王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

10
Wed
2014

まだ続くのかww6周年金四郎祭り

少し時間があいてしまいましたが、6周年金四郎祭りシリーズ、前回の続きです。
ダラダラ長いよ。( ̄〜 ̄;)

前回は、金四郎に襲われるので床に降りれなくなりトイレを我慢するようになったビブのために、
避難場所であるキッチンの棚の上にごはん、水、そしトイレまで設置した・・・
というところまででした。
091019-2-.jpg

キッチンの棚上に空中トイレを設置したのが、
2009年の10月
金四郎を我が家に預かりということで連れてきたのが、
2008年8月だから、1年超経ったころ。

そもそも金四郎がビブを本格的に襲うようになり始めたのが、
2008年10月下旬あたりから。
我が家に来た直後からの監獄暮らしから 2008.9月下旬に晴れて釈放され、
ちょうどシャバ暮らしにも慣れた頃からってことですかね・・・( ̄_ ̄||)

それからは、ふたたび金四郎を定期的にケージに収監したり、前回の記事でも触れたように
管理人の寝室に金四郎とビブを1週間〜10日間ごと交互に監禁したりして
仲良くならなくとも一緒の空間にフツーにいられる可能性を探りながら
いろいろ試行錯誤を繰り返していたのだけれど、
結局、この↓最悪ループ、

 ビブが床を歩く→金四郎がめざとく見つけ襲撃→ビブ絶叫→管理人心臓縮み怒り心頭
 →管理人近くのものを手に取り金四郎めがけて投げ叫びながら追う→逃げる金四郎
 →管理人に怒られたことなどすぐに忘れて再びビブを襲う金四郎→ビブ絶叫→心臓縮み怒り
 →管理人近くのものを手に取り金四郎めがけて投げ叫びながら追う→・・・repeat・・
 いつまでたってもビブと金四郎は仲良くならず、金四郎はニンゲンに一向に慣れず・・・


この悪循環から抜け出すには、やはりまず管理人不在の時に先住ビブが自由でいられるような、
しかも寝室に監禁するのでなく、常に互いの姿がみられるような位置関係が保てて
リビングに置くケージよりももっと広く自由度の高い空間システムを導入せねばならん・・・
という結論に達したんであります。このままじゃ、ビブがかわいそうすぎる。

で、ケージよりもでかい・・・で思いつき、探し出して導入したのがこれでした。


100104-ratis0.jpg 100104-ratis1.jpg

2009年師走和室六畳間に
スライディングラティス設置。(金四郎がきて1年4カ月経過)

ははは。
3段ケージよりでかくて見通しいいとなれば、うちでは部屋しか思いつかず、
リビングと玄関からの廊下に隣接する六畳の和室に、
リビング側・廊下側に合計3枚のスライディングラティスを設置して、
管理人不在時に、基本そこへ金四郎を追い込んで軟禁したんであります。
100120-2.jpg
と、時々無関係ネコも一緒に軟禁されたりして。( ´▽`)カワイイ

これでビブは、管理人不在時にも自由に床に降りて移動することが可能になり、
部屋に軟禁される金四郎も、リビングでだらける他にゃんずを眺めたり接近することもできるし、
六畳間だから走り回られるということで、ある程度の自由も確保できたと。

スライティディングラティス設置からですかねぇ、
徐々に、ほんと亀の歩みレベルでだけど、ビブも強気になれてきたし、
金四郎の襲撃の頻度とレベルもゆるやかになってきて。

ただ、そうなると同時に、今度はカリのビブへの意地悪が
きつくなってきたんですけどねー。( ´△`)

おっと。
金四郎の我が家に来てからのエポックを拾ってるんだったわ。( ̄∀ ̄||)

そうそう、ラティス設置してしばらくしてからもうひとつ驚いたことがあった。
それは、2010年1月3日に初めて目撃したデキゴト・・・


バカリンヌと金四郎がベッドイ〜〜ン!!(∂▽∂;)


140910_100103_karikin1.jpg

つて、文字通りひとつのベッドに一緒に入ったってことだけなんですけど(アタリマエ)、
けっこう↓情熱的というか、 暑苦しくもあり(笑)・・

140910_100103_karikin2.jpg

実は、これが 初めてバカリンが金四郎の接触を許した時 で。
ビブを除く3にゃんずはずっと仲良くやっていたようで... もちろん仲悪くはないんだけれど....
かりたんのこと大好きな金四郎がかりたんに近づいていっても、
ベッドに団子になって入ることはもちろん、ひっつくこともカリは許さなかったんですよ。

もしかしてそれまでに私の見ていないところで団子になったことあったかもしれないけれど、
ともかく管理人が目撃したのは、この時が初めてで。
金四郎がやってきて、1年4カ月と2週間ってところですか、
堅かったねぇ、嘉利太后。(笑)

その後からは、頻繁にペア団子トリオ団子を目撃することになりました。( ´艸`)

140910_100218karirockin.jpg
photo on 2010.2.18

ほんと、金四郎もロックンも、かりたんのこと大好きだったなぁ。


つて、またもや収拾が付かんくなってきた。(^-^;)


そうそう、忘れちゃいかんデキゴト。
この年 2010年5月、 金四郎のわが家6周年の歴史の中で、
最もミステリアスな事件があったんです。
しかも、未解決

その名も

背中ぱっくりんこ事件!!


知らないあいだに金四郎、背中にざっくりと傷を負っていた・・・( ´△`)
傷を写した小さめの写真を↓ に載せてますんで、お気を付けて。


100526-1.jpg
(クリックすると画像が大きくなるので、ご注意を (^艸^))


ということで、すみません、息切れですー。(;´Д`)

毎度ながら、後先考えずに無計画にダラダラ書き進んでるもんで、
またもやまとめ切れませんでした。

次回に続きます。(´・ω・`)

*コメントのお返事と訪問は、帰宅ってからです〜。(って仕事中かいっ^^;)


himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
         =^. .^= 応援ありがとにゃ〜



***

シマシマ〜ずに続け!キジの子猫兄妹 里親さん募集中!
satooyaboshu_kijikyoudai_S.jpg
向かって左・キジ白が♂、右のキジトラが♀、
お目々のでっかい美猫兄妹ですよ。(。◕ ∀ ◕。)
詳細は、里親募集ブログ by 注文の多い猫Cafe でご覧下さいね。

関連記事
スポンサーサイト

20 Comments

やらいちょう  

あったあったの連発。
ラティスも懐かしいですね。
ロックンも一緒に籠ったりしてて・・・
あ〜!
背中の傷もありましたね。
ぱんとら家に歴史あり!

2014/09/11 (Thu) 07:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/11 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

な、なんだか・・・金ちゃんもだけど・・・かりちゃんもフシギにゃんこちゃんなのにゃあ!
金ちゃんのお背中・・・かりちゃん女王様ごっこしてつい・・・っていうような予感がするにゃ・・・
男子は強いおんにゃがお好きだと思うのにゃあ!

ラティスのドア、すごくかっちょいいにゃ!

ところで・・・はちねこさんのクリアファイルの宇宙にゃんこ・・・金ちゃんだよねー?

2014/09/11 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/11 (Thu) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ビブさん、かな~~り、辛い時代を経てきたのね;;
猫同士の相性、恐るべしっ!
でも、出来るだけの工夫で、空中居場所や、ラティスを配置されたり。。
しかも、そのラティス、相当、和モダンでカッコいいというね^^v

ビブさんと、変わらずで、普通に接してれたんは、ロッくんだけだったのかしら??
あ、いかんいかん、金ちゃん特集だったわ!
背中のパックリは・・・・まさかの、かまいたちとか?!

2014/09/11 (Thu) 13:28 | EDIT | REPLY |   

海月  

スライディングラティス、神社の本殿みたいでインテリア性もばっちりやね。
うちもハル母さんを和室に隔離してた頃は、フェンスで間仕切りしてたなあ。
そして白黒が一緒に閉じ込められてた(笑)
金ちゃんとカリたん同衾図、ええわ〜。
何がきっかけで和解できるかわからんもんやね。
うちもうさぎのかるかんうなじぱっくりんこ事件、あったわ。
猫がまだいない頃で、かゆがって自分でひっかいたにしては2針も縫ったし、謎は今もって未解決。

2014/09/11 (Thu) 13:35 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


いや〜〜、人に歴史あり。猫に歴史あり。
人と猫、猫と猫、人の葛藤、猫の葛藤、それぞれの人生(猫生?)があるのですね。。。
なんか壮大な物語を読んでるようです。
大河ドラマのような。(ぱんとらさんと猫たちだけに タイガードラマ!?)

それぞれが穏やかに和やかに健康に暮らせるがええなぁ。。。
さ、最後に背中がぁぁーーーーー。(ToT)

2014/09/11 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   

hana  

書き出すとあっという間みたいですけど、
本当に大変な時期でしたね~
多頭飼いは楽しいけど、苦労も多いですからね
お団子を見れたら 疲れは全部吹き飛びますけどね
あらら、ざっくり傷が!
痛そう……
結局、犯にゃんは未だに謎なんですね?

2014/09/11 (Thu) 16:48 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

複数の猫がいると、いろいろありますものね。
うちは私が襲われて救急搬送されて、
2匹~にはならなかったなあ(遠い目)。
1年以上襲われ続けた(私が)ので、やっぱり
猫のお怒りは長いです。ウウウ。
背中ぱっくりんこ事件. . .未解決事件ですか。
痛そう、かわいそうに. . .
本気でやらなくったって鋭い武器を持ってますもんね。
うっかり引っ掛けたんだろうか。未解決だから
わかんないのですね。
色々とあったあとで、ベッドに一緒に入ってる姿は
なんだかとても感動しました。

2014/09/11 (Thu) 18:40 | EDIT | REPLY |   

REI  

にゃるほど、あのお洒落な扉はそういう事だったのですか。
うちも先住とメイは犬猿の仲で、メイとマックは保護部屋隔離で数ヶ月過ごしました。
こうやって少しずつ対面させておけば良かったんだけど・・・。
だからヒメちゃんの時は早くにメイを部屋に入れて、猫風邪が次々と移ってしまいました。

金ちゃんの背中、誰にやられたんだろう? 長毛だと気付き難いですよね?

2014/09/11 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

すごい歴史があるんやね。
金ちゃんもビブちゃんも色んな想いがあるんだろうな。
カリちゃんとは仲良しだったのね。
ロックんは、みんなと仲良しやね~~~
彼が居てくれて、和むよね。
お洒落なラティスの戸も色んなこと見てきてるんや。
ぱんとらさんも心痛めて大変やったね。
3にゃんで猫団子見れますように!

金ちゃんの背中が・・・(*´Д`)

2014/09/12 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

nico.  

こうして時系列で整理されてると、わかりやすいなあ^^
ぜんぶ「うんうん。そうだったよなあ」って憶えてる自分がいる。←ちょっとした親戚感覚?(笑)
改めて3ニャン団子の写真を見ると、すごくほのぼので、だからこそここに一人入れないビブちゃんのことが気にかかってたぱんとらさんの心情がわかりますね。
カリたんの身持ちの堅さに乾杯(笑)!

続きも楽しみにしてます^^!

2014/09/12 (Fri) 11:08 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
背中ぁのきぃず〜は4年前の〜♪
自分の整理のための記事になってきております。( ´艸`)
おつきあいありがとうございまっす。^^

2014/09/13 (Sat) 06:46 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
ありがとうございます。振り返ればいろんなことがありました。
あの頃からみると、かなり平和になってきました。まだビブは襲われてるけれど。^^;

Gaviちゃん
そうそう、カリコは意地悪さんだったんよー。我が家でも一番賢くてさ、
自分が家長って意識もあったから、マイペースのビブ子のこと、が気に入らなかったかもねー。
背中の傷が、女王様ごっこの結果?(爆) Gaviちゃんいつもおもしろいなー。( ´▽`)
で。はちねこさんのクリアファイル、その通り〜。
うっかりしてた、うちも注文しないとー。( ´艸`)

2014/09/13 (Sat) 06:53 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
こちらこそ、楽しかったです。翌日ももちろん楽しまれました、よね?( ´艸`)
あの子たち、とってもかわいいから良縁ゲットまちがいなしですよ。

2014/09/13 (Sat) 06:58 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ほんなあほな。さん
そーにゃんです、ビブ子は昔ほどではないけれど、今もトイレだとか水飲みの時には
常に背後を気にしながらです、金四郎が時々襲いにくるので。( ´△`)
それでもラティスのおかげで、ほんとかなりマシになりました。
かまいたち〜〜( ´▽`) 金坊も妖怪みたいやのに、妖怪が妖怪に〜?(爆)

2014/09/13 (Sat) 07:04 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
神社の本殿・・・( ̄▽ ̄;) 次の記事に書いたけど、このラティス導入は一大決心だったよ。
ナツくん、ハル母さんのこと大好きやったもんね。うちの白黒は閉じ込められたと知るや、
出たがったなぁ、金四郎とふたりっきりやイヤだったらしいww
かるかんのうなじがぱっくりんこって、うなじって、けっこう大変やのに未解決か・・
やっぱりかまいたち説はまんざらでもないかも・・(笑)

2014/09/13 (Sat) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
タイガードラマ、うまい!タイガース弱い!(笑)
ほんまこの当時のことを思うと今はハッピーやなぁと思いつつ、
まだビブのこと追っかけてる金四郎、執念深いんだかなんなんだか。^^;

hanaさん
書き出すと時間かかります。(笑) 意味違いましたね、そう、あっという間のデキゴトのようで
年単位でしたから、大変やったなぁ・・・
昔はロックと金四郎の団子も頻繁にみられたけど、最近はまったくみないわ。
おっさん同士やからかね。( ´艸`)
背中ぱっくりんこ事件は、未解決のまま。犯人かまいたち説が有力です。ww

2014/09/13 (Sat) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃんさん
ええっ?! めんまねえちゃんが襲われて?!1年以上も?!そりゃあかんわ・・・
背中ぱっくりんこ事件は、誰かにやられたとしたら、
まぁビブしかいないんだけど、傷からすると、ツメでつけられた傷ではないようで・・
やっぱりかまいたちかなぁ。(笑)
カリが1年以上接触させなかったのはなんだったんでしょうかね、近くにくることはOKでしたが。^^;

REIさん
そーです、ただオシャレのためだけにあんな値段のものを導入する余裕はごじゃーましぇん。( ̄∀ ̄||)
仲が悪いよりいい方がいいに決まってるけれど、
あまりに仲が良すぎるのもやけますよね、メイちゃんとマックくんみたいに。( ´艸`)
背中の傷、おっしゃる通り長毛はなかなか気がつかず。しかもフタのようになってたから・・・( ´△`)

2014/09/13 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
いろんな想い、あるんかなあ、猫アタマやよ。(笑)
単純に、金四郎「ビブをなんとかしたい」ビブ「金四郎なんて大嫌い」ってだけのような気も。( ̄∀ ̄||)
ほんとロックンは平和主義のいい子です。でも、本質的なところでは、
ニンゲンより猫が好きな子かもねー。
3にゃんが至近距離でトラブルなくいてくれてるだけで上等、ですわ。( ´艸`)

nico.さん
時系列で整理・・・ 最後にまとめで年表にしよかな。(爆)
そーなんです、常に3にゃんがベタベタしていて、そこに入れないビブ子・・・でも、
ビブはニンゲン大好きだからそれはそれでいいんだろうけど、
カリがいなくなってからは、ロックンとキン坊がベタベタすることもなくなったんよねぇ・・
つて、おっさん同士のベタベタもいかがなもんか、ではあるわね。( ´艸`)
カリの身持ちの堅さ・・って。(爆)

2014/09/13 (Sat) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment