王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

17
Tue
2015

のんびり散策オフ会

CATEGORYその他
ここんところ、プライベートで宴会幹事をいくつか受け持ってしまってまして
仕事よりもそっちのアレンジやら連絡やらで時間に追われている管理人、
そんなことにはおかまいなく、すっかり春ですねー。( ´▽`)

まさに忙中閑あり、
先日、こちらの写真↓の場所に行ってまいりました。
さて、これはいったいどこの風景でしょう?

150316_shakujii_itukusima.jpg

なんと、東京23区内にある某公園の風景でございますよ。都下じゃなく都内ざます。
大きな池がふたつありその周囲には武蔵野の自然が豊かに残っていて、城跡なんかもある大きな公園。
写真の向かって右奥に見える祠?のようなところは厳島神社かな?
都内にもこんな自然豊かな場所があるんですよー。( ´▽`)

そーなんです、先週の木曜12日、
その前日から編集者との打ち合わせで上京されていた海月さん
この公園近くにお住まいのめんまねえちゃんと一緒に、この公園を散歩したんですわ。優雅。

     150316_shakujii_kamo.jpg
     カモ

公園内の風景については、既に海月さんとめんまねえちゃんが写真をアップしてくれているので、
そちらでご確認ください。(笑) 海月さん記事めんまねえちゃん記事1記事2
私はやっぱり写真を撮らないヒトだってのをあらためて確認しましたわ。はははは。

     150316_shakujii_sagi.jpg
     シラサギ?

この公園を散歩する前には、都内で広さと品揃えの質量ともに最大級らしい園芸店をぶらぶら。
おふたりは、私の 園芸の師 でもあるんで、
おふたりとの園芸店&自然公園散策は私にとってまさに至福の時でございました。( ´艸`)

めんまねえちゃんは、家に繊細で問題行動のあるめんまくんがいるので
外出も大変なようなのですが、公園も園芸店もご近所だし海月さんに会える^^ということで
なんとか出てきてくださり、そして、園芸店と公園の完全ガイドをつとめてくださいました。( ´▽`)
イメージ通りのあったかい方で、とっても楽しかった、ありがとう!


園芸店で、私は苗を3種類買ったのですが(詳細はベランダー備忘ログで)
そのうちのひとつ、プテリス ‘アルボリネアータ’で、こんなものをつくりました。

150316_kokedama.jpg
苔玉。
かわいいっしょーー!( ´▽`)<自画自賛

以前から海月さんがつくる苔玉をみて、かわいいなぁ〜と興味津々だったところ、
なんと苔を送ってくださったので、初めてつくってみたのです。
苔玉のつくりかたについて触れたベランダー記事はこちら

玉の部分はこんな感じ。

150316_kokedama_tama.jpg

海月さんちご近所の崖に生息していたハイゴケとのこと。^^;
いただいた苔、すべて貼り付けましたよ。
黒い木綿糸でぐるぐる巻いてるんだけど、見えないね。
苔ってどこにでも売ってるわけでもなく、シート売りなんかだとけっこうなお値段するんで、
最近は公園に立ち寄っても苔のありかを探してしまう始末。( ̄∀ ̄||)

で、苔玉を置いてるお皿、チラ見えしている絵柄は、


150316_kokedama_sara.jpg

そう、パンダです。( ´艸`)
こちらは、まろにゃんさんが以前ご自分で焼いてつくったのをくださったもの。
これまでは、乾き物やらレモンなんかを乗せて使ってたんだけど、記念すべき(?)
初めての苔玉の受け皿にしちゃいましたよ。顔がチラ見えのところがいいのよね。


海月さんからは以前苔と一緒にたくさんの植物の苗を送ってもらってたのに、
今回も、またまためんまねえちゃんと海月さんからおみやをいただいてしまいました。
まずは、めんまねえちゃんからのいただきもの。

150316_enmanePrez.jpg

これ↑ 描かれてるのは全部めんまくん、プリンセスめんまちゃんや男前めんまくんや・・・(^艸^)
それにしても、以前から思っていたんですが、めんまねえちゃってめっちゃ絵がうまい。
もしかして画家さん?漫画家さん?イラストレーターさんでしたっけ?
これふつーにメモ用紙的に使われてるんだけど、どれも激うま、激かわで、
どうにか掲示ストックしたいと思案中。 右上のピンクの固まりは岩塩。^ ^

150316_1rinzasi_menma.jpg 150316_menmatane.jpg
左は、鳥のカタチをした一輪挿し。とりあえず頭飾りにとベランダのビオラをさしてみたけど
鳥のかたちがみえにくくなっちゃいました。^^;
右のめんまくん袋には、めんまねえちゃんちの庭で採れたたくさんの種が入っていて、
白玉模様の猫型は、またたび入りおもちゃ。( ´艸`)
もうひとつメッシュネット(よくみかんが入ってるタイプの小型)が
まるまったオモチャもいただいていたんですが、
またたび入りのより、そっちが気に入ったようで(笑) すぐに遊んでどっかいっちゃった。^^;;

こちら↓は海月さんからの地元おみや。かりんとうです。^ ^
商品名にかりがついてるからって言ってたけれど・・

150316_karipokaigetu.jpg

いや・・・ この商品名、やばくないかい? ( ̄∀ ̄||)
ここにそのまま文字書いたら、NGワードと認識されそうな予感。(爆)


そして。
海月さんと同市内在住つながりってことで(笑)、まりもりずさんからのいただきものもご紹介。
春を知らせるお手製いかなご釘煮とスイーツ。
150316_kugini.jpg

ありがたくも恒例になってきましたよ、いただくのが。( ´艸`)
いかなご漁のニュースをみると、今年もいただけるかしら・・・なんて思って待ってます。ははは。
最近、ウン十年ぶりにお弁当づくりを復活してるんで、
おかずのひとつに、おいしくいただいておりますよ。


150316_vivrockin.jpg
ビブ子「お三方、」 ロック「いつもほんまにおおきにや」 金四郎「これからも仲良くしたってな」

みにゃさん、ほんとにありがとうございました!

めんまねえちゃん、あの園芸店に行く時にはまた連絡しますねー。
海月さん、マジで花見にいきましょう!(笑)

写真も撮らずに(撮り忘れるし^^; ) のんびりと散策オフ会、最高だなー。( ´▽`)



himeojigi.gif 2つのランキングに参加中です =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとございますにゃ〜
関連記事
スポンサーサイト