王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

29
Fri
2014

おたずねします

突然ですが、猫飼いのみなさんに、おたずねします。

みなさん、猫トイレ何を使ってらっしゃいますか?

その砂落ち着いた理由もあわせて教えていただけますでしょうか。

週末を前に、ちょっと我が家の猫砂を見直したいなぁと思って。


140829_sakura1.jpg
140829_sakura2.jpg

原因不明の食欲不振で元気なし&お尻ズリズリだったさくらも、
おかげさまでこの通り、すっかり 脳天気 元気になりました。

そうそう、トイレといえば、さくらの兄貴分寅次郎のおちっこ問題の方は、
(=部屋のあちこち、特にソファやふとんの上、トイレの裏側等々におちっこをする問題)

140819_torajiro.jpg
寅次郎「ボクが犯人猫ときめつけてかかるのもいかがなものかと・・・」

まぁ、そうなんだけど、ほぼクロでしょう寅が・・・( ̄∀ ̄||)

そのトイレ問題もまだ全面解決とまではいってないようですが、
アドバイスをいただいてトイレ砂を変えて少しマシになってる・・・ようでもあり。

140829_sakura3.jpg
さくら「 砂のせいにすな(言いたいだけ〜^^;)」

我が家では特にトイレ問題が起きてるわけではないのですが、
まぁ時々ロックンが、不満表明なのか堂々と場外うんちんぐをなさりますけれど・・・ (。ŏ_ŏ。)

140829_rock.jpg
ロック「その話は余計ちゃう 」

ともかく、今週末シマシマ〜ずがいたケージの片付けやら何やらするついでに
あらためて砂の見直しもはかろうかなと。
シマシマたちのための砂も残っていて、かつ、現状の砂の残りがすくなくなってるので。

現在、我が家では、5つのトレイのうちの4つでおからの砂を使っていて、
残る1つはシステムトイレなんですけどね。

トイレ5つ・・・多いな。(・Д・`)
頭数+1で5つ置いてたんだけど、それだと今は4つでいいんだよね・・・

そんなこんなで、みなさんの使用砂と理由を教えていただけると助かります。^ ^

140829_torasakura.jpg
「うちらの生活環境改善のために、よろしく教えてにゃ」


れともうひとつ。

この花というか植物、なんて花かご存知の方いらっしゃいます?(ボケボケすみません)

140829_hana.jpg

見切り品で買って、なんて名前だったか控えるの忘れてて、
それが、夏の初めに葉が茶色くなってたんでもう枯れたかなと思ってたら復活
白い花までつけてるんですよねー。嬉しい。( ´▽`)
名前をご存知の方、教えてくださいませ。
名前わからず調べようがなく、手入れ法とかわかんないんで。( ̄∀ ̄||)


140829_kin.jpg
金四郎「で、ボクの話の続きはどうなったん?」


あー・・・ ごめんごめん。
こんどね、こんど。<っていつやねん(^-^;)

てことで(?)よろしくです〜。



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
          =^. .^= 応援ありがとにゃ〜



***

キジの子猫兄妹 里親さん募集中!
satooyaboshu_kijikyoudai_S.jpg
向かって左・キジ白が♂、右のキジトラが♀、推定月齢4カ月です。
キジトラは只今左目軟膏で治療中ですが、お目々のでっかい美猫兄妹ですよ。(。◕ ∀ ◕。)
詳細は、里親募集ブログ by 注文の多い猫Cafe でご覧下さいね。



関連記事
スポンサーサイト

36 Comments

やらいちょう  

ウチは最初からトフカスです。
ブリーダーさんから薦められたのですが
トイレにそのまま流せるのが便利で使い続けています。
猫さん達もすっかり馴染んでいて
以前、もらった猫砂を使ったら
猫さん達から大ブーイングww
以来、猫砂を替えた事はありませんよ。

2014/08/29 (Fri) 07:27 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

アタシはひのきの猫砂だよ!
鉱物だったり、細かいお砂だと、ちびっこの時砂浴びして遊んで角膜傷つけちゃったしねー
おからのお砂はアタシ、おからも食べるからね・・・
「うわあぃ!今日はおっきいお皿にごはんがいっぱいぃぃ!」って食べちゃうしねー・・・
固まりにくいけどひのきの猫砂しか選択肢がないらしいのにゃあ!
(↑かなり馬鹿猫/おねえ)
トイレは一つはシステムトイレのサイズと形がよくてシステムトイレだけど、中のお砂はひのき猫砂にゃ。もうひとつはフツーのトイレだよぉ。

2014/08/29 (Fri) 09:33 | EDIT | REPLY |   

海月  

大砂嵐にオヤジギャグ。さくらちゃん渋いな。
その花はエリカじゃないかしら。すずらんみたいな花が房になるやつでしょ。
エリカ・カルネア↓に似ている気がするの。
http://item.rakuten.co.jp/ryokken/eri-1/

うちの猫トイレ事情を語ると一晩かかるよ(笑)おおざっぱにいうと
洗い桶にトイレ紙→全自動トイレ(一ヶ月で壊れた)→おから砂(トフカス)→にゃんとも清潔トイレ+ストーブ用ペレット。
ペレットのいいところはなんといっても値段が安いとこやね。
そして汚れた砂がすのこの下に落ちるので、おから砂みたいに全とっかえしなくても自然に更新されること。
ペレットはここ↓で買っとります。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/pellet-20/
元はストーブ燃料だったんだけど、猫砂としての利用があまりに多いので、ひらきなおって猫砂として売り出したらしいよ。

金ちゃんのマルガリータを見るにつけ、アキもそのくらいきれいに刈りたいのだけど、はさみで寝込みを襲って少しずつ切ってるので、虎刈りになっとります。

2014/08/29 (Fri) 11:44 | EDIT | REPLY |   

さと  

 我が家は五猫、トイレ5個  ユニチャームのデオトイレです。 以前はヒノキを使っていましたが飛び散りが凄いので色々試した結果これになりました。発売されてすぐに使っているので随分長くなります。シートを使った引出タイプなら各社共通で使えます。砂が重いので飛び散りがほとんどなくなりました。砂は2か月持ちますが、家はかるく3か月は使います。お部屋も臭くありませんよ。 お奨めします。 

2014/08/29 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

まかない  

うちは固まるセメントみたいなやつです。
今時こんなの使ってる人、日本にあんまいないだろうな。
重くて買い物できないですよね。
私が買うやつ20KGくらいなんですけど、事故られて肩をやられて
からは駐車場からスーツケースに入れて家に持って入ります(笑)。
一回とうもろこしに変更したら、モンちゃんのそそうが始まり、
元に戻したらおさまったので、とうもろこしやだったんだなと。
あの時はあせりましたね。

リョウマさんは、とうもろこしは食べてしまうので却下。
結局おがくずみたいなのを使ってるようです。

↓ いつ見ても笑ケル

2014/08/29 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

さと  

追記です。  デオライトのシートはユニチャームのデオシートM(44×33)レギュラー、を週2~3回汚れ具合によって交換しています。 ウン〇だけトイレにポイなので楽ちんです。 猫は清潔好きなのでトイレはほんとに重要ですよね。  長々と書きましたが、私のは砂だけの交換と言うよりも本体からになりますかね・・・(^_^;)  

2014/08/29 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   

hana  

うちは3にゃんで3トイレ、全部(ライオンの)鉱物系の砂です
ペットショップのお姉さんのオススメでした
おからは珊瑚が食べちゃって×
木材チップのキャッツエコは、珊瑚の猛反対でボツ
システムトイレはモニターで手に入れたものの、誰も使ってくれませんでした
チビ猫用のシステムトイレもあるんですけど、どうしましょ…

ピンクのリサ・ラーソンのパンツ、私とお揃いです♪

2014/08/29 (Fri) 13:22 | EDIT | REPLY |   

シトリンちゃん  

ぽてちくうたは

エバークリーンですよヾ(´ー`)ノ
歴代のにゃんずも一緒です。

ホコリが少ない・少量でいいので経済的・
ニオイに対してなかなかの力を発揮・
細かい砂なので猫が喜ぶ、などなど…

ぽっぽん(昨年2月に虹の橋へ)はこの砂が大好きで
新しい砂をざーっと入れると
その上でくつろいでましたよ(*´∀`)

2014/08/29 (Fri) 14:06 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


オカラだから!! (言いたいだけ〜)

うちはオカラの砂で〜す!
MKトフカスと『中身は全く同じだけど パッケージが違うから ちょっと安い』というやつを使ってます。
一番最初は紙の砂にしてたのですが、おしっこするたびに めっちゃ大量に取り替えなければならなかったのでめちゃ費用がかかることが判明、オカラにしました。
ねころんは砂はわりとなんでもいけそう。
トイレは二つです。
............人間は二人でトイレひとつです............(T^T)

さくらちゃん、相変わらずちっちゃくて可愛いな〜〜!(^m^)
とらじろーくんはキョトンとした表情がこれまた愛らしいっっ!!(^艸^)

↓ 猫山の金ちゃん、超大作ですねぇ!!
金ちゃんってジャケット脱ぎ着 出来たんや。。。((((^^;)


2014/08/29 (Fri) 14:53 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ぱんとらさんち、トイレ5つもあるの!?@@
豪勢(?)だなあ〜〜〜〜。
うちなんて2ニャンで1ケ・・・(^^;)
本当はちゃんと人数分あった方が良いんですよね。わかっちゃ
いるけど掃除の手間とか思うと増やせない。(買ってはあるん
ですけど。)

我が家はヒノキチップです。大きいやつ。ちょっと(ウンコに
くっついた量くらい)ならトイレにそのまま流せるやつ。
ちっちゃい粒だとトイレ周辺が飛び出した砂だらけになって
大変なので^^;それをシステムトイレに入れて使っとります。

あ、書き忘れた!固まらないタイプのヤツです〜^^

2014/08/29 (Fri) 15:46 | EDIT | REPLY |   

ぷ〜めぐ  

さくらちゃん、表情がきゃわいい!

うちのトイレは3コ、中身はトフカスパイン固まる猫砂です。
緑色の香り付きのを使っていた時期もありましたが、
今のやつは飛び散りにくいのと、においもあまりないのでこれに落ち着いています。
「パイン」が入ってないおからオンリーのは、うちにくる前にぷ〜ちゃんが食べておなかを壊したことがあるのだそうで、避けています。

いま使っていない「にゃんとも」の本体もあるので、木質ペレットも試してみたいです。

お花の見切り品、復活してくれると嬉しいですね。
暑すぎる夏は休眠、ってことは、涼しいところが原産地なのかしら。

金ちゃん、そういえばおうちの中で大捕り物の話なんかもありましたね。


2014/08/29 (Fri) 18:32 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

トイレの砂、っていうかうちは砂じゃないんですが、
園芸用のメッシュのプラの黒いシートの上に、
短冊切りの紙を置いてます。(二層式の
トイレで、下にペットシーツを置くタイプ。
上のスノコの目がでかいので、園芸用の
メッシュのシートをゴムで結びつけています)
というのも、砂を何種類か試してみたんですが
トイレと認識しなくて(中に転がって砂浴びとかして)
紙のままなんです(汗)。
先代の猫は鉱物系の砂が大好きでしたねー。


真っ白なエリカでしょうか?お花. . .
ダーリーエンシス??
(蕾がやや丸っこい)
細いつぼみでピンクがかるならホワイトデライトかもしれません。

2014/08/29 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

まりもりず  

寅次郎さんがカリたんに似てきた気がする・・・。

うちはペレットタイプのネコ砂です(システムトイレなので)。
本体専用のネコ砂はなぜか不評だったので(&原産地も気になる国だったのと、袋を開けた時の砂埃の匂いが、私が無理でした)、「ラクラクサンド」っていうどっかのメーカー(笑)の安いのがうちの娘さんたちはお気に召したようです(4㎏で500円くらい)。

うちも基本トイレでしてくれますが、留守番長かったり、相手してあげられなかったりすると(部屋に居ても)トイレ外でしますよ・・・。ストレスなんでしょうね~。

うちはトイレは3個です。2個で通してたけど、粗相が多くなって増やしました。。。

2014/08/29 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

うちもおからの「トフカスK」で、ふつーのカバーもないトイレだす。
初め紙の使ってたけど塊りが悪かったので替えました。
トフカスの方がしっかり固まってくれるし、臭いもあまりしないから。

トイレの数は一人1個
で、海が使ってたのがあるので、洗い替えに使ってまふ。

さくらちゃん、元気になって良かったね!!!
↓ロックん、やっぱり若い頃からええ子やなぁ~
金ちゃんの刈り上げがイカシテルわ( *´艸`)
遠山の金ちゃん、良かったよね~!
全部覚えてるわ。 最初は隠れて見てた(笑

2014/08/29 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

ドン子を飼い始めた頃は猫砂に種類があるって知らなかったの。
ドラッグストアで適当に買ったライオンの砂だったけど、鉱物系だったのかな。
砂で包帯が汚れるってわかってから紙砂に変えました。
最初は色が付いたトイレに流せる紙砂で、潜血が初めて出てから白い紙砂(カタピー)に変えました。
カタピーはトイレに流せなかったので、白くて流せる紙砂モコモコに変えて現在も使用中です。
白い紙砂のいい事は、チッコの固まりは他の砂に比べると悪いけどチッコの色がわかる事です。
血尿は腰が抜けるくらい真っ赤になります(;^ω^)
尿比重が低くなるとチッコの色が薄くなるけど、猫砂の色でチッコが薄いなってわかります。
(尿比重計で実際の尿比重は計測してるけど、猫砂を見ただけでも何となくわかる)
トイレは、ドン子の手の事があってスノコの上に立ってする「おまるdeキャット」です。
これは多頭飼いには向かない(使ってくれない子もいるらしい)と思うけど、
はみチッチも砂をまき散らす事もなくて(・∀・)イイ!!

2014/08/29 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

みきぽん33  

我が家はトフカスKを6年半使ってます。
やっぱりトイレに流せるっていうのが一番気に入ってるのと
トイレの底のチッコの塊がするっと取れるのがいいですよね~~

2014/08/29 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

家は、カテゴリー「猫砂・トイレ」って、作ってるぐらい、只今進化中で、今のところ、ヒノキの猫砂と、システムトイレ(緑茶のシステム用砂)と、場外ホームラン対策でペットシーツ各種・・・でございます。
砂選びは、百億の鼻に砂の粉塵が良くないのでは?ってとこから、スタート。
私のPCが猫トイレーズの隣なんで、消臭効果も、ポイントで今の形に落ち着いてます。
あ、システムトイレの一つは、といぼんのホームラン対策で、大きな水切りカゴで自作しました^^v
それで、最近気が付いたんだけど、
ヒノキでうんP,システムでおPっこ・・・って、男子は使い分けてるらしい。。。なんか、こだわりがあるのかも??

2014/08/30 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

anemone  

うちはずーっと鉱物系の固まる砂。
仔猫の時に、出たばっかりのニャンとも?のウッドチップのにしてみたけど
チップが大きすぎて仔猫の足には痛そうで、やっぱり嫌がって入らなかった、、
こっちに来て、見た目も感触もほとんど変わらない水に流せる固まる砂にしたら
トイレの外にするようになった(*_*)
ので、やっぱり好物の鉱物系のに戻しましたww
ちびっこの時から砂にもぐって遊ぶくらい鉱物系の砂が好きなので
もうこれは仕方ない感じですww

2014/08/30 (Sat) 02:56 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

うちは水洗トイレだから猫砂はもう20年以上使ってないの。
でも売り場に並ぶいろんな猫砂を見るたび「進化したなぁ」って。
でもいろんな種類が増えた分、選ぶのが大変なんでしょうね。
粒の大きさや質感、ニオイにそれぞれの好みが出そう。

トイレ以外でなさる子、一概にトイレや砂に原因があるとも言えないかも?
外の世界を知ってる雄猫の場合、去勢してもホルモンが分泌されて、
スプレー的な行為に及ぶケースもあるそうですよ。

2014/08/30 (Sat) 12:18 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

こんにちは~

うちは鉱物系まっしぐらです。
ホコリが気になるからウッドチップを試したんだけど
シマにきっぱり拒否られました。
ハチはケージ内ではチップをすんなり受けれたのに
放牧したらやっぱり鉱物系を選んじゃうの。
こればかりは猫様の好みに合わせるしかないのかなぁ。

金ちゃんの記事、懐かしく思い出しながら読んでるよ。
そしてハタと気付く。
自分の方はどうした??
ハチの総括、がんばるーーー

2014/08/30 (Sat) 16:54 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

うちのクロは、人間のトイレでさせておりますので、わかりませ~ん!
(それなら、答えんでよい!)
なので、自分でトイレで済ませる猫さんたちは、凄いな~と感心しております。
(クロ以外は飼ったことがないので・・・)

「猫砂があるのに、そんなところにすな!トイレにいっといれ~」
って、言いたくなるのでしょうね。(^O^)


さくらちゃんと寅ちゃんの2ショット、カワイイですね。

金ちゃんまつりも楽しんで読んでおります。金ちゃんに歴史ありですね。
ぱんとらさんちにきて、よかったね~

2014/08/30 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   

なっぷ  

ご存知でしょうが、エバークリーンでっす。
昔はおからのとか、パインウッドとかいろいろ使っていたけど
これを使い始めたらもう戻れないでしょう。
人間というよりは猫さんがwww

くうたん、お薬飲み始めましたよー
昼間38.5度、夜で39度ちょっとくらいをキープです
このまま下がってほしいな
お薬、すごく上手に飲んでくれるよー

2014/08/31 (Sun) 03:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/31 (Sun) 05:13 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

我が家は鉱物系の砂から紙製に変えました。軽いし扱いやすいと思ったからなんですが
ちょっと・・・・紙製の方がニオイ 残っちゃう感じです。
なのでお掃除はマメになりましたねー
まだどうやって扱うのがいいのか試行錯誤の段階なんです。
ずっと前、おからの砂を試してみた事があったんですけど
周りの汚れ方がすご過ぎて・・・・
先代とら助は病気の時、おしっこが多く 砂を蹴散らすちょいとお行儀の悪い子だったもので。

2014/08/31 (Sun) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
便利ですよね、トフカス。うちもそれでしたが、安さに負けてトフカスと違うおからにして事件が。( ´△`)
猫にとっては鉱物系の砂が細かくて好きなのはわかってるんだけど、なかなかふみきれない。^^;

Gaviちゃん
あははは!確かに鉱物系、猫さん砂場と思って遊ぶよねー。シマシマ〜ずもそうだったわ。
おからはごはんと思ったのも一緒。でもおっきいお皿って・・(爆)
ひのきの猫砂も今はそんなに粉埃たたないのかな?昔はすごかった。

海月さん
エリカ様〜!(笑) すずらんみたいな花なんだけど、うちのは先っぽにしかつかんのよ。( ̄∀ ̄||)
トイレ事情、一晩かかるところをサクッと3行でありがとう。(^▽^;)
ペレット安っ!ひかれる・・・けれど、大きめの粒は経験済みで不評なんで、それに全てかえると
暴動が起きかねない・・・のが恐いのよねぇ。
アキくん、シザーズカットかぁ、おされ。(^艸^)

2014/08/31 (Sun) 15:34 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

さとさん
詳しくお答えくださってありがとうございます。砂はひのきをお使いなのかな。
システムトイレはうちも一時期2台置いてたんですが、トフカス入りのフツートイレの方が人気で、
イマイチ使われませんでした。たぶん、チップあるいはペレットの大きさが大きいからかと。

まかないさん
鉱物系ですね。いやいやいや、鉱物系は、猫が一番好きな砂のようなんで使ってるヒト多いかと。
20kg!!! そんな重いのを持ち帰るの?!! 7kgでも宅配してもらわんと買う気にならん。^^;
一番本物の砂に近いから使おうかなとも思うけど、重さと飛び散りで逡巡。^^;
でっかいリョウマさん元気にしてるかな?(^艸^)

hanaさん
おっ、ライオンの鉱物系か。エバークリーンより大粒ですよね、それでも小粒。
システムトイレのチップは粒が大きいからそれより小さい粒のを使ってた猫さんには不評。
あー、鉱物系にしたらもう戻れないからなぁ・・悩む。( ̄∀ ̄||)

2014/08/31 (Sun) 15:43 | EDIT | REPLY |   

うき  

ちょっと乗り遅れました。
うちは昔はひのきの猫砂を使ってたんですけど、
小夏が来て、何となくトフカスKに切り替え。

でも食いしん坊のにこがトフカスを時々、食べるので、
美味しそうな香りが薄いものをとコーチョー ネオ砂のオカラに切り替え。
この砂、トフカスより安いですけど(R天最安で400円台)
固まり具合とかトフカスを比べてもそんなに悪くないし、気に入ってました。
ただ薄いベージュなので、ちっこ色チェックにはむきません。

でも昨冬の小夏のちっこ問題勃発で、
今はエヴァクリーンとライオンのペットキレイの香りナシのを使用。
まだ少しコーチョー/ネオ砂オカラが残ってるので、
それも設置してるんですけど、にこだけが使ってます。

キャットワレのシステムトイレは、小夏だけがトイレと認識し、
ちっこの時だけたまーーに使ってる感じ。でも今は出してません。

鉱物系って、結構、猫の足裏にくっついてくるので、
今、欲しいのは「散らかりにくいネコトイレ」ってのなんですが、
これ、結構、大きくて、狭い我家にはイマイチかなあと悶々としてます。

2014/08/31 (Sun) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

シトリンちゃん
エバークリーン、悩んでるんですよ。ただ、飛び散る砂がハンパないのと、
重たいのと、流せないってのと、後戻りできないってのが(笑)、悩むところ。
あ、ごめんなさいね、タイトル入れてもらっても反映されないみたいです。(^-^;)

とろろ姉さん
そうそう、トフカスサンド系MKトフカスと中身同じのOEMと知った時にはびっくり。
紙の砂ってハンパなく使うよね。で、わたしゃトフカスも値上がりしたんで、もっと安く・・・と
チャームのおからにして、大変なことに。( ´△`)
キンちゃんの毛皮は脱着式よ、短い時はフリースやしね。(笑)

2014/08/31 (Sun) 15:55 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
一番たくさん置いていた時は4匹に6台(内2台がシステムトイレ)だったなー。
誰かが場外うんちんぐするようになって、5台から6台にひとつ増やしたんだけどさ。( ̄∀ ̄||)
最初っから大きめのひのきチップだったのかな?うちは、システムトイレ用のチップとかペレットは
粒が大きいせいか、めったに使ってくれないし、使ってもオチッコだけ。
なので、システムトイレはひとつは置いておくけど、全てをそれに変えることはないだろなぁ。

ぷ〜めぐさん
ありがとう!猫的にかわいいってのとちょっと違ってチャーミングでしょ、さくら。(^艸^)
トフカスパインか。トフカス系には違いないんだよね。やっぱりトフカスかなぁ・・
木質ペレットはとても経済的だし自然に優しくていいんだけど、粒が大きいのが難点。
それよりちっちゃい粒で育った子たちには、反乱の種になりかねない。(笑)
あ、金四郎の引越室内捕獲器使用事件ね。昨日久しぶりに怒鳴りましたよ、ビブを襲ったので。ヤレヤレ。

2014/08/31 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃんさん
なんだか逆に歴史みたいなものを感じますね、園芸用のメッシュのプラの黒いシートの上にってなると。
オリジナリティもバリバリだし。^^ めんまくん、猫砂だと遊び場だと勘違いなんだ。(^艸^)
シマシマ〜ずに一度新聞紙を短冊にちぎったトイレを出してみたら、トイレと認識せずにがまん、
鉱物系に入れ替えた途端に、待ってました!とあわてておちっこしてましたわ。(^▽^;)

さすがめんまねえちゃん! ご指摘のとおり、エリカ様!のようです。
ただ、確かに花は丸っこいんですが、先っぽにしかつかないんですよねぇ・・
ダーリーエンシスかどうかはわかんないです。^^;

2014/08/31 (Sun) 17:09 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まりもりずさん
キジトラだからかなー、寅がカリに似てきたって... 基本的な顔の造作は全然違うんですけどね。(^艸^)
システムトイレですかー、チップorペレットが大きめなので、うちのにゃんずにはあまり好まれてなくて、
ときどき、おちっこに使うぐらい。4kgで500円って安い?
場外うんちんぐは、やっぱりストレスなんだろねぇ。今の家に引っ越してから、
ロックンってば、私の目の前で堂々と場外うんちんぐしたりするから、当てつけなんだろな。( ̄∀ ̄||)

2014/08/31 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
そうそう紙のはニオイもなく軽くてオチッコの色の確認もできるんだけれど、
たしかに固まりがゆるいのよね。あと消費量がハンパないから1袋安いけど結果的に高くつく。
常に掃除できるヒトが在宅で1にゃんなら、1コで平気よね。
最初は隠れて見てたって・・・くノ一か。(爆)

ドンタコス下僕さん
確かに鉱物系は汚れるよね、濡れてるところに砂がついたら固まる力が強いからガビガビになるし、
カラダにいいものじゃないし。
そうなんだよなぁ、白い紙砂ってオチッコの色がわかるのよね。軽いし清潔だし。ただ量が必要。
尿比重が低くなるとチッコの色が薄くなるのか・・・φ(.. )
「おまるdeキャット」利用でウンチョス飛ばしてなかったっけか・・(笑)

2014/08/31 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

みきぽんさん
トフカスいいですよね。ということが、ほかのおから系を使ってみて改めて実感。( ̄∀ ̄||)
とりあえずトフカスにお戻し中。

ほんなあほな。さん
はい、いろいろと試行錯誤されてるなぁと、例の場外ホームラン対策のときに知りました。(^艸^)
ひのきも最近は粉の舞い上がり減ったんでしょうねぇ。我が家も最初、ひのきだったんだけど、
あまりのひのき粉の舞い上がりに順応できず、勧められたトフカスに変更、それを安さに負けて他のを使って、
今回初めての虫騒動・・・( ´△`) マジでまいった。

anemoneさん
子猫にはシステムのチップは大きいんですよねぇ、最近は小さい粒ってのも売ってるみたいだけど、
それでも他の普通トイレ用の砂に較べると大きい。
やっぱり鉱物系なんですかねぇ、下手な猫缶よりも、猫まっしぐら。( ̄∀ ̄||)

2014/09/01 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ANKOさん
砂は同種類の価格違いも含めてほんとに増えましたよね。
でも、結局一番「砂」に近い鉱物系を猫は好むようですよ、ニンゲンの好みはおいといて。( ̄∀ ̄||)
以前はトイレでしていたのにある時からor時々トイレ以外でする子のほとんどが、
何かを訴えてるって感じですよね。あるいは病気。それも訴えてるうちだけど。
去勢後のホルモン分泌は、いつ去勢したかにも関係あるようですよねぇ・・・

まりまおさん
やっぱり鉱物系まっしぐらか〜・・・ 猫に選ばせれば、鉱物系なのよねぇ。
ニンゲンとしてはどうですか? 散らばるのと重さで逡巡。あと流せない。
ハチぽん、最初はあのガブリエンヌっぷりどうなるかほんと心配したけれど、
思っていたより早く家猫さんになったよね。まりまおさんの急がずじっくり姿勢が奏功したよね。^^

2014/09/01 (Mon) 13:28 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クロpapaさん
猫ってトイレの躾けの必要のない飼育動物ですよね。
クロちゃんはいつもさせてもらってるんやね、そんな子もそうおらんわな。(^艸^)
金四郎祭り読んでくださってありがとうございます。金四郎もさぞ喜んでるかと。<知らんけど。
ただ、うちにきてよかったかどうかはわかりませんけどねー、昨日も怒鳴りましたよ。( ̄∀ ̄||)

なっぷさん
だよねー、戻れない、猫が。麻薬のような鉱物系砂。<違う 
お薬は抗生剤だったっけ。くうたん上手に飲んでるって、
薬も食いもんやと思てるんやろなー。(爆)

2014/09/01 (Mon) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
ありがとうございます。^^
やはり鉱物系、ですか。これまたもう戻れない・・・と。( ̄∀ ̄||)
飛び散りと流せないっての考えるとなぁ・・・

足袋ネコさん
鉱物系から紙製にかえて、猫たちすんなり反乱起こしませんでした?
ってまぁ、紙製しか置いてなかったらそれ使うしかないかー。
妹んところ、鉱物系に変えて飛び散る砂がハンパないんで、トフカスとシステム併設したものの、
やっぱり鉱物系人気で。結局すべて鉱物系にもどしましたよ。
ノリちゃんが鉱物系に戻せ〜と反乱起こさないことを祈ります。(笑)

うきさん
あ、うちと同じパターンだ。ひのきの猫砂からトフカス。
コーチョー ネオ砂のオカラ、中空ってことは、チャームのおから砂と同じ構造だ、値段も。OEMかもね。
「散らかりにくいネコトイレ」ってのみました!いいですね、高いけど。^^;
ロックンみたいなびびりな子はすぐ使ってくれるかな、という心配もあるけど、
うちもこのトイレと鉱物系の砂を導入してみようかなぁ。。。

2014/09/01 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment