王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

14
Tue
2014

猫レンジャイじゃ〜い♪

CATEGORY嘉利太后
台風一過ーーっ!!!

141014_beranda.jpg

首都圏でも、前回18号より格段に風雨とも猛烈だった台風19号、
お住まいの地域に被害はありませんでしたか?

台風を気にしながらも、出不精な管理人が珍しく出ずっぱりだった三連休、
今日は、連休中日の12日、みんなの猫レンジャイ展最終日にうかがってきたことをご報告。


こちら↓が個展会場のねこまる茶房さんの入口、
141014_nekmarusabo.jpg

扉の右にあるインターホンをピンポンしてダッシュ・・・なわけはなく( ̄∀ ̄||)
ガラガラと扉を開けて、玄関あがって左の部屋がギャラリーで
今回の猫レンジャイ展の会場です。

ちょうどanemoneさんおひとりで、電話をされていたので、
終わるのを待って室内に入ると・・・

わーーい♥ レンジャイワールドですよーー!!( ´▽`)


つて、毎度のごとく、全景写真はありません・・・(σ゜д゜)σ
たびたび申しておりますが、管理人、見かけによらず(?)あがり症でして、
初めてお会いするanemoneさんとその場所にテンパってたようで(笑)
直接お話しを聞きながら作品を堪能するのでいっぱいいっぱい。(⌒_⌒;
anemoneさんがとてもステキな楽しい方ということもあって、
お話しに熱中して写真を撮るのをすっかり忘れておりました。

そんな状況で併設カフェにお茶しに行ったところ(お茶必須なのです)、
2年ぶり?にお会いする下僕さんと下僕2さんが、撤収のお手伝いのためにいらしてて。^^
下僕さんから、髪の毛が長くなって女らしくなった(ワタシがね^^)的にお褒めいただき、
ふたたび嬉しく舞い上がって楽しくお話ししていたもんだから(笑)
撮影してないこと忘れたまんま。щ(゚Д゚щ)
で、しばらくして思い出し、撤収準備に入る直前に慌てて撮影するというバカっぷり。

まろにゃんさんドンタコス下僕さんが、とてもキレイに撮影&かわいくトリミングして
作品の繊細な細部までがよくわかる正面からの写真を掲載されているので、
作品についてはそちらでじっくりご覧いただくとして(ヲイッ!)、
あるいは、anemoneさんのブログでも作品のアップ画像が見られるので
そちらをチェックしていただくとして・・・<ヲヲ〜〜イッ!

私の方では、作品が想像していた以上に立体感があったことをお伝えいたしたく、
あおり気味に撮った写真をご覧いただくことにいたします・・・ つて、
言い訳半分、慌ててたんであおり写真とブレブレ写真が多かったからなんだが・・・( ̄∀ ̄||)

141014_miko1.jpg
みこレンジャ〜〜〜イ!( ´▽`)
141014_miko2.jpg

アリスにうさぎさーんや杏ちゃんの赤頭巾ちゃんや・・・
141014_Alice.jpg 141014_mon.jpg
                 とらおくんにドン子ちゃんにモンちゃ〜〜ん・・・

ぶっこちゃんや・・・
141014_bucco.jpg


そしてカリレンジャ〜〜イ ( ´▽`) ナマでみると顔やドレスの刺繍が、もうすごいんですよ。
141014_kari_mimi.jpg

奥に見えるバレリーナみみちゃんがとてもステキで、正面から撮ったのにブレブレ・・( ´△`)
同じく、すんごくかわいいカウガールGaviちゃんもブレブレでボツ。ごめんねGaviちゃ〜ん。
なので、anemoneさんのところで大きな画像でみてください。> みみちゃんGaviちゃん

141014_futari.jpg
かわいいなぁ〜〜♪ 四角いのは肉球BOXです。「ねこの気持ち」のライターさんが
最後にごそ〜っと熊手買いされてたような・・・( ´艸`)

グッズのディスプレイ。今回来れなかったシロクマ作品のカードも。
141014_goods.jpg
うすらでかい管理人は、テンパってたこともあって、頻繁にこの棚にお尻をぶつけてがたつかせ、
作品が落ちないか心配までおかけしてしまいまして。すみませんでした。(^-^;)

まかないさんちのモンレンジャイをサンプルにした、
141014_monmaking.jpg
メイキングボードも展示されてましたよ。メットのないモンちゃんもかわゆい。

そうそう、この顔の部分だけでも、ひとりの子にいくつもやり直してるんですって。
そう簡単に思ったようにはいかないそうで。
できる限り忠実に似ている子にしたいという思いから、
それだけ手間のかかる作業をしてくださってるのです。すごいし、めちゃ嬉しい。

れと、お約束ですっ!
141014_umao_.jpg

うまお、イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もちろん、

141014_umao.jpg

管理人も巻かせていただきました〜〜。( ´▽`)
しかし、デカ顔を隠しすぎてよくわからんね。(汗)


ともかく。本当にすばらしいちくちくおしごとです。
発想から布選びから衣装のデザインセンスから細かく丁寧な手作業から、ほんとハンパない!
リアルでみるとその素晴らしさに感動です。

もしかしたら・・・ 敏腕プロデューサーまろにゃんさんの手腕で、
再びレンジャイ展がみられるかも〜。実現するといいなー。( ´艸`)


して。我が家にやってきた魔女レンジャイカリたん、
かりたんメモスペ(メモリアルスペース)の真ん中に飾ってみた。

141014_karispace.jpg

うっふ〜んさすがコワモテ家長かりたん、おさまりがよいわー。迫力満点。(⌒∀⌒;;

カリレンジャイをどのようなキャラ&衣装にするかは、
anemoneさんに希望を出した上で、いろいろとご提案いただいて決めていきました。

最初は、虹の橋特派員として活動しているアクティブでかわいい系のキャラにしようかとも
思ったのだけれど、やはり本来のカリ太后の偉そうな性格(爆)を反映したような、
白雪姫の女王(魔女)とか、西太后とか(笑)、意地悪な雰囲気を出したキャラをお願いして。
そしてカリの写真を何枚か見てもらったところ、

「ノーブルな雰囲気なので、気位が高い女王様とか綺麗めのドレス系がいいかも」

なんて言ってくださって、この通り、高貴な魔女レンジャイになりましたの。( ´艸`*)
ほんと刺繍がステキなの。ドレスの生地も冠や杖もオシャレなんですよね〜。

まさに、高貴だけれど意地悪な女王さまって感じでしょー。( ̄∀ ̄||)


 141014_karirenjai.jpg
虹の橋の魔女w「 おだまり!意地悪は余計よ、私は永遠にこの家の長だからね 」


偉そうで賢くびゅーちほーなカリたん、やっぱりそっくりだわっ


anemoneさん、ほんとうにありがとうございました!
お会いできたこと大変嬉しく、とても楽しかったです。
残る日本滞在、楽しんでくださいね。^^




himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
         =^. .^= 応援ありがとにゃ〜



***

里親さん絶賛募集中!
REIさんが保護されている
めっちゃかわいい女の子 ヒメちゃん&ふぅちゃんです!
banner_hime_boshu.jpg banner_fuu_boshu.jpg
詳細は、REIさんのブログでご確認くださいね


関連記事
スポンサーサイト

25 Comments

おむおむ  

すごいですね^^!猫レンジャイ展!
それぞれの猫ちゃんたちの衣装、すごく繊細で、細かい部分まで可愛く工夫されていて、写真を観ているだけでも圧倒されて、こちらまで明るくなります(*^▽^*)
実際その場に行って観るのとまた違うのだろうな♪
個展の場所の玄関は、普通の民家の玄関のように見えますね。
カリちゃんの衣装もすごく豪華で素敵です。
迫力があって、まさにぱんとらさんの家の家長といった感じ!
でもカリちゃんのお目メは優しい目をしていますね^^

台風の被害、そちらも何事もなく良かったです。
私も今回の台風はスーパー台風とか言われていて鹿児島ド真ん中に来るから、雨戸シャッターとか全部閉めて構えていたのですが…遠く離れた愛知県とかの方がテレビで見る限り暴風雨がひどいようでしたので…今は降ろした雨戸シャッターをまた上げ方でした…あれ結構重い(^-^;

2014/10/14 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

圧巻ですね。
これだけの作品を創るのに
いったいどれほどの手間ひまがかかっている事か。
センスもいいですね。
実物はもっと素敵なんでしょうけど。
カリさんのイメージにピッタリwww

2014/10/15 (Wed) 07:28 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

そうなのだ。思った以上に立体的なうえに、衣装や小物のセンスも素晴らしく
その仕上がりったらパーフェクト!
カリちゃんのドレスのゴージャスさにうっとり。その衣装にまけてない
カリちゃんの雰囲気も素敵。西太后風のカリちゃんはトランプで楽しめるもんね。
今回のでカリちゃんの新境地が開かれたような。
メモスぺにもぴったり収まってる。
ぱんとらさんの紹介で「行こう!」と思ったし、行ってよかった。ありがとう♡
今後の展開が楽しみね~♪

2014/10/15 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

バッチリ見てきましたよ~^^/
本当に、思っていたより立体的で3D!
カリ西太后様のドレスや王冠など、細部も凝っていて素敵でした^^
ふふ、もっと押絵のような厚みを想像していたので、
いちいち、横から斜めに見たり、スカートの中が見えないか、下から見上げたりw
相当、怪しく楽しみましたよw

↓この、メガネケースも素敵だわ~^^

2014/10/15 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

カリ太后に会ってきましたよ〜
うんうん、気品と威厳に溢れてて&チャーミングなエッセンスが振りまかれてて素敵でした。
写真で見るよりずっと立体的で凝っていて素晴しい出来映え。
きっとカリちゃんも喜んでるよね。
そして他のメンバーはヤキモチw

アセアセするぱんとらさんの姿を想像し、くすっ。
ぜひぜひ生で観察wしたかったですw

2014/10/15 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ぱんとらさん
はじめまして!矢羽です。いつも読み逃げせていただいてました。
うちの高飛車みみリーナ?を載せていただき嬉しいです。
展示、みみと並んでたんですよね☆
見た瞬間、aneさんの脳内に劇場があったなと確信しました(笑)
カリ太后のレンジャイを見たときカラボスみたいで素敵~!と思ってたんです。
ご存知かもしれないですが…
https://www.youtube.com/watch?v=9sr8cBab_eo
(18分くらいから。ロシアでは男性の名ダンサーが踊ることが多いです)
緑の眼が印象的なカリちゃんの衣装すごく豪華。
とくにお袖のところがふわんふわんで繊細で見とれました。

2014/10/15 (Wed) 13:14 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


ジャイジャイジャイジャイーーーーン!!(運命@ベートベン 的にお願いします!)
うわぁ〜〜〜、並ぶともう圧巻ですねぇ!!

も一回東京に行くべきだった.............生で拝見すべきだった............
また次回お会い出来る時には、是非とも生で 魔女カリョたん、いやいや、女王カリョたんを拝ませて下さいっっ!!
お写真でも迫力がすごい〜〜!!(@o@)
素晴らしいわ...........

『再レンジャイ』、めっちゃ希望ですっ!!


2014/10/15 (Wed) 14:00 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

カリ太后レンジャイの誕生秘話ね(*´艸`*)
いぢわるなイメージwww
次があったら、下僕もちょっとブラックなイメージの物も欲しいって思った。
白雪姫の継母が脳内に浮かんだのは秘密(あれって意地悪の代表かちらね)
あと、本当は怖いグリム童話のキャラとかw
カリ太后の左上にある三日月(それも細い三日月)が
最高にいいアレンジだと思いました。
あれが満月だと雰囲気に合わなくて一気にダメダメになると思う。

2014/10/15 (Wed) 17:13 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

素晴らしかったですね。
私もじかにみられてほんと良かったです。
カリさまの衣装、イメージどおりでした。

ああーーー、私まだブログで紹介してないし. . .
遅い. . . (汗)

2014/10/15 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

nico.  

すっごくすっごく見たかった〜〜〜>▽<
いやあ、ほんと、すごく可愛いですよね。お世辞抜きで^^
ぜひいつか、関西でも開催して欲しいと願ってしまふ♪

カリたんバージョンも、まさにカリたんで^^
実に特徴をつかんでて素晴らしい作品!!!

2014/10/15 (Wed) 19:45 | EDIT | REPLY |   

まかない  

れんじゃい、行かれたんですよねー。
いーなー。
たくさんを実物で見ると圧巻でしょうね。
今年も帰省したらよかったな。
うまおも巻きたかったんだけどなー。

スモちゃんやビリちゃんをどうして頂こうか考え中。
まだサンバはあきらめておりません(笑)。

カリちゃんもよくできてますねー。
カリちゃんの気高い感じがでてますよね。
ほんと細かい部分までしっかりできててすごいですよね。

2014/10/16 (Thu) 11:23 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

レンジャイ

○ 東北に行っていて、今回見られませんでしたが、レンジャイを斜めから撮影されたのを見ると、確かにかなり立体的なのに気づきました。
 刺繍は、絵の具を乗せて描くよりかなり難しいのに、anemoneさんの才能はすごいです。
 カリたんも、レンジャイ仕様になっているのですね~♪ かゎぃぃ・・・
 anemoneさんは、ひょっとしてデッサンしてから描くのかなー??
                   <ののちゃんより>
 

2014/10/16 (Thu) 12:07 | EDIT | REPLY |   

海月  

台風が過ぎてから、秋晴れでうれしいわ。
キャットテールはまさにそんな一枚やね。
猫レンジャイ展、立体感がわかってお店の雰囲気も伝わってきました。
どの子もめんこいわ〜。
なんかなんか、このなかで一番カリたんが偉そうじゃない?(笑)

うまおちゃんは首に巻くものだったのか…( ̄∀ ̄;)

2014/10/16 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/16 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/16 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

おむおむさん
ナマで見ると細部までこってるのがよくわかりますよー。そもそもは発想とセンスですよねぇ。
才能あるひとは違うなぁと羨ましい限りですわ。
個展の場所は、フツーの古い(古民家ってんじゃなく)戦後のよくあるモルタルの民家です。
台風19号被害なかったんですね、よかった。^^ そうそう、テレビ観ていて私も思いましたよ、
台風の付近より離れたところの風雨の方がすごいなぁって。( ̄∀ ̄||)

やらいちょうさん
圧巻でした。才能ある人ってほんとにたくさんいるわ。羨ましい。
そうそう、anemoneさんに金ちゃん蚊取り線香をプレゼントしたんですが、
aneさん、やらいちょうさんのこと周囲からはよく聞くんだけどやりとりしたことなくて〜・・・って
おっしゃってましたよ。( ´艸`)

2014/10/17 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まろにゃんさん
いやー、メールで新しい展開!と見たときには、
きっと青山で個展なんじゃ・・・!と思ったんだけど、さすがですわねー。( ´▽`)
これと思ったらはずさない、目利き力と行動力もたいしたもん。
今後の展開に、期待してまっす!!

ほんなあほな。さん
こういう機会にさりげなくお会いできれば〜・・・とこっそり期待していたんですが、残念でした。^^;
押し絵のような厚み・・・羽子板的なってヤツですね。なんかほわっと立体的なんですよね。
以前スタイリストとディスプレイの仕事をされていたと聞いて、すべてまるっと納得でした。( ´艸`)
魔女レンジャイのカリたんは、今ソファに座ると真正面にいて、いつも叱られてる感じです。(笑)

2014/10/17 (Fri) 15:56 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ANKOさん
ANKOさんにもこの機会にちらっとでもお会いできれば〜と思ってたんですが(あがり症ですけどww)
お目にかかれず残念でした。(^-^;)
最初は、報道カメラマン的な、みこちゃんミドレンジャイみたいなのがかわいくていいなと
思ってたんですけど、意地悪魔女にして大正解でしたわ。
家でソファに座るといつも正面から睨まれてます。( ´艸`)

2014/10/17 (Fri) 16:49 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
わぁ!矢羽さん、こんにちは!コメントありがとうございます。嬉しいです。
いつもGaviちゃんやREIさんのところでの矢羽さんのいろいろご存知なコメントを拝見していて、
ブログをお持ちかどうか調べたりして(笑)お持ちじゃないのをひとり残念がってたんですよ。( ´艸`)

カルボス!って、マレフィセントのことなんですね!バレエに明るくないので知らなかったのですが、
そうか、バレエの眠れる森の美女ではマレフィセントのことをカルボスっていうんだー。
Youtube動画みました、意地悪なおばさんって感じがすごくいいわ〜。(笑)
オーダーで具体的には書かなかったんですが、実は私のイメージにマレフィセントはあったんです。
ちょうどアンジェリーナジョリー主演の映画もきていたし。(^▽^;)
そうかぁ〜「せむしの仔馬」の姫を踊るみみリーナの隣にカルボス、anemoneさんの脳内に
劇場があったってのまちがいなさそうですね、aneさんもバレエされてたというし。
緑の目のこともありがとうございます。実は私もこの緑の目が印象的でとっても嬉しくて。
こんなおバカブログではありますが、よろしければこれからもいらしてくださいね。^^

2014/10/17 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

スゴイね~~~!!! 猫レンジャイ展!!!
画像で見てもすごいのに、実物見たらもっと感動するだろうなぁ(^o^)/
モンちゃんので初めて知ったんだけど、どの子も本当に凝ってて凄いわ。
カリちゃん女王さま。ドレスも王冠もゴージャス!
ため息が出るよ~~~
細かい仕事が、本当にスゴイです!!!

↓メガネ、私は遠視と乱視なの。 ほんとはかけた方がいいんだけど、
メガネをかけ慣れてないからついね(笑

2014/10/17 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
圧巻でした。今度もし青山でやることになったらぜひ東京まで見に来てね。
都合がつかなかったら、今度会う時に、魔女レンジャイ持ってくわ。(^艸^)
って、日本シリーズの時・・・? バンザーイ!! <行けないけれど^^;

ドンタコス下僕さん
あはは、白雪姫の継母〜〜!それもありですねー。
それならば、バックには鏡で、仲にはどん子ちゃんってのが秀逸かも。(^艸^)
下僕さんもめちゃ器用でいつもドン子ちゃんかわいいコスプレしてるし、作品展できるよねー。
ドン子ちゃんのコスプレ写真の横に衣装をディスプレイ、みたいな。
衣装つくりかたワークショップもできそう!いいかも!!( ´▽`)

2014/10/19 (Sun) 07:12 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃん
めんまねえちゃんにお会いできるかなーと少し期待していたのですが、
初日に行かれたんですね。お会いできず残念でした。
かりレンジャイ、毎日眺めるたびにジワジワとおいしさ再発見って感じです。(^艸^)

nico.さん
ほんとすんばらしいですよ。私はほとんどチクチク仕事しないから、
ただただ感嘆するばかりなんだけど、nico.さんみたいにチクチク仕事が得意な方がみると
いろいろ刺激になったりインスパイアされたりで、さらにオモシロイんじゃないかな。
今度オフ会で会う機会があったら、モンレンジャイとカリレンジャイは
リアルでみられるよー、たぶん。(^艸^)

まかないさん
そーよ、なんどもお誘いしたけど、ほんと帰省するべきだったわよーー!(^▽^;)
モンちゃん、写真で見てたけど実物はそれ以上にめちゃかわいいよ。
私も最初プリーツスカートがいいかなぁと思ってたんだけど、プリーツスカートほんまラブリー!
でも、かりたんには、魔女レンジャイがやっぱりぴったりだったなと大満足。
なんか、みなさんの見てたら、ほんと何種類も欲しくなるよ。(^艸^)

2014/10/19 (Sun) 07:30 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Re: レンジャイ

ののちゃん&kitcatさん
私はチクチク仕事をほとんどやんないヒトだし、何より大ザッパーなんで、もう感嘆するばかり。
デッサンされるようですが、顔の刺繍など思うようにならないと何度もやり直すというのを聞いて、
妥協を許さないんだなぁと感心。才能あるってほんとうらやましいです。(^艸^)

あ、アピオスのことで初歩的な質問が・・
しばらく放置しておくときには水はやらなくていいんでしょうか?

2014/10/19 (Sun) 07:37 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
なんでも手作り海月さんだけど、そういえば、チクチク仕事での印象はないかも。
チクチクはあまりやんないのかしらん。(^艸^)
anemoneさんは、元スタイリストでディスプレイの仕事もされてただけあっての
さすがのセンスですよ。衣装デザインと生地選びがハンパない。もちろんチクチクの繊細さも。
うまおのできばえも、すごいんよ。ほしくなる。(笑)

鍵コメさん
才能ある方がほんとうらやましいですわ。しかし、世の中ほんとに器用な方が多いのねー。
高貴イメージのかりレンジャイですが、我が家では一番社交的だったんですけどねー。(^艸^)

鍵コメさん
たいへんだけど、がんばって〜。

2014/10/19 (Sun) 07:48 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
ずらっと揃った実物みると、できばえのすばらしさとセンスの良さに感動です。
もう、シロウトさんではないですね、プロのアーティストですね、完全に。
才能のある方がほんとに羨ましいわ。

視力の話、そうでしたね、前にも聞いたことあったわ、遠視と乱視。
遠視と乱視もメガネを常時必要としないものねー。
もともと遠視だと、ローガンわかりにくいかもね。(^艸^)

2014/10/19 (Sun) 07:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment