王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

16
Mon
2015

猫検定

CATEGORYその他
あの、しつこいようですが、カレンダーのお返しはいりませんからー。^^;

あ、さてー。

猫飼いのみなさんは、既にご存知なのかもですが、
マイナビニュースで「猫検定」ってのやってるんですね。

第1回は、猫画像で学ぶ猫検定 ってやつで、

まぁ猫飼いならだいたいわかるって内容。

で、最近、第2回が始まっていて、それが、

第2回 猫のことがわかる検定〜獣医学編

こっちはけっこう専門的だったり、そーなの?ほんまでっか?ってのありで、
今まで聞いていたことと違ってたりするのもあるもんだから、興味深いですよ。

まだやったことのない方は、それぞれのタイトルクリック先で、お試しあれ。


150216_vivrockin.jpg
金ロックビブ「結果によっては、おうちの猫さん暴動起こすかもしれんで。心してやりや 」


管理人は、なんとかセーフで、暴動起きずに済みましたが。( ̄∀ ̄||)


150216_rock.jpg
ロック「 獣医学編はギリギリ危ないとこやったやん。もっとボクらのために勉強しーや 」


は・は・はい、がんばります。(^-^;)


みなさん、どーでしたー?



himeojigi.gif 2つのランキングに参加中です =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとございますにゃ〜

関連記事
スポンサーサイト

24 Comments

ほんなあほな。  

廊下でバケツ持って立ってます^^;;
獣医編難しかった~
家の子、みんんあ、うんP,一日一回だもんなぁ^^;;

2015/02/17 (Tue) 06:33 | EDIT | REPLY |   

スカイランサー  

暴動を起こしてしまいました。

2015/02/17 (Tue) 07:45 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

へぇ〜!
あとでやってみますね。
ウチで暴動を起こされたら
家出するしか無いなww

2015/02/17 (Tue) 08:16 | EDIT | REPLY |   

リリーママ  

ほ~ほ~
猫グッズ興味あるわ~

検定おもしろそうですね♪

時間のある時やってみようっと♪

2015/02/17 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ああ~。゜(゜´Д`゜)゜。
私も補習だあ~~!!
それよりも怖かったのは、ユリの花が猫には危険だってこと!
花粉や茎にも猫にとって猛毒があるって書いてあったことです!
うち、毎年母の日に、ばあちゃんあてにばあちゃんの子供からユリの花を贈ってきてるからなぁ~Σ(゚Д゚;)
実は猫にとってものすごい危険だったということを知って、落ち込んでおります(T^T)
気をつけよう。。

2015/02/17 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

メスは右利き、オスは左利きーー!!!Σ(゚д゚lll)
なんと、猫は性別で利き腕が違うとなっ!?
どこの猫ちゃんも 同じくらい両手使ってるような気がするけどなーーー。(^^;;

とりあえず、両方とも合格でしたー!
やたっ!!!(^_^)v

2015/02/17 (Tue) 13:15 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ふ・ふ・ふ・・・ごうかく~( ̄。 ̄;)
獣医さんの方、やってるうちに腹立ってきちゃって無回答続出。大人気ない私。
質問数を作るために無理やり入れたみたいな質問とか…
ロイカナのニュートリションラーニングプログラムやったことある?
フード会社のだからって思ってやってるせいか、(腹もたたず)上級までやりとげられたのでした。

ロックンの半びらき風の口に指を入れてみたい((* ´艸`))かわえー。

2015/02/17 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   

REI  

上の写真、ロックンどこは何処だ?でした。

えっ、検定? にゃんの事?

1回目のはけっこう知らんこと多くて、2回目のは知ってる事が多かったのに、
結果は逆で、私も補習だわ。
だって、うちもうんPは1/dayだもん。シッコは個体差が多いからにゃんとも言えんし。
たぶん、うちのねこずがやっても、落第だと思う。

2015/02/17 (Tue) 14:35 | EDIT | REPLY |   

hana  

第2回、私も放課後補習しなくちゃ…
でも、「あれれ?」という問題もチラホラでしたよね
うちの珊瑚、小さい時からチッコは1日4回が普通ですよ
朝・昼・夜・寝る前と、規則正しいのにダメってこと?
確か嗅覚も犬より優れてるって、どこかで聞いたばっかりなのに~
だけど、口答えしたらもっとロックン先生に怒られますね

2015/02/17 (Tue) 15:58 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

3にゃん全員集合写真、最近すっごく多いと思うのにゃあ!^^b
クイズやってみるねー!

2015/02/17 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ほんなあほな。さん
持ってるバケツの左に三ちゃん、右にひゃくおくんが入ってる絵が浮かぶ〜。(笑)
そうそうそう!ウン問題、私もうそ〜?!で間違ったよ。

スカイランサーさん
お久しぶりですー。( ´▽`) で、暴動。(笑)

やらいちょうさん
やってみてねー。侮ってたら家出ですよー。

リリーママさん
お久しぶりですー。^^ ぜひやってみてねー。わんこ検定もあるんじゃないかなぁ。

2015/02/18 (Wed) 06:37 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

おむおむさん
百合の花、恐いですよね。百合については以前から聞いてたんですが、
猫に危険な草花って700種類もあるそうなんですよ。
こちらに↓猫の有害植物の一覧が載ってます。これみてると室内に花は飾れない・・( ´△`)
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html

とろろ姉さん
そうそうそうそう!利き手問題、ほんまかいなーー?!で、
今度我が家でテストしてみようと思ってます。ってゆーこと聞くと思えんけど。( ̄∀ ̄||)
両方とも合格、おめでとう!わたしゃ獣医編は、カンが当たっての合格でしたわ。^^;

矢羽さん
さすがの矢羽さんは、腹立てましたかー。(笑)
監修の獣医さんがどういう考えのヒトなのかってところも正解傾向にかかわってくるよね。
ロイカナの?やったことない。自信もない。(^-^;)
半開きに見えるロックンの口、これ横に筋?線の柄?が入ってるからそう見えるんよ、
すっかり忘れていたテキトーな飼い主でした。( ̄∀ ̄||)

2015/02/18 (Wed) 06:57 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
自然界だと白黒は目立ちやすいけど、室内だと案外埋もれるのよね。
おお、REIさんは1回目の方が知らないこと多かったですか。わたしゃ2回目は勘で答えた部分
けっこうあったなー。 ウンについては私もびっくり、そんなにするか?と。( ̄∀ ̄||)

hanaさん
ですよね、ほんまかいな・・・って問題。しかし、チッコ1日4回は多い方かもですよー。
よくはわからないけど、おちっこ玉はちっちゃいんですか?
嗅覚は、圧倒的に犬に軍配・・・ってのは、以前NHKの番組で犬猫比較でもやってました。(^艸^)
犬は訓練すると、現在の健診レベルではがんがあるかどうかわからない人間のがんもわかるらしいよ。

Gaviちゃん
やってみてねー。(^艸^)
Gaviちゃんは猫さんだから、はずしたらまずいかもよー。

2015/02/18 (Wed) 07:06 | EDIT | REPLY |   

みるふぃーゆ  

こんにちは

久々のコメントになってしまいました
ごめんなさいm(_ _)m
でも、記事は読ませでもらってました

猫検定、ふたつとも不合格!
((((;゚Д゚)))))))
暴動どころかぎん太が可哀想過ぎる
反省しかりです

里親サイト巡りが日課となってますが、こんなんで2匹目大丈夫!?

2015/02/18 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

Q.猫の肛門の数は?
に、笑らっちゃった。
でももしかしてホントは2つ?なんてちょっと考え込んだわw

不合格でもいいじゃない、愛があれば!
つうか「ウンチを何回しようが私の勝手でしょ!」と、
うちのお嬢が申しておりますから。

2015/02/18 (Wed) 12:13 | EDIT | REPLY |   

nico.  

一回目だけとりあえず終了>▽<!
なんとか合格です。(一回目でこれなら
二回目はどうなることやら。)
間違えた問題には漏れなく「え?でも
うちではこう呼んでるよ」とか文句を
言ってしまう、タチの悪い猫飼い人=私です^^;
まだまだ猫について知らないこと、けっこう
あるんだなあ〜〜〜。

2015/02/18 (Wed) 17:47 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

うちはある意味毎日ダメ出しされて叱られてるので、
猫検定が恐ろしいです。(笑)
「めんま検定」は、正解はわかってるけどその通りにできないという
一番ダメなパターンかも。
なんかずっとまだ立ち上がらないから後でやってみようかしらー。

2015/02/18 (Wed) 19:10 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お久でし。

第1、合格
第2、アカン・・・(*´Д`) 暴動か!?
利き手、ほんまかいな?
「ぼく うんPもちっこも1回やでぇ~」と、言うとりますが(笑
ちっこは1回やけど量が多い(=゚ω゚)ノ
それぞれ個体差があるよね。

あたいは補習組なり~~~(;'∀')


2015/02/18 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

海月  

猫の知識って、何冊も本を読んで耳年増になっているつもりでも、理論的なことが身に付いていないなあと反省しとります。
検定、腹が立つのか^^;
きょうのロックんもかわいいなー♪
3ニャンそろってカメラ目線の写真、よう撮れたね。

2015/02/19 (Thu) 12:02 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

みるふぃーゆさん
コメントはしたい時にしてくださればOKだよん。(^艸^)
んー、この検定、監修したセンセの考え方が反映されてるだけだから、
そういう考え方もあるんだ程度に思えばいいかもよー。
うちがかかっていた鬼院長なんかにこの検定見せたら、激怒するかもってな内容もあるしね。^^;
2匹目、やっぱり入れるの? それだけの覚悟がいるよー。あとでメールします。

ANKOさん
確かに。ひっかけ問題のように見える質問、けっこうありましたよね。
ウンチを何回しようが勝手だけれど、ウランちゃん、ソランくんがウンチング中に
襲うのはルール違反だからねー。( ̄∀ ̄||)

2015/02/19 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
わかるわかる、1回目は特に、なんか違うけど、たぶんこれよねー的に回答してきましたよ。
2回目は、ほんまかいな?!てんこ盛りですから、私はほぼ勘で回答しましたよ。
こういう考えの獣医(監修者)もいるんだなぁってところ。

めんまねえちゃん
あはは、めんまくんがめんんまねえちゃんを躾けてる感じだもんねぇ、
めんま検定の方が断然厳しいわ。(^艸^)
めんまくんがこの検定問題みたら、怒り爆発しそうだから、やんない方がいいかもよー。^^;

2015/02/19 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
ははは、第2回は、ほんまでっか?検定みたいなもんやからねぇ。( ̄▽ ̄;)
ちっこ1回とは!そりゃ少ない気が。一度が大量やねんね。^^;
わたしゃ勘が当たって合格やけど、補修はせーへんでー。利き手問題は実験してみたいけれど。

海月さん
検定、わたしゃ腹は立たんかったけどね(笑)、眉にツバつけたくなったけど。
第2回検定の監修獣医は、日大の獣医学部出身みたいよ。
3ニャン揃ってのカメラ目線のように見えて、実はビブは少し目線はずれてるんよね。じゃんねん。^^;



2015/02/19 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

まや*  

第一回のんは合格やった〜!(でも案外知らんのもあってびっくり@@!;)
第二回のんは暴動や〜^0^;;
えええ、右利き左利きってほんまかいな〜???
以前テレビで玄関(引き戸)の鍵あけっぱなしが多い地域で、
よくネコさんが入ってくるとかっていうのしてて、
それがネコさんの利き手で開けられる方向やったからーとかっていうの
確かしてたような、、、って全然違ってたらごめんなさい^^;
やし、ア太、小屋で寝てた時、右手で入り口のボア毛布めくってたけどなぁ〜笑
うんちとちっこの数も皆まちまちやし〜^0^;
獣医さんによって色んな考え方があるんやな〜というのを学びました笑

2015/02/19 (Thu) 18:49 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まや*さん
だしょー?! 右利き左利き、ほんまかいな?よね。調査したサンプル数を知りたいものです。^^;
ちっことうんちんぐの回数も個体差あることだしね。まぁうちの子らはだいたい同じで、
うんちんぐは1日1回するかどうかってぐらいやし。
監修してるというこの獣医もいったいどれだけ問題作成にコミットしてるんだかなぁ。

2015/02/19 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment