王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

22
Wed
2014

金四郎親戚一族のDNA?

こないだの日曜日(19日)、金四郎の兄弟姉妹親戚たちの飼い主さんたちが年に1度集う

「花のペルシャっ子会」に参加してきました。

141021_110920nafuda.jpg
これは3年前の会の時につくった名札

「花のペルシャっ子会」というのは、
ご存知、金四郎の歴史を振り返るときに必ず触れている、
2008年都内某分譲マンションの一室でペルシャ2匹とソマリ1匹の3匹から
140匹超にまで増えてしまったペルシャ多頭飼育崩壊の事案(事件ですけどねぇ)、
その現場から救出された子たちを引き取った飼い主さんたちの近況報告会といった集いなんです。

今年は、丸の内ブリックスクエアの地下にあるイタリアンレストランでのランチ。
141021_perukai.jpg

いつものごとく、写真はこれだけ。( ̄∀ ̄||)

多くのペルっこたちも金四郎同様、まだまだ満足いく人馴れはしていないようでしたが、
中には膝乗りちゃんだったり抱っこOKちゃんだったりの甘えっ子もいて、
同じ環境、同じ血筋(笑)でも、それぞれ馴れ度合いが違うんですよね。

とはいえ、レスキューが開始される前に子猫で引き取ったちびたまの母さんちのたまちゃん、
子猫で引き取られたというのに、未だにほとんど馴れてないというから、

こりゃもう、馴れないのは DNA のせい なんじゃないか?と。(爆)

つて、どんなDNAなのかってことについては、よくわかりませんけども。(^-^;)

141021_kin.jpg
金四郎「どーせ、おちりが汚いとか毛玉が鎧とかそんな話ばっかりしてたんやろ 」


せぇーーかぁ〜〜い♪( ̄∀ ̄||)

そういえば、毛玉カットの話ばっかりしていて、
金四郎がいまだにビブ子に執着してるって話はあまりしなかったかも。

それもそのはず(なのか?)、

141017_vivkin_tate_20141021165224289.jpg

ビブ子憂鬱そうだけれど、同衾.....ではないな、同席?(笑) してるし、


141017_vivkin_20141021165226653.jpg

近くにいながら、金四郎もビブ子をガン見してるわけでもないし、


141021_vivkin2.jpg

よそよそしくはあるけれど、赤の他猫の同席状態ではあるし、
管理人的に、ビブ金の不仲がさほど気にならなくなっているからで。
それにしても抜け毛で毛だらけになっとりますなー・・( ̄▽ ̄;)ソージシロー

しかも、ふと視線を上げると、

141021_vivrockin.jpg

棚上でごはん中のロックンがおまけでついてきてます。( ´艸`)
このごはんは、ビブ子のなんだけども。
なんにしても、一見平和な3ショットですがな。


こんな、

141017_vivrockin.jpg

とりあえずまったりモードの3ショットも見られるようになってきてるから・・・
これ↑なんて、高いところで外敵を監視して眠るヒメを守る野郎たちって感じ・・・ しないか^^;
ともかく、金四郎がビブちを未だに襲おうとすること、忘れてたのも頷けるってもんですわね。

な〜んて油断してると、忘れた頃にやってくる金四郎に襲われてビブ絶叫・・・ 

あぁ、心臓に悪い。( ´△`)





himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
         =^. .^= 応援ありがとにゃ〜



***

里親さん絶賛募集中!
REIさんが保護されている
めっちゃかわいい女の子 ヒメちゃん&ふぅちゃんです!
banner_hime_boshu.jpg banner_fuu_boshu.jpg
詳細は、REIさんのブログでご確認くださいね


関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

やらいちょう  

有意義な集いですね。
猫さんを通じての交流・・・
同じ境遇にいても性格が違う。
これは人間でも同じでしょうね。
DNA?
う〜ん、
生まれ持ったものなのでしょうか?
こればっかりはよくわかりませんね。

2014/10/22 (Wed) 06:35 | EDIT | REPLY |   

海月  

会員名札、ナイス(笑)
崩壊現場から救出されたDNAかあ…そのへんはめんまねえちゃんがくわしそう。
めんま君の繊細でバイオレンスな性格も、前の飼い主に殺されかけたっていう生い立ちからきてるんかもしれない。
金ちゃんも汚れハイカラだとか馴れないとかいわれつつ、うまく共生できててすばらしいわ。
棚の上でカリカリ食べてるロックん、うちのフユもこういう状態で天井近くでごはん食べるのが好きよ。
あれはどういうDNAなんだろね( ̄∀ ̄;)

2014/10/22 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

これは素敵な集まりだわ。
同じ境遇、そしてDNAを持つ・・・非常に興味深くて有意義な話が出来そう。
って、尻が臭い!とかの話してるのねw
うちも以前ウランの姉妹猫のママさんと話をする機会があったけど、
凶暴で食いしん坊って話しかしなかったわw

とっても平和に見える光景だけど油断は出来ないのね。
ま、その緊張感、ある意味うちもお揃いだわ^^;

2014/10/22 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

タンタン  

間違いない!!!

こんにちは♪
うん。間違いなくDNAでござる。
いいな~~~。イタリア料理。
行きたかったな~。ちぇ!
ぺるっこのことですが、、、
因みに我が家の愛ボン君は
未だにシャ~~~~!っとやっとります。
ほほほ、、、

2014/10/22 (Wed) 14:16 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

〇 多頭飼ぃの崩壊って、ちょっと恐ろしい感じがします。
 そこはどうだったか存じないのですが、よくあるパターンは、たとえば飼い主がご高齢になって、認知傾向が進み、合理的な判断が出来なくなってしまった結果のケース。
 動物販売店でも、高齢化で似た様なことになったケースがあります。
・ ところで、本棚の上でお食事しているのはだれかなぁ~??
 よく、落とさないものだと、感心しています。
・ そーそー、アピオスは、葉が枯れたら水遣りストップ。どうぞ収穫してください。
 いろんな方のアピオスの画像を集めて、並べようと思っています。
 ぜひ、ブログUPをお願いします。(お借りに参ります)
                <ののちゃんより>

2014/10/22 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   

nico.  

DNAは、強いんですねえ(笑)。
でも、最初のことを思えば、愛情がめっちゃ功を奏してる
と思う^^どの子も、今はあったかいご家族とお家が
できて良かったですね♪
毛玉が鎧、に吹きましたww(私も長毛種のウサギを
飼ってたので、めっちゃわかる。その時は1毛玉を
根気よく何分もかけて、金属の櫛型のブラシでほぐし
てました。あの作業、ネックレスの鎖がからまったのを
ほぐすのと同じストレスだと思う^^;)

ほんとだ。名札、めっちゃかわいい〜〜♪

2014/10/22 (Wed) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

おぉ~素敵な集まりがあるのですね。
例えが違うかもしれないけど、里親さんはあの悲惨な状況を一緒に戦ったから戦友に近いのかも。
何かの記事で読んだ記憶があるけど、親が虐待とか苛めを受けると
その経験がない子供にも引き継がれちゃうとか?それがDNAレベルって事なのかな?
ドン子も下僕s以外には心を許さない子だけど、人間も満更じゃないんだよって
DNAの記憶媒体の上書きが出来るといいね。
今更ドン子がドMなデレ猫になっても、それはそれで下僕の気持ちが切り替えられないかもw
お座りをしてる金四郎ちゃんを見ると、毎回「まっくろくろすけ」を思い出すの(*´艸`*)

2014/10/22 (Wed) 18:09 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ほんと、素敵な集まり会ですね^^!
そうかぁ、金ちゃんがいた多頭飼育崩壊の現場の猫さんたちは、ほとんど金ちゃんの兄弟姉妹の猫さんたちなのですね。
でも、ほんと、nico.さんのおっしゃる通り、どの猫ちゃんもちゃんとした飼い主さんとおうちが見つかって、良かったです、!
それぞれの猫ちゃんたちが、人間の手によって色んな辛い過去を持っているわけですから、これからは、また違う人間の手によって、責任を持って幸せにして行くしかないですよね。

2014/10/22 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

とても素敵な集まりですね!
名札が可愛い♪

その子その子で色んな経験もしてるだろうし、色んな思いもあるでしょうね。
でも温かい家族が出来て、幸せになれて良かった!
馴れてない子も、きっとこの先心を開いてくれると思います。

ビブちゃんと金ちゃんとロックん。
とても平和な図だぁ~~~(*'▽')

毛玉の鎧、分かる~~~
うちも先代の姉弟と海が毛玉の鎧になってた(>_<)

2014/10/22 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

こんばんわ!
金ちゃん、すっごいイカ耳ですねー(*≧m≦*)

REIさんのところへコメントありがとうございました。
たぶん体質によるところが大きいのだと思います。
ホーキンスの金属入りブーツ履いてるような強い子に生まれ変わってきてほしい。
(わかりやすいしww)

うちにもアピオスあります!←里山暮らし
素揚げにするとおいしいです。素揚げにしたものをシーザーサラダにいれても。
栄養価がすごく高いので1日10粒くらいまでが適量みたいです。

2014/10/22 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


大変な思いをした仲間ですもん、そりゃそりゃ繋がりは強いですよねぇ!
また集まれるのがいいなぁ。
今でも情報共有できるのが羨ましい!!

能天気な猫飼いの集まりも そろそろしないといけませんね!!(^m^)

ワシも年を取るにつれ、ますますDNAの強さを痛感しています。。。(T^T)
親と同じところが弱くなる、とか そんなことで。(ToT)

金ちゃん、ビブちゃん、ロックンもケンカしない感じで穏やかに過ごしてくれたらいいなぁ〜〜♪

2014/10/23 (Thu) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
同じ境遇にいても性格が違う・・・ 確かにニンゲンでもそうですね、
兄弟姉妹でも性格が違うし、兄弟姉妹で遺伝的に近くても性格って違うし。
ペルっこたち、顔はそれぞれ似てるんだけどねー。(^艸^)

海月さん
名札おほめいただき、さんきゅです。(^艸^) これで写真の切り取り方を習得した気が。(笑)
ペルシャっこたちは、ニンゲンに恐怖を覚えたのはレスキューに入られた時という短期間なのよね。
だからその時に、どういう状況・・・どこにいたとか追いかけ回されたかどうかとか・・・
それぞれによってその後のニンゲンへの慣れが決まったのかもしれん。元々の性格もあるだろうけど。
しかし、レスキュー前にチビっこで里子に出された子が、いまだに馴れないというのはほんと驚きですよ。
金四郎、汚れハイカラって・・(爆) ロックンは、ビブ子が食べたあとを食べるのが好きでして、
天井近くが好きなのかどうかは不明。(笑)

2014/10/23 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ANKO
そーです、尻が臭い、○○○から●●が飛び散るとか、およそレストランで交わす会話とは思えない
内容をでかい声でしていましたよ。( ̄∀ ̄||)
凶暴で食いしん坊ってな話・・・ かわいくて羨ましい。(^艸^)
ビブの絶叫、実はちょっと大げさ疑惑も出ていて・・・ エアパンチ繰り出しただけとかね。
え?ソランウランコンビニも緊張感?

タンタンさん
タンタンさーん、お会いできなくて残念でしたよ。
欠席してたから、危うく(?)次回の幹事にされそうでしたよ。(笑)
愛ボン君、シャーですか。でも、手から直接お肉食べるんですよね?
うちは手を出してもいまだ後ずさりですよん。( ̄∀ ̄||)

2014/10/23 (Thu) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ののちゃん&kitcatさん
多頭飼育崩壊、最近は飼い主が高齢で・・・というパターンが増えてきているようですが、
以前も今も、かわいいから避妊去勢しないでいたらあれよあれよと増えちゃってどうしていいかわからずに
放置していたら手が付けられない状態に・・ってのが多い気がします。飼い主の意識の問題。
アピオス!!ひゃー、やっぱり水やっちゃいかんのですね。( ´△`)
もちろんアピオス収穫したら写真載せますよー、こちらにもベランダーの方にも。(^艸^)

nico.さん
金四郎に関しては、少なくとも私が母と同居するようになって母が日中家にいることが多く
つまりニンゲンと接する機会が増え、その上、私と違って母は金四郎に優しいから
それでニンゲンへの警戒心をかなり解いたと思いますわ。
だってー、母にはほんとウッキッキー♥としょっちゅうつきまとってますから。(笑)
あ!やっぱり熟女好きってことか!・・・って熟女過ぎるけど( ̄∀ ̄||)
金属の櫛形ブラシ!!それだとほどけるかしら。トライしてみたい。

2014/10/23 (Thu) 14:22 | EDIT | REPLY |   

REI  

多頭飼い崩壊、無くならないですねえ。 3匹が140匹って、本人もどこかで壊れちゃったんでしょうけどねえ・・・。

まさに戦友ですね。 その後の情報交換も出来る仲でいいですね。
うちのヒメちゃんもまだ膝乗りとかできないけど、やはり時間がかかる子はかかるんだと、
記事を読んで少し安心します。
またコメント拝読して、保護して1週間後だったかなあ、無理やりヒメちゃんを布団でぐるぐる巻きにしてダッコとう荒療治で失敗したのがダッコが出来ない原因と反省。

うちもメイは時々、俺は男だ!になったマックに襲われて悲鳴を上げてます。
普段はべったり猫団子なんだけどね。

2014/10/23 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ドンタコス下僕さん
あ、そうかも、戦友。特に引き取ってからの人馴れ修行の苦労も共感できるから、戦友感、高いかも。
DNAレベルってほんとはどうなんですかねぇ。同じ親から生まれて同じ環境で育っても
性格って違うでしょう? 何に起因してるんだろうってあらためてフシギになります、あ、ニンゲンの話。
ドン子ちゃんの下僕sさんたち以外には心を許さないのは、ものすごい愛情注いで大切にされて、
いわゆる過保護お嬢さま状態だからじゃないかしらん。(^艸^)
金四郎=まっくろくろすけ。よく言われます。( ̄∀ ̄||)

おむおむさん
そうなんですよ、あの現場から救出された子は、元々は3匹から生まれてきてるので
おそらくほとんどの子がどこかで血がつながってるんですよね。
そうですね、人間の手で辛い思いをしてきたから、今度は違う人間の手で幸せに・・(^艸^)
しかし、あの子たち、140匹超と一緒の生活を辛いと思ってたんだろうか...とも
時々思うんですよ、もちろん救わない方がよかったという意味ではなくて。^^

2014/10/23 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
名札、ありがとう。楽しんでつくったよ。^^
馴れてないしシャーも言うのに、何気にストーカーという子が多いようなので(笑)、
確かに、明らかに心は開いてくれてる感じですよね。(^艸^)
あ〜、わかりますか毛玉の鎧。金四郎もそろそろひどくなりそうで・・
でもこれから冬。毛刈り悩み中。

矢羽さん
ほんとだっ、金四郎、ビブの近くでイカ耳! ビブの方が強いのか?
うーむ、やっぱりわかんないなぁ、この2にゃんずの関係。( ̄∀ ̄||)
保護子猫たち、がんばって回復してくれること、祈ってます。
矢羽さんも無理せずがんばって。<難しいけど....^^;

おお!アピオスありますか!私はkitcatさんに種芋をいただいて初めて育ててるんですが、
果たしてちゃんとできてるかどうか・・・楽しみ♪

とろろ姉さん
うん、ただ正直なところ、年々集まる人が少なくなってきてるかもしれん・・
それも、心配事のなくなってる飼い主さんが多いともいえるわね。(^艸^)
おー、脳天気な猫飼い集まり、参加したいなー。今週末集まるのかしらん・・
猫の場合、DNAも関係あるかもだけど、やっぱり環境の影響って大きい気もするよ、
金四郎が必ず誰かにひっついてる感じなのは、やはり超大家族の中で生まれ育ったからかなと。^^

2014/10/23 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
ほんと、飼い主は壊れてたようですよ、開き直ってたというか。反省の様子はまったくなかったようです。
そう、馴れない子はほんとに馴れないみたいで。知り合いの家のベランダに
子猫がやってくるので保護したんだけど、もう5年経ってるけど馴れなくて未だ触らせてくれないんですよ。
保護させたといて、馴れないって・・・(笑)
金四郎もレスキューで捕獲の時におそらく逃げ回ったところを網でつかまえられるという荒療治で
人馴れしてないんでしょうけど、6年でかなり触れるようになりました。継続は力なり。(笑)

えーーっ!!! あんなにベタベタなメイちゃんとマックんなのに、
マックん襲うことあるのか!じゃれてんじゃなくて? かなりびっくり。わからんもんやね。^^;

2014/10/24 (Fri) 07:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment