王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

24
Wed
2014

犬の話でねこをよむ

CATEGORYねこを読む
前回ロックン気がつけば7歳になっとるよ♪ にお祝いコメントありがとうございました。

仮定誕生日の9月22日の写真はおっさんくさかったですが、
その後は、もうお目々くりくりのおこちゃまかわいこちゃんモードで(ネコバカ炸裂)、
管理人メロメロりん。( ´▽`)
ほんとにほんっとに、長生きしてほすぃと願った次第でございますよ。
共に生きてくために、ワタシも長生きせんとなー。


て。本日は、久しぶりのねこを読む
先日、札幌行き羽田空港での待ち時間に コミックナタリーで、
くるねこさんと漫画家いくえみ綾さんの交換日記ってのをみつけた。短いんだけど。

猫好き&猫飼いならまちがいなく知ってるだろうくるねこ大和さんのことはさておき、
いくえみ綾さんってご存知ですかね? コミック好き、猫好きなら知ってるのかな。
ワタシも、猫好き漫画家さんということで知ったんです、ねこまんだったかで。

その後、「そろえてちょうだい? 1」を読んだんだけれど、
soroetechodai1.jpg 祥伝社 (2010/7/8)

それなりに楽しんだもののそれで終わって、を買うにいたらず。

で。コミックナタリーで久しぶりに見たいくえみ綾の猫派っぷりを眺めながら、
そういや彼女、ラブラドールも引き取ってそれも漫画にしてたなぁってことを思い出し、
なんだかムショーに読みたくなって、札幌帰りに購入。(笑)

ikuemi_siroiinu.jpg 集英社 (2012/10/15)

「いくえみさんちの白い犬」。いやー、いいですねぇ、ほっこりほのぼの。
あざとく泣かせるなんてところなく、かわいいバカ犬とのアホ生活を綴っていて。(爆)
いや、決してバカ犬なんじゃなく、しあわせモード全開わんこなんだなぁ。
アホ生活ってのはアホみたいに楽しい生活ってことであって(汗)

とにかく、やはり猫派の著者だから、犬の習性について描くときに
自ずと猫のそれに対する飼い主の感情・態度との比較がでてきて、
そこが、なるほど!そうだろうなぁ・・・とにんまりオモシロイのですよ。
わかりやすいところでいえば、
飼い主への愛ダダ漏れでかまってちゃんなわんこと、
飼い主の愛ダダ漏れでかまってよろしいですかなにゃんこさま、みたいな。

いくえみ綾さんがとっても優しい方なんでしょう(たぶん)、
それゆえ、全体ゆるゆるな感じなんだけど、それもまたよし・・・なあったかさ。
動物好きのお母さんが、めっちゃええ味出してるんよね。
わんこの絵も活き活きしていてさすが、すごくいい。猫より良いかも。なんでやろ。(^-^;)


動物好きなら、猫と犬を飼う、犬は中型犬以上・・・ってのが理想かもなぁ。
老犬になってからの世話に覚悟が必要だけども。

今、シロはいくつになってんのかな。長生きしてほしい。

あ、ねこを読むカテゴリーでは、
タイトルに猫、表紙の絵に猫、内容に少しでも猫が出て来る作品を取り上げておりますんで、
もちろん「いくえみさんちの白い犬」にも、猫たくさん出てきますよ〜。


140924_kin.jpg
金四郎「 あぁ、いったいいつになったらボクの背中ぱっくりんこの続きを書くんや・・・ 」


なにも行き倒れモードにならんでも・・・ ( ̄∀ ̄||)
続きは次回の予定・・・ は未定。



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
         =^. .^= 応援ありがとにゃ〜


関連記事
スポンサーサイト

23 Comments

まろにゃん  

おはよ。
遅ればせながらロックん7歳おめでとう。
今のマロンの年になるにはまだ11年もある。ルディの年にも6年ある!と思うと
7歳は若い若い。遠い目になる~
ぱんとらさんも元気で尾部(←あえて直さず)キンロックんには元気で長生きしてほしいね。
今参加してるご長寿猫コンテストも去年のウィナーは26歳だったしね。
我が家もまだまだ若造ww

猫本紹介は楽しみにしているよ。
元犬は今猫派としては犬の本も好き。
猫と犬と人、おっしゃるように中型以上の大きさの犬との暮らしは憧れ。

2014/09/24 (Wed) 07:32 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

犬と猫両方を飼っている人、
結構多いんですよね。
自分はどうかなぁ〜?
愛情が分散しそうで無理かも?
キャパ不足ですわww

2014/09/24 (Wed) 07:37 | EDIT | REPLY |   

まかない  

いくえみ綾さんのマンガはよく読んでたけども、彼女の猫まんがは見たことなかったんですよ。
私もくるねこさんとの交換日記、見ました。
猫飼いからすると、究極の交換日記ですね。

犬ね、私どうしていいのか分からないんですよ。
そんなにがんばらなくていいから落ち着けって、こっちが気を遣ってしまいそうで(笑)。
大きさも毛ざわりも猫が好きなので。
犬、人んちにいるのは好きなんですけどね。

↓ 出遅れちまった。
ロック王子、7歳のお誕生日おめでとうー。
ほんとラッキーセブンの強運のロック王子だよね。

2014/09/24 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

いかんいかん^^;;また、交換日記を見に行って、
帰ってくるのをウッカリしちゃうとこだった^^;

別マ少女だった私。勿論、いくえみさんの名前と、昔の作品は、存じ上げています^^v
イマドキは、「いくえみ男子」というくくりもあるそうなw
でも、にゃんこ関係の漫画や、この、わんこさんのは、知らなかった~

私も、毎日散歩ができる環境にあれば、
ワンコとにゃんこの両方と暮らしたい。
ただ、あの、期待に満ち満ちた目で、指示待ちされると、プレッシャーに感じそうな気も^^;
適度にほっておいてくれて、コチラから、「いかがっすか~~」って、おススメしに行く感じの猫さんの方が、
自分の中では、リアリティーがあるかな~^^

2014/09/24 (Wed) 13:16 | EDIT | REPLY |   

nico.  

いくえみ綾って、名前だけ知ってます。作品は読んだことないんですけど。
そっかあ、猫好きの犬好きの、動物好きさんなんだ^^
ぐぐっと興味が湧いてきました(←人への関心度の基準、そこ?)
くるねこの新刊もまだ買ってないっ。買わなきゃ買わなきゃ!>▽<

犬も一緒に暮らすといろいろ味わい深いですよね^^
私、実家の犬にウザがられ、とことん舐められきってたにも係らず(犬は家族で一番下の者を自分より身分卑しき者として見るってホントだと思う^^;)今でも彼のことを思うとニンマリ思い出し笑いしちゃうもんww
あ、うちの犬も中型犬(スピッツの母と野良犬の父より生まれし、由緒正しい雑種。)で、猫との共同生活でしたよ♪猫には敬意を払うくせに、私のことは、足蹴にしやがんの。>▽<猫と犬のキャラ観察してたら、毎日が飽きずに楽しく暮らせます♪

2014/09/24 (Wed) 17:54 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

ロック王子~、遅ればせながら
お誕生日おめでとうでやんす!
ラッキーセブン、王子の年だね~
イイコトいっぱいありますように☆
これからもずーっと元気でいておくれね~
うちの母が猫飼っちゃダメって言ってたから
私はずっと犬とばかり暮らしてました。
ホントは猫が好きなんだけど。
で、後に知ったわ。
猫ってなんてワガママでジコチューで
いう事聞かなくて、ツンデレで
可愛いんでしょーーー♪(*^-^*)
ビバにゃんこ!(笑)
あ・・・ハチの総括まだやったな…(^^;;

2014/09/24 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

私、猫のほうが長いけど、犬のほうが頭数はたくさん
飼っていたんです。拾ったやつたち(トータル二桁)だから
ミックスで中型. . . がメインでした。
めんまが犬みたいにずっとしつこくついて回るタイプだからか、
犬を懐かしく思うこともなく. . . っていうか犬がいるみたい。(笑)

いくえみさん、しろい犬とそろえての1だけあります。そういえば。
交換日記とか知りませんでしたー!
ネットで読めてお得気分。ありがとうございます。

2014/09/24 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まろにゃんさん
おたおめありがとう。そうなんです、マロンさんやアビルディちゃんたちのこと思うと
7歳はほんとまだまだ若いし、マロンさんアビルディちゃんたちの若々しさに
あらためて驚くばかりよ。元々の内臓の強さとかも影響するようだけど、
アビルディの体型は学ぶべき=太っちゃいかんとあらためて思ってるよ。見習いたい。

そうか、元犬派だったか。犬派だった人がさほど興味ない猫を飼うことになってどっぷり・・・ての
けっこうあるけれど、猫派が犬を飼うことになって・・・って話はありそうで
あまりネタにはなってなかった気が。これ読むと、犬もいいなーってほんと思います、
そうか、放っておいてもかまわないかもーってね。( ̄∀ ̄||)

2014/09/25 (Thu) 06:30 | EDIT | REPLY |   

にゃこ♪  

ご無沙汰しております。

遅ればせながら「ロックんお誕生日おめでとうでございます♪♪♪」
7歳かぁ。
うちのミル坊ちゃまは9歳。ミル坊ちゃまの方がお兄ちゃんやったんですねぇ。

私も猫と犬(中型犬以上)を飼うのが夢どす。
デカい犬に、猫が埋もれながら寝ている…あぁ、早くそんな生活がしたいぃ。
妄想は膨らむばかりどす(笑)

2014/09/25 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ 何だかステキなお話みたいなのにゃあ!
でもね・・・お話よりも・・・2はゲットされなかった (* ̄m ̄)ウフッ表紙のブンたん お友だちにゃんこちゃんとそっくりりんで、そういうのもこの本買っちゃお!になるよねー!

・・・金ちゃん、大丈夫にゃ!
家のおねえなんてまだ去年のクリスマスプレゼントお友だちに送ってないからね・・・(¬_¬)チラッ と~ぜんアタシのもまだにゃ!
きっと2,3年後くらいまでには背中ぱっくりのお話始まると思うのにゃあ・・・
1話完結ならいいけど・・・(¬_¬)チラッ 完結じゃない場合は金ちゃん猫又さん記念のお話にビンジョーしてになっちゃうと思うのにゃあ。

2014/09/25 (Thu) 11:24 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

遅ればせながら、ロックンおめでとう!!

漫画や小説、映画になると猫より犬ものの方が感動する事が多いです。
やっぱり無償の愛と忠誠がグッと来るのかなぁ。
私も中型〜大型犬と暮らしてみたいかもって思うけど、
あれこれ考えると憧れで終わっちゃうのよね。

金ちゃん、今年中にはアップされるんじゃ?w

2014/09/25 (Thu) 12:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/25 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   

海月  

いくえみさんちの白い犬、注文したわー。
漫画家の犬猫エッセイ漫画、いくつか読んだ中ではくるねこさんを除くと伊藤理佐の『おい、ピータン!!』に出て来るクロタンが好きかな。
あと伊藤潤二の『よん&むー』は絶品。
やさぐれ金ちゃん、哀愁ただよってるわ( ´艸`)
眉毛が長いのね。
うちの黒長毛は弟の毛繕いで眉カットされてるから、なんか新鮮だわ。

2014/09/25 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

シトリンちゃん  

ははは(*≧∀≦*)
金ちゃんのそのあきらめ顔が可愛い~~

ロックン、お誕生日おめでとー!
いつも楽しい表情でなごませてくれて
ありがとね(*´∀`)
ロックンが可愛がってくれたくうたんは
日に日に大きくなって
毎日パワフルに遊んでるよ♪

2014/09/25 (Thu) 14:03 | EDIT | REPLY |   

REI  

全く知らない漫画家さんですが、交換日記はくるさんからのリンクで見ていました。
その方の作品なんですね。 ちょっとロックンと似てない?

子供の頃は犬と猫両方いたので、犬派、猫派と何故分けられるのかが判りません。
どっちもー!なんだけど。 今は面倒みられないし、これからはもっと無理になるから、
猫だけですけどね。

ラブは以前勤めていた会社の重役(社長の犬)だったけど、犬の慣らし方は知ってるからね、
上下関係は最初にはっきりさせてやりましたよ。(社長の見てない所で)
私は絶対ラブは飼えない。 だってだって、お利口過ぎて、健気過ぎて・・。
それに20kg以上になるから、病気や高齢(犬が)なったら持ち上げる事もできないもの。
(因みに、上下関係は持ち上げる事で判らしたんだけどね)
でもお金持ちで面倒見てるくれる人がいれば、やっぱり中型犬以上が飼いたいです。
現実は持ち上がる猫だけです。

↓ ふふふ、セブンの時代の子とは限らないのだよ。 
といより、セブンの良さは子供には難しいんでないの。

2014/09/25 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
多いかもしれませんね。中型大型犬となったらどうでしょう・・
愛情が分散していいように、猫と犬ってキャラ違うんですよー。( ´艸`)
犬は放っておいてもいいってことらしいですよ、いくえみさん的には。(笑)

まかないさん
あの交換日記みる限りでは、ベテラン漫画家さんはくるねこさんの方にみえますよね。^^;;
いやいや、気を遣うって意味では、いくえみさん的には猫の方ってことで、
犬は放っておいてかまわないということなんだけど、私もそこんとこわかる気がします。
愛されてるのがイヤというほどわかるからさー、相手が犬のばやい。(笑)
手触りの違い、言えてる。ロン毛の犬でも、やっぱり猫と感触が違う。毛というより皮膚の感じかしら。

ロックにおたおめをありがとう。^^ いつまでも気にしてやってね。

2014/09/25 (Thu) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ほんなあほな。さん
別マはもちろん知っているが、別マ少女・・・ その線でいえば、私はりぼん少女だったかもー。( ´艸`)
うん、私の持ってるイメージ的にほんなさんは、中型大型犬飼っててしっくりくる感じなんですよね。
いくえみさん的には、犬の暑苦しい愛情は、適度に放置しても大丈夫ってことらしいよ、
飼い主のことを絶対に愛し続けるのがわかるからみたい。猫は・・ねぇ、ツンデレで飼い主が
振り回されるから。(笑)
犬派、猫派って、「S」か「M」かってことかもねー。( ̄∀ ̄||)

2014/09/25 (Thu) 18:37 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
あ、いくえみさん、動物好きさんかどうかはわからないけれど、
向かいの家の犬が(かわいそうで)気になって気になって、結局引き取った・・・って経緯をみると、
犬好きというより、動物が好きゆえでその犬をかわいそうに思ってってことかと思う。
あはは、nico.さんの実家のわんこ、おもろすぎー!猫を敬いnico.さんを足蹴って。(爆)
今度写真みせてー。( ´▽`)

2014/09/25 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まりまおさん
ロック王子におたおめありがとう!いいこといっぱいじゃなくても、悪いことは起こりませんように。^^;
まりまおさん、少女時代は犬飼いだったのかー。犬と猫を同時には飼ってないのね。
猫って、飼ってみてそのかわいらしさと面白さに圧倒されるよね、飼わないとわからん。
ハチぽんの変遷だってそう。あんな噛み猫だった子が、ヘソ天だもんねぇ、はやく総括してね。(笑)

めんまねえちゃんさん
えーっ、めんまねえちゃんも過去犬飼い歴ありなんだー、しかもはんぱない頭数。( ´艸`)
確かにめんまくんが、犬モードでべったりだから、犬の代わりになってくれてますよね。(笑)
めんまねえちゃんも、そろえて・・・は1だけですか。2は買おうと思わなかったってことか・・( ̄∀ ̄||)

2014/09/26 (Fri) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

にゃこ♪ちゃん
お久しぶりです〜♪ お変わりありませんか?ロックへのおたおめありがとう。^^
ミル坊ちゃまも9歳ですか・・ 元気にしてるんよね。^^
そうそう、犬に猫が身体預けて寝てたり、猫のわがままを犬がきいてあげてるような光景を
家で当たり前のように見れてほっこりできたら、幸せよね。ただ、中型大型犬が年老いた時のことを考えると、
若いうちから飼うか、家の中に若い人がいないと難しいなぁとも。てことで私には無理だぁ。

Gaviちゃん
はい、2は買ってません・・て、そこ突いてくるかー。( ̄∀ ̄||)
ブンたん、マンガの絵よりも実物の方が愛嬌があって、写真ブログ見たいなぁって気にさせるよ。^^
わははは!Gaviちゃんってば、おねえちゃんのヒミツ、ばらしたらあかんやんwww
1話完結ならいいけど・・・って、ヒトの心読むん、やめんさーーい。(爆) おそろしや、Gaviちゃん。( ´▽`)

2014/09/26 (Fri) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ANKOさん
おたおめありがとうございます。^^
あー、わかります、確かに犬ものの方が胸に迫ります。作り手の思惑もあるんだろうけど、
おっしゃる通り、犬の「無償の愛」イメージが拍車かけますよね。あの一途な目とか・・
中型大型犬と住むには、自分の年齢を猫に対して以上に考慮しないといけないからなぁ、
子どももいないから、私にはもう無理でございますわ。
むむむ・・ 金四郎6周年の続き。Gaviちゃん同様、管理人の心見透かされてますなー・・( ̄∀ ̄||)

鍵コメさん
あとで、鍵コメいたします。

2014/09/26 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
『おい、ピータン!!』知りませんでした。まぁ私はさほどマンガ知らないからなぁ。レンタルして読んでみよ。
『よん&むー』は以前海月さんのブログでも紹介してなかったっけ?ホラー風味の絵柄だから、
いったいどんな内容なんだろーと興味ありつつ、そのままになってた。帰りに買ってかえろ。
アキの弟・・・ ナツもフユも弟なのかしらん。カラダのでかさでアキが長男?( ´艸`)
金四郎の毛がだんだんひどいことになってきております・・ 夏過ぎてから今年も丸刈りか・・( ´△`)

シトリンちゃん
シトリンちゃんもブサ系の顔、お好きのようですねー。( ´艸`)
ロックンにおたおめありがとう。くうたん、ほんとに笑わせてくれてるよねー。
短い間だったけど、ロックンにもいい想い出になったかな・・・って、飼い主にとってよね、良い想い出は。
大きくなって、人間なら190cmのヒトみたいになるんだよ、くうたん。<そこまで大きくならんでよろし。

2014/09/26 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
いくえみさんのブンたん、ロックンには似てないんだけど、
絵でよりリアルの方がめっちゃユニークな顔の猫さんです、パグ入った犬のようにも見え。(笑)
犬派猫派に分けたがるのはわからなくはないけれど、自分は分けられまへん。私も同じ、どっちもかわいい。
で、今後中型大型犬は飼うことはないだろうってのも同じ。年齢体力的に無理です。
持ち上がる猫だって、自分が病気になったら・・・と思うとなかなか難しい年齢になってきたね。
「いくえみさんちの白い犬」見てても、ラブは健気過ぎるというのが十分伝わってきて、
その健気さに生真面目に対するんでなく適当に対応してあげてれば、
それでじゅうぶんお互いハッピーなんだろなぁとも。猫との関係性にはない、あったかさだね。(^艸^)

ええっ?!セブンの良さって、そんなに深いんかい。(笑) 子どもなんでわかんなーーい( ̄∀ ̄||)

2014/09/26 (Fri) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment