王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

12
Sun
2014

かりたんグッズ

CATEGORY嘉利太后
昨日、猫友Chikaぽんさんから使わなくなったという折りたたみ自転車をもらい、
飲んだくれて深夜の街を爆走したせいか、風邪っひいたっぽい。( ̄∀ ̄||)

しかし、またまた今年最強らしい台風19号がやってきてますねぇ。( ´△`)


141011_vivrockin.jpg
ロックン「 外で生活してる猫さんたち、ちゃんと避難するとこあるかなぁ」

しっかり雨風しのげるところを確保してるといいね。


141011_rock.jpg
ロックン「 ベランダの花も取り込まんとあかんで 」


はいはい。
18号の時には、我が家のベランダはまったく被害なく済んだけれど、コースによるよねぇ。
まぁ、東京接近予想は、ずれてきて火曜日になるようだから、
とりあえず三連休、予定通りに堪能できそう。
進路にあたりそうな地域にお住まいの皆さん、くれぐれも用心してくださいね。


て、話変わりまして。
自慢じゃないけれど管理人、年齢にしてはローガンが遅くてですね、
ローガンめがねなしでも、日常生活にはまったく不自由してないんですよ。
・・・と思ってたんですが、会社帰りの電車の中など、ちょっと疲れていて照度の低いところだと
文庫本を読むのが少し辛い時も出てきまして。
で、試しに100均でローガンキョー(シニアグラスとも言うらしい)なるものを
買って使ったところ、こりゃ楽だと。(笑)

100均の眼鏡なんで、もちろんケースなんてついてない。
また、私、もともと目がいいので、眼鏡もってない。
サングラスも車に乗るときにしかしないので、車に置いたまま。
なので、代用できる余ってるケースもない。

てな訳で、あのお方に、ケースをつくってもらうことにしました。

そのお方とは、かりたんが虹の橋に渡ったときに、
かりたんのイラストを描いて染めた巾着をつくってプレゼントしてくださった、

141011_1303kari_kinchaku.jpg

手描き加賀友禅のデザインから色付けまでされるアーティスト、足袋ネコさん。
足袋ネコさんのブログ「オレ様達は猫である」はこちら。
足袋ネコさんの加賀友禅雑貨「ねこゆうぜん」のサイトはこちら。


今回、めがねケースをオーダーするにあたってお願いしたことは、
・かりのヘソ天姿をかわいい系イラストで描いて、いれていただきたい
・地色は、巾着がシックな紺なので、今度は明るいローズ系で

のふたつぐらい。カタチとか留め方とかイラストデザイン細部とか
ほとんどお任せというか、足袋ネコさんがいろいろ提案くださって、
やりとりしながら決めていくという感じ。

141011_rogancase1.jpg

形はお財布型を、デザインは、
めがねをかけた読書中のカリたんを提案してくださいました。( ´艸`)
地色のローズ色、現物はもう少し落ち着いています。

留め具は、この形だと紐タイプでぐるぐるってのがよくあるタイプらしいのですが、
ゴムの方が楽だよ、とのアドバイスで、↓ゴムタイプに。

141011_rogancase2.jpg


ふたを開けると、

141011_rogancase3.jpg

読書してたら眠っちゃった〜・・・な腹出し大股開きのかりたんを描いてくれて。( ̄∀ ̄||)


141011_rogancase4.jpg

フタを広げると、背面に椿が続いていて。すてきでしょ。( ´▽`)

さすがプロ、デザインや形の提案に、
なるほど〜, そうくるかぁという驚きがあったりで、大納得です。


141011_rogancase_kari.jpg
虹の橋特派員カリ「むにゃむにゃ・・・」


かりた〜ん、今日、女王レンジャイもいただいて来るからねー。( ´艸`)

anemoneさん『みんなの猫レンジャイ』展

いよいよ本日18:00までです!!


場所は、カフェ・ギャラリー『ねこまる茶房』さん

私は今日、うかがいます。みなさんも是非!


して。REIさんが保護されている
めっちゃかわいい女の子 ヒメちゃん&ふぅちゃん、里親さん絶賛募集中です!
banner_hime_boshu.jpg banner_fuu_boshu.jpg
詳細は、REIさんのブログでご確認くださいね



三連休残り2日、台風を用心しつつ、みなさん楽しんで♪


himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
         =^. .^= 応援ありがとにゃ〜
関連記事
スポンサーサイト

23 Comments

nico.  

わお〜〜〜!!!
すごく奇麗!すごく上品!!
さすが足袋ネコさんデザインですね^^*うっとりしちゃう♪
色がまた、華やかでぱんとらさんに似合いそう〜〜!!>▽<
ごろんごろんしちょるカリたんが実に可愛い。

老眼、早い人なら30代半ばで来ることもあるんですよね?
私も四十路やし、そろそろ来るか?と同級生たちと話しております^^;
誰が一番先に老眼になるか、トップバッターだけはヤダなあ(笑)。

2014/10/12 (Sun) 11:43 | EDIT | REPLY |   

REI  

綺麗! 綺麗! 素敵、素敵! 
いいなあ~~~。 カリ太后のあられもないお姿がいい!!!
しかも開けたら寝てるし!  いいなあ~~~、いいなあ~~~~~。

私も去年位からいきなり来まして、今はPCでも使ってます。
ブルーライト対策のPCめがねなんて、買ったけど使ってやしない。
もっぱら100均の老眼鏡。 直ぐ壊れるから3本位持ってます。
しかし100均の眼鏡に加賀友禅! アンバランスの極値ですね。

2014/10/12 (Sun) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

今日は偶然にお会い出来て嬉しかったです(*´艸`*)
眼鏡ケース、早速見に来ちゃいましたよ。
こ、これは素敵過ぎる(@_@) 
開けても閉めても楽しいケースですね。
眼鏡を上げたり下ろしたりしてる所も芸が細かいwww
下僕がデジカメケースを作って頂いた時も
中に緩衝材を入れて下さったり工夫して下さいました。
美しさだけじゃなく機能もばっちりですね。
このケースが欲しくてオトナ眼鏡買っちゃうかもwヾ(^ω^;)オイオイおい

2014/10/13 (Mon) 02:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/13 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

海月  

台風、列島直撃やね(゚ーÅ)
カリたんめがねケースかわいい!
色もゴージャスで老眼鏡のカリたんが映えるわ(笑)
オーダーで話をしながら作品を作って行くのって、作り手は大変そうだけど楽しいでしょうね。
うたたねを満喫するカリたんのおなか、モフモフしたいなあ。
眼鏡はちゃんとしたのを作った方がいいかもよー。
合わないのをかけてると度が進むっていうしねえ。
これなんかどお?
http://www.jins-jp.com/Products/Detail/number/LRF-13A-718/94E/

2014/10/13 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

まかない  

おぉ、すごい。
さすが足袋ネコさん。
キレイな色ですねー。
そしてデザインも凝ってるわー。
私もPCグラス入れ作って頂こうかな。

カリちゃんのおなかは、カニの裏なんですね(笑)。

台風、それるといいですね。

2014/10/13 (Mon) 13:18 | EDIT | REPLY |   

Chikaぽん  

ありゃ~!風邪引いちゃったのかい?大丈夫?
自転車引き取ってくれてありがとね~♪乗り心地は大丈夫だったかな?
カリちゃんの巾着もメガネケースもめちゃ素敵❤
世界にひとつのオリジナルグッズが持てるなんて羨ましいわ(≧∇≦)b
カリレンジャイもお披露目してね~ヾ(゚ω゚)ノ゛

やっぱりベランダにお花がいっぱいって良いな。
私も春になったらお花増やそうかな( ̄m ̄* )ムフッ♪

2014/10/13 (Mon) 16:55 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

飲んだくれて自転車はダメですよ~危ないよ~。
(昔は、やっていたけれど・・ゴホゴホ)

おおっ、これは素晴らしいメガネケース!
さすが足袋ネコさん。ヘソ天のかりちゃん、どちらも可愛い絵です。
メガネを出すたびに、笑顔がこぼれそう!

papaはローガンが酷くて、もう15年ほどのメガネとの付き合いですが
いままでに作ったメガネが4つで、今は職場に1つ、家に1つ、持ち歩きように1つです。最近は落ち着きましたが、度が進むので、3、4年ごとにレンズを交換していましたよ。
遠くは、今も視度1.5で、良く見えるのにね~。

2014/10/13 (Mon) 18:20 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

素敵ですね!モチーフもいいけど、デザインも. . . フフフフ。

自転車よかったですね。私は路線と路線の間みたいな
へんぴなところにいるため、自転車がないとたぶんどうにもならないです。
あったら便利だけど、酔っぱらって爆走するときは気を付けてくださいねー。
ベランダ、うちはそういえばなにも. . .
広いほうが飛ぶんじゃないか(うちは狭いから大丈夫?)って
思って油断しまくりです。
ベランダに出ると怒るひと(めんま)がいるので、今の所
量も少ないしなあ。と、また油断。
ぱんとらさんのところは量もあるから、全部室内は難しいですよね。
折れたりせずに無事に台風こえるといいですね。

2014/10/13 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

自分も100均の老眼鏡を使っています。
はじめてかけた時は目から鱗でしたww
しかし、素敵なケースですね。
自分好みのデザインです。

2014/10/13 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


わ〜〜〜♡♡♡ 素敵素敵〜〜〜!!
足袋ネコさんの作品 良いですよねぇ〜〜(^o^)
巾着も素敵やけど、今回の眼鏡ケースも絵柄も そして、色もめっちゃええなぁ〜♪
薄いキジトラ カリョたんの色と 地のローズとのコントラストが良い良い〜〜♡
う〜〜ん、ホントに持ってるだけで免疫力上がりそう!!(^艸^)

うちもオーダーしようと思ってから、すっかり時間が経ってもうてるわ。。。(T^T)

猫レンジャイ展、行けなくてめっちゃ残念です.........
レポ心待ちにしておりますっ!!

2014/10/13 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

kotora  

お久しぶりです~。
もともと目がいいのにローガンも遅いんですか?
なんてうらやましい~!
私なんてド近眼のうえにすでにローガンの気配が…。
それにしても素敵なメガネケース!
足袋ねこさんの作品は以前まかないさんのところでも見たことがありましたが、良いなあ~。
すごくカリさんの感じが出ていますよね。
Aneさんもそうだけど、本当に猫ブログの人たちはクリエイティブだなあ~。
ぱんとらさんも行かれたんですね~。また報告記事楽しみにしてます~!

台風お気をつけて!

2014/10/14 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |   

シトリンちゃん  

カリたんメガネケース、素敵じゃあ!(*≧∀≦*)
100均のやつ入れるの、もったいなひ…

私はド近眼なのでスマホなど手元を見る時は
メガネを外して裸眼にするです( ;∀;)
ローガンが来たらどうなるのやら~

2014/10/14 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

ぱんとらさん こんばんは〜
ご紹介 ありがとうでございます。
えっとね、私,初めてシニアグラスを買ったのは メガネ屋さんで
2000円くらいの物だったんですよ。
それで仕事したり本を読んでいたりしたんだけど
どうも・・・・どうも 目が疲れる。
それで ちゃんとしたメガネを作ったんですよ。
左右の度数をはかって 乱視も調整してもらってね
そしたら長時間眼鏡をかけても(2〜3時間)疲れなくなりました。
ちょっと物を確認する程度ならいいんだけど
読書用だったら 自分用のを作った方が断然いいと思う
老婆心でした!

2014/10/14 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

わ~~~!メガネケース素敵!!!
巾着も素敵やったよね~
このケース、スッゴイ好きかも~~~
って、私のんとちゃうけど(笑
デザインが可愛い♪
ふたを開けたらメガネ上げてカリちゃん寝てるしぃ
可愛い!!!3か所全部違うって嬉しいよね。
色も良い色やわ~~~ヽ(^o^)丿
流石足袋ねこさんやね!!! やっぱり凄いわ!!!

私も遠近両用を作ったけど、全然かけてない><
化粧品の字って全然見えまへん。
そうそう文庫本も、待合で読んでたら見えにくい時があるわ。
かけた方がいいにゃろけど、かけ慣れてないとかけにくい(笑

2014/10/14 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
ステキでしょー。^^ 今回は、かわいい系のかりイラストにしてもらったけれど、
こんどは、クールなイラストでお願いしようかなぁと。
こんなにステキでリーズナブルなんで、いろいろとお願いしたくなります。(^艸^)
ローガン、うちは父も遅かったんですよ。しかも視力よくて。遺伝かなぁ。
はめまら(爆)っていいますから、歯から先みたいだけどねー。( ̄∀ ̄||)

2014/10/15 (Wed) 06:06 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
オーダーメードで加賀友禅で・・・ なのにとってもリーズナブルなんですよ。(^艸^)
足袋ネコさん太っ腹。(爆)100均眼鏡だからこそ、ケースはハードケースじゃなくて
自由に楽しみたいって気分ですね。
ローガン鏡、私の場合、実はモノを見るときより、文字を書くときに必要なんだなぁ。(^-^;)

ドンタコス下僕さん
こちらこそお会いできて嬉しかったです。しかも、何気に褒めて(?)いただいたし!(^艸^)
今回はかわいい系のデザインにしていただきましたが、
クールで渋めのイラストもOKで、今度はそのタイプで数珠入れお願いしようかなぁとか。^^
ドン子ちゃん、3日間もお留守番、ストライキだったみたいですね、お気の毒な下僕2さん。(^▽^;)
でも下僕大好き〜♥なのを実感できるのもまた嬉し、かもね。

鍵コメさん
いえいえいえいえいえ、こっちは喜んでおりましたのよ。
あからさまに喜ぶのも何かと思ってキョドってましたけど。( ̄∀ ̄||)

2014/10/15 (Wed) 06:17 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
ご実家は台風の影響どうだったかしら。それこそ直撃だったわね。
足袋ネコさんの加賀友禅小物、いいんですよー。(^艸^) 自分用はもちろんのこと、
ネコ飼いの友人・・・みんなけっこう年だし、あげると喜ばれるなーと。しかも良心的価格!!(大事)
ちゃんとしたの必要かなぁ・・ しばらくは100均でいけるなかーと思ってんだけど。
新聞もお店のメニューもスマホもまったく眼鏡なしで平気なんよ。
ただ、読むよりも、文字を書くときにあった方が楽で。
リンク先みたー!(^艸^) かわいい〜!けど、みんな売り切れーーーー。( ̄∀ ̄||)

2014/10/15 (Wed) 06:23 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まかないさん
めがねケースには緩衝剤もつけてくださってるんよ。あ、財布ケースがベースです。
留めの部分をどうするかで、がまぐち?タイプもできると言ってらしたよ。
実は今、さくらと寅でもつくってもらってて、これがまためっちゃかわいいんよー!!
カニの裏・・・ あれは裏なんか?腹とちゃうん?(爆)
台風、けっこうベランダを荒らして去っていったー。( ´△`)

Chikaぽんさん
いやいや風邪気味って程度よ〜。自転車ありがとねー。あの日の帰りはマジで爆走して、
なんと翌日太もも張ってて愕然よ。自転車やっぱ運動になるわ。(^艸^)
眼鏡ケースはほんとにいいよ、良心的お値段やし。^^
ベランダの花、春になったらじゃなくて、冬にお花が咲くように準備したらー?
つて、ビオラの苗がうまく育ったらあげるわー。(^艸^)

2014/10/15 (Wed) 06:53 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クロpapaさん
久しぶりの自転車全力爆走だったんで、翌日太ももがけっこう張ってました。^^;
かわいいでしょー。眼鏡をかけたかりたんを描いてくださるとは、さすがだな〜と。^^
15年前からローガンってけっこう早いですよねぇ。一度かけると度が進むとも
聞いたことがあるけれど・・・ 視力1.5って、それローガンだから遠くが見えるとか?( ̄∀ ̄||)

めんまねぇちゃん
かわいいイラストですよね。足袋ネコさん、クールタッチのイラストも描いてくださるんで、
次回はそっちでお願いしようかなと。数珠袋。(笑)
うちは、車の駐車場より駅が近いってところに住んでいるので、自転車ながらく持ってなかったんです。
とりあえず車に入れておこうかなって思ってますが。^^;
うちのベランダ狭いんですが、風の通り道になったりするんで、注意が必要で。
実際、今回はベランダの隅に寄せていたカリブラコアの枝が一部もげて飛んでましたー。(涙)

2014/10/15 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
以前、やらいちょうさんが100均のローガンキョーを買ったってな記事拝見して、
そうかぁやらいちょうさんもいよいよローガンかと感慨深かったですよ。(笑)
デザインもだし、素材もきっとお好きだと思いますよ、加賀友禅!

とろろ姉さん
今回の眼鏡ケース、お財布作品をベースにしてくださってるんですよ。
かわいいですよねー。色味もステキで、椿色って感じでかりょたんっぽい。(^艸^)
加賀友禅でオリジナルのデザインなのにとっても良心的価格ってのも嬉しいですよね。
実は今、妹んちのさくらと寅次郎の巾着お願いしてるんだわ。めっちゃかわいいよ!!
はよ、オーダーしーやー。( ´▽`)

2014/10/15 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

kotoraさん
そーなんですよ、元々視力2.0だったりもしたんですが、ローガンも遅いんです。^^;
まかないさんのところでご覧になったビリスモちゃんの巾着は、
私が足袋ネコさんにお願いしてつくってもらったものなんですが、
その時も、まかないさんのブログを隅々までチェックしてとってもそっくりにかわいく
描いてくださって、私も最初に観た時に感動して泣いちゃいました。
ほんと猫ブロガーさんには器用でクリエイティブな方が多いですよねー、羨ましい限りよ(^艸^)

シトリンちゃん
いやいや、100均メガネなんで、ケースだけでもお気に入りにしたいと思ってー。(^艸^)
ど近眼のヒトは、ローガンきてもスマホとかメガネ上にあげて見てるよ。(笑)
メガネは遠近両用にできるんじゃないかね。べんり〜〜。( ´▽`)

2014/10/15 (Wed) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

足袋ネコさん
すてきなデザインの加賀友禅メガネケース、ありがとうございました。^^
今お願いしているのも楽しみにしておりまする。( ´艸`)
ちゃんとしたメガネかー。やっぱりその方がいいかなぁ。
いろんなヒトの話を聞いていると、眼科で測ると度数が強くなるんでメガネ屋さんの方がちょうどいいとか。
私の場合、今のところ、活字を読むのはさほど苦労してなくて、文字を書くときが一番必要なんですよね。
ともかく、一度ちゃんとしたのもつくってみます。ありがとう。

茶々にゃんさん
すてきでしょ〜〜〜 (自慢)メガネをかけて読書中のかりたんを提案してくれて、めっちゃ感動。( ´艸`)
足袋ネコさんのコメントへの返事にも書いたけれど、私もなくてもさほど困らない状況で、
確かに化粧品の成分表はみえにくい...見ようと思えば見られる(笑).....けど、
それはネットで確認できるからええかーで、文字を書くときに一番
ローガングラス欲しいと思うんですよ。見えるんやけど、あった方がちゃんと書けそうで。
茶々にゃんさん、遠近両用ってことは近眼なん? それでもメガネかけ慣れてないの?

2014/10/16 (Thu) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment