王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

22
Fri
2014

もりだくさん

CATEGORYその他
メバエ婆さま安らかに
先日8月19日、人気ブログ「金物屋の猫ページ」の長老猫メバエさんが、
22年と5カ月の生涯を閉じました。

140822mebae.jpg

「金物屋の猫ページ」がスタートした頃から、
金物屋さん(現在はペットグッズのお店)を営む店舗と自宅にたくさんの猫たちを保護し、
また近隣の猫たちにエサやりとTNRを個人でがんばってらっしゃるtyareさんの姿と
個性豊かな猫たちの様子を描いたこのブログのファンの私、
そこの最長老猫さんのメバエ婆さまのことは他猫と思えず、
20歳を過ぎても食欲旺盛で前を向いて生きるメバエさんに常に畏敬の念を抱いておりました。
特に、カリたんが闘病して11歳で逝っちゃったってこともあるから、余計に。
とにかく、22歳5カ月、大往生ですよ。ほんとによく生きた!がんばった。
メバエちゃん、今はゆっくりと休んでくださいね。 

***

日の記事に書いた冷製パスタに反応してくださって、ありがとう。
レイセイとくるとどうしても情熱のあいだと脳内連想してしまう私ですが、
辻仁成は好きではないし、江國も好みではありません。

余談でした。

で、冷製パスタ、どんなパスタなのかは隠してたんだけれど、
Gaviちゃんが、サラッとばらしちゃいましたね(笑)、まぁリンクに飛べばわかったんですが、
はい。そうです、パスタなんです。

私、果物の中で一番好きなのが。そのまんま食べるのはもちろん大好きですが、
スイーツでもがあれば、私にはマンゴースイーツよりはるかに魅惑的で。
ただ、を料理に入れて食べたことはなかったので、興味津々だったわけです。

日本では料理に果物を入れて食べることって少ないからか、
酢豚にパイナップルが入ってたりハンバーグにパイナップルが乗ってたりすると
NGってヒト多いですよね。
私は、そのあたりぜんぜんOKなヒトで、
たとえば、厚めの豚肉塩胡椒でソテーして
そこに温めた桃缶桃とシロップをかけていただくってのも、
めちゃ好きだったりします。うまうまー。

前置き長い。( ̄∀ ̄||)

てことで、ピーチパスタ! 略して、ピーパ! <誰も略さん
音感もよいですね。(笑)

作り方もいたって簡単。

140822_momo.jpg
さいの目に切った(もっと大きく切っちゃったけど) 白桃(黄桃だと別物になるらしい)に
塩強めとエクストラバージンオリーブオイルをたっぷりからめて、冷蔵庫でキンキンに冷やす。
写真は冷やしたあとのもの。桃がでろりんとなっとります。

それと、おいしいトマトとすりおろした( or火を通した)ニンニク・鷹の爪、バジルに
140822_tomato.jpg
強めの塩をして、そこに、こちらもたっぷりのエクストラバージンオリーブオイルを絡めて
冷蔵庫でキンキンに冷やす。写真は冷やす前のもの。ボケテますなぁ。

私もanemoneさんと同じで、すりおろしニンニクが得意じゃないので、
ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで熱し、それをトマトにぶっかけました。
バジルは、ベランダで採れたものだよん。(^艸^)

そして、アルデンテではなくフツーに茹でたカッペリーニをこれまた氷水でキンキンに冷やして、
上の桃とトマトに絡めるだけで、できあがり。仕上げに、粒胡椒をゴリゴリゴリ。

140822_peachpasta.jpg

うまうまうまうまうまうまうま〜〜 ♡♡♡

後期高齢者の母にとっても初めて食すフルーツパスタでしたが、おいしい♡と完食。
まぁ、料理に甘いフルーツ入ってるのはちょっと・・・ってヒトには、無理かもしれません。

塩は強めにした方が味がしまっておいしいかと。
できたら、おいしい塩を選ぶとさらにウマウマだろうなぁ。

おともには、スパークリングワインを。桃といえば泡泡でしょー。
デザートは、このスパークリングに桃(パスタの桃とちゃうよ)を入れて、これまたうまうま〜♡
140822_awapeach_all.jpg
てか、単なる酒呑みやん。( ̄∀ ̄||)

クソ熱いオサレランチにぴったりかもねー。

あ、念のために申し上げておきますが、
我が家のいつもの晩ごはんは、オサレからは遙か遠くにありますんですよ。
夏場は、お豆腐を中心に、ほとんど毎日カンタン居酒屋メニューでござる。好きやねん。
酒呑むしねー。( ̄∀ ̄||)オッサンデス


140822_sakura.jpg
さくら「 アタチも、桃麺たべたいにゃ〜」

雑食さくら、食べかねません。(^-^;)

140822_torajro.jpg
寅次郎「 またたび入りだとなおよし 」

やさぐれた風貌の寅次郎ですが、いつもかわらず優しい子です。(笑)
さくらは、おかげさまで、すっかり通常モード、元気です。

元気といえば、くうたんも徐々にではありますが回復基調、
これも兄貴分のぽてちが、しつこく優しくべろべろしてくれてるからでしょう。( ´▽`)


ことで、もりだくさんな本日最後、告知で締めを。

ピーパ!レシピを教えてくださった米国在住 anemoneさんの個展、
『みんなの猫レンジャイ』 〜 私の針仕事〜
DM_nekorenjay.jpg
2014.10.11金/12土/13日 12:00 -18:00カフェ・ギャラリーねこまる茶房
で、開催されます。 うちの女王かりレンジャイも出展されますよん。^^
興味のあるみにゃさま、スケジュールに入れておいてね。


そしてもうひとつ。

日本の「NEKO」をパリに紹介するステージを設けて今年3回目となる、
<パリ・NEKO・コレクション>主宰のNEKO-EXPOが、猫を愛する皆様のお声を頂き、
2014年に初めての公募展「NEKOISM」を開催(以上,NEKO EXPOサイトから引用
その入選作品展が、
NEKOIZM2014_poster.jpg

昨日の21日から24日 日曜日まで(11:00〜20:00)、
目黒のGallery やさしい予感で開催されていて、

なんと、Gaviちゃんの作品と、カリのイラストも描いてくださった
鉛筆肖像画家雨音さんの作品が見事入選
会場に展示されていますよ。

お時間のある方はぜひ、覗いてみては。

今日の帰りに寄って来ようかな。^^


ふふっ、もりだくさんのついでに、明日の予告も。<ホンマかいっ∑(゚□゚;)

明日8月23日は、金四郎が我が家にやってきて丸6年となる日です。
過剰多頭飼育家庭から解放されて、我が家に一時預かりでやって来た日・・・でもあります。

一時が6年・・( ̄∀ ̄||)

見飽きた写真のオンパレードになりそうですが、笑って喜んでやってね。

つて、予定は未定・・・ともいいますが。(ㅎωㅎ*)ヲイッ!



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
          =^. .^= 応援ありがとにゃ〜



***

キジの子猫兄妹 里親さん募集中!
satooyaboshu_kijikyoudai_S.jpg
向かって左・キジ白が♂、右のキジトラが♀、推定月齢4カ月です。
キジトラは只今左目軟膏で治療中ですが、お目々のでっかい美猫兄妹ですよ。(。◕ ∀ ◕。)
詳細は、里親募集ブログ by 注文の多い猫Cafe でご覧下さいね。


関連記事
スポンサーサイト

25 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/22 (Fri) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

メバエちゃん、初めて知った猫さんだけど、
羨ましいくらいご長寿な猫さんだったのですね。
平成生まれだけど、イメージ的には明治のオンナって風格。
心よりお悔やみ申し上げます。

ぱんとらさんもピーチパスタを作ったのね。
夏場の贅沢よね~(*´艸`*)うまうまうまうま~
仕事してた頃、夏場に高熱を出して寝込んで朝夕点滴に連行されてた時
白桃だけはどうにか食べられて復活出来ました。
あの時、楊貴妃じゃないけど桃の力って凄いって思った(*´艸`*)
一時が6年…どこかのどっちりも最初はそうだったようなw

2014/08/22 (Fri) 18:33 | EDIT | REPLY |   

tyare  

うわ~!メバエ婆様が、
ロックン家におじゃましているとは~!
重ね重ね、ありがとうございますm(__)m

パスタ大成功!おめでとうございます♪

2014/08/22 (Fri) 20:57 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

メバエさま、拝見してきました。
ブログ名は存じ上げてたのですが・・・

メバエさま、本当によく生きられましたね。
よく頑張られましたね。
22歳5か月  本当に大往生です。

家の先代も20歳で大往生と言ってもらえたけど、
それでもやっぱり寂しいかったです。


とてもとても大切にされて、一生懸命生き抜いたメバエさまのことは、
みんなの心の中で生き続けます。

メバエさまゆくり休んでくださいね。

メバエさまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。




*************************

桃のパスタ美味しそう~~~(^o^)/
白桃でないとアカンのね。
桃もトマトもバジルも大好き! 
でも、ぱんとらさんと一緒で生のすりおろしニンニクは苦手><
オリーブの葉が入ったあの塩でもイケそうやね(*^^)v
中途半端に冷やすとダメなんやね。
スパークリングワインに桃も美味しそう!
お豆腐も大好き! 
お腹いっぱいやのにお腹空いてきた( *´艸`)

さくらちゃん元気になって良かったね!!!
くうたんも元気が出てきてるみたいで良かった!!!

金ちゃん6年かぁ~
一時じゃなくてぱんとら家のぼんやなぁ~>^_^<
金ちゃん幸せやな!!!

2014/08/22 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

海月  

メバエさんってかわいい名前だなあ。
長生きした猫はまなざしからして若い猫とは違うね。
と、すぐ上の金ちゃんヘッダーと見比べてみる。
大往生、おつかれさまでした。

桃のパスタはめんまねえちゃんのブログで見たことあって、気になっていたのだけど、生の桃だとそのまま食ってしまうことが多くて…
たくさん手に入ったら試してみようっと。
で、黄桃じゃダメなのねφ(.. )
酢豚にパインもオッケーだし、鶏肉をジャムやママレードと醤油で漬け込んでソテーとかたまに作るよ。

カリレンジャイ、欲しいって人いるかもね〜( ´艸`)
ポストカードがあったら私も欲しい。
目黒の作品展も気になる…お江戸はイベントがたくさんあるねえ。

さくらちゃん、元気になってよかった♪
ゴーヤの芽が出てロックんのベロも出る暑さ。
夏バテせんようにね〜。

2014/08/22 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ぷ〜めぐ  

メバエさん、とっても長生きして親孝行なねこさんだったんですね。
うちの子たちもこういうふうにご長寿になってほしいな。
ご冥福をお祈りします。

くうたん、回復しつつあるみたいで良かったですね。
ぺろぺろはきっと、熱冷まし効果があるのかなあ。
さくらちゃん、TZ院長の気合いが聞いたのかしら。
2にゃんとも、良かった良かった。

ももパスタ、外食ではきっとお目にかかれませんね。
トマトと桃を別々に仕込むのがコツなんですね、きっと。

キンちゃん6年・・・光陰矢のごとしですね。

2014/08/22 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

クニ  

22年と5か月ですか
大切に育てられたのでしょうね~
家のクロ姉さんも22歳を越えてくれたらと思うのですが・・・・

冷静パスタ、私も凄く反応いたしました!
果物大好き、桃はもうすぐ時期を過ぎるので
私も早速作らなければと思います

金四郎ちゃん家の子記念日おめでとうございます
保護したときの金ちゃんを此処まで心を許してくれる
ねこさんに育てたパントラさんは凄い!

2014/08/23 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/23 (Sat) 04:27 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ピーパwwwお洒落なんだか何だかわからないネーミングだw
aneさんのトコでみるたびに、一回、一口でいいから食べてみたいっ!って思うんですけどね~
果物を買う習慣がないからな^^;;
まで、ピーパバージンですw
で、お洒落なスパークリング。
「スパークリングに桃(パスタの桃とちゃうよ)」になんでやねんって、裏掌でツッコみたくなったww

金四郎さん、家の子記念日、おめでとうございます!
後で、また見に来なくちゃ♪

2014/08/23 (Sat) 07:04 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

メバエおばあさん、アタシも今年になってからだけど、ずっと見てたんだぁ・・・最後まで生きよう、ごはんを食べようってがんばってとってもとってもえらいのにゃ。お空の上でしばらくお休みしておやすみに飽きたらまたおりてきてくれるよね^^

金ちゃん6周年おめでとお!
お話とっても楽しみにゃ!^^b

桃のパスタ、とってもおいしそうにゃあ!
大成功にゃ!^^b

NEKOISM見に行ってくれてありがとお!
おねえ、今日雨音おねえちゃんと一緒に行くって!
雨音おねえちゃん、すごいよねー^^b

2014/08/23 (Sat) 08:03 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

22歳は凄いですね!
まさに天寿を全うされたと。
御冥福をお祈り申し上げます。
冷静、いや、
冷製パスタに果物はあいますね。
最近、ハマってます。
ブームなんでしょうか。

2014/08/23 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

メバエオバアちゃま、ついに天国に召されてしまいましたねー
最後まであった食欲、生きようとするエネルギーに脱帽でありますが
周りの若い子ちゃん達からもらうエネルギーも半端なかったんかな?
先に行っちゃった子達から今は大歓迎を受けているだろうな。

桃が入ったパスタ・・・・パイナップル入りの酢豚・・・・ウゥゥッ(←察してね)
(桃を 股と変換してくれましたよこのMac。変態め!)
キンキンに冷やした桃やトマト 食べたい!
でも、私 果物の食べ方がうわばみのように丸呑み状態なので
あとで・・・・・非常に・・・・苦しくなるだす。

2014/08/23 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   

みきぽん33  

もしかして、ピーパに生ハムも入れてもおいしいかも。。。って
ふと思っちゃいました。ww
メバエさん、22才ですが!!大往生ですよね~
でもそれだけの時間共に過ごされたご家族は
さぞお淋しいでしょうね。ご冥福をお祈りいたします。

最期になっちゃいましたが、金四郎くんウチの子記念日
おめでとうございます~
元気で楽しいこといっぱいの日々をすごしてね

2014/08/23 (Sat) 13:00 | EDIT | REPLY |   

hana  

メバエさん、22歳の猫生、お疲れ様でした
ご冥福を心よりお祈り申し上げます

金四郎くん、うちの子記念日おめでとうございます★
今日は盛大にお祝いしてもらわないとですね~
金四郎くんの人生を達観したような瞳(?)が大好きなんです
(上手く表現出来なくてごめんなさい)

おお!桃のパスタとは、お洒落ですね~
バジルもトマトもあるから(ベランダに)、早速作らなくっちゃ♪
でも、貧乏性な私は、果物を料理に入れるって習慣がありませんからね
白桃なんて買ったら、普通に冷やして普通に食べちゃうかも…

2014/08/23 (Sat) 13:31 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

もももも

〇 22歳は、本当に神も領域ですね…。立派な最期だったと思います。
 一方、ピーパは未経験ですが、ちょっとやってみたいと思います。
 スライスニンニクとトウガラシとともに、アンチョビも炒めためたらもっとおいしくなるのか…な?
 バジルも植えなくっっちゃ…( ← ちょっと遅いよ)
           <ののちゃんより>
 
 

2014/08/23 (Sat) 13:33 | EDIT | REPLY |   

REI  

祝丸6年!
皆でメバエさんを見習って22歳越えを目指そう!

2014/08/23 (Sat) 14:45 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

メバエさん、22年間、たくさんの想い出を作ってくれたことでしょう。。。
ブログを拝見するとやっぱり悲しいけれど、猫飼いたちに勇気を与えてくれます。
ぱんとらさんブログのリンクから、たまに拝見していました。
ありがとうね、メバエさん。。。


桃の冷たいパスタ、美味しそう〜〜(^q^)
塩気と胡椒が しっかり効いてるのが美味しそうです!!
今『桃モッツァレラ』っていうのが超ホットワードらしいよ〜!
ぱんとらさん めちゃタイムリ〜〜♪♪♪
ワシもついつい桃買って帰ってきました。(^m^)
.............丸かじりやけど。((((^^;)

2014/08/23 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
いえいえいえいえ、こちらこそいろいろとお力添えいただいて感謝しています。
カフェのリンクって貼っていいかしら?またメールしますね。

ドンタコス下僕さん
たとえばうまい。確かにメバエさん、明治のオンナという凜とした雰囲気でした。
白桃、けっこう夏場の病気の時に食べて凌いだってヒト、多いかも。
おいしいですよねぇ。(^艸^)
楊貴妃といえば、ライチも好きだなぁ。ここんとこ食べてないけど。

2014/08/24 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

tyareさん
大変な時にわざわざコメントすみません。
メバエ婆さまが我が家にきてくれたら、熟女好きのロックンと金四郎、喜ぶだろなぁ。
メバエ婆さま、そろそろうちにも空を飛んで回ってきてくれてるかな?(^艸^)

茶々にゃんさん
メバエ婆さまの食欲と目ヂカラはずーっとハンパなくて、 もちろんそれには、
tyareさんのきめ細やかな看護もあったからなんだけど、あの生命力にはほんと元気もらえました。
先代さん、20歳でしたか、すごい!そういえばカン太ママのところのキャットちゃんは25歳。
みんな、長生きしてもらいたいわ。
おろし生にんにく、茶々にゃんさんも苦手でしたか。薄くスライスした生ニンニクは大丈夫なんだけどね。^^;
夏は豆腐!おいしいよねぇ。 年齢的にもイソブラボンはカラダにいいしね。(笑)

2014/08/24 (Sun) 08:39 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
ほんとね、メバエ・・・かわいい名前だし、年取ってもしっくりくるいい名前だわな。^^
生の桃、まずはそのまま食べるわ。とにかく桃好きなんでシーズンは頻繁に食べるんで
作ってみようって気になったかも。(^艸^)
鶏肉をジャム・ママレードと醤油で煮込む!おいしそう。イチジクで煮込むってのも好き。
ゴーヤの芽、4つめ出てきた。熟した実から落ちた種で、こんなに簡単に発芽するんだー。( ̄∀ ̄||)

ぷ〜めぐさん
ほんとに、どのにゃんこも元気に長生きしてもらいたいものです。病気せず、ってところ重要。
ピーパ!確かに桃とトマトを別々に仕込むのがポイントなのかな。気がつかなかった。^^;
金四郎、丸6年です。ぷ〜めぐさんともあれからのおつき合いになるんですね。( ´〜`)シミジミ

2014/08/24 (Sun) 08:50 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クニさん
クロ姉さんもきっと大丈夫!クニさんとみんにゃに大切にされてるもの。
食欲があるってやっぱり生きる意欲なんですよね、みんなたくさん食べて長生きしてほしい。
おお、お料理上手のクニさんには、超簡単でラクラクおしゃれのピーパですよ。
私は福島の桃を使いました。山梨の方が売れてたけど・・
金四郎にうちの子記念おめでとうをありがとうございます。^^

鍵コメさん
私は、金曜日に行ってきましたよー。夜だったので写真がうまく撮れなかったんだけど。
おめでとうございます!

2014/08/24 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ほんなあほな。さん
ピーパは確かにビミョーな略仕方だが、"ピーパバージン"は、なんだかオサレ。(^艸^)
果物を買う習慣がない!一緒です。(笑) なのに桃だけは買う私。
料理に果物をいれるのは平気なのかしら。
どないやねんっ、パスタの桃入れたらオイリーやらからあかんやろって裏掌でツッコみたくなったw

Gaviちゃん
メバエ婆さま、ほんとに勇気と元気くれたよね。時には笑いも。(^艸^)
みんにゃも、元気に長生きしてくれよー。^^
NEKOISMのGaviちゃん、かっこよかったよー。1コーナーに飾られてたし。
行ったのが夜だったんで、写真、光りが写り込んであまりうまく撮れなかったー。^^;

2014/08/24 (Sun) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
めざせ20歳越え!ですよね。飼い主も健康でいなきゃ。(笑)
やらいちょうさん、料理に果物、平気ですか。
男性はけっこう苦手って人多いみたいだけど。^^

足袋ネコさん
確かに、メバエ婆さまは、周囲の若いエキスを吸収して長生きしていた感ありますよね、
ある意味猫又みたいな。(爆) 褒めてるよー、メバエさま〜。( ´▽`)
桃を股変換、変態なのはMacじゃなくて、ノリちゃんと足袋ネコさんが・・・なんじゃない?(笑)
あ、桃は、私もウワバミ食いだわ、確かに。切って食べるのってイライラして、
キッチンで皮むきながら手をベタベタにしながら立って食べるって感じ。( ̄∀ ̄||)

2014/08/24 (Sun) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

みきぽんさん
おおーっ!ピーパに生ハム、確かに確かに!さすがグルメだすな。(^艸^)
そうですね、22歳の大往生、それまで共にした時間を思うと寂しいに違いないけれど、
それを超える感謝みたいなもの、もらえる気がするなぁ。これだけ生きてくれてありがとうって。
金四郎にうちの子記念おめでとうをありがとうございます。
いつか必ず、抱っこしておちりの手入れできるようになるぞ!!<無理っぽいけど( ̄∀ ̄||)

hanaさん
金四郎のうちの子記念おめでとうをありがとうございます♪
hanaさん、すごい。金四郎のこれまでの生き様を知らずに、
金四郎の瞳?を「人生達観したような」と表現されるとは。確かにそうなのかもなー。
と思ったこともありましたが、今は、アホな男子って感じ。(笑) それはそれでよかったなと。
ピーパ!暑い夏にオサレな気分になりたい時に、自分で育てたトマトやバジル使って
つくって食べると、リッチな気分になれること、まちがいないなー。

2014/08/24 (Sun) 09:52 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ののちゃん&kitcatさん
ニンニク+とうがらしにアンチョビ!!鉄板でしょー。( ´▽`)
その場合は、桃いれずにそのままいただくのがベストかなー。^^
来年は、kitcatさんちのエゴマほしいに挙手しようと思ってます。サムギョプサルにエゴマ!!うまうまー。
あ、アピオスの花、もうすぐ咲きそう!!(^艸^) 実は・・わかりません。(笑)

REIさん
祝丸6年をありがとう。
22歳超え、目指すたにも、自分も健康じゃないとねー。(^艸^)

とろろ姉さん
メバエさん、ほんと貪欲なまでの食欲だったでしょー。やっぱ食欲あるって大事と痛感。
人間だって、そうよね。(^艸^) <良い方に解釈
桃モッツァレラ、ぐぐった。なるほどー、これもおいしいよ、きっと。
桃好きとしては、とりあえず思う存分丸かじり。で、シーズンも終わりって頃にピーパかな。( ´▽`)

2014/08/24 (Sun) 11:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment