王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

25
Tue
2014

ヒーター前の静かな攻防?

今シーズン初めてコジェネヒーター(排熱利用暖房機)を入れた時の様子。
下方のスリットから暖気が出ます。

141124_viv1.jpg
ビブ子「 やっぱ、ぬくいわー 」

ビブちん、ロックンも来るやろうから、一緒に仲良くあったまってよ〜。
ほら、噂をすれば・・・


141124_vivrock1.jpg
ロック「あいつ、どこや・・・ 」


ロックン、何のぞいてんの?



141124_vivrock2.jpg
ロック「黒毛玉がおるかどうか、様子見や 」


え?金ちゃんがこっち来たら、ビブ子を守ってあげようと思てんの? (^艸^)


141124_vivrock3.jpg
ロック「いや、そういうわけとちゃうけど・・・ あいつ来るとめんどくさいから 」


金ちゃーん、暖房入れたよー、あったかいよー♪



141124_vivrockin1.jpg
金四郎「 へぃっ!お呼びですか? 」 ロック「呼ばんでええのに・・・ 」 ビブ子「やだやだ 」



141124_vivrockin2.jpg
                           ビブ子「あっち行け! 」
                 ロック「・・・・ 」
金四郎「 お呼びじゃないようで・・・ 」


みんな冷たいなー、キンちゃんも一緒にあったまったらええやん。



141124_vivrock4.jpg
ロック「 アイツがここでお尻あっためたら部屋臭なると思うけど、ええの? 」
        ビブ子「一緒にあったまるなんて、アタシが三毛のオスになるよりありえへん 」


( ̄∀ ̄||)ワカリマシター


昨シーズンまでは、ヒーターの前でビブとロックンがべったりひっつく姿を見かけたんですが、
この日もそうだったように、ロックンが遠慮したりビブがロックンが来ると逃げてったりで、
2にゃんがひっつく姿はまだ見ていません。
なんだかヒーターを前に、よそよそしい態度なんですよね。


2年前の↓2ショット。

141126_120122vivrock.jpg

仲良しだったなー。(^艸^)
うーん、この頃よりビブ子が気むずかしくなったってことかなぁ。


ふと気がついたけど、金四郎がヒーターの前に座ってる姿、見たことないかも!
さすが黒毛玉、自毛でぬくぬくだから、ヒーターいらずなのかもねー。( ̄▽ ̄;)

141126_kin.jpg
金四郎「伊達にふわふわ毛皮着てるわけとちゃうで 」

私の布団の上でまったりするん、やめてくれんかなー。
ほわほわやけどゴワゴワにもなってる抜け毛でわやくちゃになるんよ、毛布が。(・Д・`)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
         =^. .^= 応援ありがとにゃ〜

関連記事
スポンサーサイト

17 Comments

REI  

寄り添っているビブ姫とロックン、きゃわいい~~。
うちだと寒くて互いに顔を埋め合う形になってしまうからなあ。
うちの3匹の関係と似てますね。
ビブさんがうちのマック。 ロックンがメイ。 金四郎君がヒメちゃん。
もう少し寒くなれば、少なくともビブさんとロックンは団子になるのでは?

コジェネヒーターとは? 検索したらガス暖房の一種ですか?
エコウイル? 

2014/11/25 (Tue) 17:06 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

コジェネヒーター、初めて知ったわ。
下から出てくるのが良いね。

いやん、去年までのびぶちゃんとロックんピタッと仲良しやのに。
どうしたんやろね。
もう少し寒くなったらピタッとなるんちゃうう?

金ちゃんは、あんまり寒がれへんのんちゃう?
海も寒さに強かったよ。その代り夏は弱かったわ(笑

2014/11/25 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

3ニャンの猫団子、見たいなぁ〜。
真冬の寒さになったら
四の五の言ってられなくなって
猫団子でヌクヌクに、
な〜んて事にはならないんでしょうねww

2014/11/26 (Wed) 07:12 | EDIT | REPLY |   

海月  

ビブちとロックんのよりそう姿、平和の象徴って感じでいいわ〜。
電熱線タイプは焦げるけど、温風だと吹き出し口に密着しても、焦げたりせんのかな。
うちもねー、こたつの中にみんなで入ればあったかいのに、ナツとフユが三姉妹をちょっと苦手に思うらしくて、相性が難しい…
小学生かっていうくらい、男女間がよそよそしいわ。
そのてんアキとアサヒはべったりなんだけどね。
金ちゃんの抜け毛、てごわそうだなあ(笑)

2014/11/26 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

2年前の恋人ちゃんショット、こっちがテレテレしちゃいそうにゃあ!
・・・金ちゃん黒いの・・・
また一段と黒光りしてきてないにゃあ?
ヒーターの前のビブちんみて、どけー!ってことはしないんだね。
なら、もっともっと寒くなれば・・・もしかしたら・・・
もしかして・・・
三角関係恋人りんショット!
・・・何だか楽しみだったりしちゃうのにゃあ!昼メロにゃ!

2014/11/26 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

まかない  

おひさしぶりです。
風邪はもうよくなりましたか?

こっち気持ち悪いくらい暖かくて、クーラーつけました。
なんか会社も休んでるし、今何月なのか分からなくなります。
こういう猫がひっついている光景を見ると、寒いのもいいよねって思ったり。

2014/11/26 (Wed) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
でも、REIさんちのマックんメイちゃんは、完全に団子よね。うちもカリを中心としてた時は、
あーゆーみっちり団子光景も見られたけど、今はなぁ・・・
関係性たしかに似てるね。金四郎がヒメちゃんってわかるわー。マックんはビブ子よりも
ずっと繊細な感じだよね。ビブ子はほんとにマイペースっ子。^^;
コジェネヒーターって、ゴミ焼却炉の排熱を利用してのヒーターなのよ。うちは給湯も排熱利用で
ヒーターもお湯も温かくていいんだけど、料金が高いってのがなぁ。電気も使わないわけにいかないから、
光熱費かさむのがちょっとねぇ・・・

2014/11/26 (Wed) 14:59 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

こんにちわ!
コジュネヒーターって初めて聞きました。
吹き出し口に集まるんですね。多頭…憧れるう。
個性が際立ってそれぞれほんとにかわいいんでしょうねえ。
うちは寒さや雨や雪の地面などが平気なので
網戸から風がびゅーびゅーくるのにずっと鳥を見ています。
さすがに心配で毛布をかけてウミウシみたいにしちゃってます。

生き残ったバジル、トライアルが決まりました。
入院していた獣医さんがかかりつけ、という願ってもないおうちです。
よかった~。

2014/11/26 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ほっぺとほっぺをピッタンコのビブちん&ロックンの
写真、良い写真じゃあありませんかあ〜〜〜〜>▽<
この状態でぱんとらさんを見つめてるんですよね?
う〜〜ん!たまらんばーい♡羨ますい。

確かに金ちゃんの自前のコートは、寒がりの私には
羨望の的です^^
いっそ金ちゃんごと羽織りたい(笑)

2014/11/26 (Wed) 18:31 | EDIT | REPLY |   

pie  

うちもカートの方が確実に寒がりですね。
リアムは布団に入らないもんなぁ。
カートは貰いに行ったときも兄弟みんなで
焦げるんじゃないかと思うぐらいストーブの近くにいたし^^;
でも知り合いの長毛飼いさんは歳をとったら
寒がりになってきたと言っていたので
うちも時間の問題かも^^;

2014/11/26 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  


コジェネって、コジェネレーションといって熱電併給システムのひとつなんよ。
うちの地域の場合は、ごみ焼却で発生した排熱を再利用していて、暖房と給湯に使われてるんやけど、
電気代ガス代と別に発生するんで、光熱費が高く付くという欠点が・・( ´△`)
やっぱり海くんも寒さに強かったんや!長毛ってあったかいんやねぇ、確かにホワホワやもんね。

やらいちょうさん
団子とは言えないけれど、つかず離れずの3ニャンの図ってのは
既に出現してるんですよー。
ロッキンの2団子はぬくぬく既に始まっております。(^艸^)

2014/11/27 (Thu) 14:31 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
平和の象徴かぁww 確かに世界のみんなが頬寄せて寄り添えれば平和になるわな。( ̄∀ ̄||)
そうなんよ、温風で低温やけどになったら大変と心配してたけど、
さすが猫さん、常に心地よいところに移動するから、ヒーター前にそう長居はしないのよね。
男女間よそよそしいって・・・(笑) ナツは経産婦好きかと思ってたけど、そうでもないのか。
アキはおおらかだよね、見た目と一緒で。アキの抜け毛は手強くないですか? カットしたから今はマシか。

Gaviちゃん
黒光りだったらいいんだけど、ガビガビ傾向にあるんよ、あ、Gaviちゃん傾向じゃないよ。(^艸^)
ヒーター前でビブ・・・ そういわれたら昔は気分が乗らないとシャー!とか言ってたけど、
今シーズンはどけーって言ってないわ。成長かも。
ぷぷぷっ、うちは△の関係にはならんと思うよ、3にゃんいても、一直線にゃ。(^▽^;)

2014/11/27 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさんごめんちゃい!(汗) ↑やらいちょさんへのお返事の上のは、
名前抜けちゃってるけど、茶々にゃんさんあてのお返事です。
このテンプレ、抜けたりまちがったりしても簡単に直せないから困る〜。( ´△`)

まかないさん
ご心配ありがとう、咳だけまだ残ってます、しつこい。母の風邪もようやく回復基調。やれやれ。
猫はひっついてて暖かいだろうけど、うちの猫たちは、あまり人間にひっついてこないので、
ニンゲンは猫ゆたんぽの恩恵にあずかれんのよねぇ。

矢羽さん
ヒーターの前に来ない金四郎、たぶん遠慮してるんだと思います。ビブをたまに襲うけど、
そういうところはさすが多頭飼育崩壊家庭にいただけあって、皮肉ですが社会性があるんですよね。
みみちゃん、さすがワイルドだわ。( ´艸`) ウミウシって(笑) そうされてもじっと見てるのかしら。
バジルちゃん!!!命をとりとめただけでもすごい強運なところにトライアルに至るまでに元気に!
しかもかかりつけの獣医さんが診て下さってた獣医さんとは・・・ ご縁ありますね。ほんとに強運。
亡くなったみんにゃの分も元気で幸せになるんだよ!

2014/11/27 (Thu) 19:13 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
そう言われたら、確かにぴったんこ仲良し状態で管理人を見てる図よね、これ。(^艸^)
nico.さんは常におみそちゃんにみつめられてるってのに、さらに見つめられたいのかい。(笑)
キンちゃんと二人羽織!じゃなくて、羽織そのものが金四郎!(爆)
毛をキレイにしてからあとをお奨めします。( ̄∀ ̄||)

pieさん
リアたんは金四郎よりもちゃんとした長毛さんだもんねー。
金四郎は、黒毛って点でも熱がこもって暑そうです。
知り合いの高齢の猫さんは、年とるにつれて夏場はクーラーの前から離れなくなったって。
体温調節ができなくなってくるのと体温を下げてムダなエネルギーを使わないようにするためとか。
だから、猫の場合、暖かいところを求めてる方が健康的らしいよ。^^

2014/11/27 (Thu) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

@@!コージェネレーション、エコだと思ってたら・・・お高いんだね!
個人宅じゃなくて、地域でっていうのもあるんだ!@@!
本来はスタンドアローンなんだろうけど今は電力会社も介在しちゃって停電になると意味ないから・・・もう少し整備されてきたらお家、使いたいみたいだけど・・・電力会社、自分が不利になるからスタンドアローンにはしないよね・・・
地域がもっと強くなって、電力会社と交渉できるようなるといいね・・・

2014/11/28 (Fri) 09:54 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
そーなんよ、エコには違いないんだけど、それが電気にすべて取って代わるわけじゃないから、
+αになって高くなるってことなの。東電も以前、店舗対応でコジェネビジネスもやってたけど、
本気じゃないからさっさと撤退したしね。あいつら(呼ばわり)生活者のことなんか絶対考えてないから。
再生エネ買取も中断するわ、発送電分離もやる気なし、そもそも国が本気で電力自由化する気ないからね。
原発廃炉にする金を電気料金にしれっと上乗せして、社員にはボーナスこっそり支給、ほんとに許せん。
そうね、地域が強くなるのもなかなか大変なことよね・・・ いろんな意識の人がいて、そこにも利権が。

2014/11/28 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

そうだよねー・・・
結局自然エネルギーも電力会社が絡んで最終決定権があるから、自分に都合の悪いことはできるだけ少なくできるように政府のエライおじさんたちにわたりつけて、自分の都合のいいようにやってるんだもんね・・・電力の買い取り枠にしても根拠をちゃんと出してこないものね・・・
ソーラーもそれだけでスタンドアローンならいいけど、電力会社に買い取ってもらう方式で自分でその電気を蓄電して使えるわけじゃないから・・・
エネルギーとかライフラインを少数の企業や団体に握られるのって、自分の命さし出してるようなもんだよね・・・どこかの府や国は水道民営化するとか言ってたけど、外資に取られたらヤバイよね・・・
3.11以降お友だちになった人達とか、よく行くキャンプ場は、自分のとこで水道ひいたり、ソーラー発電したものを発電量は少ないけど自分のとこで蓄電したり、プロパンガスだったり、薪を使った効率のいいエネルギーの得方、ヘンプなんかの植物・・・バイオマスエネルギーの車のプロジェクトなんかに関わってるグループもいるよ。
コージェネなんかは使いようによってはすごく安価なエネルギーになるだろうし、災害時のリスクや再建なんかもいいと思うんだけどにゃあ・・・そういう方向になかなか進めないのって残念だよね・・・

2014/11/29 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment