王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

17
Sun
2014

8月も半ばを過ぎて

まずは告知から。

本日17日(日)12時~18時
よんじょう画伯*個展 in 大阪(入場無料)
『フランスレトロ画展・ヨンジョウde三畳の巻 』開催!
 場所:モノカフェ・ワヲン2階 梯子階段であがるそうなのでスカートはNGかも^^;
    大阪市北区中崎町西1-7-9
    (地下鉄谷町線・中崎町②出口・徒歩3分)(梅田からは徒歩10分)
yonjo_illust.jpg  woaon1.jpg

↑この傘、雨傘っぽい。^^;  大気不安定みたいだけど、雨降らないといいねー。

***

お盆休みも今日で終わりという方が多いのではないでしょうか。
気がつけば、8月も半ばを過ぎましたよ。
早いねぇーー・・・

お盆で帰って来ていたカリたんの接待でお疲れなのか、

140817_rock_butudan.jpg

ロックンってば、仏壇の上でキツネ目の男となって爆睡。(笑)

しかし、仏壇の上に猫って・・・
てか、そもそも仏壇の上に猫ベッド置いてあるって・・・どーよ。( ̄∀ ̄||)

***

昨日の夕方、妹んちのさくら(♀1歳)の調子がよくない・・・との連絡。
先週あたりから食欲があまりなく、ときどきお尻歩き(いざって歩くような)をするという。

そんな状況の先週の金曜日、調子も改善されず元気もなかったので、
近所の動物病院に連れていったところ、
獣医、お腹を触って、

「だいぶゆるんでますね」

と。(´・ω・`)ソレダケ?
ということで、下痢止めの注射と飲み薬を処方されたらしいが、
1日経っても、イマイチ様子が変わらないということだった。

こういう状況を私にわざわざ電話してきている時点で、
妹夫婦はその獣医をどうも信用しきれん..... ということのようで。^^;

ただ、私も相談されてもうちの子たちにはそのような経験がないから、
的を射たアドバイスもできず、取り急ぎ、
経験豊富なロックの実家のかーちゃんに連絡して相談してみた。

まずは、回虫の検査をしてもらった方がいいとアドバイスをもらったので、
ちょうど排便したところのうんちょすを持って、妹たち病院へ。

検便結果は、問題なし。

で、獣医の見立てはというと、

要はよくわからんということらしい。( ´△`)
虫はいないし、若いから(1歳 )病気も考えにくいと。
この状態が続くと血液検査等、健康診断で絞り込むしかないとの診断で。
とりあえず肛門嚢炎ではないという見立てなんかね。

むーん・・・ 確かに、信頼しづらい医者ではある。( ̄_ ̄||)


幸い、夜には、さくらの目に力も動き回る元気も少しずつ戻ってきたようす。

140817_sakura.jpg
さくら「 目ヂカラがチャームポイントにゃ」

さくらといえば、ちっちゃい身体ながら、貪食にゃんこでなんでもガシガシ星猫、

140817_tumetogi1.jpg

ネコ型爪研ぎを爪研ぎとしてよりも、
耳の部分をガシガシかじる食べもの?として利用してるぐらい。
余計なものまで食べ過ぎてお腹壊したんじゃないのかねー。( ̄∀ ̄||)

140817_sakura-2.jpg
さくら「 余計なことを・・ 弱り目に祟り目にゃ」


ニンゲンもお猫さまも、ちょうど夏バテの出る時期かもしれませんねぇ。

みなさんも、くれぐれもご自愛くだされ。




himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
          =^. .^= 応援ありがとにゃ〜


関連記事
スポンサーサイト

11 Comments

クニ  

さくらちゃん歯が強い!三毛猫爪とぎ可愛い!

子猫さんは獣医さんも難しいんでしょうかね~
一か月未満の子猫さんで無ければ大丈夫だと思います
小さい子は引き取って数日で亡くなることが多いと聞きますから・・・

よんじょう画伯さんの作品見たいな~~~

2014/08/17 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   

nico.  

あら〜〜〜!
珍しく大阪での素敵ニャンコイベント!>▽<と
思ったら、今日でしたかあ〜^^;
今日、ダンナが東京戻る日なので、ほんのちょっぴり
出かけにくいなあ〜(=▽=;;)残念だ。。。

さくらちゃん、お腹の調子はその後どうでしょうか?
まだちっちゃいから、心配ですね。
台風騒ぎと、その後の長雨で体調崩しちゃったとかも、じゅうぶん
ありえますね。
消化の良いゴハンで、しばらく様子を見る感じでしょうか。
一日も早く、ポンポン痛いの治りますように(;;)

爪研ぎ、すっかりスコさん化ですねえ(笑)

2014/08/17 (Sun) 10:41 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

さくらちゃん、もう1歳\(◎o◎)/! 早いね~
お尻をする・・・ってことで、私も肛門嚢炎と思ったわ。
でも、違うんやね。
家の坊主は下痢の常習犯やからなぁ。
水様の下痢なら少し時間がかかると思うけど。
下痢の原因にもよるし。

元気だった仔が、元気なくなるとスッゴイ心配やもんね。
でも、目力も元気も戻ってきてるようで良かった!!

3~4歳くらいまで、体の中で色んなものを区別して
これはアカン、これはOKって排除してるんだって。
なのでなかなか病気自体ハッキリ分かりにくいんだって。
空の肝臓が悪いのは免疫異常からだって分かったのも3歳くらい
だったと思うわ。
言葉が話せたらどんなに良いだろうといつも思うよ。

おばさんは、珍しく夏バテですがなぁ~(>_<)

2014/08/17 (Sun) 11:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/17 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ ロックん墓守にゃんこちゃんっていうか仏壇お守りにゃんこちゃんにゃあ!
みんにゃ安心してお空の上でおやすみできると思うのにゃ!

あまりにも自信たっぷりりん・・・でも間違っちゃう獣医さんよりは正直でいいかもしれないけど・・・ちょびっと困るのにゃ!
@@!さくらちゃん、アタシのにゃんこベッドとおんなしにゃあ!
それはねんねするためのものにゃ!かじったり、お爪カッカッカッはおなかこわすもとなのにゃあ!
元気になってきたようでよかったにゃ^^

虫さんの心配ありがと!
なんかね・・・天井には茶色いチビ蛾、袋の中にはコワイ生き物・・・
おにいもおねえも1回、息止めて30秒しかそのお部屋の処置はできなかったらしいのにゃあ!何十回も出入りしてたにゃ (* ̄m ̄)ウフッ

2014/08/17 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

よんじょう画伯さんの個展、残念ながら行けなかった~!
またの機会を楽しみにしております。
次回は五畳かな?京都五条でもいいかも~

ロックン、お疲れ様~。仏壇の上でも、安眠できればいいよね~
皆が知らぬが仏~、ほっとけ~!

さくらさんは、回復したのかな~
なんでも食べて大きくなってね~と言っても
爪とぎの耳は食べないほうが・・・
お腹、早く治るといいね。

2014/08/17 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クニさん
さくらは、この爪研ぎだけじゃなくて、コードもカジカジするんですよー。
結局、もうひとつ動物病院に行って、特に問題なしという診断を受けて
とりあえずほっと一安心しています。でも、原因はわからず。精神的なこともあるかも。

2014/08/18 (Mon) 08:33 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Re: タイトルなし

nico.さん
あらら、生よんじょう見られず残念でしたねー。ただ、送るのが大変遅くなっておりますが^^;
例のブツをお送りするので楽しみになさってくださいね。
さくら、結局翌日に、他の病院へ行きました。はい、あのカリがお世話になった鬼院長の病院へ。(笑)
やっぱり不安な時には恐くても信頼できる医者にみてもらうのが一番といういことで。
結果、とりあえず問題なし。明日、記事にするつもりです。
あはは、囓られ猫型爪研ぎをスコさん化、表現うまい!( ´艸`)

2014/08/18 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
いつも気にかけてくれてありがとう。
だよね、お尻するといえば、回虫か肛門嚢炎と思うのだけど、どちらも問題なく。
そっか、くっちゃんはげりぴーの常習犯でしたか。さくらは軟便程度だったんだけど下痢止め注射されて、
実は翌日違う医者にいったら、下痢止めナンセンス!と叱られてそのせいでは?と言われたらしいけど。^^;
3〜4歳まで云々、なるほどね。様子みるしかないのね。
くうたんのことも心配してくれてありがとねー。

2014/08/18 (Mon) 14:09 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
アドバイスありがとう。結局原因はわからずのままなんだけど、元気になってきていて、
とりあえず一安心。J○Nは、カリの時のが少し残ってたわ・・ 消費期限ってあるのね。^^;

Gaviちゃん
これで仏壇守ってるのかしらねぇ、お尻向けてるわけだけど。( ̄∀ ̄||)
この獣医さん、すんごく正直なのよ、正直すぎて、平気で腕に自信がないとか言っちゃうのよ(爆)
だけどそれゆえ誠実ではあるから、中途半端に判断せずに検査するなりしてくれると有り難いんだけどねぇ。
あはは、猫型爪研ぎ、Gaviちゃんのベッドだったわね。( ´艸`)
しかし、虫・・・ 虫ずが走るとはまさにこのこと? おにいちゃんおねえちゃん大変でしたね。

2014/08/18 (Mon) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クロpapaさん
行けなかったですかー。残念でした。
作品を見るのももちろん、生よんじょうに会うのが霊験新たかでよいのですよ( ´艸`)
よんじょうDE五条!面白いかもー。
おかげさまで、さくら回復したようです。いつも通りに近い感じに戻ってるもよう。^^
そうなんです、何でも食べ過ぎちゃってー。キャベツとかも好きだしね、お腹冷えたかも。

2014/08/18 (Mon) 14:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment