王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

16
Tue
2014

ぼっこプレイ

CATEGORYロック王子
12月なのに寒波、寒波で、ほんとに寒い日が続いてますねー。
今週は、寒波→雨→寒波→雨→寒波と予想されていて、
特に後半水曜日以降の寒波は、今までより一段と強く今季一番の寒さになるとか。
大雪警戒地域のみなさん、くれぐれもお気を付けて。

てことで、本日は、
そんな寒さを忘れさせてくれる・・・かどうかはわからんけれど、

ともかく、

にとっての日光浴って、
いわゆるお湯に入る入浴変わらんのかもー ってことを
をもってしてくれた(?) 牛柄くんの写真をお楽しみください。


こんな感じ。
陽だまり湯船を前に、洗い場で沈思黙考中の牛柄・・・ モード? ( ´艸`)



141215_rock1.jpg
ロック「 いや、湯船につかって考え事や 」

公共のお風呂では、湯船にタオルをつけちゃいかんのよ。


141215_rock2.jpg
ロック「 え?! そうなん? 大事なとこ隠すときどうすんの 」

そんな隠すほどのもん、持ってたっけ? ( ̄∀ ̄||)

とまぁ、隠そうが隠さまいが日向ぼっこ、見てるこっちも暖かくなります。

て、突然ですが、
日向ぼっこぼっこってどーゆー意味ですかね?

と気になってネットで調べてみたところ、諸説あるらしい。
が、ネット上に記載されてるもののどれもが出典が不明確でして、
どうやら語源的にもはっきりしてない言葉なのかもしれません。
そんな諸説ある中で、ワタシ的には大きく2説かなぁ。

ひとつは、
● 今昔物語に「日向誇り(する)」という用例があって、
 それを古語辞典では「日向ぼっこ」と説明しているらしく
 つまり、「ひなたぼこり」→「ひなたぼこ」→「ひなたぼっこ」と変化した、
 という説。

  元々の「ひなたぼこり」とはどういう意味なのかというと、
 「日のあたる方」「日なたを向いて暖かくなる事」を意味するそうで、
 *「ぼこり」は、「火凝(ほこる)」=火がおこる、火力が集中するからきているとされ、
   つまりは、日向を太陽からの火にみたててそれであたたまるという意味
 あるいは、
 *「ほこり」は今の京言葉でいう「ほっこり」で、
  「ほっこり」「ほかほか」「ほこほこ」「ぽかぽか」「ほくほくした」・・・の
   擬態語。そこからきた、という説



141215_rock3.jpg
ロック「 なんや難しいな。誇りやから日向を自慢してるんとちゃうん 」

なるほど。日向ひとりじめ自慢、みたいな。( ̄∀ ̄)


で、もうひとつの説としては、
「日向惚け在り」(ひなたほうけあり)日を浴びてほうけていること
 「ほうけあり」の「けあ」の部分が「こ」という語(の母音)に融合され
 「ひなたぼこり」→「ひなたぼっこ」に転音したもの。
 つまりは、「ぼっこ」は惚けているという意味
 
日向で惚けてる・・ってわかりやすいね。( ´艸`)


141215_rock4.jpg
ロック「 てことは、ぼっこプレイって、ぼけプレイってこと? どないやねん・・ 」


それはともかく。
ロックンのこの片膝ついて、その膝に鷹揚に手を置いて座ってるようなこの格好、
管理人の知る限り、初めてのポーズです。( ´▽`)


週末天気がよいと、やること山積ながら、
まさにぼっこプレイで何もせずにだらけてしまっている管理人、
Macも起動しないもんだからブ活は滞り、メール等のお返事も遅れていてごめんなさい。

カレンダーも手つかず。間に合うかなぁ・・・( ̄_ ̄||)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
         =^. .^= 応援ありがとにゃ〜


関連記事
スポンサーサイト

30 Comments

やらいちょう  

へぇ〜。
知りませんでした。
っていうかなんの疑問も無く使ってましたね。
言葉の解釈で、意味も微妙に変わりますね。
面白いなぁ〜。

2014/12/16 (Tue) 07:11 | EDIT | REPLY |   

海月  

湯船でまったりの牛、いやロックん、気持ち良さそうやね( ̄∀ ̄)
左手が「おひけえなすって」みたいにになってる。
大事なところを隠すのは、人間だけでいいのよー。
猫のは見せてなんぼだ。
1年前の今頃、給湯器が壊れて銭湯通いしたんを思い出したわ。
ぼっこプレイ…プレイって書くとなんかやらしいな(笑)
ああ、年賀状作らないと^^;

2014/12/16 (Tue) 10:45 | EDIT | REPLY |   

pie  

なんかロックン不思議な体勢じゃないですか?器用に座ってますね〜
なんかめっちゃ人間っぽい。
何かを考えているようにも見えますね。
ぼっこって確かに面白い言葉ですね。
普段何の気なしに使ってる言葉も
ふとあれ?これって?って思うことあります。
でもぱんとらさんと違う所は深く考えたり、意味を調べたりしない〜(笑)

2014/12/16 (Tue) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
そーなんですよ、私もこれだけ生きてきて(笑) 日向ぼっこなんてコトバけっこう使ってきてるけど、
今回初めて気になって調べたんですわ。
いやー、猫ブログさまさまですわね。<なのか?( ̄∀ ̄||)

海月さん
猫のは見せてナンボて。(笑) 誰が決めたんや。( ̄∀ ̄||) 最近見せたがりなロックン、今朝も堪能したわ。^^;
で、嬉しいわ〜「ぼっこプレイ」に反応してくれて。だしょ?なんかやらしいよね。
ぼっこの語感やろか。なんか方言にやらしい意味がありそうでステキ。(* ̄m ̄)
えーっ!給湯器が壊れて銭湯通い事件(?)からもう1年なの?!銭湯矢の如し。<違う

2014/12/16 (Tue) 15:06 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ぼっこって日向にしか接続しない言葉かも。
焚き火ぼっことか、囲炉裏ぼっことか言わないですよねえ。おもしろーい!
ロックンのぼっこ座りがΣd(≧∀≦*)

2014/12/16 (Tue) 15:23 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

日向でくつろぐ猫は見てるだけでとっても幸せ〜〜〜♪♪♪
ロックン、お陽様に浸かってるねぇ〜(^m^)

ワシのと友達、小堀さんが
こぼり → こぼ → ぼこり
と変化したことに似てますね!(どうでもええわ!)

2014/12/16 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

本当に今日も寒い・・・・けど。
わあい❤
寒さ、ぶっとばしてくれる愛らしさ!!
ロック王子ありがとー!!!!

ふふふ。
お湯替わりのお日様に、気持ちよさそうに
浸かってるね~、ロックン。
完璧な入り方。
TVで温泉番組でも見た?
それとも、ぱんとらさんの入浴を覗き見た?(笑)
「ぼっこ」の意味、なるほど。
どっちでも、のんびりゆるゆる幸せな感じでいいですよね。

ふふふ♪
↓ビブちゃん、さすがは紅一点。
一番いろいろ考えてるのよね~(^^)

2014/12/17 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

pieさん
でしょ、フシギよね。軟体動物みたいな。あるいは、
ちっちゃい牛柄おぢさんみたいな。( ̄∀ ̄||)
「ぼっこ」だけ取り出してみると、すごくヘンなコトバよね。方言かなぁって気もするけれど。
スマホ持ち歩くようになって、すぐになんでも調べるようになったわ。すぐ忘れるけど。^^;

2014/12/17 (Wed) 14:48 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

ははははははは!なんか、手がすごいことになってますね。
ひと的ですね。(笑)
っていうか、できたら湯船にタオル使えたら便利ですよねえ。
湯船専用タオルなら許してほしいとか、まあここは関係ないですが。
ねこはどこもかしこも隠さなくてもかわいいから大丈夫ですよ。ええ。

わたしはあとのほうの説だと思ってました。なんとなく。
関西出身だからかなあ。ほこほことか、そっちの言葉を
よく使うから。→単純
1こめも興味深いですね。なるほどー。

2014/12/17 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

nico.  

いやあ、こんなに見事なくつろぎポーズ、
なかなか無いですよ〜〜!
ロックンさすが。まさに入浴風景にしか見えない>▽<
ごていねいに手ぬぐい?タオル?まで持って(笑)。
良い顔してるなあ。

日向ぼっこという言葉がここまで深いとは!
私自身は日向ぼっこのときはひたすらぼーっと「無」の
境地になるから・・・私の”ぼっこ”は「惚ける」バージョン
”ぼっこ”です(^^ゞ(いささか惚け過ぎかもしんない。)

2014/12/17 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

日向ぼっこの由来、考えたことなかったけど・・・
「ひなた誇り」の「ほっこりりん」も「火擬」のあたたまりんもありそうだし・・・
ずぅぅっと日向ぼっこんしてると「日向惚け在り」しちゃいますからねー
どっちもにゃっとくしちゃうのにゃあ!
今日のロックんお家の人みたいにゃあ!
あとね・・・日向に黒にゃんこがいると・・・
埃も目だって「日向埃」!
お後がよろしいようで~なのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
あ゛っ・・・ぱんとらおねえちゃん、座布団はいいからささみ10枚でお願いしますねー!o(≧∇≦)oウワアイ

2014/12/18 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ロッくん、大事なとこをタオルで、隠しつつ、
大事なとこが、お湯に隠れた瞬間に、頭にタオルを乗せる!!これが、公衆浴場でのマナーですw
その瞬間に剥ぐっ!名人芸が要求されます^^v

家のニャンズは、どうみても、日向ボケやな~
日向に当たってなくてもボケてるけどw

2014/12/18 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

ああ、温泉に行きたい…

確かに「どういう意味?」と思う言葉が溢れてるよね。
でも考えるのがめんどくさくて気にせず使ってるけどw
うちのニャンズもぼっこしてるわ。
外の寒さも知らずヌクヌクしてる姿を見ると、
微笑ましいやら羨ましいやら憎たらしいやらw

2014/12/18 (Thu) 11:44 | EDIT | REPLY |   

まかない  

ぼっこってぼっこぼこに殴られるのかと(笑)。

ロック王子、なんかおもしろいかっこしてますね。
人間っぽい(笑)。

うちは冬になるとあんまり日が当たらないので、ぼっこできない。。。
そっちの方が暖かそうだなー。

2014/12/18 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   

REI  

ぼっこプレイって何?と思ったら、日向ぼっこ?
ぼっこってそういう事なの? って、やっぱり判らんがな。 日向なくてもボケてますねん。

といより、そのピンクのタオルはやらせ?
そのひょいと上げた腕は何? ぼっこ以上に不思議です。

2014/12/18 (Thu) 17:41 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

わあい(≧∀≦)日向ぼっこ中のロックン♪人間の青年のような座り方でかわいい~♡
てか左手どうなってるの~??(笑)
なるほど~、猫にとって日向ぼっこは、人間が入浴するのと同じような感覚なのかあ~!
日向ぼっこ中のニャンコたちは、ほんと、目を細めて気持ちよさそうにしてますもんね~^^
今回のロックンの『ぼっこ姿』はちょっと特殊だけど(笑)
でもいいもの見れたわあ~~!
ロックンありがとうね(´▽`)ノ
年末の忙しいこの時期、もう少し頑張れそうだわぁ(^m^)

2014/12/18 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
日向にしか接続しない・・・ 確かに。フルボッコとかは違うし。( ̄∀ ̄||)
ぼっこが、そもそも火にあたるという意味とすれば、
たき火ぼっこや囲炉裏ぼっこ(この表現かわいい!)は、ぼっこだけでいいってことか。
ぼっこ座りってナイス!100ぼっこ進呈!<フルボッコ?(笑)

とろろ姉さん
こぼり→こぼ→ぼこり の変化は、真ん中のこぼが無理でムダな気がする。
まぁ、人間のつきあいには無理やムダが必要ってことやね。(ちゃうわ!)( ̄∀ ̄||)

ケイママっちさん
言われてみれば、私の入浴姿を見たのは、カリたんだけかも。
カリは私が入浴中に風呂場によくやってきたので、
湯船に浸かる時に、お風呂にフタを置いてその上に乗せてたなー。(遠い目)
野郎組は私の入浴にまったく関心がない模様。。複雑やわ。(笑)

2014/12/19 (Fri) 06:19 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃんさん
えーっ、めんまねえちゃんって関西出身だったんですかーっ。( ´▽`)
湯船にタオルがダメなのって、タオルってちょっとやそっと洗っただけじゃ、
石鹸カスがとれないからなんですってね。石鹸カスが問題ってことらしい。
猫は自分で石鹸つけては洗わないですね。( ̄∀ ̄||)アタリマエ

nico.さん
ごていねいにって・・・(笑) タオルなんだけど私があとからわざと置いたんじゃなくて、
元々あそこに落ちててそれを見たロックン、ぼっこプレイをしたのかも。<なわけない( ̄∀ ̄||)
ぼけ老人って今は使っちゃいかんのよね、認知老人。
わたしゃ、ぼっこおばさんって言われてもいいけどな。なんかかわいい。<違う

2014/12/19 (Fri) 06:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/19 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

へぇ~!ぼっこって惚ける意味なんだ。

タイトル見て「え、え、ぼっこって・・フルボッコのぼっこか!?何があったー!!」って慌てて来てみれば。

全然ちゃうかった。。(;ー◞౪◟ー)


それにしても・・こんなん見たら!もう何もかも放棄してとろけてまうわー!あかんわー!!
大掃除でけへんわー!(言い訳)

2014/12/19 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   

hana  

昼間からお風呂に入ってるみたい!
あ~ 温泉に行ってのんびりしたいなぁ
ロックン、手ぬぐい持って完璧な湯治スタイルですね
本当のお風呂には来ないんですか?

「ぼっこ」って、何も考えずに使ってました
諸説あるんですね
勉強になりました~

2014/12/19 (Fri) 12:39 | EDIT | REPLY |   

Chikaぽん  

何も考えずに使ってたけど、そんな意味があるんだね!
気になって調べるってのが姐さんらしいぃ~(*≧m≦*)ププッ

日向ぼっこ中のロックンがワオキツネザルっぽく見えたのは私だけかしら~?(^・ω・^).....ンニュニュ?

2014/12/19 (Fri) 15:45 | EDIT | REPLY |   

らもら  

ロックンのピンクのタオルとツーショットに鼻血がとまらないw
猫の日向ぼっこ姿を見ると、そして自分が日向で座っている時の顔を
思い返すと「惚け」説に一票w
ほうけてます。ほうけてます。
ほげーってね。
ぼっこプレイという題名だけ見た時、フルボッコの方を思い出し
なんだ?誰がぼこられたんだろう?と思ってしまいましたw

2014/12/19 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ロックんの左手が、ややこしなってるけど可愛い♪
お日様の温泉やね~~~ヽ(^o^)丿
気持ちよさそう。
ニャンズってお日様に当たってる時、すごいほんわ~んとしてるよね。
人間も一緒か(笑

日向ぼっこって、意味考えてもみなかったわ。
なんか普通に当りまえに使ってる。
わたしゃ、後の方やな(≧▽≦)

ロックんその姿で Y!mobileのCM出れそう~( *´艸`)

2014/12/19 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

いや~、これは艶めかしい入浴シーンですね。
「シナをつくる」なんて、言葉を思い出しました。
ああ、ロックンが妙齢の女性だったら~(妄想しすぎ・・・)

日向ぼっこの語源、なるほど~
papaは、なんとなく「ぼっこ」は小さな子で
日向でのんびりする子どものイメージがあったのですが
惚けるが合っているのかもしれませんね。

今年ももう少し。ぱんとらさん頑張れ~

2014/12/19 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
ロックン、お家の人みたいって、なんか楽しいにゃ。( ´▽`)
で、あはははは!金四郎は確かに「日向埃」だわー!しかもフケだったりするんよ。( ´△`)
うちは胸肉派なんでささみナイナイ。てことで、フケ10000コでどーお?( ̄∀ ̄||)

ほんなあほな。さん
「ボク、大事なとこカモフラ柄やから最初から頭に乗せれるねん」とロックン、
なぜか自慢気です。( ̄∀ ̄||)
ちなみに、ロックンのωは ハーフ&ハーフです。(笑)
といぼんのはどうだろう・・・

2014/12/20 (Sat) 18:35 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ANKOさん
うちのニャンズもぼっこしてるわ・・という一文をぱっと目にした瞬間、
なぜか、なんだかイヤらしい感じ・・・と思ったのは、私の目が歪んでるからでしょうか。
いや、目じゃなく脳みそか。( ̄∀ ̄||)

まかないさん
フルボッコってやつですね。( ´艸`) ロックンはノラ生活続けてたら
フルボッコされる側やったろうなぁ・・・よかったね、ロックン。
ね、ニンゲンっぽいでしょ!ヘンだよ左手。足の組み方も。中にちっちゃいおじさんいる?( ̄∀ ̄||)
モンちゃんというと、日向ぼっこというより直射ぼっこのイメージ。でアロエの影にいる。(笑)

REIさん
げらげらげら・・・ マジでコメント読んで声出してわろてしまいましたよ。
タオルはやらせ?って。(笑) やらせちゃいます、最初からあったところにロックン入ぼっこ。
左腕、ヘンだよねー、どこかイナセな感じも。( ̄▽ ̄;) しかし、ぼっこ以上に不思議って・・・(爆)

2014/12/20 (Sat) 18:43 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Re: タイトルなし

おむおむさん
ニンゲンの青年・・ おこちゃまかも、です。( ̄∀ ̄||)
うちのにゃんずは、入浴はおろかシャワーもしたことがありませんが(カリ除く)
おむおむさんちはどうですか?
こんな脱力シーンみたら、逆にやる気なくならん?(笑) 私はやる気ナッシングになりました。(^▽^;)

鍵コメさん
なるほど。
メールしますね。

ととろさん
わーっ、ととろん久しぶり!コメントありがとう。( ´▽`)
やっぱり若いわ、フルボッコって表現出そうなところ。ここじゃ誰も出してないもんね。( ̄∀ ̄||)
大掃除・・・ 小掃除もでけてへんわーー。( ´△`)

2014/12/21 (Sun) 05:37 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

hanaさん
温泉に行ってのんびりしたいと言いつつ、実際は、にゃんずがどうしるか気になって
案外のんびりできない・・・ってところかも。( ´艸`)
本当のお風呂には、お風呂のドアを開けていても入ろうとはしなかったです、子猫時代は。
今は、洗面所に入れないようにしてるからねー(私はOKなんだけど母が・・いろいろあります^^;)


Chikaぽん
こんなに生きていて(笑) 私も初めて気になった「ぼっこ」だったわ。猫ブログのおかげね〜。( ̄∀ ̄||)
ワオキツネザルって?でググってびっくり。アイツらがそうなのか!動画みたら、動きがほんと猿だし、
ロックンのこのポーズそのものがワオキツネザルみたいー!またも勉強になったわ。(笑)
連絡しようと思いつつ遅れててすまぬ。鍋でもするかね。^^

らもらさん
鼻血でますか?^^; 気持ち悪くないですか?このヘンな格好。( ´艸`)
ぼっこってヘンな言葉よね。なのに、これまでそこだけ切り離して考えたことなかったのにもビックリ。
お!さすがらもらさんお若いわ〜 ( ´▽`) これだけぼっこについてコメントいただいていて
フルボッコって出してきたのおふたりめよ。年齢層高いのねー、うちのブログ。(笑)

2014/12/21 (Sun) 05:59 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
ヘンでしょ、この左手。あと足の感じも。
なんか時代劇のいなせなにいさんみたいにも見えてきた。(笑)
ぼっこ、私もこんだけ生きてきて(笑) 初めて気になったわよ、猫のおかげやね。^^;
Y!モバイルのCM 知らなんだー。見たことないかも。猫が出てるんやね。( ´艸`)

クロpapaさん
おおーっ!「シナをつくる」、私も頭に浮かんだ言葉ですよ、さすが同世代。(笑)
ちょっと「イナセ」な雰囲気もありません?ヤナセじゃないですよ。( ̄∀ ̄||)
あ、クロpapaさんと同じく、ぼっこ=小さな子イメージを説いてる方もおられるようですよ。
今年ももう少し・・ しかないーーーー。( ´△`)

2014/12/21 (Sun) 06:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment