王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

10
Tue
2014

猫砂無常の無情

昨夜・・というか、今日未明、日付変更線を越えた頃、
大変なことがあったんでございますよ。

お食事中の方は、あとでご覧いただいた方がよいかもな内容ですんで、
こぴっと覚悟しろし・・・ ( ̄∀ ̄||)


では。

実は・・・





トイレが・・・



140610_viv.jpg




詰まっちった!!Σ(゚Д゚|||) んですよ。

みるみる便器の中の水位が増していくじゃないですか・・ (;☉ฺд☉ฺ)


猫トイレの掃除をした後の猫砂を、いつものようにトイレに流そうとしたんだけれど、
その前に管理人母がトイレに行ってたので、
タンクに十分水が溜まってから流さなきゃと思っていたはずが、
ぼんやりしてたんでしょうねぇ・・・
ワタシってば、水が溜まりきってないところで、
捨てる猫砂をうっかりダダダーと一気に便器に投入してもた・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

140610_rock.jpg
ロック「 そりゃあかんわ・・」

おちっこするような格好で言わんでよろし。


そう、トイレ詰まりには、何はなくともパッコン。

これ↓さえあれば、解決です。
ラバーカップ
が、

あったはずのラバーカップ(と言うそうです)、引越時に捨ててしまったのか、

見あたらない!!!


気持ちばかりが焦る中、タンクに水が溜まったのでもう一度流したら流れるかも・・・と
安直な淡い期待を胸に、再度水を流したら・・・


便器から水が少し溢れたやん・・・(TДT;)


詰まったら絶対にやってはいけないことらしいです、2度3度と流すって。

とにかく、慌てふためきながらも、まずは床を拭きその上に新聞を敷きつめ、
便器いっぱいになった水を少しずつバケツに柄杓ですくい取り・・・

あ、現場の見た目はそんなに汚く悲惨ではなかったですよ。( ̄∀ ̄||)

なんにせよ、完ぺきに詰まってしまってるようで、
トイレ掃除のブラシを突っ込んでみても、詰まってるとことにうまく当たってない感じ、
あぁ、こういう時にあの時のあのブラシがあればなぁ・・
なんてしょーもないこと考えるほどに、なすすべがない状態に。( ´△`)

あの時のブラシは、これね↓


140610_kin.jpg
金四郎「先が自在に曲がるから、使いやすいと思うわ 」


近所にコンビニはないのだけれど、パッコンがコンビニにあるなら、買いに行くか・・・
なければ、最悪、クラシアン的なところにお願いすればいいだろうけど、
うーむ、ネットに対処策が出てないだろうか・・・とMacを起ち上げたところ、

トイレから淡々とした管理人母の声が。





「 流れたよー 」



えええええーーーーーっ?! щ(゚□゚щ)


なんと管理人母、便器に手を突っ込んで、排水口?のところに詰まってたらしい
ドロドロになった猫砂を手でとってくれたのであった。


140610_sakura.jpg
さくら「ビバ♡バーバ! さしゅが、年の功にゃ♪」


確かに。( ´▽`)

ごくごく一般的な洋式便器だったのですが、
後で調べたら、一般的にみえても排水口の位置はいろいろみたいで、
うちの便器の排水口も、そんなところにあったんやーー(゚Д゚;) 的な場所にありました。

なんにしても、いつもは、以前に比べて気が利かなくなった〜とか
ムダに焦りすぎ〜〜 などと言いたい放題に言われている(誰にやねん^^;; ) 高齢の母ですが、
この時は、ほんとに落ち着いて対処していて、
いやはや、まだまだボケてません、頼りになる管理人母でした。( ´艸`)


140610_kari.jpg
虹の橋特派員カリ「 深夜にさぞかし騒がしかったんやろなぁ 」


(^-^;)マアネ・・・

我が家の猫砂はおから系なんですが、固まると思えばドロドロ溶け出して、
いやほんと、無常(絶えず変化)で、無情(情け容赦ない)でしたわ。

あらためて、猫砂をトイレに流すときには気をつけないと、と肝に銘じたのでありました。



て。
こんなシモの話のあとになんですが・・・  お目直し。( ´艸`)

6月10日から、まろにゃんさんが中心となって企画プロデュースされた
アメブロガーでもいらっしゃるよんじょうさん 初の個展、

「仏・レトロ画と よんじょうワールド展 」

南青山のギャラリー晴れ で開催されます。入場無料ですよー。

yonjo_koten.jpg
やらいちょうさんデザインによる案内状。レトロなフランスのエスプリですね。

会期:6月10日(火)~15(日)12時~19時(最終日は16時まで)
会場:ギャラリー晴れ 東京都港区南青山3-8-5M385Building11号


私は、たぶん明日11日、うかがうつもりです。
明日行かれる方、いらっしゃいますかー?( ´▽`)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
           =^. .^= オーエン アリガトニャ~




**里親さん絶賛募集中**
hime_boshu.jpg

REIさんが保護されためっちゃかわいい茶白のヒメちゃん。(仮名♀)
人気の茶白ちゃんです、猫との暮らしを考えているそこのアナタ、
一度REIさんの記事を見てみてくださいね。

ただいま家猫修行中ですが、家猫らしく成長していく姿を見守っていくのも、
猫飼いとしてはたまらない喜びでもありますよ。
新しい家族を待ってますよ〜〜♪



こちらもね。
**里親さん・一時預かりさん募集中**

かわいい子揃いですよ。ヨロシク。( ´艸`)

関連記事
スポンサーサイト

22 Comments

chacha  

うちも紙のネコ砂流すときは気をつけてます。w
母は強し!、よかったですねー。
アメブロからここへの読者登録ってどうすりゃいいんでしょ?
また読みにきたいです。(^^)

2014/06/10 (Tue) 19:10 | EDIT | REPLY |   

REI  

さすがお母様! 手を突っ込むなんて考えつかない・・・。
お嬢様としてはちゃんとお礼をなさいましたか? 

私はそれが心配で猫砂は流さないんです。 ブツは以前は流していましたが、今は猫砂と一緒に燃えるゴミに出しています。 夏場はちょっと問題有りですけどね。

以前、中国のホテルで流れなくなって、やっぱり中国よねと思いました。
知らん振りしてロビーのトイレを使ったわ。 帰る日で良かった。

ともろで、ロック君ではない黒白さんは誰かしら?
金ちゃんのブラシに噴出しました。

2014/06/10 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |   

nico.  

↓青山、なくなってましたか!@@;ごめんなさい。看板見たような気がしてた〜〜(かれこれ何年も、そう思い込んであの辺通り過ぎてた^^;)
すみませんっっ。

ああ、お母さんって本当にありがたいですね。。。(しみじみ。)
うん。我々世代には、便器に手をつっこむ勇気を持つ
婦女子が何人居るであろう!!
お母様、尊敬申し上げます>▽<真に素敵な女性とは、
時に強さを発揮出来る女性でございますともっ。
うちも、「(一応)水で溶けるヒノキ砂」ってヤツを
使ってて、ウ●コさんと一緒にある程度の猫砂流すので
気をつけたいと思います^^;

まろにゃんさんプロデュースの個展、近かったら
マジで行きたい!ってくらい、案内状可愛い〜〜〜^^

2014/06/10 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

あああああ!
それは・・・焦りますよね・・・。
私もっていうか、流れる紙砂を切らしちゃって、そういえば
鉱物系のがあったな~って使ったのを、朝、ぼーっとしたまま、
いつもの調子でトイレにボトンでジャー!!。
ハッ!っと気がついた瞬間、肝が冷えましたけど、なんとか
流れてくれてホッ・・・でも、しばらくどこかで詰まって
逆流してくるんじゃないかと気が気じゃなかったんですけど、
そういえば、うちにもラバーカップはないなあ。
ないと、なにかあった時に焦るんだから、何もない時に
買っておけばいいのに、なにもないと、その存在を
忘れちゃってるんですよね(><)
よんじょうさんのイラスト、とても洒落てて素敵ですね~。
やらいちょうさんのデザインもさすが!!

2014/06/10 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

お母様、ナイス!!さすが、母は強しっ!
って、手を突っ込んで、何とかなるもんなんですねぇ@@/
家は、集合住宅で、詰まったら大変・・・ってのが、頭の中にあるので、
流せる猫砂でも、流さないのですよ^^;
なんちゅーか、「固まるのに流せる」ってのが、おばさんの脳内で合致できなくてww

金四郎さんのブラシ(笑)コップ洗いにもよさそうww

2014/06/11 (Wed) 05:09 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

母様すごし!
トイレの水面上昇は恐怖以外の何物でもなく・・・
猫砂でよかったww
柄杓があったの?打ち水用? 興味深いぱんとら家。

よんじょう個展のPRありがとさんです♪

では本日会場にてお待ちしております。

2014/06/11 (Wed) 05:57 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

chachaさん
初めまして。コメントありがとうございます。^^
紙の猫砂かぁ、あれも固まって溶ける・・・って感じなんですかね。
アメブロとFC2に相互互換性って、なんかなさそうな感じも。^^;
また来てくださいねー。( ´艸`)

2014/06/11 (Wed) 06:44 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

自分も3年くらい前にやらかしましたww
猫砂をうっかり流し忘れて詰まったんですね。
で、ラバーカップを慌てて買いに走りました。
それ以来、こまめに流すようにしていますww

2014/06/11 (Wed) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ タイトルと出だしちょっと見て・・・
トイレが詰まって困ったぱんとらおねえちゃんが、みんにゃのトイレを借りて用を済ませたお話かと勘違いちしちゃったにゃあ!
猫砂がトイレを無常にしたお話だったのにゃあ!
コンビニ・・・パッコン、たぶん売ってないと思うのにゃあ!
クラシアン・・・
おねえ前の・・・公団の時、やっぱ詰まらせて呼んだら、エライふっかけられたって!
お友だちもそんなお話してたから・・・悪徳企業みたいなのにゃあ!
おかあさま、さすがにゃ!^^b

2014/06/11 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

クニ  

流石でございます!お母様!
昔の人(ん?私とたぶん変わらない歳だと思いますが)は違いますな~
人間の手は「スッポン!」より精巧でございます
あっ我々の歳はスッポンで通じるのです(笑)

私も一度水があふれる寸前までのは有りました、ツイツイまた流してしまうのです・・・・
水をすくってセーフでしたが我が家は流れる穴が小さい様でした
大きなスーパーだったら売ってますが店員さんへ聞くときやはり「あの~トイレの
スッポンありますか?」(汗)

2014/06/11 (Wed) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
後になって、以前、衛生陶器メーカーの方がおっしゃってたことを思い出したのですが、
詰まったときには結局、手を突っ込んで対処するのが一番確実だと。
ワタシは長年流してきていて、もう何年も前に詰まらせたことがあり、その時パッコンで
即座に解決したという経験のせいか、すっかりあの恐怖もパッコン買い置きも忘れておりました。
中国・・ さもありなん。( ̄∀ ̄||)
ロックンではない白黒は、去年の9月から妹んちの家族になった「さくら」という
マスクタキシードちゃんです。トラというきじとらの♂と一緒にやってきたんですが、
トラ君が高級ソファにオチッコする野郎でして、ほとほと困っている妹夫婦でございます。
かわいいんだけどねぇ・・・

2014/06/11 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
我々世代・・ 確かにnico.さんは無理かもねー。( ´艸`) ワタシは実は、少しは手を突っ込んでたんですよ、
だけど、排水口を探るところまでには行かず。^^;; でも、それこそ小ならまだしも、
大をもよおしてきたら、背に腹は替えられず、最終的には手を突っ込むかもよー。
見た限りではそんなに汚い状態じゃなかったから。( ̄∀ ̄||)
よんじょうさんのブログもぜひご覧あれ〜。^^

2014/06/11 (Wed) 16:44 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

これぞ「運をつかむ!」
ああっ、言ってしまった。誰も言わないので・・・
つかんだのは、猫砂でした。ごめんなさいお母様。
さすがでございます。

息子たちが小さい頃は、オムツを流したり、洗濯ばさみを
流したりで、つまらんことで、詰まったものです。
なので、いまだ、大型のパッコンを常備しているクロ家でございます。
それでも、業者さんに来てもらって、便器を外したことも
ありました。

papaが子供のころの実家は、汲み取り式だったので
詰まる悩みはなかったのですが、いろんなものを
落としましたね。特に財布を落とし、回収すると、お札を洗って
乾かして、ケーキなどのお菓子を買ってくることに決まって
いましたよ。「運を変える」そんな気持ちだったと思います。
懐かしいな~

金ちゃんのブラシは、使わないでね!
さくらちゃん、可愛い~!

2014/06/11 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


うちも、猫砂多すぎて、水かさが増したことがあります。。。( ̄△ ̄;)
あのヒヤっとする感じ!!(ToT)

しかし、さすがお母さん! 母は強し!! 草なぎ剛。(いや、お母さんはSMAPではなかろう。)
そっか〜、うちに お母さん居ないからな〜、詰まっちゃったらどうしよう。。。(頼るな、お母さんに。)
金ちゃんを派遣して下さいね.........(クラシアンならぬ クロシアン。)

ところで、ぱんとらさんはラバーカップのことを『パッコン』って言うんですか?
ワシは『スッポン』です。(((^^;)
コメント見るに、クニさんとワシだけ〜?? スッポン派。(^^;)
スコップ、シャベルに続く要調査事項ですなっ。


2014/06/11 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

海月  

おかあさん、グッジョブ。
男の人にはなかなかこれ、でけんよね。
うちは猫トイレの掃除すら嫌がるもんなー( ̄∀ ̄;)
金ちゃんブラシは静電気でほこりがとれそう(笑)

うちにも20年くらい前に買ったラバーカップがあるよ。
モルモットを飼ってた頃、ウンコと一緒に牧草を流して詰まらせちゃってね。
それっきり使った事ないんだけど、亡くなった義弟が一度、正月にトイレを詰まらせて借りに来たことがあって、その思い出があるので捨てられないのだ。
もっといい思い出があるといいんだけど^^;

よんじょうさんの個展、レポ楽しみにしとります。

2014/06/12 (Thu) 15:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

トップのビブちゃん、歌舞伎役者みたいで綺麗!

んで、パッコン家にもあるよ~
お母様流石!!!
なかなか慌ててたら思いつかないしできないよね!

なんか無意識に流しちゃってるのよね。

そうそう、排水の位置がメーカーで違うのよ~
家も便器替える時にメーカー替えたら、あわへんかった・・・(:_;)
一件落着で良かった良かった(*'▽')

2014/06/12 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ケイママっちさん
ひゃーーーっ!鉱物系〜〜!!(;☉ฺд☉ฺ) そりゃ焦りますよねー。
そうそう、何もないとその存在を忘れる・・・まるでお風呂のフタのようなラバーカップ。<違うか
よんじょうさんのイラスト、ほんとステキですよ、よんじょうさんのお人柄も。
都合がつけば、ぜひ行ってみて。^^

ほんなあほな。さん
そーなんですよ、手を突っ込んでなんとかなる。後で思い出したんですが、衛生陶器メーカーの方が
昔言ってたんです、結局、手でやるのが一番早い、と。( ´艸`)
おっしゃる通り!「固まるのに流せる」ってところで、固まって詰まってると思いました。
ところが便器の中のおから砂は、どろどろ状態になっておりましたよ。そんなのが、水が流れないのに
大量に投入されたので、どろどろ状態で詰まっちゃったってことでした。^^;
鋭いですねー。金印ブラシ、最初に記事にした時には、ご指摘通り、コップ洗いとして紹介いたしました。(笑)

2014/06/12 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まろにゃんさん
うーむ、いつも目の付けどころがユニークだねぇ、柄杓に着目するとは。(笑)
園芸用に買っていた、使い捨てモード100均の。
よんじょう個展、すんばらしい企画・空間とナイスなご本人との出会いをありがとう!(感謝)
ほんと、ひとりでも多くの方に見てもらいたいわ。

やらいちょうさん
ラバーカップ・・ やらいちょうさんはアレをなんと呼んでるんでしょう、
家での会話でもラバーカップ?
てことで、次回の記事は、そのアンケートです。(笑)

2014/06/12 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
こらっ!(笑) みんにゃのトイレを借りて・・って。想像したら怖すぎる・・( ̄▽ ̄;)
やっぱりコンビニには売ってないかなぁ... つーか、のど元過ぎると、常備しておかないとって思ってたこと、
すっかり忘れちゃってたわ。^^;;
クラシアン、そうなんだ〜。まぁ確かに高そうよね、広告で出てるのは出張費だけで、
その上に実際の修理費が乗るんだよね。あぁ、やっぱりパコパコと母のゴッドハンドが頼りだわ。( ´艸`)

クニさん
なにをおっしゃる!母は82歳でございまするよ。( ´艸`)
まちがいなく、私とクニさんの方が年齢近いんでございます。
で、「スッポン」。とろろ姉さんも触れてらっしゃいますが、関西が「スッポン」なのかもしれません。
でも、生粋関西人の母がアレを「スッポン」と呼んでるのを聞いたことがない・・で、はたと気がついた。
昔はくみ取り式だから、スッポンなんてなかったんだーーーー。(笑)

2014/06/13 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クロpapaさん
あいにく、運なく、つかむことはできませんでした。( ̄∀ ̄||)  一握の砂状態。
クロpapaさん、ほんま笑わせんとって。つまらんことで詰まらせた・・ そうやねんけども。
で、最新の記事で、ラバーカップの呼び名についてお尋ねしているんですが、
パッコンと書いてらっしゃいますね?
くみ取り式での儀式、なるほどー、よく考えられてますねぇ。ケーキ屋さんが、洗われたにしても
そのぽっちゃんに落ちたお札を手にするわけですよね・・・お金は汚れてるから、
お金を触ったら手を洗えと昔言われていたことを思い出しましたわ。( ´▽`)
クロpapaさんと私、たぶん、ほぼ同い年なんだろなー。

2014/06/13 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
さっそく調査かけさせていただきましたっ!で、気づいたら、さっそくコメントしてくださってる。(笑)
スッポン・・・ 食いついたら話せへんでは困るんですけどね、トイレでは。( ̄∀ ̄||)
はい、母は草彅にはまったく興味がないようです、SMAPだとだれ押しなんだろう・・<なのか?
しかし、クロpapaさんとキミは、いったいどこまでダジャレ脳なんですかのう。<太刀打ちできん

海月さん
男性、便器に手を突っ込むってできんもんなん? それってトッコさん限定ちゃう?( ´艸`)
衛生陶器メーカーの方が言ってたのは、修理では手を突っ込むのが一番早く直る確率高いと。
メーカーの人だからねぇ、ちょっとびっくりしたけれど。
ラバーカップの想い出・・・ モルモットウンと義理の弟さんの正月事件って・・
ラバーカップだけに、想い出の吸着力も強いんやねぇ。
で、ラバーカップ、ちゃんとラバーカップと呼んでる?通称ってない?

黒ペチュ、次のつぼみもついたよん。^^ が、他の茎は枯れてる・・・ なんでやろなー。

2014/06/13 (Fri) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
歌舞伎役者ですかーっ?隈取りが似てるんですかね。( ´艸`)
おおっ! 茶々にゃんさんは、パッコンっていいますか?アレのこと。お答え、よろちくね。^^
ひゃー、排水口の位置が違うっての、ご存知でしたかー。
最新型の便器だと、一般的なものと仕組みもまったく違う感じよね。
母は強し、です。トイレできなくなる!と思うと火事場のナントカも出るってヤツですかね。^^;

2014/06/13 (Fri) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment