王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

12
Thu
2014

スッポン?あるいは・・・

CATEGORYその他
タイトル内容の前に、まず。
昨日11日(水)、あいにくの雨だったんですが、見に行ってきましたよ、
前回記事の後半でご案内した、

「仏・レトロ画と よんじょうワールド展 」^ ^

140612_sign.jpg
雨だったので、手描きイラストサインも通りから入った屋根のあるところに置かれていました。


ギャラリーにところせましと飾られたよんじょう画伯の作品の数々に、

140612_yonjo1.jpg
140612_yonjo2.jpg

ニッコリするやら唸るやら、離れて眺めるやら穴が開くほど凝視するやら・・・
とにかく、時間を忘れて見入ってしまいましたよ。

面白いことに、1回目にじーっくり眺めて観てった時の視点と、
2回3回と重ねて観ていった時の視点が、無意識のうちに違ってくるんです。
ほんと、かわいい〜ってだけじゃない、スルメのような味わいもあって(どんなんや)、
これがよんじょうワールドなんでしょう、とっても楽しめるのはもちろん、
欲しくなる んよねー、作品。( ´艸`)

140612_yonjo3.jpg

ブログで拝見するのとはまた違って、緻密で繊細なタッチを感じることができるので、
原画が見られるこの機会に、ぜったいお見逃しなく!

そして、なによりも、
よんじょう画伯ご本人が、めっちゃ魅力的!!( ´▽`)

お越しの際には、ぜひぜひよんじょうさんにお声がけして、お話してくださいな。
その気負いのない自然体なお人柄に、ファンになること間違いなし。
ま、その前に"ハダカ"にされちゃうかもしんないけどねー。(笑)
よんじょうさんチラ見せショットは、こちら(まろにゃんさんの記事)

初対面のような気がしないしゃべり心地が、何気にとろろ姉さんに似てる感じだったなー。

そうそう、グッズもありますよ。↓これは私が買ったもの。

140612_yonjobag.jpg

サイズ小のバッグ。ランチバッグにちょうどよい大きさ。他に紺地の大もあります。
上の四角いのは、ナチュラル石鹸。パッケージに「由美かおる」仕様のイラスト(笑)ともう1種。

あと、原画も購入。手元に届いたらお披露目しますね。^ ^

再度、場所と会期のご案内。
「仏・レトロ画と よんじょうワールド展 」
 会場:ギャラリー晴れ 東京都港区南青山3-8-5M385Building11号
 会期:6月10日(火)~15(日)12時~19時(最終日は16時まで)
 よんじょうさんのブログ:フランス絵巻


いうことで、本日のタイトルの内容を。

前回、トイレ詰まりの話をした際に、
トイレ詰まりの救世主、母のゴッドハンド ラバーカップのことを、ワタクシ、

パッコン

と書きましたところ、

スッポン とちゃうんか? というご意見を2つほど関西人からいただき、

これは、スコップ vs シャベル 同様、
こちらも調査した方がええんちゃう?というご指摘ご要望も約1名からいただきましたので(笑)、
あらためて、皆さんのご意見をうかがいたく、よろしくお願いするのでございます。

140612_rock.jpg
ロック「 そのネタ、まだ続けるんかいな・・ 」

はい、続けますよ、大事なお猫さまトイレ事情と薄〜く関係していますから。^^;

実は管理人、パッコンと書いたものの、
あの日 現場で最初に口を突いて出たコトバは、

パコパコ でございました。( ̄∀ ̄||)

また、管理人は関西人、管理人母は、さらに筋金入りの関西人ですが、
あのとき、我々ふたりからは、スッポンという表現は出ませんでした。
関西在住の時にはラバーカップを使用する機会がございませんでしたので、
こやつのことを話題にすることがなく、発話したことがなかったからとも言えましょう。

だから、この呼び名に 地域性があるのかどうか・・そこのところも確認したいところでございます。

てことで、
ラバーカップ
このような水回りが詰まった時の助っ人↑本名ラバーカップのことを、
アナタ様は、フツーどのように呼んでらしゃいますか?

フツーってのもなんかヘンやね、緊急事態の時しか呼びませんよね、これ。( ̄∀ ̄||)


140612_viv.jpg
ビブ子「 管理人がしょーもなさすぎて、恥ずかしい 」

ま、そう言わんと。( ´艸`)


ということで、出身地域情報と共に、ご意見お聞かせいただけると幸いです。( ̄▽ ̄;)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
           =^. .^= オーエン アリガトニャ~




**里親さん絶賛募集中**
hime_boshu.jpg

REIさんが保護されためっちゃかわいい茶白のヒメちゃん。(仮名♀)
人気の茶白ちゃんです、猫との暮らしを考えているそこのアナタ、
一度REIさんの記事を見てみてくださいね。

ただいま家猫修行中ですが、家猫らしく成長していく姿を見守っていくのも、
猫飼いとしてはたまらない喜びでもありますよ。
新しい家族を待ってますよ〜〜♪



こちらもね。
**里親さん・一時預かりさん募集中**

かわいい子揃いですよ。ヨロシク。( ´艸`)
関連記事
スポンサーサイト

23 Comments

とろろ姉さん  

はい、スッポンのワシです。(←これだけ見たら、ただのしつこいヤツ。)

そうそう、なかなかこいつの出番はないので、日常その名を口にすることがないのですが、やっぱ...........スッポン。
たぶん、詰まったとしたら『アレ、アレ、アレないのん? スッポン!!』って言うと思います................
パッコンとは言わんかも..............増してやパコパコ...........(爆)
神戸生まれ、近畿地方と沖縄で育ち、現在大阪在住でございます。(プロフィールかい。)

わぉ! 『よんじょうワールド』素敵ですねぇ!!
おフランスのかほりが漂ってる〜〜♪(フランス行ったことないけど。)
実際に近くで拝見したら、どれもこれも欲しくなっちゃうでしょうねぇ。。。(*^o^*)

きゃっ♪ ワシ、ホメられてるっ!?
いやいや、もう気負いすぎて大変なワシですが。。。自然体で生きたいもんじゃ。

『ちょっとだけよ♡』的ロックン、かわいい。(^艸^)


2014/06/12 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

パッコン かな。
パコッっとするやつ、スポッとするやつ とも言うけどね。
天かすが西の言葉だったのにも驚いたよ。
揚げ玉とも言うけど、自然に口をつくのは天かす。

よんじょうワールドいいでしょ。
タイミングのいい時間に見えたので、ゆっくりじっくり堪能なうえに
その後知らず知らずに「ハダカ」になってる心地よさww

またのお越しの時もゆっくりできるといいのにね~

2014/06/13 (Fri) 05:37 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

よんじょうさんのキャラがいいですよね。
あの作風のまんまって感じでww
かなり原画も売れているようで、
私もホッとしています。
いま、新幹線の車中です。
楽しみだなあ ( ´ ` )

2014/06/13 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

うわあ!こんなステキな展示に、お着物なんてステキなのにゃあ!
気とされたものもすごくステキにゃ!^^b

お家は・・・そう言えば、お引越ししてからは買ってないけど・・・
前のお家で詰まった時はゲットしてたにゃ。
おもしろみないけど、トイレ詰まりとか言ってたよぉ!
ホームセンターで「トイレ詰まりありませんか?」とか聞いて買ってきたみたいだけど、店員さんよく分かったにゃ!
・・・詰まっちゃったの直すもので、詰まっちゃったら大変だよねー(* ̄m ̄)ウフッ

2014/06/13 (Fri) 09:00 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

そうそう、パコパコ!
私の周りは、トイレのパコパコで、通用します^^v
大阪市は、西淀川育ち。でも、もう、東京生活の方が長いもんね~のわたくし。
類友で、仕事仲間も含め、関西人率高し。おっちゃんは、京都人。。。けっ!
スッポンは、舞台のセリとか用語で使うから、パコパコでは使わないですw

このイラスト展、楽しそうね^^

2014/06/13 (Fri) 11:10 | EDIT | REPLY |   

pie  

ブロガーさんの力を合わせた展示会なのですね〜
南青山のオサレな場所で展示会だなんて素敵!
しかしすごい点数ですね。
じっくり見てたら時間がどれだけあっても足りない感じですね。
トイレのやつ、何ていうかな。
なんだかちゃんと声に出して名称を呼んだことが無いような^^;
トイレが詰まったときに使うあれ!とか、そんな感じで(笑)

2014/06/13 (Fri) 12:18 | EDIT | REPLY |   

クニ  

あのパコパコ、パッコンはラバーカップと言うのですね~

実は先日コメントに入れなかったのですけど私が仕事で行く
公団住宅の事務所の前に「ぼんてん入れ」という黒くて長い箱がありましてね

気になって気になって利用者のおばあさんに聞きますと
「あれはトイレが詰まった時のスポーンとやるものが入ってる箱よ!」との事でした
へ~とビックリするやら、今調べたら大阪方面の公団住宅は必ず常備してるのだそうです
ただあのスッポンが、ぼんてんと言うのかどうか定かではありませんけれどね!

2014/06/13 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

REI  

お洒落な場所に相応しい不思議お洒落な絵。 なんか楽しくなりますね。

で、その道具、名前あるの? 
トイレが詰まった時に使うやつって言ってたような・・・。
あのゴムの黒いのと言った様な・・・。

その白黒ロック君はスコ座り?が多いのかしら?
ビブさんは恥ずかしく過ぎてお顔を隠しているの?
だとしたら我が家のマックも顔を隠してねてるのは、飼い主の存在が恥ずかしいからか・・。




2014/06/13 (Fri) 17:23 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
スッポンのワシって、伝説の動物みたいやな。スッポンのような亀モードながら、
猛禽系の羽とクチバシがあるみたいな。これから姉さんみたらその絵が浮かびそう・・( ̄∀ ̄||)
パコパコ、そんなおかしい? 思わず口をついて出たよ、要するに二度三度とパコパコする感じ。
ほんまは二度三度の必要はないらしいけど。
そうよ、よんじょうさんって、岡山出身なのに関西弁をほぼ完ぺきに駆使、マインドも関西人なん。
おフランスというので、気取った空間を意識したら違うんです、ナチュラル。
大阪で個展しはったら、一度見に来た人がよんじょうさんの人となりに触れて、次回は、
思わずギャラリーにタコ焼きもって遊びに行きそうな・・・ そんなナチュラル。<なんか?(笑)

2014/06/13 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まろにゃんさん
ふーむ、やっぱり関西のノリがある気が。(笑) というのは、〜するやつやつって
こっちの人あまり使わん気がする。口語だと、〜するあるじゃない?とかって言いそう。
よんじょうさんと日中や共にして(笑)、フランス語ではなく関西弁が自然になってきた?( ´艸`)
個展も残すところ土日の2日間、ますます賑わいそうね〜。おめでとう!( ´▽`)

やらいちょうさん
この時間だと、これからがさらなるお楽しみタイムかしら。
ナイスなよんじょうさんと、友好を深めてくださいね。

2014/06/13 (Fri) 18:38 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
おおー、さすがGaviちゃん、そうだよね、おフランスな空間でお着物。とってもステキでしたよ。
お人柄がナニワで(笑)、あったかくて。
「トイレ詰まり」かーー。そのものズバリ・・・かと思いきや、
あはは、ほんまや、詰まったのを直すものやのにね。( ̄∀ ̄||) おねえちゃんかわいいな〜。

ほんなあほな。さん
おっ、パコパコって言います? 同じく関西人に、ましてやパコパコなんて〜って言われたんで、
我が意を得たりです。( ´艸`) うちの義弟も京都ですわ。スッポンって言ってたかなぁ。
せりの一部をすっぽんって、歌舞伎ですか? もろもろ興味津々ですわ。( ´艸`)
イラスト展、作家さんが、関西マインドの方なんで、おフランスですが気取りなく。
楽しいですよー。( ´▽`)

2014/06/13 (Fri) 18:49 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

よんじょうさんの絵、楽しいですね。
手書きイラストサインの絵の吹き出しなんて
とろろ姉さんの絵と重なりますね~どこかに共通性が・・・

♪ア ラバラバラバ カレンダーガール♪ +Cカップ
(ああ~、無理無理だっ!)
う~ん!「パッコン」と言ってみたものの「スッポン」も言うかも。
子供のころには、無かったものなので、自信がありません。

↑クニさんのコメントにあるように、水道工事の業者さんは
「ぼんてん」って言いますよ。
調べてみると、耳かきのボワッのことも「ぼんてん」らしい。
要するに、棒の先に丸いものが付いていれば「ぼんてん」かも?

梅雨、今日も空は、ぼんてんでした。(曇天だーっ!)

2014/06/13 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/13 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

よんじょう  

ぱんとらさん、アンガトねー!
コメントの内容もめちゃウレシーなぁ。

またゆっくり再見いたしまほ。

2014/06/14 (Sat) 00:54 | EDIT | REPLY |   

まりもりず  

コメントはご無沙汰でし~(^_^;)

トイレのやつ(笑)は、「ポッコンorパッコン」やったかな?(ポッペン…って長崎のガラスのオモチャやんね??)播磨の国ですが、家の言葉はたまにおかしいのがあるので地域的には解りませぬ(>_<)


スーパーでレジしてた時に、女学生(笑)が恥ずかしそうに「…置いてませんか?」と聞きに来たことがあったな~。


ビブちゃんがぱんとらさんのお腹に乗ってこっち見てる顔が可愛すぎて萌えるので、ちょいちょいアップ希望です(*^o^*)

2014/06/14 (Sat) 07:58 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

よんじょうワールドの中にお着物でかんざしさしての雰囲気が
まるで違うようなのに、なぜかマッチしてるぅ!
すごい素敵!!!
イラストの中のよんじょうさん、誰かに似てるような気がする。
けど、誰か分からへん・・・
裸になれるっていいなぁ(*^^*)

トイレのあれ、わたしゃ、ラバーカップと言う名前すら知らなんだわい。
パコッとするやつとか、ペコッとするやつとか言ううとります。
ほんと、あんまり使わないもんやもんね。
でも、無いと困るもんやよね。

2014/06/14 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

よんじょう画伯ワールド、私も近くならば行ってみたいです!
私も思いました!イラストの吹き出しのキャラクター(?)の絵が、とろろ姉さんさんの描かれる絵に似ている~( ´艸`)⇦(nico.さんの所で何回か拝見させていただいたことがあるので(∩´∀`∩))
スッポン!!
わたくし、生まれも育ちも大阪堺市生まれ(⇦私もプロフィール♪)、なんだかこの言葉、スッポンが一番しっくりきます!
ペッタン・・・!
私の所ではそんな風にも呼んでいたかもです!?
最後の写真の眠り姫のビブ姫が、ぬいぐるみのようで可愛い~~(*^o^*)

2014/06/15 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

まかない  

うーん、私はスポスポかな。
どっちにしても繰り返します。
何回か押さないとだめじゃないですか。

こっちで、これを買いたかったんだけど、英語でなんて言うのか分からず、
友達に伝えられなかったので、絵を描きました(笑)。
私の絵、通じた(笑)。
英語でなんだったかワスレタ(笑)。

味のある絵ですよね。
ディスプレイの仕方もらしい感じですね。

セッケンに由美かおる、すごいわこのコンビネーション。
しゃれが効いてますね。

アンモビブちゃん、かわいい。
ちっこく見えますね(笑)。

2014/06/16 (Mon) 13:14 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

pieさん
コメントありがとう。縁が縁を結び・・って感じでしょうか。
盛況の内に終了したようですよ。( ´艸`)
トイレのアレ、確かになかなか声に出して言う機会ってないですよね、
なので、詰まった時に咄嗟になんて言うか、しかも切羽詰まった時に・・・
やっぱ思わず擬音語が出てくるんじゃないかなぁ。( ´▽`)

クニさん
クニさんの「スッポン」発言(笑)に、とろろ姉さんが同意したことを発端に、
思わずみなさんに聞いてみましたが、どうも地域性はないようですね。( ´▽`)
で、またもや新たな「ぼんてん」なる名称!!(笑)
ぼんてんと聞くと速攻で「梵天丸もかくありたい」という大河独眼竜政宗で
有名になったセリフを思い出す、ワタシです。( ̄∀ ̄||)
調べたら、スッポンをぼんてんと呼ぶところもあるようです。深い。

2014/06/16 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
オシャレな絵なんですが、ただオシャレってだけじゃない何かを醸してるんですよ、
よんじょう画伯の飾らない人柄もあいまって。( ´▽`)

ラバーカップ・・やっぱり「トイレが詰まった時に使うヤツ」って言ってますか。
ただ、トイレが詰まった現場に直面して、慌てふためいてる時って、絶対略したコトバでいうような気が。
スッポンでもパッコンでもパコパコでも、どれも擬音語だから、そーゆーことなんでしょうね。
ロックンは、決してスコ座りをする猫じゃないんですよ、
このベッド?に乗って毛づくろいすると、こういう格好するみたい。( ̄∀ ̄||)
マックン(ロックをロックンと呼ぶ短縮形なのですが^^;)は、なんせ地蔵になるからなぁ。(笑)
地蔵になりたくなるほど、恥ずかしいってか?( ´▽`)

2014/06/16 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クロpapaさん
よんじょうさん、とっても親しみやすい方で、関西で個展やったらコテンと一目惚れまちがいなし。( ̄∀ ̄||)
名古屋地区もパッコン、スッポンですか。って、そうなんですよね、使う機会がなかったら、
わざわざ声に出して言わない代物ですよね。( ´艸`)
「ぼんてん」は水道工事の業界用語か? 耳かきも?マルチだわ。梵天丸もかくありたい。<言いたいだけー

鍵コメさん
「ズッポン」!! 確かにwikiにもありました、その表現。( ´艸`)
で。了解しましたー。( ´▽`)

2014/06/16 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

よんじょうさん
大盛況だったようですね♪ 当然ですわね。ほほほ。
こちらこそ、めっちゃ楽しかったわ〜〜、自らハダカになってしもたけど。( ̄∀ ̄||)
次回、必ず、絶対お声がけくださいませねー、いうだけ番長なしやよ。( ´艸`)

まりもりずさん
おお、たまーーーにブログ覗きに行くんやけど、更新されてないんよねー・・・って、今覗きにいったら
更新されていたー。( ´▽`) あとでゆっくりうかがいます。
ポッコン、パッコンね。スッポンではないってことやね。地域性やっぱりないのかな。
ビブのあの顔に萌えてくださる方がいらっサルとは。(笑) あの手の写真はたくさん撮れてるんやけど、
代わり映えしないので、ほとんどボツですねん。( ´艸`)
送る送る詐欺でごめんねー。用意はしてるんやけど、発送になかなかこぎつけん。( ̄∀ ̄||)

2014/06/16 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
いやほんと、ステキな方なんですよ、よんじょうさん。
レトロなフランスのモノたちを緻密ながらあったかみあるタッチで描くイラストのイメージを
さらに豊かに増幅する、そのお人柄。( ´艸`)岡山出身ながら、関西マインドなので、
茶々にゃんさんも会ってお話したら、速攻ハダカになるやろな。(笑)
で、パコっとかペコッとかするやつ・・・って言う感じ、めちゃわかる。
擬音で言う方が、それを使う場面の緊迫感も伝わる感じよね。無いと困るというのが実感としてわかったのに、
まだ買ってないわ・・( ̄∀ ̄||)

おむおむさん
おー、そうですか、似てますか?よんじょう画伯とニホン画画伯の絵。ワタシ的には絵は対照的な気も。
似てるのは、ご本人のキャラと醸し出す雰囲気かな。知らず知らずに人をリラックスさせて、
胸襟を開かせちゃうところとか。( ´艸`)
おむおむさんは、スッポン派ですか〜。てか、そちら地方ではペッタン!!( ´▽`)
使う時に、そうきこえるってことよね、おもしろいね〜。

まかないさん
スポスポ!これまた斬新な。(笑) 繰り返すってのわかる。特に切羽詰まってる時は何度も。
ほら、あのこうやって使う(動作入り)パコパコ、パコパコない?って感じでした。( ̄∀ ̄||)
英語での正式名称は、Plunger だってさ。(笑)
よんじょうさんのイラストのフレームにもこだわりがあって、ドイツの職人さんのらしく、レトロな感じ。
すごくシンプルでナチュラルな方なんで、まかないさんも会えばきっとファンになるやろなぁ。( ´艸`)

2014/06/16 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment