王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

12
Thu
2015

春を迎える・・・

CATEGORYロック王子
先日、矢羽さんによる猫の手描きイラスト付きの箱が、黒い猫さん便でとどきましたよ。( ´▽`)

150212_bottlehako.jpg

この写真撮る直前まで、ビブ子がスリスリしてたんだけど、撮り逃しちゃった。

にはなんとっ!

春を迎える祝い酒、立春朝搾り(純米吟醸 生原酒)がーっ!!


150212_risshunasasibori.jpg

ポストカードの美猫さんは、矢羽さんちのみみちゃん。
立春朝搾りの手前のお皿にのってるのは、
お酒のつまみにってんで同封してくれた台湾の干しエビ。
台湾ではこれで出汁とったりするらしいけど、まんま食べてウマウマ。(^艸^)

立春朝搾りのお酒というのは、立春の日の朝に搾りあがったばかりのお酒を、
その日のうちに配送するというもので、予約限定品。
しかも蔵元地域限定酒で、今年は、北海道から九州まで33都道府県37蔵で展開したらしい。
できあがりが早すぎたり遅くなったりしないいよう、完璧な管理と微妙な調整が必要で
「大吟醸より神経を使う」という杜氏泣かせのお酒なんだそう。

テレビニュースで取り上げられていたのを見て、
予約すればよかったなぁと思ってたところに届いたので、本当にビックリしました。

150213_mimi.jpg
みみちゃん「ウチの酒呑みアンテナにピピッとかかったみたいよ」

みみちゃん、ほんとに凜とした美猫さんだこと。ウミウシには見えません。(笑)

うそう。
立春朝搾りの記事を見に、日本名門酒会のサイトを見に行ったらこんな記事が。

 売り上げ全額が被災した子供たちへの支援基金に寄附される
 一ノ蔵「特別純米生原酒 3.11未来へつなぐバトン」
 2月20(金)発売


酒呑みさんはいかが? 詳細は↑青文字をクリック。


あ、もひとつ忘れてた。^^;
japan styleころころパンダのガーゼハンカチも。

150212_pandahankachi.jpg
クレイカリたん「忘れたらあかんやん」
         みみちゃん「この人形よくできてるわねー」


矢羽さん、「春」をありがとうございました。
恐縮しつつも、おいしくて二晩で飲んでしまいましたわ。( ̄∀ ̄||)


150213_vivrock.jpg
     ロック「みみちゃん、めっちゃキレイやなぁ・・・」
                  ビブち「 干しエビ食べ損ねた〜 」

ロックンの見事な?香箱姿も珍しいけれど、
顔つきも、ロックンにしてはかなり珍しい 丸四角な顔 です。( ̄▽ ̄;)


150212_rock.jpg
ロック「矢羽さん&みみちゃん、ほんまありがとうな」


丸顔ロックン、かわええのぅ〜 ・・(*'д`*)モエ〜 <親バカ



himeojigi.gif 2つのランキングに参加中です =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとございますにゃ〜

関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

ドンタコス下僕  

おぉ~そんなお酒が存在するのですね。
それは届いて直ぐに飲まなくっちゃねw
立春朝搾りなんて超レアなお酒を飲むと100年は長生きしそう。
矢羽さんってお酒にも詳しいのね(*´艸`*)
しかもオツマミ付なんて素敵な心遣い((ノェ`*)っ))タシタシ

2015/02/12 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

ははは、酒飲みアンテナ。
うちはにいちゃんしか飲まないけど、きっと見たら
わかるんだろうなー。うむ。
なんかラベルがとてもありがたい感じですね。
おつまみにくぎ付け. . .

2015/02/12 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


わ〜〜、縁起の良さそうなお酒ですこと!!(^o^)
こりゃ飲んだら健康になれそうですなぁ!

みみちゃん美猫さんやね!
もちろんロックンも可愛い♡
半開きのお口はやっぱデフォルトなんですな。
なんだかウズウズする可愛さです。(←なんで? ^^;)
ロックンは手足が長いから香箱座りが苦手なのではないでしょうか??
ねころんなんてめっちゃ上手いよ!!(............とほほほほ。T^T)

2015/02/12 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

決めた日にいい酒を絞るのは
本当に至難の技みたいですよ。
でもこれ、まだ飲んだ事無いですww
なかなか手に入らないんですよねぇ〜。
味わって飲んでください。

2015/02/13 (Fri) 07:21 | EDIT | REPLY |   

海月  

箱の手描きイラストかわいい。みみちゃんでしょうか。
このお酒のラベル、同じようなのをFBで見た記憶が。まわりに酒飲みが多いから、贈り物リストに入れとこうφ(.. )
ぱんとらさんといえばパンダだもんねー。ガーゼは触り心地が大好き。
干しえびおいしそう。天かすとねぎとうどんスープのおにぎりに入れたらエビ天味になったよー。
ロックんはナツと鼻と下半身がおそろいだけど、表情が幼くてかわいいなあ♪

2015/02/13 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

カリたん&クレイカリたんからご紹介いただきありがとう!
酒好きにはお酒、それが鉄板よね!?
写真の朝絞り、もしやカラでは( ̄□ ̄;)
萬歳楽は白山比め神社でお祓いしたもの。
ぱんとら家にとっていい年になりますように( ̄人 ̄)

東京都酒造組合のここ
http://tokyosake-shop.com/?mode=cate&cbid=179388&csid=1
この蛇の目は小さいから酒飲みには実用的ではないけど・・・
ついついポチりたく…(悪魔)

こうしてロックンと並ぶとやはりみみは中毛?
顔まわりの毛の量が全然違うなあ。
あ!!!春のぷるぷるは?

2015/02/13 (Fri) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ 飲兵衛から飲兵衛への飲兵衛便よかったのにゃあ!
(¬_¬)チラッ お家の飲兵衛もちゃっかりりんいただいてたみたいですけどねー・・・

ロックん、ビブたんのW香箱、とってもとってもかわいいにゃあ!
よく考えたらロックんもみみちゃんもおんなし白黒はちわれさんなんだよね!
はちわれさん同士なかよくしちゃうのにゃあ!

2015/02/13 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

REI  

丸四角のロックンはさらにぱんにゃ!

ずっと気になっていた猫の置物?は、カリ皇太后だったんですね。
きゃわいいね。しましまーずにも似てるみたい。


霊験あらたかそうなお酒! Gaviちゃんちでも同じ様な物を拝見した事があるような。
お酒好きの輪なのかな。
先日、日本酒の一升瓶2本が当たったんですが、私は全く飲まないのよねえ。
月替わりに適当に申し込んだら当たったんだけど、今までも殆ど当たったことないのに、
当たったら全く不要なものだもの・・・。
1本は貰ってもらったけど、もう1本はどうすんべ、状態です。

みみちゃん、凄い美猫さん。 胸毛?が豪華!

2015/02/13 (Fri) 12:53 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ドンタコス下僕さん
そーなんですよ、矢羽さんって植物や昆虫にも詳しくて、ベランダーの方でもお世話になっとります。^^;
立春朝搾り、なんと蔵元の近所の神社でお祓いもしてもらってるからほんと御利益ありそう。
下僕2さんはスイーツ作りの名人だけど、下僕さんってお酒強そうな印象が。(^艸^)

めんまねえちゃん
めんまねえちゃんは飲まないのかー。めんまくんは飲みそうだよね。(笑)
ラベルはもちろん、出荷の時に神社でお祓いしてもらうらしいですよ。
来年はにいちゃんに1本いかが?( ´▽`)

2015/02/13 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
蔵元の近所の神社で出荷時にお祓いしてもらってるらしいから、御利益ありそうなんよね。(^艸^)
そうそう、半開きの口ではなく、半開きに見える口なんですよ、飼い主しっかりせい。( ̄∀ ̄||)
開いてるように見えるのは、口近くの下アゴに横筋が入ってるからで、開いてるわけではないのよ。
ねころんにはもちろんかないませんが、ロックンも顔が幼い方よね。( ´▽`)

やらいちょうさん
今年は広島は西条、賀茂泉だったようですよ。
出荷直前に蔵元近所の神主さんがお祓いもしてくれるから、
ほんと無病息災家内安全が祈願できるってもの。
予約すれば買えるから来年はどうですか?(^艸^)

2015/02/13 (Fri) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
箱のみみちゃんイラストみて、思わず顔がほころびましたよ。(^艸^)
海月さん、あまり飲まないだけで実はかなり飲める口な気がするなぁ、鹿児島ってだけで。(笑)
ヒガシマルうどんスープ、やっぱり東京でもイラストが踊る?あのCMやってるんで
気になってメーカーサイトに行ったら、なんとCMに東日本編と西日本編があった!
どこが違うのか見比べたら(暇か?^^;)東日本版には「たぬき」があって「鍋焼き」がない。
その逆が西日本版。なるほどねー、関西では天かすが入ったうどんを「たぬき」とは言わんもんね。^^;
ナツとロックン、下半身がお揃いって。(爆) 特に局部が・・・ね。(^艸^)

2015/02/13 (Fri) 14:47 | EDIT | REPLY |   

まかない  

なんともステキなプレゼントですねー。
なんかラベルが神々しい(笑)。

みみさん、かわいい、美猫さんですね。

日本には季節を感じる物がたくさんありますね。
そういうのはすばらしいと思います。

ロック王子の手のくりん萌える。

2015/02/14 (Sat) 08:01 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
あ、空じゃないよ、初日の夜ついつい半分以上飲んでしまい、2日目で完飲。うまかったー。
そうなのよね、立春朝搾りはみな近所の神社の神主さんが出荷時にお祓いしてくれてるのよね。
矢羽さんは毎年購入してるの? で、なぜに石川県?
で、東京都酒造組合の蛇の目ちょこ!!くぁわいすぎー!で、思わずポチ。( ´艸`)
確かにみみちゃんは、襟元ゴージャスな毛皮のコート着てるみたいよね。

Gaviちゃん
あらほんとだ、ビブ子も香箱してたわー。<気がつけよー さすがねーGaviちゃん。
で!!! サプライズ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! お気遣い申し訳ない。けどわろた。(笑)
ってことで、次回紹介させてねー。

2015/02/14 (Sat) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
確かに丸四角なロックンは、ぱんにゃっぽいー。( ´艸`)
そーなんです、あの置物は、ブログの猫友さんが紙粘土でつくってくださった
クレイドールなカリたんなんですよ。みなさん、ほんとに器用!!
お酒飲まない人にお酒当たるって、ただ場所とるだけで有り難みゼロですねぇ。
お料理に使うにしたって2升もいらないし。^^; ちなみに、なんてお酒?( ̄∀ ̄||)
胸元の毛・・確かに胸毛と言えなくはないが・・ ビブも胸毛は立派なんですよ。(笑)

まかないさん
そうそう、このラベル、高島易断の暦本の表紙みたいだよね。知ってる?高島易断。
そうですねー、四季があるって1年にメリハリついていいよね。
ロックンのくりん香箱、珍しいんよ。かわいいっしょー( ´艸`)<バカ親

2015/02/14 (Sat) 16:03 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

立春朝搾り!じゅるる~!
美味しそうです。
たまにしか、日本酒は飲まないけれど、美味しい日本酒は
高級なワインにも負けないですよね。
干しエビも合いそう。

みみちゃん、ウミウシだなんて!とても可愛いですよ。

ロックンの香箱座り~。両手にちょうど黒斑が出るのね。

2015/02/14 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ほぉほぉほぉ~立春朝搾り~♪
気を使って醸したお酒ですもん、美味しいうちにとっとと頂くのが正解ですよね^^v
ふふ、干しエビ、先日、出張した広島で食べた~
スープの出汁にも良さそうよね・・・って言いながら、むしゃむしゃ。
干しエビは、酒に合う!そう思います。喉が渇くけどねw
みみちゃんの胸のふこふこが、なんともかわいい♪
ふふ、ふこふこ~♪指を入れたくなるな~^^

2015/02/15 (Sun) 04:06 | EDIT | REPLY |   

クニ  

ロック君と言いみみちゃんと言い同じ牛柄でも我が家の星になった
パンちゃんとは大違いです
みにゃさん美猫さんですね~
まぁ家のパンちゃんは個性的なお顔のニャンコですね~

ぱんとらさん優しいお言葉のコメントをありがとうございます
少しづつですが元気になっています
ありがとうございました~

2015/02/15 (Sun) 08:06 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クロpapaさん
クロpapaさんは焼酎派? 私は以前は日本酒好きでしこたま飲んでて血糖値が高くなっちゃったんで(苦笑)、
ここんとこ日本酒はたまにしか飲まないんですが、やっぱ和食には合うなー。
両手に黒斑、そうなんですよあれ見て、立った時だうだったかなぁ・・・と思い出せない飼い主失格者。^^;

ほんなあほな。さん
はい、放って置いたら一晩で飲みそうなところ、それもまたもったいないってんで、
さっさと二晩でいただきました。おいしゅうございました。(^艸^)
ほんなさん、お仕事で全国各地飛び回ってるから、いろんなおいしいもの知ってんだろうなぁ。( ´▽`)

クニさん
パンちゃんもめちゃくちゃ美猫さんじゃないですかー。オトコマエなお嬢さまでしたね。
うちも顔の柄は負けてませんよ、なんせ顔の真ん中に白文字で7ですから。(^艸^)
わざわざコメントありがとうございます。ほんと、無理なさらないように。

2015/02/15 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment