王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

06
Wed
2014

怪談モドキと祭りのあと

CATEGORYロッキン
京都・大阪で震度4。関西にお住まいの方、大丈夫でしたか。

さて。
先だっての日曜日夕方。
セントラルパークで一休み。

140805_centralpark.jpg

って、友人に写真と一緒にメールしたら、

「えーっ?!ニューヨークにおるん?」という返事。ww

NYのセントラルパークに、グリーンのコーンなんかあるかねぇ。(↑写真向かって左)


ここは、中野セントラルパークってところ。

中野といえば、古くはオタクのメッカとして有名なブロードウェイってところもあるから、
それでニューヨーク化 狙ってる?とか言われてるようだけど。はははは(虚笑)

中野セントラルパークと呼ばれるこの地区は、
中野駅の北側にあった警察大学校などの跡地にできた大規模再開発地域。

nakano_centralPark.jpg
キリンの本社や商業施設も入っている大規模オフィスビル2棟を中心に、
真ん中に公園を配し、周囲には大学キャンパスもいくつか誘致されている開発中地域なんですよ。

この地はもともと江戸時代、将軍綱吉が設けたかの有名な生類憐れみの令
保護(?)された野犬を集めた「お囲い屋敷」ってのがあったところ。

nakano_shoruiawaremi_inu.jpg
跡地に、記念の犬像?なるものがライオンズクラブによってつくられていたよ。( ´△`)

が、綱吉が存命の時は、広大な囲い屋敷の中で
最盛期には8万数千頭といわれるお犬様が過ごしていたわけだけれど、
綱吉が死んで生類憐れみの令が廃止されると、
もちろん囲い屋敷も取り壊されたわけで、まぁ、ちょっと考えてみれば、
そこにいた犬たちがその後どうなったか・・・ 容易に想像できるわけです。( ´△`)

その想像のなせる技なのか、はたまたお犬様の怨念なのか、ここのオフィス棟では
「犬の鳴き声が聞こえる」という体験をした人たちがけっこういるらしい。


とまぁ、猛暑日が続く暑苦しい夏にふさわしい(?) エピソードではあります。( ̄∀ ̄||)


**

そんな怪談モドキとは無関係ですが(笑)、
8月2日の土曜日、くうたんをお届けしたあとのロックンのこと。

お届けするためにくうたんをキャリーケースに入れた時には、
びびりん坊のロックン、自分も一緒に連れてかれるんでは?!と
いつものようにどこかに逃げ隠れてしまって、さようならの挨拶はせず仕舞いでした。

管理人がお届けから戻ってからは、何事もなかったようにいつもと変わらぬ態度でしたが、

晩ごはんを食べたあとと、
翌朝・・・ くうたんといつも遊んでいた時間帯になると、
ケージの置いてあった部屋の中を・・・

140805_rock2.jpg

140805_rock1.jpg

まるでくうたんを探してるかのように、啼きながらうろうろしてたんですよね。(ノ△・。)

140805_rock3.jpg
ロック「チビ、かわいいヤツやったなぁ・・・」


ほんとかわいい子だったくうたん
新しいおうちでも、かわいらしさ炸裂、元気奔放に行動しているようです。(^艸^)
新しいおうちでの様子はなっぷさんのブログで。


一方、くうたんが居た時には、まったくと言っていいほど
ケージを置いていた部屋に寄りつかなかった金四郎、

140805_kin.jpg
金四郎「やれやれ・・・」

待ってましたとばかりに、久しぶりにケージの部屋に入ってまったりしてるのでした。
それにしても、まんまるタヌキンやな。

そろそろ今年も季節的に・・・ 例の、あの姿となる、時期ですかねぇ。
捕獲を考えると気が重いんだけど。

ちなみに、8月になってからのトップ画像の金四郎、

1408_topgazo.jpg

過剰多頭飼育崩壊家庭の現場からレスキューされて預かりで我が家にやってきて
まだ1カ月経ってない、まだまだ人間不信の頃ですね。

確かに、目つきが鋭いわ。
毛つき(笑)は、涼しげやなぁ。( ̄∀ ̄||)


本日も、危険なぐらいの暑さ!の猛暑日予報、
みなさんくれぐれも熱中症にご注意を。



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
           =^. .^= オーエン アリガトニャ~


***

【里親さん募集中!】
オサレシュシュでシマシマたちを後方支援してくださったドンタコス下僕さん
おともだちのぐーやまさんが、サバ白のかわいい子猫を保護されてます!
福岡近郊の方、ならびに大阪近郊の方、家族に迎えてくださいませんか?
bannar_chibi.gif
くうたんに続け!!( ´▽`)





関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

やらいちょう  

中野も進化しているんですね。
またフラッと訪ねてみたいです。
ロックン、寂しいのかなぁ〜・・
なんだか切なくなる光景です。

2014/08/06 (Wed) 07:11 | EDIT | REPLY |   

クロタンママ  

中野NY( ´艸`)

金ちゃん。。。今年もなのか?!(σ゚∀゚)σ
うちも今年基本クーラー拒否で困ってるー(´Д`)ハァ…

2014/08/06 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

お犬さま屋敷・・・
そ、そんなコワイコワイがあったのにゃあ!
ワンは悪くないんだけどねー・・・

ロックん、いいとこあるにゃ!
ちびくーたんと遊んだげよって思ったのかなぁ^^
優しい子にゃ。
金ちゃん、お顔やさしくなったよねー!
(あんましよく見えないけど(* ̄m ̄)ウフッ)
金ちゃんはくうたん苦手だったんですね。
そういえば一緒に写ってた写真ほとんどなかったにゃ!

2014/08/06 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

中野ブロードウェイは、味わい深いですよねw
商店街から一歩裏の呑み屋も結構いい感じです。ふふふNYww

ロックん、やぅぱり探したのね;;
くうたくんは、モリモリ食べてたよ~^^;;
金ちゃん、小ざっぱりするなら、早い目が狙い目~
今が一番暑い時期^^vvvファイト!

2014/08/06 (Wed) 11:17 | EDIT | REPLY |   

まかない  

おぉ、歴史があるだけになんか怖い。
人間ってほんとばかですねぇ、生き物は大事にしないと。。。

ロック王子、寂しいんですかね。
なんか切なかわいいな。

↓ くうたん、卒業おめでとう。
ぱんとらさんに会ってよかったね。
ぽてち君もかわいい。ぽてち君と仲良くねー。
ブログをされてる方なら、くうたんにずっと会えるので、こちらも嬉しいです。

2014/08/06 (Wed) 11:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/06 (Wed) 17:16 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

え~~っ!
たくさんのワンコちゃんたちはどうなったのだろう!?
ちゃんと綱吉様の引継とかがあったら良かったのにねぇ(;;)
ロックン、やはり寂しいのだろうな。。
家の中を探し回っているとのいうのが、せつなかわいい(´ー`)
おお!金ちゃん久々に登場!と、思いきや、ふさふさのアルマジロになってるぅ~(^∇^)
ふさふさの金ちゃん、猫だからかわいいのよね。もし、人間になったら、オラオラ系のガテン系!?に変身しそう( ^艸^)
って、自分の愛猫がもし人間に変身したら…っていつも考えるのは私の妄想癖(笑)
カリさんは、ショートカットのアウトドアが似合う(いつもセミとか捕まえて来てたから^^)女のコだろうなぁ!
ロックンは、蝶ネクタイをしていそうなおぼっちゃま(notおぼっちゃまくん)
ビブちゃんは、和菓子の似合う女のコ!
すみません!ぱんとらさん家のお嬢たちを、勝手に妄想してしまいました(≧ω≦)

2014/08/06 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ライオンズクラブが建てる、犬の像^^;
ライオン、ネコ科なのにね。(関係ないか。)
権力者が突発的に始めたことって、後々多大なる迷惑になることが多いですよね。ワンコ、可哀想に。。。現代だったら大問題だ。

金ちゃんのお姿、久々に見た気がするー>▽<
久しぶりに見ると、モコモコ具合に感服しますwほぼ、球体だねっ^^
ぱんとらさん家夏の風物詩、アレの時期ですなあ(笑)
期待しとります!
(地震あったんですか!?・・・気付かなかった@@;)

2014/08/06 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

中野にセントラルパークなんてあるんですねー!
何度も行ってるのに気が付かなかった. . .
ああ、公園とかは行ってないからかな?
ニューヨークにもグリーンのコーンはあるかもですよ。(どうだろう)
お犬様御殿のところだったんだ!!犬の声. . .
お化けの中ではやや怖くないほうかも(姿が見えたら怖い. . . )。
本物のブロードウェイは知らないけど、中野のやつは好きです、怪しさ炸裂してて. . .

ロックくんは、なんか、しみじみしてますね. . .
くっついてましたもんね。
ほっとしてるタヌ. . . いや、金四郎くんが
かわいい。くうたくん、後からじわっと来るものかもしれませんね。
でも幸せになるおうちにいったんだから、寂しさもあっても
やっぱりいいことですね。(にんげんでいうと190センチくらいの人って. . . ハハハ!!)

2014/08/06 (Wed) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

あ。本当だ。
そういわれたら、セントラルパークに見える!!
・・・って本物を写真ででも、あまりじっくりみたこともなくて
イメージで、だけども(笑)
お犬様たちのことは・・・切なくなるばかりの私は、もしその声を
聞いたら、やっぱり怖いって感じるのかなあ。


遅くなっちゃいましたけど、まずは子育て、本当にお疲れ様でした!!!
そして、三兄弟の幸せのために、素敵なご縁を結んでくださって、愛情いっぱい注いでくださって、ちびっこたちと一緒に私からも、ありがとう!!って言わせてください。

くうたん、ぽてちお兄ちゃんとも、もうさっそく仲良しになったみたいで、
「喰うた」の「くうた」って、お母さんも愛情たっぷりの楽しい方!!(^^)
三にゃんとも皆、幸せになるのになんの心配もないですね。

それがわかってても、やっぱり、ぱんとらさんは寂しくもあるだろうなって
思ってたけど、ロックンが、そのぽかりとあいた小さな空間を、一緒に
共有してくれるんだなって思ったら、安心しました。

キンちゃんはそろそろ・・・ですか。
んでも本当に、なにこれは?!って暑さですもんね。
給湯器スイッチいれなくても蛇口をひねればお湯が出るって
どうなんでしょうねー(><)
本当、お互い日差しに射ぬかれないように気をつけましょうね~。

2014/08/07 (Thu) 01:04 | EDIT | REPLY |   

kotora  

中野ブロードウエィってすっごい気になってるんですけど。帰国してもめったに東京まで行けませんからねえ…。いつ行けることになるのやら…。
ロッくん探してたんや…。(涙
仲良く遊んでましたもんねえ…。
ロッくん良いお兄ちゃんだったよ~。
金四郎君、ぞ~りぞりになるのかな?
こちらはやや涼しくなってきたんですが…。
日本はまだまだこれからですね。

2014/08/07 (Thu) 01:15 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
今回、中野行きませんか?( ̄∀ ̄||)
ロックンが、くうたんのいたケージの上に乗ってまったりしながら
時々啼いたりしてるのを見ると、寂しいんかなあ?ってつい思うけど、
案外、ニンゲンの思い込みかもね。(^-^;)

クロタンママさん
中野おもろいよー。猥雑で。上京の際には、ぜひ!
金四郎、飼い主的には今年もまるがりにしたいんやけど、
いまだに、そう簡単には掴ませさせてくれんので、
毛刈りは暑い時にやるべきやねんけど、捕獲は暑い時にやる気にはなれんのよねぇ。( ̄∀ ̄||)

2014/08/07 (Thu) 07:24 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
コワイコワイ屋敷のようで、当時は、わんこたちにとっては、ありがたいお屋敷だったんだよね。
生類憐れみの令が廃止されて、残酷物語になったんじゃないかな、深く触れられてないけれど。
金四郎・・ 狭い部屋で140匹超と一緒に過ごしてきたのに、
子猫苦手なのには、あまりに意外でびっくりしたわ。( ̄∀ ̄||)

ほんなあほな。さん
中野はディープな街ですよねー。よく行かれるんですか? 私はけっこう行きます。(笑)
ロックンは、昨日も啼きながら部屋のなかをウロウロしてたけれど、
やっぱり探してんだろうか。だとしたら、アホやね。いないのわからんのかな。(^-^;)
金四郎、こざっぱりするなら今なんだけど、捕獲する大変さを思うと、
ニンゲン的には、この暑い時は避けたいんですよねー。^^;

2014/08/07 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まかないさん
権力者ってなんでもできちゃうってことですよねぇ、生類憐れみの令、
お犬さまという生き物を大事にして、ニンゲンが苦しめられたりしたんだしねぇ。( ´△`)
切なかわいい・・・ かも。(^艸^) ロックンも元々ニンゲンより猫の方が好きな子だったから、
くうたんと一緒に遊ぶの、楽しみだったのかもしれんね。
ほんと、なっぷさんがブログで成長記録を見せてくれるから、ありがたいわー。
実は、りくとれおくんも・・・ ( ´▽`)

鍵コメさん
ありがとう。「こいつはいいかも」の言葉に、なんかるるん♪って明るくなったわ。(^艸^)
金四郎、まだまだ馴れた・・・とは言いがたいけど、だいぶ触れるようになってきてます。
中野、こんどぜひ!!オサレの極にあってディープでおもしろいよん♪

2014/08/07 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

おむおむさん
わはははは!妄想おもろ〜い!( ´▽`) キンちゃんニンゲンだったら、オラオラ系って(爆)
カリたんがショートカットのアウトドアが似合う女の子って、かわいく妄想しすぎ〜(^艸^)
確かにセミもとるしね。でもそのイメージってどこかスレンダーな感じを想像する・・・
かりたん固太りなんだけどー。( ̄∀ ̄||)ビブが和菓子を似合う女の子ってのがすごい妄想。どこから?(笑)
もしかしたらロックンは吹雪まんじゅう、だから和菓子の似合うビブのことがお気に入りなのかも!
いつもユニークな妄想、ありがとねー。(^▽^;)

nico.さん
あはは、ライオンズクラブのそこに反応したか。↑おむおむさんの妄想に続いて爆笑。(^▽^;)
お犬様屋敷の取り壊しもさることながら、生類憐れみの令そのものがあり得ないけどねー、
発想としては悪くないのに、それでニンゲンが虐待されちゃうってのが、漫画やね。(笑)
金四郎、そうでしょ久しぶり。くうたんになかなか近寄らなかったし、
なんかくうたんのいた時は落ち着いてなかったんよね、ニンゲン近づくと逃げてたし。
猫にとっては真夏にやってもらいたいマルガリータだろうけど、暑い時に捕獲大作戦は
考えただけで汗だくになるんで、やっぱりパスかも。( ´△`)

2014/08/08 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃんさん
中野セントラルパーク、最近できたみたいですよ、といっても2年くらい経ってるかなー。
大規模再開発していた地域だから、逆に中野によく行ってる人は寄りつかなかったかもですね。
中野ブロードウェイもきれいになりましたよー。そもそもまんだらけに怪しいニオイがないものね。^^;
いや、ほんとタヌキなんです金四郎。なかなか触れないんで、ある程度放置状態だからか、
なか太ったみたいでー。( ̄∀ ̄||) ニンゲンていうと190cm云々・・・笑わせますよね、獣医さん。(笑)

ケイママっちさん
え”っ?セントラルパークにみえる?イメージだとね。( ̄∀ ̄||)
お犬様の泣き声を聞いたら・・・ 確かに恐いというより、生類憐れみの令廃止後の犬たちのことを思って、
悲しくなるでしょうね、たぶん、みんなそんな感覚なんじゃなかろうか。
ロックンは、くうたんへの対応で、ますますイイヤツかわいいやつになりましたよ。( ´艸`)
金四郎は、フツーに抱っこできる猫だったら、まずは洗うかもー。その方がすっきりしそう。(笑)

kotoraさん
お!行ったことないの?中野ブロードウェイ。まんだらけ発祥の地ですかー。
でも、ビルがきれいになっちゃってて、雰囲気は前とは少し違うし、なんたってまんだらけがメジャーに
なっちゃったから、高いのよね。(笑)
そうそう、中野ブロードウェイって、住居もあって(今は知らない)、ジュリー(沢田研二)や
放送作家時代の青島幸夫なんかが住んでたんで有名だったりもするのよ。<年寄りならでは情報ww
東京も、昨日一昨日あたりが、暑さのピークと言われていて、確かに今日は曇りってこともあって
それほどではないけど、どうだろねぇ。このままで日本の夏が終わるとは思えない。^^;

2014/08/08 (Fri) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment