王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

10
Sun
2014

ベランダ便り

CATEGORYベランダー
強い台風11号が通過した地域、通過中の地域の方、被害はありませんか?

東京都内でも先ほど急に豪雨と強風が吹き始めたので、
あわてて、ベランダに吊り下げている鉢類を風の届かない場所に撤収したのだけれど、
あらら・・・ 風雨やんだと思ったら、また吹き荒れて・・・ 大気の状態乱れてますねぇ。

てことで、久しぶりにベランダの話題に触れたので(ってムリクリの展開です^^;)、
今回は、ベランダーらしい記事をお届けしたいと思います。
10_okite.jpg
この十の掟に忠実なベランダーですので、ほんまテキトーなんですけどね。^^;


、ベランダーの師であり最近は海月ファームだよりという漫画で綴る家庭菜園ブログも
始められた海月さんからいただいていたペチュニアチョコトリュフ、
何度も我が家の強風ベランダでなぎ倒されて、
わずか1本の茎だけの見るも無惨状態になっていたのですが、
無事、
140810_pechu_choko.jpg

シマシマ〜ずを保護する少し前に、見事に黒い花を咲かせましたよ。(^艸^)
後ろにも蕾も見えますが、このあと2〜3の蕾をつけ、すべてキレイに咲きました。

が。
その後、シマシマ〜ずにかまけていた間に、いつのまにやら枯れてしまい・・・
土が悪かったんだと思います。( ̄∀ ̄||)


140810_viv.jpg
ビブ子「ふ〜〜ん・・・ とりあえず十の掟は、便利やな 」


海月さんがこのチョコトリュフの苗を送ってくださった時に、
スイートバジルの種も同梱してくださってたんで、パラパラとテキトーに撒いてたら、

140810_basill.jpg

知らない間に(=シマシマにかまけている間に^^; )えらい茂っていたので、
ゴーヤの二の舞にならないように(笑)、ちゃちゃっとジェノベーゼにいたしましたよ。(^艸^)

140810_genovase.jpg

ベランダ栽培のフレッシュバジルと松の実、にんにく、パルミジャーノ、
バージンオリーブオイルを一緒くたにして、
フードプロセッサーでガーッと砕き混ぜたバジルソースに、
ペペロンチーノ仕立てにしたパスタをサクッとからめただけだけど、

うまうまうまうまーーー♪

来年は、今年の倍の量のバジルを、時期を少しずつずらしながら育てよっと。( ´▽`)

140810_viv2.jpg
ビブ子「アタシには、何もないのん?! 」

ほら、足下に大好きな猫草があるでしょ?( ̄∀ ̄||)


140810_rock_kusa.jpg
ロック「 草うまーーー♡ 」

たやすい牛(柄)坊主です。(^艸^)


そうそう、つい最近、これまた海月さんが購入したというのを聞いて、
探し回って結局ネットで2株セットのセールで購入したのが、↓これ、

140810_calico_20140810143401034.jpg

観賞用トウガラシ カリコってゆーんですが、
もちろん、名前が「カリ子」だから購入。( *ᵅั ω ᵅั*)


140809_kari.jpg
虹の橋特派員カリたん「 命名権料、もらわんとな 」

カリたんに良く似合うパープルの斑入り葉っぱを鑑賞するトウガラシ、
うまくいけば(?)紫色の花も咲くようです。(。☌ᴗ☌。)


休み休みダラダラ記事を書いていたら、
台風11号日本海に抜けたみたいですわ。東京地方には竜巻注意報なんか出てるけど。

みなさん、大事なかったかしら。まだまだお気をつけて。



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
          =^. .^= 応援ありがとにゃ〜


関連記事
スポンサーサイト

17 Comments

REI  

東京はけっこう降りましたか? 千葉は東部は洪水状態になったらしいですが、北西部はザーっと降る時間が10分もないから、やっと街路樹の根元が湿った程度です。
四国や関西では大変な大雨になっていて、台風が過ぎてもまだ心配ですね。

ベランダ園芸は庭より難しいと思います。 庭は勝手に水分を吸い上げるけど、ベランダは人間の水遣り次第でしょう。
うちはヒョロヒョロのオリーブ2本、雨の当たる所に置いてありますが、
この位だと明日はまた水遣りが必要になりそうです。

2014/08/10 (Sun) 15:37 | EDIT | REPLY |   

まりもりず  

最近関東方面が直撃が多かったので、そちらはさほどでもなかったみたいでよかったです(^^)

私は・・・・仕事だったのですが・・・途中で線路冠水+停電で4時間電車内缶詰めになりました(--;)結局、職場にはたどり着けず、下りがすこーし動き始めたので、あえなく帰りましたよ(それまで帰りたくても帰れなかったので)。仕事以上に疲れた状態で帰宅しました(--)チーン


あ~~~~、ビブちゃんの半目開き顔に萌える~~☆

2014/08/10 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ぱんとらおねえちゃんのベランダのメンバーさんたち風大丈夫だったかにゃあ?
心配なのにゃあ。
うわあ、すっごくかわいいお花!
カリコちゃんもカリ太后さまにぴったりりん高貴な色合いなのにゃあ!
みんにゃ元気に育ちますように!

・・・お家は・・・雑草さんは元気みたいなのにゃあ!

2014/08/11 (Mon) 01:41 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

十の掟!
なかにはどうでもいいこともありますね(失礼w)
ウチにもそこそこ広いバルコニーがあるので
なんどか菜園を試みたのですが
定期的な世話がどうしても続かないんですよね。
なのでウチには掟はありませんww

2014/08/11 (Mon) 07:11 | EDIT | REPLY |   

まかない  

すごいですね、ベランダー(笑)。
私ものすごいグレーフィンガーなんだけども、ぱんとらさんちはさくっとできてますね。
それともとてもていねいにお手入れされてるんだろうか。

カリコ、ミニなすびみたいでかわいいですね。
カリちゃんに命名権料払わないと(笑)。

台風、被害がなくてよかったですね。
とはいえ、多くの場所で被害があったようなので、よかったといってる場合でもないですけど。
最近、地球が悲鳴をあげてるんでしょうね。

2014/08/11 (Mon) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
東京は断続的に降りました。最初にベランダの鉢を避難させたとき、一応屋根のあるベランダなのに、
びしょ濡れになりましたよ。でもまぁ、近畿にくらべたらほとんど被害はなくて。
ベランダ園芸、水対策もさることながら上にいくほど風が強くなって、6階の今でも風対策が大変です。( ´△`)
オリーブ!!いいなぁ、そういう木のものは植えられない我が家。

まりもりずさん
あららー、4時間缶詰って・・・ トイレのことが気になる。。
そちら方面は、直撃に近かったもんねぇ。そういえば以前も電車内に缶詰ってなかったっけ。
あー、送りたいものがあるんだけど、まだ送れてない・・ 気長に待っててね。
ビブの半目開き写真、ほんの少しまりもりずさんのことを浮かべながらアップしましたよん。^^

2014/08/11 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
心配してくれてありがとねー。うちのベランダ、ただでさえ風が強いんで、ほんと大変でしたー。
強風と吹き込む雨で丈夫なゴーヤの葉っぱも黒っぽく傷んじゃったよ。
Gaviちゃんちは大丈夫だったのね、雑草さん。( ´艸`)

やらいちょうさん
いや、どーでもいいことばっかりじゃないですかね。(^▽^;)
定期的な世話なんて気にしないでテキトーにしてたら、それなりにテキトーに育つみたいですよ。
いいなー、広いバルコニー。うちはカニ歩きのベランダーです。(笑)

2014/08/11 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   

海月  

師だなんてそんな…いまだ迷走中でございますよ。
農園ブログのご紹介まで、ありがとう^^
ショボ苗を送りつけたペチュニアが一度でも咲いてよかった。
うちのもなんでか枯れたわ…暑かったせいかね。

バジルをちゃんと収穫して食べるとこまでこぎつけてすごい!
うちはダンゴムシに芽を食われて育たなかったよ。
バジルは野菜用混合土より、赤玉土オンリーで育てたほうが、虫がつきにくいらしい。
またリベンジしたいわ…

カリコは色が涼しげでいいよねー♪
カリたんによりそうロックん、聖母子像のようだわ。
子がやたらでっかいが(笑)

2014/08/11 (Mon) 18:32 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

そちらも、スゴイ降ってたよね。
こっちはいつもそれるのに、今回は来ちゃった。。。
雨がが凄かったけど、何とかしのげたよ。
植木鉢を避難させるのが大変やよね!

ペチュニアチョコトリュフ、綺麗!!!
ビロードみたいやね。
バジルは使えて良いね。
ジェノベーゼ、美味しそう~~~ヽ(^o^)丿
ぱんとらさん、お料理上手い!!!

カリコ、実も紫なんやね。
お花も綺麗やろね。

ビブちゃんとロックんは猫草やね~
金ちゃんは?

2014/08/11 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

地植えでも枯らす女、足袋ネコです。
現在生き抜いているのは 「ほったらかし」という厳しい環境にも耐え抜いた強者どもばかり。
ベランダーにはなれないわ、私。
先日、初めてバジルソース っちゅーもんを舐めてみて
塩っぱいけど何がバジル?? という印象でした。 蕗とかアザミとかには興奮するオバンですがね。
やっぱ都会は違うわね。
ロックんや金ちゃんも洗練されたにゃんこに見える
あっ ビブちゃんもカリたんもそうやよ〜

観賞用唐辛子ってあるんですね。
カリコって うん、 名前がいい!

2014/08/11 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

nico.  

おお!
ぱんとらさんちのベランダ、大賑わいですね^^
チョコトリュフ、花がついただけでもスゴイと思います。私だったら咲いたことで満足しちゃうなー^^オトナ可愛い感じのお花ですね。
バジル、私今年は植えなかったんですが、去年植えてて、ちょっとあると便利なんですよね〜♪来年は私も再びがんばって植えてみようっと。
カリコ、可愛い。名前の響きも可愛い♪♪

2014/08/11 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ぷ〜めぐ  

黒いトウガラシ、ブラックパールっていう名前の見たことありますが、カリコのほうが可愛いですね。
チョコトリュフといい、ダークな植物があるとシックで素敵ですね。
うちのペチュニアはテラコッタというオレンジ系です。暑いのは大丈夫だけど風は苦手なようなので、台風の前にちょっと切り戻しました。

台風の日は軒下に移動させて大丈夫でしたが、朝顔なんかはネットに巻き付いてるから、そのまま頑張ってもらいました。ぷ〜ちゃんは豪雨の音が苦手みたいです。

2014/08/12 (Tue) 00:05 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

自分で育てたハーブは より一層美味しいでしょうねぇ!!
イェイ、合法ハーブ!!(←)

観賞用トウガラシ!
黒いんですね、カリコ。
やっぱ名前可愛いな〜、カリコ。
鑑賞用だけど カリコリ かじってみて下さい♪(^艸^)

2014/08/12 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まかないさん
さくっとできてるわけじゃないんだけど、グレーフィンガーってことを気にしないことが奏功してるかも。^^;
黒のペチュニアだって結果枯れたし、他もばんばん枯らしてるからねー。(笑)
カリコ、あの黒っぽい紫のトウガラシみたいなの、いくつかオレンジ色になってて、
あらまー、カリたん怒ってるわーって感じよ。( ̄∀ ̄||)
地球が悲鳴ほんとそうね、自然災害しかり、人為的紛争しかり。

2014/08/12 (Tue) 06:04 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
瞑想中のまちがいぢゃ?(笑) いとうせいこうも海月さんに学んでるのかなぁって思うこと多々。
黒ペチュは一度ならず二度三度と咲いて、母もきれいねぇと。我が家の他の濃い赤色系のペチュも
すべて枯れてしまったよ、白いのは残ってるけど、どれも根腐れだと思われ。保水力ありすぎの土のせいかと。
ジェノベーゼにして正解でした。香り高くて簡単うまうまだったわ。バジルは、まだ少し収穫できそう。
バジル、赤玉土オンリーね。φ(.. )
聖母子像にしては、聖母の表情に寛容さのかけらも感じないってのが、どうかねぇ。( ̄∀ ̄||)

茶々にゃんさん
被害なくてよかった。くったん怖がってなかった?
黒ペチュニアきれいだったよ、枯れたのはたぶん保水力の高すぎる土のせい。
土の配合がめんどうだし場所とるんで、培養土買ったんだけど、やっぱ花にあわせないとダメだね。
って、テキトーなのが信条なんだけどさー。^^;
ジェノベーゼ、フレッシュバジルの香りがよくて、瓶詰めでは味わえないおいしさだったわ。
ビブロックンは猫草大好きのヤギさん猫なんだけど、金四郎は毛玉づまりが一番多いのに、
まったく食べようとしない、困ったちゃんなのだ。( ´△`)

2014/08/12 (Tue) 06:19 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

足袋ネコさん
おーっ、ちゃんと生き抜いているのもいるんや!(笑) ベランダーもそのノリよ、じゃなきゃ続かん。( ̄∀ ̄||)
バジルソース、フレッシュバジルでつくると全然違います、風味と甘みが。確かに瓶詰めはショッパイもんね。
どこででもできるし放ったらかしでも茂る、スイートバジルですぜ。(笑)
蕗は大好きだけど、ベランダでは無理やもんねぇ、都会は違う・・・ってそういうことかな?
はい、うちは完ぺき関西モードでベタに洗練されてますぜ。

nico.さん
大賑わいってこともないんだけど、一向に花ともちろん実をつけないトマトがムダに茂ってるわ。( ̄∀ ̄||)
もちろん黒ペチュ、花が咲いて満足。だから、シマシマズにかまけて枯らしちゃったんでしょうねぇ。^^;
バジル、恐ろしいほど簡単ですよね。私はコリアンダーを茂らせたかったんだけど、こちらは失敗。
来年はコリアンダーのリベンジとバジルの倍増だな。赤土オンリーが虫つかないんですって。って、
nico.さんは水耕栽培でしたね。来年は私も水耕栽培にもトライしたいなー。
カリコ、キャリコから来てるみたいよ、三色の。

2014/08/12 (Tue) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ぷ〜めぐさん
カリコさん、黒い唐辛子かとおもいきや、赤にかわってるのもあって。ウツになったり酔っぱらったり。(笑)
ベランダ全体としては雑然としてるんですよ、ミニトマトが、まったく花も実もつけなくて、
青々茂ってるだけ。( ´△`) 狭いベランダにめっちゃジャマです。もうやらん。( ̄∀ ̄||)
へー、ペチュニアにテラコッタなんてのもあるんですね、すごく種類多いもんね。やっぱり風苦手よね。
一軒家に引っ越したら、ガーデニング何をどうしようかって迷うでしょうねぇ。初期投資が大変そう。^^;
ぷ〜ちゃん繊細なのね。めぐちゃんは平気だったんだ。(^艸^)

とろろ姉さん
合法ハーブ・・・(笑) 確かに。
自分で栽培したのは売ってるのよりおいしいかどうかは正直わからんところではあるけれど、
バジルソースは瓶詰めとはまったく別物に仕上がっておいしかったよ。
そーなの、カリコ黒いの。腹黒か?と思ってたら、赤くなったりしてさ。かわいいやつよ。(笑)
アッチのシマシマずもいつもチェックしてくれて、ありがとね。
ダンナさんが、あまりあの子たちを人目にさらしたくないらしくおおっぴらにできないんだって。(爆)
そりゃ溺愛してるらしく、留守の時の様子をチェックするためにwebカメラ導入したそうよ。(^艸^)

2014/08/12 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment