王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

03
Tue
2014

あるある

CATEGORY余談
環境省が「犬猫殺処分ゼロ目指せ 環境省が行動計画」ってことで、
年間10万匹を超える犬猫の殺処分を将来的にゼロにするための
アクションプランを発表ですって。
その中に、野良猫対策に重点的に取り組むモデル地区を選定てのもあるんだけど、
そこで本格的に地域猫化計画やるのかなぁ。
とにかく、少しでも不幸な犬猫が減るよう、前に進めてほしい。
詳細待つ。


て。
前回の記事冒頭で、
「 ・・・妄想のひとつでもしたくなるってもの。(知らんけど)」と書いたのですが、
最後の 知らんけど って、「関西人あるある」なんですってね。知らんけど。(笑)

さんざんしゃべっておいて、最後に「知らんけど」で、
それまでの話が本当かどうか、あるいは一般的かどうかについては保証しませんよ、
と保険をかけるようなもんなんですかね、知らんけど。( ̄∀ ̄||)

140602_rock.jpg
「知らんことは、言わん方がええんちゃう? 知らんけど」

さらに、その「知らんけど」に、すかさず「知らんのかい!」とツッコミ入れるのも
関西人のお約束です、さすがとろろ姉さん。(笑)


いえね、先日打ち合わせをしている中で、"関西人あるある"バナになって、
その場にいた東京都出身者、埼玉県出身者、北海道出身者とは、方言の違いだけでなく、
文化というか思考や判断スタンスも少し違うのかもと感じたのを思い出し、
つい書いてみたんですがね。

他にも、たとえばモノをなくしたとき、あるいは見あたらないとき。
「あれ?財布がない」「あれ?財布なくなった」とフツーにも言うけれど、

「あれ?財布、どっか行った

は、よく使う表現。
財布が自らの意志で、持ち主のそばからどこかへ行ってしまったと。(笑)

140603_kin.jpg
「そりゃ、財布に足はえてるんやで、お金には羽はえるゆうしな。知らんけど 」


また、これは東京に来てからなんとなく気づいていたことだけど、
大阪では見かける有料駐車場の看板に「モータープール」の表記、確かに東京ではみない。

motorpool.jpg

東京で使いそうな英語の「モータープール」なのに、関西で表記ってのが何気に不思議よね。
つて、英語ってこと知らない関西人多し。オリジナルと思ってるんちゃう? 知らんけど。^^;


そして、関西では定番おかしの「おにぎりせんべい」が、

onigirisenbei.jpg

全国区じゃないと知った時には驚愕だったけれど、
その比じゃないほどびっくりしたのが、

スコップ」と「シャベル」の違い。

関西人は、当たり前のように、

scop.jpg  shabel.jpg

の園芸などで使う小ぶりなのがスコップ、 の大型がシャベル


が、

その打ち合わせにいた、東京都出身者も埼玉県出身者も北海道出身者も、そのだと。

「ケンミンSHOW」でもやってたらしいから、この違いご存知の方も多いだろうけど、
みなさんの出身地では、どっちがどっちですかね。
関西以西は関西と同じ認識な気もするけれど、愛知あたり、どうなんだろう。

140602_rockin.jpg
    金四郎「出身地江東区やけど、強制的に関西文化やから左スコップやわ。自分は?」
ロック「せやな。ぼくも墨田区出身やけど、せやわ」

ちなみに、この↑「せや」というのもよく使います、活用形もあって。
ただ、せやなと言われた時には、単なる相づちでほとんど話は聞いてない、と思ってよいかと。
それと「自分」。関西芸人がよく使うんで今や認知度は高いやろね。

「自分、尼なん?」

これで通じる。ダウンタウンが言いそうなせりふですが。(^艸^)
私は尼さんなんだろうか?」と自問自答しているわけではありませんよ。(笑)
自分=あなた ですね。私はほとんど使ったことないけれど。
それと、尼さんのことではなく、地名尼崎のこと。
阪神地区に住んでいればこれで通じるんですが、よく考えたら、尼崎だけですかね、
阪神地区で地名を略して呼ぶのは。(知らんけど)

01_downtown1_.jpg
ダウンタウンは尼出身。これは2012年QuickJapan特集号の広告。


ともかく、シャベルとスコップの違い、
「シャベルで植え替えするわ〜」なんて言うのを関西人が聞いたら、
大きな花壇なのか、あるいは畑でも耕すんかなと思うわけでありますよ。( ´艸`)

そんなわけで(?)スコップで植え替えすませた初心者ベランダー、(ムリヤリやん^^;)
先日の手強い強風に続き、さらに手強いやつがあらわれて大変。
そう、猛暑のことなんですけど。

昨日までのハンパない猛暑の中、ベランダの陽当たり状況把握ができていなかった管理人、
いくつかの苗が、へなへなへな〜〜と萎えてしまいました。( ´△`)
水枯れなら、水をあげれば復活するんだけれど、
どうもねぇ、いくつかは根腐れ起こしたみたいなんですよ、大事に扱いすぎて。(苦笑)


そんな中でも、さすが真夏の健康優良児なペチュニア・サフィニアたちは元気ハツラツ、
さらに意外なことに、見切りセールになっていたクレマチスちゃんも
次々に↓花を咲かせてくれております。

140603_crema.jpg


まぁ、植物は枯れても、死んだわけではないと、↓この本にも書かれていたので、

  shokubutuhahitowoayaturu.jpg

わやになってもた植物たち、なんとか蘇生させたいのだけれど、根腐れなぁ・・・


140603_kin2.jpg
「 腐れ縁ゆーんもあるんやさかい、根腐れともあんじょうつきおうたりや」


ええことゆーやん、金四郎。( ´艸`)
てか、今の時代、"さかい"とか"あんじょう"とか、お年寄りしか使わんから。

てなことで、話がとっちらかってオチがないけど、これでおちまい。<言いたいだけー

そうそう、猫の”あるある”はネットに溢れてるんだろうなぁと検索したら、
コミックであるのね、その名もズバリ「ネコあるある」だってさ。

ま、読まなくても想像ついちゃうんよねぇ〜、
それが猫あるある。(なのか?)<これ、知らんけどと同意やね(^艸^)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
           =^. .^= オーエン アリガトニャ~





**里親さん絶賛募集中**
hime_boshu.jpg

REIさんが保護されためっちゃかわいい茶白のヒメちゃん。(仮名♀)
人気の茶白ちゃんです、猫との暮らしを考えているそこのアナタ、
一度REIさんの記事を見てみてくださいね。

ただいま家猫修行中ですが、家猫らしく成長していく姿を見守っていくのは、
猫飼いとして、たまらない喜びでもありますよ。
新しい家族を待ってますよ〜〜♪





**里親さん・一時預かりさん募集中**

かわいい子揃いですよ。ヨロシク。( ´艸`)
関連記事
スポンサーサイト

25 Comments

とろろ姉さん  

知らんのかいっ!!

何回もつっこまずにはいられませんでした………
仕事終わって家帰ってから、また来まーす!(仕事中なんかいっ)


2014/06/03 (Tue) 17:19 | EDIT | REPLY |   

REI  

国が本腰を入れてくれるのは良い事だけど・・・、実際焼くに立つかは・・・。
地域猫のモデル地区? ヒメちゃんの駐車場がモデル地区になればなあ・・・。 知らんけど・・。
(使い方が間違ってるみたいだけど)

しゃべるとスコップは驚きました! そんなのしゃべると通じないよ。 (石は投げないで)
大きいほうの先の四角いのを俗に角スコといいますが、そうすると関西では角シャベとかいうのでしょうか?

夏の健康優良児のペチュニア・サフィニアもうちでは虚弱体質で消えます。
去年の秋から潅木2本庭に植えたら枯れました。 雑草だけは恐ろしく元気なのですが。

2014/06/03 (Tue) 18:54 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

わたくし、生まれも育ちも大阪だったけど、小さい時、近所のモータープールを見て、『どこにプールがあんねん』なんて確かに思ってたわ。
そしてスコップとシャベル、やはり関西出身なのか、小さい時から左のこぶりなのをスコップ。右の大きいのをシャベル、と確かに今でも思っておりまする。
幼稚園ぐらいの時、『スコップで砂浜を掘って~♪』とか使ってたもんなぁ~o(^-^)o(⇦遠い記憶)
『自分、』とかは確かにこちらの鹿児島では使う人があまりいません。
やはりあれは関西だけしか使わないのですね。
金ちゃん、ロックンたちも、生まれは東京でも、関西出身のぱんとらさんに関西弁をたたき込まれていますね~( ^艸^)

犬猫殺処分ゼロ、熊本ではほぼ成功に近づいてるとかテレビでやっていましたね。
簡単なことではないけれど、行政、役場、市民、ボランティアの方々など、たくさんの団体の協力で、成功したとか。
里親探しをしたり、ペットショップなどを探したり…。
記者(アナウンサー)の方も質問していました。『なぜこれが、全国に広がらないのか…。』
なかなか難しいようです。
熊本のように、それぞれの立場の人たちが一致団結して動くのは……。
そのVTRを観ていた司会者の国分太一さんも言っていました。
『確かに里親探しをするのも大事だけれど、そこから飼い主が見つかって、きちんと愛情と責任を持って一生愛してくれる人がいないといけないんだ。』
と。
朝の番組で取り上げられていましたけど、どなたか観た人いましたかな?
私もその番組を初めて観たのですが、その時はくいついて観ていましたね。

2014/06/03 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

sakusaku  

初めてコメントします。sakusakuです♫
先日は大変お世話になりましたm(__)m
クレマチスちゃん、綺麗ですね〜!!お花が順々に咲いていくと毎日楽しみでしょうね。。いいなぁぁぁ
綺麗なお花をバックにしての金四郎君、美しい。。。。

関西にご出身だったとは!(笑)
私もここ数年前に初めてスコップ以外の呼び名があると知りました。あんな小さいスコップをシャベルって言ったらあかんやろ〜?!て感じ(笑)
おにぎりせんべい!懐かしかったの久しぶりに食べたらちょっと味が変わってました。しょうゆの味が変わったのかしらん。。。
私は鶯ボールを東京の猫友さんにあげたすごく喜んでもらえました(笑)
モータープール、、、わぁぁ、まだまだ、違いは残ってるんですねええ

2014/06/04 (Wed) 01:07 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


今日、仕事終わりに飲み会してたんですが(女4人)、その中でも、なんか言うては『知らんけど!』ってみんな言うてました。((((^^;)
『知らんのかいっ!』って............やっぱりつっこみました。(^^;)

これは、たぶん、関西人としてオチのない真剣な話をしてしまったときに、罪悪感→ 無理矢理オチへ!という構図なのではないでしょうか?? 知らんけど。
真面目な話の時に限って言うよね〜〜、『知らんけど』。

おにぎりせんべい、そして、ぼんち揚げが全国区ではないという 軽いショック。

『尼』、略す地域って、やっぱ『尼』だけかな〜〜。
北新地は新地って言うけど。 シンチー・ローパー。(言いたいだけ。)

ぱんとら邸ベランダ、育ってますね〜〜!!
ロックンとツーショットの金ちゃんの耳毛くらいワサ〜っとなってます♪(耳毛、ほめてます!!)

不幸な動物はどんどん少なくなっていって欲しいですね。ホントに。


2014/06/04 (Wed) 01:40 | EDIT | REPLY |   

kotora  

私ブログはじめてからすご~く井の中の蛙を思い知らされたんですよね~。
だって日本では関西から出たことがなかったし、こちらの日本人の友達も結構関西人が多いんです。
ブログって全国展開だから、私がこれまで日本で常識やん!って思ってたことが結構常識じゃなくていろいろ驚きました。
でもスコップとしゃべる…ありえへん…。そんな常識まで覆されてしまうとは!!もう何を信じればよいやら。(笑
知らんけど、は良く言いますねえ。普通です。
モータープールはえ?関西だけなんですか?これまた…。
尼は…大阪の植民地でしょう。って尼の子が自分で言ってました。
ぱんとらさんも神戸?ですよね?
けっこうじゃあ関西弁でも私たちしゃべる言葉が似てるんでしょうね?
関西弁とひとくくりにされますけどけっこう地域によって微妙に違いますもんね?

2014/06/04 (Wed) 05:52 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

大阪、東京、神奈川と暮らしてるから、「出身」ってのも
いつまでいた時のこと?って思うだよね。
今時点まで一番長く住んでるので神奈川出身って言ってるけど。

「どっかいった」はまだ使うよ。
「シャベル持ってきて」と言ってスコップの事をさしてるのは日常だけど、
シャベルとスコップの写真では、そう区別してるわね。

2014/06/04 (Wed) 06:39 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

初めての社員旅行で神戸に行って
自由行動から待ち合わせの駐車場にタクシーで戻る時
「モータープールまで」と言ったら
運転手さんが「どこの?」と驚いて聞き返して来ましたww
そのとき「駐車場=モータープール」と認識しましたよ。
スコップとシャベルは中国地方でも通用します。

2014/06/04 (Wed) 07:33 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

スコップとシャベル、今の今まで、知らんかったw
モータープール、「月極」を「げっきょくチェーン」て、思てる奴はおったけどw

おにぎりせんべいも、ぼんち揚げも、満月ぽんも、東京に住むようになって全国区でないと知った時のショック!!
今でも、お土産で、こうてかえるけど~^^

「知らんけど」「なんちゃって~」「・・・ちゃうか~」、今でも使います。
なんかつけんと、おさまらんww

2014/06/04 (Wed) 07:51 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

シャベルとスコップ・・・
おねえ区別してなかったような・・・
何だか分かんなくなってきちゃったにゃあ!
関西の人ってさー、ブログなんかも、テンポいいのはもつろんだけど、
お話の枕とオチ!
ちゃあんとついてるような気がするにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
ちびっこの頃からお笑いの荒波にもまれて鍛えられちゃってると思うのにゃあ!

国・・・ちゃんとやってくれるといいけどねー・・・
予算の無駄遣いにならいといいなぁ・・・

2014/06/04 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

私も大阪から関東組だから最初はええーっ?って思う事がいっぱい。
「月極」駐車場も、月極さんてめっちゃ大地主って思ったり、
「捨てて」を「放って」って言って???って顔されたり、
相手の事を「自分」って言ってやはり???って顔されてw
ちなみに私は尼産まれなんだけど、母は「人に言うたらあかんで」ってwww

2014/06/04 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
正しいツッコミありがとう。( ´▽`)
オンナ4人の飲み会で「知らんけど」の嵐ですかい。年代問わずやねんな、「知らんけど」。
確かにさんざん話してオチのない時は、絶対に突っ込まれるしねぇ、それの回避というのはわからんでもない。
途中で「知らんで」と挟みながら話をつづけることもあるやん、あれはなんなんやろなぁ。( ̄∀ ̄||)
ぼんち揚げ、あれはワタシ的には、関東では「歌舞伎揚げ」ゆーんかい!でびっくりしたわ。
見た目一緒やけど、味はビミョーに違うねんけどね。今度おみやで買っていこか。<いらんてか
ほんまや、新地。しんち一転やな。<言いたいだけ 耳毛褒めてくれてありがとう。<ええんかい(笑)

REIさん
確かに国のやることですから、過度の期待は禁物だけれど、地域猫化への理解は進めてほしいよね。
シャベルとスコップの違い、シャベル&スコップ団体(あるんかい)によると、
大きさに関係なく、足をかける部分があるものをショベル(シャベル)、ないものをスコップとしてるんだと。
てことは、自動的に大きい方がシャベルになるよね。ははははは( ´▽`)
サフィニアも虚弱体質ですかー、かなり陽当たりがいいんですね、そりゃ夏場は大変だ。( ´△`)
雑草を芝に見立てるってのはどうですか?(^艸^)

2014/06/04 (Wed) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

おむおむさん
でしょー、モータープール、モーター付きのプールかみたいな。(笑)
スコップで砂浜掘って〜、これがシャベルで砂浜掘って〜やと、海岸工事かいっ!ってことになるし。( ̄∀ ̄||)
自分・・ あれほんとにフシギ。語源辞典で調べてみよ。って方言辞典か。(笑)
我が家のにゃんず、実は標準語でセリフをつけようとしたとこともあるんですが、なんかうまく行かず(笑)、
で、ひとり暮らしの時から、家では関西弁だったので、にゃんずも関西弁しゃべることになってもた。(^艸^)
そうですよねー、熊本市は殺処分ゼロのモデル自治体。本も読んで、ドキュメンタリーでもみたけれど
愛護センターで働くスタッフの意識の高さには感動。神奈川でも確か犬の殺処分ゼロは
達成されたんじゃなかったか。
その朝の番組は見てないけれど、国で殺処分ゼロを目指すことになれば、現状を取り上げる番組も
もっと増えそうですね。

2014/06/04 (Wed) 14:48 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

sakusakuさん
わっ、sakusakuさん、コメントありがとうございます!^^
こちらこそ迅速な対応、何よりステキな品を本当にありがとうございました。
そーなんです、関西です。親友のひとりは大学から結婚後もずっと京都在住、妹は今日との大学卒業、
義弟は京都生まれの京都育ち。 なので、sakusakuさんの経歴みてニンマリしてたんですよ。(^艸^)
スコップがシャベル、ほんとあかんやろ〜ですよね。ショベルカーはどないなんねんってもんで。
鶯ボーーーーールーーーーー♪♪♪ すっかり忘れていた鴬ボールめっちゃ懐かしい・・( ´▽`)
表面が何気にねちゃねちゃっとした触感、思い出しましたよ。東京で売ってないのかー。
モータープール、関西でもタイムズとかが勢力広げてるんじゃないのかしら。となると、
モータープール表記がなくなる日も近い? なんか残念。^^;

2014/06/04 (Wed) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Kotoraさん
でしょー!スコップとシャベルはありえへんよ、シャベルがちっちゃい方やったら、
ショベルカーは、子どものオモチャの車か?( ̄∀ ̄||)
モータープールは、関西だけなのかどうなのか.... 少なくとも関東ではみない。九州とかどうなんかな。
尼は大阪の植民地!めちゃ言えてます。はい、ワタシは神戸で幼稚園・小学校、その後尼ですねん。(^艸^)
尼でも、阪急沿線の子らは、園田とか塚口とか武庫之荘って方を言うよね。( ̄▽ ̄;)ワタシもそう。
尼は大阪の植民地(笑)ながら、コトバはやっぱり神戸よりです、ダウンタウンもそうやもんね。
ワタシの関西弁は、大人になってから大阪の人と接すること多かったから、大阪弁寄りかも。
〜しとん? 〜やっとう?とか、ほとんど使わんもんなぁ、〜してんの? 〜やってんの?です。

まろにゃんさん
出身地問題(なのか?)、東京女子大の某ゼミ学生がつくったとかいう「出身地鑑定チャート」では、
出身地の定義を3〜4歳から13〜14歳に生活していた地域を指す・・・と定義してたわね。
この間に複数の地域で生活していたら、確かに出身地をどこどこって限定できないよね。^^;
「どっかいった」使いますか! イントネーションはもちろん関西なまりになるってことやね。(^艸^)
シャベル持ってきてといって、スコップのことをさしている・・・って時点で、禅問答やわ。(笑)
ご主人のご出身地域も関係してるんだろうねぇ。

2014/06/04 (Wed) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
あははは! モータープールまでと告げた時点では、
やらいちょうさんは、それが駐車場の固有の名前だと思ってたってことですね。(爆)
それ、笑い話のネタとして、めっちゃ受けること間違いなしですわ、関西で。( ̄∀ ̄||)
関西以西では、スコップ(小)シャベル(大)なんかな。

ほんなあほな。さん
ほんなさんは、HNからして関西を全面的にアピールしてらっしゃいますからねぇ。(笑)
オフ会で「ほんなさん」と呼ばれるときのアクセントが気になるなぁ。(^艸^)
「月極」・・実はこれは関東でもこう書かれてますよね。げっきょくチェーン、そう思てたなぁ。
満月ポン〜〜〜〜!!! ぽんせんですよね。あれ、東京にはないんですかー。
ぼんち揚げに似たもんが東京では歌舞伎揚げで売られてるんですよね。
「なんちゃって〜」って関西弁?(笑) 「ちゃうか〜」のあとにさらに「知らんけど」つけたり。
あぁ〜、懐かしいわぁ( ´▽`)

2014/06/04 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
シャベルとスコップの区別をつけずに使う、それが一番賢いかもよ〜 気分で使う。(^艸^)
関西人がみな、話がおもしろいかといえば、絶対にそうではないのにも関わらず、
おもろないとあかん・・・という強迫観念に常にかられていて、プレッシャーです。(笑)
まぁ、最近ではテレビでもよく取り上げられるから知られるようになってるけど、
マジで、フツーの人でもボケとツッコミ、場面に応じて使い分けてやるからね。
あるいはひとりでノリツッコミもやるし。うちの母(後期高齢者)でもしよるからね。( ´▽`)

国の施策としてすることになるとそれなりに予算がつくから、またぞろヘンな輩も出て来るかもねぇ。
とにかく、地域猫化は進めてほしいなぁ。

ANKOさん
え”え”え”ーーっ!! ANKOさん、尼生まれやったんですかーっ!「人に言うたらあかんで」に大爆笑。
何を隠そう・・・って隠してへんけど、私は育ちが尼でごんす。やっぱり、、って?( ̄∀ ̄||)
米朝の息子と中学の部活一緒でした、先輩後輩で。<自慢にならんけど^^;
「捨てる」を「放る」、そこから放るもん→ホルモンってのが生まれたんですもんねぇ。知らんけど。ヲイ
しかし、ANKOさんがねぇ・・・ (尼生まれに激しく反応(笑))

2014/06/04 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

nico.  

失せものの「どっか行った」は、私も言う〜^^
「尼」は、関西来てしばらく経って、震災で塚口に引っ越してから(それまでは門戸厄神に住んでたので”尼”市民じゃなかった。←めっちゃローカル。笑)初めて「自分、尼なんやー^^」って言われたので知った言葉です。で、真似して他の男の子に言ったら「”尼”って!そんな言葉使ったらアカン!」て言われたけど・・・アカンの?^^;(でも今でも使っちゃうw)
スコップとシャベルは・・・私も関西地方以外派です。スコップの方がデカいとゆー認識。
他県から別の都道府県に移って来ると、色々違いがあってビックリしますよね。
関西の子から割りと初期に言われたのが、定規のこと。私が「線引き」って呼んでたら、「線引きってなんやねん!?>▽<これはな、”サシ”って言うねん。サ・シ!!線だけ引く道具ちゃうやんっ」て^^;

2014/06/04 (Wed) 19:39 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

ネイティブ関西人ではないpapaには、関西在住30年でも、知らないことが
ありますな~

「スコップ」と「シャベル」!そうだったのか!
名古屋では、多分、どちらも大型のことで、小さいのは「移植ゴテ」。
異色の地、名古屋では、そんな風にしゃべると思います。

「寒山寺モータープール」どこにあるのかググッてしまい、ストリートビューにもHOTELが写っていて、苦笑でした。

2014/06/04 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

海月  

食べ物や物の名前などの文化圏は、鹿児島は西日本ってことでだいたい一緒かな。
おにぎりせんべいって全国区じゃないのか。東日本の人かわいそう。
おにぎりに味付け海苔を使うのも西日本限定って聞いた事あるよ。

「左スコップやわ」の金ちゃんとロックんの構図がかわいい。
ちょうどうちも食器棚の上に三兄弟そろって寝てたよ。

クレマチス見事やね。
うちのはもっと小さくて、咲いては散りの絶賛飛び散り中・°・(ノД`)・°・
近隣に飛んで行かないよう、雨に打たれながら拾ってるところよ。
『植物はヒトを操る』おもしろかった?
「見仏記」DVDの播州姫路編を買ったら、特典でみうら氏が仏像にはぜんぜん関係ないしびんについて熱く語ってておかしかった。

ヒメちゃんかわいいな。幸せになってほしいよ。

2014/06/05 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
門戸厄神!懐かしいなぁ、神戸女学院があるんよね、その先の小林には小林聖心。お嬢たま路線今津線。(笑)
「尼」なんて言葉使ったらあかんってゆーた男子、nico.さんを憧れのお嬢さまとして見てたんやろね、
わからんことないなぁ。(^艸^)
nico.さんとこ、最寄り駅は塚口になるの?武庫之荘やなくて。(めちゃローカル)
私は高校が塚口でしたんよ、北側。今も交流ある同級生が、今もさんさんタウンに住んでます。(さらにローカル)
サシ!その通り。てか「線引き」って。(爆) 「線だけ引く道具ちゃう」と突っ込む関西人にうっとりやわ、
確かに頭やお尻叩くのに使うしね。( ̄∀ ̄||)

2014/06/05 (Thu) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クロpapaさん
さすが名古屋ですなー、スコップ・シャベル、どちらも大型のことって、正しいみたいですよ。
小さいのは移植ゴテってそれは園芸限定かと。(今日の記事に書きました^^;)
子どもが砂場で「クロちゃん、ボクの移植ゴテ貸したるわ」なんて絶対シャベルと思わんし。(笑)
寒山寺モータープール、言われてワタシも今ググったら、新御堂に面した曾根崎の近くやん!懐かしい・・
ホテルは知らんけども。( ̄∀ ̄||)

2014/06/05 (Thu) 14:58 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
三兄弟が食器棚で寝る!(笑) もちろん黒男子兄弟じゃないよね?( ̄∀ ̄||) 食器棚を生活の場としていた
ビブのことを思い出すわ、、てか、食器棚の上にトイレを置いてたことを思い出すんやけどね。
『植物はヒトを操る』って海月さんの推薦図書じゃなかったっけ。まさにタイトルまんまのコンセプトで
通底されていて、いとう氏が世界的育種家に植物の生命システムについて、経験則やら歴史的観点から
教えを請うって感じ。世界三大発明家って、エジソン、フォード、もうひとりは育種家って知ってた?

見仏記のDVD買ったんかー(爆笑) あれ、東京ではCSでときどきやってたんだよね。しびんについて熱く・・・
想像つくわ〜。(笑) そのノリで、音楽映像を見ながら音楽についてほとんど触れずにバカバカしく語る
NHK BS「笑う洋楽展」も、洋楽に詳しくなくても楽しめて笑えるよ。( ̄▽ ̄;)

2014/06/06 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

shimeji  

ご無沙汰しまぐりんぐであります…
久々にズズズイ~ッと拝見しましたが、相変わらずぱんとら新喜劇面白過ぎw

今年はガーデニングも楽しまれている様で、クレマチスもあって嬉しい♪
猫も植物も人間の思い通りにはなりませんが、そこが面白いのよね(//∀//)

ちなみに私も東京で生まれ育ったので、小さいほうがシャベルですw

2014/06/06 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

shimejiさん
お久しぶりです。^^ 私はコメントせずですが、時々うかがっておりますよ。
で。ガーデニングではなく、あくまでもベランディング(笑)、私はベランダー。
shimejiさんのほんとに素晴らしいクレマチスガーデニングを目指すことは到底無理ですが、
見切り品のクレマチスなのに、とてもきれいに咲き続けてくれていてとても幸せな気分です。
今の花が終わったら、新旧両枝咲きなので切り戻す予定。そしたら秋にも花が咲いてくれるかな。
また、いろいろ教えてくださいね。

2014/06/08 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment