王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

21
Wed
2015

ビブちんのがいい

我が家のお猫さまへのごはんサーブ方法はというと、
ごはん皿の置き場は、↓このように一応決まってはいるものの、

150121_karigohan.jpg
虹の橋特派員カリ「相変わらずイマイチやなぁ・・・」

できあがったゴハンを最初にお出しする時には、
お猫さまそれぞれがいるところに 管理人お持ちする システムなんざますよ。^^;

発端は、ビブは金四郎と一緒だと食べられないってことで、
ビブだけに別に持って行ってたら、

女帝バカリンヌが、
私にも持ってきなさいよ!となり、(σ゜д゜)σ

そうなると女帝にひっついてた幼稚園児たちまでも、
わぁわぁわぁオレもボクも・・・とばらばらになるようになって、
いつしか管理人がそれぞれが居る場所に持参するようになり、
とりあえず食べ終わったところで、↑の所定の場所に置くようになったんです。

特に、最近のロックンは、
その日のゴハンがあまり好みじゃなかった場合、
もってきてもらった場所からすぐに離れてウロウロ、
管理人もそのあとを追ってウロウロ(´Д`;)
で、最終的に落ち着く場所というと、

ビブちんのそば。( ̄∀ ̄||)


150121_vivrock1.jpg
             ロック「ビブちが食事の間、ボクがニャコムしてあげてんねん」

と、キリッとした表情でゆーてますけどね、大嘘なんですよ、みなさん (^▽^;)


150121_vivrock2.jpg
                       ロック「ウソちゃうよ、ホンマやで」
          
いやいやいや( ̄∇+ ̄)、みなさん、後ろの棚の上に何か見えてるでしょう?


150121_vivrock3.jpg

あれ、ロックンのごはん皿なんですよ。
ロックンが最初にゴハンを出された場所からすぐに離れて、あの棚の上にあがり、
ビブを背後からガン見していたので、
管理人がわざわざロックンのゴハンをあそこへ持ってったんですわ。

それで、そのまま持ってこられた自分のゴハンを食べる時もあるんですが、
この時は、よほどメニューがお気に召さなかったのか、
ビブちのゴハンはどんなの? とばかりにビブの隣にまで接近。
ビブちのごはんも、若干の量の違いはあれど同じものなんですよ。( ̄艸 ̄;)


150121_vivrock4.jpg
      ビブ子「もぐもぐもぐ」  ロック「まだかなぁ・・・ えらい熱心に食べてんなぁ」

ビブちんの皿にムリクリ顔を突っ込んでまで食べようとしないところが、
平和主義でびびりん坊のロックンらしいです。(^▽^;)

そしてそのうちに、、


150121_vivrock5.jpg
        ビブ子「ったく、近くて鬱陶しいしモソモソうるさいしゆっくり食べられへん 」

150121_vivrock6.jpg
   ロック「おや? ビブちん、もうごちそうさまですか?」

本心では、わーい、やっとごちそうさました〜♪と小躍りしてるはずながら (^艸^)
そこが小心猫 平和主義のロックン、

150121_rock6.jpg
              ロック「ニャコム任務もそろそろ終了時刻やし・・」

と、ゴハンに飛びつくことはせずに取り繕ったりして、(笑)


150121_rock7.jpg
                 ロック「ビブたん、いただきますよ・・」


150121_vivrock8.jpg
        ロック「やっぱりビブちのゴハンの方がおいしいわ・・」

なんて、もっともらしくロックンがゆーてますが、
は、ロックンがビブのを食べ始めようとした時に、
後ろの棚の上にあったお皿とすり替えておいたんですよ。

つまり、この写真で食べてるごはんは、

後ろの棚にあった元々のロックンめし。(笑)

お皿が変わったのを目の前で見てるはずなのに、
何事もなかったかのように、お皿から離れることなく食べております。

なんなんですかねー、
世話が焼けるったらありゃしない。^^;

これが、猫アタマの限界か。( ̄∀ ̄||)


ちなみにこの時、いつもけっこうおとなしく食べてくれる金四郎も右往左往、
結局落ち着いた場所は、

150121_kin9.jpg

ビブとロックンがワサワサしていたタワーのすぐ隣の椅子の上。( ̄▽ ̄;)

この椅子の上で金四郎、ビブロックンの成り行きを興味深そうに眺めていたので、
管理人、結局金四郎のためにもここまでゴハン皿を持ってきたのでした。^^;

最近では、ごはんの時のマナーはちゃんとしている金四郎、
ビブが近くにいても追いかけたりせず、出されたその場で大人しく食べます。

150121_kin10.jpg
金四郎「ごはんの食べ方は、育ちが出るってゆうからな」

キミの口からその言葉が出るとはなぁ・・・


所詮、妄想やけども。( ̄∀ ̄||)



himeojigi.gif 2つのランキングに参加中です =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとございますにゃ〜
関連記事
スポンサーサイト

19 Comments

めんまねえちゃん  

おお、なんかずいぶん高い所でお食事されているんですね。
食べてくれるところに持って行く. . .
わかります、わかります。

うちもあまり食欲がないときとかだと特に、
「ここで食べられないならもう別にいらない」みたいな
状態になるときがあって、ついつい. . . ええ。

ロックン. . .
ええと、ビブちゃんのだと思いながら食べると
美味しいの?

2015/01/21 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

食事タイムも一苦労ですねww
ロックン、面白過ぎるし。
ウチは猫食堂に固定しています。
だいたい整然と食べてくれるので
その点は大助かりですね。

2015/01/22 (Thu) 07:25 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

そうなのよね。
外のこのご飯が美味しそう見える!らしい。
無理やり割り込まないところがお品がよろしいロックん。
結局は食べるわけだから、多頭飼いのメリットよね。
1匹だと、嫌ならそれでおしまいになったりして
下僕が食べるご飯作りに右往左往ww

2015/01/22 (Thu) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ みぃんなお好みの場所にぱんとらおねえちゃんがサーブしてくれちゃうなんて、行列レストランみたいなのにゃあ!
それでロックん、ビブちんの後ろに並んでたにゃあ?
人のごはん、やっぱ気になっちゃうよねー!
アタシもぉっきいお皿のおねえたちのと交換してほしいのにゃあ!

2015/01/22 (Thu) 10:19 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

調子が悪い時はうちもこれやるわぁ。
逆に言うと調子がいい時は頼まなくても飛んでくる。
腕まで持ってかれそうな勢いで来る←迷惑w

調子悪い時はカリカリを2・3個鼻先において「ほれ、食べ」「食べへんの?」「いらんのか?」
・・・行く先々に追いかけてってしつこい、しつこい(笑)

食べたないから移動してんのがわからんのかー!しつこいんじゃー!!(キΦдΦ)・・ってドツかれそうよw


ロックンがニャコム中のきっつきつの感じがカワイイわぁ。
更にいかにも「あ、残したん?じゃぁ、せっかく作ってくれたお母さんに悪いからボク食べとくわ・・」みたいなさり気無さを装って食べるロックンがほんま可愛いわぁ。。
いっぺん視線外して外見る感じとか・・タマラン!!(〃∇〃)

2015/01/22 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

REI  

隣の芝生現象は猫もあるのよねえ。
他の動物はどうなんでしょうね。

うちも同じです。 メイは自分のは食べないで、2匹が残したのを後で食べます。
元はメイが食べてると、3倍速で自分のを食べ終わったマックが奪って食べたから。
だからウエットは3匹別々の場所に置くけど、メイは他の猫のが美味しいくみえるらしいです。
ロックンは偉いです。 奪わないでじっと無言の圧力かけて待ってるのね。(笑)

ところでそれって一日分ですか? 一日一回?

2015/01/22 (Thu) 11:50 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

うぷぷ。ロックン甘えん坊さん!
(ビブちゃん、5キロ!?見えないわー。カメラマジックおそるべし)
お皿が同じだからわかんないよねーきっと。
そしてお皿の大きさにびっくり@@!味が混ざらないようにかな?
ぱんとらさんの深い愛を感じます。

うちは食べる場所はほぼ決まっているんですが
野鳥がギャーピーすごいと気が散ってえらい時間がかかるわ、冷めるわ・・・で
2皿目(我が家は1食を2皿にわけて出しています)を
窓辺にある鳥の餌台の目の前に置いて食べさせるときがあります。

2015/01/22 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

海月  

ロックんったら。隣の芝生は青く見えるっていうアレかね。
うちもそれぞれの猫が食べたい場所に配膳してるよ。
全員が食べ終わったらアキが使ったどんぶりにまとめるという…
金ちゃんは食べる事にあまり関心ないんかな。
アキは配膳が終わらないうちにどんぶりに顔をつっこんでくるよ・°・(ノД`)・°・

↓すもうねこの動画があったなんて知らなかったわ。
あとでじっくり見てみよう。
それにしても舞の海は活躍してるねー。

2015/01/22 (Thu) 13:35 | EDIT | REPLY |   

みるふぃーゆ  

こんにちは

初コメです
よろしくお願いします

ご飯の食べ方にも個性がありますね
うちの子は普通に置いていても食べず「食べさせて、食べさせて」と鳴きながらすり寄ってきます
で、お皿を持っててあげるとパクパクと
最初に手をかけすぎてしまいました
(~_~;)

ロックンは表情豊かで可愛いですね

これからも応援しています

ポチっとね!

2015/01/22 (Thu) 14:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/22 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


隣の芝生は なんとやら〜〜。(^m^)
何ニャンちゃんか居ると ご飯の時が大変そうですね〜!
療法食だろうとなんだろうと、違う種類のを出すと、そっちに興味行くよねぇ。(((^^;)

ロックンは純粋で 愛らしいですな!(^m^)

金ちゃんのお隣にあるベッドに入れてあるブランケット、色違いのやつ ウチも使ってますよ〜〜〜!!
................ワタシが。(T^T)

2015/01/22 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ロックンのニャコム中の姿は、りりしいですね( ^艸^)
小さな頭で、どんなことを考えているのでしょうね(*^^*)
うちは三ニャン並んで食べることもめずらしくないのですが、ねねが食いしん坊で(といっても全員飼い主に似て食いしん坊^^;)、ねねの食べているカリカリがまだ残っているのに、隣で食べているミッフィーママのカリカリにソロ~と顔をつっこむ4コマ漫画のような状景が(^∇^;)
そのたびにミッフィーママからガツン!とやられるねねさんでございます(笑)
ちなみにぱんとらさんの猫たちにあげるご飯はやはり手作りですか?
うちもですね、以前ぱんとらさんが教えてくれた須崎恭彦先生の、猫の手作りご飯の本は買ったのですよ。でも、なかなか手につかずでして(^^;)
うちの猫たちは、動物病院で売られている療法食を食べています。
あ!とろろ姉さんさんに引き続き、うちも、猫ベッドの中のネコマンジュウブランケット、3色色ちがいで持っていますよ~( ´艸`)

2015/01/22 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃん
めんまくんの「ここで食べられないならもういらない」の図、
見たことあるかのように想像できますねー。(^艸^)
ビブのがおいしそうに見える・・・まではわかるんだけど、目の前でビブのごはんを交換してるのに
そのままおいしそうに食べるってのがほんと解せません。場所がポイントなのか?( ̄∀ ̄||)

やらいちょうさん
猫食堂に固定で、3にゃんが一斉に食べにきてくれるのかー、いいなぁ。
確かに妹んちなんかは、ごはんだとわかると、
猫食堂で待機してるものなぁ。そっちが普通なのかしらん。

まろにゃんさん
まろにゃんさんちもそうなのか。(^-^;)
ただ、お皿を目のかえてもOKってのは、結局「場所」がポイントなのか。
準備している時にキッチンには来るのに、さぁできたとなると、走り回って(苦笑)
あとは落ち着きない。やはり幼稚園児なのかも。( ̄∀ ̄||)

2015/01/23 (Fri) 04:53 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
行列レストラン!ナイス! 移動式レストランだけどね。(^艸^)
Gaviちゃんはちゃんと決まった場所のレストランで食べてるんよね、
メニューがいつもおいしそうだもんねー。^ ^

ととろさん
調子がいい時には飛んでくるかぁ。うちはもう、好きなものの場合でも、私がキッチンから出ると、
わーい♪って感じでぱっと散るのよねぇ。で、それぞれ思い思いのところで待ってて、
好きなごはんだとその場でけっこう食べるかな。
この時のきっつきつロックン、控え目だけどこうしたらビブが離れると思ってたはずが、
ビブが珍しく離れなかったので、カワイイ顔がとれたわー。<親バカ
それより。もしかして・・・(;´Д`) あとでそちらにコメントします

REIさん
メイちゃん、毎回そうなのかしら。3倍速で・・・って、昔の金四郎だな。(笑) それでも金四郎も
ちゃんと先に食べてる子がすむの待ってから食べに行ってたわ。
ロックン、すぐにビブんところに食べに行かずとも必ず行くことは行ってます、ビブのところだけ。^^;
で、この量、1日2回のうちの1回分。たくさんあるように見える?お皿が広いからかもしれんね。

矢羽さん
ビブち、5kgないとは思うけどー。ここんとこ計ってない。^^;
お皿の違いというか、ビブがいる・食べてる場所ってことなんだと思うわ。ビブに対して限定だから。^^;
お皿。以前手作りしていた時につゆだくごはんの場合大きめの絵柄のない瀬戸物が便利だったので、
手作りやめちゃった今もそのまま使ってます。^^; そう味も混ざらないようになるし。
それぞれ好みが違うもんで一応混ざらないようにと。
1食を2皿にわけてですかー。てことは、とりあえず最初の1皿は完食前提なんですね。
2皿それぞれの中身を知りたくなります。
鳥のえさ台の前って。もし鳥がきたら、即座に鳥をおかずにできるようにってことかしらー。(^艸^)

海月さん
あらら、そうなの?食べたいところに配膳。なんとなく、みんな同じところで輪になって(笑)一斉に
食べてるってイメージがあるなー。(^艸^) アキのどんぶり喰いの印象も強い。(笑)
金四郎はほんと、ロックン以上にわきまえてる子で、他のところに顔をつっこみにはいかないわ、
ガツガツ食べてた昔でも。それ見ると、序列というか猫社会性に長けてるんだなぁと生い立ちを思う。
私もすもうねこの実写版には驚いたよ。着ぐるみ猫がテキトーすぎるけどねぇ。^^;

2015/01/23 (Fri) 05:24 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

家も、食が細く、我儘気ままなお嬢さんの為にデリバリーしていたら、
結局、食いしん坊で癒しん坊の三助以外には、デリバリーする羽目にw
そしてそして!やっぱり、既視感!似てるわ~
といぼんは、自分のを残して、同じチューニングで入ってる、よんきちの食べ残しを狙う・・・というw
勿論、食べ終わるまで、ちゃんと待ってるんですが、
自分の分は残して。「やっぱり、よん姐のは、んまいな~♪」って食べつくす・・・というね^^;

2015/01/23 (Fri) 05:46 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

みるふぃーゆさん
おおー!いらっしゃいませ。(^艸^)
「食べさせて食べさせて」ってお皿をもっていくと・・ってところをみていて一瞬、
うちもその路線なのか?と。( ̄∀ ̄||) わんちゃんにはどうしてたのかしら?
金四郎の親戚筋の子で、直接手であげないと食べないって子もいますよー。^^;;
よく言われることに、猫の飼い主は下僕になるってことのようですからねー、覚悟してくださいね。
でもその下僕生活ってのも楽しいんだけどね。<ほんまかいな。(^艸^)
これからも、無理せずによろしくね〜。^^

鍵コメさん
いやいや手作りはごはんは、カリがごはんをあまり食べられなくなった時から少しでも
好きなモノを食べさせてあげようってことでその時からやめちゃったの。そう、手作り食は
カリの大好物ではなかったので。カリはカリカリと生魚好きだったからー。(^艸^)
で、カリだけじゃなくみんなもそっちの方が好きなもんで結局手作りやめちゃった。
とはいえ、カリカリオンリーではなく少なめにして、鶏肉やお魚にスープとかも必ずつけるんだけどね。
で、メーカー情報ありがとう!ご教育係ってどういうルートで任命されるんだろ、知らんこと多いな。^^;

2015/01/23 (Fri) 05:47 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
そうだねぇ、どの子かひとりが療法食になると、大変だろうなぁ・・ 
ロックンがずっとスマートなのは、結局、チビ時代に栄養価の高い子猫用のごはんをあげなかったから
かもしれません。というのは、目を離すとカリが子猫用を食べに来てたから。(爆)
しかも私は日中不在だったから、カリのデブ化がはげしくなってまずいってんで、子猫用をやめて、
全員手作りに移行したんよね。手作りで育ったのでロックンは細身なのかもな。
ネコマンジュウブランケット、うちも最初は人間用だったのに猫が乗ってたもんで、色違い3枚とも
猫用になりましたとさ。( ̄∀ ̄||)

おむおむさん
3にゃん並んで食べるってほっこりしますよね。そういえば、金四郎が来るまでは、
うちも3にゃん並んで食べてたこともあるなー。ねねちゃんがママのお皿に顔つっこんでガツンっての、
カリとロックンではありました。(^艸^) ということは、ロックンは、カリのことはかーちゃん的に思って
遠慮なしで、ビブには・・?よくわかりません。( ̄∀ ̄||)
手作りは、カリが末期になってからやめました、食べたいモノを食べさせてあげようと思って。
そうなの、手作り食がカリの一番好きな食事じゃなかったよね、残念なことに。^^;
ネコマンジュウブランケット、↑書いたように、うちも3枚ありますよー。^^

ほんなあほな。さん
三ちゃん以外、デリバリーですか。そんなん待ってられん!の三ちゃん・・かわいいわ。(^艸^)
でもってといぼん!似てる・・ってかそっくりやん、食べ終わるのを待つってところまで。(笑)
まぁよん姫も恐いからなぁ、待たないとね。^^; これって結局、テリトリー化と近いのかなと思ったり、
つても、本猫がそう思ってるだけのナンチャッテテリトリー化みたいな。(笑)
いつもの固定食堂に置いていたらどれでも食べてるけれど、最初に配膳した時には、
金四郎のお皿には行こうとしないからなぁ。なんやろね、黒白♂特有の自己満行動なのかしら。( ̄▽ ̄;)

2015/01/23 (Fri) 06:23 | EDIT | REPLY |   

nico.  

デリバリーシステムとは^^!
大事にされてる猫さんたちを見るのは
良いものです♪平和な気持ちになれる。
いつもはビブちゃんを見て「おみそと似てる」って
思うことが多いけど、お食事だけはロックンと似てる。
奪って食べたりはしないけど、おこげが何かもらってると
絶対「何食べてるの?」って確認しに来るww
(おこげは、自分が欲しい物だとおみそから奪って食べる)
猫も複数居ると、いろいろ気をつかわなアカンことありますよね^^;

タワーの上で掏り替えられたお皿のゴハンを食べてる
ロックンの顔、良いなあ(笑)。

2015/01/23 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
あらら、お返事したはずなのにupされてなかったわ。ごめん。^^;
猫が大事にされてるというか、猫に飼い主が飼い慣らされたというか。(笑)
おみそちゃん、おこげちゃんの食事に興味あるのね。^^;
確かに、野次馬ビブ子がやりそうなのよね、他の猫のごはんが気になるって。
やっぱりおにぎりずもそれぞれ好みが違うんだー。(^艸^)

2015/01/24 (Sat) 10:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment