王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

20
Sat
2014

カレンダーのご案内

CATEGORYその他
ひゃー(滝汗)、管理人テンパっております。

昔に較べればさほど忙しいこともないと思うし、
年と共にその経験則から作業効率はあがっているはずながら、

いかんせん、

集中力が持続しません。あわせて持久力もほぼゼロ。( ´△`)

やること山積ながら手つかず片付かず、気ばかり焦ってさぁ大変。

ということで本日は、
恒例となった大熊猫とら家カレンダーについて、
今日あたりには告知しておかんと年内間に合わんだろうということでそのご案内と、
連絡事項含む いただきものの一部のご紹介を。

長記事で恐縮ですが、サクッと最後までご覧いただければと。


では先に、いただきもののご紹介から。
ずは、ドイツ在住kotoraさんからの嬉しいアドヴェントなプレゼントです。
わかりやすいように写真にキャプションつけましたよ。
141220_kotoraprezent.jpg
アドヴェントって、最近日本でもアドヴェントカレンダーをはじめとして、
あちこちで紹介されるようになっていますが、wikiによると、

「キリスト教西方教会において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと」

特にドイツでは最も重要な歳時のようで(詳細はドイツ大使館のこのページをご覧あれ)
ドイツの人々にとって一年で一番大切な、喜びにあふれる4週間、なんだそう。
日本的に言えば「もういくつ寝るとクリスマス♪」ってことになりますかね。( ´▽`)

アドヴェントカレンダーとあるのは、日本でも最近よく見かけますよね、
12月1日からクリスマスまでの1〜24までの数字部分を
毎日開いていくというもの。指折り数えるんじゃなく、指でめくって数えると。(笑)

それと同じ概念で、上の集合写真で別途説明と記した
アドヴェントカレンダーティー
これがねぇ、その名の通り、アドヴェントカレンダーを紅茶でやりましょうってもの。

141220_adventcalendartea.jpg
1から24までの数字をふられたティーバッグ、
これを1日1杯ずつ飲みながらクリスマスを楽しみに待ちましょうってことなんだけれど、
パッケージがクリスマスカラーの緑と赤ながらシブイ色味でオサレですよね。
しかも、なんと、すべて異なるフレーバー。
それにオーガニックだし。さすがドイツ。

141220_buta.jpg
ヨーロッパでは幸せを呼ぶといわれているブタちゃんと四つ葉のクローバー。
これ、ゼンマイ仕掛けでコトコト動くんですよ。( ´艸`)カワイイ

kotoraさん、何かとお忙しいときに本当にありがとうございました。
クリスマスを過ぎても、楽しませていただきます。( ´▽`)


きまして、
ウミウシみみちゃんでおなじみの(笑) 矢羽さんから。
お言葉に甘えてすばらしいお庭に咲く日本芍薬の種をお送りいただいたら、
種も芍薬だけでなくいろいろ取り混ぜ、初心者ベランダーのために植え方も書いてくださって、
さらに、林檎やお菓子までいただいちゃいました。( ´艸`)

141220_yahaneprez.jpg
林檎は、お母さまが援農されているところのもの。香りがよくてとても甘くておいしい。
手前のカードにお庭で寛ぐみみちゃん。大きなギボウシがすてき。
全貌が知りたくなるお庭です。

141220_shakuyakutane.jpg
これ、芍薬の種です。
海月さんめんまねえちゃんさん、種の数々お送りしますので今暫くお待ちをー。
あ、林檎は送りません。(笑)

矢羽さん、ありがとうございました。
とっても興味深い矢羽さんのファミリーヒストリーとご自身のこと、
またゆっくりお聞かせくださいね。( ´▽`)


して、最後に大熊猫とら家カレンダーのご案内です。
カレンダーをつくるようになったそもそものきっかけは、
2009年大阪のギャラリーで開催された黒猫展に金四郎の写真を展示していただいた時に、
そこでグッズ販売もOKということになったので、
金四郎の兄弟親戚筋である多頭飼育崩壊現場から救出されたペルシャっ子たちへの
カンパを募るためのグッズのひとつとして(全額寄付)、
5月から12月までという変則8カ月カレンダーを制作したのがはじまり。

Cal表紙
その時の変則カレンダーの表紙

この時のカレンダーがけっこう評判よかったので、
今度はお世話になった方へのプレゼントとして、翌年2010年もつくり、
こうなったら、次ももつくるでしょう・・・ということで2011年度版も制作、

Cal2011-3.png


その勢いで、2012年度版はこれまでの半面写真タイプに加え、
新たに全面写真タイプの2種類を用意、ご希望の方をお送りすることにしたら、
どちらも各月同じ写真を使ってるというのに、

Cal2012-6.png
Cal2012-8.png

圧倒的に全面写真タイプの希望が多かったんですよね。
実用的なのは片面写真タイプなんだけど、実用面は重視されてなかったってことかもね。^^;

ともあれそんなわけで、2013年度版から、全面写真タイプ1本でいくことに。

また、2013年度版は、これまでとはちょっと趣向が異なっていました。

そうなんです、2013年度版を制作した2012年の12月といえば、
カリ闘病中で、最後の病院となったがんセンターの担当医に、
年内もつかどうかと言われていた頃でもありました。

2013年度版をつくるなら、テーマは with Karie ということにしよう、
ということで、毎月カリとビブ・ロック・金四郎が一緒に登場する写真を採用、
がんばるカリへのエールを込めつつ、
家長であったカリと他の子たちとの想い出を振り返れるカタチにしました。

2013年度版
Cal2013cover3.png

Cal2013-1.png Cal2013-2.png
Cal2013-3.png Cal2013-4.png
Cal2013-5.png Cal2013-6.png
Cal2013-7.png Cal2013-8.png
Cal2013-9.png Cal2013-10.png
Cal2013-11.png Cal2013-12.png

今あらためて見ても、
制作していた時の胸に迫る感情や採用写真当時のことを懐かしく思い出して、
グッとくるなぁ。


そして今年使用中の2014年度版
Cal2014cover.png

Cal2014-1.png Cal2014-2.png
Cal2014-3.png Cal2014-4.png
Cal2014-5.png Cal2014-6.png
Cal2014-7.png Cal2014-8.png
Cal2014-9.png Cal2014-10.png
Cal2014-11.png Cal2014-12.png


なんだか懐古趣味のお披露目記事になりましたが、
ええがな(笑)、自分でもこうやってあらためて眺めると、楽しいもんです。( ´艸`)

てことで、2015年度版
これまで同様、写真のレベルはピントも露出もヘナチョコで低いですし、
顔がはっきりわからん写真が多くて、かわいい癒し系からはほど遠く、
印刷出来映えも、しょせんエントリーモデルのプリンターでの出力ですからしれてます。^^;
ハガキサイズのマット仕様(光沢のないやつ)の紙に、裏表印刷。プラケース付き。
最近我が家では、プラケースではなくクリップで挟んでプッシュピンで壁にぶら下げてます。
今年も月曜始まりの予定。

そんな大熊猫とら家のへなちょこカレンダーを使いたいという方は、
コメント欄に住所氏名をご記入の上使いたいとお申し出ください。
20141127記事へのコメントで申し出くださった方は既にカウントしております^^)

へたなお気遣いは無用なのですが、
勝手ながら条件をつけさせていただきますと、

必ず使ってくださる方限定でお願いします。

いえね、以前カレンダーを猫飼いの知り合いにプレゼントしたところ、
他んちの猫が登場するカレンダーって案外使わないんだよね・・・と
正直に言われたことがありまして、確かにそうゆうこともあるのかもと。( ̄∀ ̄||)
ちなみに我が家は、かわいい他んち猫さんのカレンダーも飾ってますよん。^^

ということで、長々と失礼しました。
最後まで読んでくださってありがとう。

さてさて、これから2015年度版の写真選び、絞り込みだわー。

コメントへのお返事や訪問、連絡したいメールやお返事など、遅れていてごめんなさい。
これからボチボチいたしますんでご容赦あ〜れ〜〜〜・・・ (;´Д`)


himeojigi.gif にゃんきんぐににゃんにゃちゅう〜 =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
         =^. .^= 応援ありがとにゃ〜

関連記事

30 Comments

海月  

クリスマスのしきたりって、知れば知るほど奥深いというか、仏教徒がうわっつらでやるべきものじゃないような気がしてきたんだけども( ̄∀ ̄;)
本場のクリスマスの楽しみ方ってやっぱ素敵よね。
おけつに四葉の豚さんがツボだわ。

みみちゃん印の種、楽しみにしてます♪
芍薬の種って見た事なかった〜。粒が大きいとなんか安心感があるな(笑)

カレンダー、謹んで使わせていただいてますよ。
来年分もどうぞよしなに。

2014/12/20 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

タンタン  

は~~~~い!
使います!ってか使っています!治療室のマスコット♪
いつもありがとうございます♪♪♪
今年のカレンダーの金ちゃんに「かわいい猫だな~~~♪ どこの仔?」
と見ては喜んでいるタンタン夫です!
最近気が付いたみたい(苦笑)
2015年の金ちゃんも楽しみ!
勿論タンタンはロックンびいきだよ♪  
写真写りいいしね!

2014/12/21 (Sun) 05:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/21 (Sun) 06:02 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

使ってますよ。
寝室の枕元で。
ほぼ毎日見てますからね。
で、今年も使わせていただきます。
お願いします〜♪

2014/12/21 (Sun) 07:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/21 (Sun) 09:44 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

わー、お忙しいのにご紹介いただきありがとうございます。
菖蒲だの、キボウシだの、ご迷惑だよね?と思って入れなかったけど
今度送りつけちゃいますよーww
発芽率はよろしくないかもなので、てきとーにばさっと撒いてくださいね。
(海月さん、めんまねえちゃんさんへの発送お願いしちゃってすみません。)

カレンダー、半分だけの写真だと年が終わったら切って保存できるから
それも捨てがたいかも。ぱんとら家カードコレクションみたいな感じ?
ぱんとらさんのお写真の洗練されてる構図と温かい表情が大好きです。
楽しみにしてまーす。

2014/12/21 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

クリスマスの、これ、味が違うお茶だなんて素晴らしいですねえ。
この日はどんなお茶. . . っていう楽しみもできるという。
さすがドイツ。

ああー、種、ありがとうございます。
楽しみにまっていますね。リンゴはつかないんですね、了解です。(笑)
カレンダー、よその猫の、使いますけどね。っていうか自分の猫のを
つくらないから、ハハハハ。(ごめんめんま)
すごいクオリティーのカレンダーですね。すばらしいーーーー!!モデルも素敵です。過去のカレンダーも拝見できてうれしかった。

2014/12/21 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Chikaぽん  

あ~・・・分かるわ~・・・
私もせっせと仕事こなしてるはずなんだけど、天ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆テル~!
まぁ圧倒的に仕事量増えてるのと、通勤遠くなったから9時10時まで残業なんか
やってらんね~って帰っちゃうからなんだけどさ。
土日もバタバタして無駄に過ごしてるわけじゃないんだけど、
未だに年賀状もまったく手付かずだし、どうして時間ばっかり過ぎていくのやら・・・(;´▽`A``

カレンダー欲しいな~♪ヽ(´ー` )ノオクレヨン
ライたんが旅立ってしまってから自分ちのすら作らなくなってしまったし・・・
年明けに一献で手渡しってのはダメ?(笑)

2014/12/21 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

贈り物達素敵!
毎日違う紅茶が飲めるっていいなぁ~
前にTVでチョコが入ってるのを見たことあるわ。
おちりにクローバーのブタちゃん、動くんだ!!!

林檎、美味しそう~ 香りが漂てきそう( *´艸`)
日本芍薬の種ってしっかりしてるのね。
芍薬綺麗もんね~♪
ハーブもいっぱい!
沢山の種類を育てられてるのね。
芍薬が楽しみ♪

カレンダー、欲しいなり~~~ヽ(^o^)丿
使ってるでしよ~ ケースも健在なりよ^^
お願いいたしますです<(_ _)>

2014/12/21 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


素敵なプレゼント〜〜♪
心穏やかに毎日紅茶を飲みながらクリスマスを待つんですねぇ。
そういえばつい最近、紅茶ポリフェノールがインフルエンザ予防にもなるって 話題ですね!

大熊猫とら家カレンダー、飾らせてもらえるのなら いただきたいで〜〜す!(*^艸^*)
ねころんカレンダーは超実用的で、すべての予定をそこに書き込んでいくので、ぱんとらさんちカレンダーは飾って眺めてニヤニヤする感じに使わせていただいてもいいでしょうか〜〜!?(((^^;)

2014/12/21 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/22 (Mon) 01:44 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ヨーロッパのグッズやパッケージって、
何だか、いちいちお洒落に感じちゃうんですよね~
大阪万博で、初めて生外人をみた世代だから、
西洋コンプレックスがあるのかしら?ww

こうやって、並べると、思い出とか歴史とかどどーん!でいいなぁ~
構図とかも、お洒落だし。
あら、私、頂いたポストカードとかも(人んちの猫さんw)飾るタイプの人だからな、欲しいぞ^^v

2014/12/22 (Mon) 08:01 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

これはクリスマス気分が大いに盛り上がる贈り物!
そしてガーデニングライフもね。

そっか、カレンダーって思い出にもなって良いなぁ
毎月ニヤニヤ出来るしね。
私もニヤニヤしたいです〜
特に金ちゃんファンとしては登場率が高いと嬉しいな。
私、マニアかしら?w

2014/12/22 (Mon) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

うわあ!ステキプレゼントよかったのにゃあ!

カレンダー、とってもスタイリッシュでステキなのにゃ!
お家もポスカ、いただいたのアタシのキャットタワーに時々交代っこで飾らせてもらってるよぉ!
アタシもカレンダー応募しちゃってもいいかにゃあ?

2014/12/22 (Mon) 11:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/22 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

nico.  

可愛くて奇麗な贈り物ばっかり^^!
ひとつひとつ、受け取る人の気持ちになって
チョイスされたってのが伝わってきます♪

カレンダー、私も応募させて頂きたいです!
我が家ではぱんとら家カレンダーは
玄関のお出迎えゾーンに置いて使わせてもらって
おります^^*
定位置です♪
ウチは自分とこの猫カレンダーは無いくせに
お友達のお家の猫ちゃんカレンダーに囲まれて
1年過ごしてて・・・めっちゃ幸せ(笑)。

2014/12/22 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

カレンダー、惚れたー!(>∇<)
もちろん、ぱんとらさん家のカレンダーは、ミニミニ猫タワーに飾らせていただいております♪そのとなりにうちのニャンズの写真たてもおります^^b
素敵な贈り物の品々ですね~!
おちりに四つ葉のマークを付けたコブタちゃんもかわいいワン☆
そうそう、ぱんとらさんの2009年の変則カレンダーのこの表紙を見て思ったのだけれど、すごくカリさんの猫袋がふくらんでるなー(♡∇♡)と、思ったら、カリさん何かお口にくわえているんですよね!?(^^;)
な~にをくわえているのかなあ~?( ´艸`)

2014/12/22 (Mon) 15:27 | EDIT | REPLY |   

REI  

Kotoraさん、凄い! ちゃんとそれぞれに合ったものを選んで送って下さったんですね。
そしてちゃんと調べるぱんとらさんも偉い! 紅茶を全部並べて撮るのも偉い!
こうやって紹介してもらうと、Kotoraさんも喜んでくれるでしょうね。

2014/12/22 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/22 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
キリスト教国でも、アメリカではアドヴェントな楽しみ方ってあまりしないらしいよ。
幸せを呼ぶブタ、ご実家にブタさんが保護されることはさすがにないのかな?^^;
カレンダーもちろんお送りします、種とうちの苗と一緒に。いつも使ってくれてありがとう。

タンタンさん
ご夫婦揃って長毛好きなんだー。金四郎が兄弟親戚筋とはわからなかったのね。( ´艸`)
金四郎は例年通り、さほど登場いたしません。(笑) やはりメインはうちの王子なんでございますよ。
年内に無事到着するかどうか・・・がんばろ。^^

鍵コメさん
承知しておりますよー。^^

2014/12/23 (Tue) 06:51 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Re: タイトルなし

やらいちょうさん
寝室!しかも枕元!あの子たちったらピロートークをこっそり盗み聞き?( ̄∀ ̄||)
あるいは夢に出てきてうなされたりしませんかね?( ̄艸 ̄;)
お使いくださってありがとう。年内に届くように送れたら、いいなぁ・・・^^;

鍵コメさん
了解いたしましたー。^^

矢羽さん
ギボウシの種も採取されてるんですね! 大型のギボウシですよねぇ、いいなぁ。
が、うちは残念ながらカニ歩きベランダなんで、鉢植えできるのしかダメなんですよねぇ・・
カレンダー、こんなのがお礼にはならんだろうけど^^;、お送りさせていただきますよん。^^

めんまねえちゃん
そうなんですよ、アドヴェントカレンダーティーって発想、洒落てます。
日本茶で「もういくつ寝るとお正月茶」なんての出してもいいかもね、三が日分も含めて。^^
いやいや〜、ブログで画像になってるからきれいに見えてますけど、実際はしょぼいですよー。^^;
ということで、りんごはつきませんが(笑) 種と、よろしければうちの苗と一緒にお送りしますね。

2014/12/23 (Tue) 07:07 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Chikaぽん
9時10時の残業にはもうカラダがもちこたえません。( ̄∀ ̄||)
ベランダは休みにしかゆっくり出られないからものすごく気になってるんだけど、
休みの日にベランダに出ちゃうとそれでほぼ1日がつぶれてしまって他に何も出来ない。( ´△`)
年明け一献、了解。(^▽^)

茶々にゃんさん
茶々にゃんさんからのいただきもの、次回紹介させてね。
芍薬はうちのベランダでは無理なんじゃなかろうか・・がんばってみます。(^▽^;)
カレンダーお送りする予定でおりました、いつもありがとね。

とろろ姉さん
紅茶ポリフェノールにインフル予防効果あり?ワインポリフェノールじゃあかんかね。( ̄∀ ̄||)
ねころんカレンダーは立派よね、私もあの手のモノをつくりたいといつも思いながら
時間切れで、結局このパターン。^^;; で、既に送るリストに入れさせていただいておりまする。

2014/12/23 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
了解です。住所ありがとう、って去年年賀状もろてるから知ってるんやけど助かった。^^

ほんなあほな。さん
大阪万博で初ガイジン遭遇!(笑) 私は子どもの頃住んでた近所のスーパーに
ときどきインド人さんと白人さんがきていたので、大阪万博より前に体験していたな。
カレンダーお使いいただけるのですか?ありがとう。また連絡します。

ANKOさん
ガーデニングライフではないのです、ベランディング(笑)ライフなのです。( ̄∀ ̄||)
カレンダー、ANKOさんもお使いくださるんですか? センスの良いお部屋にマッチしませんぜ。(^-^;)
あいにく、うちのブログのカレンダーっことで、あくまでも主役は牛柄王子です。^^;

2014/12/24 (Wed) 06:22 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
Gaviちゃんも使ってくれるの?ありがとー。
実物みたら、ちっともスタイリッシュじゃないんで、がっくりんこかも。( ̄∀ ̄||)
あらためて連絡しますねー。^^

鍵コメさん
もちろんです!で、届いたよ!ありがとう!

nico.さん
いえいえ、玄関に置いていただいてるなんて、光栄です。
お客さんに失礼な睨みをきかしてたりして?^^;
来年は押し売り対策の月もつくるか・・・つて、押し売りっているんかね、最近。

2014/12/24 (Wed) 06:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/12/24 (Wed) 09:57 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

おむおむさん
こぶたかわいいですよね。幸福を呼ぶとかいいながら、豚肉食べるのかな・・( ̄∀ ̄||)
2009年カレンダーのカリさんに注目してくれてありがとう。
これはね、手の指の間というか肉球の間をガシガシしてるところなの。なので手が開いて猫袋みたいに
見えてるんだね。で、2015年版も送らせていただきますねー。まだできてないけど。(汗)

REIさん
そうなんですよね、kotoraさんが送られたプレゼント、他の方のところでも拝見してたから、
それぞれに合うものを忙しくて体調も崩してるところ、チョイスしてくれたんだなぁと。
偉い、偉いって・・・(笑) ほめ殺しちゃいまっか。( ̄∀ ̄||)

鍵コメさん
なんだかかえって気を遣わせちゃったみたいで、ごめんなさいね。
私も自分自身の写真は皆無、撮られるの嫌いなんで。外食での食べもの写真も撮らないなぁ。
撮るのは猫の写真だけかも。で、写真画像の管理がずさんなもんで、
こうやってブログにアップしてます、記録のために。(^-^;)

鍵コメさん
お久しぶりです。お変わりありませんか? 了解です。^^

2014/12/24 (Wed) 13:09 | EDIT | REPLY |   

zaipha51  

遅くなってゴメンナサイ

遅れまくってスミマセン。

カレンダー使いたい!

使ってますもん。NO PRINTの月、印刷お願いしたもん。

それから、連絡遅くなって申し訳ありません。
ハッチ、里親様決まりました。12/16お届けでした。
応援ありがとうございました。

用件のみで失礼します。

2014/12/24 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

zaipha51さん
Re: 遅くなってゴメンナサイ
カレンダー了解です。^^
ハッチのこと、妹さんからコメントいただきましたよ。
できれば、年内に幸せ報告させてもらいたいと思ってます。^^

2014/12/26 (Fri) 19:03 | EDIT | REPLY |   

kotora  

これはこちらに書かないとだめかな…?と思ったんでこちらに…。
使いたい!です。
まだ今年のカレンダー一つしか買ってないんです。
なので、海外でもよければ…お願いしても良いでしょうか?

2014/12/29 (Mon) 05:16 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

kotoraさん
勝手にお送りする予定にしておりましたことよ。( ´艸`)
ただ、年明けになりそうですが。
期待せずに(激安インクカートリッジを使ったら全体がぼやけと〜る( ´△`) )お待ちくださいね。

2014/12/30 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment