王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

13
Tue
2015

人馴れ進む?ウッキッキー♪

CATEGORYロッキン
前回の記事で、みなさんピオの容態を心配してくださってありがとう。
管理人、友人である飼い主のことも心配だったので、週末様子を見に行ったのですが、
ピオ、年始にあった時の状態と変わらずに復活、
のっそりとした動きながら、ちゃんと階段状の台も昇り降りしていて、
ほっと一安心でした。ほんと良い意味でしぶとい。(^▽^;)

つて、ピオの写真撮るの忘れてた。( ̄∀ ̄||)
なんだか写真撮るなよ!オーラを発してる感じでもあったからなんだけど。

まぁ、私はだいたい写真を撮るのを忘れます。
忘れるというか、SNSに投稿することもないから、写真撮るという意識が薄い。^^;
最近もそのいい例が、ありました。

先日の日曜日に、一昨年の2月に火事で焼失したあの老舗蕎麦屋「かんだ藪蕎麦」
何年ぶりかに行ったんですよ。
実は昨年12月の頭にも、この時間なら空いてるだろうと夕方4時頃
ふらっと寄ったら長蛇の列でびっくり!! なので、今回は予約したんですけれど。
そうなんですよ奥さん、なんと藪蕎麦、予約受け付けてるんざますよ。( ̄∀ ̄)

ともかく。
予約してるので、午後1時の予約時間前にのんびり行ったところ、

150111_kandayabu.jpg

周囲は、長蛇を超えて大蛇。(爆)
この写真じゃ見えてませんが向かって左側、建物に沿ってぐるっと列が延々伸びている。

老舗ったって蕎麦屋ですよ、蕎麦屋。それにこの列。つて好きだけどさ、蕎麦。(^-^;)
ともかく、あまりに唖然としてしまって、リニューアルしたかんだやぶの店内
およびお料理の 写真撮るの、すっかり忘れてました。

まぁ、唖然としたのは列にだけじゃなかったから・・・ってのもあったんですが。
火事でなくなってしまったと言われていた代々受け継がれてきた秘伝のつゆは、
新しく(?)なっても、昔と変わらぬキリリとした辛口でとてもおいしかったけれど、
他は・・・ どうしちゃったのかしら?って感じでもあり。 

今は異常状態なんだろね。あの火事のニュースで、蕎麦にさほど興味のない人たちにまで
やぶを有名にしてしまったんでしょう、まるで観光地化していて、
客をさばくことが目的化してる雰囲気でしたよ。連休だったしね。
注文受けてからつくられて出て来る感じじゃなかったな。

そんなわけですから、ちょっと新しくなったやぶそばに行ってみようかしらん
と思ってる方、もうしばらく待った方がいいかもです。
あなご焼きもまだやってないし。もし行くなら予約するのが安心。


て。本日は、管理人母にブラッシングされる金四郎の様子です。

150113_kin1.jpg

逆光で顔がわかりにくくてスミマセンが、まったりしてるでしょう。
とにかく金四郎、管理人母のことが大好きらしく、
管理人母が、動くと、うっきっきーー猿啼きしながら、
母の足もとにまとわりつくという、懐っこさ。( ´艸`)

だけど、抱こうとすると だめよだめだめ〜(もはや死語?^^;)とばかりに
スルッと逃げて、抱かせてくれないという舐めっぷり。(笑)

ところで、↑の写真左上隅に、何か見えてますよね。


150113_kin2.jpg

黒いモコっとしたもの。

なんだろうと近づいたら、


150113_toutower.jpg

気づかれて? 右端からは消えちゃったんだけど、
籐のすきまをよ〜く見ると、
捕まってカゴに捉えられた下手人 のような影がうっすら・・・( ̄∀ ̄||)



150113_rock.jpg
ロック「人聞き悪いな 」


陽当たりの良い我が家、晴天の時には日向ぼっこも暑すぎるようで、
この籐のスツールの中でまったりする姿がけっこう見られるようになりました。

このスツール、全貌をみるとなかなか優れているのが分かるのですが、
全貌写真撮ってないみたい....なんで^^;、↓過去写真のこれで雰囲気みてください。

150113_touTower_kariviv.jpg

上部は少し窪んでいてベッドになるし.... ロックンがよくおっぴろげてるところです、
下部は↑のように、カゴに入れられた下手人プレイができる空間もあるし(なのか?)、
壁面というか籐の部分で爪研ぎもできるんですよね。金四郎よくやってます。

IKEAの商品だったんだけど、IKEAってペット商品やめちゃったからなぁ。
買っておいてよかったわ。( ´艸`)



himeojigi.gif 2つのランキングに参加中です =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとございますにゃ〜


関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

めんまねえちゃん  

ビオさん、よかった。ほっとしましたよ。お大事に. . .

おお、ものすごい列ですね。
せっかく遠方まで行ったら. . . うーん、
並ぶかもしれないけど、行列に並ぶ根気が、私に足りないかも。
あのあとは、そういえば一度も行ってないなと思い出しました。

金ちゃん、お母様は大好きだけど、抱っこはあれなのかしら。
それとも好きが故にからかってるのかなあ。ウッキッキ。(笑)

2015/01/13 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

えええっ!藪、なになに?卵焼きと蕎麦がきは???
斜め向かいの竹むらには寄りましたか?

ピオちゃん、よかったー。
私が入門から1級までとったAPNAの先生の専門が心臓で
昨日テキストとノートを見直してたところでした。

金ちゃん、かわいいねえ。
こっそりひそむ白黒さん。やっぱり白黒って…( ̄。 ̄;)
みみも運動神経は悪くないし、気も強いけど、なぜか階段でずっこけたり
なーんか、おにょんきな感じ。
ロックンやほんなさんのといぼん、有名なはっちゃん見てると、(やっぱりうちは中毛かも)と思うこの頃。祖先のどこかに長毛がいるに違いない!な冬毛です~

2015/01/13 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

しーな  

初めまして。
ほんなさんの記事からやってきました。
ロックンのお顔、ウチの白黒もーちゃんと同じタイプ!
と思わずコメントです。
どうぞ宜しくお願いします。

せっかく予約されて行っても、忙しないんじゃ興ざめですね^^;
食べ物やさん選びは難しいです~。

2015/01/13 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ビオちゃん、元気になってよかったにゃ。
お写真ヤオーラが出ちゃうくらいうんとうんと元気になったんですね^^b
お友だちも安心されてると思うのにゃあ。

藪蕎麦さん予約できるんですね!@@!
それにしてもすごい人にゃあ!

ロックん、最近必ずとごかに映ってないにゃあ? (* ̄m ̄)ウフッ
ロックんを探せ!やっちゃうにゃ!

2015/01/14 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


しぇっ!!
IKEAってペット商品やめちゃったんですか!!(T^T)(そこからですんません。。。)
この前行った時に ペット商品探したのに見つからんなぁ〜って思ってたのです。
広いから探しきれてないだけやと思ってたのにぃ〜〜(><)
あぁ、それがわかってたならいっぱい買っといたのに.............

スツールいいね〜〜♡
カリョたんもロックンもめっちゃ気持ち良さそう。。。(^艸^)
金ちゃんがこんなにウットリとブラッシングされるんだとは思いませんでした!
お母さん、足元にまとわりつかれるとは かなりの好かれっぷりですなぁ!
金ちゃん、人間は怖くないんだから安心するんだよー!
そして猫同士は仲良くなぁ〜〜!!(笑)

ピオちゃん、復活してくれて何よりです。。。。良かった。。。

2015/01/14 (Wed) 01:26 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃん
ご心配ありがとう。ピオ、余生がさほど長くないことには違いないけれど、
ゆったり苦しまずに過ごしてもらいたいものです。
私も行列に並ぶ気はまったくありません。^^; 以前はここまで並ぶなんてことなかったからなぁ。
昔はあまり見たことなかった若いカップルがかなりいましたね。
金四郎の抱っこは、母もまだ猫の扱いにそう慣れてないからうまくできないのかもな。^^;
意外なことに金四郎、私に抱っこはされるんですよ、気が向いたらですが。

矢羽さん
卵焼き?そばがき?ナッシングですがなー。限られたメニューしか書かれてなかったんで、
わざわざ尋ねたけれど、今はまだやってないって。手間と時間がかかるメニューは
客をさばくこと優先の今はやれないってことでしょうね。あいやきも冷めた感じだったし、
なんたってせいろが・・・ ともかく一杯やるには落ち着かないわ、飲んだけど。
竹むらは、老舗としては当たり前にちゃんと土祝休みでしたよ。( ̄∀ ̄||)

ピオの心臓病、獣医的にも症例としても興味あるようです、普通猫には使わない心臓病の薬を
試したところ、今の状態を維持できてるらしいよ。
白黒って、タキシードと牛柄では、なんか違う感じがしません? タキシード柄は
といぼんにしてもはっちにしても、どこかしらキリッとシャープな印象もあるけれど、
牛柄はどうもマヌケ。( ̄∀ ̄||)里親募集でもタキシードは人気あるけど、牛柄は人気低いらしいし。
みみちゃん、半長毛ですか! ロックンもちび時には半長毛っぽかったけど、今は・・フツー。(笑)

2015/01/14 (Wed) 06:20 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

なんでこんなものに並ぶんだろう?
って店や商品がありますよね。
あれってモノよりも並ぶ事に価値を見いだしているのか・・・
それにあぐらをかいている店側も良くないですが
モノの本質を見極めないお客もよろしくないかと。

2015/01/14 (Wed) 07:11 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

名のあるお店なんだから、
並ばせて質を・・・にするより、
潔く、一日限定300名とかに、しちゃえばいいのになぁ~
捌かれた客は、そうそうは、戻ってこないし、一度、「あれ??」ってなったら・・ねぇ。
あ、でも、日本人、ブランド、ネームに弱いから、いいのかもな;;

ふふ、金ちゃん、気持ちよさそうだ~
家にも、トントンは、許しても、抱っこはちょっと・・・っておばさん限定で差別するひゃくおくんがいますw
いいぢゃんね~抱っこさせても~~減るもんじゃ無しw

イケア、ペット用品、復活してほしいなぁ。クロネコマット、買っておけばよかったなぁ・・・この夏の別荘のようなスツールも、きっと、我が家でも人気だったろうな~

2015/01/14 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   

海月  

なでられてご満悦の金ちゃんかわいい♪
カゴからちらっと見えてる黒いの、ぬいぐるみかな、でもぱんとらさんちにそんなのあったっけとか思いつつ見ていたら、ロックんかw

IKEAって一度行ってみたいのよね〜
「でぶねこめんまさん」ご愛用のクロもふクッションが売ってたりしたのでしょ。
近くにないのでわざわざ長距離電車に揺られてまではと思って、果たせずなんだけども。
でもお店っていざ行こうとしたら閉店してたり、内容が変わったりするのね。
そば…また昔のようなお店に戻るといいね。

ピオちゃん、穏やかな日々が少しでも長く続きますように。

↓吹雪饅頭は薄皮饅頭って呼んでた気がする。高級なので滅多に口に入らなかったよ。

2015/01/14 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

しーなさん
初めまして!コメントありがとうございます。
で。え?ええええっ?? 白黒でもって、もーちゃんって名前なんですか?ツボすぎる。( ̄∀ ̄)
あとでうかがいますねー。こちらこそ、よろしくです!^^

Gaviちゃん
ピオが元気になったのも、Gaviちゃんのゴロゴロ祈願のたまものよ。( ´艸`)
意外でしょ、あのやぶ蕎麦が予約できるって。行列は苦手にゃー。
ロックンを探せ!はGaviちゃんを探せ!よりもはるかにわかりやすいと思うにゃ。
白黒牛さん柄は、目立つからお外猫だと、大変だったと思うわ。(^-^;)

とろろ姉さん
最近確認してないからわからんけど、なくなったのは、もう数年前だと思うよ。
黒ねこマットをプレゼントに買おうと思って行ったら、ペット用品は扱わなくなったって言ってて
確かにサイトみてもないもん。昔はあった。
スツールと黒ねこマットは大満足品だけど、え〜?ビミョーってのもけっこうあったな。
犬のしっぽ型のフックはまだあるのかしらん。あれも動物病院につけられたりするとほっこりする。
金四郎、この記事を書いたのがわかったのか(ないない)昨日帰宅ったら、私にもウッキッキー。
ロックンよりもごきげんさんなのかな。(笑)

2015/01/14 (Wed) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
最近、江戸文化に関心のある人が増えてるみたいだし、
池波正太郎にも愛されて・・・なんて形容までされてたら行ってみたいと思ったんじゃない、
池波正太郎を読んだことなくても。( ̄∀ ̄||)
やぶも、あぐらというより、今は改築費回収が最優先なのかもー。(冗談)

ほんなあほな。さん
名のある店だけれど、そこはほれ、蕎麦だから。(笑) そうなんよね、たかが蕎麦だから。
やっぱりここまで行列するって方がどうなんだかって感じですわ。みんなおいしいって思ったのかな。。
ひゃくおくん、やっぱ抱っこはダメでしたか。おっちゃんには抱かれてた印象が・・・
ってやっぱり、おばさんだけ差別でしたか。(爆)
そうそう、黒ねこマットは絶対買いでしたよ。なぜか金四郎は絶対に乗らないのがフシギだったけど、
カリがほぼ占領していた黒ねこマット、今では空き家なこと多し。洗濯したからかな。

2015/01/14 (Wed) 14:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/14 (Wed) 16:20 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
おやま!また気がつかれてましたか、後ろにちらっと見えてる黒いもこもこ。(笑)
わたし、一昔前まで「趣味のIKEA」ってんで、毎週行ってたのよねー、IKEA。ここんとこ行ってないわ。
でさ、でぶねこめんまさんの黒猫クッション、めんまさんって巨大猫でしょう?なのに、
アレに乗ってる姿が、カリたんより小さくみえて、びっくりしてるんよね。
次回、我が家のねこたちと黒猫クッションの過去写真をアップしてみるから見てみて。
薄皮饅頭? 違うものの気が。薄皮饅頭ってのは関西にもあったけど、確かに贈答高級和菓子だった。
田舎まんじゅうは、田舎って名前がついてるだけに素朴な和菓子よ。^^

鍵コメさん
わざわざ情報ありがとう!友人に伝えますね。^^
何で酒呑んだかっていうと、湯葉も頼んだけど、結局ねりみそよ。( ̄∀ ̄||)

2015/01/14 (Wed) 16:59 | EDIT | REPLY |   

nico.  

太郎くんが「まだ来たらダメ!」って厳しく優しく
ピオちゃんに言ってくれたのでしょうか。
復活してくれて本当に良かったですね。手をかけさせて
くれてぜんぜん構わないから、ずっとずっとそばにいて
欲しいですね。(蕎麦の話とかけたワケではないけど^^)

藪蕎麦復活、関西のニュースでもやってたから
お近くの人だけじゃなくて観光客も「せっかくだから」
って食べに来てるのかもですねえ。
うどんは関西、蕎麦は関東が旨いって言いますもんね。
美味しい蕎麦食べてみたいって気持ちもわかるかな^^
にしても、これだけの行列みたら諦めるけどw

金ちゃんの母上に対する接し方、おみその私に対するのと
似てる^^;
寄って来るくせに、抱っこしようとするとヌルリと逃げる。。。
それでも抱き上げようとすると、必死の形相で暴れる!(T▽T)

2015/01/14 (Wed) 18:25 | EDIT | REPLY |   

fm_nekoneko  

ビオちゃん、よかった。強い子!!がんばれ!!

藪蕎麦、私も11月の復活してすぐ位に二度ほど伺いました。
一度目は、関西の義両親のお供で。
(八丁堀に20年ほど赴任して震災を機に帰られました。今回は観光です。)
二度目は、実母と。
どちらも平日でしたが、平日の行列は軒下からでるかでないかくらいで
長く見積もっても20分は待たない感じだったと思います。
藪蕎麦は、昔のいつ壊れてもおかしくなさそうな建物だからこそ
あのお蕎麦でやっていけてたんじゃないかな~なんて思うんですよね。
私には、新しいおつゆはかなり甘くなってしまったように感じました。
(せいろも温蕎麦も。煮詰まってない新しい感じで清潔感はあるかも^^;)
平日ならではだと思うのですが、
よぼよぼ(すんません)のポータブル酸素ボンベ付のお年を召した方が、
楽しそうに来られておそばを味わってらっしゃいました。
味というか、あの須田町の界隈を楽しまれていたのかな~と思います。
新しい建物、佐藤工務店が良い仕事してくれちゃったので、
藪蕎麦さん大変だろうな~^^;

金ちゃん、うちのみぃと同じ状態です^^
片手だとなでほうだいだけど、
両手を差し出すと脱兎のごとく逃げられますorz
でもいいの。なでられれば十分なの。
お蕎麦には文句言うけど、猫には贅沢言いませ~ん。

2015/01/14 (Wed) 19:48 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

蕎麦屋さん、こうなってしまうと大変ですね~
かんだ・いな気持ちで、見守っていくしかありませんね。

金ちゃん、お母さんには、うっきっきーで、ウッキウキ!
ブラッシング、気持ちよさそうです。
この調子で、ぱんとらさんにも慣れてくれるといいのにね。
金ちゃんを抱っこできたら、フカフカで気持ちいいだろうな~

籐のスツールで、下手人プレイとは!
いいケアしますね。さすがIKEA。

2015/01/14 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

kotora  

ビオさん、よかったですね!
そうですよ~簡単に逝ってはいけません!!

金四郎君の鳴き声聞いてみたいなあ…。
そうそう。ロッくんがこもってるそれ。
買っといたらよかった~と思って…。
ペットコーナー無くなりましたもんね~。

←ありがとうございます!お忙しいところ海外まですみません~。楽しみです!
インボイスはきっと大丈夫ですよ!ビバドイツですので長くかかるかもしれませんが、届いたらすぐにお知らせします!

2015/01/15 (Thu) 02:54 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
いや、飼い主のことが大好きだった独占欲の強い太郎、逆に、ピオが飼い主を独占することが許せなくて
早く虹の橋に来い!と呼んでる気がするのよねー。(笑)
まさかそばと蕎麦にかけて語ってくれるとはっ!( ̄∀ ̄||)
実は、東京の老舗蕎麦屋のひとつ「砂場」って大阪が起源なんですよ。これはびっくり。大阪にはもう
ないですけどね、砂場発症の跡地に石碑は建ってるらしいけど。
で、おみそちゃんって、そうだったんだ!! じゃぁキャリーに入れるの大変だね。
つて、nico.さん限定? ご主人には大丈夫だったり?(^艸^)

fm_nekonekoさん
おー、既に2度も薮に行ってるってことは、かなりの薮好きですね。^^
確かに平日は、あそこも案外オフィス街だから、昼時はずすとさほどの混みようじゃないんですかね。
でも、休日はずーっとほんとにすごいことになってるらしいですよ、日曜営業してるしね。
新しいつゆ、甘かったですか。私は久しぶりの薮で、それまで砂場にけっこう行ってたから、
較べるとやっぱりキリッとしてるなと。ただ、確かに以前よりスッキリしてたわね。

みぃちゃん、そーだったのかー。なんだか金四郎がフツーの猫のように思えてきた。^^;;
逆か? みぃちゃんの人馴れもっと進めーって感じ?(^▽^;)

クロpapaさん
ダジャレンジャーの面目躍如ですな、言いたい放題ともいうかも。(^▽^;)
金四郎、けっこう私にも慣れてきてるかもしれません、こないだ膝に乗せてみたら、
じっとしてましたもん。膝小僧状態でしたよ。( ̄∀ ̄||)

kotoraさん
既に、簡単に逝くという表現がそぐわない年齢のピオですもんね。(笑)
エキゾの寿命をはるかに超えてるんで、ニセエキゾ疑惑まで。( ̄∀ ̄||)
金四郎の鳴き声、最近はウッキッキーという猿から、高音のキーキーアーアーってな鳥っぽい声に
変わりつつあります。どっちにしても猫っぽくない。
ロックンは、鼻から抜けるようなナーナーっていう情けない声です。(^艸^)

2015/01/15 (Thu) 05:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment