王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

16
Fri
2014

タラちゃんでしゅ♪

CATEGORY余談
今、前回の記事のコメレス書いている途中なんだけど、
pieさんのコメントに出ていて、管理人が下僕さんのコメレスにも書いた、
昨日からちょっとした話題となってる
「猫が猛犬に体当たり、飼い主の子ども救う」というニュース、
自分用に記録にしておこうと思い立ったんでup。キジトラちゃんの話だしね。( ´艸`)

昨日からネットで話題になっていたし、
テレビでも流れたらしいからご存知の方も多いかと思うのだけれど、
米カリフォルニア州で、4歳の少年を襲った犬に、少年の飼い猫が体当たりして撃退、
その少年を救うという出来事で、現場の防犯カメラがその一部始終をとらえていて
そのビデオを編集したのかね、それがこちら。↓(最後、生々しい噛まれた傷が映ります)



いやー、ほんと体当たりしてるよね、横っ腹から体当たり。
それで、逃げる犬を追いかけてくんだけど、深追いはしない。追い払うだけ。
で、急いで少年の元に戻るんだから、すごすぎる。もう感動しながら笑いました。
すごいぞ、タラちゃん。

あ、この勇敢なるキジトラ猫、タラっていうのです。しかも女子!

140516_tara.jpg
タラちゃんでしゅ〜♡

ハフポストに「少年を猛犬から救った猫」にインタビュー:動画 ってな記事も。
残念ながらタラちゃん、インタビューには答えてくれないんだけど。(当たり前)


ただ、この噛んじゃった犬、殺処分(安楽死)されたらしい・・・・

近所の飼い犬だったとしている記事もあったけれど、
まぁ子どもを噛んだ時点でしつけがされてないわけで、つまり飼い主がNGでしょう。

安楽死とはいえ、どういう流れでその処分に落ち着いたのか、そこも気になります。
州の法律でなにかあるんだろうか・・・

【追記】
アメリカ在住(not カリフォルニア州)のまかないさんが↓コメントしてくださってますが、
彼女の住む州でもケガをさせた犬は基本安楽死とのこと。
飼い主には民事訴訟で賠償がまっているということのようです。
さらにまかないさんがそのあたりの事情を記事にしてくださってます。



140516_kin.jpg
金四郎「わんこの命のためにも、飼い主はちゃんとしつけてくださいよ」


むーー キン坊に、しつけのこと言われるようになるとはなぁ・・・( ̄∀ ̄||)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
    
            =^. .^= オーエン アリガトニャ~





♥♥里親さん、絶賛募集中♥♥
kuni_mikekiji_banner.jpg
クニさんのお知り合いが保護された
めっちゃかわいいきじトラと三毛の子猫です。(関西)
詳細は、写真をクリック!



**里親さん・一時預かりさん募集中**

かわいい子揃いですよ。ヨロシクです。( ´艸`)


関連記事
スポンサーサイト

19 Comments

おむおむ  

観ました!観ました!動画!
すごいっ!勇敢に正面に体当たりしてますよね~!小さな体で、犬もあんな吹き飛ぶのですね-!
でも、その犬は殺処分されたのですね……。
なんか、複雑ですよね。確かに、しつけがなっていないけど……。
こわいですよね。
そうだね、金ちゃん。愛犬を思うなら、しつけをするのが飼い主の宿命だよね。
…噛まれたあとが…なまなましい…(>_<)

こちらのタラちゃん、どことなくカリちゃんに似ていますよね^^
最初画面に出てた時、一瞬カリちゃんかなって思いましたもん♪
遅れましたが、カリちゃん、ぱんとらさん家のうちのこ記念日おめでとうねえヽ(´▽`*)ゝ

2014/05/16 (Fri) 19:09 | EDIT | REPLY |   

うき  

タラちゃん、すごい子

こんばんはー。
下手するとタラちゃんだって危険なのに、この体当たり、すごかった。
でもこの犬も可哀相。飼い主がアンポンタンなのがいけないのに。

今日、マンションを出たら、ノーリードの柴犬が独りでフラフラしてて、
ちょっと怖かったです。柴は穏やかな印象あるけど、それでもね。
今の街では、リードつけずに散歩させてるのを時々、見るけど、
あの犬達が人を噛んだりしたら、どうなるの?といつもモヤモヤしてます。


ところでカリさん、10周年おめでとうございました。
素敵な写真がいっぱいで、うらやましいです。

2014/05/16 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

nico.  

すごく微笑ましいニュースとして見てたのに、
ワンコが殺処分・・・一気に心がずしんと重くなりました。
犬好きとしては(猫もだけど犬も好き)、ワンコじゃなくて
飼い主を厳重処分して欲しい。
ワンコは訓練所に入れて徹底的にしつけし直すってんじゃ
ダメなんだろうか?人を殺せるような大型犬じゃなくて
小さい犬だったし。。。
て、世間的にはそんなのとても認められない言い草なんだろうけど。
悲しい・・・。

2014/05/16 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ このお話、アタシも今日記事にしたにゃあ。
おそろだね!
タラちゃんかっちょいいのにゃあ!
そっかぁ・・・ワン、もう安楽死されちゃったんだね・・・
安楽死させるならワンの飼い主させた方がいいような気もするよ・・・
ちびっこちゃんの傷、本当に痛々しくてかわいそうだけど、8ケ月のワン、しつけをちゃんとしなくて放し飼いしてた飼い主の責任だよね。
動物保護団体は何も言わなかったのかなぁ。
なんだか後味の悪いお話だよね・・・・

2014/05/16 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

クニ  

観ました!動画!
怖くて怖くて・・・しかしタラちゃんの素早い動きにビックリ!
やはりワンコと言えど猫には勝てませんね~
でも勇敢なタラちゃんが居なかったら4歳の男の子どうなっていたかゾッとします!
ワンコもある意味被害者、飼い主が野放しをしてなければこんな不幸は
起こらなかったのにと残念です
しかし傷口のひどさに目を覆いました

カリ君がぱんとらさんのお宅に来た切欠運命を感じますね
↓のカリ君な頭の良い事!
テレビに乗ってテレビの中の子を助けるかの様子に感動です
家のチー子、カリ君にとても似てる気がします
嬉しいです♪

2014/05/16 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

まかない  

このビデオ、会社でも話題になってました。
私も書こうかと思ってたけど、ぱんとらさんが書いてくれたからいいや。

すごいですよね。
猫もやればできるんですよねー。

私の州ではですけど、
基本は安楽死ですね。飼い主はそれくらい責任を持ってないとだめなんです。
私実は実際にそういうケースを知ってるんです。
もちろん私じゃないですよ。
この話は長くて変な話なんですよ。書いてみようかな。
悲しいんですよね。一番悪いのは放した飼い主ですから。
そしてきっとこの飼い主はこれから民事訴訟でしょうね、傷害の。
大変なことなんです、犬が人を傷つけるって。当たり前ですけど。
犬にかまれて死ぬ人もいますからね、闘犬みたいなやつだと。
まあ猫の場合でも結果は同じだと思いますが、猫は何かされない限り近寄らない
でしょうからね。
そうなんですよね、私は猫が救った話もすごいと思うんだけど、
犬がそうなるんじゃないかと悲しかったんですよ。

2014/05/17 (Sat) 03:41 | EDIT | REPLY |   

Kotora  

見ました見ました。
すごいですよね。おもわずうちの子たちに私が窮地に陥ってたら救ってくれるの?って聞いちゃった。(笑
猫へのインタビューのビデオも見せてもらいましたが。本当に仲がいいですねえ…。
猫って結構子供を怖がる猫もいるじゃないですか。だから余計に関係が良いんだなあってほっこりしました。
が、犬は…飼い主の人、だめですね…。
それはとても残念に思います。
ドイツでも一度人を襲った犬はそうなると思います。
珍しくないんですよね。
イヌの世界は良く知りませんが、よほどのことがない限り、しつけの問題なのでは?と思ってしまいます。

2014/05/17 (Sat) 05:00 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

え?
そうだったんですか・・・
なんだかワンちゃんが気の毒。
そうですね、飼い主が問題でしょう。
もっと責任をもってほしい・・・

2014/05/17 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |   

茶チャママ  

はじめまして
ワンコちゃんが悪くないのに・・・
アメリカ?イギリスだったか忘れましたが
ブログ仲間が噛んだり躾が出来ていない犬は殺される
だからパピースクールなど学校に入れるそうです
パークや街中をノーリードで歩けるとか
日本では躾が出来てなかったり噛む子は繋いでも生きていけるので
愛護の先進国だと言っていました
飼い主が悪いのにワンコちゃんがかわいそうな・・・・

2014/05/17 (Sat) 09:52 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

タラちゃんの体当たり凄いな~!
でも、噛んだ犬も、タラちゃんも放し飼いだったののかな~?
人間と犬、猫の関係。いっぱい考えさせられますね。

金ちゃん、モフモフだね。前脚はスッキリ見えるので、毛の質が
違うのかな?
わんこのしつけよりも、飼い主自身のしつけが難しいかも・・・

2014/05/18 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


このニュース、色んな人から『見ました?』『見ました??』って何回も聞かれました。(((^^;)
猫好きって知れ渡ってるから。(見たに決まってるやん、猫好きやねんから!!^m^)

インタビューも見たけど、子供がちゃんと猫を敬ってるところに感心しました。
She is my hero!!って言うてたよね!

噛んだ犬の方の方は...............もう色んなことが頭をグルグルと駆け回ります...............人間がしつけなかった、しつけないのなら、目の届くところに置いておかなかったばっかりに.................

2014/05/18 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

おむおむさん
そう!わんこが吹っ飛んでますもんねー、あれすごい。わんこすごすご逃げてくし。
猫にやられて逃げるぐらいなんだから、狂犬ってわけじゃなないだろうに・・・
ほんとに後味の悪いニュースでもありました。( ´△`)
で、カリのうちの子記念日おめでとうをありがとう。^^

うきさん
タラちゃんは、明らかにこの少年を自分の子どもと思ってる感じよね。たぶん、少年が赤ちゃんのときから、
ずーっと見守ってきてるんだと思う。( ´艸`)
ノーリードの柴犬?!住宅街で珍しくない? うっかりしていて逃げたのか。
日本は犬のしつけ、特に小型犬のしつけがなってないから、しつけを受けてる大型犬が
被害を受けることもあるみたいですね。( ´△`)
10周年おめでとうをありがと。^^

2014/05/19 (Mon) 02:02 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

nico.さん
私は、このニュース動画を目にした時すでにネットで安楽死のこと知ってしまってたので、
逆になかなか見られなかったんですよ。見たら、猫には感動したけれど、でも後味悪い。
飼い主も厳重処分のようだし、もし、うっかりしつけせず、うっかりノーリードになってしまってて、
でも犬のことは愛していたなら、安楽死という処分は飼い主にとって大きな心の傷になるでしょうね。
とはいえ、命を落とすのは犬なんだけど。むーん、腑に落ちん。

Gaviちゃん
わんこへの安楽死処分は、見せしめってことなんだよね、飼い主への。
ちゃんとしつけをしなければ、こういう事件が起こって、あなたの愛犬を処分することになりますって。
確かに動物愛護団体が動かなかったんだろうか。
タラちゃんだって、わんこを安楽死させようなんて思ってないはず。かどうかは知らないけれど。^^;

2014/05/19 (Mon) 02:19 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

クニさん
タラちゃん、ほんとに勇敢!絶対自分の子だと思ってますよね、少年のこと。( ´艸`)
追っ払うだけで深追いしなところにも感心。頭いい。
ほんと、ワンコも被害者ですよ、ちゃんとしつけてくれていれば・・。犬のしつけ訓練って、
けっこう厳しいらしいけれど、ちゃんとしつけられた犬は、襲うどころか、
他の犬に噛まれてもじっと耐えたりするらしいですよ。
チーちゃんって、かわいいキジトラ?サバトラ?ちゃんですよね。
カリもうちの来る前のチビ時代は、けっこうかわいこちゃんだったんですよー。<親バカ( ̄∀ ̄||)

2014/05/19 (Mon) 02:27 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

まかないさん
私も実は動画をみる前に、犬は安楽死というのを知ってしまってたので、
なかなか動画を見る気になれなかったんですよ。見たら、勇敢なタラちゃんに感動したけれど。
長くてヘンな話、ぜひ書いて。ってもう書いてたりするかな・・・
日本でも時々闘犬が人を襲って・・って事件ありますよ。日本ですから、当たり前に殺処分です。
日本では犬にちゃんとしたしつけをしない人の方が多数だから、ドッグランに行くと、
しつけされている大型犬が、しつけされてない小型犬に噛まれたりして、しつけされてる大型犬は
仕返しもせず・・ということで、小型犬のいるドッグランには行きたくないと飼い主もわんこもゆーてました。

Kotoraさん
あきらかに、少年が生まれた時からタラちゃんはこの家にいましたね。
だから、少年のことを自分の子どもだと思ってたんじゃないかなぁ、少年もタラちゃん大好きで
その仲の良さにも信頼関係がみてとれたし。( ´艸`)
動物愛護先進国のドイツでは、犬のしつけも厳しい気がする。犬はパートナーという概念だから、
人間社会の中で対等でいられるために、ちゃんと躾けさせるような。躾けの義務はないんだろうか。
日本と較べると殺処分へのハードルは高い気はしますが。

2014/05/19 (Mon) 02:39 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

やらいちょうさん
わんこかわいそうなんです・・・噛んだのは悪いけれど。
この飼い主は、いったいどういう人だったんですかねぇ。
たまたま...の積み重ねの悲劇だとしたら、愛犬の安楽死は辛い。自業自得なんだけど。

茶チャママさん
コメントありがとうございます。^^
日本が動物愛護の先進国とはまちがっても言えませんよねぇ、どんどん減ってきているとはいえ、
年間17万5000匹もの犬猫が殺処分されてるんですから。先進国では1番でしょう。
確かに、噛んだら殺処分というルールからみれば、噛んでもOKって日本は動物に優しいように思えるけれど、
そのせいで、犬の躾がなおざりになってしまってるんですよねぇ。日本では小型犬が多いからか、
人間への大きなケガや事故は少ないけれど、ドッグランで犬同士の傷害事件(?)はけっこうあるみたいですよね。
それにしても噛んだ時点で安楽死・・ その論理の詳細を知りたいものです。

2014/05/19 (Mon) 03:15 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

クロpapa
そうですね、タラちゃんも放し飼いってことですよね。てか、出入り自由な猫さんなんですね。
アメリカでの事情をまかないさんが書いてくれてるけれど、いまひとつスッキリしませんよねぇ。
確かに、わんこのしつけより飼い主をしつける方が絶対難しいわ。

おお、さすがお目が高いとゆーかお目が黒猫モード。(笑)
そうなんです、金四郎、足は父親譲りの短毛なんです。<ホンマか?( ̄∀ ̄||)
カラダの毛は、貧乏くさいです(爆) ホワホワ毛だけど。

とろろ姉さん
猫好きだけにだったんですかね、見た?と尋ねたの。
やっぱり犬好きには、悲しすぎて話題にはならなかったのかなぁ・・・
少年も、タラちゃんのこと母親だと思ってたりして。( ̄∀ ̄||)ヲイ!
まかないさんのところのコメントに書いたんだけど、松嶋菜々子と反町夫婦が飼ってたドーベルマンに
佐藤可士和の奥さんが噛まれて訴訟問題になってたけど、ドーベルマンにはお咎めなしでしたよね。
犬には罪はないってことで、夫婦に1750万?だかの賠償金だったけど。

2014/05/19 (Mon) 15:24 | EDIT | REPLY |   

Kotora  

う~ん、確かに犬の学校とかに行かせるのは犬を飼う人にとってごく普通のことだと聞くし。徹底していそうなんですが。私が良く聞くのは、パンク生活を送っている人の犬が人を襲うケースです。パンクって音楽のパンクじゃなくて、主義としてのパンクというか…まあ…何にもとらわれない自由な生き方…というか路上生活者なんですが…。今はどうか知りませんが、犬を飼っていると犬のご飯のために生活保護を多くもらえるらしいんですよね。それで犬を飼っているんです。で、その人たちの犬が良く問題を起こしているらしいのです。統計を見ていないので分かりませんが。私が良く聞くのはそういうケースです。おそらくパンク生活の人たちの犬はイヌの学校に行っていません。それに、虐待すれすれの扱いをしている人もいるし…。
全体的に、ドイツはこの分野で日本より進んでいますが、だからといって全く問題がないわけではないんですよね…。

2014/05/20 (Tue) 06:06 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

Kotoraさん
ためになるコメレスレスありがとう。φ(.. )
なるほどーーーー!ドイツの犬事情というか、そういう実態って意外と日本には知られてないわ。
犬のごはんのために生活保護を多くもらえるというのは、動物愛護国らしいはからいよね。知らなかった。
ただそういう動物のためのはからいをニンゲンが自分のために使うというのは、さもありなんだわ。
保護費が目的で飼ってるとなると、虐待も・・これもさもありなんかもねぇ。かなり悩ましい問題やね。

2014/05/21 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment