王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

08
Thu
2015

くねくねプレイ

CATEGORYビブロック
前回の記事へのコメントで、

ロックンってば、隠れてるったって、全然丸見えじゃーん、むきだしじゃーん(笑)

ってご意見をいくつかいただきまして、そちらにはお返事でご説明したんですが、
実は、我が家には、お猫さまが姿をさらさずに隠れられる場所がございません。

まぁ、猫が隠れて人間が簡単に手が届かないような場所、
例えばベッドの下や押入など奥に入り込まれたらなかなかひっぱり出せないようなところを
すべて封鎖してるからなんですけれどね。

カリ家長が闘病中、通院を察知するとベッドの下に逃げ隠れて、
1度予約時間に連れて行けなかったことがあって、それ以来封鎖しております。
カリたんよりも遥かに捕獲が難しいロックンと金四郎のことを思うと、
緊急事態を想定して、昔は寝床にしていた押入もガムテで^^; 封鎖したわけです、
引き戸はビブ子が開けられるので、いたしかたなくすべて。

それで前回のロックンも、せめて手の届きにくいところということで、
姿丸見えながら、背中をむけて隠れたつもりで一番高いところに逃げてたんですわ。(^-^;)


て。本日は、珍しくビブちがロックンが側に寄るのを許しての、
ビブロックン日向ぼっこ風景をご覧ください。


150107_vivrock1.jpg
ロック「 なぁなぁ 」          ビブち「 ・・・(毛繕い中)」


150107_vivrock2.jpg
ロック「 なぁビブたん、ちょっと見てーな 」     ビブち「 よいしょ..... っと)」


150107_vivrock3.jpg
ロック「 こっちこっち、見てー 」     ビブち「 なんやの、しつこいなぁ 」


150107_vivrock4.jpg
ロック「 あ、こっち見た。恥ずかし〜 」  ビブち「 こいつ、ちょっとおかしいんですけど」


150107_rock5.jpg
ロック「 ほら、これやん 」 

これやん、って言われても。( ̄∀ ̄||)
ご自慢の逸品? よく見えませんが。


150107_vivrock6.jpg
   ビブち「 ふーーん・・・」        ロック「 (くねくね) 」     


150107_vivrock8.jpg
   ビブち「 ・・・(毛繕いふたたび)」       ロック「 なぁ、どない? 」     



最近、子猫時代によくやっていた ひゅーどろどろポーズ で、
ひとり くねくね しながら日向ぼっこすることが日課となっているロックンです。


なんなんでしょう。( ̄∀ ̄||)



himeojigi.gif 2つのランキングに参加中です =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
         =^. .^= 応援ありがとにゃ〜

関連記事
スポンサーサイト

24 Comments

やらいちょう  

ロックン、気持ちいいんでしょうね。
お腹に日が当たると
ポカポカするし、
虫干しにもなるしww
ビブさんが引き気味なのも笑えます!

2015/01/08 (Thu) 06:37 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

こういう子、いたわw
なんやねん!って渋々見たら見るほどの事も無い変ポーズとか変顔。
本人は必死なんだろうけどw
でも人じゃなく猫がやってるなら「すっごーい♪」って乗ってあげられるわ。
「ロックン、可愛い〜、撫でさせて〜、嗅がせて〜」って。

2015/01/08 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   

まかない  

ぽかぽかしてて気持ちよさそうー。
猫って隠れるのが上手ですから、病院に連れて行くとかそういうことがあると大変ですよね。
うちは手が完全に届かない場所はないので、助かってますが。

ビブちゃんはロック王子が何をしてもマイペースなんですね(笑)。

2015/01/08 (Thu) 13:22 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ロックンのあんこ付き白玉(*≧m≦*)かわいい~
ビブちゃん、反応してあげて。男子って幼稚ですからねー。

毛布や布でくるんだキャリーを隠れ場所にはできないですか?(病院用とは別に)
ぴったりめで周囲が囲われてると安心するかも。

健康診断、うちは手作りだから
「AAFCO基準のフードを食べている猫から得た数値」に合わないことがあるんです。
野生や外暮らしの猫のデータと合わせた「猫の基準値」みたいなのがあってほしいけど…
(野生の猫のデータはないのが現状)
だから担当獣医さんともども、みみの健康な状態の数値を知っていることが大切って思ってます。
みみは胆嚢に懸念があるので半年に1度猫ドックで、今までもかなり通院してるから
慣れているほうだと思うけど、それでも行くのを嫌がります。

2015/01/08 (Thu) 13:43 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

やらいちょうさん
虫干しですかー、局部を。(笑)
ビブは引き気味ですが、隣でロックンがくねくねするのを
許してるだけでも進歩なんですよ。(^-^;)

ANKOさん
あははははーーっ!嗅がせて〜って!!変態は誰でしょう。( ̄∀ ̄||)
つて、私も嗅ぎますけれどね。お日様のニオイがして、
どこもとってもほっこりいい香り。( ̄艸 ̄;)

2015/01/08 (Thu) 13:57 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

まかないさん
我が家のかくれんぼの名手は、ビブ子なんですよ。しかも新規スペース開拓猫。(笑)
よくどこ行ったんだかわかんないことが多いんですが、まぁ手の届くところなんでなんかあっても安心。
ビブ子が、くねくねするロックンがそばにいても放置してるってのも進歩なんですよ、
これまではシャー!フー!で追い払ってたから。(^艸^)

矢羽さん
あんこ付き白玉・・・(爆) 扉をとりはずしてブランケットでくるんだ大型キャリーは置いていて、
その中で金四郎とロックンがまったりしてることもよくあります。そこは手の届く身近なところなので、
逃げるときには選びません。(^-^;)
なるほど。「AAFCO基準のフードを食べている猫から得た数値」が標準値なんだ。半年に1度ってことは
人間なら2年に一度な感じか。確かにその程度の頻度が必要なのかも。( ´△`)

2015/01/08 (Thu) 16:15 | EDIT | REPLY |   

海月  

くねくねしながらごろごろ転げるの、岩合さんの写真には「親愛のポーズ」ってキャプションがついてたよ。
ビブちに自慢の一品を惜し気もなく見せて愛想をふりまいてるんだ。
そしてスルーされていると・°・(ノД`)・°・
でもきっとロックんの心はそんなことでは折れないんだろうなあ。
見習いたい^^;

2015/01/08 (Thu) 16:36 | EDIT | REPLY |   

REI  

そうそう、肝心な物が人間には見えませんが、
ヒブ姫には丸見えなのかしら?
ぱんとらさんに何か訴えていますよね。

ロックンのクネクネはやはり媚なんでしょうかねえ。
ロックンも年上女子好きなのかな。

うちは2匹はキャリー=病院という記憶が抜けるらしいので大丈夫なんですが、
ヒメはやはり外に連れ出すのが問題です。
チップを入れに連れて行きたいけど、キャリーに入れられないからなあ。
引き戸はうちはメイが全て開けます。 なんか、似てますね。


2015/01/08 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   

nico.  

見せておきながら、恥じらうロックン(笑)。
ビブちゃのクールな反応と合わせ見ると可笑しいったら(^m^)
ところで、ロックンの期待では自慢の逸品を見せたときに
「すごい!」て言われるのと「可愛い♡」って言われるのと
どっちが嬉しいんやろか?ww(可愛いは屈辱的???)

うちの猫たち見てると、クネクネは嬉しくて楽しくて
テンションがわりと高めなときにやってることが
多いような・・・。
ロックン、ご機嫌さんな証拠ではないでしょうか^^*

2015/01/08 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ドンタコス下僕  

そうそう、ベッドの下に隠れられたら手が出せないよね。
うちは追加でベッドを買ったら8cmの隙間があったの。
まさかそんな隙間に入らないでしょうって思ったら
超シャコタン匍匐前進して入って行っちゃった(;^ω^)
病院に連れて行くために下僕2がベッドを担ぎ上げたよw
ロックンのおっ広げは「好きにして好きにして」って誘ってるのかちらねw
それに動じないビブちゃんの精神力の強さw
下僕だったらお腹に飛びついちゃう(*´艸`*)

2015/01/08 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

ロックン、なんかすごい気持ちよさそう。フフフ。
でもせっかく見せてくれてるのによく見えない。くーっ。
でもへんけいぷりけつでお借りしますね。ってもうぷりけつですら
ないやん的収集. . .

アメリカの猫の問題行動の番組を観てると、
隠れ場所をやっぱり封鎖していく方向なんですよ。
ぱんとらさんのところはそれが一番合うのかもしれませんね。
うちは、攻撃性がものすごい高いからか、あと猫にしては
異常にそういう状態が長く続く(普通ではない)タイプでしたので、
海外の問題行動の専門家にレクチャーを受けていて、
隠れ場所を増やしたんです。
もしベッドの下とか行かれたら板をはがしていくしかないなあ. . .
人が来て、怖がって隠れてくれるのならともかく、
攻撃に転じるってちょっとしゃれにならないから、
隠れ場所がよりいるのかもです. . . (汗)

2015/01/08 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

クニ  

ビブさんとロックンの掛け合い漫才が面白い~
ロックン、ビブさんの事好きなのね
何処の世界も女子の方が強くて落ち着いてますものね

↓のお友達のお家の太郎君、凄くショックでした!
血栓で亡くなる猫さんが多いとか初めて知りました
キット「おかあさん、助けて~」とでも言いたかったのでしょうか
辛いけれどお家にいる時で良かったですね

ぱんとらさん遅くなりましたが今年も宜しくです~

2015/01/08 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

kotora  

う~んやっぱりロッくんωがよくわからない…。
ωも白黒半々?ですよね?
ビブさんもっと驚いてあげないと~!(笑
でもぼっこぼっこのロッくん、気持ちよさそう~。

うちのにゃんずはトロいので、隠れ場所がなくてもだいたい…すぐ捕えることができます。(笑

↓あああおちっこ問題・・。(涙
もうちょっとドイツのいいところも書こうかな!?
ああ気になさらないでくださいね~。お時間が許すときで~!

2015/01/09 (Fri) 05:52 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ロックん、一所懸命気をひこうとしてかわいいのにゃあ!
どれどれGaviちゃんおねえさんがかまったげましょうかねー・・・
( ̄Д ̄=プシャアァァァァ
あっ・・・ロックん何で逃げるにゃあ?

血液検査のお話出てたからね・・・↑
お肉が多いごはんの子はBUNと赤血球は高めになるみたいだよぉ。
お家の人もマクロビとか菜食の人は逆に低くなるって・・・一緒に暮らしてるにゃんこたちは肉食、自分は○十年来ほぼビーガンのアタシの自然療法の先生言ってたにゃあ(((*≧艸≦)ププ…ッ ビーガンの人の基準値もないんだって。
アタシは獣医さんでは激怒し過ぎて体温と赤血球、脈拍はかなりのものにゃ(* ̄ー ̄)エヘン 

2015/01/09 (Fri) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ロックン、よっぽど白と黒の憎いやつ、オセロなアレが自慢なのかしらww
出し惜しみが、有難がられるって言葉、ロックンにプレゼントしますよw
あ、ビブ姫には、「一生出し惜しんどけ!」って言われそうだけどw

このくねんくねん、家もといぼんがするのよねw
本猫は、至ってご機嫌なんでしょうが、
背中が埃まみれになるというねw

2015/01/09 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  


親愛のポーズか。ビブに対してやってる時はなるほどだが、時々くうに向かってやっとるからね。^^;
いやー、ロックンはけっこう繊細な子やとおもうよ、すぐ心が折れて高いところに登って
壁に向かってるって感じ。(笑) てか、海月さん、スルーされて心折れるタイプなん?( ̄∀ ̄||)

REIさん
すぱっと黒と白にわかれてるから写真では見えにくいのよね、ナマじゃないと。^^;
ビブ子は見てんだろうか。ほんとに興味なさそうなんだけど。( ̄∀ ̄||)
ヒメちゃんキャリー恐怖症だもんなぁ。で、メイちゃんが引き戸を。(笑) マックん真似て開けようと
しませんか? うちは誰もマネして開けようとしません。ビブが開けたあとを入る。合理的です。^^;

2015/01/09 (Fri) 13:34 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

REIさん再び
書き忘れ。ロックンは、熟女好きです!<きっぱり(笑)

nico.さん
あははは、可愛い♡はやっぱり屈辱的なんぢゃ・・?( ̄∀ ̄||)シランケド
↑岩合説によるとくねくねは「親愛のポーズ」らしいですよ。確かにロックン、
ここんとこゴキゲンさんのようで、無意味に走り回ってたりします。え?サカってる?(;´Д`)

ドンタコス下僕さん
8センチーーーーーっ?!((;゚Д゚) ドン子ちゃんのシャコタン匍匐前進想像しただけで鼻血、
おちりがぺったんこになりながらプリプリしてるであろう図想像して。(;´Д`)モエ
ビブ子は基本ネコ嫌いだから、ニンゲン野郎のおっぴろげなら飛びつくかも。( ̄∀ ̄||)

めんまねえちゃん
へんけいぷりけつって!!(爆) ほんま、ぷりけつがなんだったかわからなくなりますやん(^▽^;)
めんまくん、そんなに・・・ 攻撃性が尋常じゃないタイプは、確かに逃げ場というか
隠れ場がない空間に置かれるとパニクるでしょうね、心臓にも悪そうだわ。
めんまくん、あんなにかわいい顔していて凶暴って、想像つきません・・・

2015/01/09 (Fri) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クニさん
そーなんですよ、ロックンってばおばさんネコが好きなんですよね。( ̄∀ ̄||)
で、ビブ子は、ネコ嫌いだからしょうがない。(笑)
太郎のことは、ほんと飼い主が家にいるときでほんとによかったです、おそらく太郎は
何が何だかわかんない状態だったろうけど、最後におかーちゃんのフトコロに飛び込めたから。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。^^

kotoraさん
あははωがよくわからんですか。今度鮮明画質で撮ってみましょう。(笑)
え?とろいの? 藍くんは、逃げ足早そうな気がしたけれど。カバンに入るかもだけど。( ̄∀ ̄||)
おちっこ問題、今朝妹からメール入って、寅のおちっこ現行犯で逮捕したって。( ´△`)

2015/01/09 (Fri) 14:47 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

くねくねプレイ

ああ~、うちのミッフィーも昔、クウとねねが生まれる前に、オス猫さんの前でくねくねプレイやっていたなあ~(* ̄m ̄)
はたから見たら『明らかにさそってるや~ん!』みたいな~・・。
だからロックンも、ビブちゃんかぱんとらさんに心を許している証拠なんでしょうねぇ~^^
キャリー問題(ぱみゅぱみゅの方ではない)、ミッフィーとねねは割とすんなり入れれるのですが、クウが完全に怖がっていて、頭を使った抵抗の仕方をします。
私がクウを抱っこしてキャリーに入れようとするならば使える両手両足でキャリーのふちを持って抵抗するし、なかなか頭が良いなあと感心するほど(^^;)
そして動物病院では肉球に冷や汗をかいています。
ぱんとらさん家は、捕獲の時から大変そうですね(´Д`)

年賀状、届きましたか^^?
今回のブログのωの状態のロックンを見て思い出したのですが、今年のぱんとらさんへの年賀状を描いている時に、ωのロックンの絵を描いてるところで少しながら顔が(〃ω〃)ポッ状態だったおむおむでぇ~す♪←(なんの報告や。)

2015/01/09 (Fri) 15:10 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

猫って細い所や人の手の届きにくい所にに隠れるよね。
空はピンポンダッシュで二階へ上がってしまう。
病院へ行く時はベッドの下に入ってしまうわ><
なんとか引っ張り出すけど(笑
手が抜けたらどうしょって思うけど、人間と違って猫は手が抜けないんやね。

ロックん、お日様が当たって気持ちよさそう~♪
くねくねしたくなるよね。
空もお日様に当たってる時クネクネするよ。
今は隣家が出来てから、午前中日が入らないのよね(;_;)

ロックん、新年早々良いωを見せて頂いますた(*^^)v

2015/01/09 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

まや*  

ロックンがむきだし( ´艸`)やったのは
そういうわけやったんですね〜〜
確かにベッドの下は^^;
もし牛部屋にベッドが終わったら撃沈です〜(゚∇゚;)
アルファルファが大変なのはご存知だけど(笑)
けっこう、だい子が大変なんですよー!
喜怒哀楽表現が激しいので、キャリーに入れるとすごーく嫌がって、
毎回すごいかわいそうで疲れるんです(-o-;)
病院では口開けて、過呼吸ぽくなるし、大変です;;
日中、陽だまりは気持ち良くて、くねくね〜^^"
柿ちゃんは陽だまりじゃなくても、
座布団の上でクネクネする時ありますよ〜 ( ´艸`)
ところで、このロックンとビブちゃんのそばにある植物たち。
ねこず、いたずらしないですかー??
年賀状、確かに出したの遅いけど、
届くのめちゃ遅かったんですねっ@@!;

2015/01/09 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


くねくね ってか ころんころんするんですよね??(^m^)
猫のころんころんは 大好物〜〜♪
ロックン、めっちゃ気持ち良さそう〜〜〜♪♪♪
ビブちもあったかいとこで気持ち良さそうです。(^艸^)

くねくね(ころんころん)は 気持ち良くて 嬉しい時にしてるみたいですよ!(ウチ比。)
ちなみにワシが帰って来た時にも ころんころんで迎えてくれます♡(←アホウ。)

2015/01/09 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
Gaviちゃん、ロックンはびびりん坊だから、プシャアァァァァは恐いにゃーー。( ̄∀ ̄||)
血液検査結果について、いろいろありがとう。参考になります。
肉が多いごはんは赤血球高めなのか。うちは毎回鶏の胸肉かささみをあげてるけどそれも影響するかな。
ビーガン!いるんだそんな人。Gaviちゃん、激怒しずぎちゃだめよ〜だめだめ<既に死語?^^;

ほんなあほな。さん
そーです、オセロなナニが自慢のようです。ちっこくて見えにくいんだけど。(笑)
しかし見せびらかされて、喜ぶ猫っているんかしらね。( ̄∀ ̄||)
おーっ、といぼんもクネクネ星人だったのか。黒白猫が特に好き・・・ってことじゃないよねぇ。^^;

おむおむさん
年賀状、うちの子たちをかわくイラストにしてくれてありがとう!!
誤配してたんだか、着いたのが昨日だったようです。また紹介させてくださいね。
クウちゃんのキャリーインへの抵抗、頭いいなー。なんかコントみてる感じやね。( ´艸`)
以前ロックンは捕獲してキャリーに入れようとしたら、私におちっこ攻撃したことありますよ。( ´△`)

2015/01/10 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
くっちゃんも幻猫なんやねー。おとなしく引っぱり出されるんやったら問題ないか。^^;
気がつけばびびりロックン、ピンポンダッシュはやらなくなってるかも。
そうそう、くっちゃんといえばヘソ天クネクネを思い出すわ。( ´艸`) 猫に日向は、必須やね。

まや*さん
だい子ちゃんもキャリーだめだめちゃんだったのか。動きがすばやい印象はあるんだけど、
喜怒哀楽も激しかったとは。お嬢さまだから、扱いをちゃんとしないと怒るのね。( ´艸`)
そばにある植物、冬越し待避中のなんだけど、見えてる植物たちには関心ないのよ。
ただ、挿し木中のサボテンが消えました。(笑) どこかに蹴散らしたのかも。痛くないのか?( ̄∀ ̄||)

とろろ姉さん
ころんころんといえば、ねころんでしたねー。( ´艸`)
ロックンはころんころんだけじゃなくクネクネもするよ、腰のあたりを起点にくねくね。(笑)
気持ちよくて嬉しい時・・としたら、暖かくて気持ちいいそのそばにビブ子がいて嬉しいってことね。

2015/01/11 (Sun) 07:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment