王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

26
Sun
2014

妹への誕生日プレゼントと菱田春草展

久しぶりに、ご近所にお買い物に行く以外、1日ゆっくりダラダラ過ごした日曜日。
ベランダの掃除とてこ入れをしようと思っていたのにもかかわらず、
結局手つかずでしたが、ベランダはそれなりに新たな局面に。( ´艸`)
ベランダー備忘録はこちら。たまに、にゃんずも登場しております。


日は、妹の誕生日を妹んちにケータリングしてお祝いました。
なぜ妹んちでかというと、日本シリーズの初日だったから。(笑)
虎の久しぶりの日本シリーズ進出第一戦を、外食で見逃すなんてありえないことだし、
なにより、妹んちのテレビの方が我が家のより大きいから。( ´▽`)

今年の妹へのプレゼントは、

141026_1025marikobirth1.jpg

もうおなじみ感もあるかしら、加賀友禅作家の足袋ネコさんにお願いして、
妹んちの寅次郎とさくらを描いてもらった巾着と、
まろにゃんさんに教えてもらって急遽プレゼントにいれた
今年のリブロ絵本大賞を受賞した「パンダ銭湯」

141026_kinchaku.jpg

今回の巾着の生地は「ひげ紬」ってものだそうで、私のメガネケースのとは違ってました。
生地の選択肢もいろいろあるんだー。
お花をコスモスにしてもらったのは私の希望。秋の季節のさくらってことで。( ´艸`)

「パンダ銭湯」は、私なんかよりもはるかに筋金入りのパンダ好きで、
しかもシロクマ好きでもある妹にうってつけの絵本。<ネタバレになるんで詳しくは言えんが ^^;
それで急遽、読んでから贈り物に。(笑)

絵本館 (2013/8/15)


それから、段ボールを使った抱き&爪研ぎのおもちゃを寅次郎とさくらに。

141026_1025marikobirth2.jpg
寅次郎「おもちゃもええけど、このリボン、そそるなぁ」

この写真では、プレゼントのリボンに反応してますが、段ボールおもちゃも、
緑の羽根しっぽがついてる方は気に入ってもらえたよう、シッポが。だけど。( ̄∀ ̄||)


141026_1025sakura_shunso.jpg
さくら「 おもちゃ、ど真ん中・・・ではないけど、なかなかのチョイスやったで 」


さくらの後ろに置いてあるのは、菱田春草展のフライヤーです。
東京国立近代美術館 企画展ギャラリーで、11月3日まで開催中。

妹は、平日に行ってきたらしいのですが、平日というのに人いっぱい。
チケット購入にも列がてきていたとか。

「《黒き猫》は、近代日本画でもっとも有名な猫だと言えるでしょう。この作品がなければ、
 竹久夢二や速水御舟が「黒猫」を描くことはなかったかもしれません。
 それだけ後世の画家たちに与えたインパクトは大きいものでした。」


なんだそうで、影響力多大な方だったんですね。知らなかったわ。


cont_2179_1.jpg  cont_2179_4.jpg

黒猫関連のグッズはほとんど売り切れで、右の大五郎 みたいなネコ(笑) のグッズは
かろうじてあったらしい。( ̄∀ ̄||)

ここでも猫ブームが影響・・・ ってこと?
おそるべし、猫ヂカラ。(笑)

11月3日までかぁ、サクッと行ってこよっかな。



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
         =^. .^= 応援ありがとにゃ〜



***

里親さん絶賛募集中!
REIさんが保護されている
めっちゃかわいい女の子 ヒメちゃん&ふぅちゃんです!
banner_hime_boshu.jpg banner_fuu_boshu.jpg
詳細は、REIさんのブログでご確認くださいね


関連記事
スポンサーサイト

13 Comments

まろにゃん  

妹さん、お誕生日おめでとう!
パンダ銭湯は1冊で2つ楽しめるグリコのような絵本だったかとww
巾着も妹さんちの2にゃんってしっかりわかります。素敵♪
菱田春草、知らなかったわ。黒猫の絵は見たことあったけど~

2014/10/27 (Mon) 06:38 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

黒猫をメジャーにした作品なんですね。
こりゃ大切にしないとww
妹さん、喜ばれたことでしょう。
プレゼントはやはりパンダww

2014/10/27 (Mon) 07:09 | EDIT | REPLY |   

海月  

妹さんに誕生日プレゼントかー。仲良し姉妹やね。
私は年の離れた兄に子供のころ、猫のパズルをあげた程度だったなあ。
おこづかい一杯もらったからいいけど(笑)
寅ちゃん、さくらちゃん元気そうで何より^^
クロネコグッズが売り切れって、ハロウィン効果かしら( ̄∀ ̄;)
しっぽがいたちの白テンみたいな大五郎猫もかわいいわ〜。殺風景な背景とあわせて、寒い感じがよくでてます。

2014/10/27 (Mon) 14:44 | EDIT | REPLY |   

nico.  

妹さん、おめでとうございまーす^^!
シロクマ、可愛いですよねっ♪私も好きですよー>▽<
足袋ネコさんの作品はこれまた見事ですね。
さくらちゃんと寅ちゃんのおめめの透明感が
すごくリアルで奇麗!これが染め物だって言うんだから
ビックリです。

逆大五郎・・・(爆)。
描いててついつい、ニヤニヤしちゃいそうなモデルちゃんだと
思う(=▽=)
こういう、スゴイ絵師の人でも「うっひゃっひゃ!>▽<
おもろい模様の猫おるから描いたろ〜〜」とか
思って絵の題材決めたりすることあるのかなあ?^^

2014/10/27 (Mon) 17:48 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

妹さん、おめでとうございます。
一番いい目にあった(?)のは猫たちかも。
見たいテレビはより大きな奴で見るにかぎる(そして
スポーツだと、みんなで観るに限る)かも。
巾着もきっととてもうれしかったでしょうね。妹さん。

逆大五郎. . .
ふふふ。この向かって右側の猫の柄好みだ。
づらですよね、ある意味。と、変なところで食いつく。

2014/10/27 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

REI  

ふ~ん、タイガースねえ・・・。 (わが県の一番の有名人は長島さんじゃけんね。ってどこの県やねん)
大きな画面で見るのは一昨日でよかったですね。 妹さんのお姉さん思いだわ。 昨日がお誕生日でなくて。 おめでとうございます。


パンダ絵本、アマゾンの評価がとても高かったです。 面白そう。
ベネッセのお詫びを利用しようかなあ・・。

ひげ紬というのもあるんですね。 画像だとお召しみたいに見えるけど、紬なんですねえ。
地色とコスモスと猫さん達の色合わせが素敵です。 いいなあ。


2014/10/27 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

おぉ~また素敵な猫袋が(*´艸`*)
籠に盛られた構図も素敵~
姉妹でお誕生日のお祝いとか憧れます。
下僕は弟二人だからそんなサプライズとは無縁です。
ケーキがのってるお皿の余白が気になるw
2個食べたのかちらね~w

2014/10/27 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


さくらちゃん寅次郎くんの巾着、これまた素敵ですねぇ〜〜(≧▽≦)
足袋ネコさん、さすが!! 素晴らすぃー!!

ダンボールのネズミ、可愛い♡
オモチャあげちゃうよね! 姪っ子甥っ子みたいなもんだもんねぇ。
ワシもめっちゃ頑張って 羽がたくさん付いたオモチャをりょくちゃんに作ったことがありますよ〜!
りょくちゃん、めっちゃ喜んでくれた!!
...............羽が付いてるヒモに..............(ToT)

さくらちゃん、相変わらず ちんまりと小柄で可愛らしい!

菱田春草展、関西でもやってた気がします。
行きたいな〜と思ったことある!

2014/10/27 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まろにゃんさん
妹へのおたおめ、ありがとう。
「パンダ銭湯」リブロ絵本大賞ととってるとは知らず、たまたま近所のリブロに行ったら、
店員さんの胸に「パンダ銭湯 リブロ絵本大賞受賞」のパンダ絵入りの名札が。(笑)
思わず笑いながら、名札を指さして、それどこにありますか?と尋ねましたよ。( ´艸`)
菱田春草の黒猫、子猫バージョンのあるのよね。かわいいよ。

やらいちょうさん
菱田春草の黒猫は雄か雌かどっちなんでしょう。
子猫を描いてるのが、かわいいですよ。
妹の方が、私よりはるかにパンダ好きなんで、やはりパンダを。(笑)

2014/10/28 (Tue) 05:38 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
そーなんよ、仲良し姉妹。でも誕生日をまともにお祝いごっこするようになったのは、
近所に住むようになってから。やっぱり頼りになるのは家族・・・で、絆を強くってことかもね。
寅は、最近ちょっとおちっこおさまってるけれど、それでも10日前までは時々やってたみたい。
おちっこ状況を総合すると、やはりお父ちゃんのことが大好きすぎて・・・ってことかも。
菱田春草の黒猫グッズが売り切れ理由、確かにハロウィン効果もあるのかもっ!おそるべし融通無碍。(笑)

2014/10/28 (Tue) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
妹におたおめありがとう。^^ シロクマってちっちゃいときピースもそうだったけど
めっちゃかわいいでしょ、ぬいぐるみいたいで。それが大きくなると顔がすんごく長くなるじゃない。
それでもやっぱりかわいいんだよなー。そうそうanemoneさんのチクチク仕事に
シロクマくんもあって、それがめちゃくちゃかわいいんですよ。(^艸^)
この逆大五郎的毛並みの猫、珍しいよね。確かに絵師としても、おもろ〜て思てるよね。
見れば見るほど笑える。( ̄∀ ̄||) エエカイナ

めんまねえちゃん
妹におたおめをありがとう。
そーなんです、スポーツはやはり大画面で。ですよねー。
妹んちの寅次郎は、天気予報で予報士が持ってる棒の先に丸がついてるその丸が大好きで(笑)
大画面でその棒と丸が動くたびに画面の前によじ登って、手を出して追いかけるんですよ。
そういや、野球のボールには反応しなかったなぁ。(^-^;)
あはは!向かって右の猫、ある意味ヅラって・・・(爆) ええ? ヅラ...なのかーっ?( ̄∀ ̄||)

2014/10/28 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
タイガース・・・だけど何か?(笑) ぱんとらってHN、パンダ好きで関西のトラ好きってんで
ぱんとらなんだぞー。( ̄∀ ̄||) じゃけんねって・・マッサン?(笑) 朝ドラ「マッサン」みてますよー。
パンダ銭湯は、本屋で立ち読み・・・でも十分だと思いますよん。^^
おーっ、さらっと「お召し」なんてコトバが出るとは、お着物にお詳しいとみた。
そうなんです、紬なんですって。ワタシは着物にまったく疎いのでよくわかってませんが。^^;
地色を何色にするかお花はどうするか何にするか等々、相談しながら決めていくので、
完全にオーダーもの。世界にひとつだけの小物になりますよ。(^艸^)

2014/10/28 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ドンタコス下僕さん
下僕さんって、弟さん2人のアネさんだったのか。なるほど、責任感の強さとかわかるわー。( ´艸`)
お皿の余白にチェック入ったか。(笑) これホールケーキを切ったんだけど、
置き方が下手クソだったってことでして。
決して、大食漢の寅とさくらが食べたわけではありません。( ̄∀ ̄||)

とろろ姉さん
そうそうそう、甥っ子姪っ子みたいなもんです、ニンゲンさまと一緒にしたらあかんけど。
誕生日以外にも思わず猫オモチャ買って持ってったり。まだ子猫だから余計に。( ´艸`)
羽より紐!!(笑) その通り。このおもちゃもシッポの羽が気に入り、次にリボンが気に入り。( ̄∀ ̄||)
菱田春草展、行けるかな〜。

2014/10/29 (Wed) 06:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment