王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

01
Sun
2014

妄想寸劇

CATEGORYビブキン
6月ですってよ。
それにしてもこう暑いと、妄想のひとつでもしたくなるってもの。(知らんけど)

てことで。


140531_vivkin1.jpg
ビブ子「金四郎様、もう行かれるのですか?」
                         金四郎「おぉ、ビブ殿・・・」


140531_vivkin2.jpg
            金四郎「とめねぇでおくんなせぇ。。拙者はしがない旅ガラスでござんす」
ビブ子「まぁ・・(誰がとめるか。カラスて黒いから? あぁ単純!)」



140531_vivkin3.jpg
ビブ子「では二度とお会いできないかもしれませんね(嬉々)、道中お気を付けて・・・」
               金四郎「お気遣い忝ない。いえいえ、必ず戻ってまいりやす」



140531_vivkin4-.jpg
ビブ子「 無理なさらずに・・・(ったく、空気読めんやっちゃ、もう戻ってくんな!)」
          金四郎「(俺ってモテモテ〜♡ 素直に行かないでって言やぁいいのに〜♪)」


妄想ですから、もちろん金四郎はどこにも行きません。( ̄∀ ̄||)
てか、犬猿の仲のビブと金四郎ですが、
最近は、このようにけっこうな至近距離で2にゃん平然としていることもままありまして、
ビブが空中生活を余儀なくされていた頃(金坊に襲われるため床をまともに通行できなかった頃)
と較べれば、はるかにビブキンの距離は心理的にも縮まって、関係が和らいだことは確か。


140531_rock.jpg
ロック「油断は禁物や。こないだもキンちゃん、ビブに飛びかかって襲っとったで 」

そーゆー時は、ロックンが金坊を成敗してくれんと。
って、びびりん坊には無理な話やろうけど・・・( ̄〜 ̄||)


そうそう、先日も記事にした黒ペチュニアの苗と一緒に、海月さんから、
海月ベランダで採れたハーブとお花をあしらったお手製クッキーをいただきました。
ネコ型やらうさぎささんやら肉球型やら、かわいくて楽しい。( ´艸`)

140531_cookie.jpg

これがねぇ、ハーブがスパイスとなったチーズ風味のあまり甘くないクッキーで、
めっちゃうまうまうま!!! (作り方はこちら
あとひく美味さで、ハイボールのお共に(笑) 一気に完食しちまった。( ´▽`)
ワタシも今度トライするべ。(シラス乗せ、乗せて焼くってことなんだろか・・・)


それから、今朝びっくりしたこと。
うちの自治会からいただいたゴーヤの苗、2週間前くらいだったかに植えたんだけど、
今朝起きて見てみたら、


140531_goya.jpg

もう花咲いて〜ら。щ(゚Д゚щ)
まだ、全体はこの程度の成長なのに・・ 雄花だよね。

そーなんです、今回は花を愛でるだけでなく、
しっかり"実利"の方にも目を向けているベランダーなのでありました。( ̄∀ ̄||)




himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
           =^. .^= オーエン アリガトニャ~





**里親さん募集中**
bannar_satooyaboshu_hime.jpg
REIさんが保護された
めっちゃかわいい茶白のヒメちゃん(仮名)、
新しい家族を募集しています。

詳細については、
REIさんの記事で確認してくださいね。





**里親さん・一時預かりさん募集中**

かわいい子揃いですよ。ヨロシク。( ´艸`)

関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

Kotora  

あ!ゴーヤ!いいなあ~。
家も前に住んでたところでは作ってたんですよ~。ドイツでも実が生ってました!
でも今のベランダは…。
最初の年には実が生らなくてなんで?って思ったら、受粉しなくちゃいけないんだよ、と指摘されて、一生懸命手で受粉してました。ぱんとらさんのところでは虫がやってくれますかね??

金四郎君女性に乱暴はいけないなあ~。
そういう風に見えないけど。
でも藍も発作的に美梅の首をがぶ~っとすることがありますからねえ…。
去勢しててもこう…なにかムラムラ来るんでしょうかねえ…。
ビブさんにとっては災難ですよね。

↓アンダーコートのことねえ~!そうか~!
私も膝を打ちました!(笑

2014/06/02 (Mon) 01:11 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

旅ガラスww
なんだか男はつらいよを見ているようですよ。
自家製のゴーヤでチャンプルですか?
こりゃ、手塩にかけて育てないと。

2014/06/02 (Mon) 07:29 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

「ビブキン距離」wwその家その子なりの距離感ってあるからなぁ^^
我が家も、お嬢さんがベッタリ出来るのは、おっちゃんだけ。
でも、同じ部屋、同じ家で過ごせるから、よしっ!
ビブ子さん、男子はおだててホイっ^^
心の声は、ダダモレにしないでねww

ゴーヤー~実るといいね、食べれるといいね^^v

クッキー、リンク先も拝見したけれど、「黒こしょうやサラミ、アーモンド、しらす干」!!
ベースにチーズ!!
ワインにも、ビールにも、どっからでもかかってこんかいっ!だなぁ~オイシソウ

2014/06/02 (Mon) 08:20 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ 金ちゃん、でも腰落ち着けちゃったみたいですよぉ!
ビブちゃん、三毛にゃんって、なんかこういう時代劇も似合うよねー!
ビブちゃん姐さんって感じたなのにゃあ!
そっかぁ・・・ビブちゃん、金ちゃんに襲われたりしちゃったこともあったのにゃあ!
金ちゃん、どんくさそうなのにねー・・・(←かなり失礼)
美しいって罪なのにゃあ!

ゴーヤさんすごいのにゃあ!@@!
さすがベランダーぱんとらおねえちゃんにゃ!^^b

2014/06/02 (Mon) 09:45 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Kotoraさん
ドイツでも育つゴーヤなのか。でも誰も食べないのかな?
そうそう、受粉させるんですよね、雄花をとって、雌花に花粉をつけていく。
たぶんマンションだと受粉しに虫さんとか鳥さんとか来てくんないだろうからねぇ。
それよりも、ゴーヤを植えてみて、南向きの我が家なれどグリーンカーテンは必要のない程度の
陽当たりだと気がつきましたよ。水やりすぎて根腐れ起こしそう。( ̄∀ ̄||)
そーなんですよ、金四郎もビブにムラムラきてるんだろうか...と最初は思ってたんだけれど、
どうやら、気に入らないみたいなのね。金四郎は、カリ太后命だったから(笑) カリンヌに対抗する感じの
ビブのことを敵とみてるんかもねぇ。あんなちっちゃな脳みそやのに複雑やね。( ´艸`)

2014/06/02 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
旅ガラス三度笠。(笑) やらいちょうさんにキン坊の旅ガラス画像をつくってもらった気がしてたけど、
あれは、wadaさんちの紋次郎の里親募集のだったっけか。( ´▽`)
ゴーヤ、採れるといいなぁ・・ 去年栽培した人の話によると
かなりちっちゃいゴーヤだったらしいけど。( ´艸`)

2014/06/02 (Mon) 15:08 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


知らんのかいっ!(←知らんけど への つっこみ。)

ビブちゃんと金ちゃん、そのうちに仲良しになってくれたらええのになぁ。
人間でも、嫌いな人と何かの拍子に歩み寄れるってこともあるもんね。

ハーブとお花のクッキー、めっちゃ素敵ですね!
お花の色が鮮やかで良いな〜〜♪♪♪
甘くないクッキーってすごく美味しいよねぇ!!(西光亭のチーズクッキーも うまひ♪)

ゴーヤ、いいですね!!
ワシの夏の大好きおかずの上位に『ゴーヤチャンプルー』がランクインします!(^m^)
夏はゴーヤとそうめん やなぁ〜〜。
フリーソーメン。(秘密結社のように 言いたいだけ。)

2014/06/02 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

海月  

寸劇…金色夜叉?。
この距離でくつろげるんなら、だいぶいい関係じゃないかしら。
ふたりとも大人になったってこと?

クッキーご紹介ありがとです。
シラスとかのトッピングは、生地をビニールではさんで圧迫するとうまく密着するよ〜。

自治会がゴーヤの苗をくれるって、なんだかいいなあ。
たくさん実ってゴーヤ三昧♪
アピオスもそこにはわせるのかな?
うちも緑のカーテンにアピオスを加えましたよ。
梅雨明けまでにカーテンが完成するといいなあ。
間に合わんでも、収穫が楽しみ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2014/06/02 (Mon) 17:33 | EDIT | REPLY |   

nico.  

金ちゃん、めっちゃ「旅ガラス」が似合う!(笑)
ぱんとら一家のマタタビ・・・じゃなくて股旅物シリーズ、
他にも色々見たいって思っちゃった!次回ロックンも登場で♪
(ロックン、イメージ的には大店の坊々とかの役っぽいww)

めちゃめちゃオシャレなクッキー^^*
青いお花、これはなんてお花なんだろう?
このまま額縁に入れて飾っても素敵インテリアとして
いけますよねえ>▽<

あ!我が家も今年はゴーヤ育ててます!
でも、まだやっとこさツルが出てきたとこ〜^^;
ぱんとらさんちの、すごく葉っぱかが大きくて
順調ですね!良いな〜〜!

2014/06/02 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

REI  

ヒメちゃんのご紹介をありがとうございます。
まだ家猫修行中ですが、金四郎君を迎えたぱんとらさんの様な里親さんが見つかると良いなあと思っています。
(ずっとぱんどらさんだと思っていました。 失礼いたしました)

にゃんずもそれぞれ一緒に暮らしていくには、どこかで折り合いを付けるのでしょうね。
度ガラスの金四郎君、度はお部屋の中だけかな?

日除けのゴーヤ、良いですねえ。 うちのベランダは夏は一日中日当たり良好なので、下に敷く日除け?を買おうかと思っているのですが、自然のカーテンの方がいいかしら?
でもきっと水遣り忘れて枯らすなあ・・・。

2014/06/02 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ビブちゃんと金ちゃん、なかなかいい距離感やね~
ビブちゃんの心模様が・・・楽しいわい( *´艸`)
うちの凸凹兄弟も初めスッゴイ距離やったよ。
海がなかなか受け入れてくれなくて毎日私が鳴いてたわ。
あっ、ちゃう泣いてたわ(一一")

ハーブとお花のクッキー、オサレで美味しそう~!
お花やハーブの色が綺麗に出てますね。

ゴーヤ、いっぱい収穫できるといいね!
うちの近所でもよく見かけるよ。
キュウリや茄子も見るわ。
私も1回キュウリに挑戦してみたけど、プランターが小さくて
キュウリも小さかった・・・(ノД`)・゜・。
自家製コーヤチャンプルできるね~

2014/06/02 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

まや*  

あははは!ビブちゃんと金ちゃんのやりとり、笑える〜 (○>∪<○)
2枚目と3枚目のビブちゃん、若干イカ耳になっとるしっ( ´艸`)
でもでも、距離が少しずつ縮まってるのは嬉しいですね!
うちは、なかなか別スペースにいるもんで、
この間かなり久しぶりに柿秋とだい子ご対面したけど、
柿はぐるるるぐるるるってちょっと緊張&興奮みたいになるし、
秋は最初鼻ツン挨拶したものの、それからはだい子も離れた所にずーっといるし
なかなかじゃ〜ε-(´ω`○)
クッキーおいしそう!ハーブが色キレイですね〜^0^
それにしても皆ブログで色々手作りのん見るけど、
皆、料理とかお菓子とか作るのうまいな〜っていつも思いますー
おおっぱんとらさん家もゴーヤ!!
うちも今年お初でゴーヤはじめてますよー^0^
ア太にちょっとでも涼しくならんかな〜と思って、トライしてます♪
何せ初心者なもんで、どうなるかっ
っで、初めてで何もわからんので色々ネット検索してたら、
そうそう、雄花を取って雌花に花粉を付けるってあったけど、
雄花は全部もぎとってしまうの???
花粉のとこだけ指に付けて雌花に付けるんではいかんのかなーって
こないだ母と話してました^^;

2014/06/03 (Tue) 01:02 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ほんああほな。さん
そっかぁ、男子が多いですもんね、ほんなさんのところ。しかも個性派揃い。(^艸^)
男子はおだててホイですか。でもおだてるのも面倒になってくるしねぇ・・って猫のことか。^^;
ビブ子は心の声を、ニンゲンにダダ漏れさしよります。うるさくてかないません。(笑)
いつもリンク先までご覧下さって、ありがとう。^ ^

Gaviちゃん
あっ、ほんとだ!Gaviちゃんも時代劇あいそう! おのおのがた・・・とか言って。<忠臣蔵かい^^;
ビブ子は姐さんってほどに面倒見はよくないのー、三毛さんだからー。(笑) Gaviちゃんはどお?
ゴーヤさんはすごいんだけど、せっかくおばちゃん褒めてくれたのに水やりがまずくて、
今、ちょっと元気ないのーーー。(ノ△・。)

2014/06/03 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
知らんけど、に正しいつっこみ、ありがとう! 知らんけどって無意識に使ってるんよねぇ。
ニンゲンで嫌いな人と歩み寄れることってある??? (苦笑) 確かに、歩み寄ろうと思ってる時点で、
歩み寄れる可能性はあるわけやしね、金四郎とビブ、近くにいられるから、何かの拍子・・期待できるかも。
おお西光亭ファンでしたねー。西光亭って今は阪急に出店してたっけ。(してたわ)
フリーソーメン・・さすが、アーメンソーメン冷やそうめんと言わんところが。( ̄∀ ̄||)

海月さん
金色夜叉(笑)。どうみまちがっても、ビブがお宮ってことはないわねぇ。
確かに、徐々に距離がつまってきて・・と思っていた今朝、久しぶりにビブの絶叫。( ´△`)
前より少しずつマシになってるってことでよしとしているのであります。
シラストッピングって絶対にあうと思うわ。海月さんのお菓子レシピは簡単レシピなんで
ワタシでもやる気になるんよねぇ。
でしょ、いい自治会。なんだけど、うちの棟は全戸南向きで、グリーンカーテンが必要な窓向き
ではないんだよね。(笑) アピオスは週末にとりあえず土中に入れたばかりで、どうなるのか・・・
そうなんよ、何より収穫が楽しみです。バジルもね。(^艸^) インディゴは苦戦中。。。

2014/06/03 (Tue) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Re: タイトルなし

nico.さん
マタタビものね。(^艸^) 金四郎はやっぱり紋次郎系かしら。<系って何( ̄∀ ̄||)
ロックンは、確かに大店の頼りにならんあほぼんって感じやわねぇ。
海月さんのスゴイ(?)ところは、このオサレクッキーを、焼き芋器なるもので作るところ。(笑)
とってもナチュラルなところがええのよ。
nico.さん、ゴーヤも水耕栽培? じゃないよねー。(^艸^) 去年も育ててなかったっけ?あれはきゅうりか。
あいにくゴーヤ、連日の猛暑で、ぐったりです。水をやりすぎなぐらいにあげてくれと言われたので、
言われるがままにあげたら、あげすぎだったかも・・・水やりに始まり水やりにおわる。深い。

2014/06/03 (Tue) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
実は、金四郎は預かりで家に入れたんですよ、里子に出すつもりでした。ビブと全くダメだったし。
が、まーーーったく人馴れが進まなかったので、あきらめて(苦笑) うちの子にしちゃったんです、
家にきて2年ぐらいたってからかな。里親募集もせずに。ヒメちゃんは、金四郎とはまったく違うから大丈夫。
金四郎、閉ざされた狭い空間で140匹超と暮らしていただけあって、外がこわいのか、
出ようとしません。網戸越しに風に吹かれてるので満足みたい。だから旅には出られない。(笑)
うちのベランダは、日よけがいるほどの陽当たりじゃないんですよ、西日入らないし。
だから、日よけ目的ではなく、もっぱら食用目的です。(^艸^)

2014/06/03 (Tue) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
でしょ、よくここまで近づいてきたなぁって距離感。けど、今朝もビブが襲われて絶叫してたけど。( ´△`)
海くんとくっちゃん、最初から仲良しだったわけじゃないんだ。男子同士で仲が悪いと大変やゆうよね。
ま、相手が子猫やと、ひどいことにはならんみたいやけど。
オサレなんやけど、とっつきやすい海月さんレシピなんよ。ナチュラルです。
自治会が希望者に配ってくれるゴーヤ、去年は2苗ずつやったのが、今年は1苗だと。
まぁプランターも土もネットもセットでくれるからありがたい。(^艸^)
ただ、この苗からできるゴーヤは、売られてるのとちがって、ちっこいねんて。
茶々にゃんさんちのきゅうり並みやと思うよ。それでもできればありがたいわー。( ´▽`)

2014/06/03 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まや*さん
そうやねぇ、別スペースにいると、なかなか馴染まないかもしれんねぇ、会うたびに新鮮なんは
年月経った恋人や夫婦にはナイスなしつらえかもやけど、猫には善し悪しやね。(^艸^)
そうよねぇ、みなさんほんまに器用やしうまいよね。海月さんのレシピは、とっつきやすくて、
シンプルナチュラルなので、やりたくなるんですよ。
そうそう、こないだまやちゃんのブログでちら見したよ、ゴーヤ。( ´▽`)
3苗あったよね、プランターにした方がええかもよ、ばんばん伸びるし。上にばかり伸びると寂しいので、
本葉5〜6枚で、上の方の茎を切っていけば、横に芽が伸びてくるらしいよ。
雄花を全部とる必要はなくて、雌花が咲いてる時に咲いてる雄花を適当にとって、
ちょちょっと雌花につけてあげればいいんだって。
でも、まやちゃんちだったら、虫さんや鳥さんが受粉しにきてくれそうな気もするけどな。^^

2014/06/03 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment