王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

05
Thu
2014

お絵かきやらぐい飲みやら

みなさん予想以上に驚かれた、シャベル・スコップの違いですが、
Wikiさんによりますと、

 日本のJIS規格では、
 足をかける部分があるものをショベル(シャベルではなくショベルと定義されている)、
 無い物をスコップと記されている。


ですってよ、奥さん。
つまり、大きさの大小ではなく、足がかけられる肩のあるなしですって。


140605_kari.jpg
虹の橋特派員カリ「 猫はみんな”スコップ”ってことやね。そもそも足なんかかけさせへんし 」

おっしゃる通り。
そう簡単に言われちゃうと管理人もスコップ(かたなし)やわ。<言いたいだけー (((^^;

ちなみに、小さい方のシャベル・スコップは、
「移植ゴテ」っていうらしいけど、そりゃ園芸用限定なんじゃないですかね、
子どもが砂場遊びで使うときに、移植ゴテとは言わんやろー。( ̄∀ ̄||)


てことで(?)気分をかえて。
上の↑カリさんをモデルに、お絵かきしてみましたよ。( ´艸`)


Waterlogue_kari2.jpg


もういっちょう、ロックンも。


  Waterlogue_rock.jpg


140605_rock.jpg
ロック「 なんやビミョーやな・・ 部屋はマシに見えてるけど 」


もちろん描いたのは、管理人じゃなく iPhoneアプリ Waterlogue なんだけどね。( ´艸`)


**

今月は、猫好きで大酒飲みの旧くからの友人たちと久々に会う機会があるので、
その手土産にと猫柄のぐいのみを購入。

140605_guinomi1.jpg
140605_guinomi2.jpg

いいよねぇ。ねこひげスタンドで有名な陶芸作家 かいとうさん(sakusakuさん)の
黒カップ白猫シリーズです。左と真ん中は裏表(?)2箇所に猫さんの絵。

140605_guinomi3.jpg

底には、お魚と花びら。
ひとつひとつの個性とぬくもり感といい、手の中にしっとりおさまる感じといい、
こりゃ芋焼酎のロックなんぞがグイグイすすむのまちがいない。(笑)
いや、もちろん、ほうじ茶をゴクゴクってのもいい感じですよ。(^艸^)

こちらがねこひげスタンド。(sakusakuさんのねこひげスタンド日記はこちら
140605_nekohigestandW.jpg140605_nekohigestandB.jpg
ほっぺに空いた穴に、抜け落ちたひげを挿して保管(?)します。
販売中のねこひげスタンドはこちらで見られますが、けっこう売り切れちゃってますね。
新作は7月下旬ですって。

140605_kin.jpg
金四郎「 黒長毛タイプゆーんは、ないんかな 」


最近のキミの状態、長毛とはいえんのとちゃう?( ̄∀ ̄||)


でもって。

**里親さん絶賛募集中**
hime_boshu.jpg

REIさんが保護されためっちゃかわいい茶白のヒメちゃん。(仮名♀)
人気の茶白ちゃんです、猫との暮らしを考えているそこのアナタ、
一度REIさんの記事を見てみてくださいね。

ただいま家猫修行中ですが、家猫らしく成長していく姿を見守っていくのも、
猫飼いとしてはたまらない喜びでもありますよ。
新しい家族を待ってますよ〜〜♪



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
           =^. .^= オーエン アリガトニャ~



こちらもね。
**里親さん・一時預かりさん募集中**

かわいい子揃いですよ。ヨロシク。( ´艸`)
関連記事
スポンサーサイト

30 Comments

まろにゃん  

なるほど、JIS規格での区別に納得。
地域による言葉の違いって面白いなって思う昨今です。

ぐい飲み素敵と思ったらかいとうさんのだったのね。
最近はこういうのも作ってらっしゃるんだ。

猫ひげは気を付けてないせいか、ほとんど抜けたの見たことないのよ・・・

2014/06/05 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

nico.  

おおお!
雰囲気ある、良い絵になってる〜〜〜^^
アプリ、スゴイなあ@@これって、画像処理効果の度合いを自分で調整されてるんでしょうか?(Photoshopみたいに)
それとも、一発でこんな風に自動的に仕上げてくれるのかな?絶妙な仕上がりだなあ♪

あ!
sakusakuさんの猫ひげスタンド、我が家にもGaviちゃんのおねえちゃんから頂いて、クロネコバージョンとミソ模様バージョンの子が居ますよ〜^^
抜けヒゲを発見するたびに、イソイソと穴に突き刺しております♪そのおかげで、けっこう貯まってきましただ^^
ぐい飲みも、めちゃくちゃ可愛い!!!素敵〜〜〜!

(あ、私今の家の最寄りは武庫之荘です〜^^私関西来てからけっこう引っ越ししてて、塚口は大学4回生〜結婚するまで住んでました。
で、お友達のお住まいのさんさんタウンは、私の当時の住まいから徒歩5分ですよー>▽<・・・←やっぱりローカル。笑)

2014/06/05 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

焼酎

○ カリたん、畏怖堂々としていて、やっぱりかっこいいですねぇ~
しかも絵心のあるかたは、尊敬します。まったく×なものだから…
 うちも、ピールまでは成功するのですが、チョコが岩肌になっちゃって、メゲています。
 (お手紙、もっかい読みましたが、UP-NG がなかったので、載せちゃいました。)
 クーベルチュールの黒っぽい濃い感じが出ていると思います。
 ショベル…がJIS規格だったのですね…
 次に、日本のショベルは、上の横向きの持ち手が便利ですが、あめりkのなんか、ただの棒になっているのが多くて、あれじゃ力が入らないんじゃないか…
 って、心配します。
 何か、クーベルチュールと焼酎も合いそう…♪   <ののちゃんより>

2014/06/05 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

REI  

ぱんとらさん、凄い才能!
皆さん、色々と才能があって良いなあと思ったら、
スマフォのアプリなんですか!? これって美術の才能関係ないの?
(一切アプリを入れてないスマフォです)
金四郎君も絵にしてもらわないとね。 

因みに、私、昔はショベルを使う仕事をしていましたが、
我々は円匙(えんぴ)=丸いスコップ(大)、移殖=移植ゴテと呼んでおりました。

ヒメちゃんの可愛い(保護主バカ)画像を使って下さって、ありがとうございます。






2014/06/05 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

わあ~☆ぱんとらさん、カリちゃんとロックンの水彩画描かれたんだあ~!と、思ったら、iPhoneのアプリだったのですね(´▽`)ノ
すっかりだまされちゃいました( ´艸`)
私もアプリはlineしかとってないので、多分、今のスマホどれくらいの機能活用してるかっていわれたら、全体( スマホの)10%ぐらいでしょう(笑)
めちゃくちゃかわいい湯のみですね(*^O^*)
この可愛い猫ちゃん柄を見ながら…焼酎の水割りロックで呑んだり…焼酎の原酒も呑めるなぁ~(^m^)
すみません、のんべえの妄想が止まらにゃくなりました(笑)
いつかぱんとらさんとも飲んでみたいです(*^▽^*)
金ちゃんの今のお毛ケののび率は、長毛種さんと短毛種さんの間?といったかしらん(^^)

2014/06/05 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


『猫に足は掛けないけれど 猫は足で砂を掛ける』 (名言っぽく言うてみた!)


水彩画、いいですね〜〜♪
アプリも色んなのがあるよね!
ワシのiPhoneの中に入ってるアプリでよく使ってるのは.............メトロノーム。(そんなん誰もいらん!!)

猫柄ぐいのみ素敵ですね!!
飲んだら底から猫ちゃんが出てくるなんて、こりゃ飲まずにはいられませんぞぉ〜〜!!(飲めないのに鼻息荒い。)

猫ヒゲスタンドも良いですな〜。ワシはフェルト猫に 猫ヒゲを突き刺していってます。。。

金ちゃん!! なんか鼻が人間っぽい!!(^m^)


2014/06/05 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

うわあ!
カリちゃんもロックんもすごくステキにゃあ!
和風になるのがまたすごいのにゃあ!

(* ̄m ̄)ウフッ お家もこのサイズでお酒いただいちゃいますけどねー・・・
カップですよぉ!カップ!
ぐい飲みっていきなりしっかりりん言い切っちゃうとこがさすがぱんとらおねえちゃんにゃ!^^b
大酒のみさんたちうれしいと思うのにゃあ!
sakusakuおねえちゃんのお作ステキだよねー!

2014/06/05 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

らちあに  

建築現場では四角いのを「角スコ」、先が尖っているのを「丸スコ」って呼んだりしてました。小さいヤツは「コテ」とか。
そう言えば角スコ包んでる袋に「角形ショベル」って書いてあったかも。
本当は「角ショ」なのか〜。なんか、語感が気色悪い(笑)

2014/06/06 (Fri) 02:16 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

そーいや、働く車のアレは、「シャベルカー」じゃなく「ショベルカー」だわ~
なんか、そんなとこでも、納得w
カリさん、猫さんは、飼い主に足をかけて、上に登ったりはするけどな^^;

水彩画、いいですね~
今もって、「アプリ」ってよくわかってない、ガラケーおばさんなんですが、
世の中、便利で面白いもんがいっぱいあるわ@@/

あ、sakusakuさんのぐい飲み~^^パッと見て判っちゃうもんね^^
焼酎ロックサイズ、いいねいいね!ごぶごぶ呑んでね^^v

2014/06/06 (Fri) 04:22 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

いいなぁ〜、このぐい飲み。
お気に入りの酒がますますおいしくなりそうで。
ねこひげスタンドは関西のブロ友さんから先日頂きました。
しかしこれ、猫を飼っていない人には
「??」なグッズでしょうねww

2014/06/06 (Fri) 07:46 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まろにゃんさん
方言ってほんとおもしろい。数年前に博多で乗ったタクシーの運転手さんが、
最近の若い子は方言つかわんばい・・と残念そうに言ってたのを思い出します。
関西でさえ、最近の女子高校生は、マクドといわずにマックって言うらしい。悲しい。(笑)
そうそう、かいとうさんの作品。ねこひげスタンドは、同じく私もほとんどひげをみつけることないので
必要性感じないんだけど(苦笑)、お皿もいいんだよねぇ。お皿といえば、パンダ皿、日常遣いしてまっせ。^^

2014/06/06 (Fri) 11:44 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
さすがナイスな質問。このアプリ、画像処理効果の種類がけっこうな数あって、どれか選ぶだけで
一発でできあがりでごんす。( ´艸`) もしかしたら詳細設定もあるのかもしれんけど。
カリのは「bold」ロックンのは「natural」でやってみた。その他に6種類ぐらいあったんじゃないかな。
ねこひげスタンド、nico.さんのところでも見たの覚えてます〜。うちでは落ちてるひげをみつけることが
ほとんどない... というか気にしてないので、必要ないなぁと思ってた。^^;
回生〜〜、これも関西特有の言い方よね。全国的にはフツーに4年生でしょう。
さんさんタウンの近くにあった珈琲の青山って、やっぱりもうないんやろねぇ。
ダウンタウンがHey×3で徳山英朗とその青山の話をしていた時には、めちゃ懐かしかった。<ローカルすぎ

2014/06/06 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

kotora  

そうなんや~。
まっとうな説明ですよね。足がかけられるかどうか。うんうん。

Sakusakuさんのぐい飲み~いいなあ~!
うちにも4っつ、ねこひげスタンドさんありますからね~。
それぞれ表情があって、良いですよね~。
私猫柄のお皿を狙ってるんですけどあああ…っていう間に無くなりますよね…。

アイホンの、私もやってみよ~っと。

↓あ~そうなんですね?そうそう。阪神間は路線によってもこう…感覚が微妙に違いますよね。(笑
ていうか塚口とかも尼なんや・・・知らんかった。
私も~とうは使いませんね。結構学生時代京都が長かったので、京都弁もちょろっとまじってます。
~してはるわ~、みたいな。

と、~回生って、関西でも大学によって違うんじゃないかなあ~?と思ったことがありますが。どうでしょうね?

2014/06/07 (Sat) 06:19 | EDIT | REPLY |   

まかない  

しゃべるとスコップの違いがあったんですね。
確かになんかスコップは小さいようなイメージはありましたが。
こうして比べているとおもろい。

ぱんとらさんが描いたのかと思ってびっくりしました。
おもしろいアプリですね。アンドロイドあるのかな。
やってみよ。

ぐい飲み、いい感じですね。
ひげスタンドは私頂いたので、紹介しなくては。
けっこう売り切れてるらしいですね。

↓ えー、おにぎりせんべいは全国区ではないのっ。
確かに財布どっか行ったって言う(笑)。
モータープールって何??
初めてみた。
車をプールしてる場所ってこと?駐車場?
えー、こっちで言うかなぁ。

2014/06/07 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

スコップの語源はオランダ語だそうですね。
子供用の小さいのは、やはり「子供用スコップ」かな~
(そのままやんけ~!おら、知らんだ~!)

アプリも上手に描いてくれますね。そのうち、絵が無いのに
火に当てると、出てくる絵もできたりして・・・・
それは「アプリダシ」だー!

ぐい飲み、素敵ですね。美味しくいっぱい飲めそう!

金ちゃん、左目の上が「メ」の傷跡のよう~
迫力あるよ~!

2014/06/07 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   

まや*  

シャベルとスコップの違い、
肩のあるなしとは、へぇぇぇぇーーーーΣd(・∀・)
(ちょっと前にテレビで、こけしの絵を描いてた時に、
「肩のラインを描けば、こけしっぽくなりますよーっ」ってしてたの
今ふと思いだしたーって全然関係なくってすいましぇん^^;)
うちも西の方なので、↓だいたい関西と一緒ですね〜
「知らんけど」っていうフレーズ、たんたんとした感じ?のんは
あんまり言わないけど、
「いやいや、知らんよ!!」みたいに最後に保険かける時はあるかも^^;
「どっか行った」は何の違和感もなくふつーに使ってたけど、
よく考えるとポエムの世界ですね(。・w・。 )
えっおにぎりせんべいって、全国区じゃなかったのΣ(・ω・ノ)ノ!
スマホのアプリって、いろんなんがあるんですね〜!
スマホ持ってないので全く知らないのですー^^;;
ねこひげスタンド!何かどこかで見た気がするけどどこだろー??
ひげを入れる木の箱もアマゾンで売ってましたよ♪
(ちなみにうちは瓶に入れてます^^")
ぱんとらさん、ゴーヤのこと色々教えてくれてありがとう♪

2014/06/07 (Sat) 19:41 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

わたしゃ、スコップの形してたら大きくても小さくてもスコップと思ってた。
肩のあるのはシャベルやわ。 色々あるのね。

おかきと煎餅も東西で違うよね。
初めビックリしたわ。

絵、すごい! ぱんとらさんが書いたんと思ったよ~!
スマホって、色んなことが出来るのね。
いまだガラケイなり(*´Д`)

ぐい飲み可愛い! 底にも絵があるって粋やね!
ねこひげスタンド、私もどこかで見たことあるわ。
可愛い♪

2014/06/07 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ののちゃん&kitcatさん
Re: 焼酎
あれれれれ?? コメレスしたはずが、していない・・ 最近こーゆーこと多し。^^;
いやー、すごいですよね、最近のアプリの絵心。( ´艸`) シロウトの方々の絵も
侮れないのが多いし、ますますプロがお金をとりにくい世の中になってるようです。
あー、気になさらないでくださいね八朔チョコピールのこと。一応手描きで、紹介はけっこうですから〜
みたいなこと書いてたと思うんですが、かえってすみません、お気遣いいただいてしまいました。^^;;
そうそう、ショベル、柄のところが棒のままのって、やっぱり力あるからあれでいいんでしょうね。
そもそもショベルカーってネーミングが存在するんだから、小型をショベルとは言わないだろうって
思うけれど、それは大型=シャベルの関西人だからでしょうか。( ̄∀ ̄||)

2014/06/08 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
はい、美術の才能まったく必要ありません。アプリをつくった方にはその才能...というか資質が
おありなんでしょうけれど。^^;
金四郎は、写真そのものがまっくろくろすけ系なので、抽象的な絵画ちっくにすると
まさにまっくろくろすけになってしまうようです。( ´艸`)
ええ? 円匙ってまるいサジってことですかね?めっちゃ専門的。(笑)
このあとブログにうかがいます、かわいいヒメちゃん画像、増えてるかなー。( ´▽`)

2014/06/08 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

おむおむさん
でへへへ。意外とこのアプリ、知られてなかったんですねぇ・・
スマホアプリ、私はいろいろDLはするんですが、ほとんど使ってないかもしれません。^^;
湯飲み!!ぐい飲みと書かないところが、つつましい。<なのか?^^;
おむおむさんの出身地を思うと、芋焼酎にウンチクあったりするんだろうなぁと。( ´艸`)
芋好きは、お湯割りらしいですね。私は焼酎は割らずにロック派です。冬はお湯割りもいいけれど。
いつか飲みましょうね〜。^^

2014/06/08 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
名言、ナイス! 猫は"後足"で砂を掛ける・・・じゃないのね。( ´艸`)
メトロノームアプリ!そんなんもあるんや。さすがお仕事モード。
ほんと、姉さんが飲めないってのが不思議でならん。飲まないのに飲む人の気持ちと飲む場の空気が
わかるってほんとすごいなぁ。<ほめ殺し(笑)
ねこひげスタンドは、私には用がないんですよねー、ほんと抜けたひげをみつけないんで。( ̄∀ ̄||)
鼻がニンゲンっぽい!そーなんよ、金四郎、けっこう人面猫なんです。ロックンには感じたことない。

2014/06/08 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
すっかり亀レス、ごめんちゃいね。アプリの水彩画、和風になってる?
さすが、お兄やんとお姉やんは、酒豪やねぇ。( ´▽`)
今週末に、その酒豪のお友だちに会うんだけれど、それまでに、
一通りぐい飲みで飲んでしまいそうな勢いにゃ。( ´艸`)
ほんとsakusakuさんの作品、ステキ。今度お皿が欲しいなー。

2014/06/08 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

らちあにさん
わーーっ、すっかりご無沙汰してます〜!お変わりありませんか?ってあとでうかがいます。^^
そうそう、四角いのを「角スコ」、先が尖っているのを「丸スコ」なんですってね。
包んでる袋に「角形ショベル」・・もしかしたらそれ、関西の商品かも。(笑)
角ショとは、確かに口頭では言わなさそう〜〜( ̄∀ ̄||)

2014/06/08 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ほんなあほな。さん
>働く車のアレは、「シャベルカー」じゃなく「ショベルカー」だわ~

そこですかい!( ´▽`)
そうそう、猫さんは飼い主に足をかけますよねぇ、後足で砂かけたり。(笑)
えーっ、バリバリお仕事してらっしゃるほんなさん、ガラケーですかー。
って、確かにバリバリ仕事してるヒトって案外ガラケーかも。それとiPadを常に持ってたり。
sakusakuさんの作品、人柄があらわれていて、ぬくもりあっていいんですよね。( ´艸`)

2014/06/08 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
いいですよー、sakusakuさんのぐい飲み。形もそれぞれなんです。
ねこひげスタンドは、以前からいろんな方のブログで拝見していてかわいいなぁ〜と思いつつ、
私が、我が家のねこひげ収集にまったく頓着してないので、sakusakuさんの作品は今回初めて購入。
猫を飼ってない方でも、いいなぁっと思ってもらえるものだと思いますよ。

2014/06/08 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

kortoraさん
sakusakuさんのぐい飲み(カップってことだけど^^;)いいですよ〜〜。( ´艸`)
私もお皿狙ってるんですが、そうなん、欲しい!って思うのはすぐなくなってる。
ねこひげスタンドのことを書くに際して、kortoraさんがねこひげスタンドのこと書いてた記事の写真を
お借りしようかなとも一瞬思ったんですよ。( ´▽`) 小虎くんへの思いをこめたスタンド、いいですよね。
阪神ローカルネタ。(笑) 塚口が尼じゃなければどこ?!伊丹?
尼崎って、大阪の植民地とは言い得て妙で、たとえば電話番号も市外局番が大阪と同じ06だったのよね。
〜回生、世代によってかもよ。私の時代は、関西の大学全部、〜回生でした。

2014/06/08 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まかないさん
シャベルとスコップの違いは、西日本はたぶん関西の呼び方と同じようです。
私が描いたと思って、なんでビックリ?(笑) こんなん描けると思ってなかった?はい、描けません。( ´艸`)
アプリは、圧倒的にiPhoneに多いから、どうだろうアンドロイド。
ねこひげスタンドは、かわいくてお手頃でほんと人気ですよね。それは以前から知ってながらも、
ねこひげにさほど思い入れがない私なんで、これまで購入せずで。( ̄∀ ̄||)
ぐい飲みとお皿もほんとにすてきだから、今度ぜひ。
モータープールは、今アメリカでポピュラーに使われてないとすれば、
昔使われてたんだと思いますよ、それをそのまま使った関西。( ´▽`)

2014/06/08 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クロpapaさん
スコップ、オランダ語でしたか。とすると、スコップ呼び名の方が先に日本に入ってきた感じが・・
おら、知らんだ〜 ・・・(笑) おら、砂場に おらんだー。( ̄∀ ̄||)
ぐい飲みって、ぐいっと飲む器だからぐい飲みって名前なんですかね、そんな当たり前なネーミングなのかしら。
クロpapaさんのダジャレンジャー攻撃みていて、ふと気になった。(笑)
よくお気づきになられました、金四郎の左目の上の「メ」。さすがのメヂカラです。( ´艸`)

2014/06/09 (Mon) 06:19 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まや*さん
スコップ・シャベルの肩ありなしから、こけしを思い出すとはさすがです。(笑)<なのか?
こけし、今ブームなんですって?ほんまかいなとテレビをみて思ってたその日の午後、
電車で、バッグにこけしをつけてる女性をみましたよ。ちょっと不思議な感じだった。
おにぎりせんべいも、西日本限定なんですかねぇ、当たり前にありましたよね。
まやちゃん、スマホユーザーじゃないのかぁ・・・Macユーザーだよねぇ?
ねこひげスタンド、猫ブログでけっこうよく見かけるから、それででは?人気ですよ。
我が家のゴーヤ、雄花は咲くけど、雌花が咲かない・・・( ´△`)

2014/06/09 (Mon) 06:25 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
あはは、茶々にゃんさんってば、「スコップの形してたら・・」って既にその時点で、
スコップの形って概念が関西だよね。(笑)
え?おかきとおせんべいの違い?何それ。わかってないかも。おかきってちっちゃい形のだよね。違うの?
お汁粉とおぜんざいも違う。東京でおしることいったら、関西のおぜんざいが出て来てびっくりしたわ。
ねこひげスタンド、いろんな猫ブログで紹介されてるからね。かわいいんだけど、
私は猫のひげに対しての注意力が低くて・・・( ̄∀ ̄||)

2014/06/09 (Mon) 06:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment