王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

27
Tue
2014

手強い風

CATEGORYベランダー
手強い風邪じゃないですよ、風、です。

ここんところ東京地方にけっこうな強風(どんなんや)が吹いておりまして、
ワタシがベランダー復活デビュー(GWの頃でした)してから、
既に記憶にあるだけで3回の強風に見舞われていて、
ベランダの植木がえらいめにあってるんですよ。( ´△`)

かわいがってた(笑)チョコレートコスモスなんて、
140527_choco_cosmos.jpg
(イメージ写真です)
昨日の強風で、花とつぼみをつけてひょろりと伸びた茎がすべてボキボキボキ・・・
どうしたもんか・・・ とりあえず折れた茎を鉢にぶっ挿したけれど。( ´△`)

また、ベランダーの師でありファーマーでもあらせられる海月さんから、
ワタシが所望して送っていただいたエスプレッソトリュフ?クラシックトリュフ?・・・
ともかく黒いペチュニアの苗やインディゴローズの苗なんて、
一度ならず二度三度までも、被害にあわせてしまっていて。ェ(__)ェ

黒ペチュニアの写真をちゃんと撮る前に、植え替えた直後、想定外の強風の襲われて
花とつぼみがついていた2つの茎がぐんにゃり折れ、
残るひと茎に希望を寄せていたところ、
140527_petunia1.jpg

わーい、ひとつ蕾がついたぞい!( ´▽`)

と喜んだのも束の間、またもや想定外の強風に煽られたのか、
この蕾をつけた茎もぐんにゃり折れてしまった。
ナンチャッテ挿し芽をしたものの、脇芽の出てる上ですっきり切り戻してしまえ!と決意、

140527_petunia2.jpg 140527_petunia2-.jpg

丸裸みたいなもんですね。が、写真右、2日目には脇芽が元気に育ってきて、舞い上がり。(笑)
あ、こーゆー作業、一応ネットで調べたりしますが、すべて自己流でございます。
管理人母が元ガーデナーだったので(といっても一般家庭の庭いじりってことですよ^^;)
いろいろと助言を求めて尋ねるのですが、
年のせいなのか、どうだったかなぁ、覚えてないなぁ・・・で、
結局のところ管理人母もネット検索で確認してたり。( ̄∀ ̄||)

が、昨日の強風にも、こいつは頑張ったのよね、

140527_petunia3-.jpg

どーよ、強風に吹きさらされて葉っぱに土がついたままだけど(取れよ^^;)
切り戻しから10日ほどで、緑も鮮やかにどんどん新芽と葉っぱを増やしてるんざます。
この調子だとまもなく蕾も・・・( ´艸`)
鉢がちょっと大きいんぢゃ? ってな指摘もちらほらだが、気にしない。( ̄▽ ̄;)


この↓カリたん二段構えネーミングってだけで購入した(笑) カリブラコア《カリー》も、

140527_calibrachoaCallie.jpg

昨日の強風と雨で1日にして花が痛んだようだけど、
カリたんだもの、枯らすわけにはいかん。( ̄艸 ̄;)プレッシャー

他にも被害にあった植木がまだまだあるんだけれど、復活したときに、
あらためて海月さんからいただいた他の苗等々とあわせて紹介するとして、
それにしても、今の6階角部屋は、本当に風が強い。

これまで、3階、4階、24階、8階、そして今の6階と移り住んできて、
24階は論外として、今の6階が、この前の8階よりも風が強いのですよ。
側面が東側に位置する南向きの角部屋で、
ちょうど東側から風が吹き込んでくるんよねぇ、
風の通り道かってぐらいに。

台風が来ることが分かってる時は、当然対策をたてるけれど、
普段の強風でこうなっちゃうとはなかなか手強いなぁ・・・


140527_kin.jpg
金四郎「 カリたんブリコワイだけは、守らんとあかんで 」


140527_viv.jpg
ビブ子「名前ちゃんと言えてへんけど、カリのキャラを正確に捉えた呼び方やな 」


140527_kari.jpg
虹の橋特派員カリ「イワシておけば、ブリ腹立つわ 」

意味不明(笑) オチを思いつかず、そういえばカリは魚が好きだったなぁと思い出し。( ´艸`)
ちなみに「ぶり」って、広島とか岡山で使いますよね「すごく」という意味で。
広島だと ”すごく”の意味の「ぶち」よりさらにすごいってニュアンスらしいですよ。


もとい。
以前のベランダー生活の時もそうでしたが、
金四郎はベランダにお花があると、積極的に窓際でまったりするんですよね。
網戸越しに香る花の匂いが好きなのかも。( ´ー`)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
           =^. .^= オーエン アリガトニャ~





**里親さん・一時預かりさん募集中**

かわいい子揃いですよ。ヨロシク。( ´艸`)

関連記事
スポンサーサイト

19 Comments

REI  

あはは、カリたんブリコワイ で、
花の名前を戻って確認してしまいました。
カリ太后はたいそう威厳があられたのですね。

以前、7階に住んでいる知人が、風が強いから夏場も開けておけば冷房が不要だと言っていました。
場所にも拠るのでしょうが、花が折れてしまうほどとはかなりですね。
切り戻し、それが苦手で切れなくてみっともない姿にしてしまうか、
きり過ぎて枯らすか、風よりうちでは私が問題です。

2014/05/27 (Tue) 19:25 | EDIT | REPLY |   

海月  

ぱんとらさんちのベランダは、花ものが色々植っててゴージャスだわ。
5月って意外と風が強いみたいね。気温はちょうどいいんだけど…
ペチュニア、しっかり再生させてくれてありがとう。
折れなくてもいったん切り戻した方がその後、枝数が増えて花が増えるから、その方法でばっちりと思うよ。鉢の大きさも。

カリたんブリコワイ(笑)紫だしめっちゃ高貴なオーラが。
うちも誰か他界するたびにメモリアルツリーを植えるんだけど、プレッシャーを感じるものほど長生きしないという・°・(ノД`)・°・
ハル母さんの爪を根元に埋めたローズマリーが枯れちゃって、2代目を植えたのよ。

金ちゃん、草は食べなくても花があるのは好きなんだ( ´艸`)
キャットミントとか食べないかな?
今、淡いブルーの花が咲いててきれいよ。

2014/05/27 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

『カリたんブリコワイ』..............『先カンブリア時代』にも似てるよね?? (はい、言いたいだけ〜)

風が強いということは、夏は涼しいのでは??(^m^)
植物には厳しいけど(^^;)、動物には優しいお部屋なのかもしれませんね!
それなら うらやまし〜い!
うちは3階角部屋だけど、夏は朝日がギンギンに差し込んで ブリ暑い!!(T^T)
植物をベランダに出そうもんなら干上がっちゃいそうです............

金ちゃんの横顔、ブリ可愛い!(^艸^)
カリョたん、おぉコワいっ!...................サワラの神にタタミイワシ!(魚ダジャレ便乗。)


2014/05/28 (Wed) 02:04 | EDIT | REPLY |   

Kotora  

わわ…強風のことより24階に住まれたことがある、というところに注目してしまいました。
私の最高階は14階です。思えば良く風邪をひいてました…。だって地上より寒かったんですもの…。
24階って…ベランダとかあったんですか?
どんなかんじなんだろう?
でも東京ってもっともっと高いマンションあるんですよね?(←田舎もんか?
いや…ヨーロッパって高層ビルが少ないものですから…。
お花きれいですね~。
トリュフと書いてあるから家でトリュフを育てられるのかと思っちゃいました。(笑
無理ですよねえ、トリュフは。

2014/05/28 (Wed) 04:03 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

ブリ、ゲリ、バチ、
いろんな言い方がありますよww
小学生がよく使いますね。
他県から来た人はビックリしてますよ。
おっさんみたいだってww

2014/05/28 (Wed) 07:27 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

うわあ!ぱんとらおねえちゃん、すっかりりんベランダー復活にゃあ!
風強いとお花さんも大変だよね・・・
家も・・・(¬_¬)チラッ おねもだけどさー・・・
冬はそんなに強くないんだけど、5月から秋、風強くて・・・
乾燥したり根こそぎゆられてダメになっちゃうらしのいにゃあ!
そういう時はとりあえず切るといいにゃあ?
カリたんブリコワイ・・・枯らすとおそろしいことになりそうですからねー
枯らさないようにがんばるにゃ!^^b

2014/05/28 (Wed) 10:09 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

REIさん
はい、威厳ってゆーんですかねぇ、家長という自負をもって取り仕切ってる感はありました。( ̄∀ ̄||)
うちでは開けておけば冷房いらずという環境にはなったことないのですが、
今のところは、高層マンションが多く建ち並んでるのと公園からの風の抜け道にもなってるようで、
そのせいなんですかねぇ、あいにく部屋の中にはさほど風は入らないけど、ベランダを風が通り抜けております。
私もこれまでは枯らす理由は常に自分問題でしたが、これからは風のせいにできるかも〜。( ´艸`)

2014/05/28 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   

nico.  

花のかほりに誘われる金ちゃん、風流ですねえ^^

ベランダーにとって、強風はホントにまいりますな><
私も何度、泣かされたことやら。
過去の経験で言うと、豆は折れたし、キュウリは花芽が全部散ったし。
狙ってやってんのか!?って疑いたくなるくらい、絶妙のバッド
タイミングでやってくるんですよね。強風^^;

でも、切り戻しの大決断、結果オーライじゃないですかあ♪
すくすく育って、健康そうな葉っぱがいっぱい出てる^^
カリたんの花(notカリフラワー)、すごく奇麗な色ですね。
カリたんにぴったり。

2014/05/28 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

我が家も 風をまともに受けるところに家が建っているので
洗濯物がよく飛んでいきます。
フトンも飛んできます。
植物は鉢物が少ないんですけど(管理出来ない人間なのですぐ枯らすから)
植え替えなんて考えると気が重くなります〜(どんだけなまくらなんやろ)
しかし、植物の生命力にはビックリさせてもらってます。
どえらい切り戻しでも ちゃんと脇から芽がでてくれて
可愛いったらありゃしない。
数少ない観葉植物の中で 25歳くらいのカポックがおりますのよ〜〜

2014/05/28 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

窓際でまったりしている金ちゃんが、りりしい(*^^*)
そうですかぁ…。都会は、マンションとかがぎっしり建っているから、風やお日さまがあたりにくそうですが、ぱんとら家は、公園から風の通り道になっているのですね。
強風も自然現象のひとつですものね。。
チョコレートコスモスだなんて、可愛い名前♪♪色がチョコレート色だからかな??
カリさんお名前のカリflowerも素敵なお色(*^-^*)
私、いつも思うのですが、ぱんとらさん家の猫ちゃんたちは、みんにゃ良い名前をつけてもらったね^^って思います。


2014/05/28 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

海月さん
ゴージャス・・ ワタシ的には草モノを繁茂させたい野性派(?)なんだけど、
同居人の意向も斟酌せんとあかんし^^; ベランダー始めたところなもんで、やっぱ花モノが目立つよね。
ペチュニアの鉢、大きすぎませんか?よかった!!( ´艸`)
カリブリコワイ、たまたま紫しかなったんだけど、一気に繁茂したよ、さすがカリ。(笑)
でもコレって、1年草なんだっけ? 毎年生まれ変わるカリブリコワイかぁ。マジこわい。( ̄∀ ̄||)
キャットミント・・φ(.. ) 猫のヒゲってのを探してるんだけど、ないんだなぁ。

あ、またまとめて紹介するつもりだけど、あのクッキーめっちゃうまうまうま!!thx!
あっというまに完食しちまった、ハイボールのお供で。( ´▽`)

2014/05/29 (Thu) 06:27 | EDIT | REPLY |   

■管理人です  

とろろ姉さん
先カンブリア時代・・・ ( ̄_ ̄||)スルー
風が強いのは、ベランダ限定なんですわ。部屋の中は、やっぱり風が通るように玄関側も開けないとねぇ。
お猫さまとの生活始めてから、網戸のない窓とか玄関、あけっぱできなくなったからなぁ。
金四郎の横顔にくいついてくれて嬉しい。でしょー、かわいいよね、デコッパチとさりげないまつげが。( ´艸`)
サワラの神にタタミイワシ・・・・尊敬! さすがダジャレー・ヌーボー。( ´▽`)

2014/05/29 (Thu) 06:34 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Kotoraさん
24階ベランダありました。柵が通常のベランダについているものより高さがかなりあって、
なので、柵の上には乗れないだろうと高をくくってカリをベランダに出してたんですが、
ある日、デブカリが柵の上に乗って丸くなって寛いでて。((((;゚Д゚)))) 全身から血の気がひいて
心臓が口から飛び出すかと思いましたよ。
ベランダからは富士山がよく見えて最初は感動したけど、そんな感動長続きせんしね。^^;;
外にあまり出かけなくなりましたし、エレベーターで降りることが面倒に感じられて。
高層階に住むとけっこうそうなるらしい。今は、58階とかのタワーマンションがあるんじゃないかなぁ、
もう絶対に高いところに住みたいとは思わないけれど。

2014/05/29 (Thu) 07:30 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Re: タイトルなし

やらいちょうさん
ゲリ??!!!!!! えげつないですなー。(笑) バリとか言わんかったっけ。方言好きだなぁ。( ´艸`)
やらいちょうさんも昔は使ってたんでしたよね。

2014/05/29 (Thu) 07:39 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
おねえちゃんもやっぱりそう言ってる? 5月って意外と風が強いらしいのよー、
で、根こそぎダメになる、決して世話の仕方のせいとちゃうよーー。( ̄∀ ̄||)
カリたんブリコワイは1年草らしいんで、
毎年新しいカリブリコワイになって、パワーアップにゃ。(怖)

2014/05/29 (Thu) 07:47 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
花のかほりに誘われて窓際に・・いられたら、以前ならキン助のかぐわしくないかほりを
嗅がされてたまったもんじゃなかったですか^^;、ここんところおちにもキレイです。( ̄∀ ̄||)
そっかー、nico.さんのところも風被害を受けてたのね。
カリフラワー・・・ そうなのよね、カリのつく花で最初に思いついたのがカリフラワーだったのに、
今じゃすっかり忘却のかなた。食べはしても花はあまりキレイじゃない感じが。^^;;
カリたんブリコワイ(違うけど^^;)は、残り物だった花なん。だから色は選びようがなかったんだけど、
まぁ、嘉利太后っぽいっちゃそうかも。 残り物ながら、繁茂しちょります。 ( ´艸`)

2014/05/29 (Thu) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

足袋ネコさん
ひゃーっ、足袋ネコさーん、送らんとあかん参考写真、まだ見つけられてない・・・
このお返事のあとにムリクリ選んで送りますねー。^^
え?ふとんがふっとんだ?(寒)あ、ベランダーいとうせいこう氏によると、
枯らすのは当然のことらしいですよ、そもそも鉢に入れて栽培という時点で自然じゃないんだからって。( ´艸`)
そうですよね、植物の驚異の生命力。なんかね、この年になるとそういう生命力を感じるものに、
ものすごく惹かれるのよ、自分のソレがアレしてナニやからかなぁ。( ̄∀ ̄||)
すごいじゃないですか!25年のカポック!お嬢さまとさほど変わらない年では・・
わたしゃ、そんなに長いこと育てたものないや・・ ( ´△`)

2014/05/29 (Thu) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

おむおむさん
凛々しいですか?窓辺の金四郎。( ´艸`) いったい何みてんだろうね。
うちの近辺(ってGoogleMapでご覧になったんですよね?^^;)高層マンションが間をあけて
たくさん建ってるんで、けっこう風が舞いながら吹くんですよね。( ´△`)
うちは南向きで陽当たり良好です。GoogleMapでご覧になったのは北側で(笑) あの前も広い道路なんで
障害物はないんですよ。
チョコレートコスモス、色もだけど香りもチョコレートってなふれこみなんだけど・・・??です。
カリの名前は、元々は、野良をしていた苅宿って地名から来てるんで(笑)、テキトーっちゃ適当で、
ただ変えようと思ったんだけど、もう定着していたんです、カリって名前がカリたんに。
なので、そこに後付けでいろいろひっつけてみました。お褒めいただきありがとう。( ´艸`)

2014/05/29 (Thu) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Kotora  

あわわ…24階でベランダの柵に…ひぃ~。
そうですね。私は14階に住んでた時同じこと思いましたよ。
エレベーター待って外出るのめんどくさいなあって。(笑

2014/05/30 (Fri) 01:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment