王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

31
Sun
2014

使用猫砂傾向ご報告とビックリ事件

CATEGORYトイレ問題
猫砂の利用状況についてお答えくださった皆さん、ありがとうございました。
その利用傾向結果をお伝えする前に、まずは告知から。

よんじょう画伯世界の名画展は本日まで。
 よんじょう画伯の絵が購入できる期間限定サイト、いよいよ今日までです。
 sekainomeiga_yonjo.jpg これは私が買った2枚のうちの1枚。
サイトでの価格表示は全て30まんえんとなっとりますが、これは画伯のシャレなんで
それぞれの値段(概ね ¥5,000〜¥10,000)と既に売れちゃってるかどうかは、
お問い合わせで確認してね。美少女オペレーターから返事もらえます。(^艸^)

秋の猫作品展Cats 四重奏 2014.9.12〜24日@猫の額
cats_quartetto1_dm.jpg
4人の作家のおひとりに、ねこひげスタンドでおなじみのsaku sakuかいとうさんも。

*みんなの猫レンジャイ展 2014.10.11〜13日@カフェギャラリーねこまる茶房
DM_nekorenjay_omote.jpg karirenjay_DM.jpg
アメリカ在住anemoneさんの針仕事作品展。カリ女王レンジャイも登場

***

て。
あらためまして、猫砂についての質問にお答えくださいましてありがとうございました。
さっそくご回答いただいた23名の方々の猫砂利用傾向についてご報告いたします。
いつものごとく、ダラダラ長いよ。( ̄∀ ̄||)


【使用猫砂の傾向 おたずね結果】
1.鉱物系猫砂 7名(内2名がアメリカ在住、また2名がエバークリーンと特定)
 「これに変えるともう元には戻れない、猫が。」(by なっぷさん)の声は、
  他にも聞いたことがあって、実は、妹のところも鉱物系エバークリーンに変えて、
  寅次郎の粗相が一気に減った・・・と思ってたら、先週再びふとんと猫ベッドに・・( ´△`)

2.システムトイレ 6名(中のチップorペレットは各種)
  猫砂の種類:ペレット系2名、ひのき2名、緑茶1名、1名は砂の種類不明
  海月さん利用の燃料ペレットを使った木質ペレットは経済的やわぁ。
  多頭飼いのおうちの強い味方ですな。
  うちでは、以前は2台システムトイレ(ひのきチップと崩れていく木質ペレット)を
  使っていましたが、チップ並びにペレットが大きいせいか人気なく、
  トフカストイレを好んで利用、おちっこのみ時々システム利用でした。

3.トフカス系 5名
  おから系ですね。実は、うちはトフカスから、安さに負けて同じくおから系の
  チャームオリジナルのおから猫砂に変えて、今、えらい目にあってるんですわ。
  そのことについては、あとで。

4.紙系 3名
  紙砂。「白い紙砂は使用後の色を見ただけでチッコの状態がわかる」(by 下僕さん
  確かにそうですよね、尿による健康管理では一番いいんだろうな。
  足袋ネコさんは鉱物系から紙砂に転身(笑)して、試行錯誤中。わかるなその気持ち。
  シマシマ〜ずに使っていましたが、取り替え量がハンパなかった。^^;
  めんまねえちゃんのところは短冊切りの紙。オリジナリティに富んでますなー。
  ビブはチビ時代保護先の家庭では細く切った新聞紙のトレイを好んで使ってたそうな。

5.水洗トイレ 2名
  ANKOさんは、きっちりしつけられて。
  クロpapaさんちのクロちゃんは下半身が不自由なので、連れてってあげて。


現在利用の砂に落ち着いた理由など、前回記事のみなさんのコメントは
どちらもとても興味深いので、猫砂試行錯誤中の方は、ぜひ見てみてくださいね。
特に、ほんなあほな。さんは、カテゴリーに「猫砂・トイレ」をつくって
日夜研究に励んでらっしゃる(かどうかは知らないけど...^^;)ので、ご参考に。


回、猫砂の見直しをしようと思ったきっかけとなったのは、
シマシマ〜ずを保護した時に猫砂をいろいろと換えてきた経験にあります。

保護してすぐは、家にあったおから系の砂を入れたのですが、
140831_0617simasima.jpg
おからを食べることはなかったのだけれど、なかなかトイレと認識せず、
トイレの外でチッコもウンチョスもするという事態に至ってたので、

我が家では初めて使う鉱物系に変えてみたところ、
140831_0619simasima.jpg
すぐにトイレと認識して正しく利用(^艸^)

ところが、動きも激しくなって広い2段ケージに引っ越してトイレも大きくなったら、
140831_0622.jpg
飲み水をひっくり返してトイレ内でも大暴れ、毛に鉱物系砂がひっついてガビガビになり、
しかもそれをペロペロ舐めてきれいにしようとしたもんだから、
カラダに悪いと慌てて、再び、家にあったおから系に変更したところ、
以前おからを使った時には、食べることはなかったのが、今度は、パクパク食べよ〜る。

そんなこんなで残るは紙砂を試してみることに。
140831_0703.jpg
相変わらずひっくり返す水でブヨブヨになるけれど、
一番、暴れん坊の子猫シマシマ〜ずには、悪影響のない砂だったかな。

ただ、固まりが弱いのはもちろん、1回のオチッコで大量に濡れる気がして、
砂の交換量がハンパなく、あっという間に一袋なくなっちゃうんで、
多頭飼いには不経済かもしれませんね。


そんなわけで、猫砂を見直そうと思ったきっかえはシマシマ〜ずとの生活だったわけですが、
なんと、前回の記事を書いた後に、まるで見計らったかのような
見直し決定的になる ビックリ事件が発生

そうなんです、↑トフカス系で触れた「えらいめにあった」デキゴトがそれで。

ビックリ事件の原因は、チャームオリジナルおからの猫砂。
これって、おから臭が少し気になるものの、使い勝手はトフカスと変わらないし、
なんといってもトフカスと較べて値段がぐーっと安いので、
時々トフカスの合間に購入して使ってたんですよね。

これまでにはまったく問題なかったのだけど(これまでは気がつかなかっただけ?)
先日購入したチャームおからに全取っ替えしてしばらくしたら、

げげっげげげげーーっ!!虫が大量発生してるやん!!

蔵にメイガ大量発生で大変だったGaviちゃんちのおねえちゃんもびっくりな、
体長1mmほどのちっちゃな虫がトイレの砂の間をしゅるるるるる〜 (;☉ฺд☉ฺ)
そうなんですよ、ハネはないけど移動スピードがめっちゃ速い。
しかも砂をならした状態だと表に出て来ないようで、ほとんどわからないのだけれど、
掃除で砂をひっくり返した時に、大量の虫がしゅる〜と出現して気づくんです。

このおから砂、写真でわかるように
charm_okara.jpg アッシの手じゃごぜぇませんぜ( ̄∀ ̄||)
筒状になってるんで、製品包装前から元々その中に潜んでいて、
トイレに入れたあとも筒を通路に表に見えにくい状態で蠢いてるんじゃなかろうかと。( ´△`)

ということで、すぐさま、猫砂全とっかえが必須となったんであります。

・システムトイレの砂・・・チップやペレットは既にうちの子たちに不評ながら、
 全部それに変えたら致し方なくやってくれるかもしれないけれど、反乱が起きたら困るし、
・鉱物系に変えたらきっと気に入るだろうし、固まり具合とニオイのなさは最高だけど、
 砂の飛び散りと重量が気になるのと、一度使ったら元には戻れんのが不安。( ̄∀ ̄||)
・紙砂は、軽いし安いのはいいんだけど、大量消費となりそうで不経済かなぁ・・・
・あるいはトフカスオンリーに戻すか。


うーーむ、思案中です。



れから、お花の名前、海月さんめんまねえちゃんさん、ありがとうございました。
まちがいなく、エリカ様(笑)だと思います。
が、
erica_140831.jpg

購入した時からそうなんですが、
白い花が、写真のように↑葉の上の方にしかつかないんですよね。
見切り品の理由はそういうところにあったのかなぁ・・・(^-^;)


140831_kin.jpg
金四郎「 で、結局今回もボクの話の続きはナシか・・・」

ありがたいことに、楽しみに読んでくれてる方もいらっしゃるようなので
続きは次回に・・ たぶん・・ 予定ということにしましょう。(^▽^;)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
          =^. .^= 応援ありがとにゃ〜



***

キジの子猫兄妹 里親さん募集中!
satooyaboshu_kijikyoudai_S.jpg
向かって左・キジ白が♂、右のキジトラが♀、推定月齢4カ月です。
キジトラは只今左目軟膏で治療中ですが、お目々のでっかい美猫兄妹ですよ。(。◕ ∀ ◕。)
詳細は、里親募集ブログ by 注文の多い猫Cafe でご覧下さいね。

関連記事

21 Comments

シトリンちゃん  

た、、、

大量の虫って…( ;∀;)

想像したくないーーーーーっ!(/≧◇≦\)

2014/08/31 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

うき  

こんにちは〜。お久しぶりです。
遅ればせながら↓のトイレ砂のに書き込みさせてもらいました。
しかしトイレ砂から虫とか怖過ぎます。

下で書いた他メーカーのオカラのも確かちょっと空洞があったけど、
ムシ発生してた事、あったのかな・・・ゾゾゾ〜〜>-<

ところで遅ればせながら、金ちゃん6周年おめでとうございます。
最初から、金ちゃんは可愛かったです。エイリアン姿も可愛かった。
近所の野良でちょっと似てる子がいて、でも顔の大きさの割に目が小さくて、
あなた、ちょっと惜しいねえといつも話しかけてます(笑)

2014/08/31 (Sun) 16:02 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

虫ーーー!!
それは大変でしたね. . . それだけ美味しいっていうか、
ある意味ナチュラルな素材だったのでしょうが、
困る。
うちはカエルを飼ってるから、虫も育ててるけど(コオロギとか)
育ててない虫が育つこともあるので、もう人ごととは思えません。
いいものが見つかるといいですねえ。

エリカ、花が咲かないってことですが、
今の季節だともし花が少ない(花が咲かない)という理由があるとしたら、日当たりもしくは根詰まりではないかと推測。

鉢の底から根っこがあふれてるとか、抜いてみて
白い根がぐるぐる鉢のフォルムに固まってたら、細い棒とかで崩して(下のほうを)鹿沼土とか、ピートモスとかの酸性の土をいれた一回り
でっかい鉢に植え替えるといいかもしれません。(これで枯れたらどうしよう)あとは花を咲かせる養分のリンの肥料を上げるとか. . . でしょうか。たくさん咲くといいですねー。

2014/08/31 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Chikaぽん  

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚!!チャームの猫砂から虫がっ!!
そうか・・・そうなのかも・・・実はうちもずっとチャームのおから砂を愛用してるんだけど、今月の頭くらいからまさしくその虫がリビングやキッチンにチョロチョロといて、いったいドコから湧いてるのやらと悩んでたとこなのよ。
トイレでは3回ほど見つけたけど、底にいっぱい潜んでるわけでもないし、砂が原因だとは思ってなかったんだけど~・・・
先日空けた袋の分からはトイレで発見してないんだけど、先日空けた袋は今月購入した分なのよ。ってことは前回買ったロットの分に虫が湧く何かが潜んでたのか?
ここ数年チャームの猫砂しか使ってないけど、虫が湧いたの初めてだよ~。
何かヤダなぁ~・・・うちはおから以外選択肢が無いからな・・・しばらくトフカスにするかドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

2014/08/31 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


書きたいことはいっぱいあるけど..............
オカラの砂の穴から 虫が大量に しゅるるるる..............


イヤァァァァーーーーーーーーっっっっ!!! 
(◞≼⓪≽◟⋌⋚⋛⋋◞≼⓪≽◟)

2014/09/01 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

へぇ〜!
なんと虫が?!
そんなことがあるのかと思って
でも冷静に考えるとあり得ることでしょうね。
猫砂から虫が・・・
想像しただけでサブイボがwww

2014/09/01 (Mon) 06:51 | EDIT | REPLY |   

ヨンの丞  

パントーラさん、どうもアンガト!
楽しかったネー。

(例のリスちゃんの画像もリンク先で出てきますだよ。むふ)

2014/09/01 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

クニ  

トイレのお話出遅れてすみません

おからに虫発生には驚きもののきでした!
でもやはりおからだと可能性は有るんでしょうね~

本当に猫のトイレ砂には悩まされます

我が家は鉱物性で猫に害が無いか心配ですが、
今の処、15,16歳の=^_^=が肺に異常がないのが救いです
なるべく
以前チップとシートのトイレに変えようとしたのですが失敗で
末っ子のチー子しか使えません

それと以前作られていたピーチパスタ作りましたよ~
あっさり私は大好きでした!
レシピの処リンクさせて頂きました!
事後報告ですみません~

2014/09/01 (Mon) 12:04 | EDIT | REPLY |   

hana  

ぎえ~、トイレ砂から虫が発生!!
想像しただけで恐怖です~
でも、食べ物だから仕方がないのかな…

うちの苺が大食漢みたいなので、当分おからトイレは無しですわ

留守中にもかかわらずコメントをいただきまして、ありがとうございました

2014/09/01 (Mon) 13:34 | EDIT | REPLY |   

海月  

秋は芸術イベントが目白押しやね。
カリレンジャイの水色が秋風のようにさわやかだわ。
関東は寒いくらいってか〜。風邪ひかないようにね。

鉱物系の砂はたしかに猫に人気だわ…細かいから肉球が痛くないんだろうね。
シマシマ〜ズの折り重なってる寝相、和むわ…おけつにうずめて気絶してるんはコイチかな。
けんかで丸出し写真もいとおかし。
おから砂から虫…うちにもいたかもしんない。もう使ってないからいいけどさ。
金ちゃん伝奇、いえ伝記の続きも楽しみにしてるよ( ´艸`)

さきほどステキな贈り物が到着〜。
ブログ更新に間に合うナイスなタイミングでしたw
ありがとね〜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

エリカ様が咲かないのサイトがあったわ。
よほど困ってる人が多いとみえる。
http://flower777.info/cat315/cat323/cat467/

2014/09/01 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

nico.  

お、おからだけは、これから先なにが起こっても
使うまいと決意しました^^;
コワイ!!!

うちの場合、猫のキモチを慮ってではなく、
飼い主の都合だけで今にいたったトイレ事情なので
ちょっと反省しました(笑)

2014/09/01 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

リリーママ  

同じ猫砂使っていました~
でも今はトフカスに戻りました。

やっぱり固まりすっきり。なんで。

お茶の香りも、良いかな、って
使ったら、ミルティくんが
食べてたのですよ(笑)

ミルティくんの毛色は洋菓子風なイメージ
だったのですが、

お顔もまん丸だし、
おまんじゅうだったのですね。


2014/09/01 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ぎゃぁぁー!虫?無視しろーーーーーっ!って訳にゃ~いかんのよね^^;;
飛ばない虫。。。何だろ??^^;;;

私も今の我が家流に一先ず落ち着くまでは、そりゃ~もう、エバーも、おからも、紙も。
その中でも色々試して、何が何やら~~だったけど、
さすがに、虫の発生は、無かった。。。それは怖い。。。
で、色々試したときに、ブランドもんは、高いだけの事はある!!って折る程度は、納得しましたよ。
結構、ノンブランド、プライベートブランドで、同じような・・・ってうたって出してても、看板をしょってる商品は違う!!
家のホームランキャッチのシートは、それこそ、安いんで、全然OKなんで、ノンブランドのを使ってます。ばんばん、使い捨て~~で^^v

気に入らない砂だと、ぜーったいソコでしない!!って子もいるし、結構デリケートな問題なんで、
猫さんの意見を聞いて、頑張って猫砂代、お互いに稼ぎましょww

金ちゃん、待ってるよ~~^^/

2014/09/01 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   

REI  

え~~~、猫砂から虫が生まれた!
うちはチャームオリジナルしっこシート使ってるけど、幸いまだ虫はいません。
私ならチャームに殴りこむけど・・。

うちの場合はゴミ問題で鉱物系は却下です。 皆さん、燃えないゴミで処理してらっしゃるの?
おからと木製(ひのき)?は粉がハンパないので、選択としては紙砂かシステムしかありません。 システムは以前はメイ、今はヒメちゃんが他のトイレが汚れている時に限りシッコで使うだけ。 普通は普通の紙砂トイレです。
紙砂だとコストパフォーマンスが良くないと初めて知りました。
まあ他に選択が無いから仕方ないか。 色々と紙砂試して今は某ホームセンターオリジナルに落ち着きました。 通販してくれないのが難点です。

金ちゃんのビブ姫強姦事件?(違うって)の続きを待ってます。

2014/09/01 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Re: た、、、

シトリンちゃん
今日(9/2)の記事に疑わしき虫の動画をリンクしたから、
想像じゃなくてー、実態を見てみて〜〜(爆)
で、それがうじゃうじゃしてるところを想像してみて〜〜。(笑)
で。シトリンちゃん、ごめん。このテンプレ、どうやらタイトル入れても表示されへんみたいです。

2014/09/02 (Tue) 06:38 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

うきさん
トイレの砂からと特定できてるわけじゃないんですよねぇ、証拠つかめてない。( ̄∀ ̄||)
ただ、まぁまちがいないだろうけど、今回が初めてなんですよ。おぞましい・・
6周年おめでとうをありがとうざいます。近所の野良、ちょっと惜しいねぇ・・・って。(爆)
長毛っぽい子が野良してると、胸が痛むんですよねぇ、長毛は野良には向かんでしょ、
毛がごわごわになって皮膚病になりやすくて・・ 捨てんなよ!!>捨てた輩

2014/09/02 (Tue) 06:44 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃんさん
ナチュラルな素材・・・ そうとも言えるのかぁ、でもおから100%じゃないんですよ、この虫雑食なんでしょうね。
エリカ、花は咲くんですが、先っぽだけなんですよ。エリカの写真みていたら、
下の方から花がついてるでしょう、そこはつかないんです。そういう品種かなぁ・・
鉢の底、調べました。根っこでてなかった。土・・ 今回植え替えで使った土が、けっこう問題アリみたいで。
ベランダなので、細々揃えると場所とるので今年は培養土にしたんですが、それがなぁ・・
リンの肥料 φ(.. ) あげてみます。^^

Chikaぽんさん
おおおーっ!!もう今日の記事にも書いたけど、絶対、その生産ロットのに卵かなんか産み付けてたのかも。
底にいっぱい潜んでるってんじゃないんですよ、ざくっとスコップを入れてひっくり返して、
じーーーっと凝視してると、じわじわ〜〜って這い出してくるのよ。( ´△`)
私も初めてよ。時期的にタイミングが一緒だから、まちがいないね。
とりあえず、今度会った時にはその話だなー。( ̄∀ ̄||)イランテ・・・

2014/09/02 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
いや、厳密には、おからの砂の穴からワラワラ出てきたってわけじゃなくて、
トイレの砂をスコップでざくっとひっくり返すと、なんとなくじわ〜〜っしゅるるる〜って
湧き出て走り回るんよねー。今日の記事の動画みてみて。( ̄∀ ̄||)

やらいちょうさん
トフカスはあまりおから臭って感じないじゃないですか。
このチャームのおから砂は、トフカスの半値近いこともあって、おから臭があるから、
その工場を想像してみたら・・・ そりゃ虫も湧くわね。( ´△`)

ヨンの丞さん
リスちゃんリンクみたよー。てか、ブログでのリスイラストがさすがやなぁと。
それにしても5時間弱しゃべりっぱなしで、閉店ちゃうかったらまだしゃべってたな。
しかもまだしゃべることあるしな。来年と言わずまた稼ぎに帰ってきててー。(笑)

2014/09/02 (Tue) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クニさん
鉱物系ですか。チップ&シートと較べると圧倒的に鉱物系は粒が小さいから気に入るんですよねぇ。
おからはずーっと使ってきていて、今回のおから砂はさほど使ってないとはいえ、初めてのデキゴトで。
でもニオイもきつかったから、工場でかなりイッちゃってたのかもしれません。^^;
おおっ!つくられましたか、ピーチパスタ。おいしくできて何より!(^艸^)
これ anemoneさん(http://anemoneinusa.blog29.fc2.com/)レシピでして。あとでうかがいますー。^^

hanaさん
今日の動画をみていただくとわかると思うのですが、
想像しているよりは気味悪くはないんですよ、でもちっちゃい虫にありがちな、
見てるだけでかゆくなってくる感は多大にあって。( ̄∀ ̄||)
あ、苺ちゃんは絶対にあぶない。絶対食べるよ、おから。シマシマたちも食べてたなぁ。(笑)

2014/09/02 (Tue) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
寒いくらい・・・らしいけど、私はさほど寒く感じんのよねー。( ̄∀ ̄||) 今週また暑くなるらしいし。
シマシマ〜ず、一番上の写真、見分けつかん。しかし、おけつとか丸出しとか好きやね。(笑)
おから砂からの虫、長年おからの砂は使ってきてるけど、これまでに一度もないんよ。
なんかあったね、工場で。推測やけど。
エリカ様リンクありがとう。リンク先の写真の花は、カエルの卵みたいやね。^^;
根詰まりなぁ・・・底から根っこは出てなかったけど、めんまねえちゃんも書いてくれてたけど、
やっぱり植え替えてみるかなぁ・・・

nico.さん
いやいやいやいや、おから全てがあかんのではないと思う。^^;
長年トフカス使ってて虫なんて出たこと無かったし。てことはやっぱりチャー●のおから・・・
うん、猫の気持ちを慮るのも善し悪しやと思うわ、今問題なく使ってくれてる訳やから、
こりゃもう、システムトイレでつっぱしってくだされ。(^艸^)

リリーママさん
おおーっ!トフカス→チャームおから→トフカスに戻る・・・ですか。私もそのループかなぁ。
正解でしたね、たぶん。お茶の香りで食べるって・・ミルティ渋い!(笑)
洋菓子ミルティからお茶の似合うまんじゅうへ!かわいいなぁ。(^艸^)

2014/09/02 (Tue) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ほんなあほな。さん
どうもチャタテムシのようです・・・( ´△`)
我が家だって、長年おから使ってきて、初めてだからー。しかも安いのにして、
それだってずっと大丈夫だったのが、こないだのがー。工場でその製品ロットの中に繁殖してたかも。
ニオイがハンパなくきつかったから。おからが発酵してたりして。って酒?ちがうか。( ̄∀ ̄||)
がんばって稼ぐような年ちゃうんよ、わし。(笑) なんで砂は清潔で安く!がええなぁ。

REIさん
やっぱりね、おからやからやと思う。虫発生したと思われる製造ロットのがけっこう古かった?
とにかくニオイがきつかったから、暑い工場で虫が湧いてもおかしくないかもね。
しかも、袋みた限りではいるように見えないからね、卵だったかもだし。
鉱物系の砂、燃えるごみで処理してくださいって書いてあるんだけど、ダメなの?
チャームに殴り込むのはさぁ、私の性格でも普段はそっち方向なんだけど、
物証がないというのが大きいんだわ。あと、単価が安い商品なんで、そこまで親切にせず(苦笑)、
二度とあの砂は使わないということと、こうやって地味にブログで告示するって感じでいいや。( ̄∀ ̄||)

2014/09/02 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment