王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

31
Sat
2015

シンクロナイズド高飛び込み?

昨日。東京23区内とは思えない、

  150130_yukigesiki.jpg

静寂を感じさせる雪景色。 実際には音はあるのだけれど不思議。

お昼には雨にかわって、いつもの景色に戻っちゃいましたが。


こんな寒い日には、ねこ団子の写真など見ながらほっこりあったまりたいものですが、
残念なことに、カリが居た時には頻繁にねこ団子がみられた我が家も、
この2年というもの、正統ねこ団子は出現していない気がします。

団子ができない最大の理由は、ビブの金四郎嫌いは置いておくとして、
ビブが、ベタベタひっつきたがるロックンをも拒絶するためなのですが、

それが、前回の椅子の下でのロックンとのムリクリ2ショットに見られるごとく、
最近では、ひっついてくるロックンを排除しなかったり、自分から逃げ出さなかったり、
徐々にですが、ビブ子、ロックンがべったり寄ってくるのを許容し始めているようなんです。

カリ不在になって2年。
関係性の変化には時間を要するってことだし、
あきらめなければ、なんとかなるということかもしれません。
ビブ金関係だってそうだし。まぁ、こちらは、7年もかかってるけど。( ̄∀ ̄||)

んな明るい?兆しを垣間見せた、
つい先日の写真をご覧ください。


至近で寝ているビブロックン。実は、これだけでもビックリなんですよ。


150130_vivrock1.jpg

これまでは、ビブがソファでまったりしているところにロックンが来ようものなら、
ビブ子、パンチ繰り出して寄せ付けないか、さっさとソファから降りて他のところに移動するか、
とにかく管理人なしで一緒にソファにいることはなかったのですが、そのままで寝ています。

角度を変えて上から見てみると、


おけつと脇腹が、


150130_vivrock2.jpg

ひっついてますやん!ヽ(゚∀゚ )


ってな管理人の驚きが伝わってしまったのか、


150130_vivrock3.jpg

ビミョーに位置変えする、ビブとロックン。( ̄艸 ̄;)

かろうじて、ビブ子の白い手が(笑)ロックンのおけつに触れている・・・と思いきや、


150130_vivrock4.jpg

数センチの溝ができてしまったわい。( ̄〜 ̄||)

これでもビブ子、パンチ繰り出さないし逃げ出さないんだから、すごい進歩。

そばにいて気を散らすのもアレなんで、30分ほどその場観察から離れて、
ふたたび様子を覗き行ったら、



150130_vivrock5.jpg

並んで高飛び込みのポーズ?!(´▽`*)

おしいなぁ・・(笑)

至近にいるのに、だんごになりゃいいものを個別にまるまって、もったいない。^^;


ってな、管理人の心の叫びが聞こえたのか、目覚めたビブち、


150130_vivrock6.jpg

自分の手足を念入りに毛繕いし始め、


勢い余ったのか、



150130_vivrock7.jpg

ロックンのおけつまで熱心にペロペロ!!щ(゚Д゚щ)




150130_vivrock8.jpg
ビブ子「 あれ?なんも感じへん。どこペロペロしてたんやろ 」

ロックンのおけつにペロ跡がついてますよ。(^▽^;)


150130_vivrock9.jpg
ビブ子「 寝ぼけてたかしら・・・」        ロック「(ラッキー♪)」

実は薄目を開けたり閉じたりしていたロックン、あくまで寝たふりなのでした。(^艸^)


150130_kin10.jpg
金四郎「・・・・・」

金四郎の位置は、ビブロックンがいるソファの斜め前方の椅子上。
この表情、妬いてんでしょうか。( ̄∀ ̄||)

それにしても、この金四郎の顔、なんだか人面っぽい。
やっぱり、猿似 ってことなんかね。(笑)



himeojigi.gif 2つのランキングに参加中です =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとございますにゃ〜

関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

やらいちょう  

東京は凄い雪でしたね。
まるで北国みたい。
猫さんの関係も
年月を経るごとに変化しますね。
まぁ、みんニャ歳を取るわけですから
徐々に丸くなってくるんでしょうし。

2015/01/31 (Sat) 13:04 | EDIT | REPLY |   

REI  

地元は雨。 北上するに連れ屋根が白くなり、柏は雪が積もってました。
東京はけっこう白くなったんですね。

ちょうどうちのマックとヒメと同じ関係ですね。
一点接触しんくろないずどすりーぴんぐ。 ビブ姫も大人になった?

↓ いや、金ちゃんが丸に目だけついた姿という事では・・。

2015/01/31 (Sat) 13:07 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ビブちんて意外と…ごにょごにょ…
ロックン、儲けたね(* ´艸`)
うもー、うちは今朝雪かきしました。じゃりじゃりの雪を。
じゃないと凍土になるの、ううう。

TNR、無事終了。これで未手術の子は近隣にはいません。
餌やりさん3軒はすばらしく、それぞれメインの子へ
決まってるご飯時間、トイレ設置、各敷地内に寝床設置されてるの。
毎晩毛布の間にカイロを入れてケアしてくれている。
去年は説明大変だったけど、がんばってよかったです。

2015/01/31 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

雪、結構降ったなと思ったけど雨で消えましたね、ほぼ。
雪かきは大変だから(雪国の人に鼻で笑われそうだけど、東京の雪かきごとき)きれいだけど、消えてよかったかも。

おお!これは、結構接近してますね。
べったりはしてなくても体の一部が. . .
しかもぺろぺろなめてあげてるし。

2015/01/31 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

おお、Wアンモニャイト。
しかもくっついて!
良いですなぁ。
少しずつ何かがほどけて
穏やかに混ざって・・・
そんな感じなのかもね。
うちはだーれもちっともくっつきませんヨ。(キッパリ)

2015/01/31 (Sat) 18:58 | EDIT | REPLY |   

nico.  

そっか^^
猫さんがもし高飛び込みをしたら、こんな感じ
になるのかww
体が柔らか過ぎるから、頭を巻き込んじゃうんで
すね。これだと逆に着水のとき水の抵抗は
どうなるんだろか?(笑)
ビブちゃん、勢い余ってヒトの尻まで繕っちゃった
んだね>▽<舐めた跡が可愛い♪
あたかも、新雪につけた足跡のように、真っ白
なロックンの毛に残ってますね〜^^

雪スゴイ!
こちらもめっちゃ冷えてますが、雪もちらつきました
が、積もるまではいかず。。。
ここ何年か、積もった雪を見てない!ちょっと
欲求不満です^^;(通勤のヒトには申し訳ないけど)

2015/02/01 (Sun) 13:24 | EDIT | REPLY |   

海月  

7年あれば関係性も変わるよね。
うちのコマだって三姉妹とは仲良しだけど、三兄弟とも最近はまずまずで、おととしくらいからたまにフユがひざにわりこんできてくっついて寝てることもあるし。
ビブちとロックんの距離も、室温がもっと寒かったらくっついてるはずよ(笑)
嫉妬に燃える金ちゃん、ドンマイ!
猫の世界では顔のでかい男子がもてるっていうし。

2015/02/01 (Sun) 13:41 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

この時の金ちゃんの思いは
「飼い主さんが猫団子を喜び、心の苦労も無くなるのが、いっときのことで
なければ、いいのだけれど・・・」


略して「心苦労無いずど、ぬか喜び」→「シンクロナイズド、高飛び込み」

おおっ!今回は(も!)うまくいきました(か?)。

2015/02/01 (Sun) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

@@!積ってるにゃあ!
お家の方は冷たい雨だったにゃあ!
寒さはにゃんこの心をほっこりりんにしてくれるにゃあ!
ビブちんって意外と神経質・・・あわわ繊細なんですねー(* ̄m ̄)ウフッ
アタシは見た通り繊細なんだけどね (゚-゚*)(。。*)ウンウン
おねえはヘタレキョーボーにゃんこって言うにゃ。
まだまだ寒くなったりドカ雪きそうですからね・・・
今年はネコ団子いけちゃうかもしれませんよぉ!^^b

2015/02/01 (Sun) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
はい、経年変化のねこ関係です。(^艸^)
猫も年と共に丸くなるのかしらカラダ以外も。(笑)
年と共にガンコになる猫もいそうね。^^;

REIさん
マックくんとヒメちゃんの関係、ヒメちゃんがロックン?(^艸^)
あはは、金四郎が丸に目がついただけの姿って。(笑)
金四郎、猫科動物特有の歩きってやんないんですよ、常に小走り。(^▽^;)

矢羽さん
TNR、本当にお疲れ様!!!
うちの近隣のシマシマ〜ずを捕獲した場所も、つい先日から新しい貼り紙が貼られたらしく、
以前のエサやり禁止!から、置きエサするな、決まった場所でトイレさせろという内容だとか。
つまり地域猫化するならちゃんとしてねってことらしい。
エサやりおじさん(近隣の花壇を整備してる人)ちゃんとできるかなぁ・・・

2015/02/02 (Mon) 05:23 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃん
一軒家だとどか雪がくると雪かきしないとダメなんですよねぇ。東京はまだしも、
関西にどか雪が降ったら、ほんとに慣れてないから大変だろうなぁ。
ビブロックン、けっこうな接近です。カリロックンの時のようなベッタリとまではいかないけれど、
十分仲良しですよね。(^艸^)

まりまおさん
ほんと、少しずつですよ、めちゃ時間かかってますが、
良い方向に向かってるんで一安心。
まりまおさんちも、はっちんのあの家猫っぷりからみたら、
3にゃんだんごも夢じゃない気がするなー。(^艸^)

nico.さん
はい、足をまっすぐ伸ばしてるところから、アンモニャイトでなく敢えて高飛び込みです。(笑)
入水の時には猫らしくカラダまっすぐに伸びる、はずです。(^▽^;)
ロックンの白毛部分、実は真っ白って感じじゃないんですよ、ちょっと薄汚れたような。( ̄∀ ̄||)
白毛部分に関しては、ビブちのが純白で美しいです。(^艸^)

2015/02/02 (Mon) 05:37 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
コマちゃん、そうかぁ。三兄弟、特にナツは熟女好きっぽいから(笑)、
ハル母さん不在になってコマちゃんに走った感はあるなぁ。( ̄∀ ̄||)
うちの場合は、明らかにカリがいなくなったことでの関係緩和って感じよ。
顔のでかい男子がもてるのか! ロックン、ヘタレだし小顔だし、猫界では全くもてないクンだな。

クロpapaさん
げらげらげら!すごいわクロpapaさん。感動した。( ´▽`)
コレ考えるのに、どれぐらいかかりました?
もちろん、心苦労無いず・・で完成ですよね。(^艸^)

Gaviちゃん
そうそう、意外と神経質で三毛猫らしく(?)気むずかしいのよ、ビブ子。
Gaviちゃんは、ミケさんだけど、気難しくはないのね? 繊細だもんね。(^艸^)
ヘタレじゃないよ、慎重なのよ。キョーボーじゃないよ、野性味よ。<物は言いよう(笑)
かわいいからなんだってオッケーよ。( ´▽`)

2015/02/02 (Mon) 05:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment