王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

25
Thu
2014

みんな元気に長生きすべし!

昨日の記事で、みなさんからのコメントを拝読しながら思ったことは、
とりあえず便宜的に「犬派」「猫派」を分けて考えるとして
それぞれをひとことで表現すると、

犬派=、 猫派= ってこととちゃいますかね。( ̄∀ ̄||)


て。
彼岸の入りの先週土曜日20日、カリの保護主である古くからの友人M女史の家に、
もうひとりの古くからの友Y女史と一緒に遊びに行った時のことを簡単に。

M女史宅には、このブログにもたびたび登場しているエキゾチックショートヘアのピオと
カリの兄貴である太郎がいます。

ピオは、エキゾの平均年寿命10歳〜13歳をいとも簡単に・・・とは言えないけれど、
幾多の病を乗り越えながらも今年の12月で16歳になる。
その話を先日まろにゃん邸で久しぶりに会ったエキゾ飼いのクロエママに話したところ、
そんなに長生きしてるエキゾがいるの〜?!とびっくり仰天。

というのも、彼女の知る範囲のエキゾ飼いや獣医師などに聞いたところでも
長生きしていて14歳だというのです。それがもうすぐ16歳。

140925_0920pio.jpg
目頭あたりに見えるイボ的なものは、良性。ニンゲンと同じ老猫性のものなのかな。^^;

しかもピオは、5〜6年前に悪性のアポクリン腺腫(皮膚がんの一種)を発症して手術、
再発することなく(鬼院長に言わせれば「がんではなくがんもどき」ってことだけど^^;)
元気に過ごしていたところ、今年の初めに、なんと心臓機能がほぼ壊れるという
危篤状態にしばらく陥ったものの、医師と飼い主の献身的治療と介護で見事生還、
今では室内でフツーに生活するまでになっていて、
とにかく、不死身かお前は・・・ってぐらいの、猫なんである。

このまま、苦しむことなく猫生をまっとうしてほしい。


もう1匹のカリたんの兄貴太郎は、昔はケンカ太郎の異名をもつほどのケンカに強い猫で、
まぁ外でケンカばかりしてたからそのせいでエイズになっちゃんたんだけれど、
今ではすっかり好々爺・・・にはまだ早い12歳、

140925_0920taro1.jpg
太郎「 もう家におるんが落ち着くねん 」

すっかり甘えん坊になっていて、触り放題抱き放題。(^▽^;)
ホラー猫としても異才を放っていた↓ケンカ太郎だったのに、





今やフツー猫、単なる茶白猫だもんなぁ。( ̄∀ ̄||)



140925_0920taro2.jpg
太郎「 単なる・・・は言い過ぎや、あんまりちゃう・・・」

いいのよ、それでいいの。エイズなんてなんのその、発症させずに、
カリたんの分まで長生きするんだよー。( ´▽`)


***

超絶ラブリーなドンタコスちゃんのドンコザベスⅠ世戴冠6周年の記念(8月16日)、
ドンコザベスI世コスプレシールいただきましたー

donko_seal.jpg

ドン子ちゃんもFIVキャリアなんですよね。
まぁそれだけじゃなく・・・ ドン子ちゃんはもちろんのこと、
下僕さんは、この6年間まさしく下僕として(笑)本当に献身的にがんばってこられました。
上の写真画像↑をクリックすると、
下僕さん手作りのドンコザベスI世戴冠6周年記念ドレスの詳細や、
下僕さんがドン子ちゃんを湖池屋ドンタコスの箱で拉致、病院へ連れて行くことになった
感動的な出会いエピソードの記事リンクにも飛びますよ。

ドン子ちゃん、いつまでも愛らしく、元気でね。^^



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
         =^. .^= 応援ありがとにゃ〜


関連記事
スポンサーサイト

19 Comments

とろろ姉さん  

ピオちゃんの生命力すごいっ!!
まさに峰不二子、いや、不死身猫です!!(毎回言ってる??^^;)
エキゾの最高齢猫になるべく、おだやかに平和に過ごしてくれますよう..........(^^)

太郎くんは、優しいお顔じゃないですか〜♪
すまん寝がほほえましい!!(^艸^)

ドン子ちゃんとの出会いのお話は 以前に拝見させていただきました。
可愛らしいお顔のドン子ちゃん、王冠も似合ってる!!
下僕さんの素晴らしい作品の数々、ほれぼれします♡

どちらの猫ちゃんも、猫又になるまでそばに居て欲しいなぁ〜!!


2014/09/26 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

以前のぱんとらさんの記事で読ませていただいて知った、ピオくんとカリさんの兄上太郎くん、お元気そうでなによりです~(^^)!!
ピオくんのお顔はなんて愛嬌のあるお顔なのだ♪
16歳ですか~!!
人間でいうと、80歳を超えているのかな!?
ほんと、愛猫が元気でいてくれるだけで、飼い主も嬉しくてパワー☆が出ますよね(≧∇≦)
太郎くんの動画・・・手で食べるのですねーー(笑)!
か・かわいい♡
金ちゃんも早く原因不明のパックリ割れをぱんとらさんに治してもらうんだよ~!
うちのクウも最近、頭に原因不明のおハゲができているの~(;´Д`)

2014/09/26 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

神々しいお姿。
確かにお年寄りの風貌ですが
目力がありますね。
エキゾの長寿記録を塗り替えて頂きたい!

2014/09/26 (Fri) 06:49 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

にゃんこは生きるスピードが速いものね・・・
ビオちゃんと太郎ちゃん、かわいいお顔ににゃん生の重みやいぶし銀のような渋さ、隠してるような気がするにゃあ!
みんにゃの時間がゆっくりゆっくり、充実してすぎていきますように^^
・・・ってアタシも11歳、まだまだ長生きしちゃいますけどねー!

ドンタコスちゃんのステッカーステキだよねー!
よかっったのにゃあ!^^

2014/09/26 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

らもら  

ご長寿にゃんこさんを見ると、みんな良いお顔をされてますね
飼い主さんの愛情と、献身的なかかわり方あってこそなのでしょうね。
影千代が7歳になり、いきなりシニアという言葉が肩にのしかかってきたような気になってましたが、
影千代の倍以上生きている猫ちゃんを見ると
勇気をもらえます。

穏やかに、健やかに、幸せな猫生をこれからも満喫してほしいですね^^

2014/09/26 (Fri) 11:47 | EDIT | REPLY |   

nico.  

すごい。
猫さん自身ももちろんスゴイけど、大変な病気を
抱えながらの猫さんをそこまで寿命伸ばしてる
飼い主さんがまたスゴイ。尊敬します。
同じ病気の猫さんと暮らしてる方はそりゃーもう
励みになりますね。このまま、もっともっと
記録を伸ばして欲しいです。

ムービーの太郎くんは、何をしてるとこかしら???
カメをポンポンしてるように見えるんですが、違うよね???^^;

2014/09/26 (Fri) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ピオさん、一言で、ご長寿さんって言えない様な、にゃん生を歩いて来られたんですね@@/
不死身!!その常識を超えたご尊顔が、神々しく見えます。
アヤカリタイアヤカラセタイ~~

で、動画は、昔の太郎さん??
妖怪油舐めのようなwwwいやぁ~いいわいいわ♪

ドンちゃんシール、額に入れて飾っちゃった~^^

2014/09/26 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

みきぽん33  

ビオさん、大病を克服されてもうじき16歳ですか。
その目力はとてもそんなお年とは思えないわ~
太郎さんもFIVが発症することなく
楽しく幸せな猫生を過ごされますように

2014/09/26 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

シトリンちゃん  

うーむ…
私の姉は猫好きだけど、ドSだな~(゜▽゜*)
でも犬も好きだからアリかな?(*^皿^*)

我が家のももぴんも、身体弱いのに
比較的長生きしましたね~
身体が骨と皮でぺらんぺらんになって
寝たきりになっても、ごはんぷりーず!
だから『食べる子は強い』のだなあと…

しましまーずの中で、ちゅー太を希望したのも
食べっぷりの良さでした~(*´∀`)
あっ、くうたんは2.9キロになりましたよ~
すごい細マッチョです(*≧∀≦*)


2014/09/27 (Sat) 06:00 | EDIT | REPLY |   

まかない  

ビリスモが長生きではなかったので、ご長寿猫さんうらやましい。
ぜひあやかりたいですよね。

カリちゃんのにいちゃん、12歳なんですね。
すまん寝、ほんとにすまなさそうです(笑)。

うちにもドン子ちゃんシール来ましたよー。
もったいなくてどこに使おうか迷ってます。

2014/09/27 (Sat) 12:18 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

エキゾって、そういう平均寿命だと知らなくて、
そうなんですか。でも、本当にすごい!不死身のよみがえりっぷり。
これからも楽しく、末永く生きていただきたいです。

カリさんのおにいさん、アハハハ。
いい寝方ですね。

うちのめんまは、犬的だからかな、Sかもしれません。
特に私には。(汗)

2014/09/27 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |   

REI  

って事は、猫も犬も好きで選べない私はSM?
でもサイズはLよ。

エキゾチックって長生きしないんですか。
そんな常識関係ねえ~♪、どんどん常識を覆しましょう、ピオ様!

太郎さんも12歳なんてまだまだ若僧! 目指せ、ピオ様!

2014/09/27 (Sat) 18:13 | EDIT | REPLY |   

海月  

エキゾの平均寿命ってそうなのか…。
長生きしている猫さんって、表情が人間じみて感じるわ。
喧嘩上等猫も、年とると丸くなるよね。ハル母さんもそうだったわw
ドン子ちゃんのコスプレ、完成度高いなあ。
北道さんの『プ〜ねこ』をほうふつとさせるわ。
↓金ちゃん、丸刈り!?
アキはやっと伸びかけて来たところよ。

2014/09/29 (Mon) 16:44 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
うん、まさに冨士峰子・・・ぢゃないや、峰不二子・・でもないし。
一応血統書付きらしいのだけれど、もしかしたらmixかもしれんねーと話してるんよ。^^;
この写真の太郎は、ちょうど眠かった時で、このあとしつこく撫でてたら、噛まれたわ。甘噛みだけど。
下僕さん、めちゃくちゃ器用だし、ドン子ちゃんへの愛に溢れてるよね、真似できない。

おむおむさん
エキゾって、愛嬌のある顔なんですよね。クロエママんちのエキゾはみんな完ぺきエキゾ顔よ。
太郎は、最近は手で食べないみたいなんだけど、妹カリたんにはできない技です。( ´艸`)
金四郎のぱっくりんこ事件は、迷宮入りでございますわ。で、クウちゃんにハゲ??!!!
そりゃストレスだ・・ ミッフィーちゃんが戻って来てストレス???( ̄∀ ̄||)

2014/09/29 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
エキゾやペルシャってやっぱり目ヂカラですよね、
あのなんちゃってペルシャの金四郎も、目ヂカラだけはあります。<だけって・・( ̄∀ ̄||)
既にエキゾの長寿記録は塗り替えてるかもねー。

Gaviちゃん
あははは、Gaviちゃんほめ殺しかー?( ´艸`) ないない、いぶし銀のような渋さ。
そっかぁ、いつまでもおこちゃまっぽいGaviちゃんも11歳なんだね。
おねえちゃんがあれだけ健康に留意した食事を用意してくれてるんだもん、
猫又って言われるぐらい長生きすることまちがいないよ〜!

2014/09/29 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

らもらさん
ええっ!!影さまって、ロックンと同い年だったのかー。なんだか影さまの方が年上とばかり
思ってましたー。将軍だもんね。( ´艸`)
7歳といってもシニア感覚なくないですか? あれってペットフード会社の陰謀だろうって感じ。
影さまもまだまだ若い。みんにゃ、元気で長生きしよーぜい!( ´▽`)

nico.さん
うん、ピオの件では、飼い主はほんとに大変で、立派だなぁと思ったよ。
かかりつけの動物病院の先生たちも飼い主思いってところもあったから、
病院にいたピオが危篤状態になった時に、午前3時過ぎという時間ながら、
獣医から電話があって、もう危ないから家で看取ってあげたらどうかと連絡くれ、
友人はとるものもとりあえず車で病院へ行き朝の4時過ぎに家に連れて帰り、
またまた様子が急変したので、朝6時に病院へ連れて行き・・ なんてことがあったりね。
動画の太郎、ごはんを手ですくって食べてる様子です。(笑)

2014/09/29 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ほんなあほな。さん
ピオは、あとから来た太郎にいじめられて(太郎とカリ兄妹は意地悪なんだな^^;)
先住猫なのに形見の狭い思いをしてきたから、飼い主的にも不憫でならないところに、
大きな病気を2度も・・・ 今年の初めにはトイレも自分で行けなかったのが、
椅子の上なら飛び乗れます。^^
おおーっ!! ドン子ちゃんシールを額装!!ナイスアイデアだわ。真似しよ。^^

みきぽん33さん
単に16歳と聞いたなら、最近ではけっこう16歳の子がいるからその調子でがんばれ〜って程度に
思ってたんだけれど、あの日クロエママから14歳まで生きてる子知らないと聞いて、
正直見る目かわりましたよ。( ´艸`)
でも、心臓はもうガタガタだからねぇ、無理させないで猫生まっとうしてもらいたい。^^

2014/09/29 (Mon) 17:42 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

シトリンちゃん
あはは、確かに、なっぷさんは何に対してもお花畑じゃないからねー。( ´艸`)
そっかー、ももぴんもよく食べる子だったのね。確かに食べる子は強いかも。
こないだ虹の橋に渡ったメバエさんも、最後までごはん〜って啼いてたもんな。
そうそう、ちゅー太とアッシュがいつもごはんの取り合いをしていて、
一番誰にもごはんやんないぞ!と堂々としてたのがくうたんだったな。
で、今は、なんとれおくん(元アッシュ)が一番重たいのでした。3kg超えです。( ̄∀ ̄||)

まかないさん
そうだね・・ 長寿猫はほんとに羨ましい。できれば病気なしで長生きしてほしいわ。
太郎は12歳、つまりカリも生きていたら12歳ってことです。11歳と1カ月で虹の橋にわたったから。
ドン子ちゃんシール、ほんなさんが書いてるけど↑額装がいいかもねー。( ´▽`)

2014/09/29 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃんさん
ワタシも先日クロエママさんに聞くまでは、ピオがエキゾの平均寿命をとうに越えてるということ
知らなかったんですよ。ほんと、長生きは十分してるってことでもあるから、どうか苦しみのない
猫余生を送ってもらいたいなぁと。^^
めんまくんは、猫なのに犬っぽいけど、やっぱり根っこは猫だから(笑)、
当然めんまくんはSですよ。で、めんまねえちゃんは、どっからどうみてもM!!( ´▽`)

REIさん
うまいっ!ざぶとんLサイズ!(笑)<SMでサイズL
友人は、保護猫をひきとろうと思って譲渡会に行き、すごく嫌な思いをする形で断られ、
それで猫を買うしか飼えないのかーということで、ブリーダーからピオを飼うことになったんだけど、
一応血統書付きながら、もしかしたらmixかもねーとも。だから長生き? 上等じゃん!( ´▽`)

海月さん
エキゾの平均寿命がそんなものとはワタシも知らず。そう知った途端に見る目も変わったり。( ̄∀ ̄||)
金四郎の毛、どんどん毛束になってきてる。ちょっとしたブラッシングじゃ間に合わない。
冬毛に変わるところだからかなぁ・・病院ではけっこう大人しく刈ってもらってたから、
引っかかれるのは覚悟で、連れてくかなー。
よん&むー、コメレスした日の帰りに在庫有りとなってた紀伊國屋書店に行ったら、売り切れていた・・
そうなると俄然欲しくなって、違う本屋まで行って買ってもた。ホラー風味で確かに絶品。(爆笑)

2014/09/29 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment