王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

22
Tue
2014

こもりのおばちゃま

あっという間に三連休が終わり、
いろいろ記事にしたいデキゴト・・・お見合いと他にも・・・ありながら、
管理人、もう、毎日がちゅー太の子守りのおばちゃま状態で、いっぱいいっぱい。

なので、とりあえず、前回の記事ちゅーたんとロックンとの接近について触れたので、
それに関する写真をご覧頂くことにいたしますです。


ロックンに興味津々のちゅー太です。( ´艸`)

ちゅー太「あっ、牛!」
140718_rockchu1.jpg
                           ロック「牛ちゃうし」



ちゅー太「牛〜! モウ〜って鳴いてみー!」
140718_rockchu2.jpg
                           ロック「かなんな、もう」



ちゅー太「あっ!モウゆーた♪ ほんなら次、乳出してみー!」
140718_rockchu3.jpg
                           ロック「めちゃくちゃやがな・・・」


我が家は、母の部屋と人間トイレ、バスと洗面所以外、
リビング・ダイニング・キッチン・猫トイレ部屋・管理人部屋・現在のケージ部屋が
すべてバリアフリーで行き来自由になってるんで、
子猫のちゅー太をフリーにしてしまうととんでもないところに入り込む可能性大のため、
今はケージを置いてある仏間(笑)でだけ時間を限定してフリーにしているのですが、
それさえ、リビングとの境の格子戸↓の
140722_rock_koshi.jpg

ひと升の空きの中に、カラダの途中までスッポリ入ってしまうことが判明したため、
そこから引っ張り出す時に、はまり方の具合では大変なことになりかねないので、
とりあえずニンゲンが一緒にいる時だけ、部屋でリリースするようにしています。

なので、ビブロッキンとの最初の接触は、管理人がちゅー太を抱いて
大人猫たちのところに連れて行きまして。

まずは、ビブ子さん、
この時までは、ちっちゃいちゅー太に、大人げなくシャーシャー言ってたビブですが、
140722_vivchuta1.jpg

無言で接近、


が、ほんの数秒で、



140722_vivchuta2.jpg

ちっちゃくシャーと言いながら、スゴスゴと後ずさっていくビブなのでした。( ̄∀ ̄||)



これまで、一番接触頻度の高いロックンは、


140722_rockchuta.jpg

余裕です。( ´艸`)



ちゅー太「あっ!牛のうしろに、黒タヌキや!ここは動物園にゃ?!」
140722_rockinchuta.jpg

違います。( ; ´∀`)


そんなこんなの(どんなんや)三連休中日の20日、ちゅーたんお見合いでした。( ´▽`)

管理人は、お見合いの前日、古くからの友人たちと久々に会って、
深酒午前様だったもんで当日は朝から酒が残っててヘロヘロ、
まぁお見合いすんのはワタシちゃうし〜、しかも、
初めてお会いするヒトとちゃうし〜( ´艸`)ってんで、
お客さまは、猫たちと家人にまでいろいろとおみやをくださったっていうのに、
こちらはなんのおかまいもせずに、ほんっとに申し訳なかったのですが、
お見合いそのものは、うまくいったんじゃないかちらーーー。(´ω`*)

とはいえ、

140722_omiai.jpg

知らないヒトたちにケージ前両脇から見つめられて、緊張のちゅー太は「ごめん寝」状態。(笑)



140722_omiai2.jpg

キンチョーしてるけれど、ナデナデはさせてくれるちゅー太。かわゆいのぅ。( ´艸`)

もっとアピールしないと〜♪ってことで、抱っこしてもらって、
140722_omiai3.jpg

ちゃんとωも披露。(笑)


140722_omiai4.jpg
ちゅー太「されるがママですにゃ」

お見合いに来てくださった里親希望の方は、
なんと、すでにちゅー太に新しい名前も考えてくださっていて。
ちゅー太を気に入ってくださるきっかけとなった食べっぷりにちなんで、

くうた と。・。゚(゚^ω^゚)。゚・ 


里親希望者さんは、猫飼い経験豊富で、
しかも、今現在も面倒見の良い先住猫さんがいて、
また、すぐご近所に、この日一緒にお見合いにも来て下さった妹さんがいらして
日中の世話はしてくださるという、
子猫で猫好きの ちゅー太 くうたんにとっては願ったりかなったりのお家なのです。( ´艸`)

あとは、先住猫さんがいるので、
8月上旬に実施する予定の血液検査結果待ち・・・ってところです。

血液検査、月齢2カ月でされてる方もいらっしゃいますが、
複数の獣医師に確認したところ、
正確な結果を得るには、最低でも月齢3カ月経たなければ意味がない、と。
それは、母猫からもらった抗体が残ってる時期を過ぎなければ
厳密な判断はできないということからだそうで、
確実に正確な結果を得るには、半年以降後とも言われています。
実際に、たくさんの猫を保護されてきた方は、
3カ月未満での血液検査の結果が、その後、陰転陽転した経験が何度もあるとのこと。

そんなわけで、くうたんの月齢3カ月過ぎた頃、8月の頭に、
里親希望さんのかかりつけの獣医さんに診てもらって、最終決定となる予定です。^^

140722_kuta.jpg

元気によく食べよく遊ぶくうたん、大丈夫、万事うまくいくよ。


**

それから、ご案内。

宝島社から出ている『ネコでプッ!』という雑誌に
やらいちょうさんのブログ「猫と車と落とし噺」がどどっとフィーチャーされていますよ。^^

nekopu.jpg 宝島社 7月19日発売 680円+税

「プロフェッショニャル 生き様の流儀」というテーマで、
やらいちょうさんに扮装(?)させてもらったいろんな猫さんが登場、
嬉しいことに、ちっちゃくロックンでっかく金四郎が登場しています。

金四郎は、あの蚊取り線香広告の扱いで、1ページです。(感動)

やらいちょうさん、ありがとうございました!
あの蚊取り線香パロディは、とても思い出深いもので、
金四郎の兄弟親戚である多頭飼育現場から救出されてペルシャっ子たちのための
チャリティ商品にとやらいちょうさんにデザインしていただいたもの。
感慨深くて、嬉しいなぁ。

掲載記念で、また蚊取り線香にしてプレゼントしようかしら。


皆さん、本屋さんでぜひご覧いただいて、できれば 買ってね。( ´艸`)

掲載ページ写真は、次回、ご紹介させていただきますです。^^


*前回のコメレスと訪問、ずびばぜん、ぼちぼち行かせていただきますにゃー =^. .^=



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
          =^. .^= オーエン アリガトニャ~

関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

やらいちょう  

ご紹介ありがとうございます!
雑誌掲載用に細かいところを変更していますよ。
編集者にも大ウケでした。
また蚊取り線香を配りますかww

2014/07/22 (Tue) 06:54 | EDIT | REPLY |   

よんじょう  

”緊急告知”アリヤトさんでした!(今、気ィついてんけどな。はは)

こもりのおばちゃま、相変わらず忙しそでやんすな!
こもりハンのほうこそ、くうたくわず、の生活にならんようにニャ。

2014/07/22 (Tue) 12:20 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

○ ちゅー太かわいぃ…。特に後頭部が…
 ロックンとお鼻合わせているところがホノボノです…。
 ちゅー太くんは、身体を四角にする忍術があるのですね…!
 くぐっているところをちょっと見てみたい気も…♪
                     <ののちゃんより>

2014/07/22 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

モアベターじゃないですかっ!!(こもりのおばちゃま。)
ちゅー太くんあたらめ くうたくん(まだ あらたまってないか。^^;)、面倒見のいい猫ちゃんと家族に見守られて 幸せになることまつがいナス!ですね♪♪♪

くうたくん、モリモリ食べて、8月には めっちゃ大きくなってるかもね!(^艸^)

ロックンも面倒見が良さそうだにゃ〜〜〜!!(^^)

2014/07/22 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ふふ。私、「小森のおばちゃま」???って」思ったよん。
「子守りのおばちゃま」やった(笑

この格子を通るってやっぱりまだまだ小さいんやね~
成長期やから昨日は通っても今日はアカンってこともあるもんね。

ロックンにいっぱいおしゃべりしてるのが可愛い(^^♪
後頭部もこの頃はピカピカの1年生みたいで可愛い♪
やっぱり知らない方だと緊張するよね、ちゅう太。
じゃなかったくうたくん。
食いっぷりのいい子は、見てて嬉しくなるもんね!
「くうた」良いお名前やね!

うちの院長も血液検査、空の時に6か月過ぎないと2か月過ぎくらいでしても
無駄って言ってたわ。
で、空も6か月過ぎでしたの思いだしたよ。

くうたくん、いっぱい食べて幸せになろうね!!! (*^^*)

ぱんとらさん、お疲れさま~!

2014/07/22 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

nico.  

よく食べるから、くうたくん(笑)。
その名付けセンスがステキすぎるっ。もう決まったような
ものですね^^

大人たちとの邂逅の様子がそれぞれおもしろ〜いっ。
ビブちゃんより、くうたくんの方がリラックスしてる
ように見えるww
ロックンとはもうすっかり仲良しですね♪

雑誌、本屋さんで探してみます〜〜〜>▽<
金ちゃんのあの蚊取り線香は、ホントに秀逸ですもんね!

2014/07/22 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

このお見合いもまとまりそうですね。
前日の深酒は見合いの緊張をほぐすためかなww
ご紹介ありがとうございました!
キンちゃんとニャイソーとニャントリーは
当初企画には無かったんですが
広告パロディーページを設けたら面白いかも?
という編集長の一存で決まったそうです。

2014/07/23 (Wed) 06:55 | EDIT | REPLY |   

海月  

モウって鳴いてみー、とか乳だせとか、子猫は無敵やね。
ちょっと大阪のオバちゃん気質も入ってるようだ(笑)
その格子にはまってる間に育って抜けなくなったら怖いね。
ホワッツマイケルにそんなエピゾードがあったわ。
ビブちとちゅー太の未知との遭遇シーンは、ハル母さんにエビキリを対面させた時の事を思い出した。
お見合い相手は、あの人なら大丈夫やね。
プッの本、金ちゃんに加えてマロ村さんも載ってるみたいだし、買わねば。

2014/07/23 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ 枠にはまってるちゅ~ちゃん想像しちゃったにゃあ!
ちびっこは元気だにゃあ!
くうちゃん、お家ほぼ決定だね!
おめでとお!
血液検査いい結果でありますように!

2014/07/23 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |   

まかない  

おぉ、よかったですねー。
猫飼い経験豊富な方なら安心ですよね。
ほんとよかったですー。

ロック王子、お仏壇の上でしょうか。やっぱ猫さんは無敵ですね(笑)。
守っているとも言いますね。

雑誌私も買って来てくれる人探さないと。
金ちゃんの蚊取り線香が載ってるんですね。
あれは、ぱんとらさんとつながった思い入れの深い作品です。

2014/07/23 (Wed) 12:14 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

くうたくん!かわいい名前。
いいおうちが決まったかんじでよかったですね。
動物園. . . (笑)ちびっこにシャーっていっても、
本格攻撃をしないやさしさ。小さくシャー. . .

蚊取り線香、前の記事拝見しましたがすごい素敵!

2014/07/23 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

REI  

こんどは一発で名前が覚えられた。 喰いっぷりが良いからくうた!
これは忘れないです! (笑)
篭りのおばちゃまではないのね。
ロックン、弄ばれてますよ。 ちゅう太改めくうた君がいるうちに沢山遊んであげてね。
うちのマックなんぞ、大人気ない本気シャーシャーでしたからねえ、やっぱり牛柄だけあって
気が優しいのかしらねえ。

里親さん候補はお知り合いの方だったんですね。
いいなあ・・・。

2014/07/24 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

kotora  

こもりのおばちゃまって…懐かしい~。
ていうかちゅー太くん、ツッコミ激しすぎる・・・。
先輩にはちょっと手加減したほうがいいかもよ!?
でもまあ面白いから許してもらえるかもね。

お見合いが上手く行ったようでよかったですね~。
しかもちゅー太君もとっても良いお家に決まったようで。
それが一番ですよねえ。
よかったよかった。
新しいお名前くうたくんもかわいすぎ!

検査のことは良くわかりませんが。
ぱんとらさんすごくいろいろ調べられたんだなあって思いました。
ほんと3匹の仔猫たち。ぱんとらさんに出会えてよかった。

また新手のネコ雑誌が!
すごいいっぱいネコ雑誌ありますよね。
ほほう~ロッくんと金四郎君が…。気になるなあ~。
次回本を注文するときにお取り寄せしちゃおうかな。

2014/07/25 (Fri) 03:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/25 (Fri) 04:52 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
そうですよね、あらためて確認したら、ちゃんとネコプ用に変えられてる。( ´艸`)
広告パロディページ、編集長のアイデアだったんですか。
ニャイソーのマロ村さんのオーラはハンパないし(笑) ニャントリーはとっても愛らしいし。^^
各元企業にはひとこと入れてるんかな。( ̄∀ ̄||)

よんじょう画伯
緊急にもほどがありすぎて申し訳なかったっす。^^;
で、この週末も動けませんの。( ´△`) 忙しいのが馴染まん体質なんで、もうヘロヘロです。
忙しいけど、くうやくわず=ビンボー生活です、はい。( ̄∀ ̄||)

ののちゃん&kitcatさん
ネコの後頭部って、子猫じゃなくても悩殺ポイントですよね、なんでやろ。
あはは、カラダを四角にする忍術って・・ ののちゃんに座布団10枚!(笑)
アピオス、遅ればせながら育ってますよー。( ´艸`) 思い出したように芽を出してきたのもあり。
土いじりって、ネコさわりに匹敵するぐらい、疲れたカラダを癒してくれますね。^ ^

2014/07/25 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
おーっ、それそれ「モアベターね」、こもりのおばちゃまの口癖が思い出せなんだん。
くうたん、モリモリ食べるんだけど、それ以上に動き回ってカロリー使ってる感じ。
3匹いたときには大人しい子かと思ってたけど、どんだけ〜〜。
ロックンは、やっぱり優しい子ですよん。( ´艸`)

茶々にゃんさん
小森のおばちゃま、亡くなってどれぐらい経つんやろうと思いながら、
そういや鶴太郎が真似してたんやなぁってな、どーでもええこと思い出したわ。^^;
格子にすぽっとはまったんには、マジびっくり。ちっちゃいしカラダが柔らかいんやね。
くぅちゃんの血液検査、6カ月過ぎてからでしたか。
私は正直いうと、先住いながらビブもロックンも血液検査なしで家に入れてるんよね。
エイズもさることながら唾液感染の白血病が心配ってことなんやろけど、まぁ何事もなく今に至ってます^^;

nico.さん
そう、くうたは喰太ってことですね。( ´艸`)
くうたんは、私がだっこして連れてくと自分のペースじゃないからか、おとなしくなるようです。
てか、あまり関心を示さないんで笑っちゃう。
これから動画もアップするんで見てやってね。つて、もうあと1週間しかないなぁ。。。

2014/07/25 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
あらら、大阪のオバチャンですかね、おっちゃん気質にしたつもりが。( ̄∀ ̄||)
格子に入って育って抜けない・・・て、格子に入れたままにしとくんかい、とツッコミつつ、
実は、既に格子の前にいくと、以前ほど無邪気にはまろうとしないのよ、手前で確認してから
入ろうかどうしようかと逡巡するんで、その隙に捕まえてます。^^
くんたんお見合いの方が里親さんになったら、これこそまさに、カン太ママが縁結び・・・だよね。

Gaviちゃん
格子の枠にはまったくうたんを撮りたいと思ってんだけど、
そうなって撮影してからじゃ、格子から抜き取るのが手遅れになりそうで
ちょっと恐いのにゃ。^^;
ありがとう!血液検査大丈夫、たぶん。考えたら、うちのロックン血液検査してないや。( ̄∀ ̄||)

まかないさん
はい、そうです、ロックン仏壇の上で寛いでます。( ´艸`)
実は、この仏壇の上にこれまでは例のベッドマットを置いてまして、いつもはそこでロックン
まったり寝てたりするんですけどね。( ̄∀ ̄||)
ブッダのまわりには常に動物たちがたくさんいたって話だから、許されるでしょう、たぶん。^^;
そっかー、金四郎親族チャリティがきっかけでしたっけ、まかないさんとのつきあい。懐かしい。^^

2014/07/25 (Fri) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃんさん
くうたん、漢字で書けば、喰太ですよ、たぶん。(^艸^)
あんなチビっ子にシャーって言うっていうのは、ゆーてる方が臆病ってことですからねぇ、
ビブは元々猫が苦手な子なんですけど、おばさんになって、猫嫌いがだいぶ緩和されたかもしれません。^^;
キンちゃん蚊取り線香、ありがとうございます。我ながらよくやったと思ってます。(笑)

REIさん
確かに名前って、由来からすんなり納得できるものだと覚えやすいかも。
そういう意味では、うちの子たちの中では金四郎が覚えやすいのかな・・^^;
ヒメちゃんにシャーシャーのマックンは、もともと臆病さんなのかしら。
ロックンも臆病なんだけど、なぜかシャーは言わない子です、シャーという勇気もないのかも。( ̄∀ ̄||)
はい、知り合いといえるほどの交流はなかったのですが、3月に亡くなったカン太ママの
写真展で初めてお会いして。だからカン太ママが縁結びかなぁ・・・なんて。^^

kotoraさん
kotoraさん世代も、こもりのおばちゃまに懐かしさ感じるのね。(^艸^)
里親希望さん宅、ちゅー太にとっては理想的なんですよね、面倒見のいい先住猫さんがいるなんて
そうないことですから。検査結果に問題のないことを祈るわ。
そう、私も先住猫がいながら、あまり血液検査にこだわってきてなかったので、
あらたにいろいろ知らべてわかったのだけれど、ちゅー太の様子をみていると
おそらく白血病は陰性でしょう。エイズはわかんないけど、まぁエイズなら陽性でも
私は気にしないから、自分ちで飼うには問題ないわ。^^

鍵コメさん
先日はおかまいもせずに失礼いたしました。
もう、ほんとにかわいいったらありませんよ、くうた。(^艸^)
私には完全に馴れていて、部屋の中を遊び回ったあとで、私のところにきてごろんと寝たりして、
たまりません。( ´▽`) かわいすぎて、撮影するのもうっかり忘れて写真がなくて、すみません。(笑)

2014/07/25 (Fri) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment