王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

10
Fri
2015

一週間が過ぎて

気がつけば、怒濤の一週間が過ぎていました。

先週半ばまで、ロックンの食べても10分以内に吐いてしまうという症状が
一向に改善せず(前の病院で処方された薬をきっちり飲ませてはいなかったけれど)、
やっぱりここは鬼院長のところで診てもらうのがベストかな、と
連れてったのが先週の木曜日(4月2日)
そこからはまさかまさかの青天の霹靂的展開で、
今は、その経緯をはるか遠い風景をみているような、現実生活との隔たり感というか、
どうしてもリアリティをもって感じられない毎日です。


4月8日、退院の翌日、
天井高の低い平屋仕様に仕立てていた 独居房 個室を

150410_rockvivcage1.jpg

本来の2階建てに増築↓(上にかけたクロスが乱れてるのは気にしないでー(^-^;)

150410_rockvivcage2.jpg

やっぱり今はまだ、上のスペースにのぼるのは難しいのかな・・・


150410_rockcage3.jpg

なんて心配も、杞憂で、やっぱり高い2階の方が居心地良いらしく、
今はずっと2階で寝ています。


久しぶりに黒毛玉が面会に・・・

150410_rockkincage4.jpg

かと思ったら、口をつけられてないロックンのごはんに興味津々だったようで、( ̄∀ ̄||)
2階をチェックすることなくさっさとお帰りに。

そうなんです、ロックン食べてくれません。

昨日4月9日(退院2日目)も、
食べる気ないようでごはんを出してもプイッ! 水はもちろん飲んでますが。

150410_rockcage5.jpg
ロック「なんか腹立つからハンストや」

という感じ。( ̄∀ ̄||)
まぁ、カリの術後5〜6日の様子と較べても、表情に精気があるように思うので、
食べないことはさほど心配はしていません。
野生動物や野良猫でも、大きなケガをするとしばらく食事も摂らずにじーっとしてるでしょう、
あれって、食べて消化するという行為には多くのエネルギーを要するからで、
傷の回復に全エネルギーを回すために、じっとして食摂取のエネルギーも
節約してるからじゃないかと推察してるんですけどね。

キャンプ好きでカラダにいい自然療法食に詳しいブロ友のネコさん(笑)からも、
絶食は悪いことではないという事例のアドバイスをもらって
管理人も心強く感じている次第。ネコさんなんだけどすごいよね。( ´艸`)


と、食べなくてもいいと思いつつも、
やはり少しぐらい口にしてみてくれってんで、玉子の黄身をムリクリ舐めさせたら

150410_rockcage6.jpg

あごについちゃってるわ。(^▽^;)


150410_rockcage7.jpg
ロック「 今や管理人は、敵やな 」

かなり拗ねモードで、管理人を嫌いつつあるようだけど、
今は心を鬼にして、抗生剤の投薬最優先です。

ほんと、元気はあるようで、

今日の未明というか明け方にも、
出せとばかりにみゃあみゃあうるさく啼くもんで 独居房 個室のインテリアを改装したところ、
1階と2階の行き来が楽になったらしく、

150410_rockcage9.jpg

降りたり、


150410_rockcage10.jpg

昇ったり、


トイレも少し大きいのに替えたので、


150410_rockcage11.jpg

念入りに砂かけ。(笑)
いつも以上に、おちっこのニオイが気になるようです。
抗生剤やら薬剤の残滓が排出されてるだろうからねぇ。


水を飲みやすいように台に置いたのに、

150410_rockcage12.jpg

わざわざ狭い中に入り込んで、飲んでるし。(^▽^;)


2階でも飲めるように2階に設置した水も、

150410_rockcage13.jpg

中2階の踊り場(?)から伸びて飲んでるし。( ´艸`)


ことほど左様に、元気回復中。

それに従って、出せ出せ啼きがかなりうるさくなってます。
一応今は、ケージを置いた和室の隣のリビングで寝ている管理人、
時間に関係なくおこされておりますよ。(^-^;)

元気の証なので、起こされることはぜんぜん苦痛ではないですが、
管理人、風邪気味だったのがしっかり風邪っぴきになってしまったので
今日は会社を休んでおります。

休んでまったりしながらブログ更新でございます。( ̄∀ ̄||)


150410_kin8.jpg
金四郎「ぼっちゃんの1日も早い快復を祈ってるで 」


ロックンの独居房 個室に寄りつかんくせになー。(¬д¬)


himeojigi.gif 負けるなロックン! =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとございますにゃ〜

関連記事
スポンサーサイト

31 Comments

Gavi  

うわあ!ロックん独居房で活動中にゃあ!
牛さんみたいになってる方、かなり切った感じなのに、それだけ動けちゃうってさすがロックんロック魂なのにゃあ!それにすごい目力にゃ!
どんどん快適にインテリア模様替えしてもらってよかったにゃ!

もうちょびっとたって・・・卵黄さんとかペロリン自分でできるようになるといいね!

ぱんとらおねえちゃん(ぱんちらじゃないよ)もお風邪お大事ににゃあ!

大変な時にロックんの元気そうな動いてる姿見せてくれてありがと!うれしかったにゃあ!他のおねえちゃん、おにいちゃんたちも安心できたと思うのにゃ^^


2015/04/10 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

クニ  

ロック王子との怒涛の様な一週間・・・・
ロックんくん傷口を見なければ普通の元気な猫さんしか見えません

猫さんに比べたら人間なんて弱いと言うか辛抱が足りないと言うか
今頃ベッドで点滴を受けながらうんうん唸ってるでしょうね

ぱんとらさんの焦らない落ち着いた心に脱帽です
私なんぞオタオタしてダメ人間です
後はロック王子が少しづつ食べてくれることですね

ぱんとらさんもお疲れが出てしまったんですね
どうかお体ご自愛くださいね

2015/04/10 (Fri) 15:55 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

内臓疾患とは違う外科的なものだから、食べれるぐらい回復したら
モリモリ食べるから、そのままどーんとお気楽に。
飲みやすいだろうとの親心と猫心は違うもんだねww
自由に動けて好きにしている姿に、嬉しくなるわ。
今日も寒い。
のんびりと猫との日々で元気になってくださいな♪

2015/04/10 (Fri) 15:56 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

わーロックン!心配したよ~
地肌も牛柄のせいか毛を刈られたように見えないね( ´艸`)
残りの毛もぱさついてないから安心しました。
黄身をつけたおにょんき顔がたまらないです。
がんばってね。みみのぐーぐーパワーを引き続き送ります。

常春ぱんとら家でしょうけど、冷え込みハンパないので
暖かくして、休めるときは休んでくださいね。
風邪早く治りますように。

2015/04/10 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

記事の更新 ありがとうございまっす!
やっぱ 元気そうな姿を見させてもらうと
こっちまで元気になってくるんよ。
うれしいなぁ〜 上がったり下りたりのお写真もほっとしちゃったよー
すっかり「敵」みたいな態度になってくれちゃったロックんだけど
まぁ しゃーないわな。
時には「鬼」にもならねばならん時がありますわい。
うんうん、ロックん 早くお薬卒業してねー

2015/04/10 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ぷ~めぐ  

ロックンもぱんとらさんも、大変な一週間でしたね。
牛柄のジジシャツを着込んでいたなんて。うちのぷ~ちゃんもそうなのかな。
お見舞いに鯛焼きでも差し入れたい気分ですが、回復が第一、どうかお大事に。

2015/04/10 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

REI  

更新ありがとうございます。 

凄い元気! 大きな傷だから余り動かない方が良いんでないかとか、
猫は3日食べないとどこだっけ、内臓悪くなるとかいうから、
食べなくて大丈夫?とか思ったけど、
ロックンは自分でちゃんと判ってるんですね。
何が自分に必要か。
食べれる様になったら、ちゃんと食べるね。

しれにしても、人間ならベッドで唸ってるだろうに。
猫は偉いわ!
ぱんとらさんもお大事に。 疲れもあるだろうから、週末もゆっくりね。

(うちはケージに慣れてないから、万一の為にやはりケージに慣らした方が良いなあ)



2015/04/10 (Fri) 18:48 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

怒涛の急展開だったね。
でもロックンの力強い目力に
少し安心したよ。(^^)
そう、ロックンも自分で分かって
ごはん食べずにいるんだね。
体力温存して頑張っているんだね。
応援しかできなくてゴメンよ。
でもすごくすごく応援してるから!
ぱんとらさんも体を労わってね。
ぱんとらさん頼みのロックンですぞ。

2015/04/10 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   

みるふぃーゆ  

こんばんは

ロックン思ったよりもずっと元気そうで良かったぁ
目力もあるし、大丈夫!
人間もそうだけど、弱ってる時は
食べて栄養つけなきゃって思うけど、消化吸収にエネルギー使うから無理してたべなくてもいいんだよ
義母がよくそう言ってました

それよりぱんとらさん、お疲れが出てしまったようですね
お大事にね

2015/04/10 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


本当に『青天の霹靂』の例として辞書に載りそうな出来事でしたねぇ。。。
でも病理検査がどうであれ、早期発見、早期切除で他のとこにも異常ナシ!だったらいいんだもんね!!
鬼院長、よくぞ今見つけてくれたね!って感じですよね!

ロックンのお顔、様子はとっても元気そうです。
ますます回復してくれますように♡

そしてぱんとらさんのダメージも早く回復しますように!

2015/04/10 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
Gaviちゃん、いろいろとほんとにありがとね。ぱんちらねえちゃん(違)とっても嬉しく励みになりました。
卵黄をあげたのもGaviちゃんと矢羽さんがさらっと書いてくれてたんで、やってみたの。
黄身は自力でぺろりんはまだしてくれないけれど、イヤではなさそう。( ´艸`)
自力でいろいろ食べてくれるようになってきたら、もうちょっと食事内容も考えないとねー。( ´▽`)

2015/04/11 (Sat) 03:41 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クニさん
鬼院長が言っていたネコの痛みに対する耐性のすごさにほんとびっくりです、
縫合過程をみていたのでわかるのですが、幾重にも切開されてるようなのにこの動きですもんねぇ。

いえいえいえ、落ち着いているのは、
悲しいかな愛猫のがん宣告が初めてじゃないからだと思います、
つて、ロックンはまだ確定していませんが.... カリの時にはかなりオタオタしましたもん。
これが他の病気宣告だったらかなりテンパってたんじゃないかなぁ。
まぁ、この先どんな態度になるかわかんないですけどね。^^;

2015/04/11 (Sat) 03:53 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まろにゃんさん
ご心配いただき、ありがとねー。
そうなのよ、内臓疾患じゃないし、特に胃は内視鏡までやってきれいなのを立証したから(笑)
食べたくなったら食べるだろうと気楽に思えます。
自由に動ける姿をみると、逆にケージじゃ狭いよなぁと申し訳なく思うと同時に、
外に出したらまちがいなく捕まえるの大変だろうなということで、しばらくは独居房生活を強います。
お陰様で1日会社休んでぼーっとしてるだけで、だいぶ楽になったわー。( ´艸`)

2015/04/11 (Sat) 03:59 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
ご心配いただいていろいろなアドバイス、ほんとにありがとねー。
さすがですな目の付け所、毛のぱさつきって。実は、写真だときれいにみえるけれど、
実際は、やっぱり毛はボサボサしていて明らかに健康体じゃないのがわかるの。
今の状態じゃ致し方ないから、早く毛並みもきれいになってもらわないとね。
黄身は、Gaviちゃんと矢羽さんがさりげなく書いてくれてたのを思い出して、あげてみた。
みみたんのぐーぐーパワーがしっかり届いてるの、実感してるよー。( ´艸`)
私の体調も昨日会社休んで、一日ぼーっとしてたので、かなり回復しましたよ。
で、こんな時間に目が冴えちゃった。^^; やっぱり睡眠が一番ね。あと寝酒と。(爆)

2015/04/11 (Sat) 04:09 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ロックンが動いてる~^^
文句を言うのも、出せ出せ言うのも、
無理な姿勢でもお水を飲もうとするのも、
元気な証拠と生きる力ですよね^^
ロックン、その調子で、頑張るんだ~~^^

ぱんとらさんも、ぱんとらさんが寝込んだら、大変な事になるので、
暖かくして、生姜鍋でも食べて、風退治でお過ごしくださいませ^^

大変な時に、ブログの更新で、ロックンの目力を見せてくれて、ありがとう!!!!

2015/04/11 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

そうですね、
心配していましたが写真を見る限りでは
表情も明るいし、元気もありそう。
絶食についてはナットクです。
猫さんって本当に身体を大切にしますよね。
とはいえ心配が亡くなったわけではないので
ロックン、早く元気になりますように。
ぱんとらさんも早く良くなりますように。
絶食はやめた方がいいですよww

2015/04/11 (Sat) 13:00 | EDIT | REPLY |   

まりもりず  

ロックンが無事帰還するまで静観しておりましたm(_ _)m
とにかく、ロックンの強い目ヂカラに一安心しましたε-(´∀`; )
まだまだ不安は拭い去れないですが、これからも元気ネコ玉を送り続けますよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ


ぱんとらさんも、あまり無理せずってのは難しいですが、ぼちぼち体力回復してくださいね( ̄^ ̄)ゞ

2015/04/11 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

nico.  

退院おめでとうございます!
食べてくれない、と読んで心配になりましたが
そうか。猫にとっては食べないことも体力温存の
大事な方法なんですね。
ロックンの肺に影が・・・という記事から、うちの猫たちと
同い年のロックン、まだまだ若いロックンなのに・・・と
ショックを受けましたが、とにかく手術は無事終わってお家に
も戻ってこれて、顔が見られて本当に嬉しい。
病理検査の結果待ちとのこと、ぱんとらさんは努めて暗くならない
調子でブログ綴ってくれてますがきっとご心配でしょう。
でも腕が確かでオソロシイ鬼院長がついててくれますから!
病気の方からきっと逃げて行きますとも。
ロックン、少し元気になったらごはん食べてね。体力つけてね。
ぱんとらさんも、お体無理なさいませんように。お大事にしてください。

2015/04/11 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

いやぁ~ ほんとに怒涛の1週間やったね。
ロックン、改造してもらった独居房・・・もとい個室での動きも
抗議の「出せ~!」も元気が出てきた証!

猫さんって、食べることは自分で調節するみたいだから
もう少ししたら「ご飯くれ~!」って抗議されるよ、きっと!

動きのあるロックンが見れてよかった!
ありがとう。
ぱんとらさんも、ロックンとまったりしながら風邪治してね。
気温差があるので気を付けてね。

2015/04/11 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/11 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ヨン  

ぱんとらさん。ロックン、これですべてがよくなるように祈っとるぞ。
(返信不要)

2015/04/12 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

足袋ネコさん
ご心配いただいてほんとにありがとね。
そうなんよ、動きが出て来るとほんとにホッとする。
日に日に出せ出せ啼きがうるさくなってきてるけど、ここは心も顔も鬼にせんとね。( ̄∀ ̄||)
お薬卒業予定が火曜日朝、その日に抜糸予定。あと少しだ。

ぷ〜めぐさん
そうだった爺シャツだった。片肌の。しかも牛柄。ハイセンス。(笑)
牛柄よりもタキシード柄の地肌の方が笑えるかもしれないね。( ´艸`)
たい焼き、受付中。(笑)

2015/04/12 (Sun) 07:59 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Re: タイトルなし

REIさん
こちらこそ、ずっとご心配くださってほんとにありがとう。
アドバイスもいただいたよ、CT検査前のケージサイズ。
あれはご指摘通り、天井高低いままにしておいて正解でした。捕まえやすかった。
内臓のことまでわかってて食べなくても大丈夫と思ってるかどうかは、
ロックンのびっくりまなこを見ていると不安にもなるんだけど、
どうなんだろうか。少しずつ食べるようにはなってますが、ごく少量。
うちもケージは慣れてないんですよ。カリが闘病中の時に、いまのよりもう少し小さいのを出してたら、
自発的に入ってったんで、そういうもんかなぁと思ってはいたけれど、
ロックンにはムリクリ入っていただいています。ケージだと捕まえやすい。(笑)

2015/04/12 (Sun) 08:06 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まりまおさん
励まし嬉しかったわ、ありがとね。
怒濤の急展開の割に、案外おちついているのは、悲しいかなやはり2度目だからだろうか・・
おそらく抜糸の時に病理検査結果を聞くことになると思うのだけれど、
そこからだよね、もしがんだとしたら、闘病が始まるのは。
私の風邪もこの週末なんもせずに寝てるんでよくなってきています、ありがとう。

みるふぃーゆさん
ご心配いただき、さらに気遣いまでさせちゃってごめんね、ありがとう。
義母さまもおっしゃってましたか、消化吸収にエネルギー使うって。亀の甲より年の功<なのか?^^;
それはそうと、番組サクッと見たよ。めっちゃイケメンやん!!!
これから意識して見るようにするね、応援するわ。^ ^

とろろ姉さん
力強い励まし、ありがとねー、勇気づけられたし涙出た。(笑)
ほんと、よく見つかったと思うよ、偶然の発見みたいなものだったから。
考えれば、その前の医者の対応がよかったら、そのままだったかも・・・
ロックン元気だけれど、まだなかなか食べてくれません。元々小食だからなぁ。
私の方は、金土となんもせずにだらーっとしてたので、かなり回復しましたわ。( ´艸`)

2015/04/12 (Sun) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

おお、動き回ってる〜☆
確かに猫って自分の体のことをよく理解してる気が。
ウランもお腹の具合が悪いときはご飯を残すんだけど、
あれも自分で調整してるんじゃないかなって。
体調が深刻な状態なら動かずじっとしているだろうから、
これだけ動いてるってことは^^V

ロックンの牛柄地肌を見て「ソランは剃っても黒?」なんて。
確かめてみたい衝動がw

2015/04/12 (Sun) 11:51 | EDIT | REPLY |   

まかない  

ロック王子、回復してるみたいで本当によかったです。
手術跡はとても痛々しいのだけど、目力もあるし、回復に向かってるように思えます。

鬼先生のとこに連れて行って早期発見ということはよかったですよね。
私とかは、何で早く気がついてあげられなかったんだろうって、何度も思ったから。

毛を刈った部分との境目がなんかモヒカンのようで、くすっとしてしまいました、ロック王子ごめんなさい。

引き続き、ロック王子の健康をお祈りしていますよ。

2015/04/12 (Sun) 11:59 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

遅れましたが、ロック王子のご退院、おめでとうございます!
鬼院長の早急な処置と、早く退院出来て良かったですね。
その後のロックンはどうですか?
すっごく心配ですが、うちのミッフィーも怪我でなかなか家に帰って来れなかった日、12日も何も食べてなかったと思われるから、ロックンも今は体力を調整しているかかも…?
大丈夫!ロックン、目力もあるし、自分でおトイレ、行きたい場所に行き来出来るから、そのうち食べてくれると思います。
今は食べてくれなくても、最低限のお水は飲んでいるから、きっと大丈夫だ…。
いやあ~、それにしても鬼院長、見直しまました。
動物のことを一番に考えてくれて腕がある…。
良い獣医さんじゃないかな~。

2015/04/12 (Sun) 16:25 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ほんなあほな。さん
お忙しいのにご心配いただき本当にありがとう。
ロックン、黒白魂風にテキトーな感じでがんばってます。( ´▽`)
金土とのんびりして風邪がよくなったと思って日曜に美容院に行ったのが敗因か、
なんだか風邪がぐずっておりまする。
これで風邪の免疫ついたと考えればいいか。(笑)

やらいちょうさん
猫や犬は、病院ってところで身体を治すなんて考えを持ってないから(笑)
自力で治そうという本来の自然治癒力にしたがうってことですよね。
管理人は、絶食ぐらいした方がいいと思うんだが・・できまへん、
風邪でもアルコール摂取しとりますがな。( ̄∀ ̄||)

2015/04/13 (Mon) 06:51 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まりもりずさん
見守ってくださってたのね、ありがとう。
目ヂカラだけはある....というか、ただ目が大きいだけか。(笑) 元気ネコ玉、送ってねー。
体力回復、やっぱり休むって大きいよね、休んでなんもしないと身体は楽です。^^
今週はそーゆーわけにもいかんのう。( ´△`)

nico.さん
ありがとう。そろそろ自力で食べ始めております。
日に日に復活してるのがよくわかるよ。
そっかぁ、おにぎりず同い年でしたねぇ。そうなんですよ、若いと思ってたけど
おっさん年齢でもあり、ニンゲンでいえば働き盛りの発病ってところでしょうか。
まぁ、若いから切除手術などの回復は早いともいえるようだけどね。
全て病理検査結果から始まるんだけど、まぁなるようにしかならないよね。
悲しいかな2度目となると、かなり落ち着いていますよ。^^;

2015/04/13 (Mon) 06:59 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
わー、ご自身大変な時に、コメントまでくださってありがとねー。
ご飯くれ〜!の欲求まではまだですが、自力で食べるようになりましたよー。
こちらこそ、ほんとに励ましてくれてありがとう。
私のことよりご自身のこと、がんばって。元気玉送るねー。( ´艸`)

鍵コメさん
鬼院長、安心できる先生と言い切れないところが辛い。(笑)
ロックンしっかり回復中です。^^

2015/04/13 (Mon) 07:04 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ヨンさん
ありがとね。会う時には、いい話ができることを祈ってるわ。

ANKOさん
ご心配いただきありがとうございます。
これだけ動くようになってくれて嬉しいところ、出せ出せ攻勢に辟易。
スマートくんとはいえ、狭すぎるわね。
ソランくん、剃ったら何色だろう・・ ちなみにうちの黒毛の地肌はグレーです。(笑)

まかないさん
暑い国からの心配&激励ありがとう!
熱風が寒い東京の我が家に届いて快復力アップだったかも。( ´艸`)
今回あの腫瘍が本当に悪性ならば、すごい偶然の発見ですよ。
もし、鬼院長の前の先生がいい先生だったら、まだその病院に行っていて見つかってないかも。
見つかってても、手術してるかどうか・・・
モヒカン、至極納得!!(笑)

おむおむさん
ご心配&激励ありがとうございました。ロックン、やっと自力で食べ始めましたよ。
そうか、ミッフィーちゃん、12日間も戻れなかったんでしたねぇ。
たぶん、彼女はそれまでも外で生活していたから、ねずみとか鳥とか虫とか食べてたと思うよ、
カリが外子猫だった時、ネズミ咥えて走ってたらしいから。(笑)
良い獣医の概念をどう設定するかで、獣医の評価はかなり変わるでしょうねえ。
鬼院長、見立てと腕はいいけど、人格おかしい。(爆)

2015/04/13 (Mon) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment