王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

27
Wed
2014

七年目の正直?金四郎祭りその3

さぁー、金四郎の話の続きです、ささっといこ。まとめるん飽きてきた。( ̄∀ ̄||)

てことで、2008年8月23日悪臭野郎でやってきたキング、
翌9月7日に検査&丸刈りになってスッキリ、

140826_080910kins.jpg

ニオイがなくなったのでケージをリビングに移動、
謎の異星生物「お面ネコ」として


まずは、ケージ越しに先住にゃんずと特に管理人に慣れる生活をしてもらっていたのだが、

ある日酔っぱらって帰宅した勢いで^^;、ケージからリリースしちまった。( ̄∀ ̄||)



意外なことに、さほど逃げ隠れることもなく、おもちゃに興じる図々しさ。

平和主義猫ロックンとは、すぐに仲良くなり、家長カリ太后も、

140827_080928karirockin.jpg

厳しくも温かく見守り、早々に、キングを家族の一員と認めてくれたんですわ。

が。


リリースした途端、ビブを襲うようになりましたん。(。ŏ_ŏ。)

10月のあたまは、うっかりこんな光景も見られたんですが、

081013_1.jpg

まぁ、この時も直後にビブがこの場を離れましたけれど・・・
とにかく日増しに、金四郎のビブち襲撃はひどくなり、
先住猫でありながら、ビブ子はゆっくりリビングで寛ぐことができなくなってしまい。

と、同時に、キングがビブに襲いかかるたびに、
管理人もキングに襲いかかっていたため(爆)、
もちろん、のし掛かったりしたわけじゃないですよ(当たり前)、
その場の手の届くところにあるものを手当たりしだい金四郎めがけて投げつけていたので(恐怖)
冷静になればわかることだけど、
そんなことしてたら、人馴れが進むわけないですよね。( ̄∀ ̄||)

そんなこともあって、結局キングには、再びケージ生活に戻ってもらうことになり。

140827_090317-1.jpg

ちょうどその頃から、
やらいちょうさんの「猫と車と落とし噺」でいじってもらうようになって( ´艸`)

1408267_2008kin.jpg
キングいじられデビュー^^ 画像↑クリックで[新事業猫其の七の壱(〜四)]に飛べます

2008年末には年越しそばのキャラクターにも抜擢(なのか?)、
081224-1.jpg
081224-2.jpg

おかげさまで、暗いイメージが付随しがちな過剰多頭飼育崩壊から救出された
ペルシャっ子たちの印象を明るくするのと、彼らに注目してもらうことに、
一役買えたのではないかと。( ´艸`)やらいちょうさんに感謝。

その後もやらいちょうさんにはいろいろと金四郎をいじっていただいてるんですが、
そうそう、2009年4月初めには、晴れてケージ生活 釈放記念(笑)として、

140827_0904 nekoyama

という、傑作大作を創っていただきました。ホントによくできてるんで、見てみてね。
画像↑クリックで「猫と車と落とし噺」奉行猫シリーズに飛びます(〜其の四まであります)

そんなこんなで刑期を終えて釈放されたにも関わらず、
一途なんだかアホなんだか金四郎、懲りもせず、ビブを襲撃・・・( ´△`)
再び、ビブは落ち着いてリビングに入ってこれなくなちまって。

どういう風に襲撃するかというと、
・ビブのいる場所をチェック、
・背後からそーっと走り寄って、
・飛びかかりパンチを繰り出し、
・できればマウンティング・・・したいのかなぁ.....

あるいは、
・通り道に隠れていて、ビブが通りかかると正面からパンチ。

ビブの方がデカイし抵抗するんで、そう簡単に襲えてはいないし、
本気で相手にダメージを与えようとして襲ってるという感じでもないのですよ。

結局4月下旬再び投獄
出所直後にビブ襲撃の罰・・・ではないですが(毛がゴニョゴニョ汚れてしまったのだ)
金四郎、再びマルガリータに。

このときは前回とひと味違って、

140827_0904kariage.jpg

刈りあげくん!! その時の様子は、過去記事のこちらです。前回より全然マシでしたが。

ケージから釈放すればビブを襲い、なので管理人も金四郎を襲うというループから脱せず
まったく関係性が改善されない。

また一番の問題は、どうやら、管理人が出勤して不在の時には、
ビブはトイレにいけてないことも判明。(ノ△・。)


これはマズイ・・・ということで、この年、新たなシステムを導入。

これ(ワイヤーネットとネコヨラズを装着したパネル)↓を、
090706-0.jpg

管理人ベッドルームの扉前に取り付け(取り外し可能)
部屋の扉はあけて、中を見えるようにして、1週間〜2週間のスパンで
金四郎とビブを交代でここに終日いれておくことにしたのです。

090820-8.jpg

夜、管理人が寝る時には、寝室に金四郎とふたりっきりになるので、
金四郎にとってはケージ収監よりはるかに恐怖の監獄。(笑)

と思っていたら、ここに入った時には金四郎も観念してるようで、
管理人に対してはけっこう大人しかったんですよね、
で、こりゃうまくいくかしら・・・と喜んだのも束の間、
そうなんです、このシステムの欠点は、
ビブの姿をほとんど見ることがなくなるということにあって、
収監交代の時に二匹がリビングなどで一緒になったりすると、金四郎、
ハンパないいきおいで久しぶりに見るビブに襲いかかるという悪循環発生・・ (。•́︿•̀。)

ということで、このシステムはお仕置き部屋的に残し、
結局、再びリビングのケージに、ときどき金四郎を収監するという体勢に。

その頃には、ビブ子、家の中の廊下と床をまともに歩けなくなっていたんですよ、
というのは、床を歩いている時に金四郎に襲われる確率が高いからで、
ほとんど、冷蔵庫の上とキッチンの棚の上で生活するようになっていて。

なので、

091019-3.jpg
091019-1.jpg
091019-2.jpg
091019-4.jpg

なんとキッチンの棚上に、猫トイレを設置いたしましたよ。(TwT ||)
キッチン空中にトイレって・・・( ´△`)

しょっちゅう、

091113-3.jpg
平和主義猫ロックンが遊びに来たりして、楽しそうだったけどね、猫的には。

ゃーー! ターイムアップ!
なんも構成考えんと、ダラダラ書き進んでたら、また長なってもた。
しかも今からお出かけなんで、とりあえずここで更新します。

すんません、またもや途中。( ̄∀ ̄||)

このあと、未解決・金四郎傷害事件などあるんで、
しつこく次回も、この続きで。 ヨロシクです。(。・ω・。)




himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
          =^. .^= 応援ありがとにゃ〜



***

キジの子猫兄妹 里親さん募集中!
satooyaboshu_kijikyoudai_S.jpg
向かって左・キジ白が♂、右のキジトラが♀、推定月齢4カ月です。
キジトラは只今左目軟膏で治療中ですが、お目々のでっかい美猫兄妹ですよ。(。◕ ∀ ◕。)
詳細は、里親募集ブログ by 注文の多い猫Cafe でご覧下さいね。


関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

nico.  

流れで見ると、あれもこれも、どれも
懐かしい事件です!
ビブちゃん襲撃は長く続きましたよね〜〜!
マルガリータの姿と同じくらい、印象深いです。
しかし、時間とぱんとらさんの努力が、問題解決に
導きましたよね^^!同じような問題で悩んでらっしゃる
猫飼いさんには、希望だと思うなあ。

刈り上げの金ちゃんの姿にダンディズムを見ました(笑)。
こんなイメージww↓
http://www.kishidadays.com/yanchamen/archives/2008/10/000308.html

2014/08/27 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

懐かしいですねぇ〜。
マルガリータは見た目にも面白いので
ウチのネタでもたくさん使わせて頂きましたww
刈り上げ姿も素敵でしたよ。
もう猫さんには見えなかったですけどねww

2014/08/28 (Thu) 07:31 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

いや~やらいちょうさんの所に寄り道して、
通販事業のUNYAQLOも気になって遡って読まねば・・だし、
遠山の金ちゃんも勿論読破したし(コッチは、「完」だったんで、ほっ^^。ここで書くのなんやねんやけど、やらいちょうさん、通販事業のその後はどないなるの??)
寄り道一杯で、忙しいッたらもうww

ビブさんとのそんな確執が!
大変を乗り越えたのねぇ。。。しみじみ~

2014/08/28 (Thu) 09:11 | EDIT | REPLY |   

海月  

金ちゃんの丸刈り8連続写真、いいね。
動いているとますます目が離せないわ。

やらいちょうさん、いじるのうまい。
桜の写真とか、金ちゃん写ってないのに笑えるし。
ビブちと過去にそんなことが。
隔離なしでなんとか共存できるようになってよかったね。
ハル母さんを最期まで7年も隔離してて、ほんと申し訳なかったわ…
もしひとりっこだったら、または本ニャンが喧嘩上等猫じゃなければ、のびのび広いところで(っていっても狭い家だけど)暮らせたのになあ。
仲良き事はよきことかな。

2014/08/28 (Thu) 13:05 | EDIT | REPLY |   

hana  

仕事中に「猫山の金さん」見ちゃって、笑いをこらえるのに苦労しちゃったじゃないですか~
笹身丸焼の4文字、サイコーですね!

でも、せっかく娑婆に出たのに、ビブちゃんを襲うなんて(涙)
共存まで本当に大変だったんですね
空中トイレって、掃除がめっちゃ大変そうです
うちのにゃんずはトイレの砂まきがひどいので、空から猫砂が毎日降ってくることになるわ(汗)

にゃんずの多頭飼いは苦労しますよね
その分、喜びも多いとは思いますけど…

2014/08/28 (Thu) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

猫山の金ちゃん、超大作にゃあ!
金ちゃんいい味出してるにゃ!^^b
なぜに金ちゃん、ビブちゃんに・・・
美貌に目がくらんで悪代官さんになっちゃったのかにゃあ・・・
色々大変だったのにゃ!

・・・それにしてもロックんいいやつにゃ!^^b

2014/08/28 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ぷ~めぐ  

まさかの空中トイレが懐かしいです。うちも子猫がいた時は、棚の上の猫ベッドに猫団子して空中生活してました^_^; でもトイレまでは・・・。
金ちゃんとビブちゃん、なんとか穏便に共同生活出来るようになって良かったですね。
三毛猫に過剰に反応しちゃうの、もしかして崩壊現場に三毛猫がいなかったからかも、と思います。そんなことないかな・・・(u_u)

2014/08/29 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
ビブ襲撃は、まだ続いてますからねー。(ノ△・。)
いやいや努力よりも、金四郎への怒りと(笑) 自分が情けないという気持ちで、
なんだかなぁ〜と疲れた時期もありました。
で、ナニっ?!KISHIDA DAYSって・・(爆) 「ピーコートの写真はシルバー」の写真が
金四郎に見えたわ。(爆)

2014/08/29 (Fri) 09:26 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
ほんとに金四郎とロックンはたくさんいじってもらいました。
いつも言ってるけど、「猫山の金さん」とりあえずTOLOTか何かで1冊にまとめよかな。

2014/08/29 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ほんああほな。さん
お忙しいのにいつもリンク先まで飛んでみてくださって、マジで嬉しいでございます。m(_ _)m
ビブとの確執はいまだに続いておるんですよ、
猫アタマのくせに執念だけはさすが猫又。(笑)

2014/08/29 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
いやほんと、当時は、この先隔離なしで共存もしくは空中生活なしで共存できるんだかどうか、
自信なくてさー、金四郎をうちの子にと決めたつもりでいながら、
正直なところ、ビブのために里子に出そうかなと思ったよ。でもこんな馴れてない状態で出しても、
すぐにお戻しになるんじゃない?と言われてそれはそれで金四郎がかわいそうかぁと悩んだな。
ハル母さんは隔離されててもナツがベタベタしていたし、海月さんにベランダで抱っこしてもらったり、
いわゆる投獄生活じゃないから、1人部屋の方が精神的に伸び伸びできてよかったんじゃない。^^

2014/08/29 (Fri) 10:26 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

hanaさん
そっかー、猫山の金さんの頃は、まだやらいちょうさんのところに出入り(なんだか物騒^^;)
されてなかったんですね。
いやー、正直まだ共存とはいえないかも。一番卑劣だなぁと思うのが、ビブがトイレに入ったところを
襲おうとするところ。今でもです。まぁ隙だらけの排泄時を狙うのは野性の本能だろうけど。
空中トイレは、掃除が大変というより、キッチンの上からトイレの砂が落ちてくるかも・・・という
不衛生さが問題ですよね。おかげで、頻繁にトイレの砂変えしましたけれど。( ̄∀ ̄||)

2014/08/29 (Fri) 14:02 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
三毛ちゃんは、もてるらしいのにゃ!Gaviちゃんもにゃんこのいるキャンプでモテモテにゃ。
悪代官・・・ほんまそんな感じやもんねぇ。(^艸^)
いろいろ大変なんは、まだ続いてるんよ。執念深いらしいわ、弾丸黒毛玉は。( ̄∀ ̄||)
ロックンいいやつよー。Gaviちゃんのそばにいたら、絶対尽くすとおもうわ。年上好きやねん。( ´▽`)

2014/08/29 (Fri) 14:06 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ぷ〜めぐさん
ほんと、まさかですよ。でも、床に降りてトイレのところまで行けないから、
病気になられても困るってんで、苦肉の策でしたねぇ。( ̄∀ ̄||)
まだまだ穏便なる共同生活とまでは言えないのだけれど、空中生活と隔離生活が回避できてるだけでも
管理人は助かってます。ビブはどうなのかわからんけれど、確かに昔よりはマシかなぁ。
そうかっ!三毛猫を見たことなかったからか!新しい着眼。たしかにあるかも〜。
え?でもキジトラもいなかったよね・・ まぁカリのことは金四郎、大好きだったからなぁ。

2014/08/29 (Fri) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment