王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

06
Sat
2014

ウミウシって・・・

CATEGORYロッキン
前回の8回目のロック王子降臨記念日の記事に、
たくさんのおめでとうを、ありがとうございました。(^艸^)

いつ里でチビロックンの写真を見て一目惚れ・・・と書きましたが、
そもそもワタクシ、猫を飼ってない頃は、猫を飼うなら黒白猫がいいなぁと思っていました、
それも、はちわれタキシード柄の黒白ちゃんがいいなぁと。

それがまぁ、モロモロの事情があって、ワタクシが柄を選ぶということなく
きじとらカリたんがやってきて、続いてカリの妹か弟を・・・と考えた時には
念願の黒白はちわれを希望していたにも関わらず、
結局、子猫らしからぬ容姿のせいか残っていた三毛のビブがやってきて。(^-^;)

それ以降は、自分の年齢も考えると、自分自身で保護するんでない限り、
里子を引き取ることはないなぁと思いつつ、
ヒマがあれば「趣味のいつ里眺め」をしていた・・・ そんなところに、

141205_photo2007_1120.jpg

この写真だったかどうか忘れちゃったけれど^^;、ともかく吹雪まんじゅうに遭遇、
一目惚れしたわけですけれど、そーなんです、黒白といってもはちわれタキシードじゃなく、
正直それまでは柄的に全く興味のなかった牛柄ですよ。(笑)

そんなわけで、関心のなかった牛柄をうちの子にしてからというもの、
白黒柄のホルスタイン そのものに反応する日々を送る管理人なんであります。(大仰)


置きが長くなりまいたが、ここからが今日のお話。
そんな牛好きの管理人(いつのまに・・・^^;)の目に飛び込んで来たウミウシの文字。
先日のヒーター前の攻防の記事への矢羽さんのコメントに、
寒い中、網戸越しに外を眺めるみみちゃんに毛布をかけてウミウシみたいにしているとあって、
え?ウミウシ? 海にいる軟体動物みたいにってこと?
私のウミウシイメージってこれ↓やねんけどなぁ・・・

141205_umiusi.jpg 141205_umiusicolemanUU.jpg

と訝ってたところ、矢羽さんが、
矢羽さんちのみみちゃんウミウシ画像を送ってくれました。(^艸^)


まず、しろうみうし・・・


141205_mimi_siroumiusi.jpg

あはははは・・ これウミウシ?(笑) わかんないけどなんかかわいい。

つづいて、ドクロうみうし・・・って・・・( ̄∀ ̄||)


141205_mimi_dokuroumiusi.jpg

ぷぷぷぷぷーっ これ、耳が触角みたいで確かにウミウシっぽい〜。(^▽^;)

が、上の↑本物ウミウシ画像とはかなり違う感じ・・・。
もしかしたら、管理人の知らない猫っぽいウミウシみたいなのがいるんじゃないか?
との疑問が湧き上がり、調べてみましたよ、そうしたら・・・

やっぱり、ワタシが知らなかっただけなのねーーー ( ´▽`) ほら、



141205_gomaumiusi1.jpg 141205_gomaumiusi2.jpg 141205_gomaumiusi4.jpg

めっちゃかわいい!!(*´∀`*) ゴマフビロードウミウシってゆーらしい。

さらにビックリしたことには、

「ウミウシの名称は、触角を牛の角に見たてて「海の牛」としたことに由来しているようですが、
 正確な名前の由来の記録は残っていないようです。
 小笠原諸島では、ウミネコと呼ぶ。ここでは、触角を猫の耳に見立てたようです。」

                         ウシウミとは?より抜粋


矢羽さん、なるほどです! ウミウシみみちゃん、納得! <でいいのか?(^0^;)

てことで、ウシウミみみちゃんのお顔を、ちゃんとお披露目しておきましょう。
どくろうしうみみみちゃんの正面は・・・

141205_dokuroumiusimimi_mae.jpg

お!はちわれさんですね。恥ずかしがり屋さんでなかなかカメラ目線くれないらしい。(^艸^)
かぶってるどくろふきんは奈良の白雪ふきんで、毎晩寝る前にカラダを拭いてもらってるんだって。
髑髏柄ロックだわ〜。うちには白雪ふきん、パンダ柄があります。^^

もひとつ正面写真、

141205_mimi_.jpg

おおーっ! 黒白タキシードの賢そうな美猫さん。(^艸^)
そうでした、anemoneさんのレンジャイ作品展で、カリレンジャイの隣に飾られていた

renjay_mimi.jpg

この子ですよん♪
ウミウシになったりバレリーナになったり、忙しいねみみちゃん。( ´▽`)

初夏のステキなお庭で、芍薬を隣に涼むみみちゃん、

141205_mimi_shoka.jpg

優雅だなぁ・・・ やわらかそうで、なんかウシウミっぽいし。(笑)



ところで、我が家でウシウミっぽいというと、やっぱりこのお方ですかねぇ・・・


141205_kin_umiusi.jpg

ギュウっと詰まって首のくびれもないから、何もかぶらず でクロウミウシ化。ww



141205_080622_rock.jpg
ロック「ボクはあくまでも、勇モウな牛で勝負や 」



141205_kaigetuusi-kari.jpg
      鉢「 勝負って... モウひとつよぉわからんけど、せいぜいがんばりや 」

このかわいいホルスタイン牛の鉢は、筋金入り(?)の牛好き海月さんからのいただきもの。
2種類のセダムが植わった形で5月にいただいたんだけれど、
ベランダ放置プレイのせいで(汗)、このセダムちゃんだけかろうじて生き残ってます。^^;;
セダムよ、チミもモウっとがんばれ。<言いたいだけー

矢羽さん、ありがとう!ウミウシのこと、いろいろ勉強になったわー。( ´▽`)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
         =^. .^= 応援ありがとにゃ〜

関連記事
スポンサーサイト

22 Comments

矢羽  

ありゃー、遊びにきたら牛の話題だったんでびっくり@@!
というかウミネコ?鳥?(爆)
やっぱり金ちゃんが一番ウミウシっぽいけど
かぶせちゃえばロックンもいけそうな気がします。
是非、かぶせてくださいね。
(うちにも黄色のパンダのふきんあるの。おそろ!)
あのふきんで体が覆われる、みにみみー(*≧m≦*)です。
レンジャイ展ではおこがましくもお衣装つながり?で
カリ女王の隣りに飾っていただいて嬉しかったです!

2014/12/06 (Sat) 10:21 | EDIT | REPLY |   

nico.  

だーいぶ前に女優の本上まなみがウミウシ好きを
テレビで言ってて、そこで初めてウミウシの多様性を
知った私です^^
しかし、このフワフワモコモコのヤツは見た事なかった〜〜!
一番左のヤツはムーミンに、真ん中のヤツは猫に、右のヤツは
ウサギに見える♪らぶり〜〜〜♪♪
・・・ところでウミウシをウミネコと呼ぶ小笠原諸島の人々は、
ウミネコのことはなんと呼ぶんだろうか?ww

白黒にゃんこのみみちゃん、私が子供の頃初めて飼った(通学路で
拾った)黒白にゃんこのミミのことを思い出しました。(ほろり)
ウミウシっぷりがとっても可愛いです^^*もちろん金ちゃんもロックンも♪

2014/12/06 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

にゃるほど・・・
言われてみれば猫さんが「ダラー」っとしてる姿は
ウミウシ風でもありますね。
私的にはナマコにも見えますけど。
あ、ウミウシとナマコって親戚でしょうか?

2014/12/06 (Sat) 13:27 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
えーっ!!!そうか・・ あの小さなふきんにちゃんと覆われるみみちゃんって・・
はんぱなくめっちゃ小さいってこと〜?!!写真だとわからないよね。何キロぐらいなんだろ。
さっき膝の上にロックンが乗ってきてアゴも膝に乗せてぺた〜んでろ〜んとなった姿は、
何もかぶせなくとも、まさしく牛柄のウミウシだったわ。( ̄∀ ̄||)

2014/12/06 (Sat) 13:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/06 (Sat) 17:42 | EDIT | REPLY |   

REI  

ゴマフビロードウミウシ! 凄いなあ、こんな可愛いのが海の中にいるんだ。
小さいみたいですね。 毒とかは無い安全な生き物なんだろうか?
秋頃かなあ、何方かのブログでモコモコフワフワ可愛らしい毛虫が紹介されていて、
毛虫が天敵の私から見ても可愛かったけど、猛毒毛虫との事でした。
金ちゃんウミウシは後ろからいきなり触ったら危ないのかな?
後姿のロックンは幼い頃のお姿でしょうか? お人形さんみたいです。

みみちゃんのご尊顔を初めて拝見しました。 2kg台の小柄な猫さんですよね。
小さいけど意思のはっきりした性格の様にお見受けいたしますが・・?

2014/12/06 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

ウミウシかわいいしきれいですよねー!
ぱんとらさんの、この記事のねこみみのウミウシ写真、
自分の個人コレクションボックスに保存してしまいました. . .
なでなでしたい. . . (エアなでなで、よしよし)。
矢羽さんのところの猫ちゃん写真も貴重。

ロックくんのづらしゃしん(づらじゃないけど、あの、髪型?)と、
金四郎さん黒ウミウシぷりけつしゃしんりいたしますー。
ありがたいありがたい。

私、うしがら好きです。牛も好きですが。(ホルスタイン柄というか)
多分ないとは思うけれど、もし自分で猫の柄を
選んで飼うことがあったとしたら、牛柄じゃないかと思われます。
少なくとも、白地に三毛とか、白地に黒とか、白のなんとかじゃないかと. . .

と、ここまでかいて「あれ?めんまも一応そうだった(白地にぶち)」ということにやっと思い至りました。

2014/12/06 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

懐かしいなぁ〜 ロックんがお家に来た時
黒豆が混じった大福に見える〜って盛り上がっていませんでしたか?
私もよだれを垂らしそうになりながら読んだ記憶があります。
いやいやいや ロックン、おめでとさん♪
そしてウミウシ? 猫耳のウミウシさん 知らんかったですよ。
この世に生物を創ったとされる神様 なかなかのセンスの持ち主であられますね。
「ナマコ」と同じ仲間かと思いきや まったく違っているんですねー
勉強になりました。
パンダは白黒模様でバランスがとれていて可愛いですが
三毛猫模様やキジ猫模様のパンダがいたとしたら
ぱんとらさん パンダ好きになっていたかなー?

2014/12/06 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


わーーー!!
まだまだ知らない生物がいっぱい!!(@o@)

ゴマフアザラシって居るよなぁ、と思ったら、『ゴマフ』ってゴマのような模様ってことの『胡麻斑』だったんですね。。。ひとつ賢くなったわ。。。

ワシの友達のスヒインクス☆ちゃんは、ウミウシのことを海に居る牛だと思ってました。(水牛!?)
もちろんウミネコは海に居る猫だと思ってます。
ちなみに『マムシ』は魔界の虫だと思ってました。
もひとつ、ツキノワグマの月の輪は おでこにあると思ってました。

そんなスヒインクス☆ちゃんと大の仲良しです♡


みみちゃんも、黒ウミウシ、いや、金ちゃんも可愛いねぇ〜〜〜(*^艸^*)

2014/12/06 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Gavivi@富士山  

@@!にゃん耳ウミウシさんなんているのにゃあ!
みみちゃんウミウシさんも、白黒ロックんウミウシさんもかわいいにゃあ!
やっぱしウミウシキングちゃんは金ちゃんにゃ!^^b

2014/12/07 (Sun) 08:04 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
さすが!水族館フリークのnico.さん、本上まなみまで押さえてるとはっ!( ̄∀ ̄||)ナノカ?
だよね、真ん中のゴマフビロードウミウシはまさに猫だし右は・・・うさぎ団子にみえる。(^艸^)
小笠原諸島では、空のウミネコのことはざっくりとカモメと呼んでるのかも。(爆)
子どもの頃のnico.さんといえば、つい、わんこと対等にはりあってわんこにバカにされてた
かわいい女の子を想起するけれど(笑)、動物好きの優しいお嬢さんだったんよねぇ。

2014/12/07 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
いやほんと、カタチ的にはなまこと似てますよね、
ゴマフビロードウミウシは別モノのかわいらしさだけど。(^艸^)
なまこに似てるようで、なまこはヒトデと同じ属みたいですよ。

鍵コメさん
ありがとうございま〜す!

REIさん
ゴマフビロードウミウシ、たまらんかわいらしさですよねー。
1cm〜3cmぐらいの大きさみたいですよ、さらに調べたら毒の記述は見あたらなかったけれど
見た目がキモチワルイのもいましたわ。( ̄∀ ̄||)
金ウミウシは凶暴ではないのですが、逃げ脚が早くなかなか触れません。ロックン3歳頃の写真かな?
後頭部に海苔をはりつけておりまして(笑)、我が家では時々ノリちゃんと呼んだりしてます。
みみちゃん、2kg台〜〜〜??!!! そりゃちっちゃいわー。(゚Å゚;)

2014/12/07 (Sun) 11:40 | EDIT | REPLY |   

海月  

耳だけ見せて布かぶせると、たしかにウミウシっぽくなるよね。
うちのアキも金ちゃん同様、腹毛のひらひらが素でウミウシよ。
ゴマフビロードウミウシって、かわいいな!
海水の水槽は大変そうで手が出ないけど←出せてたらクラゲ飼ってる

みみちゃんとお庭、すてきだわー。
カエルの置物があるような…目の錯覚かしら。

この流れで牛鉢が出て来るとは(笑)
瀕死のセダムを大事に育ててくれてありがとね〜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2014/12/07 (Sun) 11:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/07 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

まかない  

出遅れてしまいましたが、
8回目のロック王子降臨記念日おめでとうございました。
今のロック王子もかわいいですが、子供の頃の王子もまたなともいえずかわいいね。
イカ耳になってた王子、すごくかわいかった。

ゴマフビロードウミウシ、萌える(笑)。
耳ってかわいさのポイントなんですかね。

みみちゃんウミウシもかわいいですね!

2014/12/08 (Mon) 09:59 | EDIT | REPLY |   

pie  

私もハチワレと黒猫にとっても憧れてます。
でも縁があった子は全然違う柄
まぁそんなもんでしょ!(笑)
そうか、猫のこういうポーズ何かに似ていると思ったらウミウシか〜
確かにそうですね!
ミトコンドリアとかそういうものしか浮かばなかったわ^^;
ゴマフビードロウミウシってロン毛の猫みたいですね。

遅まきながらロックンおめでとう!
この先何年もずっと元気で幸せでありますように^^

2014/12/08 (Mon) 13:34 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃん
あははは、ゴマフビロードちゃんの写真保存に、ロックンのヅラ写真て。(爆)
しかし、正しい!我が家ではいつも後頭部に海苔が貼り付いてるようだってんで
ノリちゃんと呼ぶこともあるんで、これからはヅラくんとも呼びましょう。( ̄∀ ̄||)ヲイヲイ
めんまねえちゃんが、うしがら好きって書いてるの見てすぐ最後の1行見る前に、
そりゃ三毛申告(笑)のめんまくんも、牛柄みたいなもんだしねと思ったことを告白しておきます。^^

足袋ネコさん
はいなー、吹雪まんじゅうながら、お腹あたりは豆大福で、
しかもチビロックンってば、大福好きあんこ好きだったんでしたー。懐かしい〜〜。( ´▽`)
猫耳のウミウシ、かわいいですよねぇ。気持ち悪いのもいるみたいだけど。^^;
あー、確かになー、三毛やキジ猫模様のパンダかー・・ それってただの三毛がらキジ柄の熊かもね。(笑)
それはそれでシュールかも。好きになるかどうかわからんが。(^艸^)
そういえば、そういうこと書いてるパンダ本あったかも!パンダはあの柄じゃなければただの熊って。^^;

2014/12/08 (Mon) 14:07 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
わははは!お友達のスヒインクス☆ちゃんの思い込み(?) 爆笑ながら妙に納得、
特にマムシ。(笑) 水牛は、海じゃなくて川辺じゃないのー?( ̄∀ ̄||)
そうそうゴマフ、ワタシもゴマフアザラシでゴマフって何?と思って調べた時に、
ごまのような模様ってのを知ってびっくりした。ゴマちゃんウミウシは、まさにごまを散らしたみたいね。
金四郎は耳の感じもウミウシっぽいかも。(^艸^)

Gavivi@富士山ちゃん
かわいいよねー、ゴマフビロードウミウシちゃん。ほんと猫耳だから笑える。
ありがとねー、Gaviviちゃんもいつも簡単にウミウシさんになってるかもねー。(^艸^)

2014/12/08 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
アキくんの場合、巨大ウミウシよねぇ。(笑) 金四郎は意外と軽くて5kgないと思う。^^;
海月さんって読みはクラゲじゃないよね?一応確認。<何をイマサラ( ̄∀ ̄||)
海月さんっ、さすがカエルの農園長とおつき合いあるだけに、お目が高い!!
矢羽さんちのお庭には確かにカエルの置物があって、信楽焼の大正時代のモノなんだってー。( ´▽`)
隣は(写ってないけど) 睡蓮の大きな水槽なんだってー。
そういえば、近くにアピオスもあるっておっしゃってたなぁ。
見事に咲いている芍薬の種、もしよろしければ海月さんに・・・とおっしゃってくださってますよ。(^艸^)
セダムは、ほんと申し訳ない。放置プレイのせいよ、他のセダムちゃんに悪いことしたわー。

鍵コメさん
いろいろとありがとうございます!
あらためて、メールしますね〜。( ´▽`)

2014/12/08 (Mon) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まかないさん
ありがとう!シマシマ〜ずと比較すると、ロックンは大人しかったなぁと思うわ、
まぁ、シマシマ〜ずが、筋金入りの暴れん坊だった・・・とも言えるけど。( ̄∀ ̄||)
ゴマフビロードウミウシ、萌えるよねぇ。(笑) でも、同じゴマちゃんでも気持ち悪いヤツもいるみたいよ。
みみちゃん、なんと!2kg台なんだって! ちっちゃ!写真だとわからんもんやわぁ。

pieさん
ロックにおめでとうをありがとう。^^
pieさんのご親戚かどこかに、ハチワレちゃんと黒猫ちゃんっていなかったっけ?^^;
確かにpieさんのイメージに黒猫って雰囲気あるよね。(^艸^)
タオルでくるんだ猫をミトコンドリアって・・ まぁ遠くはない気もするけれど。(笑)
ゴマフちゃんは、ホワホワビロードの手触りなのかも。まさに猫!!

2014/12/08 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ウミウシ~♪
昔、海に貝を採りに行った時(なんの貝か忘れた~^^;小さい巻き巻きウ○チみたいなやつww)、ウミウシを見た記憶があります。
こんな色とり鮮やかなウミウシではありませんでしたが、ナウシカに出てくる触覚みたいなヤツを出してて、毒を持っているとか(゜ロ゜)
雪うさぎみたいなかわいいウミウシもいるんですね~^^
タオルや毛布にくるんだ猫さんたちは、ほんと赤ちゃんのように見えてかわいい^^*
この、綿菓子のような後ろ姿の金ちゃん、私みたいな知らない人が、後ろからそっとなでなでしたら、どういう反応をするのだろう~^^?



2014/12/08 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

おむおむさん
へーっ、ウミウシって浅瀬にいるの? って勝手に海を採りにいった場所を浅瀬と想像。^^;
ウミウシっていろんなのがいるらしいですよ。毒もあるのか。
金四郎、知らない人でも知ってる人でも(笑) 近づくととりあえず逃げます。
噛んだり引っ掻いたりはしませんが、シャー!と真っ黒な顔に真っ赤なお口を開いて見せてくれます。( ̄∀ ̄||)

2014/12/09 (Tue) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment