宅の敷地内にある日忽然と現れた(捨てられた)3兄妹子猫の1にゃんで
 しばらくそこで野良生活を送るが、周辺環境問題で友人がカリとカリの兄を引き取ることに。
 が、諸般の事情により、カリを広島に里子に出したのだけれど、
 ここでも里親の諸般の事情により、1年超でふたたび友人の元に戻ったため、
 そこで友人から預かるような形で、我が家にやってきた・・・

その日が10年前の今日なのです。

その日のことは、ドキドキ感と共に今でもはっきり覚えております。
我が家のリビングにリリースされた2歳4カ月の成猫カリたん、
脱兎のごとく隣室に逃げ込み、書棚の一番下の隙間奥に潜り込んだのでした。

友人の「落ち着いたら出て来るだろうから、しばらく放っておいてあげて」
助言に従って、ごはんを置いてカリをそのまま放置して、友人と外に食事に出かけて。
目黒駅近くで飲んでたんだけれど、気もそぞろ。
なら、早く帰りゃいいのに、逃げ込んだ姿が脳裏に焼き付いていて、
帰ってもどうしていいかわかんないし〜・・・ って初々しかったねぇ、ワタシも。(笑)
てか、酔った勢いで帰んなきゃこのトキメキおさまらんって気分でもあって。( ̄∀ ̄||)

で、友人がそろそろ終電ってな時間となって、日付変更線越えた深夜にお開き、
ドキドキしながら家路についたのです、どうしてるかなぁ、
まだ書棚の下に潜り込んだままかなぁ、ごはん食べたかなぁ、トイレはどうだろう・・・
なんてことに思いを馳せながら。

家について、注意深く玄関の扉を開けると、廊下突き当たりがリビングなんだが、
そこから隣の部屋に走り去るなにものかの影が。ってカリに決まってるのだけれど。^^;

書棚の一番下から抜け出して、リビングで寛いでたのかぁ〜?( ´▽`) と、
酔いも手伝ってか、一気に楽観的にパラパラパラ〜ンと明るい気持ちに。

リビングに置いていたごはん皿のカリカリは減っていて、それだけでニッコリ。
逃げ込んだ隣室を覗くも、どうやら再び書棚の下に潜ったようで、
一応声をかけてみたものの、まぁしょうがない、ごはんも食べたことだし、
焦らず気長に接しようと鷹揚に構えつつ、リビングでテレビをみながら、
お輿入れ道具のじゃらしをあてどなく振り回していたら・・・

カリたん、様子をうかがいながらそろそろとリビングに出てきた!!( ´▽`)
狂喜乱舞したいような、でもこの後どうしていいのかわかんねぇってな戸惑いと、
今でも鮮明に思い出すあの時の心模様と現場光景。

なんだけど、写真なし。(笑)

10年前は、今にも増して写真撮る習慣なかったし、
まともなカメラも持ってなかったてのもあるけれど、
ともかく興奮状態で、写真撮るなんてところに思いの及ぶ余地などまるでなくて。

落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせて、平常心を装って
じゃらしで少し遊んびましたよ、ある程度の距離を常に保ちつつ。肌の接触なし。
そうこうしているうちに、酔ってたし、その場でうつらうつらうたた寝のまま翌朝。

カリがその夜どこでどう寝たのかわからぬまま、
でも翌日5月16日も、ちゃんとリビングに出てきたカリちゃん。(^艸^)

で。
5月16日以降は、ひっでー写真だけど撮ってますんよ。( ̄∀ ̄||)

040516_kari.jpg
2004.5.16のカリたん。寝不足ですか?

040516_kari2.jpg
2004.5.16のカリたん。撮影者、二日酔いですか?画面揺れてます。( ̄∀ ̄||)

040518_kari.jpg
2004.5.18のカリたん。うちの子4日目で、しっかり管理人と遊んでます。

040518_kari2.jpg
2004.5.18 すっかり落ち着いとりますな。

040522_kari.jpg
2004.5.22 うちの子1週間のカリたん。この頃ってなぜか寄り目の写真多いのよね。^^;

040522_kari2.jpg
2004.5.22 おもちゃをくわえて、遊んでと言わんばかりに、よく持ってきたよなぁ・・


040709_kari.jpg
2004.7 うちの子2カ月頃のカリたん。もちろん抱っこもOK。れっきとしたうちの子です。


ちょうどその頃、ロシア映画の『こねこ』を購入して、観ていたときのこと。

04717kari_koneko1.jpg
途中から、猫にとっての特等席で画面に釘付けになるカリたん、

04717kari_koneko2.jpg
子猫の窮地に、身を乗り出した。

04717kari_koneko3.jpg
居ても立ってもたまらず(なのか?)ついに助けに向かう? カリたん。( ´▽`)


 04717kari_koneko4.jpg
テレビの上に飛び乗って(ブラウン管テレビです)、画面を覗き込むカリたん、
偶然ながら、なんと、画面の子猫とカリがまるで見つめ合ってるかのよう。(^艸^)


はぁ〜〜、もっときれいに撮れてたらなぁ。


もとい。
子猫とのアイコンタクトで安心したのか(?)、

04717kari_koneko5.jpg
定位置に戻り、落ち着いて鑑賞。(笑)

04717kari_koneko6.jpg
さらに、リラ〜ックス。( ´▽`)


あーー、きりがないので、今日はこのへんで。( ´艸`)
この頃は、携帯のカメラか、解像度の低い手ぶれ防止機能ナシのコンデジで撮ってました。
携帯カメラの写真はどこにあるかわからず、コンデジのはアレアレブレブレ。

カリのことは姿形や表情はもちろんのこと、ひとつひとつの泣き笑いなデキゴトすべて、
しっかりとワタシの脳裏と記憶に焼き付いてるけれど、
それでもやっぱり、キレイな写真で記録にとっておきたかったな。

まぁ、キレイな写真でも、闘病期の写真はいまだに辛くて、よぉみられんのやけどね。


  040612_kari.jpg
  カリンヌ「アタシの姿は永遠にこのままやで 」


カリの手元にある↑輿入れ持参おもちゃ、ビブ、ロックン、金四郎と代々遊び継がれて、
今は、寅次郎とさくらが遊んでます、
同じものとは思えんほどボロボロ状態やけど。( ´艸`)


himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
    
            =^. .^= オーエン アリガトニャ~





♥♥里親さん、絶賛募集中♥♥
kuni_mikekiji_banner.jpg
クニさんのお知り合いが保護された
めっちゃかわいいきじトラと三毛の子猫です。(関西)
詳細は、写真をクリック!



**里親さん・一時預かりさん募集中**

かわいい子揃いですよ。ヨロシクです。( ´艸`)

関連記事
スポンサーサイト

20 Comments

やらいちょう  

貴重な写真ですね。
徐々に馴染んでいく感じがよくわかります。
最初はぱんとらさんもおっかなびっくりだったんですね。
カリさんも疑心暗鬼だったんでしょう。
虹の橋から懐かしそうに写真を見て
当時を想い出しているのかな?
大切な記念日、メモリアルな一日をお過ごしください。

2014/05/15 (Thu) 07:15 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

ずっと大事な大事な記念日ですよね~♪
カリちゃんとの距離が縮まってく様子に
読みながらドキドキ♥

カリちゃんも虹の橋から、良い記念日を
一緒に過ごしてくれてたでしょう(^^)

コメント削除、お手数おかけしました(><)
本当にうっかりが多くて。。。自覚はあるんですけどね~(苦笑)

2014/05/15 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

タイムトリップする日。
子猫救出カリちゃんに胸が熱くなる。
家なき子の時には危険な目にもあったんだろうね。
安住の地ぱんとら家での距離の縮まり方。
やっぱり猫と暮らすっていいね、人間と暮らすっていいねって思うわ。
11歳まだまだお子ちゃまだったね。
これは今後もますます思えちゃう年齢なんだけど。

2014/05/15 (Thu) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

カリちゃん、家の子10周年おめでとお!
おとにゃにゃんこちゃんで、お家も3回変わったのに、こんなにすぐぱんとらおねえちゃんとお友だちになったのにゃあ!
酔っ払い作戦がよかったのかにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
お空の上と下だけど、いつも一緒だね^^

2014/05/15 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

海月  

ぱんとらさんとカリたんのなれそめエピソード、ほんと初々しいなあ。
それが4ニャンのおっかさんに。
カリたんは育ってからぱんとらさんちに来たのね。
うちではハルやアサヒがそうなんだけど、甘え方が何か違うのよね。
子猫の時から一緒にいる子とは違う、はにかみというか遠慮というか、そういう子が甘えてくれた時のうれしさよ。

スイカ君、戻ってこれてよかった。
フユが迷子になった時の事を思い出して、黒猫ってだけで感情移入しちゃうわ。

2014/05/15 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

やらいちょうさん
コメントありがとうございます。今思うと、生きていくために早く馴染もうとしたカリの気持ち、
健気で泣けてきます。<年寄りのため涙腺肥大 ( ̄∀ ̄||)
今夜はカリたんメモスペ(メモリアルスペース)で酒盛りです。(笑)

ケイママっちさん
ずっと大事な大事な記念日・・のはずが、これまでいつも5月15日はすっかり忘れてたんですよね。^^;
そうですかケイママッチさんまでドキドキしてくださいましたか。
結局、カリの方が私の気持ちを和らげるように接近してくれた気がします。かないません。(^▽^;)

2014/05/15 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

まろにゃんさん
コメントありがとう。読んでて、まじで泣けてきちゃった。(; ;)
カリなんかよりずっと年上のマロンさんが元気に復活して、
ルディたんアビちゃんも元気でいてくれる、それがほんとに嬉しいことですよ。

Gaviちゃん
家の子10年おめでとうをありがとう。^^ 飼い主がおそらく4回かわってて、お家そのものも、
私がカリと一緒に3回も引っ越してるから、えーっと、お外もいれたら6回ぐらい変わってる。^^;
そうね、お空の上なんだかそのへんフラフラしてるんだか、とにかくいつも心ん中で一緒だわ。^^

2014/05/15 (Thu) 17:21 | EDIT | REPLY |   

nico.  

10周年記念日、おめでとうございます!
カリたん、今日は特派員のお仕事もお休み取って、お家に里帰りしてくれてるかなあ^^

ぱんとらさんちに来てわずか3日めの頃くらいからもうすっかり、生まれた時からここの子です♪みたいなお顔になってる>▽<
カリたん、賢いからすぐにここが自分の終の住処だと理解したんでしょうね^^

全ての瞬間が脳裏と記憶に焼き付いてるけど、だからこそ思い出もたくさんだから、普段記憶の奥に眠ってる思い出を思い出すスイッチとして、写真はあればあるだけ良いですよね。

2014/05/15 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

カリちゃん、色んな場所を経由してぱんとらさん家にやってきたのね。
成猫さんだと慣れるのに時間が掛かるのかなって思ったら、
翌日にはリビングデビュー(*´艸`*)大物ね
20年くらい前に実家にいた猫は、近所で工事やってた会社の社長の娘が
こっそりマンションで買ってたのがバレて「この家だったら大きいし」っと
勝手に猫トイレとカルカン持参で玄関に置かれた猫でした(;^ω^)
その子も成猫さんだったけど、最初から家に慣れてたなぁ~
ヒマラヤン(♂)だったのだけど、最初は山から狸が家に入り込んだと思ったw
昔だからフィルムで取った写真が数枚しかないのに無くしちゃうし(;^ω^)
下僕父が亡くなった後、その子が実家を守ってるような感じだったよ。
下僕2との結婚が決まって安心したか、数日後に亡くなったの。
下僕父から娘を頼むって託されてたのかもね。

2014/05/15 (Thu) 18:24 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

カリちゃん、うちの子記念日おめでとう♪

カリちゃんも色々あったんやね。
でも、その道のりがぱんとらさんと巡り会う為のものだったと思うな。
ぱんとらさんのドキドキ感と嬉しさが伝わってくる~!
カリちゃんもすぐに慣れてスゴイ!
やっぱりぱんとら家の子になる運命だったんだ。

はっきり蘇るよね。
写真は少なくても、記憶の中にいっぱいのカリちゃんがいてる。
消えることなく、失くすことなく永遠にカリちゃんがいてる。
ぱんとらさんもカリちゃんも幸せだぁ~(*^^*)

2014/05/15 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

カリョたん、うちの子記念日おめでとう!
カリョたんがぱんとら邸に来てくれた時のこと、目に浮かぶようです。
そして、ねころんがうちに来た日のことと重なり合わせて、感慨深いです。。。(あ、でもねころんはうちに来た日にベッドインな大胆な子よ〜〜♡)

それぞれの写真が、それぞれに愛らしい!!
でも、ワシは2004.5.16のカリョたんのお腹がめっちゃ可愛いと思いま〜〜す!!(^m^)

カリョたん...........9年ぐらいしか一緒に居てくれなかったんやね。
やっぱ、早いよね。
その分濃密な時間だったんだと思います。カリョたんとの日々は。

2014/05/15 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Kotora  

カリさんうちの子記念おめでとう!
こちらに来させていただくようになったのは1年ぐらい前から?ですかね。
ブログはじめたての頃は新しいブロ友さんができるたびに記事を最初から読んでいたものですが…。最近はそれができず。ぱんとらさんの記事も最初からさかのぼって読めていないのですが。
カリさんのことももっと知りたいからいつか…。
私キジさんと暮したことがないのでちょっと、凛としたキジのカリさん、あこがれます。
昔の写真のカリさんもきりっとしてるなあ。

「こねこ」、ロシア映画だからこっちもあるやろ、と思ったらないんで、日本からお取り寄せしちゃったんですが、もったいなくてまだ見られてないです…。(←貧乏性なもので
↓物心ついたころから猫好きなんです。好き好きオーラが強すぎてむしろ猫には嫌われてました。(笑

2014/05/16 (Fri) 05:10 | EDIT | REPLY |   

まかない  

カリちゃん、うちの子記念日おめでとう。
ぱんとらさんちのコになって本当によかったよね。

モンちゃんもそうですが、大人になってやってきた子は最初なれるまでは大変ですよね。
でもうちは4日目とかで遊んだりとかはしてくれなかったです(笑)。

カリちゃんやっぱりかわいいですよね。
本欄の好み的には私はしましまの猫さんが好きなんです。

こうして大切な思い出がたくさん増えていきますね。
虹の橋を渡っちゃうと切ないんだけど、思い出があるのはステキなことですね。

2014/05/16 (Fri) 07:18 | EDIT | REPLY |   

pie  

カリちゃん、Sweet10おめでとう!!^^
昔の写真を見てると、もっとちゃんと撮っておけばよかった!って思いますよね。
私もちゃんと写真を撮るようになったのはブログを始めてからでなので。
一眼レフも持って無かったし。
「こねこ」持ってますよ!
猫好きにはたまらん映画ですよね^^
そうそう、昨日だか少年を犬から救った猫の話が話題になってましたよね。
うちの奴らは絶対にやってくれなさそうだわ^^;

2014/05/16 (Fri) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

記念日おめでとう!
同じく「写真を撮っておけば・・・」って思う事だらけ。
ブログを始めるまでほとんどカメラを手にしなかったし、
手にしても仕事用の資料写真とかそんなのしか撮って無かったですもん。
だけど記憶と胸にはしっかり残ってるよね。
いつか技術が進歩してそれらを取り出せる日が来るまで、
しっかりと保存しておかなきゃね^^

2014/05/16 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

海月さん
なるほどー、甘え方がはにかみ系ねぇ。飼い主側も子どもの時を知らないので
そういう風にみてしまうってのもありそうだよね。私の場合は、明らかにカリのこと対等な
パートナーとして見ていたからさ。( ̄∀ ̄||) ソウルメイトって感じよ。
フユくんだっけ、レジ袋でパニックになってひっつけたまま逃げたのって。無事でなにより。

nico.さん
おめでとうをありがとう。 特派員の仕事にかこつけて来てたかもしれないわね。( ´艸`)
確かにカリは、ニンゲンの中で生きていくためにはどうすべきかという術に長けてたんだろねぇ、
野良生活のときにも、近所のスーパーの鮮魚売り場の人にお魚もらってたらしいし。^^;
記憶を呼び起こすスイッチとしての写真・・・ 確かにそうだわ、うまいこというね〜。^^

2014/05/16 (Fri) 14:18 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

ドンタコス下僕さん
下僕さんっていろいろ貴重な経験してるよねぇ、知識も豊富だし。
家を、飼い主を守る猫って、カン太ママの実家にいたキャットちゃんもそうだったよなぁ。
そうそう、ニュースでもやってた、カリフォルニアの襲いかかる犬から家の少年を守った猫もいたし。
猫って、態度がエラソウってだけでなく(笑)、本気でこの家でワタシが一番とか思ってて、
その使命感に燃えたた時には、マジメに対峙してくれるのかもねぇ。( ´艸`)

茶々にゃんさん
記念日おめでとうをありがとう。^^ なるほどー、カリ太后にいろいろとあった道のりも、
全てワタシにたどり着くためのものだった・・・なーんて、ドラマチックだわ〜。( ´艸`)
カリは野良生活の時から家に入りたがってたらしいから、ニンゲンと生きたい子だったんだろなぁ、
兄妹のもうひとりの♀は、絶対に飼い猫になろうとしなかったらしいから。猫もいろいろ。
記憶の中のカリョたん。認知入っても忘れないでいられるかな。( ̄∀ ̄||)

2014/05/16 (Fri) 15:01 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

とろろ姉さん
そうだよねぇ、ねころんも成猫になってからだったよねぇ、いまだに童顔だけど。( ´艸`)
あ、5.16のカリョのお腹、あれはねクッションをお腹に抱いてるのよ。(嘘)
ってぐらいヘンでしょ、さすがお目が高い(なのか?)確かに我が家にやってきた時のカリ、太ってた。
カリョとの日々、こうなるとわかっていたら、もっと濃密に過ごしたのに・・・ということに悔いが残ります。
だから、これからは毎日濃密に過ごしたい・・・ みんなに嫌がられるけれど。( ̄∀ ̄||)

2014/05/16 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

Kotoraさん
うちの子記念おめでとうをありがとう。^^キジトラって猫の元祖に近いだけあって、
キリッとして見えるのかしらねぇ、リビアヤマネコもキジトラっぽいし。(笑)
あはは、確かに、好き好きオーラが強すぎると猫は避けますよね。だから猫に関心がない人の方に、
逆に気を引こうと近づいていったりして・・ そんな天の邪鬼の所も魅力。( ´艸`)

まかないさん
うちの子記念日おめでとうをありがとう。^^ そうなんです、カリはほんとに早くに慣れてくれて、
まぁニンゲン好き、てか人間生活好きだったんだろね、ごろにゃん猫ではなかったけれど。
まかないさん、シマシマ猫さん好きだったのかー、なかなか思うようにはいかんね。( ´艸`)
私も猫を飼ってない時には、シマシマがいいなと思ってたけれど、まぁ飼ってみたら柄なんてどうでもいいわね。
つて、今はサビ猫に興味津々だけど。( ´▽`)

2014/05/18 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

pieさん
Sweet10おめでとうをありがとう。Sweet10と表現した途端にカリたんがオサレ猫さんに見えてきた。( ´艸`)
pieさんの写真歴、ブログ始めてからとは、びっくり。やっぱり持って生まれたセンスが
写真には如実に反映されるよねぇ、って写真だけじゃないわね。
少年を犬から猫の話、思わず備忘録的記事にしちゃったなり。( ´▽`)

ANKOさん
記念日おめでとうをありがとう。^^
そうなんですか、今では女子カメラ会を頻繁に開催されてるANKOさんも
ブログを始めるまでは本格的には撮ってなかったんですかー。ブログってきっかけとして大きいですよね。
記憶と胸に残る想い出を取り出せる技術が生まれるまで、
生きていられるならば、認知にならないようにしないとなー。( ̄∀ ̄||)

2014/05/18 (Sun) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment